注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

近所付き合いが苦手…

レス12 HIT数 14904 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/06/05 14:10(更新日時)

もうすぐ4ヶ月になる男のママです。

家は新しい分譲地にあります。左右に5軒づつ。10棟あり、家の前の道路は端の家の所で行き止まりな為、10軒の家で共同に所有している私有地になってます。
ほとんど住人の車しか来ませんから、周りの子供が走り回って遊んでいます。

引っ越して来て2年になります。顔を合わせれば挨拶はしますが、たいした会話はありません。
子供が2ヶ月位になってから外気浴に連れ出して、周りのママさんと少しだけ話はしましたが…

周りの家は越してきた時から一番下でも2歳くらいの子供が皆いて、いつも一緒に遊んでたため、家同士の仲も良さそう。
たまに誰かの家の駐車場の所で皆でバーベキューとかしてたりします。夏になるとビニールプールで遊んだり…

正直不安です😢
年が離れてますから、この子が外を走り回る様になる頃には周りは小学生…中学に上がる子もいるかもしれません(詳しく知らないので)。
一緒に遊んでもらえるのでしょうか❓

仲間外れにされないか…
子供が外で遊ぶようになったら私も仲良くなれるかな❓
私のせいでこの子が寂しい思いをしないか…最近不安でたまりません💦

No.1337891 10/06/03 18:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/03 18:54
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは😊

わたしも近所付き合いがなかなかできなくて

ずっと家に子供とこもってました😊

外に出れば挨拶程度でしたね😊

でも 旦那が社交的なため
旦那から仲良くなって私を呼んでくれる💨みたいなシステムになり

今じゃ家に上がりこんでペチャクチャ話してます😊

年もだいぶ離れた子もいましたが

大きい子は小さい子を抱っこしたり 遊んだり😊

よく面倒みてくれてました😊

そんな近所の子も高校生😊

いまでも私に手を振ってくれますよ😊

大丈夫ですよ💕

子供に助けられることもあります💕

• << 3 ありがとうございます😃 うちは旦那も人見知りするため…旦那も挨拶はしてるみたいですが… 最近町内会に入ったので、何か話する機会とかは増えますかね❓💦

No.2 10/06/03 19:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよー😄周りはそんなに気にしてないし主さんも気にせず笑顔で挨拶しておけばいいんですよ😄

お子さんは今はままがいれば幸せ❤だし、大きくなれば幼稚園やら小学校やらで友達が出来ますから😄

近所の人達と必ずつきあわなくてはならないわけではないですから😄主さんがどうしても仲良く付き合いたい❗と思うなら、まずはおすそわけから始めてみては😁実家から○○がたくさん届いたからとか、お菓子作りすぎちゃったから、とか何か理由をつけてプレゼントするのです😄 そして仲良くなったら家にお茶しにきませんかって呼ぶといいのでは😉

No.3 10/06/03 19:01
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんにちは😊 わたしも近所付き合いがなかなかできなくて ずっと家に子供とこもってました😊 外に出れば挨拶程度でしたね😊 でも… ありがとうございます😃

うちは旦那も人見知りするため…旦那も挨拶はしてるみたいですが…

最近町内会に入ったので、何か話する機会とかは増えますかね❓💦

• << 5 旦那さんも人見知りですか😁 わたしはケーキなど良く作るので もっていってましたね💕 そしたら皿をかえしに来てくれたり😊

No.4 10/06/03 19:03
♀ママ4 

こんばんは😊

うちも新興住宅地で住んで5年です。
住み始めた時はうちも子供が居なかったので 周りの子と仲良くなれるか不安でした。
でも 今3歳の娘が最初に友達になったのは 隣の小学生の女の子でしたよ😊

1歳頃に庭の砂場で遊んでたら 声をかけてくれて 他の友達も連れて来て砂場や滑り台で遊んでました。 それからは 夏にプールで遊んだり 公園に行ったりして 今でも仲良しです😊

No.5 10/06/03 19:06
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます😃 うちは旦那も人見知りするため…旦那も挨拶はしてるみたいですが… 最近町内会に入ったので、何か話する機会とかは増… 旦那さんも人見知りですか😁

わたしはケーキなど良く作るので
もっていってましたね💕

そしたら皿をかえしに来てくれたり😊

No.6 10/06/03 19:56

皆さん、ありがとうございます🙇

お裾分けとかもちょっと考えたりもしたんですが、いつも決まって顔を合わせるわけではないし、いきなり家のチャイムを鳴らす勇気もなく(>_<)

お菓子作りは大好きなんですが…挨拶程度の人からもらっても気持ち悪いと思う方もいるでしょうし💦

余り焦る事ないって感じですかね❓

No.7 10/06/04 18:15
匿名さん7 

>> 6 私も全く同じような状況です。引っ越してきて2年経ちます。最初からいるけどなかなか入っていけなくて…。道路で皆さんバーベキューもしているけど誘ってもらえません。

でも、こちらから無理してご近所の方とお付き合いしなくてもいいかな…と最近思ったりもします。子供には同じ位のお友達を作ってあげたいから、ご近所の方には挨拶程度で、もっと別の場所でお友達を探したいと考えています。

せっかく引っ越したのにご近所の事ばかり気にするのも馬鹿らしいと思いませんか?

No.8 10/06/04 18:55

>> 7 レスありがとうございます。

うちも誘って貰えません💦
別に一緒にバーベキューがしたいわけでもないし、あまり深く付き合い過ぎるのも…とは思ってますが。。。

子供も幼稚園に入れば友達も出来るでしょうが、それまでの間、この子が疎外感とかを感じないか不安です💦

バカらしいとは思いつつ、毎日の事なので気になるんですよね💧

No.9 10/06/04 20:27
匿名さん7 

>> 8 そうですね・・・。私も主さんと同じ気持ちです。確かにご近所で子供が遊んでもらえなくてつまらない思いをさせるのも可哀想なんですが、ある程度、挨拶位しておけば、バーベキューは誘ってもらえなくてもそれは親同士の事で、子供は結構一緒に遊んでたりします。
でもあまり深入りしたくないから遊び場所をご近所だけに特定しないで、公園とかいろんな場所に連れて行ってますよ。
親のワガママかな…。
いろいろ面倒なお付き合いもありますがお互い、頑張りましょうね!!

No.10 10/06/04 20:42

>> 9 そうですね…確かにバーベキュー等に参加してないっぽいご家庭のお子さんも、いつも皆と走り回ってますから…
親同士の付き合いと子供同士は違うのかな💦
余り私が心配しても仕方ない部分も大きいとは思うんですがね💦💦

人間関係って時間かかりますし、自分なりに少しずつ頑張っていきたいと思います

ありがとうございました🙇
少し気分が楽になってきました☺

No.11 10/06/05 00:55
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

私も引っ越ししたての頃は不安でした。でも、働かなきゃいけない事情があった為に、保育園に1歳から入れました。そこで友達が子供もできて、[人見知りしない赤ちゃんだったから、助かりましたが]何とかかんとか不器用ながらにやっていけましたよ😃
確かに、泣かされたり、泣かしたり、玩具のとりあいやら多々ありますが😥それもいた仕方ないかとやってきましたよ😃

近所付き合い私もかなり大変神経すり減らしましたね~…。とりあえず挨拶からが一番だと思いますよ。少しづつ顔見知りにして、浅く広くに私はしました。

子供は柔軟性がありますから、気がつけば、友達できますよ😃
頑張って下さい。

No.12 10/06/05 14:10

>> 11 レスありがとうございます。

結局は子供次第な部分も大きいんですかね❓
歩いたり外で遊べるようになれば、話す機会も増えるかもしれないし…暫くは様子見ながらあせらずに頑張って行きます。

この区画の周りにも新しい新興住宅街は出来てますから、幼稚園とか通うようになったら近所にママ友とかも出来るかもしれませんし…
時間かかりますからマイペースでやって行きますね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧