注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

ネグレクトですよね?

レス83 HIT数 20362 あ+ あ-

♂ママ
10/08/20 13:56(更新日時)

2歳と0歳の二人の男の子がいます。
毎日毎日閉じ込められているような息苦しさを感じます。
私は疲れがとれずに毎朝起きられません💦やっと起きてもお兄ちゃんに簡単な朝ごはんを食べさせて洗濯機のスイッチを押すだけで精一杯。
片付けも出かける準備も疲れてやる気が全くおきません。

車がないとどこにもいけない田舎で、旦那が仕事に車を使うので、日中私達は徒歩圏内です。

リフレッシュに一時保育に連れて行くにも、申し込み書を市役所に取りに行くことすらできない。子育てサークルや病院に行きたくても行けない。
車がないのと私が支度ができないのが原因です。

毎日とにかく辛くて、イライラして疲れてすぐに横になります。
何をするのも憂鬱です。子どもはいつも一人で遊んでいて可哀想……
赤ちゃんは寝ながらおっぱいあげます。抱っこすらできないときがあり、泣かせっぱなしになることもあります。

どうしようもないネグレクト母親です💧甘えていますよね💧でもしんどい……どうしたらいいかわからないんです。
長文読んでいただいてありがとうございました。

No.1382192 10/07/29 13:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/29 14:06
帰天の翼 ( wjnve )

主さん
はじめまして

私はまだ未成年で詳しいレスも適切なレスもできません…
でも主さんはとりあえず、少しでも休める時間を作った方がいいと思いますよ
休める時間がないほど忙しいのはわかりますが
ずっと辛いままだと
それこそ鬱になってしまうし…

まともなレス出来なくてすみません…

何事もお体を壊さないようにしてくださいね

• << 5 主です/ありがとうございます。 自分では休みすぎだと思っているんです。午前中なんかずっと起きられないこともあります💧 社会の皆が勉強したり働いている時間なのに私はこんなに怠けているのが申し訳なくてなさけないです。

No.2 10/07/29 14:07
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

大丈夫?
今はしんどい時だよね😢
昼間ほとんど大人と会話できないのつらくない?
私もしんどかった😢
車がないと出かけられなうのは大変だよね💦
支度がととのわないのはどんなこと?
赤ちゃんや上の子の準備はいつもセットしといてみたらどうかな?
やってたらごめんね💦
なんの解決策もないんだけど、無理しないでね💦
ここでつらいこと吐き出しちゃいなよ‼

• << 6 主です/ありがとうございます。 レスを読んでいたら涙でてきました。ひとつひとつの言葉がありがたいです。 支度は、荷物はいつもまとめてあるのですが、自分の最低限の身支度がなかなかできないのです😢支度しても行く所もないし……虚しいかんじです。 誰かと話したくてスレ立ててみました。

No.3 10/07/29 14:33
♀ママ3 

どれくらいの田舎かわかりませんが、下のお子さんおんぶOKになったら自転車とかでは無理でしょうか❓走行充電OKの電動自転車なら移動範囲広がるのでは❓

準備が出来ないのは出掛けたい場所や用事がないからかもしれませんよ、面倒でも育児イベントやサークルとか申し込みしてはどうでしょう❓

後は、お出かけは旦那さんが居る時にと割り切って、平日はのんびりを満喫する❗って気持ちに切り替えちゃうとかどうでしょう❓

• << 8 主です/ありがとうございます。 色々アドバイスいただけて嬉しいです。 自転車は下の子が生まれる前はお兄ちゃん連れてよく乗っていました。 また挑戦してみようと思います。冬は雪が積もって乗れなくなっちゃうんですけどね😢 気持ちの切り替え、上手にできるようになりたいです。毎日単調で自分が怠けているようで、でも体が動かなくて焦っています。

No.4 10/07/29 14:36
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

こどもは1人ですが私も主さんと同じです↓
毎朝おきれない…免許がないので遠くに行けない…出かける準備だけでも疲れる…
これじゃダメだ!!!と何度も思いますが 次の日にはまた戻っています⤵

No.5 10/07/29 14:44
♂ママ0 

>> 1 主さん はじめまして 私はまだ未成年で詳しいレスも適切なレスもできません… でも主さんはとりあえず、少しでも休める時間を作った方がいいと思… 主です/ありがとうございます。
自分では休みすぎだと思っているんです。午前中なんかずっと起きられないこともあります💧
社会の皆が勉強したり働いている時間なのに私はこんなに怠けているのが申し訳なくてなさけないです。

No.6 10/07/29 14:54
♂ママ0 

>> 2 大丈夫? 今はしんどい時だよね😢 昼間ほとんど大人と会話できないのつらくない? 私もしんどかった😢 車がないと出かけられなうのは大変だよね💦… 主です/ありがとうございます。
レスを読んでいたら涙でてきました。ひとつひとつの言葉がありがたいです。
支度は、荷物はいつもまとめてあるのですが、自分の最低限の身支度がなかなかできないのです😢支度しても行く所もないし……虚しいかんじです。

誰かと話したくてスレ立ててみました。

No.7 10/07/29 14:58
♂ママ7 ( ♀ )

旦那さんには今の気持ちや状態を話してみたの?

• << 11 主です/ありがとうございます。 旦那には話しています。いつも「ごめんね。」と言われます。 私としては、あまり旦那に負担をかけたくないです。明るくて優しい妻、母親でいたい……私の気持ちのもちようひとつで変わるのに…体が動かないんです。何もやる気がしないんです😢

No.8 10/07/29 15:00
♂ママ0 

>> 3 どれくらいの田舎かわかりませんが、下のお子さんおんぶOKになったら自転車とかでは無理でしょうか❓走行充電OKの電動自転車なら移動範囲広がるの… 主です/ありがとうございます。
色々アドバイスいただけて嬉しいです。
自転車は下の子が生まれる前はお兄ちゃん連れてよく乗っていました。
また挑戦してみようと思います。冬は雪が積もって乗れなくなっちゃうんですけどね😢

気持ちの切り替え、上手にできるようになりたいです。毎日単調で自分が怠けているようで、でも体が動かなくて焦っています。

No.9 10/07/29 15:04
♂ママ0 

主です/ありがとうございます。
お子さんおいくつですか?
身動きとれないのが辛いですよね……
ご実家やお友達は近くにいますか?
私は旦那の転勤でこっちに来たので頼れる人は誰もいません。

私がしっかりしなきゃ、というプレッシャーで壊れかけています。

No.10 10/07/29 15:13
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

ちょっと鬱になりかけかもしれませんね💦
そんな状況では無理もないかな。でも閉じこもりっぱなしは良くないですね。あまり暑くない時間帯に、お散歩行って、お日様と外の空気を浴びてください。子供さんにも外気浴は必要ですし(帽子とお茶は必須)。特に朝一で部屋の空気を入れ替えて朝日を浴びると体内時計のスイッチが入るので体が動きやすくなります。

今は辛いばかりかもしれないけど、赤ちゃんとお兄ちゃんで遊べる様になれば今とはまた違う子育ての楽しさが出て来ますよ!
中古の軽でもいいから車購入できれば更にいいのですが💦
旦那さんには子育てや体調の相談をしていますか?車頼んでみませんか?

それと、お友達や実家に電話してお喋りしてみてください。私も生活環境変わった時に精神的に追い詰められた事あったけど、友達と電話して随分助かりましたよ。騙されたと思ってやってみてください。

• << 19 主です/ありがとうございます。 親身になっていただいて、たくさんアドバイス下さって…… 本当に嬉しいです。 軽自動車、あればどんなに楽だろうと思います。旦那とは何回か購入について相談しています。 実家の母に「辛い……」と一度だけ話してみたことがありますが、私の話し方が悪かったのか、「あなたが未熟だから」と一蹴されてしまいました💧 友達には、変なプライドが邪魔をして弱音を吐いたり相談をしたことはありません。。でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね😢

No.11 10/07/29 15:13
♂ママ0 

>> 7 旦那さんには今の気持ちや状態を話してみたの? 主です/ありがとうございます。
旦那には話しています。いつも「ごめんね。」と言われます。

私としては、あまり旦那に負担をかけたくないです。明るくて優しい妻、母親でいたい……私の気持ちのもちようひとつで変わるのに…体が動かないんです。何もやる気がしないんです😢

No.12 10/07/29 15:29
♀ママ12 

産後うつではないでしょうか❓
なにもやる気がおきない…身体がだるい…気分の落ち込み…一度精神科や心療内科を受診してみては❓
そのエネルギーすらない場合もあるかと思います。その際には保健師の訪問を受けてみては❓
旦那さんにも状況を理解してもらってください。

• << 20 主です/ありがとうございます。 ネットの健康チェックのようなサイトで調べたら、結構当てはまる症状が多いので、私もうつなんじゃないかなと思ってます。 薬をもらったら楽になるのかな……なんて思いますが、授乳をやめなきゃならなくなるのが心配です。 保健センターの電話相談の番号を調べてみました。泣いてしまって話できないかも……

No.13 10/07/29 15:55
♂♀ママ13 ( ♀ )

大丈夫だよ⤴
って言ってあげたい😄

私も同じです😅

時々、出かけるけれど
支度するは本当に疲れるよね😫わかります😆

私も3歳と0歳の子供がいます😄
すごく可愛いいし愛しています❤

旦那が休みの土日は
めいいっぱい家族で遊びに出かけています🚗

0歳のお子さんは何ヶ月ですか⁉

うちは6ヶ月になったばかりです❤

あまり考え過ぎないで
少しずつ
例えば旦那さんがいる日は旦那さんに子供達みてもらって
ゆっくりでもいいから支度して必ず家族で出かけるを目標にして
少しずつ行動にしていければいいですね😄

これから、幼稚園や保育園で嫌でも動かなくてはいけなくなるから
今だけ⤴と思ってみたら
少しは気持ちも楽になるのではないかな😅

とりあえず
旦那さんの休みの日だけでも行動してみては😄

• << 21 主です/ありがとうございます。 次男はもうすぐ5ヶ月になります。 毎朝、近所の子ども達が園バスを待つ声を聞きながら起きられないで布団にいる自分がなさけないです。送りに行ってるお母さんは皆小綺麗にしてニコニコしているし、きっと早起きしてきちんとしているんだろうなぁ……。 休日の外出、前は家族で出かけるのが楽しみだったのに、最近では旦那がいても外出が辛い時があります💧 せっかく可愛い盛りの子ども達がいるのに、心から楽しめない自分……もったいないですよね。

No.14 10/07/29 16:50
♀ママ14 

女の子一人のママです。 私も同じようなパターンを何度も経験しているので、 とてもひとごとではなくて、書き込みしました よくがんばってここに書き込みしたよね。 私だったら書き込みする力も ないときもたくさんあるよ。 ここで、いっぱい、いっぱい、 心の中にモヤモヤしている言葉を 出してしまってね。 みんな、お互い様だし。 心療内科でクスリを出してもらう前に、 まずは、いろいろな思いを言葉にして吐き出してみて。 できれば、声にして、電話で誰かに聞いてもらうのもいいよね・・・。 実は、私もものすごく苦しいとき、友人や家族に電話するなんて、 相手にとても迷惑かけるし、って躊躇してやらなかったんだけど、 今だからこそ、あの時、誰かに寄りかかってよかったかな、って思うの。 今は、いろんな人を頼ってみているよ。頼り方は下手だけど・・・。 私は不器用だから、いろいろな人に相談した後、 「ああ、あの言い方はよくなかったなぁ」 とか、 「私、変な人だと思われてないかな」 なんて思うこともあるけど、そんな思いが浮かびあがったら 一生懸命忘れるようにしてます。 あなた一人だけじゃないから、ね。

• << 22 主です/ありがとうございます。 もうダメだと思い、心臓ドキドキしながら、泣きながら、子どもがお昼寝している間にスレ立てしました。 こうやって文章にしていくと段々自分の気持ちが整理されていくような気がしました。 電話で友人と雑談なんかはしますが、相談事はしたことないです。あえて話題にださないというか……明るくごまかしてしまうんです。意地っぱりなんだと思います。 久しぶりに学生時代の友人に電話してみようかな…… 「独りじゃない」に励まされました。

No.15 10/07/29 19:48
専業主婦 ( OQzCF )

甘えてる?とんでもない!息子さんのご飯作ってあげてるんでしょ?赤ちゃんにおっぱいあげてるんでしょ?十分じゃないですか💨主さん、頑張ってますよ✋旦那さんはごめんねって言ってくれてる、子供さんは一人で遊んでくれてる…可哀想かもしれないけど、ありがたいと思って休んでいいんですよ。今はとにかく休むしかありません、行けるなら病院もオススメしますが二人の子供さんを連れてって考えるだけで大変ですよね?だから寝て休む事!色んな疲れが溜まってるのでは?決して甘えではないです、生きてるだけで頑張ってるんですよ…ましてや母親、出産だけで大変なんだから甘えてるなんて自分を追い詰めないで、ゆっくり休んでいいんです😊ダラダラ文章失礼しました💦

• << 23 主です/ありがとうございます。 恵まれているんですよね。旦那がいて、子どもがいて。 自分より厳しい環境で頑張ってる人はたくさんいる。 時間的には十分に休ませてもらってると思うんです😢 だからあとは私の気持ち次第でもっと頑張れるはずなんじゃないかなって。 横になってると自分の中で叱咤激励する声が私を「甘い!甘えてる!」って責めるんです。 心おきなく休むって難しいですね😢

No.16 10/07/29 20:22
♂ママ16 ( 40代 ♀ )

無気力になればなるほど焦っちゃいますよね💦

私はフルタイムで働いてて、どうにか行ってますが、家に帰るとダラダラしちゃいます😥

でもそれも波があって、てきぱきできる時もあったり、どうしようもなくダメな時があったりです💧

回復のコツは、それがSOSの信号なんだと焦らないことです😊
弱ってる時の信号を無視すると、体や心が壊れちゃいますからね☝

なんて言っても、自分のこととなると焦っちゃうもんだけど💦

慌てない慌てない。
一休み一休み。
by一休さん
⬆同世代じゃないとわからないか😂

ちゃんと休んで回復したら、そのうちちゃんと動けますよ😊

今は無理無くできる範囲でして、ゆっくり休んでください👍

• << 24 主です/ありがとうございます。 一休さん✨なごみました☺ そうなんです。私もめちゃくちゃ元気に動き回れる時もあります。波がすごくあります。 そんな時にたまった家事など一気にやります。……が、そういう元気な時にこそ子どもの相手たくさんしてあげればいいのかな…… お仕事されているなんて、本当に尊敬します。

No.17 10/07/29 20:57

大丈夫!
主さんしっかり頑張れてるよ😄
たぶんまじめで頑張りすぎなだけ💦

子どもの準備はできているなら、ワンピか何かをバサッと羽織って髪をくくったら大丈夫。
化粧なんかは今はしなくても平気!
日を浴びて どこでもいいからフラフラしてみたらどうかな?
少しくらい格好が変でもいいじゃない!日を浴びてみると元気になれる気がする。
家の事は少しおいておこうよ。
人と話したかったら もうちょい頑張ってみようか‼
少し遠くても歩いて買い物とか散歩なんでもいいか出てみない?
私がしんどかった時 ともかく外にでてたんだ。
そうすると 歩いてるとおばちゃんやおばあちゃんが声をかけてくれて気分が楽になったよ😄
ちょっとしたことが元気になるエネルギーになるよ。

• << 25 主です/ありがとうございます。 真面目で頑張ってるつもりはないんです⤵ 本当はもっと子どもと遊んであげて、子育てサークルも連れて行きたい。 だけど体が床に張り付いたように起き上がれない。栄養ドリンクも毎日のように飲んでても……💧常に無力感でいっぱいです。 確かに、郵便ポストを見るのに玄関を開けた時、洗濯干すのにベランダ開けた時、少し気分がかわる気がします。 体力が心配だけど少しずつ外に出てみようと思います。 新聞の勧誘や宅配便ですら緊張するくらい旦那と子ども以外の人との会話が最近出来てないので💦

No.18 10/07/29 21:33
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

ちょっと鬱気味かな~

辛かったら試しに心療内科に行かれたらいいかと思います

ネグレクトなんてとんでもない!十分がんばってますね😄

• << 26 主です/ありがとうございます。 他の方からみたら十分に見えるのでしょうか…… 自分では全くダメだと思ってます。母に相談した時も「あなたが未熟なだけ。修行だと思って頑張りなさい。」 と言われました……😢 世の中のお母さん方が本当に立派にみえます。 心療内科、調べてみます。

No.19 10/07/29 21:53
♂ママ0 

>> 10 ちょっと鬱になりかけかもしれませんね💦 そんな状況では無理もないかな。でも閉じこもりっぱなしは良くないですね。あまり暑くない時間帯に、お散歩… 主です/ありがとうございます。
親身になっていただいて、たくさんアドバイス下さって……
本当に嬉しいです。

軽自動車、あればどんなに楽だろうと思います。旦那とは何回か購入について相談しています。

実家の母に「辛い……」と一度だけ話してみたことがありますが、私の話し方が悪かったのか、「あなたが未熟だから」と一蹴されてしまいました💧
友達には、変なプライドが邪魔をして弱音を吐いたり相談をしたことはありません。。でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね😢

No.20 10/07/29 22:00
♂ママ0 

>> 12 産後うつではないでしょうか❓ なにもやる気がおきない…身体がだるい…気分の落ち込み…一度精神科や心療内科を受診してみては❓ そのエネルギーす… 主です/ありがとうございます。
ネットの健康チェックのようなサイトで調べたら、結構当てはまる症状が多いので、私もうつなんじゃないかなと思ってます。
薬をもらったら楽になるのかな……なんて思いますが、授乳をやめなきゃならなくなるのが心配です。

保健センターの電話相談の番号を調べてみました。泣いてしまって話できないかも……

• << 33 話にならなくてもいいですよ。誰かに聞いてもらうことが大事なんですから。訪問もあると思います。
  • << 58 主さん、返事ありがとうございます。 気づくのが遅くなってしまいました。 心身ともに疲れているのに…丁寧なお返事に主さんの優しい人柄がにじみでています。 どうか晴れやかな気分になってほしい。 保健センターへの電話、友人への電話…泣いちゃってもいいと思います。 それが今主さんが吐き出したい感情ですから。 分かってもらい、助けてもらいましょう。 もちろんここのレスの皆さんも私も主さんの味方です。 レス皆さんの考え方、息抜き(生き抜き)方法、私も参考に育児したいと思います。 ありがとうございます。 今後も時々しか来れませんが…どうか主さんの辛い気持ちが軽くなるように応援させてほしいです。

No.21 10/07/29 22:12
♂ママ0 

>> 13 大丈夫だよ⤴ って言ってあげたい😄 私も同じです😅 時々、出かけるけれど 支度するは本当に疲れるよね😫わかります😆 私も3歳と0歳の子… 主です/ありがとうございます。
次男はもうすぐ5ヶ月になります。

毎朝、近所の子ども達が園バスを待つ声を聞きながら起きられないで布団にいる自分がなさけないです。送りに行ってるお母さんは皆小綺麗にしてニコニコしているし、きっと早起きしてきちんとしているんだろうなぁ……。

休日の外出、前は家族で出かけるのが楽しみだったのに、最近では旦那がいても外出が辛い時があります💧
せっかく可愛い盛りの子ども達がいるのに、心から楽しめない自分……もったいないですよね。

• << 34 お礼読みました😄 下の子😄うちと1ヶ月違いですね😄 うちも上の子と学年では二歳離れで もう一人増えただけで こんなにも違うのか😆って毎日ですよ😅 多分、今が一番(あと一年位かな)が大変なのかなって思ってます😅 でも 園バス待ちのお母さん方も 😄実は、一生懸命早起きしてお洒落して送り出し その後はソファーでドンと寝ているかも😁ですよ 主さんはいつも幸せな綺麗な人だなって見られたいとか思いますか? 私はそう考えるタイプでかなり見栄っ張りです😁 でも、家の中では物凄くぐうたらしてます😅 家族以外の誰にも見せられません😆 私も、あ~今日何もしないで終わっちゃった😢 うちの子供達可哀想かな😢と自己嫌悪その日は現実から目を反らしたくてわざと寝てしまったり😫→→
  • << 35 →→ でも、子供達元気です😄 ミニカーで一人遊びうちもです😄 下の子授乳しながら一緒に寝てたり😅 でも、その後は水遊びしたいならお風呂場でシャワー出して裸で遊ばせたり😁 子供の大好きなDVDを一緒に見て😁時々話かけたりして 元保育士なのにかなり手抜き育児しながら でも子供達めいいっぱい愛して愛情持ってます❤ 主さんこんなに悩んでいるんだから子供達にも愛情伝わっていると思いますよ❤ 心の持ちようで急に変わるので ここで吐き出して 旦那さんのお休みの日 いっぱい協力してもらって 主さんが好きなことしてみるのもいいかもよ⤴ 私は家族でいることが 好きなので、旦那に子供のこと見させて ここぞと😁めいいっぱいお洒落して子供達も可愛いくして家族で出かけている時間が幸せを感じてまた一週間頑張れます😄 主さんはどんなことに幸せを感じるのかな? 幸せに思うことを存分にしてみたらどうかな😄 一人で過ごす 美容院行く ドライブ行く なんでもいいから 旦那さんに協力してもらって😄してみては⤴ 長々とすいませんでした 応援しています💕 ゆったりのんびりと愛情あるのほほん育児でお互い頑張りましょう❤

No.22 10/07/29 22:20
♂ママ0 

>> 14 女の子一人のママです。 私も同じようなパターンを何度も経験しているので、 とてもひとごとではなくて、書き込みしました よくがんばってここに書… 主です/ありがとうございます。
もうダメだと思い、心臓ドキドキしながら、泣きながら、子どもがお昼寝している間にスレ立てしました。

こうやって文章にしていくと段々自分の気持ちが整理されていくような気がしました。
電話で友人と雑談なんかはしますが、相談事はしたことないです。あえて話題にださないというか……明るくごまかしてしまうんです。意地っぱりなんだと思います。
久しぶりに学生時代の友人に電話してみようかな……
「独りじゃない」に励まされました。

No.23 10/07/29 22:51
♂ママ0 

>> 15 甘えてる?とんでもない!息子さんのご飯作ってあげてるんでしょ?赤ちゃんにおっぱいあげてるんでしょ?十分じゃないですか💨主さん、頑張ってますよ… 主です/ありがとうございます。
恵まれているんですよね。旦那がいて、子どもがいて。
自分より厳しい環境で頑張ってる人はたくさんいる。

時間的には十分に休ませてもらってると思うんです😢
だからあとは私の気持ち次第でもっと頑張れるはずなんじゃないかなって。
横になってると自分の中で叱咤激励する声が私を「甘い!甘えてる!」って責めるんです。
心おきなく休むって難しいですね😢

No.24 10/07/29 23:30
♂ママ0 

>> 16 無気力になればなるほど焦っちゃいますよね💦 私はフルタイムで働いてて、どうにか行ってますが、家に帰るとダラダラしちゃいます😥 でもそれも… 主です/ありがとうございます。
一休さん✨なごみました☺

そうなんです。私もめちゃくちゃ元気に動き回れる時もあります。波がすごくあります。
そんな時にたまった家事など一気にやります。……が、そういう元気な時にこそ子どもの相手たくさんしてあげればいいのかな……

お仕事されているなんて、本当に尊敬します。

• << 52 一休さんをわかってもらえて良かった(笑) 私は元気でも家事は手抜きです👍 その上デブ症。もとい💦出不精で、インドア派です😂 でも最近気付いたけど、子供を遊びに連れてってあげなくちゃと思うと、逆にどんどんしんどくなるけど、気が向いた時でいいから、自分も楽しもうとか、自分が楽しいこともたまにはいいかな❓って思えるようになってから、前よりはマシです✌ 仕事は行きたくないよ~って時もあるけど、ある意味育児の息抜きと、自分の心への言い訳になってます💦 もしいつか気が向いておうちの事情が許すなら、短時間のパートなんかも、意外と楽しいかもですよ😉 何にしろ無理せずゆっくり行きましょう😃

No.25 10/07/29 23:44
♂ママ0 

>> 17 大丈夫! 主さんしっかり頑張れてるよ😄 たぶんまじめで頑張りすぎなだけ💦 子どもの準備はできているなら、ワンピか何かをバサッと羽織って髪を… 主です/ありがとうございます。
真面目で頑張ってるつもりはないんです⤵
本当はもっと子どもと遊んであげて、子育てサークルも連れて行きたい。
だけど体が床に張り付いたように起き上がれない。栄養ドリンクも毎日のように飲んでても……💧常に無力感でいっぱいです。

確かに、郵便ポストを見るのに玄関を開けた時、洗濯干すのにベランダ開けた時、少し気分がかわる気がします。
体力が心配だけど少しずつ外に出てみようと思います。
新聞の勧誘や宅配便ですら緊張するくらい旦那と子ども以外の人との会話が最近出来てないので💦

• << 27 主さん 起き上がれない時は無理しなくていいからね。 少し気力あったら、窓開けて 上の子とシャボン玉でもしてみたらどうかな? ベランダがあれば 日向ぼっこするだけでもいいし😄

No.26 10/07/29 23:51
♂ママ0 

>> 18 ちょっと鬱気味かな~ 辛かったら試しに心療内科に行かれたらいいかと思います ネグレクトなんてとんでもない!十分がんばってますね😄 主です/ありがとうございます。
他の方からみたら十分に見えるのでしょうか……
自分では全くダメだと思ってます。母に相談した時も「あなたが未熟なだけ。修行だと思って頑張りなさい。」
と言われました……😢
世の中のお母さん方が本当に立派にみえます。
心療内科、調べてみます。

• << 36 ほかのママさんは大抵立派に見えるものですよ✋うちの子は保育園に通ってますが、ママさんたちはみんな楽しく子育てをしてるように見えてました。それに比べ私はいつもガミガミ… と思ってたら、園のママさんに「なんか大らかに子育てしてて羨ましい。」と言われました。 私からしたら「えっ⁉」て感じです。みんな同じなんですよね。イライラしたり反省したり見えないところでがんばってんですよね~ 私自身パニック障害というメンタルの病気があるので、主さんの状態が気になりました。 恐らく産後うつでは… それなら「がんばらなきゃ」と思うほど自分を追いつめがちですので病院を受診のうえ、旦那さんやご両親の理解が必要だとおもいます

No.27 10/07/29 23:55

>> 25 主です/ありがとうございます。 真面目で頑張ってるつもりはないんです⤵ 本当はもっと子どもと遊んであげて、子育てサークルも連れて行きたい… 主さん 起き上がれない時は無理しなくていいからね。
少し気力あったら、窓開けて 上の子とシャボン玉でもしてみたらどうかな?
ベランダがあれば 日向ぼっこするだけでもいいし😄

• << 29 主です/度々ありがとうございます。 ちょっとしたことがエネルギーに……✨ 本当におっしゃる通りですね。 シャボン玉、近所のおばあちゃんに話しかけてもらいうために(笑)散歩。 明日からできそうなことばかりです。 絶不調な時はかわりばえしない田んぼの風景を見るだけでげんなり、涙があふれてくるんですが⤵ 幸い、ど田舎なので私の格好なんて誰も見ていませんし💦 家にいるより外のほうが優しいお母さんでいられます。 思いきってここに書き込みしてよかった、本当に感謝しています。

No.28 10/07/30 00:10
ちゃん ( 30代 ♀ mAcsF )

まだ一人しか子供いませんが、主さんの叫びに心が痛みます。私自身、あまり活発な方ではありません。免許もないし。看護師をしています。夜勤明けや、シフトで休みの日など、子供も保育園を休むのですが、どこに行く宛もなく困ることがあります。
夜勤明けなんか、すぐにも寝たいくらいだからダルいです。近場のファミレスに行って、外出したことにしたりしています。本当にうちの周りを自転車で一周したりします。洗濯物は3歳の娘が、ママ、一緒にやろうと声をかけてくれます。そんな私に娘はママ、今日お休み?一緒にいられて嬉しいと言ってくれます。ママがいたらいいんですって。主様にも、そういってくれる可愛い子がいてくれますよ。

• << 30 主です/ありがとうございます。 看護師さんで夜勤もされているなんて……体がきついことも多いのでしょうね。尊敬です。 私なんてまだまだ甘いでしょうが、動けないときにお兄ちゃんが「ママ!」「ねぇねぇママ~!」「お水遊びしたいよ」「本読もうよ」しかも弟が横でギャンギャン泣いている…… つい「うるさいよ!ひとりでおりこうにしててよ!」なんて最悪な事を言ってしまった時のしょんぼりした息子の背中、諦めて一人でぽつんとミニカーを走らせている姿をみると申し訳なくて情けなくて消えてしまいたくなります😢 こんなママでもいるだけでいいんですかね……😢

No.29 10/07/30 00:27
♂ママ0 

>> 27 主さん 起き上がれない時は無理しなくていいからね。 少し気力あったら、窓開けて 上の子とシャボン玉でもしてみたらどうかな? ベランダがあれば… 主です/度々ありがとうございます。
ちょっとしたことがエネルギーに……✨
本当におっしゃる通りですね。
シャボン玉、近所のおばあちゃんに話しかけてもらいうために(笑)散歩。
明日からできそうなことばかりです。
絶不調な時はかわりばえしない田んぼの風景を見るだけでげんなり、涙があふれてくるんですが⤵

幸い、ど田舎なので私の格好なんて誰も見ていませんし💦
家にいるより外のほうが優しいお母さんでいられます。

思いきってここに書き込みしてよかった、本当に感謝しています。

No.30 10/07/30 00:56
♂ママ0 

>> 28 まだ一人しか子供いませんが、主さんの叫びに心が痛みます。私自身、あまり活発な方ではありません。免許もないし。看護師をしています。夜勤明けや、… 主です/ありがとうございます。
看護師さんで夜勤もされているなんて……体がきついことも多いのでしょうね。尊敬です。
私なんてまだまだ甘いでしょうが、動けないときにお兄ちゃんが「ママ!」「ねぇねぇママ~!」「お水遊びしたいよ」「本読もうよ」しかも弟が横でギャンギャン泣いている……
つい「うるさいよ!ひとりでおりこうにしててよ!」なんて最悪な事を言ってしまった時のしょんぼりした息子の背中、諦めて一人でぽつんとミニカーを走らせている姿をみると申し訳なくて情けなくて消えてしまいたくなります😢
こんなママでもいるだけでいいんですかね……😢

No.31 10/07/30 01:33
ちゃん ( 30代 ♀ mAcsF )

再びのレスです。主さんの方が頑張っていますよ。私はナース業が好きですが、それよりも仕事をしていることを逃げ道にしているようなところがありますよ。主さんはそれだけ育児に向き合っているんです。だから悩むんです。我が娘、一緒に昼寝したのに必ずうんちでたと起こしてきます。聞くとうんちっていうとママ絶対起きるでしょ?って。私はダメなママなんです。でも、娘が大好きで、娘を幸せにしたい☆
主さんもそうでしょう?お子さんが大好きでしょう?体がついて行かなくても、気持ちが勝れば子供は大丈夫なんだと思っています☆

• << 39 主です/ありがとうございます。 毎日毎日向き合わざるをえない💦ってかんじですね…… 子どもは可愛くて大切だけど、疲れきっている時は本当に離れたい。 前は疲れた時だけだったけど、今はもう常にそう思ってしまっている状態です💦 でもそんな母親だって子どもにとっては関係なく大好きなママなんですよね。

No.32 10/07/30 07:19

ここでみんなからのエネルギーを少しづつもらって、きっと主さんもみんなにエネルギーを少しづつあげてるんだよ。
実際 同じように悩んでいて、自分だけじゃないって思った人もいたよね😄
私も子どもが小さい時、かなり悩んだもん。
大丈夫 悩んだ分だけ、人は大きくなれるよ。
きっと素敵なママになれるから😉

• << 40 主です/ありがとうございます。 そうですよね。「独りじゃないよ」と共感して下さる方もいたし、読んでるだけでも、皆さんから頂いたアドバイスで私の様に救われた方もいるかもしれませんしね。 本当にスレ立ててよかったです☺ 私も「あの時は大変だったな……」なんて笑って話せる時がくるんでしょうか。 今日は昼すぎにやっと洗濯を終えて、めげそうだったけど散歩に出かけることができました。もちろんすっぴんです☺

No.33 10/07/30 08:56
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 20 主です/ありがとうございます。 ネットの健康チェックのようなサイトで調べたら、結構当てはまる症状が多いので、私もうつなんじゃないかなと思っ… 話にならなくてもいいですよ。誰かに聞いてもらうことが大事なんですから。訪問もあると思います。

• << 41 主です/ありがとうございます。 訪問があると本当に助かります。本当にダメな時の切札として、調べてみます。 でも以前、下の子の新生児訪問で来てもらったときに、雨と泥でぐちゃぐちゃになった息子の問診表を玄関先に忘れていかれて嫌な思いをしたので……違う担当者がいるといいな……💧

No.34 10/07/30 09:34

>> 21 主です/ありがとうございます。 次男はもうすぐ5ヶ月になります。 毎朝、近所の子ども達が園バスを待つ声を聞きながら起きられないで布団に… お礼読みました😄

下の子😄うちと1ヶ月違いですね😄
うちも上の子と学年では二歳離れで
もう一人増えただけで
こんなにも違うのか😆って毎日ですよ😅

多分、今が一番(あと一年位かな)が大変なのかなって思ってます😅

でも
園バス待ちのお母さん方も
😄実は、一生懸命早起きしてお洒落して送り出し
その後はソファーでドンと寝ているかも😁ですよ

主さんはいつも幸せな綺麗な人だなって見られたいとか思いますか?
私はそう考えるタイプでかなり見栄っ張りです😁
でも、家の中では物凄くぐうたらしてます😅
家族以外の誰にも見せられません😆

私も、あ~今日何もしないで終わっちゃった😢
うちの子供達可哀想かな😢と自己嫌悪その日は現実から目を反らしたくてわざと寝てしまったり😫→→

No.35 10/07/30 09:51

>> 21 主です/ありがとうございます。 次男はもうすぐ5ヶ月になります。 毎朝、近所の子ども達が園バスを待つ声を聞きながら起きられないで布団に… →→
でも、子供達元気です😄
ミニカーで一人遊びうちもです😄
下の子授乳しながら一緒に寝てたり😅
でも、その後は水遊びしたいならお風呂場でシャワー出して裸で遊ばせたり😁
子供の大好きなDVDを一緒に見て😁時々話かけたりして
元保育士なのにかなり手抜き育児しながら
でも子供達めいいっぱい愛して愛情持ってます❤

主さんこんなに悩んでいるんだから子供達にも愛情伝わっていると思いますよ❤

心の持ちようで急に変わるので
ここで吐き出して

旦那さんのお休みの日
いっぱい協力してもらって
主さんが好きなことしてみるのもいいかもよ⤴

私は家族でいることが
好きなので、旦那に子供のこと見させて
ここぞと😁めいいっぱいお洒落して子供達も可愛いくして家族で出かけている時間が幸せを感じてまた一週間頑張れます😄
主さんはどんなことに幸せを感じるのかな?
幸せに思うことを存分にしてみたらどうかな😄

一人で過ごす
美容院行く
ドライブ行く
なんでもいいから
旦那さんに協力してもらって😄してみては⤴

長々とすいませんでした
応援しています💕

ゆったりのんびりと愛情あるのほほん育児でお互い頑張りましょう❤

• << 42 主です/ありがとうございます。 幸せそうな家族の姿が目に浮かびます☺ やはり私も……旦那が休みの日はかなり落ち着いた気分でいられます。 たまにお化粧してキレイな服を着てみると、明るくなる気もします。 でもふと、どこに行っても楽しくない、面倒だし、辛い。なんて思ってしまいます⤵時間をかけていくしかありませんね。 大変恥ずかしながら、私も保育士をしていました。朝から晩まで忙しく働いて、そのあと飲みに行って🍺……いきいきしていたあの頃を思い出すと、たった二人ですら満足にみてあげられない今にとても焦りを感じます💦 やはり自分の子を育てるって難しいものなんですね。

No.36 10/07/30 10:12

>> 26 主です/ありがとうございます。 他の方からみたら十分に見えるのでしょうか…… 自分では全くダメだと思ってます。母に相談した時も「あなたが… ほかのママさんは大抵立派に見えるものですよ✋うちの子は保育園に通ってますが、ママさんたちはみんな楽しく子育てをしてるように見えてました。それに比べ私はいつもガミガミ…
と思ってたら、園のママさんに「なんか大らかに子育てしてて羨ましい。」と言われました。

私からしたら「えっ⁉」て感じです。みんな同じなんですよね。イライラしたり反省したり見えないところでがんばってんですよね~

私自身パニック障害というメンタルの病気があるので、主さんの状態が気になりました。
恐らく産後うつでは…
それなら「がんばらなきゃ」と思うほど自分を追いつめがちですので病院を受診のうえ、旦那さんやご両親の理解が必要だとおもいます

• << 43 主です/ありがとうございます。 他のお母さんが立派にみえるのと同時に、自分がどう見られているかもかなり気にしてしまうんです💧子どもを泣かせっぱなしにしてしまうたびに近所から通報されるのでは?とびくびくしています。ご近所さんと顔を合わせるのも緊張してしまいます。 きっと神経質なんでしょうね😥 私の母もパニック障害を患っているので少しだけ症状はわかります。そんな中での子育て、さぞかしお辛いでしょう…… 私も受診を真剣に考えてみます。でも本当に、こちらの書き込みをしただけでもかなり救われた思いです。

No.37 10/07/30 12:08
♂♀ママ37 

6ヶ月と1歳9ヶ月の2児の母です。

主さん!ネグレクトじゃないですよ😢
気分が鬱いでるんですね。どなたかも仰ってるように産後鬱かもしれませんね。
私は経験ないので失礼なこと言ってたら申し訳ありません🙇

まずは子ども達に服を着せるだけでいい30分以内の散歩からどうですか❓
外に出ると気分が変わりますし、上のお子さんも楽しめるかもしれませんから。
あと、母子手帳に載っている相談センターに電話してみるのがいいかもです。
行動をするのは面倒くさいかもしれないですが、これだけは頑張って下さい。
産後鬱じゃなかったら それでいいじゃないですか。もし そうだったらほっておくと深刻な状況になってしまいます。
私は、主さんと同じような苦しみを抱えていた大切な人を失いました。
だから主さんのスレ見て思わず書き込みしてしまいました。
主さんはネグレクトじゃないし、子ども達のこと 考えていること文章からも分かります。
でも体とやる気が追いつかないだけですよね😢
頑張って下さい。

• << 44 主です/ありがとうございます。 辛い経験をなさったのですね……言葉から重みを感じます。アドバイスいただけて嬉しいです。 本当に酷い時は昼近くまでオムツを替えてあげることすらできずにいます。上の子はママの近くで遊んでいるとおとなしいので、リビングから私のいる寝室までどんどんオモチャを運んできて、布団の上や家中ぐっちゃぐちゃになり、さらにイライラと無力感におそわれます💦 そんな中でも今日は昼すぎにやっと洗濯を干し終わり、散歩に出かけられました。ここに書き込みしていく中で少しずつ気持ちが楽になってきたように思えるんです。 育児相談の電話番号は、携帯の電話帳に登録しました☺

No.38 10/07/30 12:54
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

みなさんがおっしゃる通り、産後うつ、や育児からくるうつ、でしょう

自分を追い詰めてはダメです

無理するのや、頑張ろうとするのが一番よくないですよ

ご主人、1日も仕事休めない訳ではないのでしょう?
お休みをとってもらって、車を貸してもらうか、一緒に付き添ってもらって、早めに心療内科かクリニックでカウンセリングだけでもうけてください

ご実家のお母様にもぜひご理解いただいて、里帰りしてみてはどうでしょうか?

これは主さん、逃げることでも、サボることでもなく、良い状態になって楽しく育児できりようにするために今しておく大切なことだと思います

タクシー使ってでも受診はするべきですよ

苦しい思いを周りの人に分かってもらえずどんなに悩まれているかと思うと涙がでそうです

• << 46 主です/ありがとうございます。 親身になっていただいて私のほうこそ涙がでます。 実家は色々訳があって頼れません💧2人とも産後は里帰りせずにすぐに自宅で生活始めました。母も鬱やパニック障害を患っています。 が、幸い旦那は病院があいている時間に帰ってくることもあるので、子ども達をお願いして受診してみようと思います。 まだ母乳を続けたいと思っているので薬でやめなくてはいけないのかな……と、それだけが心配です💦

No.39 10/07/30 19:58
♂ママ0 

>> 31 再びのレスです。主さんの方が頑張っていますよ。私はナース業が好きですが、それよりも仕事をしていることを逃げ道にしているようなところがあります… 主です/ありがとうございます。
毎日毎日向き合わざるをえない💦ってかんじですね……

子どもは可愛くて大切だけど、疲れきっている時は本当に離れたい。
前は疲れた時だけだったけど、今はもう常にそう思ってしまっている状態です💦

でもそんな母親だって子どもにとっては関係なく大好きなママなんですよね。

No.40 10/07/30 20:23
♂ママ0 

>> 32 ここでみんなからのエネルギーを少しづつもらって、きっと主さんもみんなにエネルギーを少しづつあげてるんだよ。 実際 同じように悩んでいて、自分… 主です/ありがとうございます。
そうですよね。「独りじゃないよ」と共感して下さる方もいたし、読んでるだけでも、皆さんから頂いたアドバイスで私の様に救われた方もいるかもしれませんしね。
本当にスレ立ててよかったです☺

私も「あの時は大変だったな……」なんて笑って話せる時がくるんでしょうか。

今日は昼すぎにやっと洗濯を終えて、めげそうだったけど散歩に出かけることができました。もちろんすっぴんです☺

No.41 10/07/30 20:29
♂ママ0 

>> 33 話にならなくてもいいですよ。誰かに聞いてもらうことが大事なんですから。訪問もあると思います。 主です/ありがとうございます。
訪問があると本当に助かります。本当にダメな時の切札として、調べてみます。
でも以前、下の子の新生児訪問で来てもらったときに、雨と泥でぐちゃぐちゃになった息子の問診表を玄関先に忘れていかれて嫌な思いをしたので……違う担当者がいるといいな……💧

No.42 10/07/30 21:01
♂ママ0 

>> 35 →→ でも、子供達元気です😄 ミニカーで一人遊びうちもです😄 下の子授乳しながら一緒に寝てたり😅 でも、その後は水遊びしたいならお風呂場でシ… 主です/ありがとうございます。
幸せそうな家族の姿が目に浮かびます☺
やはり私も……旦那が休みの日はかなり落ち着いた気分でいられます。
たまにお化粧してキレイな服を着てみると、明るくなる気もします。
でもふと、どこに行っても楽しくない、面倒だし、辛い。なんて思ってしまいます⤵時間をかけていくしかありませんね。

大変恥ずかしながら、私も保育士をしていました。朝から晩まで忙しく働いて、そのあと飲みに行って🍺……いきいきしていたあの頃を思い出すと、たった二人ですら満足にみてあげられない今にとても焦りを感じます💦

やはり自分の子を育てるって難しいものなんですね。

• << 47 主さんも保育士さんだったんですね😄 親近感が湧きます❤ 私の知り合いの元保育士で産後鬱・育児ノイローゼで通院しています😢 二人とも真面目で頑張り屋さんで まさか?と思いましたが会ってみてそうでした。 多分一生懸命だから うまくいかないと まぁいいやって済ませられなくて イライラと不満から 子供に強く言って また自己嫌悪で😢みたいです。 でも😌私も鬱じゃなくてもそんな感じでイライラや落ち込んだりありますよ😆 みんな自分の子供が好きだから毎日一生懸命でうまくいかないとイライラあるのではないかな😄と→→
  • << 48 →→ 洗濯物だってお昼でもなんでもその日に乾けばいいのでは⤴とか😁 子供達が元気でスクスク育っていれば😄いいんだと😁病気怪我がなければよしとしよう⤴みたいな😁 これから幼稚園や保育園行って現役先生とお友達の中でいろいろ学んでいくことたくさんあるし⤴ぐらいの気持ちで😄 今は、主さんの好きな時間をみつけたり やりたいことが出来そうな時は少しずつ無理なくやってみる😄旦那さんの協力ももちろんしてもらってネ❤やってみたらどうかな⤴と思います😉 今日散歩出れたの偉いですよ😄私なんて家で過ごしちゃいました😅😅 主さんの様子聞けて私まで嬉しかったです❤

No.43 10/07/30 21:11
♂ママ0 

>> 36 ほかのママさんは大抵立派に見えるものですよ✋うちの子は保育園に通ってますが、ママさんたちはみんな楽しく子育てをしてるように見えてました。それ… 主です/ありがとうございます。
他のお母さんが立派にみえるのと同時に、自分がどう見られているかもかなり気にしてしまうんです💧子どもを泣かせっぱなしにしてしまうたびに近所から通報されるのでは?とびくびくしています。ご近所さんと顔を合わせるのも緊張してしまいます。
きっと神経質なんでしょうね😥

私の母もパニック障害を患っているので少しだけ症状はわかります。そんな中での子育て、さぞかしお辛いでしょう……
私も受診を真剣に考えてみます。でも本当に、こちらの書き込みをしただけでもかなり救われた思いです。

No.44 10/07/30 21:26
♂ママ0 

>> 37 6ヶ月と1歳9ヶ月の2児の母です。 主さん!ネグレクトじゃないですよ😢 気分が鬱いでるんですね。どなたかも仰ってるように産後鬱かもしれませ… 主です/ありがとうございます。
辛い経験をなさったのですね……言葉から重みを感じます。アドバイスいただけて嬉しいです。

本当に酷い時は昼近くまでオムツを替えてあげることすらできずにいます。上の子はママの近くで遊んでいるとおとなしいので、リビングから私のいる寝室までどんどんオモチャを運んできて、布団の上や家中ぐっちゃぐちゃになり、さらにイライラと無力感におそわれます💦

そんな中でも今日は昼すぎにやっと洗濯を干し終わり、散歩に出かけられました。ここに書き込みしていく中で少しずつ気持ちが楽になってきたように思えるんです。

育児相談の電話番号は、携帯の電話帳に登録しました☺

No.45 10/07/30 21:36
♂♀ママ45 ( 40代 ♀ )

車二台持つのは無理かな⁉免許はあるんだよね?今の時代旦那用と自分用と二台持たないと不便だよ🚗田舎なら尚更だよね。子供と家にばかりじゃ息が詰まるよね💦車で出掛けるだけでも気分転換になるだろうし車は生活の一部ですよ😃

• << 49 主です/ありがとうございます。 おっしゃる通りです! 私が使える軽を買おうか、と主人と相談中です。 車に乗るようになったら気持ちも立て直せるかな……と期待しています☺ 今の生活は本当に息苦しいです。歩いても歩いても田んぼしかないです😢 都会生まれ都会育ちなので未だに環境に慣れません。 でも子どもにとってはいい場所だと思うので、私がうまく適応しなきゃ!ですよね。

No.46 10/07/30 21:39
♂ママ0 

>> 38 みなさんがおっしゃる通り、産後うつ、や育児からくるうつ、でしょう 自分を追い詰めてはダメです 無理するのや、頑張ろうとするのが一番よく… 主です/ありがとうございます。
親身になっていただいて私のほうこそ涙がでます。

実家は色々訳があって頼れません💧2人とも産後は里帰りせずにすぐに自宅で生活始めました。母も鬱やパニック障害を患っています。
が、幸い旦那は病院があいている時間に帰ってくることもあるので、子ども達をお願いして受診してみようと思います。

まだ母乳を続けたいと思っているので薬でやめなくてはいけないのかな……と、それだけが心配です💦

No.47 10/07/30 21:41

>> 42 主です/ありがとうございます。 幸せそうな家族の姿が目に浮かびます☺ やはり私も……旦那が休みの日はかなり落ち着いた気分でいられます。 … 主さんも保育士さんだったんですね😄

親近感が湧きます❤

私の知り合いの元保育士で産後鬱・育児ノイローゼで通院しています😢

二人とも真面目で頑張り屋さんで
まさか?と思いましたが会ってみてそうでした。

多分一生懸命だから
うまくいかないと
まぁいいやって済ませられなくて
イライラと不満から
子供に強く言って
また自己嫌悪で😢みたいです。

でも😌私も鬱じゃなくてもそんな感じでイライラや落ち込んだりありますよ😆

みんな自分の子供が好きだから毎日一生懸命でうまくいかないとイライラあるのではないかな😄と→→

No.48 10/07/30 21:43

>> 42 主です/ありがとうございます。 幸せそうな家族の姿が目に浮かびます☺ やはり私も……旦那が休みの日はかなり落ち着いた気分でいられます。 … →→
洗濯物だってお昼でもなんでもその日に乾けばいいのでは⤴とか😁

子供達が元気でスクスク育っていれば😄いいんだと😁病気怪我がなければよしとしよう⤴みたいな😁

これから幼稚園や保育園行って現役先生とお友達の中でいろいろ学んでいくことたくさんあるし⤴ぐらいの気持ちで😄

今は、主さんの好きな時間をみつけたり
やりたいことが出来そうな時は少しずつ無理なくやってみる😄旦那さんの協力ももちろんしてもらってネ❤やってみたらどうかな⤴と思います😉

今日散歩出れたの偉いですよ😄私なんて家で過ごしちゃいました😅😅
主さんの様子聞けて私まで嬉しかったです❤

• << 59 主です/ありがとうございます。 何回も丁寧にお返事下さって……読むたびに心が軽くなるのがわかります。 自分では全然真面目にやってるつもりじゃないんです💧本当、他所様には家での姿は見せられない……😱 でもきっと、皆そうやって家で息抜きして、外でシャキッとするためのエネルギー蓄えているんですよね☺ 保育士やってたから、周りに育児のことで弱音吐くなんてできない……って変なプライドがあったんだと思います💧

No.49 10/07/30 21:50
♂ママ0 

>> 45 車二台持つのは無理かな⁉免許はあるんだよね?今の時代旦那用と自分用と二台持たないと不便だよ🚗田舎なら尚更だよね。子供と家にばかりじゃ息が詰ま… 主です/ありがとうございます。
おっしゃる通りです!
私が使える軽を買おうか、と主人と相談中です。
車に乗るようになったら気持ちも立て直せるかな……と期待しています☺
今の生活は本当に息苦しいです。歩いても歩いても田んぼしかないです😢
都会生まれ都会育ちなので未だに環境に慣れません。
でも子どもにとってはいい場所だと思うので、私がうまく適応しなきゃ!ですよね。

No.50 10/07/30 22:00

>> 49 運転が嫌いじゃなければ🚗があると行動範囲も広がるし、好きな曲かけて気分転換にもなりますよね😄✨

私も息が詰まると旦那が帰ってからひとりドライブしにいきます🚗💨

無理しないで、できることからゆっくりやってみてくださいね。
応援してます✋

• << 61 主です/ありがとうございます。 運転……ペーパードライバーのまま、ゴールド免許になってしまいました😱 ドライブが息抜きになるほどの腕前になるにはまだまだかかりそうですが💦この状況を抜けるには車を使いこなすしかなさそうなので練習します!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧