注目の話題
赤ちゃんの名前について
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。

避妊手術したメス猫がマーキングの真似

レス10 HIT数 9274 あ+ あ-

猫好きさん( ♀ )
10/03/20 01:20(更新日時)

初めてのメス猫です。避妊手術したのは1歳の時。今は5歳です。けど、2歳頃からオスみたいなマーキングの真似をします。メス猫ってマーキングはしないと思ってます。11歳のオスが居てオスも5歳頃に去勢手術してマーキングのやり方も知りません。メス猫なのに、尻尾を壁に向けプルプルと震わせます。11歳のオスの前に先輩猫が居て去勢手術せずマーキングをしてました。でも先輩猫が亡くなり、年数がたちメス猫が家の玄関にポイ捨てされてました。なので、メス猫はマーキングのやり方を知らないはずなのです。でも、メス猫もマーキングするのですか?避妊手術してるのに。不思議な光景。可愛いけど。どう思いますか?

No.1275586 10/03/19 00:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/19 01:46
ねこ ( ♀ NLN0Ve )

避妊手術すると普通はマーキングはおさまると思うんだけど…
うちは二匹共メス。11歳 手術済み。10歳 手術なし。
10歳もしたいのは、やまやまなのですが体が弱い為にしていない。こちらは、やはりオスのように尻尾をあげプルプル💦としちゃいます😥
カーテンやコタツ布団で 超臭い😭だから獣医さんに相談するつもりです。
実際には、してないのですよね?

No.2 10/03/19 02:17
猫好きさん0 ( ♀ )

>> 1 1番様へ。回答有難う御座います。実際にはマーキング無いです。けどプルプルと尻尾震わせるのです。メスもマーキングするのですか。オスは見た事有ります。メスは本当に初めてで困惑します。亡なったオス猫にはマーキングしそうな時は必ずトイレへ移動してマーキングをさせてました。マーキング覚えたのは亡くなる2年前でした。11歳のオスはマーキングを覚える前に去勢手術して、5歳のメスもマーキング覚える前に避妊手術しました。けど、マーキングを真似るって有るのですね。可愛いから良いです。私は猫馬鹿なので、どんな行動しても誉めます。布団で仰向けで寝てるとキャットウォークから飛び降りお腹に着地されて苦痛でも叱らないです。猫に危険な事が起こらない限り叱りません。1番さんもマーキングされそうな時はトイレに連れて行くと良いです。そしてマーキングをトイレでしたら誉めます。もし、マーキング場所が決まってましたら、柱にマーキング防止シートってホームセンターのペットコーナーで売ってたりします。便利な世の中になりつつ有るので、色々散策すると良い物が見つかりますよ。

No.3 10/03/19 04:57
匿名さん3 ( ♀ )

家のオス二匹メス一匹もマーキング真似だけします 獣医は テリトリー主張してるつもりになってストレス解消してるんだろう との事 実際匂い付けされてないのに ん~💕これでここは私の場所💕って思ってるんでしょうね~😁 馬鹿で可愛い💕

• << 6 3番さんへ。有難う御座います。ストレス解消ですか。工夫して遊び場など有ります。良く遊びます。なるべく猫の催促に答えてます。段ボールハウスが有り爪研ぎ自由ですし、何がストレスになっているのか解りません。

No.4 10/03/19 05:19
猫好きさん4 ( ♀ )

うちの避妊済み♀猫もお尻上げてマーキングします💦
マーキングと言ってもオシッコシャー‼ではなくなんか目には見えないでも確かにほのかに臭うモノを出しています💦
すぐに無くなりますが👍

臭いは肛門線の臭汁の臭いです😂

ほぼ毎日顔面にかけられ悲しい気持ちになりますが怒れない😂

訳あって視力が低いので好きなモノや人にバンバンかけてます⤵
嬉しくなった時もやってます😂

目が悪いから分かる事ですが一応このマーキング?も意味をなしてるのか窓ごしなど♀猫が臭いが分からない状態の時は寄り付かないし威嚇されます⤵

しばらく様子伺って同一人物と理解するとマーキング?してきます😂

• << 7 猫好き4番さんへ。有難う御座います。視力弱い猫ちゃんはきっと4番さんの居場所を知りたくてマーキングしちゃうのかも知れないです。初めてメス猫。オスは2代目。オスは一緒に布団で寝て私に大事な所を見せて寝たり、私の顔を蹴ります😭メス猫はキャットウォークから飛び降りお腹に着地する時も有ります😭でも可愛いです。痛いけど許してます。

No.5 10/03/19 10:21
ねこ ( ♀ NLN0Ve )

主さん色々あるのですね。勉強になりました😃
でも、一瞬にマーキングはされてしまい、トイレには間に合いません😭
一匹だけで無いので自分の主張をしているのかなぁ~とも思います。
その時以外は、おとなしく玄関が🎵だけで隠れて出て来ないくらい臆病者のとっても優しい良い😺なので(もう一匹は、半端じゃなくワガママなので)…『さかりが早く収まって早く良い😺に戻ってね』😥と思っています。

• << 8 1番さんへ。再回答有難う御座います。やはり、ホームセンターのペットコーナーに行き、「マーキングで困っている」と定員さんに相談したら良い物を勧めて貰えます。困ってても飼い続ける事は良い事です。ちょっと気に喰わない事で捨てる勝手な人達が多いので、1番さんは猫を認めて可愛いがっていると感じます。

No.6 10/03/19 12:10

>> 3 家のオス二匹メス一匹もマーキング真似だけします 獣医は テリトリー主張してるつもりになってストレス解消してるんだろう との事 実際匂い付けさ… 3番さんへ。有難う御座います。ストレス解消ですか。工夫して遊び場など有ります。良く遊びます。なるべく猫の催促に答えてます。段ボールハウスが有り爪研ぎ自由ですし、何がストレスになっているのか解りません。

No.7 10/03/19 12:16

>> 4 うちの避妊済み♀猫もお尻上げてマーキングします💦 マーキングと言ってもオシッコシャー‼ではなくなんか目には見えないでも確かにほのかに臭うモノ… 猫好き4番さんへ。有難う御座います。視力弱い猫ちゃんはきっと4番さんの居場所を知りたくてマーキングしちゃうのかも知れないです。初めてメス猫。オスは2代目。オスは一緒に布団で寝て私に大事な所を見せて寝たり、私の顔を蹴ります😭メス猫はキャットウォークから飛び降りお腹に着地する時も有ります😭でも可愛いです。痛いけど許してます。

No.8 10/03/19 12:21

>> 5 主さん色々あるのですね。勉強になりました😃 でも、一瞬にマーキングはされてしまい、トイレには間に合いません😭 一匹だけで無いので自分の主張を… 1番さんへ。再回答有難う御座います。やはり、ホームセンターのペットコーナーに行き、「マーキングで困っている」と定員さんに相談したら良い物を勧めて貰えます。困ってても飼い続ける事は良い事です。ちょっと気に喰わない事で捨てる勝手な人達が多いので、1番さんは猫を認めて可愛いがっていると感じます。

No.9 10/03/19 23:16

驚いた事がもう1つ有ります。メス猫に生理が無いって事😱犬は生理有ります。知ってます。メス猫は生理無いって‼驚き‼生理パンツ買う覚悟もしてて準備も考えてたのに、獣医に聞いたら無いって😱避妊手術しました。けど、疑問です。

No.10 10/03/20 01:20

>> 9 メス猫の不思議。オス猫の不思議。いっぱい有ります。だから楽しい💝大好きです‼これからも猫観察して色々勉強します🙇閉鎖します。有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧