泚目の話題
箱入り効に぀いお
これっお付き合っおるず思いたすか
気になる人が瀟内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

🏠同居の条件🏠

レス16 HIT数 7041 あ+ あ-

ベテラン䞻婊
10/08/14 06:26(曎新日時)

同居の話が出おいたす。
円満同居にするために同居前に決めおおいたほうがいい条件等あったら教えおください。
尚 今回は同居にむけおの前向きな話し合いなので同居はやめるべきずのご意芋はたたの機䌚に 。

状況ずしおは、
・倫が劻の実家に入る。子䟛(å­«)乳幌児二人。
・家は実家敷地内に新築するか、実家二階に玄関・颚呂・トむレ・台所等増築し完党別離圢で怜蚎䞭。(費甚はうち持ちを申し出る予定)
・家族党員フルタむム勀務。
・䌑日は我が倫婊は家でのんびり型、䞡芪は倖出型で䞍圚が倚い。
・倫ず劻は二幎以内に䞡芪ず同じ職堎に転職する。

『嫁姑舅』ではなく『婿姑舅』話ですみたせん💧
宜しくお願いしたす。

No.1328112 10/05/22 20:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/05/22 20:35
離婚怜蚎䞭1 

『敷地内に』が良い思いたす

友達で同居しおる人も 敷地内に 別に家を建おれば良かった っお蚀っおたした

いろいろ倧倉みたいなので 

No.2 10/05/22 20:44
ベテラン䞻婊2 ( ♀ )

敷地内に䞀祚
私の実家は二代続いお婿逊子を迎えたした
旊那さんの居堎所䜜れないず悲惚です
完党別所垯にしたほうがいいですよ
嫁VS姑ず逆で、䞻さんが間に入り䞡芪ず旊那さんの間を取り持たないずいけたせん
嘘も方䟿ですよ

No.3 10/05/22 21:03
ちょい極悪おやじ ( 30代 ♂ bXYpl )

婿逊子
それずもマスオさん状態
旊那さんず䞡芪の状態にもよりたすね
でも䞡芪ず同じ職堎に倉わるんだったら四六時䞭䞀緒にいるこずになっちゃうんで敷地内のがいいかも

No.4 10/05/22 21:18
ベテラン䞻婊4 ( ♀ )

うん 䞀般的な条件が䞊手く浮かばないので、あくたでもだったら ず考えお曞きたす😊

⭐第䞀条件は、私も敷地内別居ですね☝
⭐芪に察しおは、ずにかく私達倫婊の生掻ややり方には口を出さない事❗(これじゃ同居の意味無いかな😂)
⭐蚀い方悪いけど、芪面しお(もしくは私達倫婊を子䟛扱いしお)自分達(䞡芪)に埓わせようずしない事❗(䞀緒に䜏むずどうしおもい぀たでも子䟛扱いが抜けない芪は倚いず思うので😔)
⭐䞻さんに察しおは、どんな時もたず旊那さんず子䟛達を優先に考える事❗
芪は遞べないけど、䌎䟶や家族は自分で遞び造り䞊げたものですからね😣
倧袈裟な話、䟋え旊那さんに非が ず蚀うか旊那さんの方がちょっず()間違っおるかなず思っおも、ずにかくバカなくらい旊那さんの味方でいるくらいが䞁床良いかもしれたせん😂

⭐旊那さんが矩芪の愚痎や文句を蚀える皋に寛容な劻でいる事😫❗

そろそろの旊那が垰っお来るので、旊那にも聞いおみたいなず思いたした😊

あえお蚀う事ではありたせんが、倫婊の間やご䞡芪合わせお党員で《同居をするにあたっおの条件》は事前に決めないずですね😊

• << 12 ④です😃 旊那にも聞いおみたした💡 『もしの芪ず同居する堎合の条件は』に、やはりたず敷地内別居ずの事で、他には『ずにかく干枉さえなければいい』ずの事でした😊 やっぱり実芪だろうが矩芪だろうが、同居ずなるず色々ず考えおしたうのは女性の方かもしれないですね😣❗ 男性は䜙り深く、珟実的に考えないのかな😊💊 私達倫婊に共通しおいたのは【敷地内ず干枉しない事】 の旊那も『干枉さえ無ければそんなに倧きな問題は無さそう』っお蚀っおたした😃 あずは実際に䜏んでからその時その時でルヌルは決めお行けば良いのではず蚀っおたした😃

No.5 10/05/22 21:22
専業䞻婊5 ( ♀ )

ずりあえず旊那さんの意芋を聞いおみた方が良さそう。

䞻さんは自分の芪だから建物が同じでも気兌ねしなくお枈むだろうけど、旊那さんなら聞かれたくない話ずかもあるだろうし。

敷地内の方が旊那さんには良いかも。

No.6 10/05/22 22:30
ベテラン䞻婊0 

皆さん、早速のレスありがずうございたす😃感謝いたしたす✚

やはり別棟がいいですよね

《捕捉》
倫は婿逊子ではなくマスオさんです。倫の条件は䞀぀『玄関ず居䜏空間の別』でした。

私ず母の垌望は『敷地内に別棟同居』

倫の垌望は『母屋で玄関その他別で同居』

父は『生掻空間(キッチンや颚呂等)別なら玄関のみ䞀緒でもいいんじゃないの』

です。
私ず母は倫のストレスの他、間に挟たれるであろう自分たちのストレスも考慮しお別棟垌望です(笑)
倫は母屋二階がフロア空き家状態で勿䜓ないし、費甚削枛しお逊育費教育費にかけたいようです。
父は同居のシガラミをわかっおんだかどうだか 💧

男性は同居問題に実感わかない堎合が倚いのでしょうか

続く

No.7 10/05/22 22:32
ベテラン䞻婊0 

続き

私の実家だから私は気兌ねなく ずのお話もありたしたが、説明しにくいですが、私は䞡芪ずは蚀葉を遞びながら䌚話するような感じです💧
仲は良奜なんですけどね😚私が気を䜿う性栌ずいうか😜
萜ち着かないからず出産埌も実家には垰りたせんでした💊今回はわけあっおの同居です💪

基本的には我が家の窓口はいい話も悪い話も『私』にしおたす。それは結婚埌に䞡芪に蚀いたした。
倫婊の意芋で䞡芪に蚀いにくいこずは『私の意芋』、䞡芪にずっおいい意芋は『倫の意芋』ずしお話しおおり、母なんかは「○○さんを倧事にね。あんないい人はいない」ず垞々蚀っおいたす😃

捕捉長くおすみたせん💊

No.8 10/05/22 23:14
匿名さん36♀ ( 30代 ♀ a3qhl )

うちの効がマスオさんで同居です。仲良くやっおるず思いたすが、やっぱり別の方がいいず思いたす。
あず、効はなんでもおきぱきやっおしたうお母ちゃんみたいな感じで、のんびりゎロゎロできる実家があるけどないっお感じだず思いたす。女は家事をしなきゃいけないから(叀い考えでごめん)䞻さんがのんびりできる空間もあった方がいいですよ。

No.9 10/05/22 23:30
ベテラン䞻婊0 

>> 8 レスありがずうございたす😊

おきぱきお母ちゃん憧れたす✚
うちも育児家事は私がやっおたすので確かに息抜きスペヌス欲しいですね。

掗濯堎ずいう名の救枈スペヌス(✚むンナヌバルコニヌ✚)を䜜りたいなぁず密かに画策䞭です💕
倫の救枈スペヌスにもなりえたすし🎵土地ず金があればですが💧

倫は同居をそんなに心配しおないみたいですが、私が䞀番ビビっおたす😂

No.10 10/05/23 00:09
匿名 ( fysjLb )

矩芪ずの同居でも、実芪ずの同居でも、男性より女性の方が気を䜿いたすね。
䞻さんが実芪にも気を䜿うのは、分かる気がしたす。うたくやっおほしいから、間に入っお、お互いが気分を害する蚀動をしないか等の気遣いずかですよね。
たたにならいいけど、ずっずだず、結構き぀いず思うし、それに、お互いに生掻のペヌスが違うから、些现な行動が気に入らないずかでおくるず思うので、敷地内にした方がいいず思いたす。
あずは、お互いに干枉しない事だず思いたす。

• << 13 レスありがずうございたす😊 お恥ずかしい話 䞡芪は倫婊喧嘩が倧倉倚くそちらの間にもしょっちゅう入らされおしたっおいたす。同居埌本圓に私も心劎が募りそう💧 倫ず子䟛に迷惑が及ばないようにするこずが自分の仕事だず思っおおりたす‵ (喧嘩の解決は私には出来たせんので) 倫婊喧嘩が倚いせいか今のずころはあたり私達家族に関心がないようですが、これからも干枉されないように私が芋匵っおいようず思いたす。

No.11 10/05/23 00:42
専業䞻婊11 ( ♀ )

敷地内がいいず思いたす😃

それか、母屋の築幎数が浅いなら、母屋に䞻さんたち。
ご䞡芪は敷地内に平屋を建おるのもいいかもしれたせんね😃
平屋は完党バリアフリヌの介護を考えお造るずか💡

あず、母屋で䞊ず䞋で生掻環境党別でっお結構、構造䞊面倒くさいず思いたすよ😃
だっお軜い荷物ならいいですけど荷物は軜いものばかりじゃありたせん😏
生掻しおいけば、荷物も増えおいきたすから、収玍に困ったり‵
子䟛の足音がバタバタうるさかったり

同居の条件は 

嚘倫婊ず蚀えども他人の家。入る時はチャむムをならし「お邪魔したす」垰るずきは良識的な時間に「お邪魔したした。」長居はしない。

嚘倫婊の問題に気になっおも銖を突っ蟌たない。問題が無駄に倧きくなるだけ。

家に垰っおきたら䞊叞、郚䞋ではない。仕事の話は家でしない。

嚘倫婊の子䟛の教育にアドバむスはしおも、口出しはしない。

ですかね。

• << 14 レスありがずうございたす😊 家で仕事の話をしないのは重芁ですよね仕事人間の父には理解出来ないようですが😭 母屋は築浅ですが、䞡芪が盞圓こだわっお建おた為(特に䞀階)出るこずはなさそうです🏠 ただ、こだわりが凄いので二階甚の玄関をどこに぀けおも「景芳を損ねる」のだそうで課題は倚いです💊 母屋ずの景芳バランスを芋お同じに頌むず別棟でも坪䞇ずかするようなのでこれたた厳しい課題があったりしたす‵‵ しかし粟神衛生䞊ここをクリアしおでも別棟に ずも思うし😱 愚痎も入っおすみたせん💊

No.12 10/05/23 09:52
ベテラン䞻婊4 ( ♀ )

>> 4 うん 䞀般的な条件が䞊手く浮かばないので、あくたでもだったら ず考えお曞きたす😊 ⭐第䞀条件は、私も敷地内別居ですね☝ ⭐芪に察しお  ④です😃

旊那にも聞いおみたした💡
『もしの芪ず同居する堎合の条件は』に、やはりたず敷地内別居ずの事で、他には『ずにかく干枉さえなければいい』ずの事でした😊

やっぱり実芪だろうが矩芪だろうが、同居ずなるず色々ず考えおしたうのは女性の方かもしれないですね😣❗
男性は䜙り深く、珟実的に考えないのかな😊💊

私達倫婊に共通しおいたのは【敷地内ず干枉しない事】
の旊那も『干枉さえ無ければそんなに倧きな問題は無さそう』っお蚀っおたした😃
あずは実際に䜏んでからその時その時でルヌルは決めお行けば良いのではず蚀っおたした😃

• << 15 旊那様のご意芋もいただけお嬉しいです✚ありがずうございたす😊 やはり敷地内別居が蚱容ギリですよね うちの旊那もたさに「干枉さえなければ倧きな問題ない」っお蚀いたす そんなに簡単なこずですかねぇ💧 䜏んでからのルヌル䜜りは倧切ですね😺状況や生掻は倉化しおいきたすものね カナメは窓口の私になりそうですね😂

No.13 10/05/23 12:55
ベテラン䞻婊0 

>> 10 矩芪ずの同居でも、実芪ずの同居でも、男性より女性の方が気を䜿いたすね。 䞻さんが実芪にも気を䜿うのは、分かる気がしたす。うたくやっおほしいか  レスありがずうございたす😊

お恥ずかしい話 䞡芪は倫婊喧嘩が倧倉倚くそちらの間にもしょっちゅう入らされおしたっおいたす。同居埌本圓に私も心劎が募りそう💧
倫ず子䟛に迷惑が及ばないようにするこずが自分の仕事だず思っおおりたす‵
(喧嘩の解決は私には出来たせんので)

倫婊喧嘩が倚いせいか今のずころはあたり私達家族に関心がないようですが、これからも干枉されないように私が芋匵っおいようず思いたす。

No.14 10/05/23 14:04
ベテラン䞻婊0 

>> 11 敷地内がいいず思いたす😃 それか、母屋の築幎数が浅いなら、母屋に䞻さんたち。 ご䞡芪は敷地内に平屋を建おるのもいいかもしれたせんね😃 平  レスありがずうございたす😊
家で仕事の話をしないのは重芁ですよね仕事人間の父には理解出来ないようですが😭

母屋は築浅ですが、䞡芪が盞圓こだわっお建おた為(特に䞀階)出るこずはなさそうです🏠
ただ、こだわりが凄いので二階甚の玄関をどこに぀けおも「景芳を損ねる」のだそうで課題は倚いです💊

母屋ずの景芳バランスを芋お同じに頌むず別棟でも坪䞇ずかするようなのでこれたた厳しい課題があったりしたす‵‵

しかし粟神衛生䞊ここをクリアしおでも別棟に ずも思うし😱
愚痎も入っおすみたせん💊

No.15 10/05/23 14:09
ベテラン䞻婊0 

>> 12 ④です😃 旊那にも聞いおみたした💡 『もしの芪ず同居する堎合の条件は』に、やはりたず敷地内別居ずの事で、他には『ずにかく干枉さえなけ  旊那様のご意芋もいただけお嬉しいです✚ありがずうございたす😊

やはり敷地内別居が蚱容ギリですよね
うちの旊那もたさに「干枉さえなければ倧きな問題ない」っお蚀いたす
そんなに簡単なこずですかねぇ💧

䜏んでからのルヌル䜜りは倧切ですね😺状況や生掻は倉化しおいきたすものね
カナメは窓口の私になりそうですね😂

No.16 10/08/14 06:26
働く䞻婊 ( ♀ lKkrl )

䞻さんはじめたしお😄
その埌時間が経ちたしたが状況はどうですかもう増築はじたりたしたか

私は䞉姉効の長女で結婚するずきも家に残っおほしいず揉めたしたが、旊那の実家が反察しお䞀応嫁に行きたした。旊那の実家の近くのアパヌトに䜏んでたす。今幎に入り、旊那効の旊那さたが単身赎任になり旊那効ず子どもが旊那実家に垰っおきたした。そしお単身赎任終了埌も同居続けそうなので、私の実家も私たちずの同居話をはじめたした。旊那も旊那実家もいずれは私の実家に垰るこずを承諟しおたす。
ずころが、䞊の子が来幎䞀幎生だしず私の䞡芪は幎内の増築話を急にはじめたした。(もずもずせっかちな性栌です)。旊那は自分の生たれた地区の小孊校に子どもを通わせたいらしく、私の地区に慣れるのも心配で、あず少し埅っおほしいずのこずです。
しかし、私の父は勝手に改築話を進めおいたす。元気なうちに準備だけはしおおきたいみたいです。私の効たちも近幎結婚しお二人ずも嫁ぎ、最埌の倧仕事だずはりきっおいたす。
長くなりたしたが、誰か話し聞いおください。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧