注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

アルコール依存症の家族

レス99 HIT数 16445 あ+ あ-

とも( 30代 ♀ c3JRl )
12/03/30 08:04(更新日時)

アルコール依存症の家族と向き合っている方いますか?

きっと、同じ様なことで 悩んでいるのだろうな~と思います

少しでも、心が楽になればと思い スレ立てました

お話しませんか?

No.1260812 10/03/01 13:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/01 15:13
匿名1 ( ♀ )

はい☺

旦那が依存症です💦
いろいろ大変です💦

No.2 10/03/01 19:37
とも ( 30代 ♀ c3JRl )

>> 1 遅くなりスミマセン…

はじめまして、ともと言います
いろんなこと、お話出来たら嬉しいです

旦那さまが、依存症ですか…

どのくらい飲まれますか?
うちは、父です…
焼酎ばかりを、ロックです…
無職なので、朝から飲んでいます

旦那さまは、どうですか?

No.3 10/03/01 19:53
匿名1 ( ♀ )

>> 2 まりですよろしくです🙇

旦那は建設の仕事してます👷
日本酒毎日一升です🍶朝からもちろん飲んで仕事もしてますけど💦運転🚗免許も取り消しになりました💦

No.4 10/03/01 20:46

>> 3 まりさん、こちらこそ よろしくお願いします

旦那さまは、日本酒を一升ですか…
うちの父も、焼酎一升くらいです

旦那さまは、お仕事されてるので 食事は、しっかり食べていますか?
うちは、ほとんど食べません…

一度、低血糖で死にそこなったことがあります…

旦那さまは、免許がないんですね…
うちは、あるので飲酒運転です
捕まって免許取られて欲しいです

No.5 10/03/01 21:07
匿名1 ( ♀ )

>> 4 はい🙇

若い人が運転手してます🚗💨

うちは高血圧でいつも二百越えてます😭
薬も飲んでるけどやっぱり量が凄いから💦

お弁当だけは食べてるみたいです😊
夜はサラダと魚くらいかな💦
たまにお茶漬け食べます

No.6 10/03/01 21:25

>> 5 食事を摂るなら安心ですね…

入院を勧めたことは、ありますか?

No.7 10/03/01 23:33
匿名1 ( ♀ )

>> 6 内科には二週間に一度で診療内科は月一度くらいは通ってます🏥

精神科で内観療法って治療で去年二週間施設で治療みたいのはしました💦

No.8 10/03/02 00:16

>> 7 定期的に受診されているんですね~

うちは、全くしてません…
酔ってない時がないし…連れていけません…

入院させなきゃな~とは、思うのですが 退院したら、また飲み始めるだろうと思うと 意味がない気がして…

No.9 10/03/02 00:17
匿名9 ( ♀ )

旦那が依存症で治療中のamiです。
仲間に入れて下さい。

No.10 10/03/02 00:26

>> 9 amiさん、こんばんは

レスありがとうございます

旦那さまが依存症ですか…

いろいろお話していきましょう😄

No.11 10/03/02 09:36
通行人1 ( e2AWRb )

こんにちは。
依存症だった夫を亡くしました。

友達が離れていき親とも絶縁状態になり会社にも見放され悪循環に陥り益々お酒に逃げるようになりました。

妻の私も努力はしました。
久里浜のアルコール依存症専門の病院に入れたり、断酒会に行くようすすめたり…。色々…。

でも結局の所、本人がお酒を辞めるという強い意志がないと直る病気ではないんですね…。

病気の時も亡くなってからも家族は苦しみます。

一体あの人の人生はなんだったんだろう…って。

だから御家族の方、大変だとは思いますが出来るだけの事はしてあげて下さい。
もちろん直すという意味でです。

役所とかに相談されてみてはいかがですか?
前出の久里浜の病院もいいと思います。

• << 13 レス、ありがとうございます 旦那さま、お亡くなりになられたんですね… そうですね、亡くなってからも家族は悲しいしツラいですね… うちは、父ですが 10年前にアルコール専門の病院に入院しました… その時のことが、思い出されるのか 病院へは行きたくないといいます でも、最近では 呑むと目付きが変わり、祖母を怒鳴ります 全てが気に入らないみたいです 最近も暴力を奮ったらしく、近所の人に来てもらって なだめてもらうと言うことがありました… 私の親だと思うと情けないやら悲しいやら… 病院に入れたいと思うのですが、父は無職です… 病院に入院となると、お金の心配もあります… 旦那の親には言ってないし、いつも私の実家にばかり援助をして… 旦那にも申し訳なくて… まずは、病院に受診することからですよね~ 市民相談に言っても、病院に行くことを進められるだけなのでしょうか… なんだか、長々とスミマセン… どうしたらいいか悩むことばかりで、一歩が踏み出せません… 最近では、関わりたくないとさえ思う気持ちが時々出てしまいます… 自分の親なのに… みなさんは、どうでしょうか…

No.12 10/03/02 13:08
匿名9 ( ♀ )

うちの旦那は単身赴任中に依存症になりました。
去年はもう1人でおいておけない状態にまでなって、入院させました。
そのまま今は休職して通院治療しています。
まだまだ先か見えない生活で毎日が辛いですが、あの地獄のような日々よりはマシかなって感じです。

• << 14 レス、ありがとうございます 単身赴任中にですか… 寂しかったんですかね 今、現在は通院治療中ですか 回復しているみたいですね やはり、まず病院ですよね! 私も、何とか説得したいと思います 本人の強い意志が必要ですからね… 一時は、好きなだけ呑んで どうなっても本望なんだ…なんて思ったこともありましたが、大人しく呑むことがなくなり… 日中も呑み… 低血糖で倒れたこともあります 近所に迷惑かけないようにって、こっちが心配してても 酔ってる間の行動は本人は覚えてないですしね… はぁ~ため息が出ますが、お互い頑張りましょう またお話聞かせてください

No.13 10/03/02 15:31

>> 11 こんにちは。 依存症だった夫を亡くしました。 友達が離れていき親とも絶縁状態になり会社にも見放され悪循環に陥り益々お酒に逃げるようになりま… レス、ありがとうございます 旦那さま、お亡くなりになられたんですね… そうですね、亡くなってからも家族は悲しいしツラいですね… うちは、父ですが 10年前にアルコール専門の病院に入院しました… その時のことが、思い出されるのか 病院へは行きたくないといいます でも、最近では 呑むと目付きが変わり、祖母を怒鳴ります 全てが気に入らないみたいです 最近も暴力を奮ったらしく、近所の人に来てもらって なだめてもらうと言うことがありました… 私の親だと思うと情けないやら悲しいやら… 病院に入れたいと思うのですが、父は無職です… 病院に入院となると、お金の心配もあります… 旦那の親には言ってないし、いつも私の実家にばかり援助をして… 旦那にも申し訳なくて… まずは、病院に受診することからですよね~ 市民相談に言っても、病院に行くことを進められるだけなのでしょうか… なんだか、長々とスミマセン… どうしたらいいか悩むことばかりで、一歩が踏み出せません… 最近では、関わりたくないとさえ思う気持ちが時々出てしまいます… 自分の親なのに… みなさんは、どうでしょうか…

No.14 10/03/02 15:40

>> 12 うちの旦那は単身赴任中に依存症になりました。 去年はもう1人でおいておけない状態にまでなって、入院させました。 そのまま今は休職して通院治療… レス、ありがとうございます

単身赴任中にですか… 寂しかったんですかね

今、現在は通院治療中ですか 回復しているみたいですね

やはり、まず病院ですよね!

私も、何とか説得したいと思います 本人の強い意志が必要ですからね…

一時は、好きなだけ呑んで どうなっても本望なんだ…なんて思ったこともありましたが、大人しく呑むことがなくなり…
日中も呑み… 低血糖で倒れたこともあります

近所に迷惑かけないようにって、こっちが心配してても 酔ってる間の行動は本人は覚えてないですしね…

はぁ~ため息が出ますが、お互い頑張りましょう

またお話聞かせてください

No.15 10/03/02 22:28
匿名9 ( ♀ )

amiです。
ともさんのお父さんはお仕事もうリタイアしてはるのですね。
アル依はいつ頃からでしょうか?
私がなんとか治療して病気に立ち向かう気持ちになったのは、やはり一番は子供の為です。
見捨てて離婚してしまう事も出来たけど、子供達にとっては父親に変わりないから‥と思い、病院を説得しました。

No.16 10/03/02 22:41

>> 15 amiさん、こんばんは

父は、今年還暦です
かれこれ10年は、ちゃんとした仕事についていません…
アルバイト程度は、ありましたが…

旦那さまは、現在 入院中ですか?

子どもさんを思って治療を決意したのですね!

私は、父を説得出来ず…時間が流れ また問題が起き、説得の繰り返しです
一歩を踏み出さないといけないんですけどね…

No.17 10/03/03 00:10
匿名9 ( ♀ )

旦那は単身赴任のままでは悪化するばかりでしたので、入院させてそのまま休職して今は自宅から週に2回通院しています。
でも何回もスリップしてますのでまだまだ軌道にはのってません。
うちは息子との関係が最悪なんですが‥ともさんはお父さんを嫌悪する時期はなかったですか?

No.18 10/03/03 00:37

>> 17 こんばんは

旦那さまは、退院されて通院されているんですね

父に対する気持ち…
どうにもならない怒りや悲しみがありましたよ
親だと思うと、情けなかったり 悲しかったり…

関わらないで欲しい、死んで欲しいと思ったことさえあります…
親に対してこんなこと思うくらい 嫌でした…

息子さんも、ツラいでしょうね…
息子さんは、旦那さまについて何か言いますか?

No.19 10/03/03 12:46
匿名9 ( ♀ )

息子は‥病気は理解していますが、酔ってケンカ売ってきた時の事とか、酒代欲しさに息子の財布からお金抜いた事がトラウマになってたり、今仕事せずに家にいる事が許せないみたいです。
ともさんのお父さんはアル依を認めてないんですか?連続飲酒(食べずに飲むだけ)で動けないくらいになったりはないんですね?

No.20 10/03/03 19:41

>> 19 こんばんは

うちの父は、どっかではお酒が止められないって思っているかもしれないけど、今見る限りでは 認めていないと思います

連続飲酒で、低血糖を起こして 意識がなくなったこともあります
寒空の中、酔って畑で寝ていたり… いろんなことがありますよ

その度に、連絡があり心配して… 様子見に行っての繰り返しです

息子さんも、回りにアルコール依存症の父を持つ お友達がいて 思いを吐き出すところがあれば少しは楽だろうけど…

私もですが、何で僕の父だけ?って思いがあるはずです… 普通の父なら、どんなに幸せかって考えると思います
私は、スゴく思いました

No.21 10/03/03 22:24
匿名9 ( ♀ )

ともさんこんばんは、amiです。
そうですよね、この病気はまだまだ世間ではアル中という偏見の目で見られますし、私自身友達にも話できないでいます💧

なかなか自分の母親にも話せなかったのですが、話したら‥母の身内にもいたらしく私より正しい理解があって、かなり気持ちが楽になり助かりました。

ともさんは断酒会やAAの家族会に参加したことはありますか?

• << 23 amiさん、こんばんは まだまだ偏見がありますね… 意志が弱いだけのこと、みたいないい方されたり… amiさんは、お母さんが よき理解者でヨカッタですね… 気持ちが楽になりますよね! 友達には、なかなかですよね~😅 父は、10年前に一度 アルコール専門病院に入院しているので、その時に 断酒会だったと思います 見学したことがあります 内容は、忘れちゃいました… 昨年は、保健所に相談し 病院も紹介してもらいましたが、父を説得出来ず… 本だけを買い、依存症については 少し勉強しました… amiさんは、参加したことがありますか?

No.22 10/03/03 22:28
匿名9 ( ♀ )

まりさんいらっしゃいますか?
旦那さんは酔うと人格変わったりしますか?
うちはときかく攻撃的になり、暴言がひどくなります💦

• << 24 こんばんは✨まりです😊 DVまではいかないけど暴言はたしかにあります💦物に当たるのでテレビとパソコンとか家電はその都度買い替えです💦

No.23 10/03/03 23:00

>> 21 ともさんこんばんは、amiです。 そうですよね、この病気はまだまだ世間ではアル中という偏見の目で見られますし、私自身友達にも話できないでいま… amiさん、こんばんは

まだまだ偏見がありますね…
意志が弱いだけのこと、みたいないい方されたり…

amiさんは、お母さんが よき理解者でヨカッタですね…
気持ちが楽になりますよね!
友達には、なかなかですよね~😅

父は、10年前に一度 アルコール専門病院に入院しているので、その時に 断酒会だったと思います
見学したことがあります

内容は、忘れちゃいました…

昨年は、保健所に相談し 病院も紹介してもらいましたが、父を説得出来ず…
本だけを買い、依存症については 少し勉強しました…

amiさんは、参加したことがありますか?

No.24 10/03/03 23:24
匿名1 ( ♀ )

>> 22 まりさんいらっしゃいますか? 旦那さんは酔うと人格変わったりしますか? うちはときかく攻撃的になり、暴言がひどくなります💦 こんばんは✨まりです😊

DVまではいかないけど暴言はたしかにあります💦物に当たるのでテレビとパソコンとか家電はその都度買い替えです💦

No.25 10/03/03 23:26
名無し25 

はじめまして。
兄がアルコール依存のようです。元々うつを患っていました。

うちは父親が問題のある人で、それが影響して適応障害があるんじゃないかと思っています。

私自身も適応障害で、アルコールにも依存していたのですが、運良く自力で脱することができました。
今は以前より良くなっていますが、あんな苦しみの中に兄がいるのかと思うと…

義姉と私や母の関係があまりうまく行っていないせいもあり、詳しい状況がわかりません。
話を聞きたいし、今後の相談もしたいので兄の家に行きたかったのですが、義姉から、体調が悪い(義姉も体調を崩しているそうです)から来ないでくれと言われました。

私は、できればカウンセリング主体の治療を受けさせたいのですが、アルコール依存の治療で、適応障害を含めたカウンセリングってできるんでしょうか…
それと、依存患者の家族からすれば、それまで付き合いのなかった小姑が口を出すのは迷惑なだけでしょうか。

今までは自分の病気で精一杯で、兄とも義姉とも仲良くしてこなかった自分が悪いのですが、このまま何もできないのかと思うとつらいです。

No.26 10/03/03 23:55

>> 25 名無しさん、こんばんは

お兄さんが、依存症かもしれないんですね…
義姉さんも、依存症かも…と思っているのでしょうか?

アルコール専門もある精神科の病院に、一度受診してみたらどうですか?
診察してもらって、アルコール依存症と診断されてからでもいいのでは…

必ずしも、入院だけの治療ではないと思いますけど…どうでしょうか?
無知でスミマセン…

お兄さんには、カウンセリング中心の治療を受けてもらいたいのですね

義姉さんは、どうですかね~
私には義妹がいますけど、うまくいっていない訳ではないけれど やはり他人なので、本音で語れないかも…
私の心が狭いかもしれませんけどね

お兄さんと直接連絡して、実家に来てもらって 話をしたりは、出来ませんか?
私は、父のことを義実家に話せていません…
まだまだ偏見がありますので、離婚なんて言われたら…と考えてしまって言えずにいます

何かあってからでは遅いからと、打ち明けたいけれど反応がコワイです

質問の返事になっていませんね…スミマセン

• << 28 ありがとうございます。 兄自身は否定していますが、多分アルコール依存に間違いないです。 去年、少しの間入院したのですが、本人が退院を希望し、義姉もそれに承知したため、すぐに退院してしまいました。 兄が退院後に電話で話すことができましたが、本人はお酒のせいではないと言っていました。 多分、まだ真剣に向き合えていないんだと思います。 ですので、本人や義姉と直接会って病気と治療について話し合いをしたかったんですが… 兄がちゃんと電話に出てくれればいいのですが、うつもあるせいか、こちらからかけても、ほとんど出てくれません。 母からの話でしか様子がわからないのですが、母にもそれほど連絡が入るわけでもありません。 だから、細かい状況がよくわからないんです。 やはり、義姉にはあまり干渉しないほうがいいですよね。 義姉には夫ですが、私にとっても肉親ですので、いろいろと心配ではありますが。 それに、義姉に任せっきりなのが申し訳ないですけれど… 仕方ないですね。

No.27 10/03/04 00:31
匿名9 ( ♀ )

AAには数回一緒に行ったけど本人が行かなくなってやめてしまいました。

家族の関係‥難しいですね、私はずっと旦那側に相談してきたけど、途中から義母が精神病んで、義父にさじ投げられてから、全くこちらからは連絡とってません。
義妹も全く連絡してこないし(本人達は共依存を避けてるつもりらしいけど)白状だなって思ってます。

今までは嫁姑関係うまく行ってたのに、アル依でめちゃくちゃになりました。

うちの旦那も元々は鬱から眠れなくなり、酒の量が増えたので、今も安定剤飲んでますよ。
アルコール専門の病院ならカウンセリングもしてくれますよ。

• << 29 ありがとうございます。 専門の病院ならカウンセリングもしてもらえるのですね。 少しほっとしました。 本人が拒否しないでくれるといいのてすが。 義姉には負担をかけていると思います。 でも付き合いが薄い分、家や車などの金銭的な援助は限界ギリギリまでしてきています。 お金を出したからいいだろうというつもりはないんですが、母も私ももともと裕福ではないですから、もう援助はしたくてもできないし、兄にはしっかり治ってもらって、自立して欲しいとも思っています。 肉親の愛情だけならもう少し簡単ですが、いろいろ複雑です。 うちも薄情と思われているでしょうね… 憎まれても、しっかり治ってくれればいいのですが。
  • << 30 AAに、旦那さまと出席していたんですね~ なかなか継続って難しいですね… 私は、最近 父に対して、どう対応をしたらいいのか悩んでいます… 私が、言った一言で 呑む量が増え、暴言 暴力が出るかも…と思うと、何も言えません だから、実家になかなか行けずにいます うちの父も、通院だけでもしてくれたらいいのだけど… やはりアルコール依存症は、家族を巻き込む病気ですね~

No.28 10/03/04 00:52
名無し ( OCtLRb )

>> 26 名無しさん、こんばんは お兄さんが、依存症かもしれないんですね… 義姉さんも、依存症かも…と思っているのでしょうか? アルコール専門もあ… ありがとうございます。

兄自身は否定していますが、多分アルコール依存に間違いないです。
去年、少しの間入院したのですが、本人が退院を希望し、義姉もそれに承知したため、すぐに退院してしまいました。
兄が退院後に電話で話すことができましたが、本人はお酒のせいではないと言っていました。
多分、まだ真剣に向き合えていないんだと思います。
ですので、本人や義姉と直接会って病気と治療について話し合いをしたかったんですが…

兄がちゃんと電話に出てくれればいいのですが、うつもあるせいか、こちらからかけても、ほとんど出てくれません。
母からの話でしか様子がわからないのですが、母にもそれほど連絡が入るわけでもありません。
だから、細かい状況がよくわからないんです。

やはり、義姉にはあまり干渉しないほうがいいですよね。
義姉には夫ですが、私にとっても肉親ですので、いろいろと心配ではありますが。
それに、義姉に任せっきりなのが申し訳ないですけれど…
仕方ないですね。

• << 31 こんばんは お兄さんは、依存症を否定してるんですね… だから退院も希望したし、お酒のせいじゃないと言ったんでしょうね お兄さんと、なかなか直接電話したり 会ったりが難しいんですね… そうなると義姉さんと連絡取り、治療の相談などしたいですね お兄さんは、いつ頃から飲酒が増えて来たんでしょうか? 呑むだけで、何か呑んで困る症状とかはありませんか? ないのでしたら、通院でカウンセリングで改善しそうな感じもしますね~ うちは、いろいろ回りに迷惑かけてばかりです…情けなくなりますよ 覚えてないのが質が悪いですよね…😅 そういう病気ですから、仕方がありませんが… 何かお兄さんの治療につながるといいですね 義姉さんの体調の良い時に、相談出来たらいいですね いいお返事が出来ずスミマセン…

No.29 10/03/04 01:08

>> 27 AAには数回一緒に行ったけど本人が行かなくなってやめてしまいました。 家族の関係‥難しいですね、私はずっと旦那側に相談してきたけど、途中… ありがとうございます。

専門の病院ならカウンセリングもしてもらえるのですね。
少しほっとしました。
本人が拒否しないでくれるといいのてすが。

義姉には負担をかけていると思います。
でも付き合いが薄い分、家や車などの金銭的な援助は限界ギリギリまでしてきています。
お金を出したからいいだろうというつもりはないんですが、母も私ももともと裕福ではないですから、もう援助はしたくてもできないし、兄にはしっかり治ってもらって、自立して欲しいとも思っています。
肉親の愛情だけならもう少し簡単ですが、いろいろ複雑です。
うちも薄情と思われているでしょうね…

憎まれても、しっかり治ってくれればいいのですが。

No.30 10/03/04 19:34

>> 27 AAには数回一緒に行ったけど本人が行かなくなってやめてしまいました。 家族の関係‥難しいですね、私はずっと旦那側に相談してきたけど、途中… AAに、旦那さまと出席していたんですね~

なかなか継続って難しいですね…

私は、最近 父に対して、どう対応をしたらいいのか悩んでいます…
私が、言った一言で 呑む量が増え、暴言 暴力が出るかも…と思うと、何も言えません

だから、実家になかなか行けずにいます

うちの父も、通院だけでもしてくれたらいいのだけど…

やはりアルコール依存症は、家族を巻き込む病気ですね~

No.31 10/03/04 19:47

>> 28 ありがとうございます。 兄自身は否定していますが、多分アルコール依存に間違いないです。 去年、少しの間入院したのですが、本人が退院を希望し… こんばんは

お兄さんは、依存症を否定してるんですね… だから退院も希望したし、お酒のせいじゃないと言ったんでしょうね

お兄さんと、なかなか直接電話したり 会ったりが難しいんですね…
そうなると義姉さんと連絡取り、治療の相談などしたいですね

お兄さんは、いつ頃から飲酒が増えて来たんでしょうか?
呑むだけで、何か呑んで困る症状とかはありませんか?

ないのでしたら、通院でカウンセリングで改善しそうな感じもしますね~

うちは、いろいろ回りに迷惑かけてばかりです…情けなくなりますよ
覚えてないのが質が悪いですよね…😅
そういう病気ですから、仕方がありませんが…

何かお兄さんの治療につながるといいですね

義姉さんの体調の良い時に、相談出来たらいいですね

いいお返事が出来ずスミマセン…

• << 34 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 今朝知ったのですが、兄が昨夜、入院しました。 肝不全だそうです。 私も病院に行ってきました。 痩せ気味だったはずの兄は全身がひどく浮腫んで、肌も黄疸で黄色くて、別人のようでした。 顔を一目見て、何も言えなくなってしまいました。 義姉とは一足違いで会えませんでしたが、これからは多分、病院で会う機会が増えると思います。 無理かもしれませんが、少しずつ、関係が改善できるようにしていきたいです。 まだ検査結果が出揃っていないので、詳しいことがわからなかったのですが、アルコールはやっぱり怖いです。 今回の入院で、いくらなんでも、本人にも自覚が生まれると思います。 うつでお世話になっている先生にも相談して、絶対に断酒させるようにしていきたい… 兄夫婦には子供もいるし、時間をかけてでも、良くなってほしいです… ともさんのお父様は、お体のほうは大丈夫でしょうか。 問題行動があると、周囲は大変ですよね。 記憶がなくなること自体が危険信号の一つでもあると思います。 大変なことが多いと思いますが、一歩ずつでも、前進できるといいですね。

No.32 10/03/04 20:46
匿名9 ( ♀ )

ともさんのお父さんや皆さんは依存になったきっかけは何か思いあたりますか?
うちは‥会社のパワハラから鬱になり、単身赴任という状況の中で食事もマトモに取らず精神薬と酒に逃げた為に急激に発症しました。
だから根本が解決しないのでなかなか良い方向へ向けない感じです。

• << 35 パワハラって…ひどいですね。 旦那様は苦しみから逃れるためにお酒に走ってしまったんですね… その気持ち、わかります… 恥ずかしい話、私もストレスからお酒に走りました。 昨日入院してしまった兄も、多分、同じです。 職場の人間関係や仕事上の失敗(運が悪かっただけらしいのですが、本人は自分のミスだと思ってるみたいです)などのストレスから鬱になり、元々食が細かった上にお酒ばかり飲んで、それで依存してしまった感じです。 酔っている間は脳がマヒして、つらいことを考えずに済むんですよね。 お酒を飲んでいないと、すごいストレスで押しつぶされそうになるんです。 でも本当は、自分の弱い部分にとことん向き合うか、環境を改善するかしないと解決しないんですよね。 私の場合は、仕事を辞めた後、自分も悪かったんだと心の底から思って、それを直そうとした時からお酒もやめられたし、体調も良くなってきたような気がします。 旦那様は、今はご一緒に生活しているのでしょうか? どんな病気でも、すぐそばに気にかけてくれる人がいるのと、いないのとでは、全然違いますよね。 1日も早く良くなるといいですね…

No.33 10/03/04 22:11

>> 32 こんばんは

うちは、父子家庭でした
離婚が早く、私は 一人っ子です
小2から父と2人で暮らしてきましたが、18歳の時に専門学校と仕事の両立のため、寮生活になりました…
1人になった父は、その辺りから お酒の量が増えたと思います

今の現状では、私は 嫁ぎ、祖母と2人の生活ですが、
父は、次男で何においても兄弟と比べられること 当てにされないこと、寂しさ… いろいろな思いで お酒に頼っていると思います
酔ったら、寅に豹変です…
余程ストレスなのかな~と思うと、可哀想になる時もあるのですか…

寅の時が多いので、関わりたくないと思ってしまいます…

田舎過ぎて、ちょっと出かけるが通用しないので…
なかなか病院に行けずにいます…

会社の人間関係が、原因なんですね~
旦那さまも、相当苦しんだんでしょうね…
原因がなくならないと、回復は難しいですかね~

No.34 10/03/04 23:42

>> 31 こんばんは お兄さんは、依存症を否定してるんですね… だから退院も希望したし、お酒のせいじゃないと言ったんでしょうね お兄さんと、なか… あたたかいお言葉、ありがとうございます。

今朝知ったのですが、兄が昨夜、入院しました。
肝不全だそうです。

私も病院に行ってきました。
痩せ気味だったはずの兄は全身がひどく浮腫んで、肌も黄疸で黄色くて、別人のようでした。
顔を一目見て、何も言えなくなってしまいました。

義姉とは一足違いで会えませんでしたが、これからは多分、病院で会う機会が増えると思います。
無理かもしれませんが、少しずつ、関係が改善できるようにしていきたいです。

まだ検査結果が出揃っていないので、詳しいことがわからなかったのですが、アルコールはやっぱり怖いです。

今回の入院で、いくらなんでも、本人にも自覚が生まれると思います。
うつでお世話になっている先生にも相談して、絶対に断酒させるようにしていきたい…

兄夫婦には子供もいるし、時間をかけてでも、良くなってほしいです…

ともさんのお父様は、お体のほうは大丈夫でしょうか。

問題行動があると、周囲は大変ですよね。
記憶がなくなること自体が危険信号の一つでもあると思います。

大変なことが多いと思いますが、一歩ずつでも、前進できるといいですね。

• << 38 遅くなりスミマセン… お兄さん、入院されたんですね… 肝不全ですか… お兄さんも、命の危険を感じ 自覚してくれることを願いますね うちの父は、連続飲酒で低血糖を起こしたことがあります… 発見が遅れたら今頃は…です その時は、3ヶ月ほど私の旦那と父の3人で、一緒に住みましたが、それもストレスだったのか、最後の1ヶ月は実家にいるのと同じくらいでした… うちの父は、懲りない人でした… 言うこと聞かないし、実家は離れているし なかなか前進が出来ません お兄さん、まずは お体の回復が一番ですね 入院していれば、じきに肝機能も落ち着いてくるのでは… 腹水などは、溜まっていませんか? 良くなることを願っています 義姉さんとも、少しずつ関係が改善されたらいいですね… きっと義姉さんも、お兄さんが入院したことで 不安や心配もあるでしょうから、話を聞いて欲しい時ではないでしょうか… お互いが結婚してからも、心配する兄弟関係… 不謹慎かもしれませんが、私には羨ましいです 私は、兄弟もいなく 母もいなく いつも1人で悩んでいましたから… ゴメンなさい 変なこと言いましたね お兄さんの病状が落ち着くまで心配ですね おだいじにしてください

No.35 10/03/05 00:09

>> 32 ともさんのお父さんや皆さんは依存になったきっかけは何か思いあたりますか? うちは‥会社のパワハラから鬱になり、単身赴任という状況の中で食事も… パワハラって…ひどいですね。
旦那様は苦しみから逃れるためにお酒に走ってしまったんですね…

その気持ち、わかります…
恥ずかしい話、私もストレスからお酒に走りました。

昨日入院してしまった兄も、多分、同じです。
職場の人間関係や仕事上の失敗(運が悪かっただけらしいのですが、本人は自分のミスだと思ってるみたいです)などのストレスから鬱になり、元々食が細かった上にお酒ばかり飲んで、それで依存してしまった感じです。

酔っている間は脳がマヒして、つらいことを考えずに済むんですよね。
お酒を飲んでいないと、すごいストレスで押しつぶされそうになるんです。

でも本当は、自分の弱い部分にとことん向き合うか、環境を改善するかしないと解決しないんですよね。
私の場合は、仕事を辞めた後、自分も悪かったんだと心の底から思って、それを直そうとした時からお酒もやめられたし、体調も良くなってきたような気がします。

旦那様は、今はご一緒に生活しているのでしょうか?
どんな病気でも、すぐそばに気にかけてくれる人がいるのと、いないのとでは、全然違いますよね。

1日も早く良くなるといいですね…

No.36 10/03/05 11:14
匿名9 ( ♀ )

amiです‥
やっぱりアルコール依存になる人はそれぞれ心の病を抱えてるんですね。
ともさんのお父さんは一生懸命子育てしてきて、張りちめてた気持ちが切れてしまったんでしょうね。
それを埋める手段にお酒を選んでしまったんでしょうね。
うちは‥去年から休職してますが、もう復職は不可能なので休職期間満了までに進退を決めなきゃいけない不安やらで又新たなストレスを抱えてるんだと思います。
名無しさんのお兄さんも鬱からの依存で同じですね。
私にも義妹がいますが、なにもしてくれなくても良いからお姉さんの話を聞いてあげて欲しいです。
うちの場合は共依存にならない為という理由で義両親も義妹も全く何も聞いてもきません。
私からしたら‥自分達だけ逃げれていいよねっと思ってしまいます。
うちならお見舞も来ないだろうな💧

• << 39 amiさん、こんばんは そうですね、アルコール依存症を発症してしまうのには 原因がありますね… 旦那さまは、休職中なだけに またまた考えるところがあるんですね… それもストレスですよね 今、旦那さまの状態が落ち着いているのなら 今の状態を保ちたいですね… amiさんの義実家は、共依存を避けるために 連絡してこないなんて… amiさんに、任せっきりですか…? うちは、近所からアル中と呼ばれ 父の妹も、関わりたくないオーラが出ていて、私の住んでいる所に連れていけって言われたり、病院に入れた方がいいって言われたり… 邪魔者扱いです… 仕方ないですけどね、怒鳴ったり、言いがかりつけたり嫌な思いさせてますから… 人が変わってしまうから、本当にコワイ病気です…

No.37 10/03/05 11:14
匿名9 ( ♀ )

amiです‥
やっぱりアルコール依存になる人はそれぞれ心の病を抱えてるんですね。
ともさんのお父さんは一生懸命子育てしてきて、張りちめてた気持ちが切れてしまったんでしょうね。
それを埋める手段にお酒を選んでしまったんでしょうね。
うちは‥去年から休職してますが、もう復職は不可能なので休職期間満了までに進退を決めなきゃいけない不安やらで又新たなストレスを抱えてるんだと思います。
名無しさんのお兄さんも鬱からの依存で同じですね。
私にも義妹がいますが、なにもしてくれなくても良いからお姉さんの話を聞いてあげて欲しいです。
うちの場合は共依存にならない為という理由で義両親も義妹も全く何も聞いてもきません。
私からしたら‥自分達だけ逃げれていいよねっと思ってしまいます。
うちならお見舞も来ないだろうな💧

No.38 10/03/05 18:49

>> 34 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 今朝知ったのですが、兄が昨夜、入院しました。 肝不全だそうです。 私も病院に行ってきました。 … 遅くなりスミマセン… お兄さん、入院されたんですね… 肝不全ですか… お兄さんも、命の危険を感じ 自覚してくれることを願いますね うちの父は、連続飲酒で低血糖を起こしたことがあります… 発見が遅れたら今頃は…です その時は、3ヶ月ほど私の旦那と父の3人で、一緒に住みましたが、それもストレスだったのか、最後の1ヶ月は実家にいるのと同じくらいでした… うちの父は、懲りない人でした… 言うこと聞かないし、実家は離れているし なかなか前進が出来ません お兄さん、まずは お体の回復が一番ですね 入院していれば、じきに肝機能も落ち着いてくるのでは… 腹水などは、溜まっていませんか? 良くなることを願っています 義姉さんとも、少しずつ関係が改善されたらいいですね… きっと義姉さんも、お兄さんが入院したことで 不安や心配もあるでしょうから、話を聞いて欲しい時ではないでしょうか… お互いが結婚してからも、心配する兄弟関係… 不謹慎かもしれませんが、私には羨ましいです 私は、兄弟もいなく 母もいなく いつも1人で悩んでいましたから… ゴメンなさい 変なこと言いましたね お兄さんの病状が落ち着くまで心配ですね おだいじにしてください

No.39 10/03/05 19:06

>> 36 amiです‥ やっぱりアルコール依存になる人はそれぞれ心の病を抱えてるんですね。 ともさんのお父さんは一生懸命子育てしてきて、張りちめてた気… amiさん、こんばんは

そうですね、アルコール依存症を発症してしまうのには 原因がありますね…

旦那さまは、休職中なだけに またまた考えるところがあるんですね…
それもストレスですよね

今、旦那さまの状態が落ち着いているのなら 今の状態を保ちたいですね…

amiさんの義実家は、共依存を避けるために 連絡してこないなんて… amiさんに、任せっきりですか…?

うちは、近所からアル中と呼ばれ 父の妹も、関わりたくないオーラが出ていて、私の住んでいる所に連れていけって言われたり、病院に入れた方がいいって言われたり…
邪魔者扱いです…
仕方ないですけどね、怒鳴ったり、言いがかりつけたり嫌な思いさせてますから…

人が変わってしまうから、本当にコワイ病気です…

No.40 10/03/06 12:18
匿名9 ( ♀ )

本当に嫌な病気です‥
主治医は「糖尿病と同じですよ、アルコールが飲めない病気だと認識して下さい」
と言うけれど‥。
飲んでしんどくなって寝てるとかなら看病もするけど、暴言はいたり、お金使いまくったり、いくら病気でも‥許せない!って思ってしまいます💦
そして完治はなく、どれだけ断酒しても、飲めば又元に戻ってしまうなんて💧

日本のアルコール依存者が年々増え続けてる要因の1つは酒屋以外、特にコンビニ、自販機で簡単にお酒が買える事が大きく影響してると思います。
先進国の多くではCMにも規制があるのに日本じゃ夜は酒のCMばっかりで💦ホント嫌になります⤵

No.41 10/03/06 20:05

>> 40 こんばんは

本当ですね、お酒呑んでもおとなしく寝ていてくれるならいいけど、違いますもんね~

目付きが変わって、怒鳴り始めて 人のことばかり…
お前は、なんなんだよ~💢って思います

うちの実家は、スゴく田舎で お酒を買いに行くにも歩くと、30分くらいかかり… 飲酒運転するから、しばらく車を取り上げた時、痛風で足が痛かったらしく、買いに行かないで大人しくしていたことがありました…
しびれが切れたら、車持って来~いって怒って、結局 呑む生活に戻りました…

うちのアパートに来た時は、毎日コンビニ行ってましたよ…

簡単に手に入るって、アルコール依存症の人や家族には本当に考えものです…

早く年を取って、お酒を受け付けない体にならないか…とか 意味のないようなことを願う毎日です…

回りが巻き込まれてしまうから、嫌ですね…

No.42 10/03/06 23:38
匿名9 ( ♀ )

アルコール依存の人はどうして酒乱気味なのかな‥
うちも‥普段は優しいし、典型的なA型タイプなんだけど、飲むと‥180度変わって「殺すぞ」なんて言葉を平気で使うので、悲しいやら腹立たしいやら‥情けないです。

ともさんのご主人は病気に対する理解はある方ですか?

• << 47 こんばんは うちの旦那は、アルコール依存症については 私が話す限りしか分からないかな… 父は、旦那の前では あまり暴言を吐いたりしないんです だから、父の本当の姿を、まだ知らないと思います 私の話を聞くと、「どうしようもないな~」って言いますが… どこまでアルコール依存症、父を理解しているねか分かりません… ただ私と結婚したが為に、しなくていい苦労をしなくちゃいけないから申し訳ないです… 旦那の実家にも話せていなく、何か起こる前に 旦那に気苦労やお金の心配をかけるくらいなら…と、離婚も考えましたよ 父のせいで、何かを我慢する生活を 旦那にさせることが心苦しくて… いろんな思いがありますよ 真面目に働いていた、どこにでもいる普通の父だった時も見ているので… 今の姿は、情けなくて悲しくて… どう折り合いをつけていいのか分からない気持ちです 病気だからって思っても、あまりにも情けないです…

No.43 10/03/06 23:58
匿名43 ( ♂ )

>> 42 はじめましてこんばんは‥アルコール依存症者で酒乱と呼べる患者は少数派じゃないでしょうか?多くのアルコール依存症者は孤独か悲しい酒を呑むと思います‥アルコール依存症は脳が過剰反応してしまう進行性の民間保険会社の入院給付金も支払われる病気です‥大酒飲みでもアルコール依存症にならない人もいます‥脳が反応しないからですアルコール依存症は医学的に性格よりも体質と云われています‥依存症でのカテゴリーは薬物依存症です‥脳がアルコール依存症になった場合はまず禁酒(強制的)の環境を作りその間に断酒(自主性)の発想を本人に自覚してもらうしかないのじゃないですか?

No.44 10/03/07 00:56
匿名43 ( ♂ )

>> 43 普通酒を呑むと云うのはイベント等の機会飲酒です‥それが習慣飲酒になりアルコール依存症となります‥止めるなら習慣飲酒の段階がベストだと思います‥なぜならアルコール依存症は進行性の病気だからです‥アルコール依存症に飲酒量は重要な意味をもちません‥少ない飲酒量でも習慣飲酒に陥った場合いったん酒を切るべきだと思います‥習慣飲酒では日常生活に支障が出ないため酒を切ると云う考えにはたどり着く事は難しいと思いますが…酒を切るべきです‥一日中酒臭いアルコール依存症者は重篤患者です‥アルコール依存症は初期の段階で本人が気づき対処するのがベストだと思います

No.45 10/03/07 16:30

兄が入院した名無しです。
今日、義姉から病状などを教えて貰いました。
最初に考えていたほど重症ではないようでした。少し安心しました。
腹水もありますが、抜くほどではないそうです。

それと、少ししか聞けませんでしたが、やっぱり姉も大変な思いをしているようです。
兄は鬱もあるので、体が動かなくて出勤できなかったり、職場にも迷惑をかけていたそうです。
鬱やお酒を理由にしてまともに出勤できないなんて怠けているだけだという考えての人も世間には多いですから、兄もそうですが義姉もいろいろ苦情を言われているようで…
それでも兄を見捨てずにいてくれる義姉には申し訳ないという思いです。

ともさん、amiさん、身近にいる家族は本当に大変ですね。
こちらの心配が本人に届かなかったり、逆にひどいことを言われてしまったり、つらいこともたくさんあると思います。
ご自分の体を壊すことにだけはならないように、気をつけてくださいね。

• << 48 名無しさん、こんばんは お兄さん、重症ではないとのことでヨカッタですね 義姉さんとも、お話出来たんですね 少しずつ、わだかまりが解け 義姉さんの力になれたらいいですね やはり、一番近くにいる義姉さんは いろいろな、ツラい思いをされていたんですね… アルコール依存症は、体も蝕むし 回りも巻き込むので 何とかしなくちゃですよね… でも、治療には本人の治したいと言う アルコール依存症と自覚することと、断酒の決意が必要だから 一筋縄ではいきませんね… 病院に入れるのが、先決だけれど 入れて終わりじゃない… 入院してからが本当の闘いですよね… なんでなってしまったんだろう?そんなこと考えても仕方ないのに 考えてしまいます… お兄さんの回復を願っています 早く良くなるといいですね! おだいじに…

No.46 10/03/07 16:43

匿名43さん、仰る通りだと思うのですが、本人に自覚が持たせるまでが一番の難問ではないかと…

人にもよるでしょうけど、私の場合は、このままだと破滅して死ぬしかないという自覚ができるまで、依存に気づいていたけれど、別に死んだっていい、という投げやりな気持ちでした。
そんな状態の時は、なかなか本気で断酒はできません。
お酒しか救いがないと思い込んでいたら余計に…

義姉は、ほんの五分でも目を離した隙にお酒は買えてしまう。24時間監視してやめさせるのは無理と言っていました。
難しいです。

No.47 10/03/07 21:44

>> 42 アルコール依存の人はどうして酒乱気味なのかな‥ うちも‥普段は優しいし、典型的なA型タイプなんだけど、飲むと‥180度変わって「殺すぞ」なん… こんばんは

うちの旦那は、アルコール依存症については 私が話す限りしか分からないかな…
父は、旦那の前では あまり暴言を吐いたりしないんです だから、父の本当の姿を、まだ知らないと思います
私の話を聞くと、「どうしようもないな~」って言いますが…
どこまでアルコール依存症、父を理解しているねか分かりません…

ただ私と結婚したが為に、しなくていい苦労をしなくちゃいけないから申し訳ないです…

旦那の実家にも話せていなく、何か起こる前に 旦那に気苦労やお金の心配をかけるくらいなら…と、離婚も考えましたよ
父のせいで、何かを我慢する生活を 旦那にさせることが心苦しくて…
いろんな思いがありますよ

真面目に働いていた、どこにでもいる普通の父だった時も見ているので…
今の姿は、情けなくて悲しくて… どう折り合いをつけていいのか分からない気持ちです

病気だからって思っても、あまりにも情けないです…

No.48 10/03/08 22:03

>> 45 兄が入院した名無しです。 今日、義姉から病状などを教えて貰いました。 最初に考えていたほど重症ではないようでした。少し安心しました。 腹水も… 名無しさん、こんばんは

お兄さん、重症ではないとのことでヨカッタですね

義姉さんとも、お話出来たんですね
少しずつ、わだかまりが解け 義姉さんの力になれたらいいですね
やはり、一番近くにいる義姉さんは いろいろな、ツラい思いをされていたんですね…

アルコール依存症は、体も蝕むし 回りも巻き込むので 何とかしなくちゃですよね…
でも、治療には本人の治したいと言う アルコール依存症と自覚することと、断酒の決意が必要だから 一筋縄ではいきませんね…
病院に入れるのが、先決だけれど 入れて終わりじゃない… 入院してからが本当の闘いですよね…

なんでなってしまったんだろう?そんなこと考えても仕方ないのに 考えてしまいます…

お兄さんの回復を願っています
早く良くなるといいですね!
おだいじに…

No.49 10/03/15 16:03
匿名9 ( ♀ )

アルコール依存症だと障害者手帳はすぐに発行されるようですが、障害年金は無理ですよね?
ともさんのお父さんは何歳まで勤めておられましたか?

• << 54 名無しです。名前をみかんに変えました。 よろしくお願いします。 amiさん、障害者年金の申請は、専門家に相談したほうが良いとネットで見た記憶があります。 お近くに社労士さんなど、いらっしゃいませんか? 手数料がかかるかも知れませんが、できれば相談したほうがいいと思います。 役所の担当者任せだと、申請が通っても等級を下げられてしまうことがあるそうですよ。 年金の申請、通るといいですね。 スリップ…やりきれないですね… 私は一緒に生活しているわけではないので、本当の大変さがわかっていないのかも… すみません…

No.50 10/03/15 17:03

>> 49 amiさん、こんにちは

久しぶりですね😄

旦那さんは、落ち着いていますか?

アルコール依存症だと、障害者手帳が貰えるんですか…?

まずは、病院にかからなくちゃですね…

うちの父は、10年くらい前から働いていません…
今年60歳になります

数年前に少しの間アルバイトみたいなお手伝いに行っていたことは、ありますけど…

うちの父の場合、朝から飲むから 仕事は出来ないし…
本当に困りました…

何とか、病院に行くことを説得しなくては…

レスありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少