注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

赤ちゃんが尿路感染症

レス6 HIT数 23986 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/03/06 15:52(更新日時)

乳児・男の子ママです。
発熱で39度を超えたので病院にいき、血液検査・尿検査で尿路感染症と診断を受けました。

来週から大きな病院で検査が始まります。

お医者さんは詳しく教えてくれなかったのでネットで調べました。
調べた限りでは下部尿路感染症(膀胱炎や尿道炎)は熱が出ないと書いてました。血液検査も反応が出ないそうです。

しかし息子は炎症反応が出ていました。おそらく息子は上部感染症だと思います。

今薬を3日飲んで熱が下がっています。
しかし今朝の病院での尿検査でまた引っ掛かりました。

抗生剤投与は続いてます。

現在、熱は下がっているのですが、これから先に入院などあるのでしょうか?
検査など経験のある方はどのような検査かおしえてください。

ご経験のある方お願いします。

No.1264359 10/03/05 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/05 16:28
匿名さん1 

膀胱炎や尿道炎でも熱はでますよ!
炎症反応もでます。
血尿や尿が出ず顔が腫れるなどの症状があれば即入院となります。

腎炎なら多分上記の症状は著明にでると思います。

私も腎炎で入院したことありますが血尿がでてたそうですよ。幼少の頃なんで記憶にないですが…。

No.2 10/03/05 17:43
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さん
ありがとうございました。
ご自身が経験あったのですね。かなり重症だったんですね。血尿は大変でしたね。

息子も尿潜血はあったようです。詳しくは知りません。
病院で説明がすくないので一体どうなってどの程度なのかもわからず、不安でスレット立てました。

1歳以下の乳児の場合の腎盂腎炎は5~7日入院するみたいなんです。

病院では男の子の3割がかかってると言われたので経験者も多いかとスレット立てたんですがあまりいないようですね…😣

No.3 10/03/05 19:18
みりママ☆ ( 20代 ♀ Dkwwe )

こんばんは😃
1歳の女の子のママです✨

うちの子は6ヶ月になってスグの頃に、発熱でかかりつけの小児科行ったら血液検査で引っかかり、大きい病院🏥の紹介状をもらい診察もそこそこに即入院でしたが、結局『尿路感染の疑い』止まりでしたよ💧

なんか『尿路感染』と言い切れるほどは血液検査の数値が悪くなかったようで…
2日間点滴をして退院しました⤴
何度も、こういう症状が起こるようなら腎盂炎とかの心配も出てくるから、きちんとした検査が必要だけど、赤ちゃん(とくに女の子)にはよくあることだから、あまり気にしすぎないように言われましたよ😃

でも心配ですよね💦何事もないことを祈ります🙇✨

• << 5 みりママさんありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 2日で退院できたのですね。すぐに退院できてよかったですね うちの子もすぐに終わればいいなぁと思います。 休日を挟んで紹介状なので週明けの検査はどうなるのかと心配です。

No.4 10/03/05 21:05
♂ママ4 

うちの息子は生後6ヶ月に高熱が出て、町の総合病院にかかりました。尿の検査で、尿路感染と言われ、2週間入院しました。抗生物質を投与し、血液検査や造影材を入れて、レントゲンをとりました。結果、右の腎臓が働いてなく、結局1ヶ月検査入院しました。更に、子供病院を紹介され、子供病院で2週間検査入院しました😢やはり右腎臓が動いてなく 一歳半まで フロモックスを飲み続けて様子を見ました。今四歳ですが、再発はなく、一年に一度子供病院へ受診しています。左は正常に働いているので、問題無いと言われました 良くある病気だそうです 右は全く働いてなく、ほっといて大丈夫と言われました 病気名は水腎症です

• << 6 ママ4さん 今はもう大丈夫なんで本当によかったです。 やはり検査の結果次第なんですね。水腎症では大変でしたね。 ネットで調べても退院後も薬の服用が必要だったり、定期的な検査だったりと子供が成長を待たなければならないような印象を受けました。一年間のフロモックス投与も大変そうです…。 うちの子は尿の検査2回ともが完全に尿路感染症と断言できるほどの数値のようなので、 検査でどの程度か見てもらわなきゃいけないですね。 休日は症状を抑える薬で過ごしてますが、週初めの朝一番に総合病院で診察が入ってます。おそらく入院になるような気がします。 レスありがとうございました。長期覚悟で子供の回復に望みたいと思います。

No.5 10/03/06 15:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 こんばんは😃 1歳の女の子のママです✨ うちの子は6ヶ月になってスグの頃に、発熱でかかりつけの小児科行ったら血液検査で引っかかり、大きい病… みりママさんありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

2日で退院できたのですね。すぐに退院できてよかったですね
うちの子もすぐに終わればいいなぁと思います。

休日を挟んで紹介状なので週明けの検査はどうなるのかと心配です。

No.6 10/03/06 15:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 うちの息子は生後6ヶ月に高熱が出て、町の総合病院にかかりました。尿の検査で、尿路感染と言われ、2週間入院しました。抗生物質を投与し、血液検査… ママ4さん
今はもう大丈夫なんで本当によかったです。
やはり検査の結果次第なんですね。水腎症では大変でしたね。

ネットで調べても退院後も薬の服用が必要だったり、定期的な検査だったりと子供が成長を待たなければならないような印象を受けました。一年間のフロモックス投与も大変そうです…。

うちの子は尿の検査2回ともが完全に尿路感染症と断言できるほどの数値のようなので、
検査でどの程度か見てもらわなきゃいけないですね。
休日は症状を抑える薬で過ごしてますが、週初めの朝一番に総合病院で診察が入ってます。おそらく入院になるような気がします。

レスありがとうございました。長期覚悟で子供の回復に望みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧