注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
たぶらされないか
親からの反対について

障害児のいる親御さんに質問💡

レス20 HIT数 10027 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/02/16 16:12(更新日時)

不快な内容でしたらすみません😭

私には自閉症児がいるんですが先日、

叔母さん(主人の父親の妹) に

A君(息子)が喋れないのは先祖の因縁だ

…と言われたんですが障害児の親御さん方はどう思いますか?

本当に因縁が関係して子供に障害が出てると思いますか?

私は今日叔母さんに会うかもしれないので
はっきりいい加減な事言うのやめてくれ😒と言うつもりです

私が間違ってるんでしょうか?

うまくまとまらなくてすみません😭

悩んでますので誹謗中傷はおやめください🙇

タグ

No.1188397 09/12/05 11:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/05 12:38
お父さん1 ( 40代 ♂ )

夫婦でそんな話したり、この子は前世で働き過ぎたがら、何もせずに面倒見てもらえるように障害児で生まれてきたのかな

なんて馬鹿話はします(笑)

本気でないですよ

単に妊娠中、遺伝子、出産時になにかしらの悪因子があり障害として出ただけです

うちもA判定で、大変ですが健康なのでましなほうです!

養護学校とかにいくと色々な障害があり、色々な病気があると実感します。

現代医学だから助かった子供達が、ほとんどではないかと思います😊

祖先のせいにするのは、おかしいですね!

その子の個性だと考えるようにしてますよ! だって我が子で可愛いですから😁

たまたま、ガンにかかった人と同じです。 ただ、肺ガンの人がタバコを吸った為に発症率が高まったように予防出来た部分はあるかもと思います。

うちは、妊娠中にもう少し気をつかっておけばと後悔もあります。

💪ましょう(笑)

No.2 09/12/05 12:48
♂♀ママ2 ( ♀ )

初めまして。

うちの子も障害があります。

誰から見ても分かるような弱点(この場合はお子さんについて)があると、悪く言う人や宗教や悪質な民間療法等、いろんな人が近寄ってきます。

主人の勤務先の社長夫人(お子さんが上の子のクラスメートで)が悪質?な民間療法にはまっており、知らずにご自宅を訪ねると誘われました。

私は確信の無いものは信じられないのでやんわりとお断りしました。

宗教系もよく勧誘が来ますけど玄関先で✋。

気持ちをしっかり持たないと影響されてしまうと思いますよ。

身内の方の場合はお付き合いを最小限に控えて。

• << 4 確かに弱点かも? アピールする点ではないですからね もし、健常者になれるならって思ってしまうのでしょうか? 胡散臭いのは、全てシャットアウトです 弱いものをとことんカモにするような嫌な世の中ですね!! お母さん達は、特に大変だと思います。 養護学校、リハビリ施設等でお母さん達がコミュニケーション取るのは、とっても大切だと思いますよ どんどんお母さん達と仲良くなって下さい お母さん達も心のケアが大切です

No.3 09/12/05 12:54
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

先祖の因縁なんかで障害児になるなら、みんな障害児になってますよ。
そんな言葉に惑わされないで、おばさんをかわして下さい。
障害は個性の一環です。たまたま見えるだけですよ

No.4 09/12/05 12:59
お父さん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 初めまして。 うちの子も障害があります。 誰から見ても分かるような弱点(この場合はお子さんについて)があると、悪く言う人や宗教や悪質な… 確かに弱点かも?

アピールする点ではないですからね

もし、健常者になれるならって思ってしまうのでしょうか?
胡散臭いのは、全てシャットアウトです

弱いものをとことんカモにするような嫌な世の中ですね!!

お母さん達は、特に大変だと思います。
養護学校、リハビリ施設等でお母さん達がコミュニケーション取るのは、とっても大切だと思いますよ どんどんお母さん達と仲良くなって下さい

お母さん達も心のケアが大切です

No.5 09/12/05 13:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます☆

一括で失礼します

すごく心強いです💪

私は最近ようやく息子の障害を理解し一人の人間・個性として受け止めようと可愛がっていました

それが叔母さんは先祖のせいでこうなった

お経を皆で読めば治る?だか喋ると言ってましたが…

医師は自閉症と診断し先天的な障害は不可逆的であったはず…
(私もできることなら健常の子と同じになって欲しいです)

皆で祈ればお経を読めば…という話ではない気がします

まだ家にいないようなのでもう一度出直してみます

No.6 09/12/05 19:02
歩乃佳 ( RWFie )

義父が進行性の難病で障害者でした。やはり先祖の因縁とやらで、宗教家の方から色々言われて、義母がすっかり参っていました😢。私は義母に言いましたよ。「先祖なんて言ったら、昔の昔の昔は人が人を殺したり殺されたりが当たり前だったはず。人が人の肉を食べて生き抜いた事もあったと思う。だから因縁言ったらきりがない。だけど今障害者の介護をしている義母さんは施設に任せてしまうわけでなく、自分で何から何まで面倒みて、現実に綺麗事抜きで凄いと思う。こんな素晴らしい事をしていて、神様がいるとしたらどうでしょう?未来の子孫達はどれだけ恵まれた恩恵を受けられることか。」という話しをしたら喜んでいました。私も自閉症疑いの子供を育てていますが、あの時の義母の笑顔を思い出して、大事に育てています。きっといつか良い事があるよ。負けないで頑張ろうね☺。

No.7 09/12/06 01:11
匿名さん7 

近年障害や難病にかかりうまれてくる子が多いのは、化学的汚染や医療の発達が関係してると言われています。
ダイオキシンなどの影響は皆さんご存知かと思います。
あと本来なら助からないはずの子が医療技術の発達で救われたけど、障害が付いてしまった…等々。

因縁は関係ないです。

No.8 09/12/06 10:38
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 7 うちの子は1才前から遅れに気づきリハビリを受けたりしていましたけど、原因が何なのかと追求しても仕方ないと思います。

1日1日一生懸命子供は生きようとしていますから、見放す訳にはいきません。

誕生まもなくからNICUに長くお世話になっていたりしたお子さんが助かるようになったのも医学の発達の賜でしょうね。

No.9 09/12/06 11:03
♂ママ9 

そんなわけ無いです😥

お経あげようが壷や判子買おうが治りません

悪徳霊感商法か、宗教に洗脳されすぎて思い込み過ぎなだけです

ハッキリ言ったほうがいいです

No.10 09/12/06 13:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます✨

あれから叔母宅へ話に行き、

何故そんな事が言えるのか?
どこに根拠があって断言できるのか、
証明する事ができるのかと問い詰めました。

結果、どこにも根拠も無く証明する事も出来ないと言う事でした
(当たり前ですが)

日頃から叔母宅の家族には嫌な思いをしていたのでその事も伝え帰りました。

自分の子供が因縁だ…!と言われ、
はい、そうですか。と引き下がる親なんかいないし、突っ込んで詰問して良かったと思います

言いたい事言えて少し気持ちが晴れました

皆さんありがとうございました🙇

No.11 10/01/02 16:05
♂ママ11 ( ♀ )

先祖なんているかどうかすら分からないんです。因縁も目に見えないもの。
障害が因縁なら糖尿病、ガン、心臓病、腎臓病…ありとあらゆるものが当てはまります。
突然発症したくも膜下出血は?
脳梗塞は?突然の交通事故は?落雷事故は?酔っぱらいに絡まれての転落事故は?新築の隣人が異常なのは?
みんな先祖の因縁ですか?って言い返さないといけないですね。
因縁は宗教の勧誘とヤクザの特許なんです。
因縁という言葉は、全ての不幸にいくらでもつなげるられる便利な言葉なんですよ。
障害なんて幸か不幸は分かりませんよ。
「叔母さんみたいに余計なことを言って他人を傷つけることがないように『口数が少ない優しい子』にしてくださったんですね。先祖に感謝します☺幸せです」と言い返す。
因みにうちにも一名います。口数の少ないエンジェルが😃負けないで!がんば💪

• << 13 11さん励ましありがとうございます✨🎵 悪い事は全て因縁のせい… この一言で片付けてたらキリ無いですものね💡 良いこと悪い事あるのは人生では当たり前なんだからちゃんと向き合う方が大事だと思います。 純粋な天使たちを私たちに授けてくれたんだと思いお互い頑張りましょう✨🌠

No.12 10/01/02 16:21
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

その人はその程度の物の考えしか出来ないお方なんです‼

可哀想に…って見下していればいいと思いますよ😁

世の中は会話のネタがないからカモにされるけど守ってあげられるのは家族や特にお母さんだと思いますよ✨

しっかり我が子を守ってあげて下さいね🙇

• << 14 12さんありがとうございます✨ 何かのせいにしてたらキリ無いし嫌な事あるたび 因縁だのなんだのって言っても何の解決にもならないのにね⤵ 勝手なつくり話しないようこれからも適当言い出したら注意します! 励ましありがとうございました🙇

No.13 10/01/03 19:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 先祖なんているかどうかすら分からないんです。因縁も目に見えないもの。 障害が因縁なら糖尿病、ガン、心臓病、腎臓病…ありとあらゆるものが当ては… 11さん励ましありがとうございます✨🎵

悪い事は全て因縁のせい…

この一言で片付けてたらキリ無いですものね💡

良いこと悪い事あるのは人生では当たり前なんだからちゃんと向き合う方が大事だと思います。

純粋な天使たちを私たちに授けてくれたんだと思いお互い頑張りましょう✨🌠

No.14 10/01/03 19:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 その人はその程度の物の考えしか出来ないお方なんです‼ 可哀想に…って見下していればいいと思いますよ😁 世の中は会話のネタがないからカモに… 12さんありがとうございます✨

何かのせいにしてたらキリ無いし嫌な事あるたび
因縁だのなんだのって言っても何の解決にもならないのにね⤵

勝手なつくり話しないようこれからも適当言い出したら注意します!

励ましありがとうございました🙇

No.15 10/01/18 06:56
♀ママ15 

自閉症は遺伝等もありますね。
わたしの子(長男)も自閉症ですが、わたしの子の場合はお互い検査した結果
(年の差結婚でしたので)元旦那の精子が劣化していたのが原因でした。
現在は離婚し年下の旦那と再婚し子供が3人いますが、
自閉の長男も他の子同様可愛くて仕方ないです。
悩みはありますが、明るく生きています。

No.16 10/02/04 23:11
匿名さん16 ( ♀ )

因縁だろうが遺伝であろうが理由なんて誰にもわからないし
現実に障害かかえてしまったのだから向き合うしかないですよね!
他人の根拠のない発言など気にせず可愛いお子さんを愛してあげればオッケーですよ!応援してます!

No.17 10/02/05 13:29
♂♀ママ0 ( ♀ )

レスして下さった皆さまありがとうございます✨

あれから勿論、叔母とは亀裂が入りましたが全く何とも思いません

修行してきたからわかるの⤴
と意味不明な言い訳をぬかしアホ過ぎて話になりません😂

叔母の夫が酒飲んで私をお前呼ばわりした時もアハハ~と笑って見てるだけだし
ホントにちゃんと修行したならもっと違う行いすると思うんですけどね😒💨

子供に恵まれない可哀想な人たちなんでこれからもスルーします💨

皆さまからの助言はとても力強かったです✨
これからも頑張って行きます

ありがとうございました🙇

No.18 10/02/05 13:33
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

>> 17 ごめんなさい

関係ないかもしれないけど

「子供に恵まれない可哀想な人」って言葉に不妊治療していた私は傷つきました

誰もが傷つくことをいってしまう可能性があるんですね

お互い気をつけたいですね

No.19 10/02/05 15:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 日頃から嫌な事されてきたのでカーッとなり軽率な書き込みしてしまいました

不妊治療してる方への批判を書いたつもりはありません

嫌な思いさせてすみません

No.20 10/02/16 16:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

愚痴です…

昨日は病院送りにするぞ!と中学生のヤンキーみたいなキメ台詞言われました😒

それなら、殺って欲しかったんですが

ただ、ドアを叩き威嚇するだけで終わりました

今まで何人も病院送りにして解決してきたそうです…😒

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧