食事会 妊娠したことも言いたくない

レス27 HIT数 4275 あ+ あ-

やす( CrWYk )
07/07/12 10:18(更新日時)

今月末に義両親の家に、むこうの一家全員集合させられ食事会があります。
月に1回くらい夫婦で顔出してるのに、何故それだけじゃ足りない?
何かにつけてすぐ皆を集めたがるのでかなり迷惑してます。
忙しい(事実)と断ってるのにしつこいし。行ったところで気分悪くなる事を言われるだけなのでほんっとに毎回行きたくなくて気分暗くなる。
旦那にグチっても気分悪い顔するだけなので余計ストレスたまるわ!!
今回妊娠したけど、言う気になかなかなれないな~
今妊娠三ヶ月だけど、みんなは義両親に何ヶ月のタイミングでどんな感じで伝えましたか?ちなみに実両親は妊娠5週の頃に伝えました。

No.124672 07/06/18 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/19 01:18
ママ1 ( ♀ )

こんばんは😃私の場合、妊娠判明したその日、病院の後に旦那と私で携帯を使いそれぞれの親に言いました。 昼間だったので義母が一番になっちゃって、私としてはイマイチ面白くない感じでした⤵

No.2 07/06/19 01:27
新婚ホヤホヤ♪2 ( ♀ )

こんばんゎ☺私も妊娠判明し、実家にゎその日に報告したケド義父たちにゎ言いたくなかったぁ😥でも実母が後で知ったら気分よくなぃからって報告させられました。最悪。私ゎ義父の家が遠い事を理由にあんまり行きませんし、主さんも報告してつわりが😱とか、お腹張っちゃって😱とかで逃げちゃえ✋

No.3 07/06/19 07:20
新婚ホヤホヤ♪3 

そうだそうだ!『実は妊娠しまして、気分が悪いので今回は安静にしておきます。スミマセ~ン』って報告&逃げを一気に済ませちゃえ~⤴
一石二鳥💓💓💓

No.4 07/06/19 10:50
新婚ホヤホヤ♪4 ( ♀ )

こんにちは😃私には義両親はいませんが近くに口うるさい旦那の叔父叔母がいます。(何もしないくせに何かある時だけ親代わり気取りなんです💧もちろん思ってませんが…)私も妊婦、切迫流産で安静にしなくては行けなくて義母の法事、医者に止められたので欠席したら旦那は小言色々言われたみたいです😠内容スレ内容とズレてしまいましたが…主さんも体調悪くてどうしてもいけないんですと言って断ってみては❓妊婦にストレスは禁物🙅です。長文失礼しました🙇

No.5 07/06/19 10:55

>> 4 ④です
叔父さん叔母さんは私が妊娠したの近所の人達から聞いて直接聞いてないのも気に入らなかったらしいです💧親でも無いのにイチイチ報告しませんよね😤

No.6 07/06/19 13:12
やす ( CrWYk )

>> 5 主です。皆さんの意見有り難うございます。けど、夫は妊娠報告を電話とかじゃなく会って言うべきだとか言ってます。まぁそれは反対ではないですが、それよりも、言うのが遅いと長男が「報告が遅い!」とか言ってくる奴なんですよ。結婚報告の時も、私を紹介するのが遅いとか言って怒って、初めての食事会も険悪なムードでした。おまえには関係ないだろ!!ですが。ほんと。
実母は、食事会の時に私が他のメンバーには内緒で「ちょっとお義母さん、話が。まだ安定期じゃないのでお母さんだけに言いますが、妊娠しました。」って言えば、義母も自分だけ特別扱いされた感じで気分よくなるんじゃないの?ってアドバイスもらったんですが。なるほど!とは思ったけど、そこまでよいしょ!しないといけないのは何かしゃくにさわるな!!

No.7 07/06/19 13:59

会って言っても電話で言っても同じだょ‼ってか、妊娠初期にわざわざストレス感じに行かなくてもいぃよ‼私もちょっと無理しただけで初期に少量の出血があったから、初期ゎ本当に気をつけて下さい🙇旦那さんにも、用心に越したことないから電話にして‼って言って、何かあったら責任とれる⁉とかおどす。それで、つわりって言って逃げまくる😁妊娠中ゎ無理しちゃダメですょ‼

No.8 07/06/19 14:23

ホントにそうですよ😢無理したら私みたいに切迫流産になりますよ💧妊婦にストレスは禁物です🙅旦那さんにもちゃんと理解して貰いましょう。

No.9 07/06/19 23:10

>> 8 主のやすです☆
そうですよね、冷静に考えたら何でここまで無理しないといけないのって思えてきました。つわりでえらいのに。夫にも伝えます。
次男夫婦(私達)は誘ってもなかなか来ないって陰で言われてるみたいですが、
もうそんなのいちいち気にてられないわー
嫁のせいにされてるけど、もういい!!
安定期に入ってないのに義母に言っても、絶対すぐに娘や長男にばらすだろうし、
万が一流産することになってしまったら最悪ですもんね。
そうなったら長男の嫁の喜ぶ顔が想像できます。

• << 11 ホントその通りですよ😠私は次男の嫁で義両親もいませんが法事の席で旦那さんに叔母さんが『寝ててもいいから嫁は🏠にいるべきじゃないのか❓』とか言われたらしく旦那さん頭来て『この🏠にいたら寝てられるわけ無いでしょ💢』と言い返したそうです。切迫流産で安静にしてなきゃいけないのに自分が子供生んだ時の事なんか忘れたんでしょうね😣主さん無理は禁物です‼お腹の👶守れるのは主さんしかいませんよ‼

No.10 07/06/20 07:00
新婚ホヤホヤ♪3 

>> 9 子供が産まれたら、女って強くなるそうです。些細な事が気にならないくらい大変だから…らしいです☺
妊娠中は、妊婦という事でにげ、出産後は子供の事で忙しいと逃げましょ⤴

• << 12 早く出産したいわ。。。 1月まで待ち遠しい。

No.11 07/06/20 07:56

>> 9 主のやすです☆ そうですよね、冷静に考えたら何でここまで無理しないといけないのって思えてきました。つわりでえらいのに。夫にも伝えます。 次男… ホントその通りですよ😠私は次男の嫁で義両親もいませんが法事の席で旦那さんに叔母さんが『寝ててもいいから嫁は🏠にいるべきじゃないのか❓』とか言われたらしく旦那さん頭来て『この🏠にいたら寝てられるわけ無いでしょ💢』と言い返したそうです。切迫流産で安静にしてなきゃいけないのに自分が子供生んだ時の事なんか忘れたんでしょうね😣主さん無理は禁物です‼お腹の👶守れるのは主さんしかいませんよ‼

• << 13 叔母さん達で苦労されているんですね。 無理は禁物!ほんとそーですね。 出産する1月前の年末や年始にまた皆で集まりいと言っているのが目に浮かびますが、 絶対行きません。

No.12 07/06/20 07:59

>> 10 子供が産まれたら、女って強くなるそうです。些細な事が気にならないくらい大変だから…らしいです☺ 妊娠中は、妊婦という事でにげ、出産後は子供の… 早く出産したいわ。。。
1月まで待ち遠しい。

No.13 07/06/20 08:06

>> 11 ホントその通りですよ😠私は次男の嫁で義両親もいませんが法事の席で旦那さんに叔母さんが『寝ててもいいから嫁は🏠にいるべきじゃないのか❓』とか言… 叔母さん達で苦労されているんですね。
無理は禁物!ほんとそーですね。
出産する1月前の年末や年始にまた皆で集まりいと言っているのが目に浮かびますが、
絶対行きません。

No.14 07/06/20 08:37

>> 13 今はお腹の👶の事を1番に考えましょう😊
ストレスは👶にも伝わりますよ!!

No.15 07/06/27 12:04

お久し振りです。またまた旦那の実家で最悪な思いをし、旦那も何もかばってもくれなかったので、家に帰ってから爆発して大喧嘩しました。そして出産が終わるまで(来年の1月)絶対何が何でも旦那の実家に行かないと宣言しました。夫も納得してくれました。こんなにストレスたまって赤ちゃんが流産しないか心配です。まだ10週で不安定な時期なので。

No.16 07/06/27 13:35
新婚ホヤホヤ♪16 ( 20代 ♀ )

私も妊娠して5ヶ月きましたぁ😿
ストレスで流産は簡単にしちゃいます😿
私も流産で安静して…けど胃潰瘍なりそう😿ツワリもまだみたいだし😿
旦那さんに 出血して絶対安静を言われたと言って実家帰ってはどうでしょう😭
出血確認しようとはしないだろうし病院電話しても本人意外には話はしないから大丈夫😃
私は旦那には一緒にいたら安静むりといって勝手に自宅帰りました。変な話いつ赤ちゃんは死んでもォカシクないので…開き直る勢いで実家帰りましょう😣😣

No.17 07/06/27 22:49

>> 16 お返事ありがとうございます。それナイスアイデアですね。
7月の中旬まで実の両親が北海道に行ってしまうので(姉が引っ越すのでお手伝いに)帰って来たら実家に帰ろうかな。出血で絶対安静ということで。この際良い機会だし、両親に甘えようかな。夫も頭を冷やすだろうし。

No.18 07/06/28 03:15
新婚ホヤホヤ♪16 ( 20代 ♀ )

ぅちもやりましたもん😱それやって実家逃げてもストレスで胃がやられました😭頑張って🙌

No.19 07/07/09 15:09

お久し振りです。
今度は姑がバーベキューパーティーをやろうとか言い出してます。つわりで辛いので行くつもりは無いですが。
自分達の都合で頻繁に皆に集合かけるのって本当にエゴだと思います。単なる義両親の自己満足ですよ。その家の血が繋がってない義兄と義姉は、あきらかにつまらなそーにしていて、何にも話してませんし、嫌々来たんだなってのがすごい見ててわかります。私も同じ立場だから見てわかるんですよね。
人と話すのが好きな私が、結婚して義家族と集合して会うのがこんなに嫌になるなんて思ってもなかったです。

No.20 07/07/10 13:26
新婚ホヤホヤ♪3 

>> 19 私も最近旦那の実家でバーベキューしましたよ💧何やっていいか分からないし、気まずいしストレス溜る!
ウチは基本的に旦那が仕事で忙しいから、断ってますけど。で、事件は起きました。新婚旅行に行くと言ったら、「まあ、お金があるんですね」って嫌味言われて数日後旦那宛てに手紙が届き、「これからは税金と家のローンを払って下さい」って…。意味分かんないですよね。払えないなら趣味に浪費したり、税金の高い普通車に乗らなくても軽自動車に乗ればいいのに。ウチ新婚で式挙げてお金かかってるしこれから子供の為にお金かかるの分かってないんですかね。旦那の仕事特殊だから結婚の時くらいしか海外行けなくて、その為に貯金してきたのに。式だってその為に節約して、新居の家具も家電も買い直さずやってるのに💢
旦那と二人で怒り心頭です。しばらく関わるのはやめて、電話もでない事に決めました。

No.21 07/07/11 00:10

>> 20 税金と家のローンって、義両親のを?意味わかんないですね。
その姑はかなり妬み、ひがみっぽい方ってのが伝わってきます。
新婚旅行なんて多少お金無くても、一生に一度旦那が長期休暇とれるかとれないかって感じだから、お金貯めて行くよね。
うちの旦那も仕事が超忙しい人だから、週末に集合かけられてもたいてい「仕事が忙しい」って断ってるんですが、次男夫婦(うちら)が出が悪いって陰で言われてるみたいです。こうゆう積み重ねがストレスになるんですよね。
たまに気を使って行っても、嫌味を言われてストレスになるし。
ストレスは妊婦に良くないと聞くので、出産するまで行かないって旦那に言い張ってます。旦那は納得してくれてるけど、出産が来年の1月なので、それまで逃げきれるか不安です。なんせ頻繁に集合かけられるので。つわりで行けないって理由も妊娠中期頃までしか使えなさそうだし。。。皆さんはどうしてますか??

No.22 07/07/11 01:12

お久しぶりです🙇主さん、もぅストレスの根元👹にはかまってちゃダメですよ☝何よりも👶を優先させなくちゃ☝私も、今妊娠6ヵ月でつわりで逃げてしばらく行っていなかったら、な・なんとしばらく来ないから心配だし🏠行くわ~。と旦那に言ってきたらしく😱来るな💢来ただけでストレス💢つわりもぶり返すわ💢旦那にお願いだからと断ってもらいました😢私もこれからどうやって逃げようか💦頭痛いです😢

No.23 07/07/11 15:39

>> 22 お返事ありがとうございます。
心配だから来るって、つわりでえらいって言ってるじゃんって感じですね。
なるほど、6ヶ月までつわりで逃げた方がみえると聞いて勇気づけられました。
うそは言いたくないけど、妊娠後期になったら早産の危険性があるから絶対安静って医者に言われたって言うとかはどうですか?でも私の義姉って勘がやたら良くていやらしい性格なんで、こういう事言うと「本当は来たくないからじゃないの~?」とか言ってくるタイプなんですよ。新婚ホヤホヤさんのまわりにはこんないやらしいタイプいなかったら、この手は使えるかも。

No.24 07/07/11 16:14
♂ママ24 ( 10代 ♀ )

つわりゎ人によるけど、私ゎ6ヶ月の半ばくらいまで、食べた物全部吐いたり、においに苦しめられたりでした。だから、つわりがひどいから動けないし…って言えば大丈夫じゃないですか😁それに、7ヶ月すぎくらいから👶が成長すればするほど、胃があっぱくされて、つわりに似た症状にまた苦しめられるから、胃があっぱくされてえらいから無理って、簡単にことわれますよ✨

生まれてからも1ヶ月ゎ安静にしなきゃだし、1ヶ月すぎてからも👶が泣くと迷惑かかるし、👶も知らない所ゎストレスかかるからもう少し大きくなってからとかってことわれますよ✨

妊娠中~乳児期ゎ意外になにかと理由が作れるから簡単にことわれますよ✨

No.25 07/07/11 18:28

簡単に断れるでしょうか?来なきゃ来るような人たち💦この前、舅が入院(ポリープの切除)して旦那も癌とかじゃないし遠いから行かない☝と言ってたのに、大姑からそれでも来るのが常識❗とか言われ、渋々行くと今日は泊まれるんだろ❗泊まってけ❗と舅に言われ、泊まる用意もしてないし(コンタクトとか)と言うと義妹もコンタクトだし下着は買ってやる❗とか言ってきた😱さすがに引きました💦私妊婦ですが💢妊婦下着買うの?とか思って❗またにしま~す😊と逃げるように帰りました💦主さんのようにかんが鋭い人はいませんが、しつこすぎ💢なんです😢

• << 27 縁があって義家族になってしまった以上、苦手な相手でも一生付き合っていかなきゃなんないですよね(泣)。必要以上に会うつもりもないですが、出産後落ち着いたらやはり時々は顔を合わせなきゃなんないので、できれば仲は悪くなりたくないって思います。特に好かれたいとも思いませんが。でもしつこすぎる人や強引な人には、たまにはビシッときつく言ってやるといいですよ。「いい加減なめとんなよ」ってとこを見せる!私は普段はおっとりしてて優しそうって皆に言われるけど(家族や親友達以外)、実は凄い口悪くて怒るとめちゃくちゃ攻撃するタイプなので、いつか義家族にキレないか心配です♪

No.26 07/07/12 00:58
♂ママ24 ( 10代 ♀ )

>> 25 しつこい姑にゎはっきり言ってしまったほうがすっきり✨
私ゎ鬼嫁になるつもりです✌だって私達嫁ゎ家政婦じゃないんですよ❗
姑に私ゎ仲良くやってきたいからとか言われて、私もですって言ったけど、旦那ゎよく嘘つくしギャンブル好きだしお金遣いあらいから、きびしくしてたら…姑の前で何回か鬼嫁やでって言うし、やったらマジ鬼嫁になるか✨って思って✌言いたいこと言ってとか言っとるし、じゃぁ遠慮無く✌ってかんじ✌
ゆうきいるかもですけど、べつに、姑と結婚するわけじゃないし✨姑が嫌いなら、仲悪い方が楽です✨

ちなみに私ゎ姑に言いたいこと言ってるけど、仲良しです😁⬅たぶん…😂だって私家政婦じゃないし✌

No.27 07/07/12 10:18

>> 25 簡単に断れるでしょうか?来なきゃ来るような人たち💦この前、舅が入院(ポリープの切除)して旦那も癌とかじゃないし遠いから行かない☝と言って… 縁があって義家族になってしまった以上、苦手な相手でも一生付き合っていかなきゃなんないですよね(泣)。必要以上に会うつもりもないですが、出産後落ち着いたらやはり時々は顔を合わせなきゃなんないので、できれば仲は悪くなりたくないって思います。特に好かれたいとも思いませんが。でもしつこすぎる人や強引な人には、たまにはビシッときつく言ってやるといいですよ。「いい加減なめとんなよ」ってとこを見せる!私は普段はおっとりしてて優しそうって皆に言われるけど(家族や親友達以外)、実は凄い口悪くて怒るとめちゃくちゃ攻撃するタイプなので、いつか義家族にキレないか心配です♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧