注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

嫌みっぽいですか?

レス27 HIT数 6075 あ+ あ-

匿名さん
10/04/02 08:39(更新日時)

息子(小3)は算数が苦手で、何度も担任教師に『どうするつもりですか?』と、怒ったように言われ、その都度『家でもしっかり勉強させます』と答えてきました。息子も私も真剣に取り組んでますが、それでも『まだダメです。どうするつもりですか?』と聞かれます。

来週、個人懇談があるので、また聞かれると思います。

実は、来月から公文教室に通う事になってるんですが、また担任に『どうするつもり?』と聞かれたら、公文の事を言ってもいいでしょうか?先生に対する当て付けのように感じますか?

客観的なご意見聞かせてください。

タグ

No.1277828 10/03/21 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/21 22:33
ねこ ( ♀ ZBN4F )

言っても良いのではないでしょうか。家ではどうしても親に甘えてしまうので…と言って。
でも、先生がそんなに言うのですね😥教えるのが先生の仕事なのに!と逆に思ってしまいます😤

No.2 10/03/21 22:36
匿名さん2 

いいんじゃないですか?
その教師の言い方の方がおかしいと思います。
「どうするつもりですか」って😥その教師が既に息子さんに対して教えようとしてないってことでしょ?

No.3 10/03/21 22:46
♂ママ3 

その先生ダメですね💦どうするつもりですかってもう責任を丸投げ状態ですね。

公文のことは当てつけにならないですから、言ったらいいと思います。

そして先生にも授業中に今まで以上に気をつけて指導してもらうよう頼んでみた方がいいのでは⁉

• << 5 レスありがとうございます。 言ってもよさそうですね😄先生にご指導よろしくお願いしますと言った事もありますが『私はちゃんと教えてますよ!』と言われてしまいました。変な意味で言ったわけじゃないのに💧これ以来、すごく発言に慎重になってしまって、公文の事も言っていいのかどうか…悩んでます。 もう、どう思われようが、聞かれるんだから答えちゃってもいいですかね😆

No.4 10/03/21 22:49
匿名さん0 

ねこさん、2さんご意見ありがとうございます。

私も『どうするつもり?』の返答にはいつも困るんですが、学校に丸投げするわけにはいかないですし(そんなつもりもありませんが)私の方でどうにかしろという事だろうなと思い、色々と考えた結果が公文でした。

また同じように言われたら、公文の事を話してみようと思います。ありがとうございました😄

No.5 10/03/21 22:55
匿名さん0 

>> 3 その先生ダメですね💦どうするつもりですかってもう責任を丸投げ状態ですね。 公文のことは当てつけにならないですから、言ったらいいと思います。… レスありがとうございます。

言ってもよさそうですね😄先生にご指導よろしくお願いしますと言った事もありますが『私はちゃんと教えてますよ!』と言われてしまいました。変な意味で言ったわけじゃないのに💧これ以来、すごく発言に慎重になってしまって、公文の事も言っていいのかどうか…悩んでます。

もう、どう思われようが、聞かれるんだから答えちゃってもいいですかね😆

No.6 10/03/21 23:14
匿名さん6 

小3、まだまだこれからですよ。
子供の前では凜として、守ってあげて下さい。
変な事を問う先生みたいですけど、そんな言葉が子供の耳には入らない様にして下さい。

• << 12 おはようございます。 心強いお言葉ありがとうございます。 ですが、とっくに息子の耳に入ってます。と言うより、直接言われるようで凹んで帰ってくる事があります。 先生や学校を嫌うようになってはいけないので、毎回困り果ててます。 『大丈夫、大丈夫❗もう少し頑張ろって意味だよ』と励まし続けてますが、子どもの心はデリケートですから…😢

No.7 10/03/21 23:42
匿名さん7 ( ♀ )

言っていいと思います
聞かれる前に言っても良いと思います

私の友人の子供(小3)も同じく再三聞かれ逆に『どうしたら良いですか?』と聞き返したら『塾とかの検討はしなていないですか?』と言われたそうです
親にそんな事を何度も聞くのは、きっとそういう意図があります
自分の指導力不足をさらけ出しているような物ですからね

余談ですが、言われた友人もまだ早いのでは?自宅学習と学校でなんとかならないかと強気にツッコミを入れたら『オタクの子供ばかりに手をかける訳にはいきません!』だって

• << 13 レスありがとうございます。 勉強が苦手なのは、学校のせいだとは思わないですが、そんなふうに言われると辛いですよね。 ご友人の気持ち、分かる気がします。 うちの担任も『塾へ行ってくれ』と思ってるなら、その方が気が楽だとさえ思ってしまいました。

No.8 10/03/22 00:41
♂♀ママ8 

こんばんは。 今 小3で四月から四年生ですか? ならば うちの息子と同じですね煜
先に公文渹ですが…お子さん お勉強 苦手なんですよね? 算数… うちはチャレンジのような自宅学習を全くやらなくて無駄にしてたので 1年生から2年生の夏前くらいまで公文行かせましたが… めちゃめちゃ勉強嫌いになりましたよ昻 まあ…公文のせいではないでしょうが… 公文教室は独特で 子供に合う合わないの差が非常にシビアにでますよ昻 合う子は当たり前ですがどんどん伸びます。合わないと … 悲惨昉
うちの息子も お勉強全般 苦手で…あらま瀇状態ですが 担任が3年生では男の先生で 息子の他の良いところをたくさん誉めて伸ばしてくださいましたよ。
でも 2年生のときは 主さんと同じような思いもしてました昉 担任にもよるし… 実際 うちは勉強については課題が多いので焏 四年生から さあてどうしよう…と 実はすっごく悩んでいますⅨ

• << 14 レスありがとうございます。 公文は独特なんですね。 うちの場合、息子が悔しい・できるようになりたいと言うので公文へ…と考えました。何事もやってみなければ分からないので、とりあえず通わせて様子をみますね😄 お子さん、素敵な先生と出会えてよかったですね😄 なかには、悪い部分をズタズタに言う先生もいるので、困りますよね💧

No.9 10/03/22 00:41
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちなんて、『先生は、〇〇君の事を諦めました』って言われたんですよ‼
(しかも、小学2年生の息子に直接言いやがった💢)
その日は学校から泣き泣き下校してきました

それから半年後に、転校しました✌
今の学校の担任の先生は素晴らしい方で、毎日必死になって教えてくださいました
転校して良かった‼

バカな先生に当たると最悪ですよね
教育現場にしかいないから、世間一般の社会がわかってない、幼稚な奴らもおりますね

• << 15 レスありがとうございます。 それは嫌な想いをされたんですね。お子さん辛かったでしょうね。そんな事言ったら傷つくの分かるはずですけど、想像力が欠けてる先生だったんでしょうか💧 まだ、小学生も半分過ぎたところだし、これから中・高校と続く長い年月、合わない先生に当たる事もあるさ💨と、考えるようにしてます😓

No.10 10/03/22 01:41
ベテラン主婦10 

息子も3年生の個人懇談で言われました😥
漢字が苦手で、家で教えても
「嫌だ~‼分かってる‼書ける‼」
とケンカになるので 「どうすればいいでしょう?」
と尋ねると、
「自分の子供なんだから、自分で考えて下さい😣」
と言われ…

他の相談をしても、
「それは学校と関係ありませんから。」
でした😨

だけど、なぜか漢字が出来るようになりました😲
先生はその年を最後に定年退職されました。

• << 16 レスありがとうございます。 『自分の子どもなんだから』確かにそうですが、教育のプロに相談して、アドバイスもらいたいのに、突き放した言い方されるとカチンときますね。『どうにかしてください』と先生に押し付けてるわけではないんだから😓

No.11 10/03/22 07:18
匿名さん11 

子供が勉強苦手なのは先生のせいではないです。
先生1人で何十人もの子供を見てあげないといけないのですから、1人の子供だけにくっついて教えるわけにはいきませんからね。

何番さんかが言っていた『お宅のの子供だけ…』という発言はもっともです。

やはりご両親が一緒に努力してあげるのがいいと思います。

楽しく勉強する方法を考えてみては?

学校や塾に丸投げするよりご両親の協力があった方がいい気がします。

• << 18 レスありがとうございます。 もちろん今までに私も協力して、やれる事はやってきたつもりです。色々考えながらやってきて、公文も選択肢に入れました。 勉強ができなくて困るのは子どもなので、先生に言われたから…という理由だけではありません。 ずば抜けていい成績…を求めてはいませんが💦

No.12 10/03/22 07:59
匿名さん0 

>> 6 小3、まだまだこれからですよ。 子供の前では凜として、守ってあげて下さい。 変な事を問う先生みたいですけど、そんな言葉が子供の耳には入らない… おはようございます。
心強いお言葉ありがとうございます。

ですが、とっくに息子の耳に入ってます。と言うより、直接言われるようで凹んで帰ってくる事があります。

先生や学校を嫌うようになってはいけないので、毎回困り果ててます。
『大丈夫、大丈夫❗もう少し頑張ろって意味だよ』と励まし続けてますが、子どもの心はデリケートですから…😢

No.13 10/03/22 08:03
匿名さん0 

>> 7 言っていいと思います 聞かれる前に言っても良いと思います 私の友人の子供(小3)も同じく再三聞かれ逆に『どうしたら良いですか?』と聞き返… レスありがとうございます。

勉強が苦手なのは、学校のせいだとは思わないですが、そんなふうに言われると辛いですよね。
ご友人の気持ち、分かる気がします。

うちの担任も『塾へ行ってくれ』と思ってるなら、その方が気が楽だとさえ思ってしまいました。

No.14 10/03/22 08:10
匿名さん0 

>> 8 こんばんは。 今 小3で四月から四年生ですか? ならば うちの息子と同じですね煜 先に公文渹ですが…お子さん お勉強 苦手なんですよね? … レスありがとうございます。

公文は独特なんですね。
うちの場合、息子が悔しい・できるようになりたいと言うので公文へ…と考えました。何事もやってみなければ分からないので、とりあえず通わせて様子をみますね😄

お子さん、素敵な先生と出会えてよかったですね😄
なかには、悪い部分をズタズタに言う先生もいるので、困りますよね💧

No.15 10/03/22 08:16
匿名さん0 

>> 9 うちなんて、『先生は、〇〇君の事を諦めました』って言われたんですよ‼ (しかも、小学2年生の息子に直接言いやがった💢) その日は学校から泣き… レスありがとうございます。

それは嫌な想いをされたんですね。お子さん辛かったでしょうね。そんな事言ったら傷つくの分かるはずですけど、想像力が欠けてる先生だったんでしょうか💧

まだ、小学生も半分過ぎたところだし、これから中・高校と続く長い年月、合わない先生に当たる事もあるさ💨と、考えるようにしてます😓

No.16 10/03/22 08:20
匿名さん0 

>> 10 息子も3年生の個人懇談で言われました😥 漢字が苦手で、家で教えても 「嫌だ~‼分かってる‼書ける‼」 とケンカになるので 「どうすればい… レスありがとうございます。

『自分の子どもなんだから』確かにそうですが、教育のプロに相談して、アドバイスもらいたいのに、突き放した言い方されるとカチンときますね。『どうにかしてください』と先生に押し付けてるわけではないんだから😓

No.17 10/03/22 08:24
匿名さん17 

変な先生最近多いですね😥児童がわからなかったら、わかるように工夫して教える努力をするのが教師の仕事では?そこは『お互いにお子さんの為に頑張りましょう。』って言ってほしい😫そんな教師なら塾に行くといっても自分の教える苦労が減るって思うだけで問題ない気がしますが。

• << 19 レスありがとうございます。 一人できない子が減ってよかった、くらいにしか思わないですかね? それなら公文の事を言いやすいです😅

No.18 10/03/22 08:30
匿名さん0 

>> 11 子供が勉強苦手なのは先生のせいではないです。 先生1人で何十人もの子供を見てあげないといけないのですから、1人の子供だけにくっついて教えるわ… レスありがとうございます。

もちろん今までに私も協力して、やれる事はやってきたつもりです。色々考えながらやってきて、公文も選択肢に入れました。

勉強ができなくて困るのは子どもなので、先生に言われたから…という理由だけではありません。

ずば抜けていい成績…を求めてはいませんが💦

No.19 10/03/22 08:33
匿名さん0 

>> 17 変な先生最近多いですね😥児童がわからなかったら、わかるように工夫して教える努力をするのが教師の仕事では?そこは『お互いにお子さんの為に頑張り… レスありがとうございます。

一人できない子が減ってよかった、くらいにしか思わないですかね?

それなら公文の事を言いやすいです😅

No.20 10/03/22 18:28
♂ママ20 

我が家の長男(もうすぐ五年生)も一年生から公文に通わせてます。

やはり算数が苦手で…

学校は理解できていない生徒がいても授業を進めないとならないので、担任ではなく公文の先生に相談したところ、『算数に限らず、授業を聞いていてもついて行けていないということは文章を聞いて理解する力がまだ弱いと言うことだから、簡単な本でイイので今からでも一緒に読み聞かせをしてみて下さい』
と言われて実行しました。大分よくなりましたよ😃
あくまでもウチの子の場合で、申し訳ないですが。

どこの塾に通うにしても、信頼できる先生に出会えるといいですね😃

担任とはウマが合わないだけのような気もしますが、担任を選ぶことが出来ませんしお子さんにとってもツラいところですよね。
正直に塾に通わせる事を伝えて大丈夫だと思いますよ。
それで成績が上がれば、やはり担任に力がなかったと言うことではないでしょうか?

No.21 10/03/22 22:42
匿名さん0 

>> 20 レスありがとうございます。

とても勉強になります。参考にさせてもらいますね😄

勉強って親だけが一生懸命になっても…先生だけに頼ってもいけない。子どもも、もちろん頑張ってくれないと伸びない。このバランスがなかなか難しいですね💦

24日に懇談があります。
その時、また聞かれれば…ですが、話してみようと思います。
ご意見ありがとうございました😄

No.22 10/03/23 11:37
匿名さん22 ( ♀ )

こんにちは。

先生の発する「どうするつもりですか?」は、
先生自身も、どうしたらいいのか対処(指導)方法が判らなくて
焦りも若干あって、主さんのほうに転嫁しているのかな?と、思ったのですが。

年度も終わりですし、先生はトーンダウンしてるかもしれません。
公文は、学年に関係なく本人のレベルから進むので 学校の授業に沿っていません。
うちの子も、公文で学習しています。
苦手をクリアさせるためにも公文に行かせるで、いいと思うのですが…。
あてつけにはならないと思いますよ。
理由があるし、どうするつもりですか?の、答えです。
結果を出しましょう!

No.23 10/03/28 23:45
匿名さん23 ( ♀ )

アドバイスする側の教師がどうするつもりですか?って、わけわからん💨
私だったら『え?どうするつもりですかって、何をですか?』って質問しちゃいそ😂

今度聞かれたら、『どうしたらいいですかね??』て聞いてみては❓
⬆逆ギレされそうだから『素人の私にはわからないので、先生からのアドバイスが欲しいです。どうしたらいいですかね?』て聞いてみる😏
馬鹿教師だから、まともな答えは返ってこなさそうだけど💧

公文は宿題がかなり多く、続けられる子はそれだけ出来る子だから、嫌でも成績が上がると噂を聞きました。
私個人の意見ですが、公文よりそろばんの方が良く感じます😊

No.24 10/03/29 00:50
匿名さん24 ( ♀ )

だいたいにして、小学校の教員って何様⁉と思います。
中には誠実な人も居るけど、中堅→ベテランの奴らは何か履き違えているんですよね!

原因のひとつとして…
新卒・新採の分際でいきなり『学校』という名の井戸にぶち込まれ狭~い空間に子供相手に『センセイ』と持て囃され→バカみたいに天に登るように調子に乗って錯覚に陥るパターン!

5年10年と年月が経ち
気付いた頃には同年代との社会性に大きな隔たりが生じ、教師=非常識人という構図の出来上がり!!😁

やっぱり教員になる為には、学位修了後、最低3年~5年は社会で修行させて…それから実務に就かすようにした方が良いと思いますね😜

No.25 10/03/31 00:02
匿名さん25 

まずどのように算数が苦手なのでしょうか?
計算ができないのですか?
数字の概念そのものが理解できないのですか?
基礎ができていないだけですか?

公文に行かせればなんとかなる、担任教師の勉強不足・・・そんなレベルなら家庭学習のみでとっくに乗り越えられると思いますが。

No.26 10/03/31 22:14
匿名さん26 ( ♀ )

へんな先生😠

逆に聞いたらどうですか?

「先生から息子はどのようにご指導うけられますか?どうされるつもりですか?」と。

うちの息子は私立小ですが、
先生が責任もって教えてくださいます。

遅れてる子は居残りさせてみてくれるし、特別に課題や宿題をだしてくれたり、学校でサポートしきれない部分をご家庭でも この部分をすみませんがみていただけますか?(まるつけや間違いなおしなど) 親身になってくださいます。

本来 学校と家庭で 手をとりあって 育てるものじやないですか

担任が何ができるか
家で何ができるか 具体的に話し合ってみたらどうでしょう

No.27 10/04/02 08:39
匿名さん27 ( ♀ )

最近の先生たちはいい人と嫌な人が極端で嫌になりますね💦
先生に公文いくこといっていいと思います。でも、あたしも公文はあまりお勧めできませんね💦
公文は発想力、反復学習(大事なことですが)を鍛えるって感じで、学校の授業と違うことしてるので、学校の授業にそった内容や克服する目的ならば他の塾を検討されてはどうでしょう。その方が早く成果が見えるのではないでしょうか❓
実際に友達も公文を途中で止めてる子が多かったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する