注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

同居問題…

レス29 HIT数 4793 あ+ あ-

新婚さん
10/05/12 22:00(更新日時)

今、旦那31とアパートで二人ノホホンと暮らしています。私は23で旦那の実家はとある理由で無く、姑と舅はアパート暮らししています。そして付き合ってる時から『いつかマイホーム建てよう』と貯めて来た貯金が目標額になり、マイホームを検討し始めました。どうせローン組むなら若いうちから払いたいので💦姑は今のアパート暮らしで満足してるようなんですが、舅が当然旦那(長男)が建てた家に住む気でいた事を初めて言って来ました。私はワガママな性格なので同居は昔からしたくないと旦那には言ってありましたし、旦那も私の性格と姑の性格を考えた上で『別々の方がいい』とずっと言って貯金をして来ました。しかしいざ目前になったら、優しい旦那の性格が裏目に出てしまい舅の気持ちも無視したくない…しかし俺は私の意見を優先したい…と悩み出してしまって。続きます

タグ

No.1319067 10/05/11 18:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/11 18:23
新婚さん0 

続きです

きっと私が『同居しよう』と言ってあげられたら旦那は楽になります…それは分かるんですが、逆に嫌だと言う気持ちを本心で抱えたまま同居したとして問題が起きた時『だから同居なんて嫌だったんだよ‼』と言ってしまう自信があります…

姑と舅とは基本的には仲良しだったんですが、それは離れてるから…

姑は『同居なんて女同士は嫌なものよ😃気使うしね💦親の事は考えなくていいから二人で幸せになりなさい』と言ってくれますが舅は『なんで嫌なのか分からない』の一点張り…

悩みまくってる旦那を見てると可哀相で、いっそ私が折れてしまえば話しは丸くまとまるかと思ったり…しかし一生の話しなので嫌だと言う気持ちは貫きたい…私が我慢するべきなのかな…

せっかくお金貯めたのに…なんだか悲しい状況…

同じような状況だった方いますか?もうどうしたらいいのか分かりません。その話しをしてから舅の私への態度が急に変わってしまいました。別に舅の事が嫌いとかそんな気持ちじゃないのに…ただ同居と言うスタイルが嫌なんだとどうやったら上手く伝えられるのか…

私がワガママなのかな…

No.2 10/05/11 18:33
新婚さん2 

お舅さんには悪いけど、同居は辞めた方がいいですよ。

• << 4 2さんお返事ありがとうございます。 やっぱり周りで同居で苦労してる人もいっぱいいるし、二世帯なんて頭に無かったのでそうなった場合、少なからずお金だってもっと必要になって来ますよね… 私の母に相談したら『旦那の名義で建てる以上、最後に決めるのは旦那だけど、あんたと旦那が今上手く行ってる関係が、同居した事で崩れて行くようじゃそれも悲しいよね…離婚にだってなるかもしれないし。周りが理由で離婚ってのは辛過ぎる。お母さんはあんた達が付き合ってる時から苦労して貯金して来たの見て来てるし…なんだか可哀相ね💦夢だったのにね💦』と… 同居なんてきっと頭で考えるより大変な事だと思います。

No.3 10/05/11 18:40
専業主婦3 ( ♀ )

優しいご主人に優しい姑さんですね、でもまだ舅姑さんも若そうだし何よりお元気そうですよね~主さんの我が儘とかでは無くまだ同居しない方が上手く付き合って行けそうな気がします。ご主人は迷ってらっしゃる気持ちも分かりますが、ここは姑さんから舅さんに上手く言ってもらうって事が出来ればベストだと思いますが!!姑さんは理解して下さってるから良かったね✨近くにお住まいなのかな?

• << 5 3さん、お返事ありがとうございます。 姑達は車で40分ほどの所に住んでいます。私の実家が田舎なので土地が安く、近所にちょうどいい土地があって建てたいと希望する場所はむしろ私の実家が近いです。 確かに逆のケースはよく聞くんです💦姑が同居希望って言う。 しかし舅となると…姑が『私達は歳取ったら施設でも何でも入って暮らせばいいぢゃない?長男だからって全て押し付けるなんて可哀相よ。〇〇ちゃん(私)にも悪いわ💦二人で一生懸命貯金して来たのに私達が壁になってどうするの⁉』と言ってくれたみたいなんですが『長男は親と住むもんだ。昔からそうだろ。結婚って二人だけの問題じゃないんだから。嫌とかいいとかの問題ぢゃない。マイホーム建てる資金なら少しは出すし』と根本的にズレてるようで… ここで私が妥協したとして一瞬の妥協で一生気使って後悔するのは本当に嫌です(;_;) でも旦那を悩ませてるって面で見れば私と舅は同罪…マイホームなんて目標にしなきゃ良かったと最近では思ってしまいます。辛いやら悲しいやら…旦那とは本当に仲良くやって来たのに…デートも節約したりして頑張って貯金して結婚して…

No.4 10/05/11 18:42
新婚さん0 

>> 2 お舅さんには悪いけど、同居は辞めた方がいいですよ。 2さんお返事ありがとうございます。

やっぱり周りで同居で苦労してる人もいっぱいいるし、二世帯なんて頭に無かったのでそうなった場合、少なからずお金だってもっと必要になって来ますよね…

私の母に相談したら『旦那の名義で建てる以上、最後に決めるのは旦那だけど、あんたと旦那が今上手く行ってる関係が、同居した事で崩れて行くようじゃそれも悲しいよね…離婚にだってなるかもしれないし。周りが理由で離婚ってのは辛過ぎる。お母さんはあんた達が付き合ってる時から苦労して貯金して来たの見て来てるし…なんだか可哀相ね💦夢だったのにね💦』と…

同居なんてきっと頭で考えるより大変な事だと思います。

No.5 10/05/11 18:59
新婚さん0 

>> 3 優しいご主人に優しい姑さんですね、でもまだ舅姑さんも若そうだし何よりお元気そうですよね~主さんの我が儘とかでは無くまだ同居しない方が上手く付… 3さん、お返事ありがとうございます。

姑達は車で40分ほどの所に住んでいます。私の実家が田舎なので土地が安く、近所にちょうどいい土地があって建てたいと希望する場所はむしろ私の実家が近いです。

確かに逆のケースはよく聞くんです💦姑が同居希望って言う。
しかし舅となると…姑が『私達は歳取ったら施設でも何でも入って暮らせばいいぢゃない?長男だからって全て押し付けるなんて可哀相よ。〇〇ちゃん(私)にも悪いわ💦二人で一生懸命貯金して来たのに私達が壁になってどうするの⁉』と言ってくれたみたいなんですが『長男は親と住むもんだ。昔からそうだろ。結婚って二人だけの問題じゃないんだから。嫌とかいいとかの問題ぢゃない。マイホーム建てる資金なら少しは出すし』と根本的にズレてるようで…

ここで私が妥協したとして一瞬の妥協で一生気使って後悔するのは本当に嫌です(;_;)

でも旦那を悩ませてるって面で見れば私と舅は同罪…マイホームなんて目標にしなきゃ良かったと最近では思ってしまいます。辛いやら悲しいやら…旦那とは本当に仲良くやって来たのに…デートも節約したりして頑張って貯金して結婚して…

• << 8 主さんの意志を貫いて良いと思います!!しかし姑さん最高ね✨今度建てる予定地は主さんのご実家の近く🍀本当その方が良いと思います✨舅さんには悪いって余り思わなくてもいいと思います💨ご主人との仲も気まずくなんて⤵主さんのお母さんも心配されてる様な結果にもなるかもしれませんし。実際同じ様なケースで離婚された人もいます😢ちょっとの優しさが一生台無しになりますよ。

No.6 10/05/11 19:12
専業主婦6 ( ♀ )

まだ建ててないなら玄関も別の完全二世帯住宅にしてしまえば?
そして義両親はアパート代が無くなるのだから、ご主人に毎月いくらか入れてもらえばどうですか?光熱費という名目で。
子供が出来たら少しでも手伝ってくれる人がいるのは楽ですよ!
お姑さんは気持ちをわかってくれている優しい方みたいだから、助け合って行けるような気がします。

No.7 10/05/11 19:24
新婚さん0 

>> 6 6さん、お返事ありがとうございます。

確かにこうなると嫁姑のバトルばかり気にして嫌だと思ってたのが、姑とは上手く行きそうな気持ちに変化して来ました。

しかしもう舅から見えない壁を感じてしまい…舅とモメそうな気がします…

完全二世帯住宅ってそもそもいくらぐらいで建つ物なんでしょうか⁉もちろん建て方などによるとは思いますが、全てが単純に倍になるのでしょうか?💦

頭金はもちろん一軒家分しか貯めてません…

No.8 10/05/11 19:28
専業主婦3 ( ♀ )

>> 5 3さん、お返事ありがとうございます。 姑達は車で40分ほどの所に住んでいます。私の実家が田舎なので土地が安く、近所にちょうどいい土地があっ… 主さんの意志を貫いて良いと思います!!しかし姑さん最高ね✨今度建てる予定地は主さんのご実家の近く🍀本当その方が良いと思います✨舅さんには悪いって余り思わなくてもいいと思います💨ご主人との仲も気まずくなんて⤵主さんのお母さんも心配されてる様な結果にもなるかもしれませんし。実際同じ様なケースで離婚された人もいます😢ちょっとの優しさが一生台無しになりますよ。

• << 10 8さん、この主婦が一番バタバタと忙しいであろう時間に相談にのって頂いて本当に感謝します。もちろん他の方達も。 そうですね…会社などでは何か理不尽な事があっても大人だし妥協する事でスムーズに仕事ができたりします…しかしこの問題は本当に一生がかかってます。 マイホームなんてダメだったら売ればいいや♪なんて軽い話しではないですし、本当に旦那と一生懸命貯金して来てあと一歩と言う所で(;_;)💦 本当に姑の気持ちはありがたいです… 私もダメですね…何かを手に入れるには何かを犠牲にしなきゃならないのに、舅を簡単に突っ放す事もできずに居て… 旦那と話し合えば合うほど、旦那の表情が曇り、それが嫌で… 旦那が優柔不断だと友達に言われましたが、ただただ優しいだけなんだと思うんです…

No.9 10/05/11 19:34
専業主婦9 ( ♀ )

私も、同じ様な感じでした。

旦那と舅は、二世帯と…

姑も、優しくて良い方ですが、私は同居は反対でした。理由は、旦那は年半分は居ない。介護にも自信が、全くない。

なので、同居なしで家を購入しました。

契約前に、話をしましたが諦めてくれましたよ。

それと、以前より顔を出したりしてます。

一度、同居したら出れないし、二世帯住宅にしたら尚更です。
光熱費も倍、休まる暇なし。

言い方悪いかもしれませんが、義両親が一人になった時にでも良いのではないでしょうか?

• << 12 9さん、お返事ありがとうございます。 そうなんですよね…介護の問題もセットなわけで(;_;) 私の親なんか逆に『子供に世話になるなら今から施設に入るお金貯めてお父さんと二人で何とかやる努力をするわ😃介護してほしくて産んだ子供ぢゃないもの😃』と言っていて、私には兄貴がいるんですが、兄貴の彼女にも介護は一切望んでないようです。 ただ旦那と幸せになりたいだけなのに結婚って本当に大変ですね…私も弱気にならず気持ちを貫いた方が後悔はしない気がします(>_<)

No.10 10/05/11 19:42
新婚さん0 

>> 8 主さんの意志を貫いて良いと思います!!しかし姑さん最高ね✨今度建てる予定地は主さんのご実家の近く🍀本当その方が良いと思います✨舅さんには悪い… 8さん、この主婦が一番バタバタと忙しいであろう時間に相談にのって頂いて本当に感謝します。もちろん他の方達も。

そうですね…会社などでは何か理不尽な事があっても大人だし妥協する事でスムーズに仕事ができたりします…しかしこの問題は本当に一生がかかってます。

マイホームなんてダメだったら売ればいいや♪なんて軽い話しではないですし、本当に旦那と一生懸命貯金して来てあと一歩と言う所で(;_;)💦

本当に姑の気持ちはありがたいです…

私もダメですね…何かを手に入れるには何かを犠牲にしなきゃならないのに、舅を簡単に突っ放す事もできずに居て…

旦那と話し合えば合うほど、旦那の表情が曇り、それが嫌で…
旦那が優柔不断だと友達に言われましたが、ただただ優しいだけなんだと思うんです…

No.11 10/05/11 20:16
専業主婦3 ( ♀ )

>> 10 私へのお気遣いありがとうございます(^^;)本当に簡単に家を手離す事なんて出来ませよ~マイホームの為に長い間お二人で頑張ってこられたし~それにね~本当に優しい姑さんでも同居となると気も使うのは当然だけれど~お互いにしんどくもなると思います 今のこの距離感が一番理想な気がします。舅さんを突き放せまでは思いませんが💧いつか分かってくれる様な気がします。ご主人の優しさも感じますが 9番さんもおっしゃってるように お一人になられてからでもと思います。早くご主人の表情に笑顔を…主さんにも笑顔を。

• << 13 11さん、ありがとうございます。 そうですね💦女同士って本当に難しい…その微妙な女の気持ちなど舅は男なのできっと口で説明してもよく分からないんだと思います…無理もないですが… 本来マイホームなんて言えばみんな笑顔で話すものですよね?なのに旦那のあんな曇った表情は付き合ってから初めて見たので本当に申し訳なくて… 親が一人になってしまえばそれはもう仕方ないと私も思っています。ただ今は二人とも元気だし仕事もしてるので、今は離れていたい… でも皆さんに聞いて頂いただけでちょっと楽になりました😃 ある意味こうゆう問題は第三者の客観的な意見の方が冷静なのでまた違う角度から見てもらえたりするので💦 何とかいい方向に行くよう、せめて笑顔で話しを進めて行く努力をしてみます😃私達夫婦が暗い顔してたらダメですもんね💦

No.12 10/05/11 20:17
新婚さん0 

>> 9 私も、同じ様な感じでした。 旦那と舅は、二世帯と… 姑も、優しくて良い方ですが、私は同居は反対でした。理由は、旦那は年半分は居ない。介護… 9さん、お返事ありがとうございます。

そうなんですよね…介護の問題もセットなわけで(;_;)

私の親なんか逆に『子供に世話になるなら今から施設に入るお金貯めてお父さんと二人で何とかやる努力をするわ😃介護してほしくて産んだ子供ぢゃないもの😃』と言っていて、私には兄貴がいるんですが、兄貴の彼女にも介護は一切望んでないようです。

ただ旦那と幸せになりたいだけなのに結婚って本当に大変ですね…私も弱気にならず気持ちを貫いた方が後悔はしない気がします(>_<)

No.13 10/05/11 20:30
新婚さん0 

>> 11 私へのお気遣いありがとうございます(^^;)本当に簡単に家を手離す事なんて出来ませよ~マイホームの為に長い間お二人で頑張ってこられたし~それ… 11さん、ありがとうございます。

そうですね💦女同士って本当に難しい…その微妙な女の気持ちなど舅は男なのできっと口で説明してもよく分からないんだと思います…無理もないですが…
本来マイホームなんて言えばみんな笑顔で話すものですよね?なのに旦那のあんな曇った表情は付き合ってから初めて見たので本当に申し訳なくて…

親が一人になってしまえばそれはもう仕方ないと私も思っています。ただ今は二人とも元気だし仕事もしてるので、今は離れていたい…

でも皆さんに聞いて頂いただけでちょっと楽になりました😃

ある意味こうゆう問題は第三者の客観的な意見の方が冷静なのでまた違う角度から見てもらえたりするので💦

何とかいい方向に行くよう、せめて笑顔で話しを進めて行く努力をしてみます😃私達夫婦が暗い顔してたらダメですもんね💦

No.14 10/05/11 20:48
専業主婦3 ( ♀ )

>> 13 基本若夫婦の幸せの為に親達は見守らなければ✨

邪魔してどーするの💧

離れて暮らすって縁を切るわけでもないしね~

主さんガンバレ⤴ ご主人も優しいけれど 主さんも優しいから悩んだのよね~
これからもズーッと笑顔で素敵なご夫婦でね😄😄

✨最高のメーセージ✨
たまには新築にお呼びしてお食事もね😉お幸せに

No.15 10/05/11 21:16
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

私なら建てるの辞めちゃう(笑)

家なんて建てようと思えばいつでも建てれる。

現にウチの親は四十代になってから建てましたし。

またコツコツコツコツ貯めて、家キャッシュで買いました✨なんてのもいいですしね😁

まぁ、本音は、揉めるのも悩むのも面倒だし鬱陶しいから辞め辞め~|( ̄3 ̄)|です😁

もしかしたら、辞め~ってなった時、舅も冷静に色々考えてくれるかも。。

今のまま、主さんが折れたら間取りに口出しし放題で一階は主さんたちの理想通りには絶対にならないでしょうね。年寄りは見栄の塊な人も多いですから、お金も援助の二倍はかかると思います。

舅も自分が叶わなかった夢のマイホームを息子が建てる‼俺の夢を息子が叶える‼ってので頭イっちゃってるでしょうし。

強行突破しても舅とのシコリは残りますしね。

• << 17 15さん、お返事ありがとうございます。 確かにいっそ一時中断の選択もありますね(>_<) 旦那を育てて来た舅の事をあまり悪く言いたくはないですが、舅自身は末っ子なので後継ぎ問題に自分はノータッチの人生だったので、実の息子の長男の立場だからこその気持ちとかがあまり分かっていない気がします… 姑みたいに想像だけで先読みして理解してくれたらとても助かるのですが…実際旦那の暗い顔は私しか見てないわけで… ちょっと気分転換にマイホームから頭を話して、どっかゆっくり出掛けてみたりしようかなって思います(>_<)💦最近ずっとそんな話ししかしてなくて、どんよりした雰囲気なので💦

No.16 10/05/11 22:03
専業主婦16 ( ♀ )

私もこの話は一旦凍結した方が良いと思います。

舅さんは一緒に住むだけではなく間取りとか色々口出しするだろうし、二世帯にしても広いスペースを要求しそう。

それに、旦那さんもそういう要求を飲んじゃいそう。

• << 18 16さんお返事ありがとうございます。 そうですね…皆さんの意見も参考に、とりあえず目標額を達成した今も貯金は続けてるので、焦らずゆっくり考えて行こうと思います😃 焦る事で旦那がもっと悩むだけの結果になると思うので…今は時間も必要かもしれません。 私の中だけで答えがまとまっていても、旦那には旦那の考えるペースがあるだろうし、一番近くで旦那を悩ませてしまっているのが妻である私ではいけないですもんね。 旦那が何かしらの決断をするまで私も仕事頑張って、貯金額を増やして『今の幸せ』も見失わないようにして行きたいと思います。

No.17 10/05/11 22:04
新婚さん0 

>> 15 私なら建てるの辞めちゃう(笑) 家なんて建てようと思えばいつでも建てれる。 現にウチの親は四十代になってから建てましたし。 またコ… 15さん、お返事ありがとうございます。

確かにいっそ一時中断の選択もありますね(>_<)

旦那を育てて来た舅の事をあまり悪く言いたくはないですが、舅自身は末っ子なので後継ぎ問題に自分はノータッチの人生だったので、実の息子の長男の立場だからこその気持ちとかがあまり分かっていない気がします…

姑みたいに想像だけで先読みして理解してくれたらとても助かるのですが…実際旦那の暗い顔は私しか見てないわけで…

ちょっと気分転換にマイホームから頭を話して、どっかゆっくり出掛けてみたりしようかなって思います(>_<)💦最近ずっとそんな話ししかしてなくて、どんよりした雰囲気なので💦

No.18 10/05/11 22:18
新婚さん0 

>> 16 私もこの話は一旦凍結した方が良いと思います。 舅さんは一緒に住むだけではなく間取りとか色々口出しするだろうし、二世帯にしても広いスペースを… 16さんお返事ありがとうございます。

そうですね…皆さんの意見も参考に、とりあえず目標額を達成した今も貯金は続けてるので、焦らずゆっくり考えて行こうと思います😃

焦る事で旦那がもっと悩むだけの結果になると思うので…今は時間も必要かもしれません。

私の中だけで答えがまとまっていても、旦那には旦那の考えるペースがあるだろうし、一番近くで旦那を悩ませてしまっているのが妻である私ではいけないですもんね。

旦那が何かしらの決断をするまで私も仕事頑張って、貯金額を増やして『今の幸せ』も見失わないようにして行きたいと思います。

No.19 10/05/11 23:35
ヒカ ( 20代 ♀ kFehLb )

主さんの気持ち分かります💦

うちは主人の実家がすでに主人名義になっているのですが(今は実家には住んでいません。何年後かに同居という話しになっていました。)、最近揉め事があり同居は無理だと感じ始めています。

主人に同居無理そうだと伝えると、やっぱり困っていました。それはそうですよね。自分の親と暮らしたくないって言われたら悲しいですよね…。

私1人のせいで旦那と義両親の仲を引き裂く位なら、いっそ私が我慢すれば全て平和に…?
なんて思ったりもしました。
でも絶対ムリなのは譲れない💦💦とも。

それに介護って並大抵の覚悟がなくは出来ないですよね⤵

先々の事を考えれば考える程、やっぱり同居しないほうがいいと思います。

あと、ご主人が今もこれからも一番に考えて守らなければならないのは主さんなので、ご主人がちゃんと決断してお舅さんに伝えるべきかなって思います。

• << 21 20さん、お返事ありがとうございます。 私も姑や舅は基本的に凄いいい人達だと付き合ってる時から思ってましたし、見放して縁まで切ろうとかそんな気持ちは更々ないです… ただうちの実家も兄達は同居希望してないですし、実際私の父親も同居が嫌で長男ですが実家に祖母を一人残し自分で家を建てました。 祖母は今施設に入っていますが『世間から見れば冷たい息子かもしれないが、お父さんは一生の事を考えた時、お母さんの方が大切だと思ったから後悔なんてしてない😃もちろんお袋に対して感謝はしてるが、男は一家の主になった以上自分の家族を守って行く義務があるから。そのためにお袋が犠牲になってもそれは仕方ない事だからさ。みんなが幸せになんてそんな都合いい答えはないし、犠牲を考えた時お母さんにだけはなって欲しくなかったから』と割り切っています。 旦那も父親のように言えたなら自分も楽になると思いますが優しさが邪魔をしてるのでしょうね… 最終的には旦那が決める事なので私は少し黙っていた方が無難ですかね(>_<)💦

No.20 10/05/11 23:48
専業主婦20 

お疲れ様です

事情はいろいろあると思いますが同居だけは避けた方が良いと思います❗
脅すつもりはありませんが〃せっかく建てた夢のマイホームが、辛い、悲しみ、苦しみのストレスホームになると思います💦

もう一度旦那さんと話し合いをしてみては如何ですか❓

何故なら、私がそうだからです😭

• << 23 20さん、お返事ありがとうございます。 ストレスホームは辛いですよね💦旦那も私もフルで仕事してるので外で気使って疲れて帰って来て、また家の中でなんて… 20さんは同居中ですか?💦 私だけの年齢を考えれば確かにマイホームなんて夢のまた夢ですが旦那の年齢を考えればもう建てても早くはないよなって感じで…今なら体も無理はできますし、早くローンを終えられるならとこの時期を選び、旦那と付き合ってる時も『30になったら建てよう』と話して来ました。 そのうち煮え切らない旦那に私が疲れてしまいそうで正直怖くて…旦那が悪いわけじゃないのに(>_<)💦 正解があれば凄く楽ですよね… 舅の誕生日が近いのですが、毎年プレゼントを持って会いに行ってますが今年は…こないだ母の日のプレゼントを持って行った時も舅はわざと家を空けていました…当然と言えば当然ですが。 なんでこんなギクシャクしてしまうのか…現実と理想のギャップに疲れてしまいました(;_;)

No.21 10/05/12 05:54
新婚さん0 

>> 19 主さんの気持ち分かります💦 うちは主人の実家がすでに主人名義になっているのですが(今は実家には住んでいません。何年後かに同居という話しにな… 20さん、お返事ありがとうございます。

私も姑や舅は基本的に凄いいい人達だと付き合ってる時から思ってましたし、見放して縁まで切ろうとかそんな気持ちは更々ないです…

ただうちの実家も兄達は同居希望してないですし、実際私の父親も同居が嫌で長男ですが実家に祖母を一人残し自分で家を建てました。

祖母は今施設に入っていますが『世間から見れば冷たい息子かもしれないが、お父さんは一生の事を考えた時、お母さんの方が大切だと思ったから後悔なんてしてない😃もちろんお袋に対して感謝はしてるが、男は一家の主になった以上自分の家族を守って行く義務があるから。そのためにお袋が犠牲になってもそれは仕方ない事だからさ。みんなが幸せになんてそんな都合いい答えはないし、犠牲を考えた時お母さんにだけはなって欲しくなかったから』と割り切っています。

旦那も父親のように言えたなら自分も楽になると思いますが優しさが邪魔をしてるのでしょうね…

最終的には旦那が決める事なので私は少し黙っていた方が無難ですかね(>_<)💦

No.22 10/05/12 05:57
新婚さん0 

すいません💦19さんへの返事なのに20さんと本文で書いてしまいました💦

No.23 10/05/12 06:07
新婚さん0 

>> 20 お疲れ様です 事情はいろいろあると思いますが同居だけは避けた方が良いと思います❗ 脅すつもりはありませんが〃せっかく建てた夢のマイホームが… 20さん、お返事ありがとうございます。

ストレスホームは辛いですよね💦旦那も私もフルで仕事してるので外で気使って疲れて帰って来て、また家の中でなんて…

20さんは同居中ですか?💦

私だけの年齢を考えれば確かにマイホームなんて夢のまた夢ですが旦那の年齢を考えればもう建てても早くはないよなって感じで…今なら体も無理はできますし、早くローンを終えられるならとこの時期を選び、旦那と付き合ってる時も『30になったら建てよう』と話して来ました。

そのうち煮え切らない旦那に私が疲れてしまいそうで正直怖くて…旦那が悪いわけじゃないのに(>_<)💦

正解があれば凄く楽ですよね…
舅の誕生日が近いのですが、毎年プレゼントを持って会いに行ってますが今年は…こないだ母の日のプレゼントを持って行った時も舅はわざと家を空けていました…当然と言えば当然ですが。

なんでこんなギクシャクしてしまうのか…現実と理想のギャップに疲れてしまいました(;_;)

No.24 10/05/12 06:56
ベテラン主婦24 ( ♀ )

私は、自分たちの建てた家に義両親と住んでいます。義両親が病弱で心配な為、私たち夫婦が呼び寄せました!そりゃあ、いろいろありますが…離れて暮らすより心配じゃなくて良いです😥私は、親の介護は自分の手でやりたいです。親にして欲しいとか言われませんが、これまで育ててくれた恩を思うと、他人に介護させるのは、本当に忙しい時や体調悪い時だけで十分。旦那の親に対しても同じ。これまでの恩を、旦那と二人で、義両親に返していきたいので同居しています。

No.25 10/05/12 07:03
新婚さん0 

>> 24 24さん、お返事ありがとうございます。

ご立派ですね(o^∀^o)私達はとてもそんな風には考えられず…介護以前に同居の問題を先に考えてしまいます。

もちろん感謝はしてますが😃

何とかいい方法が見つかるまで焦らずゆっくり考えてみようと思います。

No.26 10/05/12 09:45
そうたママ ( 20代 ♀ P0y0l )

私も同居問題でよくけんかしてます😞 義理両親は 次男夫婦の私達と同居したがってますが、いまは長男夫婦と同居してます。 長男夫婦とはもとから折り合いが悪く、同居してさらになかわるくなってしまい、次男夫婦に老後を見てもらいたいと💡 もちろんみるつもりですが、しゅさんとは逆で姑がかなり自己チューで、金づかい悪く ひとの悪口ばかり言って 会いたくありません😞 同居なんて うつ病になり 離婚する確率大です!

でもしゅさんは 姑さんが良い方でうらやましいです😞 わたしなら そんな姑さんなら仲良くやっていく努力をしたいかな✨

二世帯でも、一階、二階で分けて、トイレ・台所、風呂を二個ずつ用意して 玄関を二階から階段でつける家族もいました!
いまは二世帯でも お手ごろに設計してくれる
会社たくさんありますね💡 見積書を何軒かだしてもらって、再度二世帯か別居か決めては?

No.27 10/05/12 12:27
新婚さん0 

>> 26 26さん、お返事ありがとうございます。

多分こうなると例えば同居しても姑とは上手くやって行けそうな気がします。

ただその変わりもう舅との間に見えない溝ができてしまったので、そっちのが問題になって来ました(>_<)

同居ってきっと利口な嫁だから成り立つスタイルなんだと思います。。私は基本的に自由奔放な性格で男女関係は束縛などお互いもってのほか…(もちろん不倫したいとかの話しではないです)旦那も同じです。

例えば完全二世帯にしたとしたら今の二人の生活スタイルをそのままマイホームで引き続きできるのでしょうか?

私の友達も同居してて、どこか出かける時などいちいち一声かけたり、姑がいる手前たまには大声だして旦那と喧嘩したくたって言いたい事に制限があり、それが苦痛で仕方ないと嘆いていました。。やはりそのうちも旦那が長男だと言う理由。

まさか旦那が長男だってだけでこんなにモメるとは夢にも思っていませんでした(;_;)甘かったです…

No.28 10/05/12 21:47
ベテラン主婦28 ( ♀ )

主さんがそれだけ束縛を嫌う方なら同居や完全二世帯は難しいでしょう。
離婚する覚悟が入ります。
舅に、ハッキリ意見できないご主人…。同居しても先が思いやられますよ。
優しいのは優しいのだと思いますが、重要な時にキッチリ嫁と両親の間に入り意見を言うのも優しさではないでしょうか。
ご主人の優しさ⁉のお陰で嫁が板挟みになり悩んでいるのを気付く優しさがほしい…
優柔不断←言葉の通りのような気がします。
最初から同居はせず、マイホームを建てる約束を守ってくれれば、こんな事にならなかったのではないですか。

完全二世帯を甘く見てはいけません、舅さんのような空気読めない方ならズカズカ普通に入って来そうですし、なんでも家族なんだから…、長男なんだから…、嫁なんだから…でやりたい放題・言いたい放題でしょう。
設計段階で、家族なんだから風呂とキッチンは1つでいいとかリビングも一緒に…それを断れないご主人…。
主さん、我慢も続きませんよ。折れれば解決する所か、問題は大きくなる一方です。ご主人には何も頼れないですし。

一度、ご主人をマイホーム問題から解放してあげる事に同意します✋

No.29 10/05/12 22:00
新婚さん0 

>> 28 28さん、お返事ありがとうございます。

ゆっくり考えてみます。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧