注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

出産後3ヶ月■孤独感と不安感■

レス12 HIT数 15857 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
10/06/01 03:20(更新日時)

生後三ヵ月半の女の子の赤ちゃんを持つ新米ママです。初めての育児にアクセクの毎日です。三ヶ月経ち娘も夜まとめて寝てくれるようになり、体力的にはグンと楽になってきました。ですが、最近になって何とも言えない孤独感や不安感に襲われます。妊娠前は仕事もしていたので、自分中心の生活スタイルで、好きな時に独身のお友達と飲みに行ったり、旅行に行ったり、遊びに行っていたので尚更世界から取り残されたような思いがしてなりません。現在親交の深いママ友は数人いますがたまに会って子供の話ばかりで会った後はみょうに空しくなります。独身の親しいお友達にたまに家に来てもらって遊んだり喋ったりしてますが、どうも<会ってもらっている>感覚に陥ってしまいます。本当は子連れで会うなんて楽しくないんだろうなあ、、とか感じてしまいます。ママ友には本音はあまり話せない、独身のお友達にも話しても分からないだろうと思って話せない。私の性格上、人と関わりを持って話をしなければストレスが溜まる性格のようです。続きます

No.1331823 10/05/26 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/27 00:01
プレママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。きっと今は気持ちだけが「あれもしなきゃ、これもしたい!」とありますが、状況がそうさせてくれないので余計に焦りや不安が出てきてしまうのでしょうか?とにかく一人で日中に家で育児に追われると、気持ちが暗くなって、この先どうやってこう・・・って途方に暮れた心境になってしまうのです。気分転換の方法も、妊娠前なら沢山ありましたが、今は混合ですが母乳で育てていることもあり、元々お酒もタバコも大好きですが、禁煙禁酒で、その他色々なことが制限されているのでまだ一つも見つかりません。お酒を飲んでストレスが無くなるなら。。と母乳を止めたくなるときすらあります。 同じような経験をされた方いますか?何かアドバイスを頂けたらとても助かります。せっかく赤ちゃんが産まれて、幸せでウキウキのはずなのに・・・こんな気持ちになってしまうのが悔しいし虚しいです。

No.2 10/05/27 00:32
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

はじめまして😊

3人の子供がいます😊

母親になると 社会から取り残された感 孤独感とのたたかいなんですよね💦

私は最近は 旦那に子供を お願いして 友達と出かけたり 一人で買い物に行ったりが 息抜きですね😚

でも やっぱり 独身の時のような 楽しかった感は なかなかないですね💦

そのかわり 子供達の成長が 幸せだったり楽しかったりします💕

でも、やっぱり専業主婦って 社会から取り残された感 孤独感はどうしてもなくなりません😔

主さんも とりあえず 一人の時間を少しでも 作り 気分転換してみては❓

No.3 10/05/27 00:43
匿名さん3 ( ♀ )

はじめまして。気持ちわかります。でも、独身のお友だちきっと羨ましいと思いますよ。赤ちゃんほしくてもできない人たくさんいますし、欲しいって気持ちだけではできないし。。
母乳ストレスになっているならおもいきってやめてミルクオンリーにしてみてはいかがですか?そしたらお酒もタバコもできます。ストレスためるとよくないですよ。わたしは、不妊治療して、切迫流産切迫早産24時間点滴生活で出産したため。産後体調不良で赤ちゃんはずっとミルクで育てています。母乳で育てている赤ちゃん風邪引いた。突発性で熱出た。アレルギーなどききますがうちのこは今のところ平気です。わたしも35歳で初産です。主さんミルクでも元気に育ちますよ。

No.4 10/05/27 00:47
♂ママ4 

独身生活が長い方に多いみたいですね💨💨
最近は10代のガキより良い年した女性の方が虐待多いような…

No.5 10/05/27 00:54
♂ママ5 

わかります。
私は離乳食始めてから夜の授乳をミルクに変えました。

夜少しお酒を飲むだけでも気分転換になりましたよ。

でもやっぱり働きたくて一歳前に断乳して働きました。

お母さんが笑顔で生き生きできる環境が一番だと思いますよ。

No.6 10/05/27 01:10
♂♀ママ6 ( ♀ )

二児ママです🍀

禁煙禁酒がストレスの原因にもなってるなら、母乳辞めてしまってもいいと思います😃

ミルクにすれば、たまに赤ちゃんを旦那さんにみてもらってお友達と息抜きもできますし😃

ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わります💦

ストレス溜めながら母乳育児するよりは思いきって母乳辞めて笑顔で赤ちゃんと関わっていく方が、赤ちゃんのためにもなりますよ✨

No.7 10/05/27 03:25
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

4ヶ月の👶がいます。
完ミです。

主人や実家の両親に預けて、美容室に行ったり友達と呑みに行ったりしてます😃

平日の昼間は赤ちゃんのいる友達と、時々ランチしたり児童センター行ったり実家に帰ったりしてます🎵

私も独身が長かったので、これでもかってほど自由に生きてました😥

今は、独身の頃とは違う幸せがあり娘との生活も充実してます。(だいぶ主人に協力してもらってますが…😁)

ちなみに…完ミですが、うちの娘も風邪もひかず元気に育ってます💪

No.8 10/05/27 16:29
♀ママ8 ( ♀ )

皆さんおっしゃってるように、完ミにするのもいいと思いますよ😊

私も完ミですが9カ月の娘を実家に預けて独身の友達と旅行に行ってきました😁

やっぱり娘が心配で早めに帰って来ちゃいましたが楽しかったです😊

確かに社会に置いてきぼりになってる感はありますが、子供と接していられる時間って思ったよりも短いらしいですよ😉
今の生活を楽しめるようになることを祈ってます😃

No.9 10/05/28 00:17
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

こんばんは!!
私も4ヶ月の男の子のママしてます。まさに私と同じ状況です(+_+)
子供はすごく可愛くていとおしい、産んで良かったと思います!!
ですが、生活が180度変わって社会から取り残された気持ちになりすごい孤独感を感じます。
だから旦那にどこか家族で出かけたいと言いますが、仕事で時間を作ってくれない為、今は旦那とケンカ中で実家に来ています。それでも昼間は1人です…
主さんは旦那さんに気晴らしにどこか連れて行ってもらったりは出来ないでしょうか?
お気持ちすごくわかります。

No.10 10/05/29 05:27
匿名さん10 

今日退院する34歳の新米ママです。
気持ちわかります。親しい友達は独身の人も多く、妊娠中など、SNSの日記で友達数人が飲みしたりしてるのを読んでうらやましかったりしました。
ですが、妊娠・育児で感じる疎外感はなくなる訳でもないけど、相手はそんなつもりはないのではないかなとも思います。
なぜかというと、既に子供がいる友達も何人かいましたが、私自身が妊娠前などに、子持ちの友達に対して、友情は変わりませんでした。
彼女の都合が大丈夫なら積極的に遊びたいと思ってましたし、子供さんも一緒でも大丈夫だったので。
以前と同じように自由にとはいきませんが、一緒に楽しむ機会はあると思うので、そういう時には楽しんでいこうと、思っています。

No.11 10/05/29 08:03
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃

お仕事されてみてはどうですか?

私は4月から仕事復帰しましたが、忙しいながらも充実してます。ちなみに子供は8ヶ月です。

私は家にいるのが苦手なタイプなんですが…

小さい子供を預けてって不安もありましたが、子供は保育園が楽しいみたいです👶
私も毎日仕事に行ってる間は、ママから働く女になってます。

すぐには難しいかもしれませんが、一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょう。

No.12 10/06/01 03:20
♂ママ12 ( ♀ )

私も主さんと全く同じ状況です。
私は4ヶ月の息子を完母で育てているので、誰にも預けることも出来ず、毎日息子とべったりです。息子はとてもかわいいし大切なのですが、最近は社会から取り残されたような疎外感にさいなまれることが多くなりました。
同じような状況のママ友がいればなぁと思いますが、私にはママ友すらいません。主さんがちょっとうらやましいかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧