注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

子供を傷つけてしまう

レス39 HIT数 5211 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/06/02 12:06(更新日時)

2歳半と4カ月の男の子がいます。イヤイヤ期真っ只中の長男。何でも自分でやりたいけど、叶えてあげられないこともあり。思い通りにいかないと泣き叫ぶ…。寝ている時以外はほとんど抱っこかおんぶの次男。肩から腰がパンパンに張って頭が痛いし吐き気がする。次男をおんぶして長男を抱っこ…なんてこともしょっちゅうです。体がツラくて横になりたいのに、二人の昼寝はちぐはぐだから無理。長男をひどい言葉で罵ったり、時々手をあげることもあります。後悔してもうしないと決めても追いつめられたような気持ちになると、頭が真っ白になって歯止めがききません。一人で何とかできるような問題じゃないけど旦那も両親も友達も信頼できないし、気持ちを打ち明けて助けを求められる相手がいません。ツラいです。子供が一番かわいそうだしつらい思いをしているのは分かっています。愛する我が子達のためにも自分を助けてほしいです。保健センターや虐待防止の窓口に行くしかないでしょうか…。

No.1335383 10/05/31 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/31 14:54
匿名さん1 

ごめんなさい、私はママじゃないけど…
主さん、大変ですね😣

ご両親、旦那さん、お友達を信頼できないのはなぜですか?

• << 3 レスありがとうございます。 両親とは昔からあまりうまくいってないんです。行き来はありますが、悩みを相談するような関係ではありません。 旦那は協力してくれるけど、ツラいとグチをこぼしてもそれはお前だけじゃない…と言われて。自分のしてきたことや気持ちを受け止めてもらえるとは思えません。外で息抜きすることもできずに子供と毎日向き合ってる私の苦労はわかってもらえるはずないです。 グチを言える友達はいるけど、深刻な悩みを話せるほどではないんです。 結局は人を信用できない寂しい人間なんだと思います。人間性が歪んでる自分が子供を産んでしまって、子供達に本当に申し訳なく思っています。

No.2 10/05/31 15:06
♂ママ2 

自分が欲しくて作った子供じゃないの❓

誰にも信頼して相談できないなら、しかるべき所に相談して下さい🙇

子供達が可哀想⤵

• << 4 おっしゃる通りです。苦しいときにすごく傷つく言葉ですが、反論もできません。

No.3 10/05/31 15:06
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ごめんなさい、私はママじゃないけど… 主さん、大変ですね😣 ご両親、旦那さん、お友達を信頼できないのはなぜですか? レスありがとうございます。

両親とは昔からあまりうまくいってないんです。行き来はありますが、悩みを相談するような関係ではありません。

旦那は協力してくれるけど、ツラいとグチをこぼしてもそれはお前だけじゃない…と言われて。自分のしてきたことや気持ちを受け止めてもらえるとは思えません。外で息抜きすることもできずに子供と毎日向き合ってる私の苦労はわかってもらえるはずないです。

グチを言える友達はいるけど、深刻な悩みを話せるほどではないんです。

結局は人を信用できない寂しい人間なんだと思います。人間性が歪んでる自分が子供を産んでしまって、子供達に本当に申し訳なく思っています。

No.4 10/05/31 15:08

>> 2 自分が欲しくて作った子供じゃないの❓ 誰にも信頼して相談できないなら、しかるべき所に相談して下さい🙇 子供達が可哀想⤵ おっしゃる通りです。苦しいときにすごく傷つく言葉ですが、反論もできません。

No.5 10/05/31 15:14
♂ママ2 

>> 4 だから、ここで相談してる暇あるなら保健センターに電話してみたら❓

育児大変なのは分かるけど、手をあげちゃダメだよ😢

No.6 10/05/31 15:16

>> 5 わかりました。何度もありがとうございました。

• << 11 お子さん2人の年齢からいって今は大変ですよね。たしかに手を上げてしまうのはいけないことですよね。でも主さんは今の状況を改善しようと自分のしてしまった事を後悔されてるんですよね😔私もわかります。主さんの気持ち。私も子供が2人いますが2人とも発達障害の子供達でしたから。手もかかったし育児ノイローゼにもなりました。でも子供達も今の状況がずっと続くわけじゃないですから。専門の施設にいって相談してみましょう。何か解決の糸口があると思いますよ。

No.7 10/05/31 15:22
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

育児お疲れ様です😊

ウチにも2歳4ヶ月♂と10ヶ月♀の子供がいます😃

私も同じですよ…4ヶ月だと更にまだ抱っこしていないとグズグズだし大変ですよね😢
私も里帰りから自宅に帰ってから5~6ヶ月くらいまで記憶があまりないくらい毎日が大変で…プチうつ状態で、毎日泣いてばかりでした😠
上の子も本っ当魔の2歳児で、毎日怒鳴りっぱなし、反抗もしてくるし、言うこと聞かないし…私もたまに手をあげたりもしてしまいます😔
いけないとわかっていても😔まだ2歳なんだから仕方ないとわかっていても😠
だから主さんの気持ちすっごくよくわかります😔

虐待相談よりまずは市の保健センターで育児相談とかやってませんか⁉
話すだけでだいぶ気持ちがスッキリすると思います😊

後家に隠りっきりだと余計イライラしちゃうので外に出るとかもいいと思います😃

大変な時期は一生続くわけではないのでお互いなるべくかわいい我が子に手をあげずに育児頑張りましょうね😊

No.8 10/05/31 15:26

>> 7 ありがとうございます。子供を育てている人はみんな大なり小なり同じような苦労をされているんですよね。自分だけじゃないのはわかっていても、視野が狭くなります。

努力すればするだけそれが実らなかった時の反動が大きく、暴言や暴力につながってしまいます。

話を聞いてもらえる機関を探します。本当に本当にありがとうございました。

No.9 10/05/31 15:34
匿名さん9 

周りも信用出来ない状態での出産は
大変では無かったのですか❓

お子様が2人になったから起こって
しまった虐待何でしょうか❓
取りあえず助けを求めるつもりは無く
ても旦那さんには虐待の事実と何かの
機関なりに相談する話はした方が良いと
思います。

旦那さんを信用出来ない旨を遠回しに
話しても良いと思います。

本当に心がある旦那さんなら変わって
くれるかも知れません😃

• << 13 レスありがとうございます。 旦那はすごくいい父親です。仕事の日も子供につき合って早起きして、私を少しでも寝かせてくれます。疲れて帰っても子供の相手をして私が家事をしてる間は子供の世話をしてくれてます。だから旦那も疲れてるんだと思います。 結局、保身のために事実を旦那に打ち明けて相談できずにいる自分が一番悪いんです。子供への暴言、暴力は私を信頼して安心して子供を任せてくれる旦那への裏切りです。 勇気を出して旦那に打ち明けて、解決方法を探したいです。

No.10 10/05/31 15:36
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

大丈夫です😊

主さんの努力は今実らなくても努力し続ければ絶対将来実ると思います‼

年下なのに偉そうにごめんなさい😠

ウチの子は最近やっと2人で昼寝をするようになりました👍もう少ししたら主さんも午後ちょっとゆっくりした時間が取れるようになると余裕も出てきますよ😊
後もう少し‼頑張ってください😊

• << 16 レスありがとうございます。 もう少し子供が成長したらきっと状況も変わりますよね…。わかっていても、現状で頭がいっぱいになって冷静じゃなくなっていました。 あたたかいお言葉ありがとうございました!!

No.11 10/05/31 15:38
匿名さん11 

>> 6 わかりました。何度もありがとうございました。 お子さん2人の年齢からいって今は大変ですよね。たしかに手を上げてしまうのはいけないことですよね。でも主さんは今の状況を改善しようと自分のしてしまった事を後悔されてるんですよね😔私もわかります。主さんの気持ち。私も子供が2人いますが2人とも発達障害の子供達でしたから。手もかかったし育児ノイローゼにもなりました。でも子供達も今の状況がずっと続くわけじゃないですから。専門の施設にいって相談してみましょう。何か解決の糸口があると思いますよ。

• << 14 レスありがとうございます。 発達障害をお持ちのお子さんを育てていらっしゃるんですね。きっといろんなご苦労がありますよね…。 今の状態がずっと続く訳じゃないと頭ではわかっていても、視野が狭くなってツラくてたまらなくなります。 一日中家にいないで気持ちを外に向ける方法も探したいです。ありがとうございました。

No.12 10/05/31 15:49
匿名さん12 ( ♀ )

早く相談所に行って下さい😣

貴女も子供も手遅れになる前に

痛いから言う事を聞く
怖いから言う事を聞く

子供が大きくなったら
言う事をきかす為に暴力ふるいますよ

貴女が今度は逆に…殴られますよ😨

• << 17 レスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。身に沁みました。

No.13 10/05/31 16:00

>> 9 周りも信用出来ない状態での出産は 大変では無かったのですか❓ お子様が2人になったから起こって しまった虐待何でしょうか❓ 取りあえず助け… レスありがとうございます。

旦那はすごくいい父親です。仕事の日も子供につき合って早起きして、私を少しでも寝かせてくれます。疲れて帰っても子供の相手をして私が家事をしてる間は子供の世話をしてくれてます。だから旦那も疲れてるんだと思います。

結局、保身のために事実を旦那に打ち明けて相談できずにいる自分が一番悪いんです。子供への暴言、暴力は私を信頼して安心して子供を任せてくれる旦那への裏切りです。

勇気を出して旦那に打ち明けて、解決方法を探したいです。

No.14 10/05/31 16:03

>> 11 お子さん2人の年齢からいって今は大変ですよね。たしかに手を上げてしまうのはいけないことですよね。でも主さんは今の状況を改善しようと自分のして… レスありがとうございます。

発達障害をお持ちのお子さんを育てていらっしゃるんですね。きっといろんなご苦労がありますよね…。

今の状態がずっと続く訳じゃないと頭ではわかっていても、視野が狭くなってツラくてたまらなくなります。

一日中家にいないで気持ちを外に向ける方法も探したいです。ありがとうございました。

No.15 10/05/31 16:03
お父さん15 ( 30代 ♂ )

はじめまして主さん、うちはバツイチですが良い子に育ちましたよ!
私は子供達に1才過ぎ位から特に機嫌の良い時にたくさんお話ししましたよ!
「お父さんは〇〇ちゃんにこうして欲しいなぁ~!?」「ああして欲しいなぁ~!?」的な事をたくさん…子供ってバカでもアホでもありません。
穏やかに優しく微笑みながら解く様に教えると解ってもらえるよ!
恐怖感を与えずに…ね!

• << 18 レスありがとうございます。 そうですよね。怒鳴りつけて力で言うことを聞かせたいとは思っていません。極力子供の目を見て穏やかに説明しますが、それでも全く言うことを聞かないときに怒りが爆発してしまいます。 おひとりでの育児は大変でしょうに、お父さんの優しさがお子さんに伝わっているのでしょうね。 私ももっと努力したいです。

No.16 10/05/31 16:06

>> 10 大丈夫です😊 主さんの努力は今実らなくても努力し続ければ絶対将来実ると思います‼ 年下なのに偉そうにごめんなさい😠 ウチの子は最近やっ… レスありがとうございます。

もう少し子供が成長したらきっと状況も変わりますよね…。わかっていても、現状で頭がいっぱいになって冷静じゃなくなっていました。

あたたかいお言葉ありがとうございました!!

No.17 10/05/31 16:09

>> 12 早く相談所に行って下さい😣 貴女も子供も手遅れになる前に 痛いから言う事を聞く 怖いから言う事を聞く 子供が大きくなったら 言う事をき… レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。身に沁みました。

No.18 10/05/31 16:12

>> 15 はじめまして主さん、うちはバツイチですが良い子に育ちましたよ! 私は子供達に1才過ぎ位から特に機嫌の良い時にたくさんお話ししましたよ! 「お… レスありがとうございます。

そうですよね。怒鳴りつけて力で言うことを聞かせたいとは思っていません。極力子供の目を見て穏やかに説明しますが、それでも全く言うことを聞かないときに怒りが爆発してしまいます。

おひとりでの育児は大変でしょうに、お父さんの優しさがお子さんに伝わっているのでしょうね。

私ももっと努力したいです。

• << 20 再レス申し訳ないです…お互いに我が子の親だもんね! 我が子は親である貴女や旦那さんを一番に頼ってるんだよね! 話し続けて下さいね! 必ず理解してくれるからね! 子供達ってお母さんの優しい笑顔が一番大好きだからね! 頑張り過ぎずにボチボチ、マイペースに! いきなり良い子、良い親には成れないからね! 皆さん同じですよね!?

No.19 10/05/31 16:20

皆さん、主です。

先ほど児童相談所に電話をしました。ありのままを話したところ、少しの沈黙の後に「お母さんはどうしたいですか?」と聞かれました。「ツラい気持ちを誰かに聞いてほしい、子供に手をあげたくない」と話したところ一時預かりの案内と違う相談窓口を紹介されました。私は子供と長期に離れることは望んでいないし、もっと話を聞いてもらえると思ったのですが…。想像通り、マニュアルに沿った言葉しか聞けずにガッカリしました。プライバシーは保護されるでしょうが、子供や自分の名前を教えてしまい後悔しています。

でもそのおかげで、やっぱり自分しか子供を守れないと分かりました。児相が虐待を防止できない現状もわかるような気がしました。

誰かに気持ちを聞いてもらいながら、自分が変わっていく努力を続けます。あたたかいお言葉を下さった方や現実的なアドバイスを下さった方、ありがとうございました。

No.20 10/05/31 16:23
お父さん15 ( 30代 ♂ )

>> 18 レスありがとうございます。 そうですよね。怒鳴りつけて力で言うことを聞かせたいとは思っていません。極力子供の目を見て穏やかに説明しますが、… 再レス申し訳ないです…お互いに我が子の親だもんね!
我が子は親である貴女や旦那さんを一番に頼ってるんだよね!
話し続けて下さいね!
必ず理解してくれるからね!
子供達ってお母さんの優しい笑顔が一番大好きだからね!
頑張り過ぎずにボチボチ、マイペースに!
いきなり良い子、良い親には成れないからね!
皆さん同じですよね!?

• << 23 再レスありがとうございます。 そうですね…。私がどんなにひどく怒鳴っても、歯磨きはママがいい!!ママだったらオムツかえる!!と言ったりします。そんな言葉を聞くとますます自分のやっていることに嫌気がさして…。 反省して努力して、失敗したら子供に謝ってまた努力して…同じ事を繰り返すばかりで進歩がないです。それでも努力するのが親としてできることなのかな…と思いながら日々過ごしています。 気持ちがあたたかくなるレスをありがとうございました。

No.21 10/05/31 16:27
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

主さん、気持ちわかりますよ。一人でがんばってきましたね✨上の子をとにかく抱きしめてあげて下さいね☺ダダこねた時は『そっかぁ、やりたいよね~』って、まず気持ち受け止めてあげるだけでも、代わってくると思いますよ。一人で育児してたら誰だって煮詰まるしイライラしますって☝育児サークルとかに参加したり、その時だけでも『大変なの』って愚痴れる場所があるといいかもしれないですね。

No.22 10/05/31 16:40

>> 21 レスありがとうございます。

私は人付き合いが苦手で、近所の子育て広場にも行かないし公園にも行かないのでママ友達もいないんです。このサイトでもよく相談があるけれど、もしママ友達とうまくいかなくてトラブルを起こしたらこの先ずっとつらい思いするかもしれないと思うと怖くて…。
勇気を出してそういうところへも出向くべきなんでしょうか😔私も毎日暴言を吐いたり子供に手をあげたりしてるわけじゃないですが、やはり以前より頻度が多くなり不安でたまりません。

ですが、母親ですから自分が努力して変わらなくては誰も代わりはできないですよね。子供達を愛する気持ちはあるので頑張りたいです。

あたたかいお言葉とアドバイスありがとうございます!!

No.23 10/05/31 16:48

>> 20 再レス申し訳ないです…お互いに我が子の親だもんね! 我が子は親である貴女や旦那さんを一番に頼ってるんだよね! 話し続けて下さいね! 必ず理解… 再レスありがとうございます。

そうですね…。私がどんなにひどく怒鳴っても、歯磨きはママがいい!!ママだったらオムツかえる!!と言ったりします。そんな言葉を聞くとますます自分のやっていることに嫌気がさして…。

反省して努力して、失敗したら子供に謝ってまた努力して…同じ事を繰り返すばかりで進歩がないです。それでも努力するのが親としてできることなのかな…と思いながら日々過ごしています。

気持ちがあたたかくなるレスをありがとうございました。

No.24 10/05/31 16:48
流れ星 ( 30代 ♀ Ssk5F )

大丈夫ですよ~焄主さん俉ユックリ育児しましょう俉
子供はすぐに大きくなっちゃいます。
手を抜けるところは抜きながらのんびりやりましょう焄
虐待してしまうって自分で感じているなら大丈夫ですよ俉うちも男2人で大変でした昻
一時預かりの施設に入れたりして、たまには一人で街に買い物に行ったりして息抜きしてましたよ焄

• << 26 レスありがとうございます。 子供の成長ってあっという間ですよね。来年か再来年には保育園に預けて働くつもりなので、24時間一緒なのもわずかなのに…。なんでカッとなった時にそういう考え方ができないのか、情けないです。 とにかく、旦那に話してリフレッシュの手段を探します。SOSを受け取って下さり、本当にありがとうございました!!

No.25 10/05/31 16:59
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

こんにちは。毎日頑張ってますね。
いくら大事な我が子とは言え、育児が辛くなる気持ちはよく分かります。

私は旦那が単身赴任で、何もかも1人でしなければなりませんでした。
当時は引っ越したばかりで知り合いもなく、実家は遠くて頼れませんでしたし。

誰とも会話する事なく、ずっと子供と過ごしていると、何だか自分が世間に置いていかれたような、出口がないトンネルに入ってしまったような、そんな気分になってしまうんですよね。

主さんは現状を何とかしようとしてるんですよね。自分でそう思えるなら、主さんは大丈夫ですよ。

児童相談所に教えてもらった窓口に相談してみるのも良いと思います。
話すだけでも心が軽くなりますからね。

完璧な人なんていないんです。お母さんだって人間なんだから、上手くいかない事があってもいいじゃないですか。
そうやって、お母さんも子供と一緒に成長してるんですよ。

お子さんに向かって、言葉で伝えるのも良いと思います。
『大好き』とか『可愛い』とか、口に出して言ってみて下さい。
イライラの下に隠れた心が表に出てきますよ。

お互い同じ母親として頑張りましょうね。

• << 27 ご主人やご実家の助けがない中で育児されているんですね…。 主人は協力してくれて実家も比較的近いのに自分のつまらないプライドやエゴで意地を張り、結局子供達を犠牲にしているだけですね。情けないです。 自分の為ではなく子供の為に、もっと周りを信頼する勇気を持ちたいと思います。 また頑張るための力をいただきました。レス本当にありがとうございました。

No.26 10/05/31 17:06

>> 24 大丈夫ですよ~焄主さん俉ユックリ育児しましょう俉 子供はすぐに大きくなっちゃいます。 手を抜けるところは抜きながらのんびりやりましょう焄 虐… レスありがとうございます。

子供の成長ってあっという間ですよね。来年か再来年には保育園に預けて働くつもりなので、24時間一緒なのもわずかなのに…。なんでカッとなった時にそういう考え方ができないのか、情けないです。

とにかく、旦那に話してリフレッシュの手段を探します。SOSを受け取って下さり、本当にありがとうございました!!

No.27 10/05/31 17:10

>> 25 こんにちは。毎日頑張ってますね。 いくら大事な我が子とは言え、育児が辛くなる気持ちはよく分かります。 私は旦那が単身赴任で、何もかも1… ご主人やご実家の助けがない中で育児されているんですね…。

主人は協力してくれて実家も比較的近いのに自分のつまらないプライドやエゴで意地を張り、結局子供達を犠牲にしているだけですね。情けないです。

自分の為ではなく子供の為に、もっと周りを信頼する勇気を持ちたいと思います。

また頑張るための力をいただきました。レス本当にありがとうございました。

• << 30 再です。 もう私の子供は大きいんですけどね😃 当時は主さんと似たような感じだったんですよ。 2歳児と乳児を抱えて、誰にも頼れず煮詰まってました。 私も自分が虐待してしまうのが不安で、電話で相談したり、一時預りを利用して、何とか乗り切ったんです。精神的にはギリギリだったと思います。 言葉に出すのは、私が実際にやっていた事なんですよ。 子供の為でもあったし、自分が子供を愛している事を確認する為でもありました。 でも必ず出口はありますからね。上手にリフレッシュしながら乗り切りましょうね。 ちなみに私の子供は中学生なんですが、思春期真っ盛りの生意気盛りで、あの頃の方が可愛かったと思う事もあるくらいです。 私もまだまだ修行が足りないですね(笑) 前向きに頑張りましょうね。

No.28 10/05/31 17:12
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは。
私にも今2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。
私も毎日2人抱っこしてます。それに買物したものがプラスされたら凄い重さですよね😢

主さんの気持ちもよくわかります。上の子は気に要らない事があれば何時間でもイヤイヤと泣き叫びます。そんな時は私もイライラしてしまいます。

私の子供達は必ず1時~3時ぐらいに一緒にお昼寝してくれます💡なので、まだましです!主さんのお子さん達も同じ時間間に昼寝してくれるリズムを作れれば大分楽になると思います!
上の子の起床・お昼寝・就寝のリズムはどうですか?このリズムが狂うと2人の子育てがとっても辛くなると思います!

主さん、お互い辛い時期ですがなんとか工夫して乗りきりましょう💪!

• << 33 レスありがとうございます。毎日が嵐のようですよね…。 長男は6時頃起きて11時くらいから1~2時間昼寝して、夜は9時には寝るというリズムで過ごしていました。 でも昼寝は私が添い寝しないとできなくて、それには次男が寝てくれなきゃいけないんですが、次男が最近おんぶから下ろすと起きてしまったりして…。結局寝ないまま昼ご飯を食べて、2~3時くらいに力尽きて寝てしまいます。夕方まで寝るので夜なかなか寝なくて、生活リズムも狂い始めて焦ってます。 もう少しして次男が一人遊びをしたり兄弟で遊んだりしてくれたら変わってくるかな…と思うし、いずれは子供を預けて働きに出るつもりなのでうまく気持ちを切り替えられるよう頑張って乗り越えたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.29 10/05/31 17:15
専業主婦29 

欲しかったから産んだ、でも悩み辛いと感じる人だっているんです。

私は友達が「可愛くって一日飽きないよ☺」と言っているのを聞いて自分は母性が無いのか、ママ失格かと悩みました。

思い切りって仕事に出る事にして保育園に預けました。

すごく忙しい日々に変わりましたが、子供といる時間が苦痛で無くなりましたよ。

外に目を向けるのも一つの選択です。

• << 34 「欲しくて産んだんでしょ」という言葉を目にした瞬間、こらえていたツラさが爆発して涙があふれました。事実だけど、苦しみに追い討ちをかけられて本当につらかったです。 でもそんな言葉を言われても仕方ない事をしているのだから、何も言えません。 働きに出ることは考えました。旦那とも何回も話し合いました。それでも私が子供の側にいたくて、頑張るから…と言ってきました。だから弱音を吐いてる場合じゃないんです。 仕事ではなくても、家に閉じこもらないで散歩なり育児サークルなり外に出る努力をしてみます。ありがとうございました!!

No.30 10/05/31 17:28
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

>> 27 ご主人やご実家の助けがない中で育児されているんですね…。 主人は協力してくれて実家も比較的近いのに自分のつまらないプライドやエゴで意地を張… 再です。

もう私の子供は大きいんですけどね😃

当時は主さんと似たような感じだったんですよ。
2歳児と乳児を抱えて、誰にも頼れず煮詰まってました。

私も自分が虐待してしまうのが不安で、電話で相談したり、一時預りを利用して、何とか乗り切ったんです。精神的にはギリギリだったと思います。

言葉に出すのは、私が実際にやっていた事なんですよ。
子供の為でもあったし、自分が子供を愛している事を確認する為でもありました。

でも必ず出口はありますからね。上手にリフレッシュしながら乗り切りましょうね。

ちなみに私の子供は中学生なんですが、思春期真っ盛りの生意気盛りで、あの頃の方が可愛かったと思う事もあるくらいです。

私もまだまだ修行が足りないですね(笑)

前向きに頑張りましょうね。

• << 35 お子さん、中学生なんですか。では大先輩ですね!! まわりからはよく、今が一番いいときだよって言われます。今は大変でツラいとしか思えない事もきっと懐かしく思えるんですよね。 その場になると目の前の現実しか見えなくなりがちですが、感情的になった時に一呼吸置けるように努力したいです。 なかなか思うようには変われませんが、子供達を大切に思う気持ちを言葉にして伝えるのはすぐにでもできるから、精いっぱい伝えていきたいと思います。 再レス本当にありがとうございました!!

No.31 10/05/31 17:39
♂ママ31 

2歳8ヶ月の息子がいます。私も《情けない、情けない、私ってダメだ…》と、自己否定が強まりました。
ある時、ラジオから《自分を否定したら絶対に、いけないよ。ちょっとした事でも自分を褒める。例えば、今ちゃんと息してる、あー大丈夫なんだ私😂とか…》と流れました。
確かに、母親だからお世話するのは当前で、泣き言は甘えだと思われそうでますます殻にこもります。きっと主さんも、我慢に我慢を重ね強く自分を律してきたのかな?

ささやかな事でもすぐに聞いてくれる人が、そばにいれば幸いですが…自分の気持ちを理解してくれる人にあうって、なかなか難しい。育児に対して考えは人それぞれで、例え保健士や誰か他の人でも、丸出しで話するのは、ちょっと勇気いりますね。
まずは、自分を責めないで下さい💖ね。《頑張った!よくやれた私。だから今日の〇〇〇〇は手抜きして、いいっか~》😁簡単な事から。一つ一つ。
ちなみに私は子供に、ヨシヨシする時、自分にもヨシヨシしてもらってます😁結構気持ち👌ですよ。長々すみません🙇

• << 36 レスありがとうございます。 私は自分の事が好きじゃないんです。自信もないし、何をやってもうまくできなくて。だから子供には私のような不安でまわりの顔色を伺うような生き方、させたくありません。 子供には自分自身をかけがえのない存在として愛し、自信にあふれた生き方をしてもらいたい。だからこそ長所も短所も含めて全部丸ごと受け止めてやり、ありのままのあなたでいいんだよ、そのままのあなたが大好きなんだよって伝えたいんです。 小さな事でも自分を誉める…今の私にはすごく難しいけど、このままじゃ子供達に私と同じツラい生き方をさせてしまいます。だからまずはありのままの自分を受け入れて認めることから始めたいです。「今日も私、頑張ってるな」って思えるように。 私の気持ちに寄り添い、アドバイスもしていただいてとても元気になれるレスでした。ありがとうございました!!

No.32 10/05/31 18:05
ママ ( 30代 ♀ AuJse )

スレやレスをサッと読みました。私は上のコは全然大きくてそんなに手がかからないのですが、下がニ歳でグズりっぱの時があり『ご飯作んなきゃ』とか『あれしなきゃこれしなきゃ』と忙しい時に限って何故かグズったりするんですよね。私も主さんと一緒で、自分に切羽詰まってイラ②すると、騒いだりグズってる子供を叩いちゃったりします。それもしょっ中です。気持ちがいっぱい②なだけなんですよね、ちょっとでもゆとりができれば叩いたりもしないし、本当はしたくないですもんね。主さんも本当に、旦那さんや実家など、甘えられる所には少しくらい甘えた方がいいと思いますよ。私も本当は親に一・ニ時間見てもらうだけでも甘ったれてるカンジがして嫌だったのですが、体調が良くない時などどーしても!って時だけお願いしてました。でもホントにその一・ニ時間だけでも気持ちが全然違うし、ひと息入れればちょっとした事でイラ②する事も少しは減ると思います。主さんは弱音を吐きたくないし自分の子だから二人とも自分でしっかり面倒見たいんですよね。愛情があるのが充分にわかります😊でも、自分や子供さん達の為にもどーしても!って時くらいは甘えた方がいーですよ。

• << 37 そうですよね…。体調を崩した時とか頼ってはいるんです。両親も子供達をすごくかわいがってくれてるし、よほどの事情がなければ力になってくれます。ただ「私、今ツラいんだよ。だから助けて」って素直に言える関係ではなくて…。母親は実家が遠くて頼れる人がいない中グチもこぼさず家事と育児を黙々とこなしてきた人で、それが母親自身の誇りでもあるみたいなんです。だから母親は何も言いませんが、甘えていると思われている気がして私も弱音を吐きにくいです。 それでもたまに実家に行くと、子供と3人で煮詰まってるときよりずっと楽で子供にも大らかな気持ちで接する事ができます。つまらないプライドや遠慮をなしにして、力を貸してほしいって伝えて甘えることが今は必要なのかもしれないですよね。 レス本当にありがとうございました!!

No.33 10/05/31 20:05

>> 28 主さんこんにちは。 私にも今2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。 私も毎日2人抱っこしてます。それに買物したものがプラスされたら凄い重さです… レスありがとうございます。毎日が嵐のようですよね…。

長男は6時頃起きて11時くらいから1~2時間昼寝して、夜は9時には寝るというリズムで過ごしていました。

でも昼寝は私が添い寝しないとできなくて、それには次男が寝てくれなきゃいけないんですが、次男が最近おんぶから下ろすと起きてしまったりして…。結局寝ないまま昼ご飯を食べて、2~3時くらいに力尽きて寝てしまいます。夕方まで寝るので夜なかなか寝なくて、生活リズムも狂い始めて焦ってます。

もう少しして次男が一人遊びをしたり兄弟で遊んだりしてくれたら変わってくるかな…と思うし、いずれは子供を預けて働きに出るつもりなのでうまく気持ちを切り替えられるよう頑張って乗り越えたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.34 10/05/31 20:21

>> 29 欲しかったから産んだ、でも悩み辛いと感じる人だっているんです。 私は友達が「可愛くって一日飽きないよ☺」と言っているのを聞いて自分は母性が… 「欲しくて産んだんでしょ」という言葉を目にした瞬間、こらえていたツラさが爆発して涙があふれました。事実だけど、苦しみに追い討ちをかけられて本当につらかったです。
でもそんな言葉を言われても仕方ない事をしているのだから、何も言えません。
働きに出ることは考えました。旦那とも何回も話し合いました。それでも私が子供の側にいたくて、頑張るから…と言ってきました。だから弱音を吐いてる場合じゃないんです。

仕事ではなくても、家に閉じこもらないで散歩なり育児サークルなり外に出る努力をしてみます。ありがとうございました!!

No.35 10/05/31 22:18

>> 30 再です。 もう私の子供は大きいんですけどね😃 当時は主さんと似たような感じだったんですよ。 2歳児と乳児を抱えて、誰にも頼れず煮詰… お子さん、中学生なんですか。では大先輩ですね!!

まわりからはよく、今が一番いいときだよって言われます。今は大変でツラいとしか思えない事もきっと懐かしく思えるんですよね。

その場になると目の前の現実しか見えなくなりがちですが、感情的になった時に一呼吸置けるように努力したいです。

なかなか思うようには変われませんが、子供達を大切に思う気持ちを言葉にして伝えるのはすぐにでもできるから、精いっぱい伝えていきたいと思います。

再レス本当にありがとうございました!!

No.36 10/05/31 22:44

>> 31 2歳8ヶ月の息子がいます。私も《情けない、情けない、私ってダメだ…》と、自己否定が強まりました。 ある時、ラジオから《自分を否定したら絶対に… レスありがとうございます。

私は自分の事が好きじゃないんです。自信もないし、何をやってもうまくできなくて。だから子供には私のような不安でまわりの顔色を伺うような生き方、させたくありません。

子供には自分自身をかけがえのない存在として愛し、自信にあふれた生き方をしてもらいたい。だからこそ長所も短所も含めて全部丸ごと受け止めてやり、ありのままのあなたでいいんだよ、そのままのあなたが大好きなんだよって伝えたいんです。

小さな事でも自分を誉める…今の私にはすごく難しいけど、このままじゃ子供達に私と同じツラい生き方をさせてしまいます。だからまずはありのままの自分を受け入れて認めることから始めたいです。「今日も私、頑張ってるな」って思えるように。

私の気持ちに寄り添い、アドバイスもしていただいてとても元気になれるレスでした。ありがとうございました!!

No.37 10/05/31 23:00

>> 32 スレやレスをサッと読みました。私は上のコは全然大きくてそんなに手がかからないのですが、下がニ歳でグズりっぱの時があり『ご飯作んなきゃ』とか『… そうですよね…。体調を崩した時とか頼ってはいるんです。両親も子供達をすごくかわいがってくれてるし、よほどの事情がなければ力になってくれます。ただ「私、今ツラいんだよ。だから助けて」って素直に言える関係ではなくて…。母親は実家が遠くて頼れる人がいない中グチもこぼさず家事と育児を黙々とこなしてきた人で、それが母親自身の誇りでもあるみたいなんです。だから母親は何も言いませんが、甘えていると思われている気がして私も弱音を吐きにくいです。
それでもたまに実家に行くと、子供と3人で煮詰まってるときよりずっと楽で子供にも大らかな気持ちで接する事ができます。つまらないプライドや遠慮をなしにして、力を貸してほしいって伝えて甘えることが今は必要なのかもしれないですよね。

レス本当にありがとうございました!!

No.38 10/06/02 01:37
匿名さん38 

>> 37 …あの💧ママでもなけりゃ、パラサイトシングルしてる私が言うのもなんですが💦

お母様なら主さんの気持ち、判ってくれるのではないでしょうか❓お母様が誇りに思っている子育ては、「私が頑張る‼」と言う主さんと、似ている気がします。

力抜いて、頼ってみては❓何たって先輩ママだし、きっとココロ強い見方ですよ。

エラソウにすみません🙇💦💦

No.39 10/06/02 12:06

>> 38 とんでもない!!レスありがとうございます。

そうですね…。母が一番わかってくれるのかもしれません。私を産んで育ててくれた人ですから。

ただ母とは今までいろいろあって…。全く信用できないっていうわけでもないですが素直になれない自分がいます。

でも母も大変な時は帰っておいでと言ってくれるので、意地をはらないで時には甘えるようにしたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧