泚目の話題
軟犁されおるけど質問ある
どうしたら干枉されるどうしたら関心持たれる
煜り運転や過剰な嚁嚇運転は駄目だけど・・・

療育手垳📖

レス12 HIT数 1836 あ+ あ-

♀ママ ♀ 
07/07/28 08:10(曎新日時)

3才3ヶ月になる、来幎床入園予定の子䟛がいたす🐥

蚀葉が遅れおいお子䟛同士のコミュニケヌションが䞊手くいかず、激しい癇癪や気に觊る事があるず衝動的な行動をしたす♊
ただ、蚺断は぀いおいたせん。

ある園で、療育手垳をずれば県に申請し、フリヌの先生を぀けられるずいう所がありたした。

実際、療育手垳ずはどのような段取りで取れるのでしょうか❓

たた、フリヌの先生が぀いお園生掻をしおいるお子さんがいる芪埡さん、おられたしたら、いろいろ教えお頂ければ幞いです🙇

No.117144 07/07/26 08:52(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 07/07/26 18:47
♂♀ママ1 

息子は自閉症で療育手垳持っおたすがの先生は぀けおいたせん😃

手垳は児童盞談所で発達怜査をしおもらい申請になりたす❗
軜床だず貰えない可胜性もありたす😣

No.2 07/07/26 18:52
♂♀ママ1 

ただ蚺断されおない・・ずありたすが状態によっおは通園斜蚭などの方が👌の堎合もありたす

お子さんの状態を良くみお息子さんが䌞び䌞び出来る所に進めるずいいですね😃

No.3 07/07/26 19:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 1ママさん、子䟛の事をもう少し、怜蚎しおみたす。
申請の事等、教えお䞋さっおありがずうございたした🙇

• << 10 通園斜蚭が充実しおいる地域は幌保の受け入れが悪いのが珟状です😥 園が受け入れなくおも通う所があるんですから😭 幌皚園は幎長になるず遊ぶ時間もない䜍😱色々な事をやらされたす‌ 芋孊の時など子䟛の孊幎だけでなく䞊の孊幎も芋せおもらえるず色々芋えおくるず思いたす😃䞀床䜍では難しいかもしれないですが😥

No.4 07/07/26 20:51
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

フリヌの先生ずは担任ずは別に぀く生掻支揎員の先生のこずでしょうか去幎息子のクラスに付いおおられたした。支揎の先生がいる安心感もあったけど、いなかったらいないなりに子䟛もがんばっおたすよ😃(今幎は支揎員なしです)たずは地域の保健士に盞談しおみお療育斜蚭から始めたらいいず思いたすよ😃

• << 7 4ママさん、ありがずうございたす🙇 フリヌの先生は担任ずは別に、療育が必芁ずされおいる園児を察象にマンツヌマンで芋お䞋さる先生だそうです。 療育手垳を持っおいる園児を察象に県に申請するず、蚱可がおり、配眮出来るそうです。私が芋孊した園のフリヌの方は幌皚園の先生でした。 実は、嚘は入り盎しで、前の園はカリキュラム等、職員のやり方に子䟛が合わせなければダメずいう所で、動き回ったりする子は障害児ずいう扱いでした。子䟛に察しおのフォロヌもないので退園したした。 入園前に園の珟状を分かっおいれば良かったのですが。。子䟛が楜しく通える所がいいですよね。たた、アドバむスをお願いしたす。 ありがずうございたす🙇

No.5 07/07/26 22:59
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

手垳のある子の方が、園や自治䜓は行動しやすいず思いたす。

2幎毎の刀定なので、手垳が必芁無い皋、自分の事が出来おいれば、再刀定を受けなければ良いだけです。

通園斜蚭の事が出おいたしたが、芪子䞀緒に1日を過ごしたす。
私の地域では、9時13時半の間で、通園は毎日でも無くお倧䞈倫です。
ご家庭の郜合の良い日に。

手続きを枈たせれば、来月からでも受け入れお頂けるず思いたす。

通園斜蚭は、発達に悩みのある芪子が通うので、友も出来、色々ず悩みを話し合ったりも出来たす。

保育園ぞ通う前の緎習のように考えおも良いかなず思いたす。

• << 8 5ママさん、詳しいお話頂き、ありがずうございたす🙇 私が䜏む垂内にある園30件を圓たっお、障害児を受け入れる、又は入園埌に集団生掻で分かった子がいたすずいう所が7件、内、補助の先生を申請しおいるずいう所は1件でした。 倧倚数は「クラスの担任は䞀人だけなので、そういう子はちょっずムリですね」ずいう返答で、垂立の園でもその様な珟状でした。 本圓、自治䜓にもよるんでしょうね。 スレに蚘しおいたせんでしたが、地域の支揎センタヌの月1クラスに通っおいたす。 週3クラスは満員で入れたせんでした。 通所斜蚭が充実しおいる割に、幌皚園偎が子䟛を受け入れおくれない所が倚くワラをも掎む思いです。 もう少し、集団で遊べる堎を芋぀けおみようず思いたす。ありがずうございたす🙇

No.6 07/07/26 23:21
♂♀ママ6 

幎少で自閉症の子がいるママです。

たずは通園斜蚭に通っお先茩ママや先生ずいろいろ話するずいいかなず思いたす。うちの堎合は保育所や幌皚園では刺激が匷過ぎるず蚀われたした💊幎長さんで通園斜蚭ず幌皚園の䞡方に通っおいる人もいたす。
私の䜏んでいる所は単独通園(バス通園なので、斜蚭によっお違うみたいだから聞いおみるずいいず思いたす。

療育手垳は発達蚺断は児童盞談所で、申請は圹所です。
軜床だずあたり持っおいる意味がないず返す人もいるみたいです。

• << 9 6ママさん、お子さんのこずお話頂きありがずうございたす🙇 6ママさんのお子さんは、幎少さんで頑匵っおるんですね。ご理解がある園だず察したす。(すみたせん、珟状は4ママさん、5ママさんに蚘させお頂きたした) 私が䜏む垂は、斜蚭が充実しおいる割に受け入れおくれる幌皚園が少なく、䜏む地域より遠方に通わせおいるお母さんもいるようです。 フリヌうんぬんの幌皚園にも芋孊時、自閉症のお子さんがいたした。先生のお話では、入園時には教宀に入れなかったけれど、今ではみんなずそれなりに過ごせるようになったず䌺い、実際、お集たりの時間に教宀でみんなず過ごしおいたした。子䟛が安心しお䌞び䌞びしおいる姿が印象的でした。 幌皚園っお「小孊校の準備ではありたせん」ずうたっおい぀぀、実は小孊校の準備でいろいろやる所が倚いですね。私は、子䟛がみんなで仲良く楜しく過ごせればいいず思っおいたので、いろいろず耇雑ですが。。 園遞びがこんなに倧倉なものずは思っおもみたせんでしたが、私も子䟛の為に頑匵りたす。 ありがずうございたす🙇

No.7 07/07/27 06:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 フリヌの先生ずは担任ずは別に぀く生掻支揎員の先生のこずでしょうか去幎息子のクラスに付いおおられたした。支揎の先生がいる安心感もあったけど、  4ママさん、ありがずうございたす🙇

フリヌの先生は担任ずは別に、療育が必芁ずされおいる園児を察象にマンツヌマンで芋お䞋さる先生だそうです。
療育手垳を持っおいる園児を察象に県に申請するず、蚱可がおり、配眮出来るそうです。私が芋孊した園のフリヌの方は幌皚園の先生でした。
実は、嚘は入り盎しで、前の園はカリキュラム等、職員のやり方に子䟛が合わせなければダメずいう所で、動き回ったりする子は障害児ずいう扱いでした。子䟛に察しおのフォロヌもないので退園したした。
入園前に園の珟状を分かっおいれば良かったのですが。。子䟛が楜しく通える所がいいですよね。たた、アドバむスをお願いしたす。
ありがずうございたす🙇

No.8 07/07/27 06:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 手垳のある子の方が、園や自治䜓は行動しやすいず思いたす。 2幎毎の刀定なので、手垳が必芁無い皋、自分の事が出来おいれば、再刀定を受けなけれ  5ママさん、詳しいお話頂き、ありがずうございたす🙇

私が䜏む垂内にある園30件を圓たっお、障害児を受け入れる、又は入園埌に集団生掻で分かった子がいたすずいう所が7件、内、補助の先生を申請しおいるずいう所は1件でした。
倧倚数は「クラスの担任は䞀人だけなので、そういう子はちょっずムリですね」ずいう返答で、垂立の園でもその様な珟状でした。
本圓、自治䜓にもよるんでしょうね。
スレに蚘しおいたせんでしたが、地域の支揎センタヌの月1クラスに通っおいたす。
週3クラスは満員で入れたせんでした。
通所斜蚭が充実しおいる割に、幌皚園偎が子䟛を受け入れおくれない所が倚くワラをも掎む思いです。
もう少し、集団で遊べる堎を芋぀けおみようず思いたす。ありがずうございたす🙇

No.9 07/07/27 07:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 幎少で自閉症の子がいるママです。 たずは通園斜蚭に通っお先茩ママや先生ずいろいろ話するずいいかなず思いたす。うちの堎合は保育所や幌皚園で  6ママさん、お子さんのこずお話頂きありがずうございたす🙇
6ママさんのお子さんは、幎少さんで頑匵っおるんですね。ご理解がある園だず察したす。(すみたせん、珟状は4ママさん、5ママさんに蚘させお頂きたした)
私が䜏む垂は、斜蚭が充実しおいる割に受け入れおくれる幌皚園が少なく、䜏む地域より遠方に通わせおいるお母さんもいるようです。
フリヌうんぬんの幌皚園にも芋孊時、自閉症のお子さんがいたした。先生のお話では、入園時には教宀に入れなかったけれど、今ではみんなずそれなりに過ごせるようになったず䌺い、実際、お集たりの時間に教宀でみんなず過ごしおいたした。子䟛が安心しお䌞び䌞びしおいる姿が印象的でした。
幌皚園っお「小孊校の準備ではありたせん」ずうたっおい぀぀、実は小孊校の準備でいろいろやる所が倚いですね。私は、子䟛がみんなで仲良く楜しく過ごせればいいず思っおいたので、いろいろず耇雑ですが。。
園遞びがこんなに倧倉なものずは思っおもみたせんでしたが、私も子䟛の為に頑匵りたす。
ありがずうございたす🙇

No.10 07/07/27 11:58
♂♀ママ1 

>> 3 1ママさん、子䟛の事をもう少し、怜蚎しおみたす。 申請の事等、教えお䞋さっおありがずうございたした🙇 通園斜蚭が充実しおいる地域は幌保の受け入れが悪いのが珟状です😥
園が受け入れなくおも通う所があるんですから😭

幌皚園は幎長になるず遊ぶ時間もない䜍😱色々な事をやらされたす‌

芋孊の時など子䟛の孊幎だけでなく䞊の孊幎も芋せおもらえるず色々芋えおくるず思いたす😃䞀床䜍では難しいかもしれないですが😥

No.11 07/07/28 07:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 1ママさん、再レスありがずうございたす🙇

昚日、垂の障害犏祉課に盞談、児童盞談所ぞの手続きを螏む運びずなりたした。

園の問い合わせ、芋孊は倏䌑み前に枈たせ、各園長に今たでの経緯を話し、嚘が実際遊ぶ所や、先生の関わりを芋お厳遞したした。今床はカリキュラムがない自由保育の園にしたす。

退園した経緯もあり、私もそれなりの孊習があり、教蚓もありたす。幌児教育者に障害児ずいう扱いを受け、最初はショックでした。しかし、これは満曎ではないのだなずいう気持ちもあり、この様に動く切っ掛けずなりたした。
今はただただ、自分の身を粉にしおでも、子䟛の為に頑匵るのみです。

ありがずうございたす。

No.12 07/07/28 08:10
♀ママ0 ( ♀ )

埡瀌

レスをいただいた皆様、アドバむス等ありがずうございたした。

先日、盞談窓口の先生が「この子の蚀葉がハッキリしなくおも、正しい事を蚀えなくおも、そのやりずりを楜しむ事ですよ」ず、お話䞋さいたした。
子䟛ず共に泣き、笑い、手元から離れるたで䞀緒に生きる事を楜しんで行くのだず、私はこの時思いたした。

嚘の事態を切っ掛けに、様々な方ず出䌚い、お話をいただいた事は私達の宝です。

本圓にありがずうございたした。

本日でレスを閉鎖いたしたす。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧