注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛

仲良く遊べない息子😢

レス12 HIT数 4165 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/06/18 20:38(更新日時)

一歳2ヶ月になる息子のことで相談させてくださいm(_ _)m

ここ最近、
急に友達の髪を引っ張ったり
友達にオモチャを投げつけたりして困っています😢

私は近くにいて
そのような事をした時には「ダメだよ」「仲良くしようね」と息子に注意して止めますが

気に入らないと
自分で自分の頭をオモチャで叩いたり
畳に頭をぶつけたりします💦
結構な力でやって痛くて泣きます。

友達に手を出すのはいけない事だし注意しますが、
あまり強く叱っても、逆にその後の自虐的行動が心配で叱り方にも困っています。

ママ友は「成長の過程だから気にしないで😃」と言ってくれますが
最近は一緒に遊ぶのが億劫になってきました。

同じような経験のあるママさんがいらっしゃったらアドバイスお願いします。

いつまで続くのか心配です…

タグ

No.1344553 10/06/11 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/11 23:12
匿名さん1 

1歳2ヶ月なら、仲良く遊ぶなんて、無理ですよ✨
本人も悪い事してるなんて気がないんですから😁
興味があるから引っ張ってみる触りたいからおもちゃ取り上げる➡大人が反応する➡楽しいからまたする。

友人さんの言うとおり、成長過程ですよね✨ステキな友人さんですね😍

No.2 10/06/11 23:16
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます😃

興味があるから…なんですね。
髪引っ張ったりするのは悪い事だと分かってるのに私の気をひこうとしてるのかな❓とも思います。

No.3 10/06/11 23:23
匿名さん1 

>> 2 気を引きたくて、はあるかもしれませんね😍
でも、まだ物事の善悪の区別はないんじゃないかなぁ😁

ホントは、何を考えて、何であんな行動とるのか本人じゃないと解らないですけどね😂

No.4 10/06/11 23:27
♂ママ0 

>> 3 再度ありがとうございます😃

悪い事をする時は私の方を見てるんです😢
小さいながらに子供もストレス感じたりすると、そんな事するのかな❓と考えてしまいます💦

No.5 10/06/11 23:29
ベテラン主婦5 ( 20代 ♀ )

うちの3番目が女の子で、主さんのお子さんと同じ1才2ヶ月です😃

うちも、気に入らないことあると叩いたり、物を投げたり、髪の毛を引っ張ったり、日常茶飯事です。最近、嘘泣きも覚えました…。

「痛い💢だめ💢」って怒ると、最初のうちはキョトーンとしてましたが、今は怒るとさっさと逃げるか、またさらに反撃…。

上の子たちは、どちらかというとおとなしいほうで、手を出したりしなかったけど、3番目はすぐに手を出す、投げる、ひっくり返って泣く、そしてとても頑固…。私も、疲れてため息ばかりです…💦

• << 7 レスありがとうございます😃 三人のママさんなんですね✨ 息子は大人しい性格だと思ってたので、急な変化に驚いています。 うちも泣く、投げる、イヤイヤする、など激しいです😩 おさまる時期を待つしかないのでしょうか😢

No.6 10/06/11 23:41
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

1サンのおっしゃる通りです煜友達として認識し、仲良く遊べるようになるのはまだまだ先ですからね昀2~3歳でしたっけねぇ…
うちの子も同じ月齢の子によく物投げられ、1番痛そうだったのは中身の入ったビックル(瓶)を顔面にガツンと投げ付けられたりその子のママが悲鳴をあげて謝ってきました昉私は子供同士の事だし、まぁ仕方ないよね淲と受け止めましたし、ちょっとづつ関わり方を勉強していくものですしね昀1歳8ヶ月の今、よく投げてた子は投げてぶつけるという事はしなくなってきましたよ垬
当たっても痛くない玩具にかえたりで大きな怪我さえなければ良いんじゃないですかねぇ

• << 9 レスありがとうございます😃 仲良く遊べるのはまだまだ先なんですね💡 でも、せめてお友達に手を出すのは止めて欲しいと思ってしまいます💦 瓶は危険ですね😨 オモチャを投げたりするので気をつけていますが、ブロック等かたい物もあるので、やはり注意して見なきゃいけませんね。 早く投げたり髪を引っ張ったりの行動が落ち着いてくれるといいです😭

No.7 10/06/11 23:42
♂ママ0 

>> 5 うちの3番目が女の子で、主さんのお子さんと同じ1才2ヶ月です😃 うちも、気に入らないことあると叩いたり、物を投げたり、髪の毛を引っ張ったり… レスありがとうございます😃

三人のママさんなんですね✨
息子は大人しい性格だと思ってたので、急な変化に驚いています。
うちも泣く、投げる、イヤイヤする、など激しいです😩

おさまる時期を待つしかないのでしょうか😢

No.8 10/06/11 23:48
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの 息子も 遊べなかったです、 だから 無理して 公園とかには 行かなかったです、ストレスたまるから… でも 三歳近くになったら 多少は わかってきますが なみがあります、
弟にも ダメダメと おしたり たたいたりします。
危ないときは 叱りますが 一つ一つ説明しますが
最後に むすこは いいこだから 話せばわかるからと ハグします。
ほめます。 すると 素直になったりします。 たまに 暴れたり まだまだ これからだと 思います、 一歳2ヶ月なら これからだから ゆっくり 見守りましょう。 みんな 通るみちで みんなに 言ったら 母親みんな そんなことは あたりまえと わかってくれますよ。 わたしも 気にして 謝っていたら 大丈夫だよと 母親さんたちから 慰められました。
主さん 当たり前のことです。 リラックスで坥

• << 10 レスありがとうございます😃 そうですよね。 まだ一歳ちょっと…元気に成長してくれてるから幸せなはずなのに 最近は気持ちが落ち込んでいました😢 友達と一緒の方が楽しいはず✌と思って毎日のように出掛けていますが、息子の行動を見てはため息ばっかりです💦 叱るばっかりじゃ子供もストレスがたまり悪循環ですよね。 叱った後はハグして愛情も伝えるようにします💕 誉める事も大事ですね✨どうもありがとうございます😃

No.9 10/06/11 23:48
♂ママ0 

>> 6 1サンのおっしゃる通りです煜友達として認識し、仲良く遊べるようになるのはまだまだ先ですからね昀2~3歳でしたっけねぇ… うちの子も同じ月齢の… レスありがとうございます😃

仲良く遊べるのはまだまだ先なんですね💡
でも、せめてお友達に手を出すのは止めて欲しいと思ってしまいます💦

瓶は危険ですね😨
オモチャを投げたりするので気をつけていますが、ブロック等かたい物もあるので、やはり注意して見なきゃいけませんね。

早く投げたり髪を引っ張ったりの行動が落ち着いてくれるといいです😭

No.10 10/06/11 23:57
♂ママ0 

>> 8 うちの 息子も 遊べなかったです、 だから 無理して 公園とかには 行かなかったです、ストレスたまるから… でも 三歳近くになったら 多… レスありがとうございます😃

そうですよね。
まだ一歳ちょっと…元気に成長してくれてるから幸せなはずなのに
最近は気持ちが落ち込んでいました😢

友達と一緒の方が楽しいはず✌と思って毎日のように出掛けていますが、息子の行動を見てはため息ばっかりです💦

叱るばっかりじゃ子供もストレスがたまり悪循環ですよね。
叱った後はハグして愛情も伝えるようにします💕
誉める事も大事ですね✨どうもありがとうございます😃

No.11 10/06/13 11:57
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

ウチの子は眠くなってくると凶暴になります😥 キーキー暴れ出したら撤収して昼寝させます。

投げたり叩いたり危ない事をしだした時は、「痛いでしょ、ダメ!」と叱ってすぐにその場から離します。

1歳2ヶ月なら、叱れば悪いことだとわかると思います&親が移動させればまだ誤魔化されてくれると思います😃

No.12 10/06/18 20:38
匿名 ( ♀ MQVje )

いま3歳になりましたが
主さんのお子様と同じような行動でした😥

お友達の髪の毛 10本抜いたり…

自分の頭を叩いたり しょっちゅうでしたね😥 本当悩みました

うちは人見知り場所見知りも激しかったので
親以外の人に対して慣れるのに時間がかかりました。二年くらいかかりましたよ💦💦

攻撃的になるのは 自分を守っている
叩かれる前に自分から叩く
みたいなことも聞きました。

だからといってやってはいけないですよね。
時間かかりましたが根気よく伝えていったら 今は叩くことは絶対にしなくなりました。
また今は違う悩みですが😢

あと、無理にお友達と遊ばせたりしなくていいみたいですね

実は今でも慣れた友達じゃないと 仲良く遊べないので、
色んな友達ではなく、一人仲良い友達を見つけるくらいが良いみたい

あくまでもうちの子ですが☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧