注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

産後…里帰りできたらな

レス61 HIT数 9500 あ+ あ-

プレママ
10/06/08 22:58(更新日時)

もうすぐ出産。初めてで不安だけど、出産育児より、産後の生活が不安でストレスです。
一軒家の一階・二階の同居生活で、産後は私が義母の部屋にお邪魔になり、お世話になる予定でしたが嫌すぎるので、その旨を遠回しに伝えたら、義母が私たちの生活空間である二階で寝泊まりし、お世話してくれるという話しになりました😞良い義母ですが、互いの生活空間に入り込んでまで、お世話してほしくありません。正直、放っておいてほしいですが、言えません。
続きます。

タグ

No.1279752 10/03/24 06:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/05/25 17:25
匿名さん51 ( ♀ )

>> 48 主です。もうダメです私。体調が悪くて病院かかったら、うつ病だと言われ、混合なのに薬を処方されました。母乳あげたかったけど、まずは体調を治すた… 赤ちゃんはあなたの赤ちゃんです!あなたが抱きたい時に抱いていいんです!一緒にいたい時にいていいんです!

私は里帰りできましたが、帰ってきてから義母に「お世話してあげる」の名目で👶を取られ、私が抱こうとしても背を向けて返そうとせず、「あなたは寝てなさい、見ててあげるから」と強く言われ逆らえずに寝てましたが、自分の肉体的よりも精神的に辛かった…。

ずーっと後になって実母に愚痴ったら、「そんなの取り返せばよかったのに。だって母親はアンタでしょ?お義母さんに遠慮する必要なんてないの!」とスッパリ。実は実母も私を産んだ時祖母(実母の姑)に私を取られ、なかなか返してもらえず悩んでた時、実母の母に愚痴った所、⬆⬆のように言われたそうです。私が冒頭に書いた言葉がまさにそれです。

実母からそう言われるまでは、👶が泣いても義父母が返してくれるまで遠慮して義父母に抱かせてましたが、言われてからは吹っ切れて、泣いたら即行「ど~したぁ、おいで~!」と、ちょっと大きめ口調で強めに言いながら、義父母の腕から取り返すようにしました。
続きます。

• << 53 続きです。 遠慮がちに手を差し伸べても返してくれるような義父母じゃなかったので、あえて強めの口調で、半ば強引に取り返すようにしました😤母親が自分の子を抱いて何が悪い!文句ある?って感じだし、義父母にも気迫が伝わったのか何も言われません。ま、言われる筋合いもないですしね。なんたって自分の子ですから。陰で何か言われてるかもしれませんが、ご勝手にって感じです😠 主さんそんなに悩まれてるなら一度、主さんが赤ちゃんのお世話したい、抱きたいと思った時に「私がお世話します。お義母さんばかりにさせてしまっては申し訳ないですから。」とハッキリと言い、躊躇なく👶を抱き上げてしまっては。あなたの👶なんです。義母に遠慮など要りません。 義母さんに、「いいのよアナタは寝てなさい」など言われたら、「ありがとうございます。でも私は母親ですから。子供の世話もしないといけないし、したいんです。」とピシャリと。 そうね、とすんなり渡してくれればそれはそれで良いし、孫を離され面白くない顔されても、知ったこっちゃないじゃないですか😊こっちは母親として当たり前の事をしているだけなんですから。 続きます。

No.52 10/05/25 17:36
匿名さん52 ( ♀ )

すみません。 レス読んでないからすでに回答があればごめんなさい⤵

なぜ義母と二階で生活を共にしないと駄目なのかわかりません😥
マンションの一階 二階ならまだわかりますが一軒家ですよね?
産後は寝不足になるし、それに家事をするのはかなり大変なので、義母さんには「食事と洗濯をお願いできますか?」とお願いして食事の時に一緒に食べるというのは駄目ですか?
あと初めての赤ちゃんなら沐浴も大変なので、沐浴のお手伝いを頼むとか😃

一緒に生活だとお昼寝も気をつかいますよ😥

No.53 10/05/25 17:45

>> 51 赤ちゃんはあなたの赤ちゃんです!あなたが抱きたい時に抱いていいんです!一緒にいたい時にいていいんです! 私は里帰りできましたが、帰ってき… 続きです。

遠慮がちに手を差し伸べても返してくれるような義父母じゃなかったので、あえて強めの口調で、半ば強引に取り返すようにしました😤母親が自分の子を抱いて何が悪い!文句ある?って感じだし、義父母にも気迫が伝わったのか何も言われません。ま、言われる筋合いもないですしね。なんたって自分の子ですから。陰で何か言われてるかもしれませんが、ご勝手にって感じです😠

主さんそんなに悩まれてるなら一度、主さんが赤ちゃんのお世話したい、抱きたいと思った時に「私がお世話します。お義母さんばかりにさせてしまっては申し訳ないですから。」とハッキリと言い、躊躇なく👶を抱き上げてしまっては。あなたの👶なんです。義母に遠慮など要りません。

義母さんに、「いいのよアナタは寝てなさい」など言われたら、「ありがとうございます。でも私は母親ですから。子供の世話もしないといけないし、したいんです。」とピシャリと。

そうね、とすんなり渡してくれればそれはそれで良いし、孫を離され面白くない顔されても、知ったこっちゃないじゃないですか😊こっちは母親として当たり前の事をしているだけなんですから。
続きます。

No.54 10/05/25 18:26

>> 53 続きです。

自分の子を取り返して悪く言われる筋合いはありません。もしそれで「抱かせてくれない」など悪く言われたら、酷い!と義父母の目の前で泣いてやればいいんです。「抱かせてないなんてそんな事ないし、自分の子を抱きたい時に抱く事の何が悪いの!私は母親なのに!」と。

分からず屋の旦那さんにも言ってあげましょう。「甘えとけ」と言われたら、「腹を痛めて産んだ我が子なんだから抱きたいし、お世話したくて当たり前じゃない!男のあなたにはピンと来ないかもしれないけど、私は母親よ!私が産んだの!いつも一緒に居たくて当然じゃない!赤ちゃんの世話なんて、我が子を抱けない苦痛に比べたら何の苦でもない!」と。

母親は主さんです。死ぬ気があるなら、少し勇気を出して自分の子を取り返しましょう。

もしそれで、義母が焼き餅を焼き一切お世話しない、悪く言うなどされたら、「母親が当たり前の事をしているだけでそんな事されちゃたまらない!」と、ブチ切れてやりましょう‼

No.55 10/05/26 20:17
匿名さん55 ( ♀ )

医者にいわれたから、「過干渉は禁止」とはっきりいわないとわからないと思います。

ウチの姑は弟の嫁さんに張り付いてなんでも口出し、手出ししてましたが、嫁さんは全部姑にやらせていたら、姑がフラフラになったみたいで、ジ・エンドでした。

私は姑に張り付かれる前にさっさと実家に里帰りしてたのですけど、自分の親も過干渉なので、さっさと自分の家に帰宅してました。

自分の家で気ままに赤ちゃんのお世話が一番よかったです。
体力は寝たら治るけど、精神的に追い詰められるのは心が病みますからね。

私のお友達は産んだ病院に頼んで母子ともに入院して一時避難したみたいです。初孫で干渉されて気が変になったからっていってました。
今の時代の姑と舅って相当暇なんだな~って思う。
口も手もお金も出さなくていいから静かにしててほしいですよね。

孫は所有物じゃないんだから。大事な夫婦二人の子供なんだから。何かあったらどう責任とるつもりなんでしょうか。

No.56 10/05/28 02:48
プレママ0 

主です。産んで退院してから約20日を義母の部屋で生活しました。その後、4日くらいは義母が赤ちゃんと私の部屋へ夜泊まりにきました。赤ちゃんが泣くと一階から義母や義祖母がやってきて、自由に部屋に入っていって赤ちゃんをあやしていました。赤ちゃんが泣くと一階から大丈夫?ときかれてました。最近はなくなりましたが、トラウマです。神経性胃腸炎になりました。めまいがします。ほてり悪寒を繰り返します。精神の薬が処方され、母乳があげれなくなりました。母乳あげたかった。毎日搾ってるけど、もう張りがありません。赤ちゃんかわいい。だいすきあいしてる。精神病んじゃったお母さんでも傍にいたほうがいいですか?悪影響かな?どうしたらあなたにとって最善かな?産院にお願いしたら泊めてくれるんですね、一泊いくらかな。お金ないから無理かな。

No.57 10/05/28 02:53
プレママ0 

赤ちゃん産まれた日、母は病院にこなかった。飼い犬の体調がよくないから、行けないと言われた。
私は気にしないけど、赤ちゃんがかわいそうごめんね。

というか、死ぬとかいってまだ生きててごめんなさい。赤ちゃんと離れるのが辛くてグダグダしてる。
かわいいね。だいすき。
あなたを不幸にしないためには私はどうしたらいいかな。

• << 59 あなたは死んではダメです。お子さんも旦那さんもあなたが必要だと思います。

No.58 10/05/28 04:01
♂ママ50 

>> 57 不幸にしない為には生きる事です‼
自分から死を選ばないで下さい。
赤ちゃんが大きくなった時、お母さんは自殺だったなんて知って嬉しいと思いますか⁉
死までを意識しているならもう何だってやっちゃいましょ⤴何だって言っちゃいましょ⤴心にためないで😣

No.59 10/06/07 21:25
お父さん59 

>> 57 赤ちゃん産まれた日、母は病院にこなかった。飼い犬の体調がよくないから、行けないと言われた。 私は気にしないけど、赤ちゃんがかわいそうごめんね… あなたは死んではダメです。お子さんも旦那さんもあなたが必要だと思います。

No.60 10/06/08 22:45
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

9ヶ月もお腹にいたんだから既に主さんの心音が、声が赤ちゃんにとって安心できる音なんですよ。だからママの抱っこが好きなんですよ。
私も早産で未熟児で産んだから母乳は搾ってたけどすぐ止まってしまいました。でも我が子は私のことが好き。自信持って言えます。私ももちろん我が子が大好き。それだけで十分。赤ちゃんは主がいるだけで幸せです。

No.61 10/06/08 22:58
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

続きです。
母乳が安定するのは3ヶ月くらいからだそうです。
最初は出る穴が少ないから、時間になると張ってくるけど、穴が全部開通すると張らなくなると聞きました。搾乳して捨てるのはとても辛いですが、それも赤ちゃんの為です。搾乳したほうが主さんの体の回復が促されます。主さんが早く元気になれば赤ちゃんも嬉しいから。

主さん一度死んだ気で義母に少しほっといてくれと言えませんか?
死ぬより楽になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧