注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

飲み物嫌い

レス8 HIT数 2985 あ+ あ-

こゆき( 30代 ♀ Qbmqe )
10/06/21 20:34(更新日時)

7月産まれの男の子のママです。

来月で1才を迎えますが、飲み物をミルク以外飲んでくれなくて悩んでます。

ポカリも嫌い、果汁も嫌い。ジュースも嫌い。麦茶も嫌い‥
飲むのはみそ汁とミルクだけ。

風邪をひいて高熱が出てもミルク以外飲んでくれなくて、熱がなかなか下がりません。
水分をとらないから脱水状態になりやすく、風邪をひく度に大変な思いをしています。

日中は保育園に通っていて、保母さんと相談しながらいろんな方法で飲み物を飲ませようと試みましたがほぼ全滅‥。

これから夏場を迎えますがミルク以外飲み物を飲まないので脱水症状がおきるのではないかと心配してます。

飲ませ方もいろいろ試しましたが、哺乳瓶を使用してもダメ(色で違いがわかるから)、スプーンを使ってもダメ、ストローもダメ、コップもダメ‥

ミルク以外だと一切口を開けてくれません。

何かいい方法がないでしょうか‥?

タグ

No.1352023 10/06/21 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/21 13:18
♀ママ1 ( ♀ )

主さんの子供さんと来月1歳になる子供がいます。
一時期ミルク以外全然飲まなかったです。ミルクでお腹いっぱいになるからかなぁ?
あくまでも私がしてみたやり方ですが、「わぁ美味しい。良いなぁ」って飲むふりしたり、離乳食を食べるのでミルクを減らしました。
そしたら飲めるようになりました。
アドバイスにならなくて🙏

• << 4 No.1さん、ありがとうございます! うちも離乳食食べてるのでミルクの回数は減らしてますが、ミルク以外の水分は取らないからおしっこの量が少なくて心配です😣 上の子と一緒に『おいしいね~』とジュースを飲んでみせるてるんですが、チラ見して終わりでした‥😱

No.2 10/06/21 13:29
匿名さん2 

遊びを取り入れてはどうですか?
例えば、お母さんがヌイグルミを相手に、
『お茶美味しいね~』とヌイグルミにお茶を飲ませるフリをする。次はお母さんが『お茶美味しい!』とオーバーアクションで言う。それを数回繰り返してから『〇〇君も飲んでみる?美味しいよ!』てな具合で。うちの息子はこの方法で野菜を食べさせました。

もう実践済みならごめんなさい。

早くミルク以外の水分摂れるようになるといいですね。

• << 5 No.2さん、ありがとうございます! ぬいぐるみを相手に‥と書いてあった方法を保育園の先生に協力して貰って、おやつの時間に月齢が似た他の子にして貰った事があるんです。 興味をひく為に‥ でも興味深く見てたらしいんですが、いざウチの子に飲み物を勧めたら手で払ってそっぽ向かれたそうです😥 家でも家族でしてるんですが、全くダメです😭 ウチの子は我が道をゆくタイプのようです💧

No.3 10/06/21 13:53
優ママ ( 20代 ♀ IFFne )

はじめまして😃

1歳7ヶ月と7ヶ月の子供の母です🙇

我が家の場合は、コップに牛乳やお茶を入れてストローから息を吐くとブクブク泡が出るのが面白かったみたいで、それからストローで飲むようになりました😂

行儀悪いですが遊びながら覚えるのも良いかもしれません😃
どうしても水分がとれないようなら、寒天やゼラチンでゼリーを作ってあげてはどうでしょう❓

手作りだと甘さ控えめに出来るし、味になれるかもしれないですよ😃

やってたらご免なさい

• << 6 No.3さん、ありがとうございます! 寒天は試した事ありませんがゼリーは嫌いなんです😱 甘いシロップの飲み薬も当然飲んでくれず、いつも粉薬をゼリーで無理矢理飲ませてたらゼリー嫌いになってしまいました‥⤵ ストローで遊びながらというのはやった事ないのでやってみようと思います‼

No.4 10/06/21 18:31
こゆき ( 30代 ♀ Qbmqe )

>> 1 主さんの子供さんと来月1歳になる子供がいます。 一時期ミルク以外全然飲まなかったです。ミルクでお腹いっぱいになるからかなぁ? あくまでも私が… No.1さん、ありがとうございます!

うちも離乳食食べてるのでミルクの回数は減らしてますが、ミルク以外の水分は取らないからおしっこの量が少なくて心配です😣

上の子と一緒に『おいしいね~』とジュースを飲んでみせるてるんですが、チラ見して終わりでした‥😱

No.5 10/06/21 18:38

>> 2 遊びを取り入れてはどうですか? 例えば、お母さんがヌイグルミを相手に、 『お茶美味しいね~』とヌイグルミにお茶を飲ませるフリをする。次はお母… No.2さん、ありがとうございます!

ぬいぐるみを相手に‥と書いてあった方法を保育園の先生に協力して貰って、おやつの時間に月齢が似た他の子にして貰った事があるんです。
興味をひく為に‥

でも興味深く見てたらしいんですが、いざウチの子に飲み物を勧めたら手で払ってそっぽ向かれたそうです😥

家でも家族でしてるんですが、全くダメです😭
ウチの子は我が道をゆくタイプのようです💧

No.6 10/06/21 18:42

>> 3 はじめまして😃 1歳7ヶ月と7ヶ月の子供の母です🙇 我が家の場合は、コップに牛乳やお茶を入れてストローから息を吐くとブクブク泡が出るの… No.3さん、ありがとうございます!

寒天は試した事ありませんがゼリーは嫌いなんです😱
甘いシロップの飲み薬も当然飲んでくれず、いつも粉薬をゼリーで無理矢理飲ませてたらゼリー嫌いになってしまいました‥⤵

ストローで遊びながらというのはやった事ないのでやってみようと思います‼

No.7 10/06/21 20:09
匿名さん7 

ミルクしか飲まない子は、ミルクをうすめると水分補給になるって教えてもらいました。
うちの子、具合が悪くなるとミルクしか飲まなくなってね。

No.8 10/06/21 20:34

>> 7 No.7さん、ありがとうございます!

ミルクを薄めるんですか💡
そんな水分補給の仕方もあるんですね!
全く思いつきませんでした。

いずれミルク以外を飲んで貰わないと困るんですが、しばらく水分補給はその方法で乗り切るしかなさそうです‥😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧