注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

近所のお母さん

レス8 HIT数 2958 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
07/09/10 08:07(更新日時)

娘は小学5年生です。通学班内での出来事です。
ある日3年生の女の子に、友達と2人で悪口を言ったそうです(いつもベタベタしてくる子らしく、ベタベタしないでよ!等怒ったらしい。)普段は普通に仲良くしてて可愛がっています。悪口言ったのはその一度きりです。
娘たちは放課後、3年生の子に謝りました。
子供が帰ってくる前に向こうの親が来て話を聞き、私も何度も頭を下げ謝りました。
そして翌朝。
向こうの親がうちの娘を登校前に叱りにきました。
私はここまでは当然かと思います。
が、そのまた翌日、担任から電話がありました。あの悪口の件で向こうの親から苦情の電話があったと。娘は先生からも叱られたそうです。
向こうの親はこの件をいじめだと言います。
娘は私に怒られ相手の親に怒られ先生に怒られ…
なんだか騒ぎ立て過ぎじゃないか?と思うんだけど間違ってますかね…
ついでに近所の他の親にまで言われてました。

No.127820 07/09/07 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/07 17:55
♂♀ママ1 ( ♀ )

直接対決しかありませんな🔥🆚🔥
冷静にですね、冷静に『こっちは悪いと思い誠意を見せて謝ったつもりですけど、まだご不満ですか❓』ぐらい聞いてみませんか❓😃
くれぐれも感じわるくとられないようにね😊

No.2 07/09/07 18:35
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

あちゃー😲
正に騒ぎすぎ、大きくし過ぎ‼だよねぇ😣
娘さん、可哀想だよ😢
イジメに敏感になりすぎて子供同士でスッキリ解決する筈のいざこざにまでいじめいじめと親が騒ぎ立て、困る事があるって教師をしている従姉がボヤいていました😲学年が上だからってここまで責められちゃう娘さんと主さんのやりきれない気持ち、すごくわかります😣う~ん( ̄~ ̄;)近所ですか…きついっすね⤵
でも、騒ぎ立てる人には、皆、一線を引くようになりますから、その人は段々孤立してくると思いますよ。娘さんには、ママの正直な胸の内を話していいと思います😄

No.3 07/09/07 21:30
♀ママ3 

親や先生がそこまでしゃしゃりでちゃうと、せっかく謝って仲直りできたのに、もう関わりたくなくなっちゃいますよね😢

その事言ってみたら良いと思いますよ😃

そんなに怒られるともう今までのように仲良くできなくなるかもしれない。せめて子供達は今まで通り仲良くできる環境を作ってくださいと…仲良くするのは強制にはできないから、そんなに怒られては仲良くできる物もできなくなってしまうと。

No.4 07/09/07 22:53
♀ママ4 

相手やりすぎな感じもあるけど、それだけ3年生の子が傷ついたと親に訴えたんじゃないでしょうか?
学年上の子に言われるとキツイと思うし、自分の子が悲しんでいたりいじめられたと思うとそこまでする相手の親御さんの気持ちもわからないではないと私は思います。
この件の事で「年下の子には優しく」というような事を教えて、でもたくさん怒られてしまった事はお母さんが慰めてあげるといいんじゃないでしょうか。
娘さんはきっとこれから同じ事しなくなるんじゃないかな。

No.5 07/09/08 15:34
♀ママ5 ( ♀ )

あんまりベタベタしつこくされるのは、いくら自分が年上でも嫌と思います。少しソフトに、いい聞かせるように三年生の子に言えば良かったかもです。といってもここの文章だけではわからないですし。相手のママもそこまで言わなくてもと思いました。上級生に対しての、マナーまでいかなくても、少し言えば良かったと思います。私も娘に、年上の友達には、それなりに、そうすれば教えてくれるし、助けてくれるかも、みたいに言ってます。私もその子達に、ありがとうと言ってます。年上の子供に言われたからって、💯イジメではないと思います。もちろん下の友達に対し優しさは大切ですが。

No.6 07/09/08 21:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
遅くなってすみません🙇
今ちょっと仕事が立て込んでしまっているので落ち着いたらまた来させて頂きますので宜しくお願いします💦
ちなみに2年生の妹がいるのでうちも色々ありますが、あそこまで騒いだことはないです。
今はなぜかあちらに避けられてます💧
また必ずきちんとお礼します🙇

No.7 07/09/10 01:35
♂ママ7 ( 40代 ♀ )

相手のお子さんに対しての言葉は大した事なかったのでしょうか。そんなに傷付いていなければ騒ぎを大きくしているだけだと思いますが、学校に行くのが嫌と訴えるものがあれば親は冷静になれないと思います。相手のお子さんは信頼し親近感を寄せた人から悪口を言われたんですよね。その子はどう感じたんでしょうか。まだ小学生ですものね。相手の親御さんは自分の子を見ていて切なくて仕方がなかったんだと思います。私の周りでもいじめがありましたが、我が子の傷の大きさや涙を見ると昔は仲が良かった親同士でも修復は難しいようです。人は、信頼を寄せているのが大きい人程、その人が実は自分を悪く思っていたと知ったら不信になってしまうと思います。謝られても笑顔の下ではわが子を嫌っていた…自分ならなんとかするけど我が子の事になると怒りが治まらない。それが親だと思うし、そうゆう事だと思います。

No.8 07/09/10 08:07
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

いじめならわかります。私自身長い間いじめを受けてましたから。

あちらの親は普段から、子供の問題を親の問題にして騒ぐ人です。

それと反省することとトラウマになることは違いますよね?
娘は今そんな状態です。

私があちらの立場なら、今回の件は、違う解決方法を選びました。

これからも付き合い長いので、うまくやっていきます。
今後は必要以上に関わらないようにします。関わりたくもありませんが。
子供たちは別ですけど。(まぁあちらの親は遊んじゃだめと教えてるそうなので子供同士も離れると思いますが)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少