注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

子供同士の放課後の遊びについて

レス7 HIT数 6332 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/03/12 17:43(更新日時)

子供が学校から帰ってきて友達どおしで遊ぶ時の、いろいろなエピソードを語りあいませんか?
笑える話から「我が家ルール」、ちょっと困った問題の対応策まで。
皆さまのリアルなお話を伺いたいです。

我が家は小4と小2の男の子。 笑える話としては

⭐「A君とB君と約束してきた。待ち合わせはC君の家の前だって」 いや・・・・C君は遊べないのにC君の家の前を待ち合わせにするって、どうよ・・・😂

⭐「公園行ってきまーす」私:「どこの公園?」「わかんなーい。とりあえず行ってきまーす」
近所だけで公園6か所も有るんですけど・・・・・・。
結局一時間後「会えなかったぁ😭」・・・・・当たり前ですって。

続き書きます

No.1269341 10/03/11 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/11 15:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

🙋主です。

あと最近、どうしようと思っているのが、お母さんが留守のお家に上がり込んで遊んでいること。
一応我が家ではそれはダメ、と約束していたのですが、向こうのお家から「ウチは構わないのよ。むしろウチの子が一人で留守番しているよりみんなが来てくれた方が安心だから」。
でも結局そういうお家は、ゲームの溜まり場になるんですよね・・・・・。
かといって「じゃ、家へ呼びなさい」となると、我が家に毎日のように集まってくるし・・・(周りに働いているお母さんが多いので)

皆さんのいろいろなリアルなお話伺いたいです。

息の長いスレになるといいな。よろしくお願いします。

No.2 10/03/11 20:18
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さん、良い味出していますね😆

うちは女の子ですが、来年小学生です。その時の心の準備に覗かせてくださいね😄

ちなみにわが子にも、親が居ない家、親が把握していない家にはお邪魔しないようにルールを作りたいと思っています😄

あと、我が家に遊びに来たときはゲーム禁止です😁

No.3 10/03/11 20:45

>> 2 🙋主です。
2さん、ありがとうございます。

そう、我が家も低学年の内は『親同士が連絡を取れないお家へは遊びに行かない』というルールがあり、問題もなくやってました。
二年生の後半位から急に行動範囲が広がってきました。
いつまでも親の庇護下だけで遊ばせておく訳にもいかないし、でも遠出させるには、ある程度の覚悟が必要になりますよね、親も。
幼稚園時代、家族でお弁当持って🚗で出掛けたような距離の公園に、放課後🚲で出掛けてしまう……。
これも成長なんでしょうけど。
ちなみに。周囲の話を聞くと、女の子さんは一年生の内から約束の仕方が上手で、行き違いとか連絡がとれなくて困るなんて、あまり無いみたいですよ☝

No.4 10/03/12 10:47
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

小2男子です。外遊びも好きですが最近友達や自分の家でDSやる事が増えています。

一年の頃はゲームがなかったため、家に連れてきても飽きてしまい追いかけっこなど始まってしまいマンション住まいなので困っていました。

今はゲームやりながら(対戦)コミュニケーションして楽しそうにしています。家で暴れられて下の部屋の人に迷惑かけたくないのでゲームもいいかなと思えてきました。

DS以外にもボードゲームやカードゲームもありますが遊びませんね。

ですがゲーム目当てもイヤなのでうちはソフトあまりないです。Wiiがあるお宅は人気があるようでうちもよくお邪魔させてもらっています。

No.5 10/03/12 13:15

>> 4 🙋主です。
4さん、子供も同学年、そしてママ同士も同じ年ですね。親近感わきます💮

そう、Wii、ウチも新たな悩みの種です。
ウチはもともとDSしかなくて、家からの持ち出しも一切禁止(ソフトの紛失などのトラブルをよく耳にしていたので) なので友達がゲームを持って集まることが多かったんです。
苦々しく思いながらも、まぁ一応自分の目の届く範囲での遊びだし、我が家ルールの「ゲーム30分」と来た子たちにも守ってもらって、30分経ったら強制的に公園に送りだしたりもしていました。
でもあまり口うるさく監視されるとウチの子も友達も嫌になりますよね😠 今はもっぱらwiiのあるお宅に入り浸っているようで、ハラハラしています。
特定のお宅に入り浸りになることも案じて、ウチもwii必要なのかな、と思い始めているところ。
なんか子供に『陥落』するようで腑に落ちないのですが・・・・・。

もうちょっと暖かくなったら、外遊びの機会も増えるかなぁ、とささやかな期待を抱きつつ・・・・・。

4さん、レスありがとうございました。

No.6 10/03/12 13:43
専業主婦6 

はじめまして😄

来月二年生になる男の子と今二人目妊娠中です🐤

転勤族で入学前に引っ越してきて最初は近所に遊ぶ友達もいなく心配でしたが、今では約束してくるようになりちょっと安心してます😄 息子は外遊びが大好きなんですが、周りの子は外よりも🏠の中で🎮ばかりです💦 今は冬で☔があるため🏠の中で遊んでるうちに息子もすっかりDSをやるようになりました😌
Wiiはないんですが、ある🏠にみんな集まるのが多いです😒

カード交換やベイブレードの部品の交換などをして、交換したにもかかわらずやっぱり返してほしい!と数日後に言い合う子供たち😅あとあといざこざも嫌なのでうちの子には交換は禁止と言ってあります。うちに他の子供がきて私の目の前で交換したいとお互いが言うときは後悔しないならいいよ!あとでやっぱりやだとか言ったらもう交換させないからねと言ってます😉
近所に遊ぶ子がいないためちょっと離れたとこまでいかないと遊べないためそれが心配です

No.7 10/03/12 17:43
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私も最近すごく思います。

息子は1年生❗もぅ活発も活発❗😄
ゲームも好きだけど外で走りまわっても好き、ザリガニとりやら魚とりも好き!活発な子ほど怪我も多い、事故などすごく心配! それに大人しくないから友達の🏠にお邪魔した時は迷惑かけてないか胃が痛くなることも😅
でも、家に縛りつけとくのも我が子にとってダメだと思うし、外に出掛けて怪我はつき物といつも頭においてます。
だけど、家にこもるより得るものもいっぱいあるので、たくさん遊んでほしいです。 うちは、友達の🏠に行かせてもらったりしますので、2歳と今妊娠中なので、毎日は🏠無理なので週1ぐらいで🏠🆗にしてますね😄
これでお互い様ですし😄
親になって気を使う事も増えたな💧って思います。 子供の為に頑張りましょう😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する