注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

新型レガシィを購入しました!

レス45 HIT数 12605 あ+ あ-

ドライブ大好き
09/09/08 04:57(更新日時)

新型レガシィB4のGT Sパッケージを購入しました。

オプションは
・レザーシート
・サンルーフ
です。

これから、徐々にいじっていきたいと思います。

No.1164081 09/06/25 22:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/25 23:01
ドライブ大好き1 ( ♂ )

レガシィ良い車ですよね😄
私も、実は購入検討中なんですよ。
新型B4は車格向上し、内装も高級感がありますよね。
ただ、リアのデザインは先代の方がカッコ良かったような…

No.2 09/06/26 00:12
ドライブ大好き0 

>> 1 そうですね。最初は物足りないデザインかなぁと思ってましたが、長い目で見ると落ち着きがあって味があるような気もしてきました。

試乗はCVTのSパッケージ、GTのLパッケージとSパッケージに乗りました。
CVTは回転数が上がるにつれてチェーンの音が気になるのと、Sパッケージの18インチは合わないような感じがしました。
GTのLパッケージとSパッケージは好みの問題かなぁと言った感想です。

ターボが必要ないと思う方は、CVTのLパッケージがお勧めです。

No.3 09/06/27 14:31
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

もはや あれはレガシィではない

レガシィらしさが全く感じられない

トヨタの資本が入った弊害だ

購買欲が湧かない

No.4 09/06/27 16:31
ドライブ大好き0 

>> 3 確かに三代目、四代目から比べると軽快さと言うか少しハードな乗り味であったのが、随分、マイルドになり外観もトヨタ車っぽいとは感じました。

でも、運転をしてみると、運転をする楽しさはあって、マイルドになったように感じる足まわりはエンジンとの相性はいいように感じました。

いままでのスバルからすれば、意見が分かれる車になった感じはうけますが、新しいユーザーは増えそうな車になったのではないかと思います。

No.5 09/06/27 21:27
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 4 レガシィはサッシレスドアでなければ!

ウインドウを開けて ドアを開けると軽い 軽い

ウインドウを閉めてドアを閉めると 惚れ惚れする良い音が

ツーリングワゴンのリアドアのクォーターウインドウ

チープだ

車格が上がったのに

商用バンと同じとは!

息子がレガシィを大人になったら欲しいと言うから

BPを所有し続けよう

No.6 09/06/27 22:57
匿名さん6 

今回のレガシィのGTはだいぶ進化を遂げたと思います。 タービンを下部にもっていきエキマニの取り回しがだいぶコンパクトになってスバルとしては理想なエンジンになったのでは。 トヨタを思わせる雰囲気はありつつも中身はスバル純粋だと思いますよ。 CVTも昔からだしてるしね☝

No.7 09/06/28 00:07
ドライブ大好き0 

>> 6 やっぱり、ワゴンのクオーターガラスは気になるところなのでしょうか?

私は元々、FRスポーツ派でしたが買い換えを検討している時に丁度、四代目レガシィがリリースされたので試乗したら惚れてしまいB4のスペックBを購入してしまいました。

それから、四駆にハマりインプ、ランエボから血迷ってフォレスターに乗り継ぎ今回に至りました。

ランエボXとミニクーパーSクラブマンと悩みましたが、ランエボはイマイチあの独特の制御に馴染めなくトランクも狭くなったのでやめました。
ミニは、結構、悩みましたがトータルで考えた結果、レガシィB4にしました。

日頃からいろいろなディーラーに行って、試乗したり店員と話しをしたりしてますが、その中でもスバルはサービスや店員の車への知識は高いと感じている事も決め手の一つになりました。

No.8 09/06/28 01:26
匿名さん6 

>> 7 やはりクオーターガラスはかなり気になりますね。あのデザインは今までにないからツーリングワゴンとしては未だに馴染めないです。それが逆に他名のオーナーを呼び込むのでしょうか?

B4はバランスのイイ車だと思いますよ。スポーティーだがスポーティーにとらわれてないような☝いじって個性だしてください😊

No.9 09/06/28 08:48
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

レガシィは 様式美を求めるものではないけれど

安全性 デザイン 機能性を総合的に合わせると

そのデザインになる

例えば ワゴンのガラスカバード Dピラー

なぜ あのデザインになっていたか?

あれは サイドミラーから サイド ルームミラーの死角を映し出すために

デザインされている

カッコだけのデザインではない

スバルの車は 合理性 安全性 機能性 遊び心を総合した


機能美なのです

No.10 09/06/28 11:58
超貧乏ドライバー ( 30代 ♂ cvZg5 )

新型レガシィはトヨタ色が強くなってしまった感が否定出来ません。

でも、基本的にはいい🚗なので、主さんの個性が生かされた🚗が出来上がるの期待してます😊

No.11 09/06/28 12:43
ドライブ大好き0 

皆さん、レスありがとうございます。

四代目レガシィは、軽いレースには参戦できる程度にスポーティーに仕上げてました。

今回のレガシィは、現段階で私の受けているイメージはスポーティーよりもVIP寄りな感じがしていて、VIP方向にいじるとやり過ぎた場合、ダサくなってしまうので難しいなぁと思っています。

8月からGT300に新型レガシィが出るらしいので、参考にしてみたいと思います。

No.12 09/06/28 12:51
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

トヨタ資本で

挑戦的な車作りさせて貰えるなら

スバルにとって メリットだけど

スバルのルーツである軽四からの撤退

レガシィのカムリ化

ギャンブル的要素の共同開発スポーツカー

スバルがスバルらしくなくなり

デメリットばかりだ

環境対策車を早急に出すべき

このご時世に排気量UPなど KYなメーカーと思われてしまう

No.13 09/06/28 13:55
ドライブ大好き0 

>> 12 軽4が無くなってしまったことは、悪影響だと思います。

レガシィにもハイブリッドが出れば良いのにとも思います。

共同制作のFRスポーツは、個人的に期待をしています。
ボクサーエンジンで低重心のFRはどんなフィーリングなのか楽しみです。

雑誌で読みましたが、新型レガシィはかなり売れているみたいですね。
スバルにとっては、良かったのではないでしょうか。

その分、納車がかなり遅れているので、じれったいところではあります。

No.14 09/06/29 21:59
ドライブ大好き0 

リリースされてから1ヶ月が過ぎましたが、実際に走っている車を見たことは一度もありません。
さすがに、新型プリウスは何度か見かけました。

No.15 09/06/30 01:29
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

先代なら ボンネット トランクがアルミ板を奢ってあり

量産車では有り得ない

剛毅なメーカーだったのに

トヨタイズムで 全て鋼板にコストダウン

排気量上がって価格据え置きでも 欲しいとは思わない

スバルは20数年前の苦い経験を忘れたみたいだ

No.16 09/06/30 23:40
ドライブ大好き0 

嫁にはディーラーに行って、レガシィを試乗しカタログを眺めかなり思わせぶりな態度をしてますが、買ってしまった事はまだ、言ってません。

いっそのこと、納車されるまで黙ってようかなと思っています。


車雑誌は大概、目を通しますが、新型レガシィの評判は厳しいですね。
どこかの雑誌は、大きくなって日本の道路事情に合わないと書いておきながら、新型マジェスタの大きさは日本の道路事情に丁度良いと書かれてました。
マジェスタの方が幅広いのに…

個人的には、大きくなったと言ってもそんなにメチャクチャ大きくなったとは思わないんだけどなぁ~
見た目は実際の寸法より大きく見えるけど、気にするレベルではないと思います。

No.17 09/07/07 12:47
ドライブ大好き0 

それにしても、これまでに雑誌やネットで新型レガシィの情報を見てきましたが、評判悪いですね…

一番はデカいと言った内容ですけど、そんなにデカくはないだろう?と、個人的には思ってしまいます。

No.18 09/07/10 20:08
ドライブ大好き0 

フロントマスクは、フーガに似てますね。

信号待ちしているフーガを見て、一瞬、新型レガシィかと思いました。

きっと、新型レガシィが街中で走るようになっても他の車と間違われて、気が付かれないのかもしれない…

No.19 09/07/11 05:22
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

10年間BGに乗りおととし家族が増えてエスティマに乗り換えました。
当時レガシィが今のサイズなら、なんとか家族を説得してレガシィを買ったかもしれません。
高さ以外はエスティマと変わらないサイズ。重量も100㌔くらい増したようですが、エンジンの性能は上がってるし足も動力伝達も間違いなく進化したスバルでしょ。
楽しく走れてコンパクトがいいなら間違いなくインプに軍配が上がる。
インプにない内装の高級感や居住性を求める人が走りを妥協してレガシィを選ぶ。
今回のレガシィは、レガシィとして進化したレガシィだと思うけどなー
主さんご購入おめでとう✨大切にして下さいね。

No.20 09/07/14 03:55
安全ドライバー20 ( ♂ )

新型レガシィは個人的には好きです。
だけどジジくさいから乗る人が平均年齢高くなりそうで心配。

スバルの社長がテレビでも高級ホテルに乗り付けるのをイメージしたと言ってたけど、今の時代、ホテルもデパートも人気無くてお客がいなくて閑古鳥が泣いてます。時代に合わないコメントをしながら車を開発したって言ってる時点で不安。

高級ホテルの常連ならベンツS、ロールス、ベントレー、フェラーリでしょうに。

No.21 09/07/14 14:00
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 20 デニーロがCMしてるように

レガシィは旅するクルマ

旅館 ホテルには 似合うが

高級ホテルには 場違いなクルマ


高級な車室空間や 高級なホテルに似合うクルマを求めるなら

スバル ではなく

トヨタ レクサスにいくべき

No.22 09/07/14 15:26
匿名さん22 

いまでもスバルレガシィはエンジンが水平対向なんだろうか??

No.23 09/07/14 15:45
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 22 もう水平対向エンジンと 四輪駆動しか

レガシィの名前の由来を持ってません

魅力は代を経る毎に 擦り減ってきています

BHの頃が1番 魅力があったのではないかな

No.24 09/07/14 16:10
匿名さん22 

それならスバルは頑なに昔からエンジンは変わらないんだよね。


ただ水平対向エンジンは航空機セスナの基本エンジンなので力強いが燃費が悪いよね。

今のエコ時代にはエンジンまでもが不向きかも…

No.25 09/07/15 08:28
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 24 スバルの水平対向エンジンはトルク 馬力 両方レシプロエンジンより劣っていました

それをポルシェに泣き付いて 出力の上げ方を教えてもらいました

それが BG型のフェイズ2 エンジン

レガシィが280馬力を達成したエンジンです


水平対向エンジンのメリットは

振動がクランクシャフトを中心に回転する方向に発生するため

レシプロエンジンに比べ 振動が少ない事

低~高回転まで トルクが変動しないので 雪道などに強い所です

デメリットは ボア (ピストン直径)が大きいので 燃費が悪い

圧縮比が低いので 完全燃焼にならず 排気ガスに未燃焼ガスが混じり

排気ガス基準をクリアするのに苦労する事


昨今の環境性能には ついていけないエンジンになりつつありますね

No.26 09/07/15 12:14
匿名さん26 

>> 25 横スレですいません🙇主さんはS パッケージをナンボ位で購入されましたか❓ ぼくはツーリングワゴンのSパッケージを考えてます😃 値引きなども宜しくです。

  • << 30 返事が遅れてすみません。 現行車の下取りが、当初より20万アップして、車体本体は25万ぐらいです。 最後に室内のイルミネーションは付けてもらいました。 出たばっかりにしては、良かったと感じています。 因みに5年半で3台スバルから買っています。

No.27 09/07/16 17:15
ドライブ大好き27 ( ♂ )

B4の後ろってレクサスのGSににてますよね。
なんかもう THE トヨタって感じです。ワゴンのほうはそんなに悪くないけど

No.28 09/07/18 02:34
安全ドライバー20 ( ♂ )

意外と売れてるらしいけど、たぶん割安感があるからだろうな。

フーガやクラウン並みの存在感があって、しかもスカイラインやマークXよりも装備がいいのに、安いんだから売れてるだけ。

走りの良さを売りにしないで、安いを売りにしてそれが当たり前になってしまうと、将来的にはしょぼいイメージの車に成り下がってしまうんじゃないかと心配。

装備の割に安いだけじゃすぐに飽きられる。すでに古い価値観の車です!

No.29 09/07/18 21:38
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 28 それを印象付けてしまう新聞広告がありました

スバルは かつて 空を翔んでいた


古い! 今は富士重でパーツしか作ってないよ

なんですかな~ このキャッチコピーは!

パワートレインと 水平対向エンジン の解説も


極めつけは すべてのスバリストへ

って!

スバリストは 侮蔑の言葉に使われていますよ

ヲタと 同様




The Sencible Grand Touring LEGACY Touring Wagon

💒 これ 初代BFのカタログのキャッチコピー

今のよりもいいよ

断然

No.30 09/07/19 02:11
ドライブ大好き0 

>> 26 横スレですいません🙇主さんはS パッケージをナンボ位で購入されましたか❓ ぼくはツーリングワゴンのSパッケージを考えてます😃 値引きなども宜… 返事が遅れてすみません。

現行車の下取りが、当初より20万アップして、車体本体は25万ぐらいです。
最後に室内のイルミネーションは付けてもらいました。

出たばっかりにしては、良かったと感じています。

因みに5年半で3台スバルから買っています。

No.31 09/07/19 02:24
ドライブ大好き0 

みなさん、レスありがとうございます。

確かにサイズが全体的に大きなり、外観のデザインの良し悪しや内装のしょぼさなど各方面から言われ方だいの新型レガシィですが、FMCを大胆にやってしまうと前代のレガシィですら当初は酷評されてましたから、今回のは走り味まで変わってしまったので、ある程度の批判はあるかと思います。

まぁ、内装は仕方がないとして、外観は丸めインプの時よりかは良いのではないかと個人的に思っています。

そして、新型レガシィが街中を走るようになれば、また、みんなの考え方も変わってくることを私は期待しています。

No.32 09/07/19 02:31
ドライブ大好き32 

凄くうらやましい…

新型かぁ…

VIPかスポーティーか…

個人的にはスポーティーに仕上げて欲しい…ってうやらむばかりでした(笑)

No.33 09/07/19 02:45
ドライブ大好き0 

納車が今月の30日以降に決まりそうです。

約1ヶ月半待ったことになります。

この間、どう弄っていこうかと考えていましたが、今のところGT300にも新型レガシィがエントリーされるみたいですので、スポーティーな方向で弄っていこうかと思っています。

如何せんまだ、パーツが出回っていないから選びようがないので暫くはSTIパーツを付けてみます。

No.34 09/07/19 12:53
安全ドライバー34 

ちょっと前までは興味あったが、今の時代ハイブリットが主流になり小型車扱いになった車種もあるからいくら性能やスペックが高くても今の時代からすれば遅すぎた車だよねレガシィは。
クラウンもハイブリットになったからさ。
新型レガシィがそれなりに売れてるが新古車でかなり出回ってるのも事実だから時代遅れだよな。

No.35 09/07/19 21:33
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 34 よくも まあ こんな車にしてくれたな

って 気持ちですね

羨む気持ちなど 微塵もありませんね

逆に 良かったですよ

新型に惑わされないから


先代のシルエットのほうが ほれぼれする

No.36 09/07/21 09:54
匿名さん26 

>> 35 昨日レガシィの展示車に座りましたが 良かったですよ☝ 先代モデルより高級感があるし安定感もありました。気に入りました。

No.37 09/07/21 16:47
安全ドライバー20 ( ♂ )

先代レガシィはわずかに5ナンバーを超えたことが批判されたけど、新型は安くて装備がいいだけの優等生です。そんなのは他のクルマの役目です。

レガシィらしい走りの感覚や研ぎ澄まされたシャープさ、スポーツ度などはスカイラインにさえ完全に負けていると言われています💧

乗り心地が良くて立派なクルマが欲しければ、他の車種か名前でやるべき。

新型レガシィは安くて装備と乗り心地がいいだけのお買い得クルマですので、買う人がそういう人に成ってしまえば、自然淘汰されていくでしょう。

No.38 09/08/03 12:43
匿名さん38 ( 20代 ♂ )

で⁉

No.39 09/08/03 13:42
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 38

まだ新型レガシィ

走ってるの 見た事ない

売れ方に 地方 都市部

偏りが ある?

No.40 09/08/06 23:13
匿名さん38 ( 20代 ♂ )

見たことはあるよ。今日トラックで名阪走ってて見たよ。あんまり変な走り方するからブチ抜いてやったわ……

No.41 09/08/14 00:42
ドライブ大好き0 

遅くなりました。

400万ちょいですかね。

値引きは、17万ぐらいでした。

下取りの査定も最初より20万ぐらいアップしたかと思います。

ディーラーには、しょっちゅう遊びにいったりして、そこそこ仲良くして貰っているので、私的には満足のいく価格でした。

No.42 09/08/14 00:47
ドライブ大好き0 

↑は二回目でした!

最終的に25万ぐらいの値引きでした。

No.43 09/08/14 01:00
ドライブ大好き0 

納車を終えて

感じることは、前代のようなターボ的な加速感はなく、排気量のあるNAのような感じです。

ハンドリングは、軽くはなく意外と路面状況は伝わってきます。

ハンドルとアクセルの最初は、やや、モッサリとしと感じがあります。

燃費は私の場合、前代と変わらないので、少し残念です。高速や流れている道を走ると急激に燃費が向上するけど、渋滞やストップ&ゴーの繰り返しでは6キロ代です。

レザーシートにしましたが、座り心地はかなりいいと思います。

総合的には、乗っていて疲れないし、大きさも感じないので運転はし易く、SモードにしてVDC解除すれば結構、いい感じで走ってくれるので満足しています。

No.44 09/08/14 19:56
安全ドライバー3 ( 30代 ♂ )

>> 41 遅くなりました。 400万ちょいですかね。 値引きは、17万ぐらいでした。 下取りの査定も最初より20万ぐらいアップしたかと思います。… 高っ!

No.45 09/09/08 04:57
安全ドライバー20 ( ♂ )

スバルはレガシィという大黒柱をフルモデルチェンジさせている。本来なら対前年比で大幅に増えていなければならない。なのに対前年度を見たら81、8%。 どうなってしまったのだろう? 今までなら雑誌の露出も多かったレガシィながら、もはや数年前に出たクルマみたい。というか、すでに忘れられてしまっている感じ。これが新型なのに人気が落ちてしまっ古臭いレガシィの現実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧