注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

犬の虐待…教えて下さい😢

レス31 HIT数 10485 あ+ あ-

社会人
10/03/17 12:05(更新日時)

上の階(斜め上)の犬が虐待を受けているようです。
助けてあげる方法はありませんか?😔

うちはペット可のマンションです。犬を買っている家庭は多いのですが鳴き声等はあまり聞こえてきません。

上の階の異常に気がついたのは去年の夏あたりです。気が狂うほどの鳴き声、犬が逃げ回り壁に当たる音、そして「きゅいーん」という鳴き声と共に音がしなくなったり…窓をあけていたので気づいたのですが😠

それからも響き渡る様な鳴き声が毎日続き、隣の奥さんに相談に行きました。

→続きます。

No.1272479 10/03/15 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/15 13:06
社会人0 

隣の奥さんも犬を飼っているそうですが、あの鳴き声は異常だと仰っていました。

私は上の方を知らなかったのですが、隣の奥さんは交流があるらしく、上の階の方は「ミニチュアダックスフンド」を飼っており、奥さんと娘さんが世話をしているそうです。

隣の奥さんと一緒に下の管理人に相談に言ったら管理人さんは「犬を飼いはじめの頃は散歩にも行っていたようですが、今は忙しいのでは?」と言うばかりで取り合ってくれません。

人間の子どもではないのでこんな風に騒ぐのはおかしいのでしょうか😥

→まだ続きます。

No.2 10/03/15 13:10
社会人0 

私は卑怯だとは思いましたが、匿名で上の階の方に手紙を書いて出しました。

犬の鳴き声が酷いこと、近隣住民も犬の鳴き声に気づいていること、きちんと世話をして欲しいことなどを伝えました。

後日、上の階の女性2人がうちを訪ねてきました。(うちだけでなく近隣全てを訪ねて回ったそうです)

「うちの犬が煩いと苦情を受けたのですが、どうでしょうか」と。

私は思い切って、犬が虐待されているのでは?と不安に思っていると伝えました。(チキンな私には本当に勇気がいることでした😱💦💦)

→ごめんなさい、まだ続きます。

No.3 10/03/15 13:26
社会人0 

すると女性は、迷惑をかけていることを謝罪した上で

鳴き声が酷いときは口輪?(犬の口を紐のようなもので縛ったり、首にセンサーをつけ、吠えたら刺激を与える機械)をつけてますので、これ以上、苦情を言われるのは困る(?)というような事を仰いました。

それから「私は議員をしておりまして、忙しくってなかなかお世話ができませんが、これからは気をつけます」とも言われました😥

管理人さんが私たちの訴えを軽くスルーしていたのは彼女が市議会議員であること、旦那さんが放送作家であることが理由だったみたいです。

鳴き声は止みません。謝られた以上、強くは言えません😔でも毎晩聞こえる鳴き声が本当に可哀想で…悲しくて仕方ないです。なんとか助けてあげることはできないのでしょうか。

私が苦情を言ったことでさらにワンちゃんが辛い目にあっているかもしれません😭本当に申し訳ないことをしたなと💧💧

人様の犬に口出しするのはやっぱり良くないのでしょうか。なんとかしてあげたいのですが…。

*マンションは購入したもので他に移ることは難しいです。

No.4 10/03/15 14:17
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 3 それは問題ですね😢
ウチも犬飼ってるし、ご近所も犬いっぱいいて犬生活は長いですが、気が狂ったような鳴きかたが続くようなことはありませんよ。

主さんはそのワンちゃん自体に会ったことは❓人に怯えてるとかわからないですか❓

• << 11 レスありがとうございます。 去年、1度だけ見かけました。私は犬を飼った経験がないので様子などは分かりませんでした😠 夜中でも延々と鳴いていたりするので可哀想に思っています…最近は鳴き声が弱まっているので、本当に心配です💦💦(もしかしたらご飯食べさせてもらっていないのかな⁉と不安に思っています😱)

No.5 10/03/15 14:21
名無し5 ( ♀ )

主さんは間違ってないです

動物愛護団体に相談されては 如何でしょうか?

• << 12 レスありがとうございます。 愛護団体等に匿名で通報できるのでしょうか?💦💦 相手が政治家なので怖いです😭😭

No.6 10/03/15 14:22
社会人6 ( ♀ )

以前、動物病院に勤務していましたが…しつけの事で相談に来る飼い主は多かったです。でも飼い主が自覚していて現状なら、他人がどうこう言っても改善しないように思います。
思いきって、飼い主が不在の時に『今日はわんちゃん預かりましょうか?』って言ってみたらどうですか?『うちのわんちゃんと、遊そばせますよ』とか。

• << 13 レスありがとうございます。 飼い主さんは自覚があるようですが😥😥管理人さんのお話だともう何ヶ月もお散歩に行ってないそうでワンちゃんもストレスが溜まっているのではないか?とのことでした。 私は犬を飼っていない上、上の階の方と交流がないのでそういった提案は少し難しいです💦💦(>_<)アドバイスありがとうございました。

No.7 10/03/15 14:27
名無し7 ( 30代 ♀ )

動物愛護団体に市議がペットを虐待している可能性を伝えてはどうでしょうか。

• << 14 レスありがとうございました。 匿名で通報できるのでしょうか😥😥 相手が市議なので怖いです😭😭
  • << 18 自分も連絡したことあります。 動物愛護団体だったか忘れましたが、タウンページに動物の保護相談みたいなものが載っていて連絡した事があります。 さっそく動いてくれて、問題宅に指導してくれました。 私が電話したその団体は、例えば野良の動物が車にひかれケガをした時、ひな鳥が転落してケガをした時に 引き取り、アドバイスや治療方法なども教えてくれます。 是非参考にしてみて下さい‼

No.8 10/03/15 14:35
匿名8 ( 20代 ♀ )

そんなの許せない!!
主さんは何も間違った事はしてません。
口輪って…犬は吠えるのが仕事ですよね。うちもミニチュアダックスを2匹飼ってるので他人事に思えません。
7サンの言うように事実を伝えるべきです。
きちんと世話もできずに虐待するくらいなら最初から飼うなよって思います。
そーゆー人は自分が虐待される側だったら…とか考えてないんでしょうね。

• << 15 レスありがとうございます。 私は犬を飼いたいのですが、仕事が忙しく世話できないと思ったので断念したことがあります。なので余計にあの飼い主さんが信じられないです😱 最初はワンちゃんも鳴くのがお仕事🎵と思っていたのですが、あまりに鳴き声がすごいのでだんだん心配になってきました💦💦 通報したいのですが、色々怖くて⤵⤵近所の方も市議とは揉めたくないみたいで皆さん我慢されているようです。

No.9 10/03/15 15:30
名無し9 ( ♀ )

実際見たわけではなく、音や鳴き声からの推測ですよね
もしかしたら飼い主さんもしつけに悩んでるかもしれませんね
虐待なら匿名投書の事後処理もせずに無視しないですか?
うちのダックスもオスでやんちゃなわりに小心者で玄関先を誰かが通ったり犬の気配を感じたら吠えまくり跳ねまくりでドアに飛びついてドンドンしてますよ😥相手してほしい時もです😥
うちも虐待してると思われてるかもと不安になりました😥

その後そのワンちゃんはどんな様子ですか?

• << 16 レスありがとうございます。 そうなんです。実際見たわけではなく、虐待では?という憶測なので行動に移せません。 私は犬に詳しいわけではないので鳴き声を聞いても何が起こっているのか分からないんです💦💦 飼い主さんも躾で悩んでいるのかもしれないですね。 最近は鳴き声があまり聞こえないな~と思っていたのですが…先日夜中に洗濯物を干していたら、口笛?のような音がするので耳を澄ましていたら、ワンちゃんが口を結ばれた状態で息をしている様子なんです😱(もちろんこれも憶測ですが) 何事もなければ良いのですが💦💦やっぱりお節介ですよね(>_<)

No.10 10/03/15 15:42
名無し10 ( ♀ )

読んでる限り、ただの躾ではないです!議員関係者に相談はどうでしょうか💧議員が虐待なんて信じられません😠

• << 17 レスありがとうございます。 彼女が市議会議員ということもあって近所の方も誰も苦情を言いません。 私も怖いです…。 彼女の政治活動を阻害する気はないのですが、ワンちゃんは何とかしてあげてほしいです😱😱

No.11 10/03/15 15:54
社会人0 

>> 4 それは問題ですね😢 ウチも犬飼ってるし、ご近所も犬いっぱいいて犬生活は長いですが、気が狂ったような鳴きかたが続くようなことはありませんよ。 … レスありがとうございます。

去年、1度だけ見かけました。私は犬を飼った経験がないので様子などは分かりませんでした😠

夜中でも延々と鳴いていたりするので可哀想に思っています…最近は鳴き声が弱まっているので、本当に心配です💦💦(もしかしたらご飯食べさせてもらっていないのかな⁉と不安に思っています😱)

No.12 10/03/15 15:57
社会人0 

>> 5 主さんは間違ってないです 動物愛護団体に相談されては 如何でしょうか? レスありがとうございます。

愛護団体等に匿名で通報できるのでしょうか?💦💦

相手が政治家なので怖いです😭😭

No.13 10/03/15 16:02
社会人0 

>> 6 以前、動物病院に勤務していましたが…しつけの事で相談に来る飼い主は多かったです。でも飼い主が自覚していて現状なら、他人がどうこう言っても改善… レスありがとうございます。

飼い主さんは自覚があるようですが😥😥管理人さんのお話だともう何ヶ月もお散歩に行ってないそうでワンちゃんもストレスが溜まっているのではないか?とのことでした。

私は犬を飼っていない上、上の階の方と交流がないのでそういった提案は少し難しいです💦💦(>_<)アドバイスありがとうございました。

No.14 10/03/15 16:05
社会人0 

>> 7 動物愛護団体に市議がペットを虐待している可能性を伝えてはどうでしょうか。 レスありがとうございました。

匿名で通報できるのでしょうか😥😥

相手が市議なので怖いです😭😭

• << 21 効果無いかもしれないけど、匿名でするしか無いですよ。田舎政治家は厄介ですから。 対立政党の議員に流すのもいいかもしれません。

No.15 10/03/15 16:10
社会人0 

>> 8 そんなの許せない!! 主さんは何も間違った事はしてません。 口輪って…犬は吠えるのが仕事ですよね。うちもミニチュアダックスを2匹飼ってるの… レスありがとうございます。

私は犬を飼いたいのですが、仕事が忙しく世話できないと思ったので断念したことがあります。なので余計にあの飼い主さんが信じられないです😱

最初はワンちゃんも鳴くのがお仕事🎵と思っていたのですが、あまりに鳴き声がすごいのでだんだん心配になってきました💦💦

通報したいのですが、色々怖くて⤵⤵近所の方も市議とは揉めたくないみたいで皆さん我慢されているようです。

No.16 10/03/15 16:15
社会人0 

>> 9 実際見たわけではなく、音や鳴き声からの推測ですよね もしかしたら飼い主さんもしつけに悩んでるかもしれませんね 虐待なら匿名投書の事後処理もせ… レスありがとうございます。

そうなんです。実際見たわけではなく、虐待では?という憶測なので行動に移せません。
私は犬に詳しいわけではないので鳴き声を聞いても何が起こっているのか分からないんです💦💦
飼い主さんも躾で悩んでいるのかもしれないですね。

最近は鳴き声があまり聞こえないな~と思っていたのですが…先日夜中に洗濯物を干していたら、口笛?のような音がするので耳を澄ましていたら、ワンちゃんが口を結ばれた状態で息をしている様子なんです😱(もちろんこれも憶測ですが)

何事もなければ良いのですが💦💦やっぱりお節介ですよね(>_<)

No.17 10/03/15 16:19
社会人0 

>> 10 読んでる限り、ただの躾ではないです!議員関係者に相談はどうでしょうか💧議員が虐待なんて信じられません😠 レスありがとうございます。

彼女が市議会議員ということもあって近所の方も誰も苦情を言いません。

私も怖いです…。
彼女の政治活動を阻害する気はないのですが、ワンちゃんは何とかしてあげてほしいです😱😱

No.18 10/03/15 16:39
匿名 ( ♂ PbYRl )

>> 7 動物愛護団体に市議がペットを虐待している可能性を伝えてはどうでしょうか。 自分も連絡したことあります。
動物愛護団体だったか忘れましたが、タウンページに動物の保護相談みたいなものが載っていて連絡した事があります。

さっそく動いてくれて、問題宅に指導してくれました。

私が電話したその団体は、例えば野良の動物が車にひかれケガをした時、ひな鳥が転落してケガをした時に
引き取り、アドバイスや治療方法なども教えてくれます。
是非参考にしてみて下さい‼

• << 23 レスありがとうございました。 早速ですが動物愛護活動をしている団体をHPで調べて電話で相談してみました。 もう少し様子を見てから後日また連絡して欲しいと言われました😥😥 あくまでも私の憶測なので、相手に迷惑を掛けたくないですが実際にワンちゃんを虐待しているのなら何とか助けてもらいたいです😢

No.19 10/03/15 16:42
社会人19 

とても見ていて辛くなりコメントさせて頂きます

お住まいの都道府県にある動物愛護団体にまずは匿名でご相談されてみては如何でしょうか?

もし本当に虐待されていてこのまま続くようであれば、主さんではやはりこれ以上口だし出来る事ではないと思いますし、
愛護団体の方が動いてくれれば救える命ですよね

ミニチュアダックスフンドは私も2匹飼っていますが
そんなにずっと鳴く犬種ではありませんし、一度躾ると言うことも聞きます。

ペットも家族の一員です。
主さんも揉め事になるのは嫌でしょうが…
動物愛護団体は躾に関して悩んでる方(飼い主)の相談に乗ってくれたと聞いた事があります。(場所によりけりかもですが)
ただその飼い主さんが躾が厳し過ぎ悩んでいるなら
アドバイスをくれ、飼い主さんもわんこ咩も苦しまずに済むかもしれません。。。
主さんに一人に押し付ける様な書き方にとられたらすみません

長文失礼しました

• << 24 レスありがとうございました。 早速、電話しました💦 やはり私が言ったような状況証拠?というか鳴き声だけでは対応しにくかったのでしょうか…もう少し様子を見てから、とのことでした😢 本当に何事もなければ良いのですが💦💦 私もミニチュアダックスフンド、大好きなんです😊💕💕可愛いですよね✨✨

No.20 10/03/15 20:03
ナツビ ( ♀ XxnWl )

人の犬だからお節介?なんて事ないですよ。
そんな風に、気にかけてあげて、心を痛めているなんて、優しいです!
ワンちゃんには助けを求める事が出来ません。
保護団体の方に連絡入れてくれたら、主さんの名前を明かす様な事もなく、何か動いてくれるハズです!
ここの小説で、「もう一度、人を信じてみないか」ってあります!
機会あったら、見てみてください。虐待された犬の行く末です。

• << 25 レスありがとうございました。 早速読ませていただきました😭涙が💦💦💦 あぁまた心配になってきました😢😢虐待なんてやっぱり許せないですよね…。 私のマンションの入り口にはペット洗い場が付いていて散歩に行ったワンちゃんはそこで足を洗うみたいなのですが、利用歴を見ても上の飼い主さんの名前は半年以上ない😭お散歩に行っていないならストレスが溜まっているだろうし、かまって欲しくて鳴いているのかもしれません(>_<)💦

No.21 10/03/15 22:21

>> 14 レスありがとうございました。 匿名で通報できるのでしょうか😥😥 相手が市議なので怖いです😭😭 効果無いかもしれないけど、匿名でするしか無いですよ。田舎政治家は厄介ですから。
対立政党の議員に流すのもいいかもしれません。

• << 26 レスありがとうございました。 やっぱり心配になって電話しました💦 私はあまり市議会等には興味なかったのですが、ネットで調べてみたら…彼女、動物保護活動や児童教育活動とか色々してるんですよね⤵⤵(子どもたちの教育や未来についてテレビや雑誌にも出てた😭😭)何なんだろう…なんか悔しいというか虚しさでいっぱいになりました。 彼女の政治活動の邪魔をするのが目的ではないので、議員や議会に持ち込むつもりはありませんが…なんか悲しいです。

No.22 10/03/15 22:26

政治家はイメージ商売だから気にすると思いますよ。

どこかの公衆電話から指紋つけない様に電話がいいと思います。もう手紙書いちゃったから指紋照合されると困った事になるかもしれないし。
警察って市民の為には尻が重いくせに「先生」が騒ぐと直ぐに動くんだよね⤵

• << 27 再度レスありがとうございました。 政治家って本当にイメージの商売なんだなぁ😭と今日改めて思いました。 なんだか本当に虚しい気持ちになりました。 私も匿名で手紙を出すという卑怯な手段に出たので相手ばかりを責めることはできませんが💦💦

No.23 10/03/15 23:00
社会人0 

>> 18 自分も連絡したことあります。 動物愛護団体だったか忘れましたが、タウンページに動物の保護相談みたいなものが載っていて連絡した事があります。… レスありがとうございました。

早速ですが動物愛護活動をしている団体をHPで調べて電話で相談してみました。

もう少し様子を見てから後日また連絡して欲しいと言われました😥😥

あくまでも私の憶測なので、相手に迷惑を掛けたくないですが実際にワンちゃんを虐待しているのなら何とか助けてもらいたいです😢

No.24 10/03/15 23:05
社会人0 

>> 19 とても見ていて辛くなりコメントさせて頂きます お住まいの都道府県にある動物愛護団体にまずは匿名でご相談されてみては如何でしょうか? も… レスありがとうございました。

早速、電話しました💦
やはり私が言ったような状況証拠?というか鳴き声だけでは対応しにくかったのでしょうか…もう少し様子を見てから、とのことでした😢

本当に何事もなければ良いのですが💦💦

私もミニチュアダックスフンド、大好きなんです😊💕💕可愛いですよね✨✨

• << 28 レスありがとうございます★ もうお電話されたんですね♪ そうなんですか昉 やはり証拠が無いと動けないですね炅 でも本当に主さん優しい方だと思います昀 良い結果になることを願ってます

No.25 10/03/15 23:09
社会人0 

>> 20 人の犬だからお節介?なんて事ないですよ。 そんな風に、気にかけてあげて、心を痛めているなんて、優しいです! ワンちゃんには助けを求める事が出… レスありがとうございました。

早速読ませていただきました😭涙が💦💦💦
あぁまた心配になってきました😢😢虐待なんてやっぱり許せないですよね…。

私のマンションの入り口にはペット洗い場が付いていて散歩に行ったワンちゃんはそこで足を洗うみたいなのですが、利用歴を見ても上の飼い主さんの名前は半年以上ない😭お散歩に行っていないならストレスが溜まっているだろうし、かまって欲しくて鳴いているのかもしれません(>_<)💦

No.26 10/03/15 23:14
社会人0 

>> 21 効果無いかもしれないけど、匿名でするしか無いですよ。田舎政治家は厄介ですから。 対立政党の議員に流すのもいいかもしれません。 レスありがとうございました。

やっぱり心配になって電話しました💦

私はあまり市議会等には興味なかったのですが、ネットで調べてみたら…彼女、動物保護活動や児童教育活動とか色々してるんですよね⤵⤵(子どもたちの教育や未来についてテレビや雑誌にも出てた😭😭)何なんだろう…なんか悔しいというか虚しさでいっぱいになりました。

彼女の政治活動の邪魔をするのが目的ではないので、議員や議会に持ち込むつもりはありませんが…なんか悲しいです。

No.27 10/03/15 23:21
社会人0 

>> 22 政治家はイメージ商売だから気にすると思いますよ。 どこかの公衆電話から指紋つけない様に電話がいいと思います。もう手紙書いちゃったから指紋照… 再度レスありがとうございました。

政治家って本当にイメージの商売なんだなぁ😭と今日改めて思いました。
なんだか本当に虚しい気持ちになりました。

私も匿名で手紙を出すという卑怯な手段に出たので相手ばかりを責めることはできませんが💦💦

No.28 10/03/16 08:26
社会人19 

>> 24 レスありがとうございました。 早速、電話しました💦 やはり私が言ったような状況証拠?というか鳴き声だけでは対応しにくかったのでしょうか…も… レスありがとうございます★
もうお電話されたんですね♪
そうなんですか昉
やはり証拠が無いと動けないですね炅

でも本当に主さん優しい方だと思います昀

良い結果になることを願ってます

• << 30 レスありがとうございました💜 動けないのは残念です⤵昨日の夜から今の今まで鳴きっぱなしです😢体力的にも心配です。 私が預かってあげたい気持ちも強いのですが、仕事がハードなので😭 良い結果になるよう私も祈っています。

No.29 10/03/16 15:48
匿名8 ( 20代 ♀ )

揉めたくないって…
近所の人達は冷たいですね💧
犬の命がかかってるかもしれないのに…私がその犬を引き取りたいぐらいです。
でも主さんも毎日そんな鳴き声聞いてたら辛いですよね…。
私も助けたいのに何もしてあげられないのが辛い(´・ω・`)

• << 31 レスありがとうございました💜 ご近所の方の揉めたくない気持ちも分かります😠皆さん持ち家ですし、私も議員さんは苦手ですし💧💧 ただあの鳴き声は本当に悲しくなりますよ😭虐待ではないにせよ、かまって欲しくて鳴いているのかもしれないと思うと切なくて(>_<)💦💦 なんとかしてあげたいです😢

No.30 10/03/17 11:59
社会人0 

>> 28 レスありがとうございます★ もうお電話されたんですね♪ そうなんですか昉 やはり証拠が無いと動けないですね炅 でも本当に主さん優しい方だと… レスありがとうございました💜

動けないのは残念です⤵昨日の夜から今の今まで鳴きっぱなしです😢体力的にも心配です。
私が預かってあげたい気持ちも強いのですが、仕事がハードなので😭

良い結果になるよう私も祈っています。

No.31 10/03/17 12:05
社会人0 

>> 29 揉めたくないって… 近所の人達は冷たいですね💧 犬の命がかかってるかもしれないのに…私がその犬を引き取りたいぐらいです。 でも主さんも毎日そ… レスありがとうございました💜

ご近所の方の揉めたくない気持ちも分かります😠皆さん持ち家ですし、私も議員さんは苦手ですし💧💧

ただあの鳴き声は本当に悲しくなりますよ😭虐待ではないにせよ、かまって欲しくて鳴いているのかもしれないと思うと切なくて(>_<)💦💦

なんとかしてあげたいです😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少