注目の話題
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

子供の顔に傷をつけた子がやっぱり許せない…

レス30 HIT数 26967 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/01/16 02:41(更新日時)

もしよかったら相談にのって下さい。4ヵ月も前になりますが、小学生の子供が顔に傷をつけられた件でこちらにスレさせて頂いた者です。今日たまたま子供を学校に送って行った時に初めて相手の子を見ました。4ヵ月も前の事だけど、うちの子供の顔の傷はくっきりと残ったままなのに…と思いその子を見てたらその時にその子のお母さんから言われた事も思い出して涙が出てきて悔しくてしょうがなくなりました。ケガをした時に相手のお母さんから「一生残るんですか⁉」などと強く出てこられた時に強く言い返せなかった私が悪いんですが…4ヵ月も前の事で相手方に慰謝料を請求したりする事ってできるんでしょうか❓どなたか知恵をおかし下さい。お願いします。

No.1221761 10/01/14 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/14 10:02
匿名さん1 ( ♀ )

すみません。
前レスが分からないのですが
そのお顔の傷は深いんですか?経路と程度を教えて下さい。

• << 4 レスありがとうございます。かなり長くなりますが…事のほったんは学校で相手の子が自分の忘れ物を私の子に教室に取りに行ってこいと言ってきたので断ったらいきなり後ろから首を腕で掴まれてうちの子が「離せ‼」と言っても相手が離さなかったので揉み合いになって目と顔に傷がついてしまったんです…相手にも少し引っ掻き傷があったようですが、ウチの子は両目を内出血して、顔の傷は頬の皮膚に爪をくいこませてできた様な感じで皮膚の内側が見えてました。今も頬に傷が三本残ったままです。目は眼科に連れて行きましたが、顔の方は病院に連れて行きませんでした… 相手のお母さんから電話があった時には病院代なら払いますとかあれだったら家に行って謝りますけど。とも言われましたが私がいいです。と断ってしまいました…しかもウチの子が肩をくんだだけなのにおたくの子が勘違いして殴ってきたから悔しくてやり返したってウチの子も先生も言ってますけど💢と言われました…すみません長いので続きます→
  • << 6 長くてすみません…続きです。しかもウチの子が肩をくんだだけなのにおたくの子が勘違いして殴ってきたから悔しくてやり返したってウチの子も先生も言ってますけど💢と言われ…先生から聞いてた話と全然違うのでその後、学校に電話してみると先生も「えっ❓」って感じで…結局先生が説明した事も何故か自分のいいように解釈してしまい、その子供もお母さんには嘘を話してたようで次の日も学校で因縁をつけてきたりして反省ゼロでした…

No.2 10/01/14 10:09
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

慰謝料請求ですか‥😥
前スレッドもおぼろげながら覚えています。
大切な我が子ですから怪我させられたり、相手の親御さんの対応に憤りを感じる事 凄く分かりますよ。

ですが、それは主さんの感情ですよね。

子供さんも同じ考えならば良いのですが‥
これからも同じ学校に通い続ける子供達に変なしこりが残りませんか?

傷が残る程の怪我をさせられたのですから、その時に相手側にクレームをつけられたのは全然間違ってませんよ。ですが今4ヶ月もたって《慰謝料請求》は余りにも‥と私ならば思ってしまいます。

• << 8 レスありがとうございます。そうですよね…4ヵ月もたって請求するのはちょっと…って感じますよね。以前は同じ学校だしそんな事するのはなぁ…と思ってたんですが、春に引越しする事になったので4月からは違う学校に変わるんですが、その子の顔や校門で旗持してる大人に「うぜー‼」なんて言ってるのを見てどうせもう違う学校になるならあの親子にどうか後悔させてやりたい‼という気持ちになってしまいました… 初期段階での自分の弱さを反省したいと思います。

No.3 10/01/14 10:17
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

どれ程の傷でまたどんな経緯で傷をつけられたか…にもよると思いますよ✋

例えば、主さんの子は何もしてないのに相手の子がカッターで急に顔を傷付けた💦しかも一生残る傷💦なんて話なら100%慰謝料もらえるとは思いますが…。
逆に子供同士の遊びの中で追ってしまった傷なら、慰謝料とれない場合もあるかと✋

実際お子さんはどうなんですか❓
お子さんが傷を気にして精神的に病んでたり、不登校になったりしているなら…って気もしますが、お子さん自身気にしてなかったり、その怪我を負わせたお友達と今も普通に遊んでるのなら、今更母親が出しゃばる必要はないと思います…💦
逆に子供の心の傷を広げ兼ねませんよ💦

No.4 10/01/14 10:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 すみません。 前レスが分からないのですが そのお顔の傷は深いんですか?経路と程度を教えて下さい。 レスありがとうございます。かなり長くなりますが…事のほったんは学校で相手の子が自分の忘れ物を私の子に教室に取りに行ってこいと言ってきたので断ったらいきなり後ろから首を腕で掴まれてうちの子が「離せ‼」と言っても相手が離さなかったので揉み合いになって目と顔に傷がついてしまったんです…相手にも少し引っ掻き傷があったようですが、ウチの子は両目を内出血して、顔の傷は頬の皮膚に爪をくいこませてできた様な感じで皮膚の内側が見えてました。今も頬に傷が三本残ったままです。目は眼科に連れて行きましたが、顔の方は病院に連れて行きませんでした… 相手のお母さんから電話があった時には病院代なら払いますとかあれだったら家に行って謝りますけど。とも言われましたが私がいいです。と断ってしまいました…しかもウチの子が肩をくんだだけなのにおたくの子が勘違いして殴ってきたから悔しくてやり返したってウチの子も先生も言ってますけど💢と言われました…すみません長いので続きます→

No.5 10/01/14 10:51
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

一度許したら、後から慰謝料請求は難しいと思います。

うちの息子も、小学校に上がりたての頃、幼稚園から仲良しで別の小学校に行った友達とその子の新しい友達に、いきなり大きな石で顔を殴られ鼻血を出して帰ってきたことがあります。

幼稚園から仲の良かった子は、母親同士でも仲良くさせてもらっていたので、すぐに話ができて、その日のうちに家族揃って菓子おりつきで謝罪してくれました。

もう1人のほうは連絡手段がわからず、謝罪に来た母親に、その子の家に連絡して欲しいとお願いしましたが、それから連絡も何もありません。

後から冷静になって考えれば、その子の通う学校に話せば良かったと思いましたが、そのころには息子の傷は治ったし、今更…と思って連絡してません。

そして今は中学生。
加害者の2人と同じ学校になりました。
今や仲良く遊んでます。
事を大きくしなくて返って良かったかもしれません。

• << 9 レスありがとうございます。その子とウチの子は普段はまったく遊んだ事もないらしいです。皆さんが言う通りホント今更…ですよね。もうほじくり返すのはやめた方がいいですね…

No.6 10/01/14 10:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 すみません。 前レスが分からないのですが そのお顔の傷は深いんですか?経路と程度を教えて下さい。 長くてすみません…続きです。しかもウチの子が肩をくんだだけなのにおたくの子が勘違いして殴ってきたから悔しくてやり返したってウチの子も先生も言ってますけど💢と言われ…先生から聞いてた話と全然違うのでその後、学校に電話してみると先生も「えっ❓」って感じで…結局先生が説明した事も何故か自分のいいように解釈してしまい、その子供もお母さんには嘘を話してたようで次の日も学校で因縁をつけてきたりして反省ゼロでした…

No.7 10/01/14 10:54
♂♀ママ7 ( ♀ )

相当 ひどい傷を残されたんですか?
4か月前に 完治されているのですよね!?

お金で気持ちがおさまるのですか。
区切りとしては 慰謝料という方法もあるでしょうが、
相手方にしてみれば はぁ!?何でいまさら?
ではないでしょうか。
慰謝料で 残ってしまった傷跡を 形成してもらうのでしょうか?
4ヶ月も過ぎては 機を逸しています。

主さんが おさまっていないだけのような気がしますが…。
今から 弁護士頼んだり、子供さんの協力も必要になったりしませんかね?
親同士、子供同士今より溝が深まったり
噂が流れるでしょうし、
おおごとになりすぎると
慰謝料貰ってもすっきりはしないと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。顔の傷は治ってますが傷痕だけはくっきりと三本残ってます。今頃グズグズ言うのはおかしいですよね…全て私がしっかりしてなかった結果なので自分の弱さを反省する事にします。ありがとうございました。

No.8 10/01/14 11:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 慰謝料請求ですか‥😥 前スレッドもおぼろげながら覚えています。 大切な我が子ですから怪我させられたり、相手の親御さんの対応に憤りを感じる事… レスありがとうございます。そうですよね…4ヵ月もたって請求するのはちょっと…って感じますよね。以前は同じ学校だしそんな事するのはなぁ…と思ってたんですが、春に引越しする事になったので4月からは違う学校に変わるんですが、その子の顔や校門で旗持してる大人に「うぜー‼」なんて言ってるのを見てどうせもう違う学校になるならあの親子にどうか後悔させてやりたい‼という気持ちになってしまいました… 初期段階での自分の弱さを反省したいと思います。

• << 28 主さんの気持ちも分からなくはないけど、全てにおいて今更ですね✋ 4ヶ月も経ち、春に引っ越すから腹いせに後悔させてやりたいなんて、大人がする事ではないでしょう❓ 4ヶ月もの間、何もせずに黙っていたのなら、仮に弁護士に相談しても示談ととられて慰謝料請求は難しいと言われるでしょうね‼ 怪我をした日のうちに、眼科以外は病院に連れて行ってないようですし、念書を書かせた訳でもないみたいですし… 諦めて下さい✋ 無理です‼

No.9 10/01/14 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 一度許したら、後から慰謝料請求は難しいと思います。 うちの息子も、小学校に上がりたての頃、幼稚園から仲良しで別の小学校に行った友達とその子… レスありがとうございます。その子とウチの子は普段はまったく遊んだ事もないらしいです。皆さんが言う通りホント今更…ですよね。もうほじくり返すのはやめた方がいいですね…

No.10 10/01/14 11:12
匿名さん10 ( ♀ )

最初に相手言われた全てを 主さんはおことわりしたのに 4ヶ月も過ぎて 相手の子供を見かけて 悔しい思いがぶり返したんですね。

それは 主さんの中で消化してしまわなければならない感情ではないでしょうか。親であるが故の気持ちかもしれませんが。

事の 経緯も相手の親も気に入らないでしょうが、顔の傷は治療せず結果として傷が残ってしまったのは 放置してしまった結果論。

とにかく、対処が中途半端なので 慰謝料請求するのなら やはり 弁護士とか間に入れないと 揉めないでしょうかね。

• << 13 レスありがとうございます。皆さんの言う通り私自信がもっとしっかりするべきでした…正直相手から強く言われて縮こまってしまっていた自分が悪いので慰謝料なんていうことは諦めようと思います。すいません。ありがとうございました。

No.11 10/01/14 11:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 相当 ひどい傷を残されたんですか? 4か月前に 完治されているのですよね!? お金で気持ちがおさまるのですか。 区切りとしては 慰謝料とい… レスありがとうございます。顔の傷は治ってますが傷痕だけはくっきりと三本残ってます。今頃グズグズ言うのはおかしいですよね…全て私がしっかりしてなかった結果なので自分の弱さを反省する事にします。ありがとうございました。

No.12 10/01/14 11:20
♀ママ12 

うちにも4年生の子がいます。
小さい時に押されて顔をすりむき、今でも泣くとすりむいたところが
赤くなったりしてます。
顔に傷が残っていて、辛い気持ちはとてもわかります。
でも、法的手段じゃなく学校の先生含め相手の方としっかりお話されてはどうですか?
内容を読んでみると、相手の方とまともにお話できていないようですし
謝罪に関してもちゃんとされてないのも頭にきてるように思えたのですが。
自分の思っていることなどをしっかり伝えて
先生を間に入れてお話されたらいんじゃないでしょうか?
相手の方に押し負けないよう気持ちをしっかり持ってお話されたら
思いも変わるのではないでしょうか?
もし訴えたいと思うならば、お話されてからでも遅くないかと。

• << 17 レスありがとうございます。お子さん女の子ですか❓女の子の顔の傷は特に心配ですよね…12番さんの言う通り相手の方が逆ギレなんてなしにちゃんと反省してくれてたら私も気持ちがここまでなかったと思います。…私の気の弱さも原因のひとつですが…。殆どの皆さんの言う通り慰謝料だなんだと言うのは諦めようと思います。

No.13 10/01/14 11:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 最初に相手言われた全てを 主さんはおことわりしたのに 4ヶ月も過ぎて 相手の子供を見かけて 悔しい思いがぶり返したんですね。 それは 主さ… レスありがとうございます。皆さんの言う通り私自信がもっとしっかりするべきでした…正直相手から強く言われて縮こまってしまっていた自分が悪いので慰謝料なんていうことは諦めようと思います。すいません。ありがとうございました。

No.14 10/01/14 11:23
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

解決方法はお金しかないです

一般的に慰謝料は4200円×通院日数
気持ちの方はおさまらないですね

• << 19 レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでもう一度気持ちを落ち着かせようと思いました。

No.15 10/01/14 11:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

腕を肩に回すのと首に腕かけるのとは意味が違います

謝り方もトゲトゲしい。皮膚が剥げる位に掴むのは余程のチカラです
揉み合いするのに何で目潰しみたいになるのかな?
親の子供ですよ
自分の子供が忘れ物したのに取ってこい!だなんて

• << 20 レスありがとうございます。子供は怒られるのが怖くて親に嘘を言ったんでしょうが、ケガさせたうえにウチの子が悪い事にするなんてホントに酷いですよね…

No.16 10/01/14 11:55
匿名さん16 

お金ですか❓
傷をおった経緯はわかりませんが、子供達のことだから。子供の行動は予測はあまりできないし子供の考えることだし。あまり親がワーワー言わない方がいいんじゃないかな。

• << 21 レスありがとうございます。私は別にお金が欲しいわけじゃありません。私は今まで子供が鼻血を出して帰って来ても殴られて泣いて帰って来ても子供の事にはワーワー口出しした事はありませんよ…もしよかったら経緯は4番と6番のレスを読んで見て下さい。

No.17 10/01/14 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 うちにも4年生の子がいます。 小さい時に押されて顔をすりむき、今でも泣くとすりむいたところが 赤くなったりしてます。 顔に傷が残っていて、辛… レスありがとうございます。お子さん女の子ですか❓女の子の顔の傷は特に心配ですよね…12番さんの言う通り相手の方が逆ギレなんてなしにちゃんと反省してくれてたら私も気持ちがここまでなかったと思います。…私の気の弱さも原因のひとつですが…。殆どの皆さんの言う通り慰謝料だなんだと言うのは諦めようと思います。

No.18 10/01/14 12:03
♂♀ママ18 

気持ちすっごいわかります俉
でも、当時かけあっていたとしても、勿論今でも
関わるだけ不愉快な思いを主さんがしておわるような気がします焏
傷を形成するなどがないなら、関わらずにいるほうが精神衛生上も良いと思います。
悔しいですよねっっ

• << 22 レスありがとうございます。顔の傷は多分皮膚移植❓でもしないとなくならないと思います…気持ちがわかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

No.19 10/01/14 12:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 解決方法はお金しかないです 一般的に慰謝料は4200円×通院日数 気持ちの方はおさまらないですね レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでもう一度気持ちを落ち着かせようと思いました。

No.20 10/01/14 12:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 腕を肩に回すのと首に腕かけるのとは意味が違います 謝り方もトゲトゲしい。皮膚が剥げる位に掴むのは余程のチカラです 揉み合いするのに何で目潰… レスありがとうございます。子供は怒られるのが怖くて親に嘘を言ったんでしょうが、ケガさせたうえにウチの子が悪い事にするなんてホントに酷いですよね…

No.21 10/01/14 12:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 お金ですか❓ 傷をおった経緯はわかりませんが、子供達のことだから。子供の行動は予測はあまりできないし子供の考えることだし。あまり親がワーワー… レスありがとうございます。私は別にお金が欲しいわけじゃありません。私は今まで子供が鼻血を出して帰って来ても殴られて泣いて帰って来ても子供の事にはワーワー口出しした事はありませんよ…もしよかったら経緯は4番と6番のレスを読んで見て下さい。

No.22 10/01/14 12:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 気持ちすっごいわかります俉 でも、当時かけあっていたとしても、勿論今でも 関わるだけ不愉快な思いを主さんがしておわるような気がします焏 傷を… レスありがとうございます。顔の傷は多分皮膚移植❓でもしないとなくならないと思います…気持ちがわかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

No.23 10/01/14 13:11
匿名さん23 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ😃うちも半年まえに目をやられ手術しました。
学校側は相手の親に話してなくて⤵その親に会うとうちの子は優れているけどお宅は平仮名もまだスラスラ読めないと馬鹿にされたものです😠入院して高額出費でしたが慰謝料とか欲しいのではなく誠意を私は見たかったです。親バカの鼻をへし折ってあなたの子はやっていいことと悪いことの区別もつかないの⁉とプライド傷付けたかったですね。正直⤵
目の傷は一生残ります。年頃になれば気にもなるでしょう。親も子供のコンプレックスをみて一生モヤモヤを思い出すのだろうと感じてます

No.24 10/01/14 13:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。大変でしたね…相手の親御さんは何もしらないままなんですか❓学校の対応もありえないですね💢信じられませんね💢正直常識ない人は子供産まないで欲しいです…

No.25 10/01/14 14:55
匿名さん25 

私の職場の後輩は 学校で子供がふざけて怪我をおわされ片目が見えなくなり相手の子供の両親と学校を相手に裁判をしています! 校内で 怪我をおわされたのなら 子供の両親 先生と三者で話し合いをしなければ!

No.26 10/01/14 16:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。後悔しても遅いですが、私も今思えばまず相手の両親と学校とで話し合うべきだったなと思います。

No.27 10/01/15 09:52
匿名さん27 

>> 26 そうだね…⤵

読んでいて思ったけど、相手の親は実際のケガの様子を見ていないんだよね。

私の友達も息子さんがけがをして、学校から職場に電話が来た。
「顔に引っ掻きキズが出来たけれど、病院に行くほどではない…」と電話で言われ、大した事無いと判断。
そのまま仕事続行。
夕方ケガをさせた相手の親から電話をもらい、謝罪を受けたので、子ども同士の事だから…と許した。

家に帰り、我が子の顔を見てびっくり‼
確かに病院に行くほどではないけれど目の下から頬にかけて3本くっきりの傷。

そのキズを一目見ていたら絶対に許さなかったのに⤵、そして相手の親子にもキズを見せて事の大きさを分かって欲しかったと悔やんでいました。

相手の親の事は後の祭りと諦めていたけど、ずっと後悔してた。

主さん、悔しいでしょうね…

私も友人の息子さんのキズを見たけど、ひどいと思いましたよ。

学校の先生も大事にしたくない気持ちは分かるけど、事実は事実で相手にも見せなくちゃと思うよ。実際見たら心から謝るはずだもん。

No.28 10/01/15 14:55
刹那 ( 30代 ♂ kkY0e )

>> 8 レスありがとうございます。そうですよね…4ヵ月もたって請求するのはちょっと…って感じますよね。以前は同じ学校だしそんな事するのはなぁ…と思っ… 主さんの気持ちも分からなくはないけど、全てにおいて今更ですね✋

4ヶ月も経ち、春に引っ越すから腹いせに後悔させてやりたいなんて、大人がする事ではないでしょう❓

4ヶ月もの間、何もせずに黙っていたのなら、仮に弁護士に相談しても示談ととられて慰謝料請求は難しいと言われるでしょうね‼

怪我をした日のうちに、眼科以外は病院に連れて行ってないようですし、念書を書かせた訳でもないみたいですし…

諦めて下さい✋
無理です‼

No.29 10/01/15 23:31
匿名さん29 ( ♀ )

やりきれない気持ちですね😔 ほんと後悔先に立たずで… 戻って強く言いたいでしょう🌀
諦めるしかない、実際その通りですが、、😥
今更だろうが、大人げなかろうが、引っ越しする頃、最後に一言言ってやりたいですね💨💨
『一生残りましたけど⁉』てさ。
でもきっと主さん言えないでしょうね😔私も怒りは増しても結局言えず仕舞いな人間です⤵
相手の身体も心も平気で傷付ける人、本当勘弁して欲しいですね➰

No.30 10/01/16 02:41
匿名さん0 ( ♀ )

お礼が遅くなってしまってすみません。皆さん沢山のレスありがとうございました。悔しいですが、これからもしまた同じ様な事があった場合ははじめにしっかりとした対処をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する