注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

入浴後の湯冷め防止

レス12 HIT数 3947 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
09/09/21 12:48(更新日時)

11月出産予定の初マタです😃我が家は、旦那の帰宅が24時前後と遅く、沐浴期間過ぎて一緒にお風呂に入り出した際、湯冷めしないか心配です💦
同様に一人でお風呂に入れている友人から、バスローブがあれば便利と聞き、安価な物を見つけたので試しに使用💡…が、人生初で使い方が悪かったせいか、まだ購入したばかりで水分の吸いが悪いせいか、そのまま脱衣室に出ると足元に水は滴り、髪の毛もビショビショ、自分が湯冷めするんじゃないかという感じでした😱ちなみに普段は、バスマットが濡れるのも嫌で、浴室でバスタオルで髪の毛・身体を拭いたあと、バスタオル(ハンドタオルは使わない派)を頭に巻いて脱衣室に出てさっと服を着ています。つづく→

No.1148181 09/09/21 03:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/21 03:22
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

初めまして😃
少しの間だけですが
出る前に水をかけると
だいぶききますよ😃

• << 3 ごめんなさい💦 よく理解できなかったのですが、何にどのように水をかけたら何に効くのでしょう❓❓ バスローブに水を少しかけたら、吸収がよくなるということですか❓ 無知ですいません🙇

No.2 09/09/21 03:23
プレママ0 ( 20代 ♀ )

→続き
対応策としては、
①旦那の帰宅が遅い日は春先(生後5ヶ月くらい)までは沐浴でしのぐ
または
②(脱衣室にヒーターを用意して暖めておき)、自分が全身洗って髪をゴムで束ねて滴らないようにした時点でベビーもお風呂に入れ、ベビーをハイローチェアの上でバスタオルでくるんでいるうちにさっと自分の身体を拭きバスタオルを身体に巻き(またはバスローブで滴らない程度拭き)、ベビーにローション塗ったり服を着せた後、自分も服を着る

こんなんで二人共大丈夫なのでしょうか❓❓何せ冬がどれだけ寒いかも忘れてしまってます😫💦
バスローブの使い方や、同じように一人でお風呂に入れていた方など、良いアドバイスなどありましたら教えて下さい🙇
長文乱文、くだらない悩みでごめんなさい💧

No.3 09/09/21 03:32

>> 1 初めまして😃 少しの間だけですが 出る前に水をかけると だいぶききますよ😃 ごめんなさい💦
よく理解できなかったのですが、何にどのように水をかけたら何に効くのでしょう❓❓
バスローブに水を少しかけたら、吸収がよくなるということですか❓
無知ですいません🙇

No.4 09/09/21 03:44
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

足などにです😃

たぶん水をかけると
冷えて身体が温まろうと
するからだと思います
(あくまでも予想です😥)

他にもっとたくさん
良い方法があれば
良いですね😃

• << 8 そうなんですね💡 ありがとうございます🙌 暖かい季節のうちに試してみます😃

No.5 09/09/21 03:46
♀ママ5 

私は部屋をヒーターで暖めといて、そこで2人共真っ裸になってからお風呂に入って、浴室で赤ちゃんを拭いて自分は足拭きマットでよく足だけ拭いて、小走りで部屋に戻ってからマッハで自分の体を拭いて、赤ちゃんのオムツをしたりローションを塗ったりしてから自分の服を着てました。
自分の体や髪は赤ちゃんが眠ってる時に猛スピードで洗ってましたね。
私が素早かったのか頑丈だったからか分かりませんがそれで風邪とかひいた事はなかったです。
主さん大変だと思いますが頑張って下さいね☺

• << 9 なるほど💡 赤ちゃんと自分、2回に別けて入浴されてたんですね♨真っ裸で部屋にと言うのが、想像したら笑っちゃいましたけど、ベビーが一人で大人しく待ってくれない時などはそれが良さそうですね😉👍 ぜひ活用させていただきます👮ありがとうございました🍒

No.6 09/09/21 05:18
匿名さん6 ( ♀ )

一人でお風呂にいれるのって考えちゃいますよね。

バスローブは、何回か洗って柔軟剤使ってたら、吸い取り良くなるし大丈夫ですよ。

赤ちゃんは
お風呂に入る時に脱衣所のお風呂場の入り口近くに寝かして置いて、ママが先に一人で自分の髪や身体を洗った後に、赤ちゃんをお風呂から腕だけ出してお迎えして、入れてあげたら?で、お風呂で温まったら交互に拭いて出て来る。駄目かな?お風呂に入る前だから、脱衣所に置いても裸じゃなくても良い訳だし…

• << 10 バスローブ今のうちから使って、吸水よくなるようにしてみます💡 お風呂の入れかたは②と概ね一緒みたいですが、大丈夫そうとのことで安心しました😃 👶ちゃんが大人しく待ってくれるうちは、これが楽で良さそうですね♨ ありがとうございました💛

No.7 09/09/21 10:14
♂ママ7 ( ♀ )

足拭きマットを全く濡らさずに…は無理だと思いますよ😱
今は速攻で吸収する足吹きマットが1500円くらいで売ってるからそれを使うといいと思いますよ😊

で…👶ちゃんとのお風呂ですが…1ヶ月間はベビーバスですよね⁉それは昼間に沐浴してあげて…1ヶ月過ぎたら…部屋を温めておいて(12月、1月くらいなら暖房器具使ってますよね⁉)足拭きマットの近くに座布団やクッションをひき(👶が寝転んでも痛くない様に)その上に大判バスタオルをひく。
風呂場付近に👶ちゃんを寝かしておいてその間に自分を洗う。洗い終わったら先に体や頭を拭いて頭だけ乾かしたらどうですか⁉
👶をお風呂に入れる。上ったら準備しておいたバスタオルに寝かし、包む。大判だから包めます。
自分は足吹きマットの上で体だけ拭く。👶ちゃんと一緒に浴槽に入ってるので寒くないと思います。拭いたらタオルで包んでる👶ちゃんを部屋に移動して拭いてあげる。オムツをする。
マッサージをしてあげるなら布団をかけて待たせる。その間に自分が着替える。着替えたあとにマッサージ➡着替え‼
肌着は入浴前にセットしておく。
マッサージが無しの場合はオムツして肌着を着させて布団をかぶしておく。

• << 11 アイデア丁寧にありがとうございます💛 確かにベビーちゃんのローションや着衣は脱衣室で済ますよりも暖かい部屋に移動してからが安心ですね。身体の水気拭いてバスタオル羽織れば私も寒くないだろうし、床が濡れる心配もないし💡どうせ一人だから、部屋までバスタオル1枚でも大丈夫そうです😉 イメージ湧いてきました✨ありがとうございました😃
  • << 12 書き忘れましたが バスマットのこともありがとうございます✨確かに赤ちゃん拭くうちに絶対濡れますね💦吸水いいバスマット、多分言われているのどれか解ります💡実家がそれですが、確かに人の後に入っても冷たさが気にならなかった気がします✨そんなに高くないし検討してみますね☺

No.8 09/09/21 12:00

>> 4 足などにです😃 たぶん水をかけると 冷えて身体が温まろうと するからだと思います (あくまでも予想です😥) 他にもっとたくさん 良い方法… そうなんですね💡
ありがとうございます🙌
暖かい季節のうちに試してみます😃

No.9 09/09/21 12:08

>> 5 私は部屋をヒーターで暖めといて、そこで2人共真っ裸になってからお風呂に入って、浴室で赤ちゃんを拭いて自分は足拭きマットでよく足だけ拭いて、小… なるほど💡
赤ちゃんと自分、2回に別けて入浴されてたんですね♨真っ裸で部屋にと言うのが、想像したら笑っちゃいましたけど、ベビーが一人で大人しく待ってくれない時などはそれが良さそうですね😉👍
ぜひ活用させていただきます👮ありがとうございました🍒

No.10 09/09/21 12:18

>> 6 一人でお風呂にいれるのって考えちゃいますよね。 バスローブは、何回か洗って柔軟剤使ってたら、吸い取り良くなるし大丈夫ですよ。 赤ちゃんは… バスローブ今のうちから使って、吸水よくなるようにしてみます💡

お風呂の入れかたは②と概ね一緒みたいですが、大丈夫そうとのことで安心しました😃
👶ちゃんが大人しく待ってくれるうちは、これが楽で良さそうですね♨
ありがとうございました💛

No.11 09/09/21 12:35

>> 7 足拭きマットを全く濡らさずに…は無理だと思いますよ😱 今は速攻で吸収する足吹きマットが1500円くらいで売ってるからそれを使うといいと思いま… アイデア丁寧にありがとうございます💛
確かにベビーちゃんのローションや着衣は脱衣室で済ますよりも暖かい部屋に移動してからが安心ですね。身体の水気拭いてバスタオル羽織れば私も寒くないだろうし、床が濡れる心配もないし💡どうせ一人だから、部屋までバスタオル1枚でも大丈夫そうです😉
イメージ湧いてきました✨ありがとうございました😃

No.12 09/09/21 12:48

>> 7 足拭きマットを全く濡らさずに…は無理だと思いますよ😱 今は速攻で吸収する足吹きマットが1500円くらいで売ってるからそれを使うといいと思いま… 書き忘れましたが
バスマットのこともありがとうございます✨確かに赤ちゃん拭くうちに絶対濡れますね💦吸水いいバスマット、多分言われているのどれか解ります💡実家がそれですが、確かに人の後に入っても冷たさが気にならなかった気がします✨そんなに高くないし検討してみますね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧