普通学級と支援学級
発達障害の子が、普通学級で学ぶのと、支援学級で学ぶのでは、将来に関わってくるとか違ってくると見たのですが、進学や就職が違ってくるという事?でしょうか?
通級という形でも将来が変わってしまうの?
小学生や中学生でも…支援学級から普通学級に戻れても何かが変わってしまうのですか?
新しいレスの受付は終了しました
専門ではないのですが
以前、自分の兄弟が支援学級を勧められた事があります。(発達障ガイではありません)
普通学級との違いは学習するスタートラインとレベルの違いと聞きました。
その子に求めるものが普通学級と支援学級では変わってくるようです。
学習の進むスピードも違いがあるようです。
もう一つ、自分の話で申し訳ないですが
障ガイのある子が自分のクラスにいました。自分の小学校・中学校には普通学級と支援学級がありましたが、その子は普通学級で学んでいましたよ。
障ガイがあって支援学級に通っていた子と障ガイがあって普通学級に通っていた子とでは学習している内容に違いがあるので、勿論将来の進学状況も変わってくるかと思います。
始めに書きましたが、教員や専門ではないのであくまで私の体験で申し訳ないですが。
長文失礼しました。
普通級は基本的に普通の子のためにあります。
支援学級は普通でない子のそれぞれの特性に合わせて指導します。
お勉強できても、協調性が無ければ普通の人でも社会に出れば生きにくい世の中です😔
普通級で放っとかれて不登校にでもなると立ち直りはとっても大変です🏫
我慢ができないようになると将来大変だとわかって人任せにしない家庭なら、どこに出しても大丈夫だと思います👌
教師です。支援学級はその子の実態からくるニーズに応じてカリキュラムを立て教科書も採択します。普通学級とは学習内容も学習方法も異なるため、一度支援学級に入ると普通学級には戻れないと考えるのが妥当です。公立高校はまずムリです。高校は義務教育ではないので。私立高校も入学はしても中退というケースが多いです。通信制高校への進学または特別支援学校への進学がほとんどです。発達障害は普通学級または情緒の支援学級となります。発達障害の子も高校進学はなかなかです。
珵固定学級がない通級の形でも、普通学級に戻りにくくなりますか?
固定支援級があった場合、支援学校と学級では、
支援学校を選択した方がよいのですか?
- << 11 再び教師です。返信遅くなりすみません🙇普通学級から通級という場合でも同様です。お子様が普通学級で他の子どもたちとの人間関係や学習がうまくいかない状況があれば、特別支援クラスを勧めます。お子様のペースで学習や生活を進めていくことは、お子様の力を十分に伸ばすことに必要不可欠です。保護者は普通学級を希望されることが多いけど、お子様が周囲と自分の違いに悩みツラい思いをしていることに気づいていない方がほとんどです。
- << 12 支援学校は教師も専門的な知識や技術をもって指導しています。支援クラスは校長の判断で担任が決定し、特別支援の教員免許を持っていない人も少なくないのが現状です。ゆえに、うまく指導できくいし、周囲の子どもとお子様の指導の両立が難しいのです。支援学校は十分な設備と子どもたちへの理解があり、教育内容も質も高いです。
>> 7 珵固定学級がない通級の形でも、普通学級に戻りにくくなりますか? 固定支援級があった場合、支援学校と学級では、 支援学校を選択した方がよいので… 再び教師です。返信遅くなりすみません🙇普通学級から通級という場合でも同様です。お子様が普通学級で他の子どもたちとの人間関係や学習がうまくいかない状況があれば、特別支援クラスを勧めます。お子様のペースで学習や生活を進めていくことは、お子様の力を十分に伸ばすことに必要不可欠です。保護者は普通学級を希望されることが多いけど、お子様が周囲と自分の違いに悩みツラい思いをしていることに気づいていない方がほとんどです。
- << 13 ありがとうございます。 何度も質問して申し訳ないです珵 支援級か支援学校の先生なのでしょうか。 普通学校より支援学校の方が、よりよい支援がある事は分かります。 今の段階で、子供達とのトラブルはありません。 仲良く遊んでいます煜 似たような子達と一緒にやんちゃをしたり、授業中には、お喋りが多く通級を薦められました。 多動面もあり、少し心配で今度、発達検査予定です。 通級は受けてもいいかな~?程度だったのですが…。通級クラスは 学習指導が一週間に1時間、生活面での指導が一週間に2時間です。 この先に本人の困り感が増えた場合は、支援学校も考えてはいきたいのです。考えた時に将来が心配になりました。 本人が転校を嫌がる場合は、無理しない方がよいのかな淸とか考えてしまいます。 それとも通級指導が本人に合っていると感じたら、早い方がよいでしょうか?
- << 22 ありがとうございます珵 もしよろしければ、レス20の方のレスを読んで、 教師の方からの感想を 教えていただけますか?
>> 11
再び教師です。返信遅くなりすみません🙇普通学級から通級という場合でも同様です。お子様が普通学級で他の子どもたちとの人間関係や学習がうまくいか…
ありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないです珵
支援級か支援学校の先生なのでしょうか。
普通学校より支援学校の方が、よりよい支援がある事は分かります。
今の段階で、子供達とのトラブルはありません。
仲良く遊んでいます煜
似たような子達と一緒にやんちゃをしたり、授業中には、お喋りが多く通級を薦められました。
多動面もあり、少し心配で今度、発達検査予定です。
通級は受けてもいいかな~?程度だったのですが…。通級クラスは
学習指導が一週間に1時間、生活面での指導が一週間に2時間です。
この先に本人の困り感が増えた場合は、支援学校も考えてはいきたいのです。考えた時に将来が心配になりました。
本人が転校を嫌がる場合は、無理しない方がよいのかな淸とか考えてしまいます。
それとも通級指導が本人に合っていると感じたら、早い方がよいでしょうか?
- << 15 因みに私は小学校経験もある中学校の教師です。私のクラスにいる生徒は通信制の高校とサポート校への進学を希望しています。まだ2年生ですが、早めに進路を決めて本人を安心させ必要な学力をつける取り組みをしています。
>> 13
支援学級の担任です😃
小さい頃は他の子とは差が見られないが、次第に学力や心の発達面で大きな差が出てきて、その子自身がそれに気づいて自信をなくし不適応を起こすことが多い。また、友達も離れていきがち。そうならないためにも、専門家が指導している通級に通うのは早い方がよい✨😊適切な療育を受ける事でお子様のよさを引き出しコミュニケーション力をつければ、可能性は大きく開いてきます⭐他の子より定着に時間がかかる分、早くからお子様にあった教育を受けさせる事が必要なのです😉どうにもならなくなってから支援学級や支援学校へ変わるのは、お子様を傷つけてしまう。低学年のうちは、他の子も色々なことをすんなり受け入れる。お子様が時々別の教室で勉強を頑張ってる事を上手に伝えれば、きちんとわかって応援してくれるはず。
- << 16 ありがとうございます。 二学期から通級の話しを進めてもらえるかを、面談で相談してみたいと思います。情緒面での、支援の固定クラスはない地域なので淸 支援級の先生は、教師+専門資格になるのですか? 具体的にどのような資格の先生方が、指導するのでしょうか? 教えていただけたら、ありがたいです珵
↑大変申し訳ありません昉珵
特別支援の教員免許のある方が指導する事は
わかりましたが、普通の学校の中の通級クラスや支援固定級では、何故うまく指導できない事が起きるのか??
支援学校の教員の方との違いがあるのか、それとも他に何かあるのか疑問に思ったのです珵
失礼しました珵
- << 19 普通の学校の普通学級や特別支援学級の教師は小学校教諭や中学校教諭の免許を持っている。 特別支援学級の教師や通級指導教室の教師はそれに加えて特別支援の教員免許を持っている。 発達障害のある子には療育センターなどでのソーシャルスキルを身につけるワークを体験させる事も有効。また、保護者がペアレントトレーニングとカウンセリングを定期的に受け適切な関わりを身につけると安心して子育てに取り組める。 専門機関をうまく利用し早期療育をはじめる事でお子様の学力や集団への適応力はしっかり伸びますよ😃
>> 17
通級指導教室は特別支援の専門的な知識や技術を身につけていると都道府県教委が認めた教師が担当する。安心してお子様を任せて大丈夫。また教材や設備も整っている。特別支援学校は、さらにそれらが充実し、教職員の数も多い。
普通の学校では特別支援に関する教材などの予算はほとんどなく、特別支援の教員免許がない教師がほとんどで専門的な知識や技術もないままに教育に当たらざるを得ない。それは特別支援学級でも普通学級でも同様。特別支援学級だと人数が少ない分その子のペースに合わせた教育ができやすい環境にはある。普通学級だと多くの子に学力や生活のスキルを身につけさせる事がメインで、その子に十分な指導ができず力が伸ばせない。支援員は教員免許がなくてもなれるため適切な支援ができるとはかぎらない。
>> 17
↑大変申し訳ありません昉珵
特別支援の教員免許のある方が指導する事は
わかりましたが、普通の学校の中の通級クラスや支援固定級では、何故うまく…
普通の学校の普通学級や特別支援学級の教師は小学校教諭や中学校教諭の免許を持っている。
特別支援学級の教師や通級指導教室の教師はそれに加えて特別支援の教員免許を持っている。
発達障害のある子には療育センターなどでのソーシャルスキルを身につけるワークを体験させる事も有効。また、保護者がペアレントトレーニングとカウンセリングを定期的に受け適切な関わりを身につけると安心して子育てに取り組める。
専門機関をうまく利用し早期療育をはじめる事でお子様の学力や集団への適応力はしっかり伸びますよ😃
- << 21 ありがとうございます珵 少し自分の事を書きます珵 通級で悩みながら、私は先に家庭での対応でなんとかなるかと、夏休みの学習会やペアレントトレーニングに申し込みをしたところです。 少し本も読んだりしましたが、こちらのサイトのあるスレに、支援級に入ると将来は普通に就職できない等あり、急に不安になりました。が…今は、今必要な事をしようと決めました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 もしよければレス20の方の話しについての、実際もご意見いただけますか? 私からは答えられなくて珵
>> 19
はじめまして。私は東京都在住です。
お話してよろしいでしょうか?
先日、小学校の通級指導学級を見学しました。指導の内容や声かけに腑に落ちないところがあり、質問させていただきました。
『こちらで指導している先生方は障害児教育か心理を勉強された方なのでしょうか?』と。答えは『勉強していない』でした。
『普通の教員免許』のみをお持ちとのことでした。
「本来なら障害児教育など勉強した教員が担当すべきですが、需要に供給が追いつかないのが現状です。教員になって二年目の教師もいます。」とおっしゃってました。
私の目には普通の教師が発達障害の本を読み勉強会に出た程度で、大人しい子供だけその場しのぎで対応しているように見えました。
聞けば自分達の手におえない子供は、支援級をすすめるとのこと。
勉強してない先生が対応すれば当然、個性が強い発達障害の子供は手におえないでしょう。
何の為の通級なのかと思いました。特別支援教育などどこにあるのでしょう。
扱いが楽な子供は通級、手がかかる子供は支援級。ただのふるいではないかと思いました。
子供の将来を考えてくださってるとは思えませんでした。
- << 24 ありがとうございます。 私はこれから見学と判定会に行くので なんと お返事してよいのか…珵 地域によって違うのか?または学校が どれだけ力を注いでいるか? あとは校長次第?なのでしょうか?上に立ち教師を指導していく立場の方によっても支援級は変わるのか? 想像だけでなんともいえません珵 貴重な お話しをありがとうございます。 私のように、今後通級するか考えている方で、やはりお子さんの為に見学されたのですか?
- << 30 毎晩 教材研究や家庭訪問や通知表の作成で8時から10時の帰宅になり、お答えが遅くなってすみません🙇 20の方が見学された通級指導教室のような所は私の県にはありません。なぜなら全ての通級指導教室の教師は他校に講師として指導できるほどの実力がある人しかなれない仕組みだからです。その都道府県の教育委員会の特別支援教育に取り組む姿勢に疑問を感じます。子どもにかける愛情はもちろん、経験年数や専門的な知識や技術、何が起こっても臨機応変に対応できる人でないと!その子の行動の裏にある思いを汲み取り様々な工夫を凝らして、よさを引き出していくということは簡単な事ではありませんから。わざわざその子と保護者が他校から時間を割いて通ってくるのに、指導者が素人なんて私には許せません。実話なら驚きです。
>> 19
普通の学校の普通学級や特別支援学級の教師は小学校教諭や中学校教諭の免許を持っている。
特別支援学級の教師や通級指導教室の教師はそれに加えて特…
ありがとうございます珵
少し自分の事を書きます珵
通級で悩みながら、私は先に家庭での対応でなんとかなるかと、夏休みの学習会やペアレントトレーニングに申し込みをしたところです。
少し本も読んだりしましたが、こちらのサイトのあるスレに、支援級に入ると将来は普通に就職できない等あり、急に不安になりました。が…今は、今必要な事をしようと決めました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
もしよければレス20の方の話しについての、実際もご意見いただけますか?
私からは答えられなくて珵
- << 23 すいません 意見ではなく感想です珵
- << 27 支援級に行くと就職できないというのは、あのスレはちょっとうろ覚えなので話がかぶってしまうかもしれませんが… 普通の進学を考えているならば 公立高校を受験する時に、学習成績表がないと資格がないからという理由で対象外になるので気をつけましょう って言われてます だからなのか中学3年でいきなり普通級に戻る生徒(家庭)がいますけど… 私にはわけわからないです💦 中学卒業で就職する支援級の生徒さんだっていますし… 特別支援学校だって普通級からの先生がたくさんいます~😔
- << 28 障害者手帳を取得してるお子さんは支援級から就職するほうが、有利なこともあるそうです。障害者枠で就職できるからです。 でも知的障害がない通級レベルのお子さんは手帳を取得出来ずにいます。 その場合、企業が採用するかどうかわかりません。もしかしたら支援級は不利なことがあるかもしれません。 実際、中学の支援級は成績表がなく高校進学が出来ない可能性もあるという話もききます。 何事も調べて(先生の話を鵜呑みにせず自分で調べるほうが安全です)動くことをオススメします。
>> 24
支援級が無い小学校の通常学級の教員は通級の実情は知らないことが多いと思います。
教員の方からのレスが来ないのは何故なのでしょう。
通級を利用している在校生がいなければ通常学級の先生は現実を知る機会が無いのかもしれません。
うちの子供は高学年なのですが、校長が何度も変わりその度に話し合いました。
一人を除いた歴代の校長は特別支援など何もわかっていませんでした。
発達障害の子供を責任持って担任した経験があり、独自に特別支援教育を学んだ方しか理解出来ないのではないでしょうか。
現在の校長先生は理解しようとするお気持ちはある方です。でも通級のことを誤解されていました。
校長からは「通級では個別に教科を手厚く指導してくれる。体育も取り入れている」と伺ってました。
でも通級の教員は「体育は取り入れてますが個別の教科の指導はしていません。ソーシャルスキルのスキルアップなどを数人または個別で指導しています。算数などの教科指導は支援級に入級すれば個別に対応しています(つまり特殊学級に転校する意味)。」とおっしゃってました。
>> 25
連レス失礼します。
うちの子は高学年なので高学年の通級指導を見学しました。
一年生で同じ学校で通級指導を受けているお子さんがいたのですがその子は指導内容が多少違っていたようです。
見学する際に聞きたいことは全て通級指導の先生に聞くのがオススメです。
うちの場合は就学相談の先生も担当したばかりの方だった為、その方でさえ話の食い違いがありました。
先生が決める流れにただ乗ると思いもよらないところに流されてしまいます。
疑問点は何事も解決しながら話し合いするのが得策だと思います。
ある友人は校長先生が大変理解ある方で担任も良かった為、支援級に入級させました。
その後、校長、担任とも変わりました。
現在支援級でのいじめと担任や指導主任の理解のなさが原因で支援級を不登校になっています。
通常学級はいじめられる支援級は安心…との教員の話に流されず何事も確認してすすめるのがよいと思います。
子供を守れるのは結局、親しかいないのです。
- << 40 続いてすいません珵 先生が決める流れにただ乗ると思いもよらないところに流されてしまう。 という事ですが、 例えがあれば具体的に教えて下さい。 圧力に押されという事でしょうか? なにが起きるのかと思ってしまいました。 面談時に、支援級に通う事で、偏見や差別が無いとはいえないとの答えでした。 校長は理解あると思いますが、なんとなくハッキリした意向が伝わってきませんでした。 子供は今の担任の話しがわからないと言います。 通級しようがしまいが、今年度は苦労しそうです。 20さんのレスに、私の気持ちを代わりに伝えてくれていた文面がありました。 親だからこそ真剣に悩みます。親馬鹿と思われるかもしれませんが、理不尽な要求はしないように気をつけています。 が…何より子供を守りたい気持ちが先に出ると、どうとらえるかは先生次第な気がします。 真剣に答えていただいた事が どんなに嬉しかったか… ありがとう。 焦って書いたので 言いたい事がわかりにくくて、すみません珵
>> 21
ありがとうございます珵
少し自分の事を書きます珵
通級で悩みながら、私は先に家庭での対応でなんとかなるかと、夏休みの学習会やペアレントトレ…
支援級に行くと就職できないというのは、あのスレはちょっとうろ覚えなので話がかぶってしまうかもしれませんが…
普通の進学を考えているならば
公立高校を受験する時に、学習成績表がないと資格がないからという理由で対象外になるので気をつけましょう って言われてます
だからなのか中学3年でいきなり普通級に戻る生徒(家庭)がいますけど…
私にはわけわからないです💦
中学卒業で就職する支援級の生徒さんだっていますし…
特別支援学校だって普通級からの先生がたくさんいます~😔
>> 21
ありがとうございます珵
少し自分の事を書きます珵
通級で悩みながら、私は先に家庭での対応でなんとかなるかと、夏休みの学習会やペアレントトレ…
障害者手帳を取得してるお子さんは支援級から就職するほうが、有利なこともあるそうです。障害者枠で就職できるからです。
でも知的障害がない通級レベルのお子さんは手帳を取得出来ずにいます。
その場合、企業が採用するかどうかわかりません。もしかしたら支援級は不利なことがあるかもしれません。
実際、中学の支援級は成績表がなく高校進学が出来ない可能性もあるという話もききます。
何事も調べて(先生の話を鵜呑みにせず自分で調べるほうが安全です)動くことをオススメします。
- << 31 通知表はありますよ。通知表がないというのは何を根拠に語られているのでしょうか? 憶測や推測は真剣に我が子の将来を心配されてる主に対して失礼です。また私達教師に対しても…私の県ではIQ75から手帳は出ます。発達障害の定義には知的障害がないことが明記されています。主のお子様は手帳はもらえないでしょう。学力が伸ばせれば私立高校への進学も可能だし、うまく適応できる環境や特技や特性を生かした職業が見つかれば就職だって可能です。そのために早期療育と保護者のかかわりは必要不可欠です。子どもの可能性を否定する書き込みはよくないと思います。
>> 20
はじめまして。私は東京都在住です。
お話してよろしいでしょうか?
先日、小学校の通級指導学級を見学しました。指導の内容や声かけに腑に落ちない…
毎晩 教材研究や家庭訪問や通知表の作成で8時から10時の帰宅になり、お答えが遅くなってすみません🙇
20の方が見学された通級指導教室のような所は私の県にはありません。なぜなら全ての通級指導教室の教師は他校に講師として指導できるほどの実力がある人しかなれない仕組みだからです。その都道府県の教育委員会の特別支援教育に取り組む姿勢に疑問を感じます。子どもにかける愛情はもちろん、経験年数や専門的な知識や技術、何が起こっても臨機応変に対応できる人でないと!その子の行動の裏にある思いを汲み取り様々な工夫を凝らして、よさを引き出していくということは簡単な事ではありませんから。わざわざその子と保護者が他校から時間を割いて通ってくるのに、指導者が素人なんて私には許せません。実話なら驚きです。
- << 33 先生方の教育にかける情熱や愛情には頭が下がります。 そして私の子供も大変お世話になっていることに感謝しています。 通級指導学級の先生が素人だとは思いません。私が見学した所も愛情深く生徒に熱心に指導されていました。 ただ通常学級の先生として関わっていたように思え、障害児への対応の技術が無かったように感じたのです。 私が見学したところは通級への希望児童が多くて学級を増やしても増やしても間に合わないという状況でした。 主さんの行かれる所はもしかしたら素晴らしいお子様に最適な指導をしてくれる学級かもしれません。 保護者は子供の学級を最終的には選択出来ます。でも先生方の通級や支援級への強いすすめを圧力と感じて拒めずに流されてしまう保護者が多いのも事実です。 我が子の未来が変わってしまう恐怖を抱えながら流されてしまうのはどんなに後悔するかわかりません。 主さんのお子さんが幸せで楽しい人生をおくれることを心から願ってます。
>> 28
障害者手帳を取得してるお子さんは支援級から就職するほうが、有利なこともあるそうです。障害者枠で就職できるからです。
でも知的障害がない通級レ…
通知表はありますよ。通知表がないというのは何を根拠に語られているのでしょうか?
憶測や推測は真剣に我が子の将来を心配されてる主に対して失礼です。また私達教師に対しても…私の県ではIQ75から手帳は出ます。発達障害の定義には知的障害がないことが明記されています。主のお子様は手帳はもらえないでしょう。学力が伸ばせれば私立高校への進学も可能だし、うまく適応できる環境や特技や特性を生かした職業が見つかれば就職だって可能です。そのために早期療育と保護者のかかわりは必要不可欠です。子どもの可能性を否定する書き込みはよくないと思います。
>> 31
通知表といっても通常学級のものとは違います。一般的な成績表としての評価ではありませんよね。進学に差し障りある可能性はありますよ。
そして通級指導学級の話は私の経験です。
IQ 70という数値は集中した場合、手帳の基準を上回る可能性ありとの判定が下され手帳が取得出来なかった友人がいます。
ところで 知的障害を伴う発達障害の存在をご存じないのでしょうか?
私の意見は憶測ではありません。発達障害を持つ子供の母です。何年も療育場所に通って友人も大勢います。
先生方は知識と数人の発達障害児を指導した経験で理解しているのでしょうね。
主さんを不安にするとご指摘されてますね。でも不安の中で親はあらゆる情報を集め、子供の将来の為に調べ尽くす必要があると思いますがいかがでしょうか。教師様は数年間発達障害の子供さんを責任持って指導されるかもしれません。
でも親は一生子供の将来に責任があります。失礼ながら主さんとお会いすることも手助けすることも出来ない立場なのは教師様も私も同じなのではありませんか?
主さんは情報を必要としています。療育も始めていないご様子ですから経験談一つも貴重なものだと思います。
- << 35 支援学級の教育課程による評価を通知表に記入します。ウチの支援学級の子は保護者の強い希望で支援学級に入ってます。将来の高校進学も考慮し個別指導で5教科を教育課程に入れてます。だから通信制の高校だと進学は可能です。実技教科は交流学習ですし。その子の通う学級の教育課程にもよるので一概に言えませんよ。私立高校に進学する子もいるし。知的障害と発達障害の両方がある子は確かにいます。でも、医師のなかでは「最も強く出ているものを診断名としてつける。ADHD・LD・アスペルガーを持っていたとしても例えば診断名はLD。」がルールと言われてます。文部科学省の定義も、医師が用いる発達障害の診断基準にそって「知的障害がない」となっています。改訂されれば変わることでしょう。WISKも改訂される予定です。
- << 36 保護者の方がお子様のために、様々な事を考えて子育てをされている事は存じています。同様に限られた期間であっても、その子や保護者の思いや願いに応えられるよう最善を尽くしています。勿論、研修も受けますし、専門家を招いて指導の仕方についての助言も受けています。私は障害名ではなく、その子をみます。同じ障害名でも一人ひとりは違っています。だから教育課程も指導法も変えなければ、その子に合った指導にはなりえません。そこに難しさがあり、大きなやりがいも感じるのです。教師は保護者の子育てのパートナーです。保護者はその子の家庭教育の専門家としてもみています。お互いに子どもの幸せを願って知恵を出し合い、学びあって今までやってきました。卒業後にも子どもたちや保護者とも交流しています。さをり織の工房を開いた子もいます。就職とは企業だけではなく、特技を仕事にするということもありますよ。私がお邪魔なら、もうここには来ません。ありがとうございました。
>> 30
毎晩 教材研究や家庭訪問や通知表の作成で8時から10時の帰宅になり、お答えが遅くなってすみません🙇
20の方が見学された通級指導教室のような…
先生方の教育にかける情熱や愛情には頭が下がります。
そして私の子供も大変お世話になっていることに感謝しています。
通級指導学級の先生が素人だとは思いません。私が見学した所も愛情深く生徒に熱心に指導されていました。
ただ通常学級の先生として関わっていたように思え、障害児への対応の技術が無かったように感じたのです。
私が見学したところは通級への希望児童が多くて学級を増やしても増やしても間に合わないという状況でした。
主さんの行かれる所はもしかしたら素晴らしいお子様に最適な指導をしてくれる学級かもしれません。
保護者は子供の学級を最終的には選択出来ます。でも先生方の通級や支援級への強いすすめを圧力と感じて拒めずに流されてしまう保護者が多いのも事実です。
我が子の未来が変わってしまう恐怖を抱えながら流されてしまうのはどんなに後悔するかわかりません。
主さんのお子さんが幸せで楽しい人生をおくれることを心から願ってます。
- << 39 社会人20さん、沢山の体験談ありがとうございます。本も読み、発達障害について少し知識を得た程度ですが、確かに我が子に当てはまる事が多いです焏 今は、不安が無いと言ったら嘘です。(不安だらけです) ただ…前のように情報に振り回された混乱はしていません。 今はどんなに小さな事でも、体験談ひとつ、情報ひとつが とても貴重です。 少しづつですが…家庭でも協力しながら頑張っていきます。 ただ…学校側の曖昧で統一していないような態度…なんとなく事なかれな感じがあり… 通級や支援級が校内にあっても、普通級の教師も理解できていないのでは? という疑問点が出てきています。 支援級の先生とも会いましたが…普通級の先生との連携がとれていない感じと(いくら通級しても 担任の認識不足があっては、通級の意味がない気がしました) 子供が困った時の、居場所程度になりそうな感じがありました。
社会人20さん、教師さん、 名無し3さん
返事が なかなかできず
ごめんなさい珵
色々教えていただき
ありがとうございます。
社会人20さん、教師さん、
私が質問したばっかりに…気分を害されてしまっていないでしょうか?
レスを何度も何度も読んでいます。
ゆっくりですが、夕方までには返信します。
少し今までの事も書かせて下さい珵
>> 32 通知表といっても通常学級のものとは違います。一般的な成績表としての評価ではありませんよね。進学に差し障りある可能性はありますよ。 そして通級… 支援学級の教育課程による評価を通知表に記入します。ウチの支援学級の子は保護者の強い希望で支援学級に入ってます。将来の高校進学も考慮し個別指導で5教科を教育課程に入れてます。だから通信制の高校だと進学は可能です。実技教科は交流学習ですし。その子の通う学級の教育課程にもよるので一概に言えませんよ。私立高校に進学する子もいるし。知的障害と発達障害の両方がある子は確かにいます。でも、医師のなかでは「最も強く出ているものを診断名としてつける。ADHD・LD・アスペルガーを持っていたとしても例えば診断名はLD。」がルールと言われてます。文部科学省の定義も、医師が用いる発達障害の診断基準にそって「知的障害がない」となっています。改訂されれば変わることでしょう。WISKも改訂される予定です。
>> 32 通知表といっても通常学級のものとは違います。一般的な成績表としての評価ではありませんよね。進学に差し障りある可能性はありますよ。 そして通級… 保護者の方がお子様のために、様々な事を考えて子育てをされている事は存じています。同様に限られた期間であっても、その子や保護者の思いや願いに応えられるよう最善を尽くしています。勿論、研修も受けますし、専門家を招いて指導の仕方についての助言も受けています。私は障害名ではなく、その子をみます。同じ障害名でも一人ひとりは違っています。だから教育課程も指導法も変えなければ、その子に合った指導にはなりえません。そこに難しさがあり、大きなやりがいも感じるのです。教師は保護者の子育てのパートナーです。保護者はその子の家庭教育の専門家としてもみています。お互いに子どもの幸せを願って知恵を出し合い、学びあって今までやってきました。卒業後にも子どもたちや保護者とも交流しています。さをり織の工房を開いた子もいます。就職とは企業だけではなく、特技を仕事にするということもありますよ。私がお邪魔なら、もうここには来ません。ありがとうございました。
- << 41 教師さん、お忙しいのに ありがとうございます珵 そうですよね、学期末です…自分の事ばかりで、せかしたような文面になり、本当に申し訳ありません珵 こんなに熱心で、子供目線で指導してくれたなら通級への不安はありません。 教師さんの県に行きたいとまで思ってしまいました……正直話すと、我が子の通う地域は…教師さんの県ほど、熱心ではないかもしれません。 地域は熱心でも通う学校がまだまだこれからなのかな… 推測ですので気にしないで下さい。 何故推測かというと、校長と通級の教員に会いました。なんとなく、支援級について曖昧な感じが伝わってきて、不安になりました。来週支援通級の教員に、会えそうですので、こちらでの事を参考に聞いてみます。 面談などでは、教師さんのように熱心にハッキリとは、保護者に話してはいけない、情報を開示しないというル-ルでもあるのかと思ってしまった面談でした焏 来週は初めて夫婦で面談に行きます。 学校側は父親が面談に来るのは嫌なものなのでしょうか? なんとなく、そんな表情されたので昉 続きます→
- << 42 忙しい毎日なのは、昨年度みてきてわかります。 休み時間も生徒と過ごせないようで、あまりの忙しさに子供との時間は授業以外ないのかと思ったくらいです焏 ただ少しの工夫で子供が理解してくれる事に気づき、通級希望は改めてこちらからお願いしました。 今度は遠回しに断られ…混乱しました。 何を相談しても、親の我が儘にとられました焏 今は、子供達と先生が余裕を持って学校生活をする時代ではないのかもしれない… と思った事があります焏 ゆっくり考えをまとめてと思ったのですが昉将来というより将来に繋がる今現在の話しになり ズレてしまいすみません珵
- << 43 ここでは文字の世界だから、誤解も多いでしょう…… 私のスレで、真面目に伝えて下さっているのに、 どうか怒らないで下さい珵 私、ゆっくりですが読んでます。返事に困っていたのです珵 結局…返事がまとまらず、すみません珵 ただ…現実には教師と保護者との思い違いや、すれ違い、何か見えない壁を感じる時がありました。 今回の面談でもありました。 診断名が出ても出ないままでも、子供の克服していかなければならない課題を一緒に考え、指導のプロとしてのサポートがほんの少しほしいと思うのは 保護者の我が儘ですか? 理不尽な要求になってしまいますか? 子供の事を思う気持ちは互いにあっても、何かがズレてしまう… 何故なんでしょう焏 教師さんのように指導内容や、自分の気持ちをハッキリと伝えてくれれば、 納得できるのに… これも地域性なのかな? 面談時に遠回しに曖昧に話されると、私などは混乱してしまいます焏 こんな時はハッキリ話してほしいと伝えてよいのでしょうか?
>> 36
まったくお邪魔だなんて思いませんが💦
気が早いですね😥
地域差があるようなので、お話はとても面白く拝聴しております😊
うちのほうは都市部ですから、教員不足で特別支援学校は講師や新任や休職中の先生が半数以上です
熱心な地域のお話はお伺いしたいので、主さんにアドバイスを続けてくださいまし🙏
- << 46 すみませんでした🙇大人気ないことを書き込んだのは私の方でした🙏 確かにウチの県は特別支援教育に熱心かもしれません。夏休みには町教育委員会の主催で「発達障害のある子どもの将来に向けて義務教育では何ができるか」という講演会が町内の全教職員を対象にホールを貸し切って開催されます。強制的に参加を命じられます。でも教育委員会のこのような働きかけは素晴らしいと思います。いつでも誰でも発達障害の子どもを指導できる校内体制をつくり教師の力量形成が目的だから。主に資料を送って差し上げたいくらいです。
- << 52 ありがとうございます。 遅くなってすいません。 地域での違いに驚きました。 自分の地域の現状を、把握していかないといけないな…とも思っています。 勉強不足なのでアドバイスが嬉しいです。
先に…我が子は低学年です。
幼稚園時代は、素行上で特に何か言われた事もなく、昨年度三学期に通級を薦められ、同時に発達の検査も薦められました。
何かスッキリしませんでしたが…子供が何に困っているかを考え、学校にも行き、家庭でも試行錯誤しながら、前向きに支援通級を考えていく方向で考えが固まったところでした。
新学年になり、担任が変わり、引き継ぎもされているとの事で、4月にこちらから新担任に通級の相談にいくと(教育委員の支援の係の方に、希望者が多い為判定は早い方がよいが、書類の関係上担任にも伝えて下さいと言われました)新担任は希望者が多いし無理、家庭で躾て下さいの一言でした。「え?引き継ぎあったはずでは?」
家庭でもこれから頑張っていきたい事を話したのに、私自身も悩んで考え、子供の為に通級を進める気持ちになったのに…
学校から薦めてきて、家庭で悩んで出した答えを伝えたら、やんわり断られ…混乱した頃に、支援学校の将来的なレスを読んだ為…聞いてみたくなったのです。
>> 33
先生方の教育にかける情熱や愛情には頭が下がります。
そして私の子供も大変お世話になっていることに感謝しています。
通級指導学級の先生が素人だ…
社会人20さん、沢山の体験談ありがとうございます。本も読み、発達障害について少し知識を得た程度ですが、確かに我が子に当てはまる事が多いです焏
今は、不安が無いと言ったら嘘です。(不安だらけです)
ただ…前のように情報に振り回された混乱はしていません。
今はどんなに小さな事でも、体験談ひとつ、情報ひとつが とても貴重です。
少しづつですが…家庭でも協力しながら頑張っていきます。
ただ…学校側の曖昧で統一していないような態度…なんとなく事なかれな感じがあり…
通級や支援級が校内にあっても、普通級の教師も理解できていないのでは?
という疑問点が出てきています。
支援級の先生とも会いましたが…普通級の先生との連携がとれていない感じと(いくら通級しても
担任の認識不足があっては、通級の意味がない気がしました)
子供が困った時の、居場所程度になりそうな感じがありました。
>> 26
連レス失礼します。
うちの子は高学年なので高学年の通級指導を見学しました。
一年生で同じ学校で通級指導を受けているお子さんがいたのですがそ…
続いてすいません珵
先生が決める流れにただ乗ると思いもよらないところに流されてしまう。
という事ですが、
例えがあれば具体的に教えて下さい。
圧力に押されという事でしょうか?
なにが起きるのかと思ってしまいました。
面談時に、支援級に通う事で、偏見や差別が無いとはいえないとの答えでした。
校長は理解あると思いますが、なんとなくハッキリした意向が伝わってきませんでした。
子供は今の担任の話しがわからないと言います。
通級しようがしまいが、今年度は苦労しそうです。
20さんのレスに、私の気持ちを代わりに伝えてくれていた文面がありました。
親だからこそ真剣に悩みます。親馬鹿と思われるかもしれませんが、理不尽な要求はしないように気をつけています。
が…何より子供を守りたい気持ちが先に出ると、どうとらえるかは先生次第な気がします。
真剣に答えていただいた事が
どんなに嬉しかったか…
ありがとう。
焦って書いたので
言いたい事がわかりにくくて、すみません珵
- << 48 今が一番、親として苦しい時かもしれません。実は私もこれから学校側との来学期の為の話し合いが待っています。 主さんのレスを読んでもしかしたら…と推測することがありました。例えば学校側の事情として通級の希望児童が多く出来れば緊急性のない穏やかな児童は後回しにしたいのではないでしょうか? それでなくても保護者は様々なことで騒ぎ学校側を訴えます。学校もいじめ、万引き、学級崩壊、不登校児童、校内暴力、PTA ゆとり教育の穴埋め、面談…たくさんの課題とトラブルを抱えています。 残念ながら大した問題がない子供にさく時間はないのです。 先生方もうつ病やノイローゼになるくらい追い詰められている方々がいるのです。
>> 36
保護者の方がお子様のために、様々な事を考えて子育てをされている事は存じています。同様に限られた期間であっても、その子や保護者の思いや願いに応…
教師さん、お忙しいのに
ありがとうございます珵
そうですよね、学期末です…自分の事ばかりで、せかしたような文面になり、本当に申し訳ありません珵
こんなに熱心で、子供目線で指導してくれたなら通級への不安はありません。
教師さんの県に行きたいとまで思ってしまいました……正直話すと、我が子の通う地域は…教師さんの県ほど、熱心ではないかもしれません。
地域は熱心でも通う学校がまだまだこれからなのかな…
推測ですので気にしないで下さい。
何故推測かというと、校長と通級の教員に会いました。なんとなく、支援級について曖昧な感じが伝わってきて、不安になりました。来週支援通級の教員に、会えそうですので、こちらでの事を参考に聞いてみます。
面談などでは、教師さんのように熱心にハッキリとは、保護者に話してはいけない、情報を開示しないというル-ルでもあるのかと思ってしまった面談でした焏
来週は初めて夫婦で面談に行きます。
学校側は父親が面談に来るのは嫌なものなのでしょうか?
なんとなく、そんな表情されたので昉
続きます→
>> 36
保護者の方がお子様のために、様々な事を考えて子育てをされている事は存じています。同様に限られた期間であっても、その子や保護者の思いや願いに応…
忙しい毎日なのは、昨年度みてきてわかります。
休み時間も生徒と過ごせないようで、あまりの忙しさに子供との時間は授業以外ないのかと思ったくらいです焏
ただ少しの工夫で子供が理解してくれる事に気づき、通級希望は改めてこちらからお願いしました。
今度は遠回しに断られ…混乱しました。
何を相談しても、親の我が儘にとられました焏
今は、子供達と先生が余裕を持って学校生活をする時代ではないのかもしれない…
と思った事があります焏
ゆっくり考えをまとめてと思ったのですが昉将来というより将来に繋がる今現在の話しになり
ズレてしまいすみません珵
>> 36
保護者の方がお子様のために、様々な事を考えて子育てをされている事は存じています。同様に限られた期間であっても、その子や保護者の思いや願いに応…
ここでは文字の世界だから、誤解も多いでしょう……
私のスレで、真面目に伝えて下さっているのに、
どうか怒らないで下さい珵
私、ゆっくりですが読んでます。返事に困っていたのです珵
結局…返事がまとまらず、すみません珵
ただ…現実には教師と保護者との思い違いや、すれ違い、何か見えない壁を感じる時がありました。
今回の面談でもありました。
診断名が出ても出ないままでも、子供の克服していかなければならない課題を一緒に考え、指導のプロとしてのサポートがほんの少しほしいと思うのは
保護者の我が儘ですか?
理不尽な要求になってしまいますか?
子供の事を思う気持ちは互いにあっても、何かがズレてしまう…
何故なんでしょう焏
教師さんのように指導内容や、自分の気持ちをハッキリと伝えてくれれば、
納得できるのに…
これも地域性なのかな?
面談時に遠回しに曖昧に話されると、私などは混乱してしまいます焏
こんな時はハッキリ話してほしいと伝えてよいのでしょうか?
- << 45 担任教師などの発言の内容が明確でないときは、「今~とおっしゃったことをもう少し詳しく具体的にお話してください」と笑顔で言ってみましょう。また意見が異なるときは「私は…と思うのですが、先生のお考えを聞かせてください」と言えばいいのでは?私は保護者と話をするときは、ご両親がおられたら二人で来ていただきます。お父さんとお母さんとでは我が子への思いも学校への要望も異なる部分があると思うし、その子のことを一緒に考えて取り組んでいきたいからです。時間はお仕事の都合に合わせます。学校側は校長・学年会・担任です。その際、毎日の指導記録や教科ごとや生活についてのその子の思いや教科担からみた様子を一覧表にまとめたものを配布します。話し合ったことは承諾を得て📝し、ファイルに綴じて必要時に保護者にも見ていただくようにしています。このファイルには、検査データも綴じてあり、小中高に引き継ぎます。
- << 47 特別支援教育は障害や発達障害がある子だけの教育ではありません。障害や発達障害がある子は誰よりもできるようになりたい!わかるようになりたい!と思っています。障害や発達障害のある子にとってわかりやすい授業や温かい人間関係をつくることは、全ての子どもたちにとっても有益なことなのですよ。診断の有無ではなく、義務教育の間は、お子様に合った教育を受けさせることが教育委員会や学校の責務だと私は考えます。だから、主は遠慮しないでとエールを送っているのです。
>> 43 ここでは文字の世界だから、誤解も多いでしょう…… 私のスレで、真面目に伝えて下さっているのに、 どうか怒らないで下さい珵 私、ゆっくりですが… 担任教師などの発言の内容が明確でないときは、「今~とおっしゃったことをもう少し詳しく具体的にお話してください」と笑顔で言ってみましょう。また意見が異なるときは「私は…と思うのですが、先生のお考えを聞かせてください」と言えばいいのでは?私は保護者と話をするときは、ご両親がおられたら二人で来ていただきます。お父さんとお母さんとでは我が子への思いも学校への要望も異なる部分があると思うし、その子のことを一緒に考えて取り組んでいきたいからです。時間はお仕事の都合に合わせます。学校側は校長・学年会・担任です。その際、毎日の指導記録や教科ごとや生活についてのその子の思いや教科担からみた様子を一覧表にまとめたものを配布します。話し合ったことは承諾を得て📝し、ファイルに綴じて必要時に保護者にも見ていただくようにしています。このファイルには、検査データも綴じてあり、小中高に引き継ぎます。
>> 37
まったくお邪魔だなんて思いませんが💦
気が早いですね😥
地域差があるようなので、お話はとても面白く拝聴しております😊
うちのほうは都市部…
すみませんでした🙇大人気ないことを書き込んだのは私の方でした🙏
確かにウチの県は特別支援教育に熱心かもしれません。夏休みには町教育委員会の主催で「発達障害のある子どもの将来に向けて義務教育では何ができるか」という講演会が町内の全教職員を対象にホールを貸し切って開催されます。強制的に参加を命じられます。でも教育委員会のこのような働きかけは素晴らしいと思います。いつでも誰でも発達障害の子どもを指導できる校内体制をつくり教師の力量形成が目的だから。主に資料を送って差し上げたいくらいです。
- << 53 すごい地域ですね。全国の教育に携わる方に知らせてほしいです。保護者にも 。全国発信してほしい。 やはり地域で違いが出るのでしょうか。 保護者向けの講演会は、よく聞きます。 私も少しずつ動き始め、二回ほど行きました。 秋からは大学のペアレントトレーニングに参加する予定で、夏休みに面談があります。 子供自身への療育は、まだ行ってないです。 本などを参考に試行錯誤しています涬 病院での発達検査時に、カウンセリングがありますが…主に親中心です。 通級に関しては、教育委員の支援関係の方に電話や直接話しを聞きに行き、相談してきました。 校内に通級がある場合は、子供の判定結果次第ですが、優先的に入れる場合があるそうです。 何か学校から連絡がくる度に、私が問いただしたり、うるさく言い過ぎていて…実は父親も厳しく言えば直ると思っていて逆効果な躾だったみたいです湜 親が変わる方が効果が早いかな?と期待しつつ……親も急には変われず、苦労してますが涬 子供って素直だから環境で変わるような気がします。甘いでしょうか…。
>> 43 ここでは文字の世界だから、誤解も多いでしょう…… 私のスレで、真面目に伝えて下さっているのに、 どうか怒らないで下さい珵 私、ゆっくりですが… 特別支援教育は障害や発達障害がある子だけの教育ではありません。障害や発達障害がある子は誰よりもできるようになりたい!わかるようになりたい!と思っています。障害や発達障害のある子にとってわかりやすい授業や温かい人間関係をつくることは、全ての子どもたちにとっても有益なことなのですよ。診断の有無ではなく、義務教育の間は、お子様に合った教育を受けさせることが教育委員会や学校の責務だと私は考えます。だから、主は遠慮しないでとエールを送っているのです。
>> 40
続いてすいません珵
先生が決める流れにただ乗ると思いもよらないところに流されてしまう。
という事ですが、
例えがあれば具体的に教えて下さい…
今が一番、親として苦しい時かもしれません。実は私もこれから学校側との来学期の為の話し合いが待っています。
主さんのレスを読んでもしかしたら…と推測することがありました。例えば学校側の事情として通級の希望児童が多く出来れば緊急性のない穏やかな児童は後回しにしたいのではないでしょうか?
それでなくても保護者は様々なことで騒ぎ学校側を訴えます。学校もいじめ、万引き、学級崩壊、不登校児童、校内暴力、PTA ゆとり教育の穴埋め、面談…たくさんの課題とトラブルを抱えています。
残念ながら大した問題がない子供にさく時間はないのです。
先生方もうつ病やノイローゼになるくらい追い詰められている方々がいるのです。
- << 54 緊急性と言われると…淸答えが難しいです。集団として考えると…単独や似たような子といる時は目立たないのですが、学校などの集団となると…多動衝動面が目立つ時があると思います。感情のコントロールができない時もあります 昨年度は連絡の度に、問いただしたりしてしまいましたが、今は学校から連絡があっても、学校で解決している事は、子供から話してくれるまでは見守る事にしました。 先生方にうつ病やノイローゼが増えている事は知っていますが、昨年度、今年度と学校から連絡の度に面談が続き、私の方が軽くノイローゼでした焏 親としての自信を失いました焏それでも学校が嫌いになってほしくないので、子供の前では態度を変えないように、子供の前では学校や先生の悪口に聞こえるような事は絶対に言わないようにしていた為か私が疲れてしまい極度に心配症になっていました。多分子供にも影響していたと思います。
- << 55 続けてすいません。面談では、理不尽な要求と文句ととられる事だけは、極力しないよう心掛けてきました。もう…うるさい親と思われているかも焏子供の良い面を伸ばしたいけれど、トラブルや困難から学ぶ事もあり、それを避けるようにはなってほしくないな~と思います。でもそれが親のエゴで苦しめるなら、支援学校も視野にいれて考えていきます。 子供が迷惑かけていないかと保護者の方々に挨拶する事が増えました涬私が心配するほど、たいした事と思われてなかったり子供の成長を待っても治らないような、特性上での事ならば、迷わず通級か支援学校を選ぶと思います。今の段階では、まだ迷っているし…信頼して通級させられるのか、面談で確認したいと思います。愚痴混じりになり、長い文章で、すみません珵
>> 48
そして私の感じたことと友人からよく聞く話なのですが…。
何かしらの手助けや支援が必要な子供がいるとします。
その子供が通級に最適だとしても通級先が満員でその子が卒業するまで支援を受けられるかどうかわからない事情があるとします。
それは学校や地域の事情なので保護者にはざっくばらんに話はしないことが多いのです。
先生方は職業柄、話も上手く説得力も保護者はかないません。
まるで支援級が一番最適かのようにすすめる方がいます。
今、子供に施せる支援が通級でも支援級でも何も手助けがないより幸せだと思うのではないでしょうか。
現在の子供を救うという意味で先生からすれば「通級に行くのも支援級に転校するのも同じ意味を持っている」と感じてるようなきがします。
そこが保護者と教員との間にある溝というかすれ違いがあるのです。
>> 49
連レス失礼します。
子供を思う気持ちは先生によっては親に相当するくらいの方もいます。
でも見る眼が違う。
先生方は現在の子供を真剣に見つめている。現在の子供が笑顔で適した教育を受け進学して行けばその後の進学先の先生に引き継がれていく…と思っていらっしゃる気がします。
親は子供の現状にプラスして何十年も先の教育を受けた後の生活面まで見つめています。
現在、激しい暴力を受けているわけでも不登校でもない主さんのお子さんです。
教員からの強い薦めがあっても我が子の未来は私が責任ある…と強く覚悟して不安の中でもご両親が決定するのをおすすめします。
私の場合は通常学級ながら担任が心理を専攻された方でした。様々な生徒さんを愛情で救っていらっしゃるように見えました。
それで通級に通うよりも支援級よりも楽しい学校生活がおくれると判断しました。
大正解でした。
担任が変われば皆変わることもあります。
答えは慎重に出すことをおすすめします。
- << 51 20さんの意見に同感です。教師は修業年限中に精一杯かかわり次の学校に引き継ぐことが役割。学校は集団生活だから、常に学級や全校という集団とその子との関係もみています。 ウチの障害や発達障害のある生徒は専門機関での療育も受けています。病院や療育センターや大学のカウンセリングなど、様々です。お子様の学校や地域の様子がわからないのですが、通級が当分無理なら、公立や私立の専門機関を調べて専門家による療育を受けることも考えてみられてはどうでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 68HIT 社会人さん
-
夏の化粧について2レス 45HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 39HIT 知りたがりさん (♂)
-
履歴書に書いても意味有るか
その資格の代わりとなる資格が試験前に受けられるとなっていた場合は意味な…(匿名さん2)
2レス 29HIT おしゃべり好きさん -
夏の化粧について
下地機能もついてる日焼け止めやリキッドファンデーションを使ってます。 …(匿名さん2)
2レス 45HIT ♀ -
疑問に思ったのですが。
発達障害で低収入だから子供育てる金もないです。 家事もヘルパーさんに…(匿名さん23)
23レス 841HIT 匿名さん -
何を考えてるかわからない6レス 485HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 68HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 932HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 332HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 383HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る