普通学級と支援学級
発達障害の子が、普通学級で学ぶのと、支援学級で学ぶのでは、将来に関わってくるとか違ってくると見たのですが、進学や就職が違ってくるという事?でしょうか?
通級という形でも将来が変わってしまうの?
小学生や中学生でも…支援学級から普通学級に戻れても何かが変わってしまうのですか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 46
すみませんでした🙇大人気ないことを書き込んだのは私の方でした🙏
確かにウチの県は特別支援教育に熱心かもしれません。夏休みには町教育委員会の主…
すごい地域ですね。全国の教育に携わる方に知らせてほしいです。保護者にも
。全国発信してほしい。
やはり地域で違いが出るのでしょうか。
保護者向けの講演会は、よく聞きます。
私も少しずつ動き始め、二回ほど行きました。
秋からは大学のペアレントトレーニングに参加する予定で、夏休みに面談があります。
子供自身への療育は、まだ行ってないです。
本などを参考に試行錯誤しています涬
病院での発達検査時に、カウンセリングがありますが…主に親中心です。
通級に関しては、教育委員の支援関係の方に電話や直接話しを聞きに行き、相談してきました。
校内に通級がある場合は、子供の判定結果次第ですが、優先的に入れる場合があるそうです。
何か学校から連絡がくる度に、私が問いただしたり、うるさく言い過ぎていて…実は父親も厳しく言えば直ると思っていて逆効果な躾だったみたいです湜
親が変わる方が効果が早いかな?と期待しつつ……親も急には変われず、苦労してますが涬
子供って素直だから環境で変わるような気がします。甘いでしょうか…。
- << 57 保護者の対応が変われば、お子様の安定度も変わりますよ。ドラえもんの原理です。「あんあんあん」が基本です。ひとつめの「あん」は「安全」。間違ったことをしても体罰をうけない。危険を感じることもない。ふたつめの「あん」は「安心」。どんなときにも温かく自分を受け入れてくれる存在がある環境。「安全だから安心できる」みっつめの「あん」は「安定」。心が安定すれば自己肯定感が学習や生活の意欲につながります。「安全で安心だから安定できる」家庭も学校も、ドラえもんの原理でやっていきたいものですね😃ペアレントトレーニング💪できるところから楽しむつもりで…🎆沢山の人との出会いが主の大きな支えになると思います。ミクルで主に出会えたこと、本当によかったと思ってます。これからも宜しくお願いします🙇
- << 58 そうですね。8月9日に講演会があるので、まだこのスレがあれば、お伝えしたいと思います💕内容が参考になれば幸いです。私は星さ大学の通信教育で支援教育専門士の資格をとる予定です。ここの通信教育は一科目から受講できます。特別支援教育に関する科目が沢山ありますよ。携帯サイトから資料が無料でとり寄せられるから、ぜひ見てみてください。
- << 69 校内の通級は、他校に通うものとは違って周りの理解が深まる可能性が強いと思います。 教員の方からの援助が得られると子供達の態度や理解も変わる可能性も強く、お子さんはより生活しやすく楽しくなるかもしれません。 一方、同校の支援級に通っていることを知った人が勘ぐったり担任によっては子供達の理解を深める機会にしてくれないこともあります。 ただ支援級を通級がわりにするなら支援級の先生と一度面談するのも良いと思いますよ。 お母さんなりの母親の勘というのは最後にとても頼りになるものです。信頼出来るかどうか子供との相性など立ち話でもピンとくると思いますよ。 支援級の先生がある程度理解者になってくれれば、かなり親子さんで楽になる頼りになる存在になると思います。 きっと上手くいきますよ。願ってます。 私も…。
>> 48
今が一番、親として苦しい時かもしれません。実は私もこれから学校側との来学期の為の話し合いが待っています。
主さんのレスを読んでもしかしたら……
緊急性と言われると…淸答えが難しいです。集団として考えると…単独や似たような子といる時は目立たないのですが、学校などの集団となると…多動衝動面が目立つ時があると思います。感情のコントロールができない時もあります
昨年度は連絡の度に、問いただしたりしてしまいましたが、今は学校から連絡があっても、学校で解決している事は、子供から話してくれるまでは見守る事にしました。
先生方にうつ病やノイローゼが増えている事は知っていますが、昨年度、今年度と学校から連絡の度に面談が続き、私の方が軽くノイローゼでした焏
親としての自信を失いました焏それでも学校が嫌いになってほしくないので、子供の前では態度を変えないように、子供の前では学校や先生の悪口に聞こえるような事は絶対に言わないようにしていた為か私が疲れてしまい極度に心配症になっていました。多分子供にも影響していたと思います。
>> 48
今が一番、親として苦しい時かもしれません。実は私もこれから学校側との来学期の為の話し合いが待っています。
主さんのレスを読んでもしかしたら……
続けてすいません。面談では、理不尽な要求と文句ととられる事だけは、極力しないよう心掛けてきました。もう…うるさい親と思われているかも焏子供の良い面を伸ばしたいけれど、トラブルや困難から学ぶ事もあり、それを避けるようにはなってほしくないな~と思います。でもそれが親のエゴで苦しめるなら、支援学校も視野にいれて考えていきます。
子供が迷惑かけていないかと保護者の方々に挨拶する事が増えました涬私が心配するほど、たいした事と思われてなかったり子供の成長を待っても治らないような、特性上での事ならば、迷わず通級か支援学校を選ぶと思います。今の段階では、まだ迷っているし…信頼して通級させられるのか、面談で確認したいと思います。愚痴混じりになり、長い文章で、すみません珵
- << 59 学校とのやり取りは気になさらなくて大丈夫ですよ😃我が子のことに一生懸命だからこそ思いや要望を伝えてるのだから💕あまりご自分を責めないで…😉ゆっくりでも確実にわかってもらえたらよいのですから。期末懇談会は他の保護者とも話さなければならないから教師にゆとりがないのですよ。多分。
教師さん、社会人20さん、ありがとうございます。
休日に入り子供も側にいると、なかなかメールできなくて珵返事が遅くなりました。
アドバイスを参考に面談してきます坥
週末になりますが、報告させて下さい。
先生方からみた、学校生活上で問題だと感じているところ、通級を薦める件含めて聞いてみたいと思います。
先生方の気持ちや、方針が具体的に聞ければ本当はよいのですが…
私の方からは、すぐに直す直る感じではないと思う事、少しづつ子供のペースで、頑張りを見てもらえるのか?
家庭で工夫している具体的な事も伝えてみたいと思います。
- << 60 主さん 発達障害診療医師か小児神経専門医師が 高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】と学習障害と注意欠陥・多動性障害が 在るのに 学習障害だけを 診断するって 在り得無いです,多く確認出来る 障害だけを 診断するって在り得無いです,知的障害は 知能指数が 75以下ってだけでは 知的障害って 診断しません,知能指数が80~139を超える天才的知能指数迄の内の何処かで在る知的障害の方も多いです,知的障害は 先天性の脳の器質的障害で病理的要因と生理的要因と心理的要因に 分かれるのが 知的障害です,知的障害は 発達障害の分類の障害です,軽度発達障害の分類の障害の方で 知的障害も在る方が多いです,主さん 御子さんに 知的障害が無くて軽度発達障害の分類の障害でしたら 支援学級に支援学校に通級 通学する 必要性は 完全に無いです,知的障害が無い 発達障害の方が 障害者手帳を 申請するとしたら 精神障害者保健福祉手帳に 成ります 次に続けます
- << 61 続きです 発達障害の分類の障害は 発達障害診療医師か小児神経専門医師にしか 診断に治療に指導が 出来ません 発達障害者支援センターで 発達障害診療医師か小児神経専門医師を 紹介して 貰ってね 小児科外来に☎して 小児神経専門医師が いますか❓ って聞いて いますって言われましたら そちらの小児科に行ってね🙋
- << 62 主さん 伝え忘れてたです 知的障害が在って 軽度発達障害の分類の障害でも 支援学級に支援学校に通級に通学する 必要性は 完全に無いです 知的障害が在って 軽度発達障害の分類の障害の方の知的障害は 心理的要因の知的障害です 主さん 御子さんの事を発達障害診療医師か小児神経専門医師に相談してね🙌
>> 53 すごい地域ですね。全国の教育に携わる方に知らせてほしいです。保護者にも 。全国発信してほしい。 やはり地域で違いが出るのでしょうか。 保護… 保護者の対応が変われば、お子様の安定度も変わりますよ。ドラえもんの原理です。「あんあんあん」が基本です。ひとつめの「あん」は「安全」。間違ったことをしても体罰をうけない。危険を感じることもない。ふたつめの「あん」は「安心」。どんなときにも温かく自分を受け入れてくれる存在がある環境。「安全だから安心できる」みっつめの「あん」は「安定」。心が安定すれば自己肯定感が学習や生活の意欲につながります。「安全で安心だから安定できる」家庭も学校も、ドラえもんの原理でやっていきたいものですね😃ペアレントトレーニング💪できるところから楽しむつもりで…🎆沢山の人との出会いが主の大きな支えになると思います。ミクルで主に出会えたこと、本当によかったと思ってます。これからも宜しくお願いします🙇
- << 63 ありがとうございます。 安全、安心、安定の「あんあんあん」は「とっても大好き」に繋がりますね。 現実の生活で、できた!大好き!を、沢山増やしてあげたいな坥と、思いました。 素敵なアドバイスありがとうございます坥 かなり時間が経っていたスレにもかかわらず、レスで沢山アドバイスしていただいて感謝しています。 私も、教師さんに出会えて本当によかったと思っています坥 レスしていただいた皆さんとの出会いも支えになりました昀 。 これからも宜しくお願いします珵
>> 53 すごい地域ですね。全国の教育に携わる方に知らせてほしいです。保護者にも 。全国発信してほしい。 やはり地域で違いが出るのでしょうか。 保護… そうですね。8月9日に講演会があるので、まだこのスレがあれば、お伝えしたいと思います💕内容が参考になれば幸いです。私は星さ大学の通信教育で支援教育専門士の資格をとる予定です。ここの通信教育は一科目から受講できます。特別支援教育に関する科目が沢山ありますよ。携帯サイトから資料が無料でとり寄せられるから、ぜひ見てみてください。
- << 64 星槎大学の事を携帯で出したら、通信教育までは分かりませんでした珵 時間のある時に、もう一度調べてみます珵 通信性の高校も、あるのですね。
>> 55 続けてすいません。面談では、理不尽な要求と文句ととられる事だけは、極力しないよう心掛けてきました。もう…うるさい親と思われているかも焏… 学校とのやり取りは気になさらなくて大丈夫ですよ😃我が子のことに一生懸命だからこそ思いや要望を伝えてるのだから💕あまりご自分を責めないで…😉ゆっくりでも確実にわかってもらえたらよいのですから。期末懇談会は他の保護者とも話さなければならないから教師にゆとりがないのですよ。多分。
- << 65 暑い日が続いています。 教師さん達、先生も夏休み中も忙しいとは思いますが、体調に気をつけて下さい。 スレは、ほっとくといつか消えちゃうのかな?? もし残っていれば講演会の様子を、是非お知らせ下さい。 私も面談がありますが、互いに忙しいなか、時間を作って会うので、意味ある面談になればいいな~と思っています。 今後の為に溿
>> 56
教師さん、社会人20さん、ありがとうございます。
休日に入り子供も側にいると、なかなかメールできなくて珵返事が遅くなりました。
アドバイス…
主さん 発達障害診療医師か小児神経専門医師が 高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】と学習障害と注意欠陥・多動性障害が 在るのに 学習障害だけを 診断するって 在り得無いです,多く確認出来る 障害だけを 診断するって在り得無いです,知的障害は 知能指数が 75以下ってだけでは 知的障害って 診断しません,知能指数が80~139を超える天才的知能指数迄の内の何処かで在る知的障害の方も多いです,知的障害は 先天性の脳の器質的障害で病理的要因と生理的要因と心理的要因に 分かれるのが 知的障害です,知的障害は 発達障害の分類の障害です,軽度発達障害の分類の障害の方で 知的障害も在る方が多いです,主さん 御子さんに 知的障害が無くて軽度発達障害の分類の障害でしたら 支援学級に支援学校に通級 通学する 必要性は 完全に無いです,知的障害が無い 発達障害の方が 障害者手帳を 申請するとしたら 精神障害者保健福祉手帳に 成ります
次に続けます
- << 66 ありがとうございます。 ごめんなさい。60さんのレスに…少し理解しにくいところがありました珵 このスレを出してからなのですが、小児科を受診して、国立の小児病院を紹介してもらった日に、偶然診察予定の方の予約がキャンセルになり、すぐに診察、親への問診があり、発達検査の予約ができました。 子供の検査は、ウィスクⅢの予定です。 医師は発達心理科の児童精神科の医師です。 診断が出るか出ないかは…不安です。 けれど…今は診断名ではなく、今の子供の姿、行動をありのまま見ようと思っています。 家庭のなかでできる事や 学校にも、まだ相談する事もあります。 通級、支援学校については、今週の面談後に考えていきたいです。
- << 67 続きます珵 障害者手帳や、知能指数の事も詳しく教えていただきありがとうございます。今後の参考にはさせて下さいね。 私も子供も、まだまだ色々と…これからなんだな~という感じです坥
>> 57
保護者の対応が変われば、お子様の安定度も変わりますよ。ドラえもんの原理です。「あんあんあん」が基本です。ひとつめの「あん」は「安全」。間違っ…
ありがとうございます。
安全、安心、安定の「あんあんあん」は「とっても大好き」に繋がりますね。
現実の生活で、できた!大好き!を、沢山増やしてあげたいな坥と、思いました。
素敵なアドバイスありがとうございます坥
かなり時間が経っていたスレにもかかわらず、レスで沢山アドバイスしていただいて感謝しています。
私も、教師さんに出会えて本当によかったと思っています坥
レスしていただいた皆さんとの出会いも支えになりました昀
。
これからも宜しくお願いします珵
>> 59
学校とのやり取りは気になさらなくて大丈夫ですよ😃我が子のことに一生懸命だからこそ思いや要望を伝えてるのだから💕あまりご自分を責めないで…😉ゆ…
暑い日が続いています。
教師さん達、先生も夏休み中も忙しいとは思いますが、体調に気をつけて下さい。
スレは、ほっとくといつか消えちゃうのかな??
もし残っていれば講演会の様子を、是非お知らせ下さい。
私も面談がありますが、互いに忙しいなか、時間を作って会うので、意味ある面談になればいいな~と思っています。
今後の為に溿
- << 70 主はお元気そうですね✨夏休みも研修や部活で忙しくしてます🙋元気ですよ🙆 星さ大学はケイコとマナブnet.大学&大学院ネット(リクルート)から入ってみてください。科目には「発達障害児・者の心理」など、色々なものがありますよ。 主の人柄にレスしたくなる人が沢山いるのでしょう😉ご自分に自信をもって。みなさんとともに主を応援してます💕私自身も様々なレスから学んでます。このスレを立ててくださった主に感謝しています🙇 講演会の内容をお伝えできるよう、スレの継続をお願いしたいです。みなさんで色々と意見交流できれば閉鎖されないかな?
>> 60
主さん 発達障害診療医師か小児神経専門医師が 高機能広汎性発達障害【アスペルガー症候群・高機能自閉症】と学習障害と注意欠陥・多動性障害が 在…
ありがとうございます。
ごめんなさい。60さんのレスに…少し理解しにくいところがありました珵
このスレを出してからなのですが、小児科を受診して、国立の小児病院を紹介してもらった日に、偶然診察予定の方の予約がキャンセルになり、すぐに診察、親への問診があり、発達検査の予約ができました。
子供の検査は、ウィスクⅢの予定です。
医師は発達心理科の児童精神科の医師です。
診断が出るか出ないかは…不安です。
けれど…今は診断名ではなく、今の子供の姿、行動をありのまま見ようと思っています。
家庭のなかでできる事や
学校にも、まだ相談する事もあります。
通級、支援学校については、今週の面談後に考えていきたいです。
お邪魔します🙇
小学二年生の普通学級に通う発達障害の息子がいます😃
入学前から通級を希望してましたが、田舎なので通級がなく、今年度から支援体制が変わり通級に通えるようになりました✨
主さんのスレはとてもタイムリーなのでお気持ち共感できます✨
今後も拝見させて下さいね☺
- << 71 ベリーさん、初めまして。 返事が遅くなり、すみません珵 毎日慌ただしく、不安と焦りの中に、笑いをくれる息子がいます坥 発達検査中です。 スレに共感していただき嬉しいです濵 アドバイスしてくださる方々にすごく感謝しています坥 通級を決心したり、迷ったりを繰り返していて… スレ主の私は頼りないですが昉 これからも よろしく お願いします溿 もし差し支えなければ、ベリーさんの、お子さんの通級の話しを教えてください珵
>> 53
すごい地域ですね。全国の教育に携わる方に知らせてほしいです。保護者にも
。全国発信してほしい。
やはり地域で違いが出るのでしょうか。
保護…
校内の通級は、他校に通うものとは違って周りの理解が深まる可能性が強いと思います。
教員の方からの援助が得られると子供達の態度や理解も変わる可能性も強く、お子さんはより生活しやすく楽しくなるかもしれません。
一方、同校の支援級に通っていることを知った人が勘ぐったり担任によっては子供達の理解を深める機会にしてくれないこともあります。
ただ支援級を通級がわりにするなら支援級の先生と一度面談するのも良いと思いますよ。
お母さんなりの母親の勘というのは最後にとても頼りになるものです。信頼出来るかどうか子供との相性など立ち話でもピンとくると思いますよ。
支援級の先生がある程度理解者になってくれれば、かなり親子さんで楽になる頼りになる存在になると思います。
きっと上手くいきますよ。願ってます。
私も…。
- << 72 社会人20さん、ありがとうございます。 暑い日が続いています。夏休みが始まりましたね。面談は終わりましたか?私はこれからです。 母の勘昉 実は担任と子供との相性は…う~ん涬難しい昉 キチンとした、厳しい方だとは思います。 ただ子供達の困り感は…置いていかれてしまうのかな?と不安になった事があります涬 昨年度の担任は、通級を薦めながらも、子供を理解したいという姿勢で面談してくれました。 今年度の担任は…かなり厳しい感じなんです昉 今回の面談は、先に担任と面談し、次の日に支援通級の先生と会える事になりました。 前回希望した日時と合わなかった為、見学も兼ねて、という事になりました。 社会人20さんの担任は心理を専攻されていて、理解あるとの事ですが、それでも、何度も学校側とは話されてきたのだろうな、と感じました。 子供一人一人違うように、困っている事、頑張っている事はそれぞれに違うと思います。 けれど親が子供の事を思う気持ちは同じですね。 こちらで20さんに会えて、とても心強かったです。ひとりではないんだな…と思いました溿 いつもありがとうございます坥 面談頑張ります。
>> 65
暑い日が続いています。
教師さん達、先生も夏休み中も忙しいとは思いますが、体調に気をつけて下さい。
スレは、ほっとくといつか消えちゃうのか…
主はお元気そうですね✨夏休みも研修や部活で忙しくしてます🙋元気ですよ🙆
星さ大学はケイコとマナブnet.大学&大学院ネット(リクルート)から入ってみてください。科目には「発達障害児・者の心理」など、色々なものがありますよ。
主の人柄にレスしたくなる人が沢山いるのでしょう😉ご自分に自信をもって。みなさんとともに主を応援してます💕私自身も様々なレスから学んでます。このスレを立ててくださった主に感謝しています🙇
講演会の内容をお伝えできるよう、スレの継続をお願いしたいです。みなさんで色々と意見交流できれば閉鎖されないかな?
- << 73 教師さん、お元気そう坥 自信を、皆さんにもらえました坥 ミクルには様々なレスがありますね。気持ちが不安定な時は、読むと混乱しそうでしたが(実際に不安になり、このスレを出してしまいましたが) 皆さんにアドバイスしていただき感謝していますです坥 ゆっくり学ばせてもらえたらな~と思っています坥 あと、スレを放置するという意味でほっとくと書いたのではなく昉私がレスをするのが遅いので、お待たせしちゃうと消えちゃうのかな湜と思ったのです珵 スレの内容と離れたり、独り言みたいになると、閉鎖されるのかと思ってしまいました濵昉
>> 68
お邪魔します🙇
小学二年生の普通学級に通う発達障害の息子がいます😃
入学前から通級を希望してましたが、田舎なので通級がなく、今年度から支…
ベリーさん、初めまして。
返事が遅くなり、すみません珵
毎日慌ただしく、不安と焦りの中に、笑いをくれる息子がいます坥
発達検査中です。
スレに共感していただき嬉しいです濵
アドバイスしてくださる方々にすごく感謝しています坥
通級を決心したり、迷ったりを繰り返していて…
スレ主の私は頼りないですが昉
これからも
よろしく お願いします溿
もし差し支えなければ、ベリーさんの、お子さんの通級の話しを教えてください珵
- << 83 お返事ありがとうございます✨ 通級は二学期からなんで、始まったら報告しますね😃 うちの息子は三歳前に診断を受けて保育所時代から先生方が試行錯誤しながら接して下さったので困り感がなく楽しく過ごして来ました。 主さんは発達障害支援センターには相談などされていますか❓ 私はいろいろと相談にのって頂いて、今回の通級にも学校と通級の先生方にも入っていただけるようで非常に助かります。 いろいろ不安が多いかと思いますが、あまり悩み過ぎずに息抜きしながら頑張って下さいね😃
>> 69
校内の通級は、他校に通うものとは違って周りの理解が深まる可能性が強いと思います。
教員の方からの援助が得られると子供達の態度や理解も変わる可…
社会人20さん、ありがとうございます。
暑い日が続いています。夏休みが始まりましたね。面談は終わりましたか?私はこれからです。
母の勘昉
実は担任と子供との相性は…う~ん涬難しい昉
キチンとした、厳しい方だとは思います。
ただ子供達の困り感は…置いていかれてしまうのかな?と不安になった事があります涬
昨年度の担任は、通級を薦めながらも、子供を理解したいという姿勢で面談してくれました。
今年度の担任は…かなり厳しい感じなんです昉
今回の面談は、先に担任と面談し、次の日に支援通級の先生と会える事になりました。
前回希望した日時と合わなかった為、見学も兼ねて、という事になりました。
社会人20さんの担任は心理を専攻されていて、理解あるとの事ですが、それでも、何度も学校側とは話されてきたのだろうな、と感じました。
子供一人一人違うように、困っている事、頑張っている事はそれぞれに違うと思います。
けれど親が子供の事を思う気持ちは同じですね。
こちらで20さんに会えて、とても心強かったです。ひとりではないんだな…と思いました溿
いつもありがとうございます坥
面談頑張ります。
- << 74 担任の先生が厳しい方なんですね…。 それで校内に支援級があって通級として通うかもしれないんですね。 担任の先生は来年度も持ち上がりますか? もし持ち上がるなら2年も厳しく指導を受けることになるんですか?耐えられるといいですね。 それなら通級は心の拠り所になるかもしれませんね。 私はつくづく思うのです。発達障害がある子供は(まだ診断されてないなら疑い…でしたね)反応が健常児と違うことが多いですね。 担任の先生の厳しい指導も許容量がある子は耐えられます。友達と愚痴ったりストレスも何とか受け入れようとします。発散も上手ですよね。 でも発達障害がある子供は耐えられずトラウマになったり二次障害を引き起こすことがあるんです。
- << 77 私もお話出来て嬉しかったです。 色々考えるところがあってシビアな意見を言ってしまいました。動揺させてしまってたら本当にすみません。 主さんのお子さんが楽しく生活がおくれますように願ってます。 療育場所では母親どうしが戦友のような感じです。他では話せない本当の気持ちや悩みを話し合えます。 主さんもお誘いして一度ゆっくりお話してみたかったです。 教師さんも大変熱心な方ですね。 きっと生徒さん達も慕っていらっしゃるでしょうね。 うちの子も通常学級で頑張って通ってますが先生には大変恵まれました。 息子に障害があったからこそ、いかに良い先生がいるか温かい心を持った友達がいるか気がつくことが出来ました。
>> 70
主はお元気そうですね✨夏休みも研修や部活で忙しくしてます🙋元気ですよ🙆
星さ大学はケイコとマナブnet.大学&大学院ネット(リクルート)から…
教師さん、お元気そう坥
自信を、皆さんにもらえました坥
ミクルには様々なレスがありますね。気持ちが不安定な時は、読むと混乱しそうでしたが(実際に不安になり、このスレを出してしまいましたが)
皆さんにアドバイスしていただき感謝していますです坥
ゆっくり学ばせてもらえたらな~と思っています坥
あと、スレを放置するという意味でほっとくと書いたのではなく昉私がレスをするのが遅いので、お待たせしちゃうと消えちゃうのかな湜と思ったのです珵
スレの内容と離れたり、独り言みたいになると、閉鎖されるのかと思ってしまいました濵昉
- << 76 お子様がいらっしゃるときはなかなか返事ができなくて当然ですよ😃決して遅いなんて思ってませんから、ご自分のペースで…😊私はスレが閉じられる際の基準を知らないから、講演会の内容をお伝えできるよう、このスレを守っていけたらって思ってただけです。表現がうまくできなくて、ご心配をおかけしました🙇
>> 72
社会人20さん、ありがとうございます。
暑い日が続いています。夏休みが始まりましたね。面談は終わりましたか?私はこれからです。
母の勘昉
実…
担任の先生が厳しい方なんですね…。
それで校内に支援級があって通級として通うかもしれないんですね。
担任の先生は来年度も持ち上がりますか?
もし持ち上がるなら2年も厳しく指導を受けることになるんですか?耐えられるといいですね。
それなら通級は心の拠り所になるかもしれませんね。
私はつくづく思うのです。発達障害がある子供は(まだ診断されてないなら疑い…でしたね)反応が健常児と違うことが多いですね。
担任の先生の厳しい指導も許容量がある子は耐えられます。友達と愚痴ったりストレスも何とか受け入れようとします。発散も上手ですよね。
でも発達障害がある子供は耐えられずトラウマになったり二次障害を引き起こすことがあるんです。
- << 84 社会人20さん、遅くなりました珵 面談の事、このあと書きますね。 先に‥担任が来年度も持ち上がるのかは、残念ながら…わかりません。 20さんは通級見学されたきっかけは、先生からの薦めでしたか? お子さんはかなり困っていたのですか? まわりの理解次第(環境?)で変わっていくのかなと、思ったので、ぶしつけな質問ですみません珵 息子の入学して間もなくからのトラブルの報告に「何故?」と思う毎日でした。 我が子以外にも、似た様な子がかなりいましたから涬先生はとても大変だったと思います うちの子は、我慢が足りなくて長い時間座っていられません。長い時間の集中ができず、授業中に友達が話し出すと立ち歩きます。注意された時は感情のコントロールができなかったようです。 元々明るく元気が取り柄でしたが…やはり毎日注意されるのは苦痛だったようです焏 発達障害なのか疑いなのか涬 私なりにみて調べて、注意欠陥のADHDの行動に似ています。前に教えていただいたIQなどは、検査後にわかると思います。
>> 74
連レスすみません。
私が感じていることですが…
学校の先生はやはり保護者の意見より教員の意見を受け入れやすい気がします。
特にベテランといわれる先生であればあるほど言葉では「お母様の立場は存じてます。ごもっともな意見だと思います」などと、保護者をたてるようなことを言ってくれます。
でも保護者の意見は意見として納得してないようなところがあるんです。
同じことを自分より長く教員をしてる先生が言えば納得するものです。
担任の先生も通級の先生の意見は重んじてくれるかもしれません。
何か担任の先生の指導や対応で悩むことがあれば通級の先生から話していただくことも出来ます。
先生は先生どうし…で通じるものがあるような気がします。
主さん頑張りましょうね。
>> 73 教師さん、お元気そう坥 自信を、皆さんにもらえました坥 ミクルには様々なレスがありますね。気持ちが不安定な時は、読むと混乱しそうでしたが(実… お子様がいらっしゃるときはなかなか返事ができなくて当然ですよ😃決して遅いなんて思ってませんから、ご自分のペースで…😊私はスレが閉じられる際の基準を知らないから、講演会の内容をお伝えできるよう、このスレを守っていけたらって思ってただけです。表現がうまくできなくて、ご心配をおかけしました🙇
- << 78 教師さんの熱心な子供を想う気持ちはたくさんの生徒さんや保護者に通じる日がいつか来ることと思います。 私はモンスターペアレンツになりかけています。でも先生方に対しての気持ちは息子を学校に通わせるにつれ変わってきました。 私は話し合いや手助け、役員などして先生方の指導や仕事や大変さをみる機会が多いんです。 まだこんなに子供に愛情をかけてくれる先生って残ってるんだな…と思う機会が多いのです。 立派な子供を持つ親なら気がつかなかったことです。赤の他人の子供にこんなに一生懸命な先生がいるというのは有難いものですね。 星槎(この字でしたか?)は友人が入学希望でよく見学をしています。噂も耳にします。 せいさに入学する為に塾にも通ってます。道はたくさんあって療育も迷いますね。 でも子供達の為に勉強してくださっている先生はとても立派だと思います。お忙しいでしょうがお身体に気をつけてくださいね。
>> 72
社会人20さん、ありがとうございます。
暑い日が続いています。夏休みが始まりましたね。面談は終わりましたか?私はこれからです。
母の勘昉
実…
私もお話出来て嬉しかったです。
色々考えるところがあってシビアな意見を言ってしまいました。動揺させてしまってたら本当にすみません。
主さんのお子さんが楽しく生活がおくれますように願ってます。
療育場所では母親どうしが戦友のような感じです。他では話せない本当の気持ちや悩みを話し合えます。
主さんもお誘いして一度ゆっくりお話してみたかったです。
教師さんも大変熱心な方ですね。
きっと生徒さん達も慕っていらっしゃるでしょうね。
うちの子も通常学級で頑張って通ってますが先生には大変恵まれました。
息子に障害があったからこそ、いかに良い先生がいるか温かい心を持った友達がいるか気がつくことが出来ました。
>> 76
お子様がいらっしゃるときはなかなか返事ができなくて当然ですよ😃決して遅いなんて思ってませんから、ご自分のペースで…😊私はスレが閉じられる際の…
教師さんの熱心な子供を想う気持ちはたくさんの生徒さんや保護者に通じる日がいつか来ることと思います。
私はモンスターペアレンツになりかけています。でも先生方に対しての気持ちは息子を学校に通わせるにつれ変わってきました。
私は話し合いや手助け、役員などして先生方の指導や仕事や大変さをみる機会が多いんです。
まだこんなに子供に愛情をかけてくれる先生って残ってるんだな…と思う機会が多いのです。
立派な子供を持つ親なら気がつかなかったことです。赤の他人の子供にこんなに一生懸命な先生がいるというのは有難いものですね。
星槎(この字でしたか?)は友人が入学希望でよく見学をしています。噂も耳にします。
せいさに入学する為に塾にも通ってます。道はたくさんあって療育も迷いますね。
でも子供達の為に勉強してくださっている先生はとても立派だと思います。お忙しいでしょうがお身体に気をつけてくださいね。
- << 80 PS 星さ大学は、その字です👌 自分が知りたい新しいことを学ぶのは苦になりませんよ😺 教師として、その子の一生の中で大切な時期をともに過ごすことの責任を感じながらも楽しみながら日々を送っています🎆その子の行動には必ず意味があります。そう考えると少々困った場面に遭遇しても、不思議とマイナスにとらえなくてすむのです。「その子が好き」って心から思えれば、必ず期待に応えて成長してくれますし…💕やりがいがあり奥が深い仕事です。頑張らずに楽しんでます✌
>> 78
教師さんの熱心な子供を想う気持ちはたくさんの生徒さんや保護者に通じる日がいつか来ることと思います。
私はモンスターペアレンツになりかけていま…
PS
星さ大学は、その字です👌
自分が知りたい新しいことを学ぶのは苦になりませんよ😺
教師として、その子の一生の中で大切な時期をともに過ごすことの責任を感じながらも楽しみながら日々を送っています🎆その子の行動には必ず意味があります。そう考えると少々困った場面に遭遇しても、不思議とマイナスにとらえなくてすむのです。「その子が好き」って心から思えれば、必ず期待に応えて成長してくれますし…💕やりがいがあり奥が深い仕事です。頑張らずに楽しんでます✌
>> 81
頑張って💕報告はゆっくりで👌です。
勤務地では、地域保健福祉事業として8月から6回にわたり発達障害児支援研修会が開催されることになりました。対象は保育士と教職員です。無料です。
「発音の問題とその対応」講師/言語聴覚士
「発達障害の子どもたちを深く理解するために」講師/こども発達支援センター職員
「子どもたちに肯定的な注目を~ペアレントトレーニング手法の活用」講師/こども家庭センター職員
「乳幼児健康審査マニュアルの活用」講師/こども家庭センター職員
「思春期・成人期の支援」講師/県発達障害者支援センター
「言語発達の遅れとその対応」講師/言語聴覚士なかなかの内容に驚いてます。
- << 85 教師さん、遅くなりました珵 ごめんなさい、私もスレが閉じる基準が分かりません瀨 ゆっくりなレスですが、焦らず続けていけたらと思っています珵 講演会期待しています。支援体制がしっかりした地域なのだと感じます 坥 面談の事は…このあと書きますね。
>> 71
ベリーさん、初めまして。
返事が遅くなり、すみません珵
毎日慌ただしく、不安と焦りの中に、笑いをくれる息子がいます坥
発達検査中です。
ス…
お返事ありがとうございます✨
通級は二学期からなんで、始まったら報告しますね😃
うちの息子は三歳前に診断を受けて保育所時代から先生方が試行錯誤しながら接して下さったので困り感がなく楽しく過ごして来ました。
主さんは発達障害支援センターには相談などされていますか❓
私はいろいろと相談にのって頂いて、今回の通級にも学校と通級の先生方にも入っていただけるようで非常に助かります。
いろいろ不安が多いかと思いますが、あまり悩み過ぎずに息抜きしながら頑張って下さいね😃
- << 86 ベリーさん、遅くなりました珵 通級は二学期だったのですね昉失礼しました珵 我が息子君…なんの問題もなく過ごしてきてしまったようで涬 私ものんびりしていて、環境も良すぎたのか?私が気づかなかっただけかも 検診でも何も言われず成長してきて、小学校入学してから適応できないと言われた感じです焏 発達障害支援センターへは、まだ相談していないのです。自宅からかなり遠いの事もありますが 子供の発達検査が、終わったら行ってみたいと思います。 息抜きしながら坥そうですよねⅧ ありがとうございます坥
>> 74
担任の先生が厳しい方なんですね…。
それで校内に支援級があって通級として通うかもしれないんですね。
担任の先生は来年度も持ち上がりますか?
…
社会人20さん、遅くなりました珵
面談の事、このあと書きますね。
先に‥担任が来年度も持ち上がるのかは、残念ながら…わかりません。
20さんは通級見学されたきっかけは、先生からの薦めでしたか?
お子さんはかなり困っていたのですか?
まわりの理解次第(環境?)で変わっていくのかなと、思ったので、ぶしつけな質問ですみません珵
息子の入学して間もなくからのトラブルの報告に「何故?」と思う毎日でした。
我が子以外にも、似た様な子がかなりいましたから涬先生はとても大変だったと思います
うちの子は、我慢が足りなくて長い時間座っていられません。長い時間の集中ができず、授業中に友達が話し出すと立ち歩きます。注意された時は感情のコントロールができなかったようです。
元々明るく元気が取り柄でしたが…やはり毎日注意されるのは苦痛だったようです焏
発達障害なのか疑いなのか涬
私なりにみて調べて、注意欠陥のADHDの行動に似ています。前に教えていただいたIQなどは、検査後にわかると思います。
- << 88 疑いか障害か…お辛いでしょうね。一番苦しい時ですよね。 『多動』のことですが7、8歳頃がピークだと聞いたことがあります。個性はあるので各々ですが。 一番ひどい困り感は多動ですか? それなら数年後多動が少しおさまったお子さんを想像してみてください。 支援級をすすめられても、そこが数年後のお子さんにとってもふさわしい場所なのか一歩一歩立ち止まって考えるのがよいと思います。 お子さんが30歳になった時は今の先生方はきっと縁が切れているでしょう。 お子さんと一生縁があるのは親だけなんです。 先生は発達障害児を扱う教育者であり経験者です。 でも療育者としてはまだまだ素人かもしれません。通級は学校生活をおくりやすくしてくれる場所です。 障害の療育はしてくれません。 大きな決定の前に 一度発達障害センターや保健センターなど『療育の場所』で色んな方の意見を聞くことも大切だと思いますよ。 私は新しい校長のすすめに素直に従う…という意味で見学しました。考えの違いに少しもめてます。
>> 83
お返事ありがとうございます✨
通級は二学期からなんで、始まったら報告しますね😃
うちの息子は三歳前に診断を受けて保育所時代から先生方が試…
ベリーさん、遅くなりました珵
通級は二学期だったのですね昉失礼しました珵
我が息子君…なんの問題もなく過ごしてきてしまったようで涬
私ものんびりしていて、環境も良すぎたのか?私が気づかなかっただけかも
検診でも何も言われず成長してきて、小学校入学してから適応できないと言われた感じです焏
発達障害支援センターへは、まだ相談していないのです。自宅からかなり遠いの事もありますが
子供の発達検査が、終わったら行ってみたいと思います。
息抜きしながら坥そうですよねⅧ
ありがとうございます坥
面談が無事終わりました。
20さんの感じていることは、私も似たように感じた事があります。
同じ仕事、同じ職場の方から話をされた方が、意見交換が出来たりして
受け取りやすいのではないだろうか?と。
保護者からの話しは、先生もかまえて聞いてしまう場合があるのかな~?と思った事があります。
今回、全学年の個人面談期間の合間に、夫婦で支援通級の見学。
担任と支援級の教員、夫婦での面談となりました。
他の先生は都合が合わなかったようです。
今までの面談は…担任と、話せば話すほど、何故かズレてしまい…話しが食い違っていくたびに不安感が増えていた事もあり…
今回は、父親として夫にも加わってほしかった事と担任以外の先生にも入っていただきたかったのです。
>> 84
社会人20さん、遅くなりました珵
面談の事、このあと書きますね。
先に‥担任が来年度も持ち上がるのかは、残念ながら…わかりません。
20さ…
疑いか障害か…お辛いでしょうね。一番苦しい時ですよね。
『多動』のことですが7、8歳頃がピークだと聞いたことがあります。個性はあるので各々ですが。
一番ひどい困り感は多動ですか?
それなら数年後多動が少しおさまったお子さんを想像してみてください。
支援級をすすめられても、そこが数年後のお子さんにとってもふさわしい場所なのか一歩一歩立ち止まって考えるのがよいと思います。
お子さんが30歳になった時は今の先生方はきっと縁が切れているでしょう。
お子さんと一生縁があるのは親だけなんです。
先生は発達障害児を扱う教育者であり経験者です。
でも療育者としてはまだまだ素人かもしれません。通級は学校生活をおくりやすくしてくれる場所です。
障害の療育はしてくれません。
大きな決定の前に
一度発達障害センターや保健センターなど『療育の場所』で色んな方の意見を聞くことも大切だと思いますよ。
私は新しい校長のすすめに素直に従う…という意味で見学しました。考えの違いに少しもめてます。
>> 88
子供の行動に「何故?」
「どうして?」という気持ちがあった頃は、子供を客観的に見れなくて、受容できず、私自身の気持ちはかなり葛藤しました。
今でも時々辛い時があります。
私が気になったのは、目立つ行動ゆえ注意され続け、子供が劣等感を持ってしまい、いろいろな事に、やる気を失いかけたからです。
通級の話しが学校側からありだいぶ経ちました。
必要なのか、まだ判断できずにいます。
頑張りたいけど、分からない時がある、そんな子供へのほんの少しの手助けを求める事は、ダメでしょうか?
学校に療育は求めてはいません珵
私自身も時間に余裕のある仕事に変えて、子供に向き合っていこうと考えています。
親にゆとりがないと、子供も落ち着かないので溿
いろいろな事を、少しずつ進めていきたいと思っています珵
20さんの感じていることは、私も感じていました。
同じ仕事、同じ職場の方から話をされた方が、意見交換が出来たりして
受け取りやすいのではないだろうか?と。
保護者からの話しは、先生もかまえて聞いてしまう場合があるのかな~?と思った事があります。
支援級には、教材は揃っていました。他校からも通って来るそうです。
支援級の先生は、学校生活の中での困り感に合わせた指導、時間の短い中だが、ソ‐シャルスキルから学習面までを、個々の課題を考えながら指導をしているとの事。
支援コ‐ディネ‐タ‐の勉強をしている人はいるが、校内の支援級には、教員としての資格はあるが、支援教員の資格の人はいない事。
教員各自で勉強しながらの手探りの状態、まだまだこれからなのだという事。
をハッキリ話してくれました。
- << 95 しっかり話ができてよかったですね😃理解のある先生を通じて、お子様を理解し共に成長を見守ってくれる先生が一人でも多くなればいいですね🎆20さんがおっしゃるように、お子様の家庭教育の専門家・一生かかわっていかれる保護者として、何が一番お子様に必要かを考え決められたらよいと思います😊 お子様を肯定的にみて、様々な試行錯誤をしながら、お子様の困難さに効果的な支援をしてくださる先生に出会われるよう祈っています✨
少し前ならば経験と資格は、ほしかったな‐昉と、思ったと思いましたが‥
支援級の先生と話した時に、不思議と不安は感じませんでした。
子供達一人一人をみて、クラス、学校全体を考え、一生懸命でまっすぐな方だったからかもしれません。
「まだ」低学年ですよ。まだまだこれからが楽しみですね坥
(この言葉に気持ちが救われました。)
担任からは「もう下級生がいますから、できないなんて言っていられないんですよ」
と言われ続けていたからかもしれません。
>> 93
20さん
ありがとう
子供ひとりひとり違うように
保護者も、先生も違うと思っています。
たとえ考えが違っても、少しでも同じ方向を向けたなら、話し合う事ができると思います。
考えが違う意見は、自分自身を見つめ直す事や、自分の知らないで過ごしていた気づきにもなるから。
実は面談での担任は‥認識がなく、私の話しを流していた事がわかり‥ショックでした焏
けれど‥理解しようとしてくれ方もいた事は力強かったです坥
私‥のんびりしてるから勘で動いた事がなかったんです珵
ありがとう坥少し自分を信じて動いてもいいかなって思いました。
- << 98 担任の先生に理解がないのは辛いかもしれませんね。しかも話を流してた…というのはショックだったかもしれません😢 担任の先生はどういう方かわかりませんが何かしら歩み寄る道があるかもしれませんよ。 一見プライドが高いだけで根は良い方かもしれませんし。 探せば理解者ってたくさんいるんです。 主さんはこれからも、たくさん理解者とも支援者とも出会えると思います。 主さんの謙虚な雰囲気や優しい文章は色んな方々から好印象を持たれてるような感じを受けます。 母親が謙虚で感じが良いというのも協力者が現れやすいと思うんです。流されやすいお母さんというのも 先生達にとっては自分の意見を受けていれてくれる保護者として良い印象をあたえているんじゃないでしょうか? 私なんかは勘でばかり動いてます。その分、先生達には頑固者に見えているかもしれません。 主さん自信をもってください。 支援をしてくださる方は少しずつ現れていますよね。それは主さんの努力と雰囲気で引き寄せた方たちなんです。 主さんはきっと上手くいくと思いますよ。
>> 91
支援級には、教材は揃っていました。他校からも通って来るそうです。
支援級の先生は、学校生活の中での困り感に合わせた指導、時間の短い中だが、…
しっかり話ができてよかったですね😃理解のある先生を通じて、お子様を理解し共に成長を見守ってくれる先生が一人でも多くなればいいですね🎆20さんがおっしゃるように、お子様の家庭教育の専門家・一生かかわっていかれる保護者として、何が一番お子様に必要かを考え決められたらよいと思います😊
お子様を肯定的にみて、様々な試行錯誤をしながら、お子様の困難さに効果的な支援をしてくださる先生に出会われるよう祈っています✨
- << 100 教師さん、ありがとう焄 子供が、おとなしくて問題なかったら、何も悩まず過ごしていたかもしれません。 なんて面倒な事ばかりする子なんだ‐焏と思った事はありますが昉 障害があってもなくても、何も問題なく過ごす子って、あまりいないのではないかな‐とか、 親にも勉強と経験を、させてくれたのかも垬と昉 思う事にしました。 子供のおかげで、いろいろな方に出会い、何もなければ行かないような場所に行く事が多くなりました。 まだまだ、いろいろ越えなくてはいけない事があります。支援通級の事も、これからです。 二学期にむけて出来る事から頑張りたいと思います。 出会いを大切にしていきたいです昀
前向きな主さんのレスと20さんと教師さんの応援レスに失礼ながら皆さん大人だなぁと感じました✨
私も主さんが悩んで迷って辿りついた勘を信じていいと思います。
私もあちらこちら迷いながら頼りにする方を増やしてきました✨先日はもう卒業したのに保育所の先生に相談に行きました☺
それと、同業者通しの方が話しが通りやすいという点も同感です。でも、裏を返せば他をなかなか寄せつけないということです⤵
続きます→
- << 101 ベリーさん、ありがとう坥 私も私を信じてみます。‥自信満々ではないけれど 進んでみないと分からない事が、まだまだあるのだな‥と今回経験しました。 学校は他をなかなか寄せつけない…ですか そんな学校の体質は、悲しいですね。子供の事を考えていく方向は同じな様で、何かの事情があるのか?難しいものですね淸 昨日、学校担当のカウンセラーの方から連絡がありました。子供の事を考えてくれる方がいるだけで、また前に進めそうです。 ベリーさん、そして経験を元に沢山の事を教えてくれた方々がいます。 皆さんの迷いながらも、今まで進み歩んできた話しを読むと、なんて強い人達なんだろうと思います。 応援してくれる方々がいるからこそ、もっと強く進んでいけるのですね坥 愚痴りながら図太く低姿勢でぼちぼちがんばる。 これ俉 垬思わず納得です坥 あ‥場合によっては、低姿勢過ぎてもダメ? なのかもと学びました。
続きます
今回の通級で支援センターの方に入ってもらうことになったのですが、入学前から同じ公務員でも学校に入りこむのはかなり難しいけれど、どうにか入れるようにしないとと聞かされてました。 公務員が無理なら親は尚更難しいですよね😢
通級のコーディネーターの先生が支援センターを快く受け入れて下さり、学校側に割とスバッと注文をつけて下さったので、かなり心のモヤモヤが取れました。
とにかく子供が自信を持って社会に出れるよう、愚痴りながら図太く低姿勢でぼちぼちがんばるしかないようです😊
>> 94
20さん
ありがとう
子供ひとりひとり違うように
保護者も、先生も違うと思っています。
たとえ考えが違っても、少しでも同じ方向を向けた…
担任の先生に理解がないのは辛いかもしれませんね。しかも話を流してた…というのはショックだったかもしれません😢
担任の先生はどういう方かわかりませんが何かしら歩み寄る道があるかもしれませんよ。
一見プライドが高いだけで根は良い方かもしれませんし。
探せば理解者ってたくさんいるんです。
主さんはこれからも、たくさん理解者とも支援者とも出会えると思います。
主さんの謙虚な雰囲気や優しい文章は色んな方々から好印象を持たれてるような感じを受けます。
母親が謙虚で感じが良いというのも協力者が現れやすいと思うんです。流されやすいお母さんというのも 先生達にとっては自分の意見を受けていれてくれる保護者として良い印象をあたえているんじゃないでしょうか?
私なんかは勘でばかり動いてます。その分、先生達には頑固者に見えているかもしれません。
主さん自信をもってください。
支援をしてくださる方は少しずつ現れていますよね。それは主さんの努力と雰囲気で引き寄せた方たちなんです。
主さんはきっと上手くいくと思いますよ。
- << 102 20さん、ありがとう坥 担任の先生はどういう方か今だに掴めません埈 真面目で、規則正しい態度を求める事が強い方だと思います。(当たり前なんですが、当たり前が理解できてない息子です焏) 今までは、学校の中で子供と一番長い時間を過ごす担任に報告相談をしていました。 担任を通してから担任を中心に動いていくものだと思っていたんです。 違う場合もあるのだと、今回は勉強になりました。 昨日、地区内な学校のカウンセラーの先生から連絡がありました。 「理解者は他に何人もいますから、めげないで頑張りましょう。」 (20さんにも言われましたね坥) 今度会って下さる事になりました溿 まだまだこれからなんですね、きっと溿 謙虚と思って下さり‥なんと言ってよいのか昉 私は怖かったんです‥私が学校に子供の事で何か話す度に、文句や要求の多い親と思われて…子供に八つ当たりされたらどうしようと思っていました淸 今は少し違います。 学校側にも、事情はあるでしょうが、疑問に思った事は、そのつど聞いていこうと思っています。 まだ自信満々とはいかないけれど自信を持って進んでいきます坥
私がもしそのような子供を生んだとしたら、軽度発達障害程度なら一般の人と同じように自立していかねばならないので、やはり基本は普通学級で学ばせることが重要ではないかと思います。もちろん苦手な部分は家庭でも学校でも何かしらの形でサポートしてあげなければいけないと思います。
- << 103 ヒマ人99さん、ありがとう溿 普通学級で学ぶ事は沢山ありますよね坥 楽しい事も辛い事も、沢山経験して体験して、友達と一緒に考え、自分で考えて学んでほしいです。 きっとそんな事が、生活して自立する力に繋がっていくと思うから溿 うちの子は、少し時間がかかる子なのかもしれません。 必要なサポートはしながら、学校の事もこれからの事も、考え進めていきたいと思っています坥
>> 95
しっかり話ができてよかったですね😃理解のある先生を通じて、お子様を理解し共に成長を見守ってくれる先生が一人でも多くなればいいですね🎆20さん…
教師さん、ありがとう焄
子供が、おとなしくて問題なかったら、何も悩まず過ごしていたかもしれません。
なんて面倒な事ばかりする子なんだ‐焏と思った事はありますが昉
障害があってもなくても、何も問題なく過ごす子って、あまりいないのではないかな‐とか、
親にも勉強と経験を、させてくれたのかも垬と昉
思う事にしました。
子供のおかげで、いろいろな方に出会い、何もなければ行かないような場所に行く事が多くなりました。
まだまだ、いろいろ越えなくてはいけない事があります。支援通級の事も、これからです。
二学期にむけて出来る事から頑張りたいと思います。
出会いを大切にしていきたいです昀
- << 104 お返事ありがとうございます💕前向きな気持ちになられてよかったです😃お子様の存在が主様に多くのことを考え経験する機会を与えてくれてるんですよ。たくさんの人との出会いもね🙆 主様を母に選んで生まれてきたお子様に感謝ですね💖お子様の成長過程に様々な辛いこともあることでしょう。でも、それら一つひとつを主様の知恵や工夫で乗り越えられたときに、主様の生き方をより豊かに、より輝かせると思います✨保護者の方の辛さを軽減させるのは、お子様の成長です😍それは教師も同様です。 自然体でいきましょう😉お子様の可能性を信じて自分に自信をもって🙋主様の応援団はたくさんいるのですから👌
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