注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
俺は正しい!まともだ!
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?

小学生が幼稚園児に対して… あなたが近くにいたら❓

レス32 HIT数 9098 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/06/17 10:47(更新日時)

相談と言うより 質問なのですが もし自分が、その場にいたらどうしていたか❓聞かせてください

ある 公園での出来事小学3年生ぐらいの 女の子二人組が いました。
周りにも 沢山の子供達や 親子連れが いました
その 二人組の会話が耳に入り それは、近くで 遊んでいる 自分達より小さな子供達に 言っているようでした

長くなるので続きます

No.1345924 10/06/13 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/13 20:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です 続きを書きます。
内容は 何あいつ こっちばかり 見てんなよ
砂場にいる あいつ 変な奴 キモい
など…
本人に聞こえる様に言っています
我が家にも、二年生の女の子がいるけどなんだか 凄い子供達だなあ と見ていました
すると 始めは誰の事を言っていたのか分からずにいたら
標的が年長児の我が子に…
内容は 何あいつ 変な帽子だし 髪の毛変だよ見て 見て
あいつの自転車 超変だし 笑える と☝指しながら笑う…
もちろん 本人は自分だと 気が付いて います。 他にも 意地悪な事を 言われました。
ここで、あなたが その母親でしたら どうしますか❓

宜しくお願いします🙇

• << 4 意地悪いですね💧💧 私なら、あえてその子達に何も言うことはないです。 自分の子が嫌な気持ちになっていたなら、一先ず帰って、二人になった時 嫌なお姉ちゃんだったね😖あんな事言われたら嫌だよね。 ○○のお友達や、知らない子でも、嫌な気持ちになる事は絶対したくないね😄 みんな、気持ち良く仲良く遊べたらいいね😄 と、その子たちを反面教師に使う✌

No.2 10/06/13 20:20
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 1 ひっつかまえて『も一回抜かしてみ?』っていっちゃいますね 大人気ないけど💦

No.3 10/06/13 20:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

1年生の娘いますが母親関係なく小学生に対して言葉遣いを注意します💦

No.4 10/06/13 20:26
♀ママ4 ( ♀ )

>> 1 主です 続きを書きます。 内容は 何あいつ こっちばかり 見てんなよ 砂場にいる あいつ 変な奴 キモい など… 本人に聞こえる様に言っ… 意地悪いですね💧💧

私なら、あえてその子達に何も言うことはないです。
自分の子が嫌な気持ちになっていたなら、一先ず帰って、二人になった時
嫌なお姉ちゃんだったね😖あんな事言われたら嫌だよね。
○○のお友達や、知らない子でも、嫌な気持ちになる事は絶対したくないね😄
みんな、気持ち良く仲良く遊べたらいいね😄
と、その子たちを反面教師に使う✌

• << 6 同感です✋ 意地悪な子供のなかには、大人の前ではいい子ぶる子供もいるので、何を言っても無駄だと思います。 自分の子供が気づいている様子であれば、自然な形でその場から離れて気持ちを落ち着かせてあげます。 やっぱり、反面教師にしますね✋

No.5 10/06/13 20:28
ベテラン主婦5 ( ♀ )

私なら
その子に向かって
『なにその髪型😱変なの😱』
『なにその服😱変なの😱』
と言い、間髪入れず
『今すごく嫌な気持ちになったでしょ?この子もそんな気持ちだよ。人を悲しませるコト言っちゃダメだよ。アナタのお母さん泣いちゃうよ。』
と言って去ります。

No.6 10/06/13 20:52
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 4 意地悪いですね💧💧 私なら、あえてその子達に何も言うことはないです。 自分の子が嫌な気持ちになっていたなら、一先ず帰って、二人になった時 … 同感です✋

意地悪な子供のなかには、大人の前ではいい子ぶる子供もいるので、何を言っても無駄だと思います。
自分の子供が気づいている様子であれば、自然な形でその場から離れて気持ちを落ち着かせてあげます。
やっぱり、反面教師にしますね✋

No.7 10/06/13 21:05
♂ママ7 

その子達を無視して、何事もなかったように、子供連れて帰りますね。

直接注意は出来ません…

No.8 10/06/13 21:28
くるりん ( E8qCe )

その場で注意します。自分の子に言ってなくても注意するかも😠我が子供には後でフォローしてあげます。人にはしちゃだめだよと

No.9 10/06/13 21:28

主です
一括の お返事そして遅くなり申し訳ございません🙇

私は、我が子が 標的にされる事 以外に
他の小さな子供に 意地悪を
言っているのも 分かって いたので 我が子が 標的にされて 余計に嫌悪感をもち大人気ないのですが

ねぇ ねぇ 今あいつって言ったの、誰の事⁉☝指していたよね⁉
あの子が 何かした❓(首を横に振る二人組)
さっきから 意地悪言っているの 聞こえているよ

あの子 あなたたちより 大きい子❓(首を横に振る二人組)小さいよね⁉

小さい子に 意地悪言って 楽しいの❓

小さくても 嫌な事分かるし ちゃんと 心持っているの‼

人を嫌な気持ちに させている事に 気が付いた方が いいよ‼
と、まとめると、こんな感じで 言いました。 その時 我が子は 自転車に乗り 離れた所に いました…
私のとった行動が、正しかったのか、考えてしまいましたが意地悪を言われていた時に うつむいていた 娘の 顔が 今も 浮かびます⤵
子供の やり取りですが 幼児と 小学生なので 親が 意見したのは 間違いないでは
なかったでしょうか⤵❓

• << 11 そういう意地悪な面てその子の親もわからないだろうし、周りの大人が注意していいと私は思います😌 私も息子がそんなこと言われたら腹立つから、「自分より小さい子や弱い子に意地悪いうのはやめなさい。かっこわるいよ!」て言っちゃうな~
  • << 12 間違いではないと思いますよ😄 むしろ、主さんがされた事は、その子の考え方を改めさせたかもしれませんよ‼ その後、お子さんには どのようなホローをされたのでしょうか?
  • << 13 主です すみません 一括の お礼と言いながら ちゃんと書いていませんでした🙇 レス下さった 皆様 ありがとうございます🙇
  • << 32 主様の行為は、間違ってないです。

No.10 10/06/13 21:31
♂♀ママ10 

経験上…

逆に私はその子たちと一度遊んでみます。
ひとりの大きな友達として(笑)
えげつない言い方するなら抱え込むというか…😁自分の子も一緒に遊べたらもうけもん。無理なら私だけ勝手に(笑)

一緒に遊んでみたら、何を考えてんのか少しわかることがあります。
家庭の事情や、その子の悩みなどなど…

で、そこでもし道にそれるような言動振る舞いがあれば、大人としてアドバイスします。

気にしてほしい気持ちの現れだったりしますよ。最近の子どもたちは複雑ですよね…
生きづらい世の中です⤵

No.11 10/06/13 21:35
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 9 主です 一括の お返事そして遅くなり申し訳ございません🙇 私は、我が子が 標的にされる事 以外に 他の小さな子供に 意地悪を 言っているの… そういう意地悪な面てその子の親もわからないだろうし、周りの大人が注意していいと私は思います😌

私も息子がそんなこと言われたら腹立つから、「自分より小さい子や弱い子に意地悪いうのはやめなさい。かっこわるいよ!」て言っちゃうな~

No.12 10/06/13 21:39
♀ママ4 ( ♀ )

>> 9 主です 一括の お返事そして遅くなり申し訳ございません🙇 私は、我が子が 標的にされる事 以外に 他の小さな子供に 意地悪を 言っているの… 間違いではないと思いますよ😄
むしろ、主さんがされた事は、その子の考え方を改めさせたかもしれませんよ‼
その後、お子さんには
どのようなホローをされたのでしょうか?

• << 16 主です 娘には 公園の帰りの車で さっき公園で 何かあった❓ 娘 なんか大きいお姉ちゃんに 意地悪言われて 嫌だった… ⭕⭕(自分の名前)何もしていないのに… 意地悪されて、嫌だったね 泣かないで 偉かったね あんな小学生みたいに 意地悪する子に なりたくないね…って言ったら そうだね 分かったと言って いました… ちなみに 1番上の(三姉妹なのですが)娘や一緒に遊びに来ていた姪っ子も 意地悪を言われていたようです⤵ 長女は、見て~あの子 顔にぼつぼつできてるとか言われたみたいです 今 目頭の辺りに 湿疹があります… そんなに頻繁に行く公園ではありませんが 二度と会いたくありません🔥

No.13 10/06/13 21:41

>> 9 主です 一括の お返事そして遅くなり申し訳ございません🙇 私は、我が子が 標的にされる事 以外に 他の小さな子供に 意地悪を 言っているの… 主です すみません 一括の お礼と言いながら ちゃんと書いていませんでした🙇

レス下さった 皆様 ありがとうございます🙇

No.14 10/06/13 21:49
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

私も同じような出来事がありました。

うちは男の子で4歳です。
公園内にBB弾の玉みたいなのが落ちていてうちの子が拾ってました。

小学生の男の子二人の持ち物だったらしく、
「触るな俉ぶん殴るぞ俉」と言われました。
当の本人はさほど気にしてなかったみたいでしたが、私はなんだか頭に来て
「なんでそんな風に言われないけんの?この子がそんなに悪いことしたわけ?自分の大事なものやったら自分で大切に持っておきなさい俉」

と言いました。
その小学生はまだモゴモゴ言ってたので
「なんで殴られないかんわけ?その理由を教えてよ」
と詰め寄りました。
我ながら大人気ないと思いましたが、ちょっとスッキリしました。

こんな私なので、女の子達にも詰め寄ると思います。

No.15 10/06/13 21:59
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

詰めよりたいけど我慢します。
そうゆう子達って悪知恵があるので、こっちが何か言ってものらりくらり言い訳されそう。

今 そうゆう子達多いです。
平気で心が痛むことをズバズバ言います。
我が子には
「言われても気にしないこと。言われたからって自分も悪口言ったりしないこと。嫌なことは嫌っていうこと」と教えています。

No.16 10/06/13 22:06

>> 12 間違いではないと思いますよ😄 むしろ、主さんがされた事は、その子の考え方を改めさせたかもしれませんよ‼ その後、お子さんには どのようなホロ… 主です

娘には 公園の帰りの車で さっき公園で 何かあった❓

娘 なんか大きいお姉ちゃんに 意地悪言われて 嫌だった…
⭕⭕(自分の名前)何もしていないのに…

意地悪されて、嫌だったね 泣かないで 偉かったね
あんな小学生みたいに 意地悪する子に なりたくないね…って言ったら
そうだね 分かったと言って いました…

ちなみに 1番上の(三姉妹なのですが)娘や一緒に遊びに来ていた姪っ子も 意地悪を言われていたようです⤵
長女は、見て~あの子 顔にぼつぼつできてるとか言われたみたいです
今 目頭の辺りに 湿疹があります…

そんなに頻繁に行く公園ではありませんが 二度と会いたくありません🔥

• << 18 本当に、意地が悪いですね😠 お子さんも嫌な気持ちになりますし、我が子の事を思うと親である主さんも嫌な気持ちになりますよね😖 ですが、この事で娘さんたちは学んだと思いますし、やはり、大いに反面教師にしましょう💡💡 私は、2歳の娘が保育園に通っているのですが やはり日々何かしらあります➰ 些細な事ですが、我が子の事になると嫌な気持ちにもなりますし、イライラしてしまうこともあります😅 主さんの気持ちわかります😫

No.17 10/06/13 22:23
あや ( N1Aoe )

私なら
え?何?何処が変なの?って一つ一つに説明させます。

全然変じゃないし、自分が言わて嫌な事はダメ!と言うと思います。

うちの一歳の娘に、"凄いチビ~"って何度も言った園児がいた時ももちろん注意しました。

その後には園児がブランコに座って、娘に"ここに立って!"とブランコこぎながら蹴ろうとしてたので、そんな事言ったりしたら絶対ダメだよ‼👹と言ったけど平然としてました💧

息子の少年野球で一緒の子の妹なのでずっと顔をあわせるし、親はいてもほったらかしなのでこの先も憂鬱です💧

親が近くに居ても言われて嫌な事は注意すると思うけど、知り合いの子供だとやんわり注意になりそうです😚

No.18 10/06/13 22:27
♀ママ4 ( ♀ )

>> 16 主です 娘には 公園の帰りの車で さっき公園で 何かあった❓ 娘 なんか大きいお姉ちゃんに 意地悪言われて 嫌だった… ⭕⭕(自分… 本当に、意地が悪いですね😠

お子さんも嫌な気持ちになりますし、我が子の事を思うと親である主さんも嫌な気持ちになりますよね😖

ですが、この事で娘さんたちは学んだと思いますし、やはり、大いに反面教師にしましょう💡💡

私は、2歳の娘が保育園に通っているのですが
やはり日々何かしらあります➰
些細な事ですが、我が子の事になると嫌な気持ちにもなりますし、イライラしてしまうこともあります😅

主さんの気持ちわかります😫

No.19 10/06/13 22:28
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

そういう子は家庭で問題あるかもしれません。

母子で寂しい思いしてるとか、

親一度離婚してまた再婚、父親違うとか。

うちの学童保育にも一度離婚して父親違ぐなおかつ、赤ちゃん産まれて…。っていう子が一学年上にいて、意地悪されていやな思いして、落ち込んでる時ありました。

保育園一緒でまだその時は仲良くしてたのに😓

No.20 10/06/13 23:16
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

わかります。
やっぱり意地悪な子供ってストレスを他の子供に向けてますよね。

うちの子供(三歳)は1人っこでのんびりしているし、この前も公園で何もしていないのに、蹴られたりしていました。

子供には子供の世界があるかな?と見ていました。

後で息子を抱き締めて話しました。嫌なことはしないでときちんと言えるように若しくは、やり返しなさいと。

でも正しいかは私もわからなくて…難しいですよね。

No.21 10/06/13 23:19
♂ママ7 

19さん、その小学生の背景を何も知らないのに、又意地悪するような子は、母子家庭だとか、離婚して再婚したとか…読んでて不快でした。
両親揃ってたら、意地悪じゃない保証ないですよね。家庭環境複雑でも、いい子は、いっぱいいると思います。
19さんが嫌な思いをされた、お子さんの事情がそうだっただけですよね…何だか心がずっしりと、重くなりました。

• << 23 同感✋ 片親だからとか関係ないでしょ😓 そうゆう勝手な思い込みで人を判断しない方がいいですよ💔 すごく不愉快なレス😒

No.22 10/06/13 23:24

主です

皆様 再レスや 沢山のレス を頂き 本当に ありがとうございます🙇

また、ご自身の体験談や 自分はこうする(中には、一緒に遊んでみるなど 自分だけでは 気がつけない視点からの ご意見も 聞けて ありがたく思います)

子供達が 公園嫌いにならぬよう フォローしていきたいです

あと 少しで 主人が仕事から 帰宅しますので 今日の所は これで 失礼します

ありがとうございました😊

No.23 10/06/14 00:28
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

>> 21 19さん、その小学生の背景を何も知らないのに、又意地悪するような子は、母子家庭だとか、離婚して再婚したとか…読んでて不快でした。 両親揃って… 同感✋
片親だからとか関係ないでしょ😓
そうゆう勝手な思い込みで人を判断しない方がいいですよ💔
すごく不愉快なレス😒

No.24 10/06/14 00:31
匿名さん24 ( ♀ )

私も主さん派かな。
自分の子供が明らかに目の前で意地悪され傷ついてるのに、
言っても仕方ない
反面教師
子供の喧嘩だから

そりゃ、母親が見てない時の出来事なら仕方ない。

でも、子供は、意地悪された時に母親が自分を守ってくれたかを一番覚えてると思います。

後でフォローじゃ遅い😣と考えます。

女の子は何かしら悩みがあるか、親御さんが元々そういう人間なのかは分かりません。

でも19さんの偏見と決めつけは、まさにイジメのスタートですよね。こういう思い込みと自分軸でしか物事図れない人は凄く危険ですよね。

結局、我が子にもそう教えているでしょうから。

• << 27 なるほど💡 自分を守ってくれたかを 覚えている💡 そうかもしれません🐱 私は幼少期、母に友達や 年の近い子とのいざこざがあったとき結構守ってもらいました。 嬉しくはあったのですが 今でも、何か(人間関係とかではない)あったら いつも母を頼りすぎてしまうところがあります… 今だに😱 なので、我が子には 私が縁の下の力持ち的な存在になりたいと思ってしまうのです😖 例えば、余りに酷い暴力などは、直ぐさま私も仲介に入ります。 しかし、今回の事に関して私は我が子には後で対処する方法にすると思います💡 その場で、親も出るという行為は、意地悪な子のためにはなりますが、はたして我が子の為になる事なのかな?と思ってしまうのです。 こんな考えの人間もいるんだな。くらいで思っていただければ幸いです。 追記、主さんがされた事は決して間違いではないと思います。逆に私の考えは ある意味我が子さえ良くなればという冷たい考えなのかもしれません😖 長文失礼しました💦

No.25 10/06/14 01:12
るぅこ ( 30代 ♀ FiW6e )

そうゆう子、結構いますよね。
以前うちの息子も年上の子に、会う度に悪態つかれてました昻
何度目かに悪態つかれる前に私がニコニコと近付き、『いつも声かけてくれるお兄ちゃん?』とあえて言い、カッコイイ自転車だねなどの世間話を織り交ぜつつ何年生?名前は?お家どこ?とさりげなく聞きました
そしたら会う度の悪態だったのが、『よっ!〇〇!』に変わりました淼

名前を聞く、お家を聞く、たったこれだけで小学生には結構効きますよⅥ

No.26 10/06/14 10:08
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 25 ちょっと笑えました(笑)

案外そうかもしれないですね。
子供ってタイプによっては仲間意識強くてほかの子を疎外しようとしたり…
だからフレンドリーに話しかけると意外と「こいつ俺の知り合い✋」的な感覚になるのかも⁉

No.27 10/06/14 14:48
♀ママ4 ( ♀ )

>> 24 私も主さん派かな。 自分の子供が明らかに目の前で意地悪され傷ついてるのに、 言っても仕方ない 反面教師 子供の喧嘩だから そりゃ、母親が見… なるほど💡

自分を守ってくれたかを
覚えている💡
そうかもしれません🐱

私は幼少期、母に友達や
年の近い子とのいざこざがあったとき結構守ってもらいました。
嬉しくはあったのですが
今でも、何か(人間関係とかではない)あったら
いつも母を頼りすぎてしまうところがあります…
今だに😱

なので、我が子には
私が縁の下の力持ち的な存在になりたいと思ってしまうのです😖

例えば、余りに酷い暴力などは、直ぐさま私も仲介に入ります。
しかし、今回の事に関して私は我が子には後で対処する方法にすると思います💡
その場で、親も出るという行為は、意地悪な子のためにはなりますが、はたして我が子の為になる事なのかな?と思ってしまうのです。
こんな考えの人間もいるんだな。くらいで思っていただければ幸いです。

追記、主さんがされた事は決して間違いではないと思います。逆に私の考えは
ある意味我が子さえ良くなればという冷たい考えなのかもしれません😖
長文失礼しました💦

No.28 10/06/14 17:44

主です

皆様 レス下さってありがとうございます🙇

一日経ち、気持ちも落ち着きました…。
この先、来年には小学校に入学して 様々な 学年の子供達と 接する事が あるので今回の事は いずれ 経験していくのでしょうね…

幼稚園児に対して 相手が 三年生ぐらいの二人組でしたので

親が間に入る事を 選択しましたが あれこれ 考え過ぎず

親として 子供達と 共に成長していくぞ⤴

と気持ちが 前向きになりました。

皆様に お話しを聞いて頂き、また 意見を頂けて 本当に良かったです。😃

No.29 10/06/14 22:04
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

すでに解決してるのに失礼します💦

何日か前にあった実体験なんですが…💦

主サンと同じように、
小4ぐらいの男の子が3人
公園に居て、他の子に対して暴言のようにグチグチ聞こえるように言い笑ってたんですね💦
そしたら、
あるお母様が小学生に注意をして
お母様達は公園で遊んでたら、
小学生がヤクザな父親を連れて来て大変な騒ぎになってました💧

それを見た私は、
今後よその子に
首を突っ込むのが
怖く感じたんですけど、
どう思いますか❓

• << 31 >>29さん 大変な騒ぎになっていて、自分が当事者でないならバレない様に通報します👮 それはヤクザではなくただの低脳なチンピラですね⤵

No.30 11/05/27 20:26
匿名さん30 

息子が幼稚園年中の時、正月行事でしめ縄を遊戯室でみんなで作ってました☝

そしたら、隣に座っていた息子の同級生が急に縄で息子の首を締め付けていたので、きつく叱りました💢

息子の首を締め付けた子の親はその光景をみてましたが、強く叱らず、まるでうちの息子が悪いかのように言ってきました😂

No.31 11/05/27 21:57
匿名さん31 

>> 29 すでに解決してるのに失礼します💦 何日か前にあった実体験なんですが…💦 主サンと同じように、 小4ぐらいの男の子が3人 公園に居て、他の… >>29さん
大変な騒ぎになっていて、自分が当事者でないならバレない様に通報します👮

それはヤクザではなくただの低脳なチンピラですね⤵

No.32 11/06/17 10:47
♀ママ32 

>> 9 主です 一括の お返事そして遅くなり申し訳ございません🙇 私は、我が子が 標的にされる事 以外に 他の小さな子供に 意地悪を 言っているの… 主様の行為は、間違ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧