注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

実母が子供を虐待します…

レス31 HIT数 23217 あ+ あ-

♂♀ママ
11/06/15 00:40(更新日時)

私は離婚して、今小学生低学年の子供2人と実家に住んでます。

でも最近、母が子供に対し酷い虐待をするので悩んでます…。
喧嘩したり二人ではしゃいだり、子供が悪いのは悪いんですが、叩く蹴るつねる…物で叩く、物を投げる…と、自分が気に入らないと酷い仕打ちをします。

最初は出戻りな為、肩身が狭く逆らう事ができず、見て見ぬ振りをしてましたが、どんどんエスカレートして、今は態度が悪いだけで(食事中の座り方など)即暴言→ビンタです。
子供もそんな母(祖母)が嫌いだから反抗し悪循環…もう限界で、見て見ぬ振りはしてられない状態で、「酷い暴力は止めて!」と言ったら、私と母の大喧嘩になりました。

今すぐに実家から出て避難したい所ですが、離婚後すぐに働き始めた私の仕事に夜勤があり躊躇してますます。

一応、昼だけの仕事を探してますが、なかなか収入的な事や、小学校の時間・休みと見合うものがなく困惑しながら探してる途中で…見つかるまでがたまらないです。

仕事とはいえ小学生低学年の子供二人を置いて夜勤に出掛けられない…。

でも虐待が子供の精神面に心配でどうしていいか解りません。

No.1147523 09/09/26 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/26 00:32
匿名さん1 ( ♀ )

取り敢えず、実家を出ましょうよ…

会社に事情を話して、夜勤から外れるなり、どうしてもダメなら、生活保護のお世話にしばらくなってもいいじゃないですか…

子供を守れるのは主サンだけなんですよ…

躊躇してる間に、取り返しがつかくなって後悔しても、後の祭りですよ…

No.2 09/09/26 00:38
匿名さん2 ( ♀ )

かばうようで主さんは腹が立つかも知れませんが、主さんが離婚して子供を連れて実家に来たことによりお母さんも今までの生活と環境が変わりストレスがあるのかも知れませんよ😣

大喧嘩したそうですがその時のお母さんの言い分は覚えていらっしゃいますか?そこにヒントがありそう。

本文だけでは一概にそうとは言い切れずまだわかりかねますが、たまにはお母さんをねぎらってあげる行為を示せば何かが変わるかも知れませんよ😃

No.3 09/09/26 00:47
匿名さん3 

お母さんはヒドイと思いますが
肩身がせまいと言って、
見て見ぬフリしてた主さんも、悪いと思います。
肩身がせまいのは、子供にはわからない事です。
落ち着いてもう1度お母さんと話されてみては。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね…。 住む場所に怯えてました。 学区に公営住宅がない為、今追い出されたら困るから、出来る限り母の怒りを抑えるようにしてました。 子供を庇うと「どーせ私が悪いんです!」とふて腐れ、他に八つ当たりしたりするので、出来れば平穏に…と。 ただ全く注意したことが無いわけでなく、過去に私が口を挟んだら余計状態が悪くなってしまったし、子供が悪い時も多々だし…で、躾だと思い叱るのを放置してました。 が、今は見てられないほどの、虐待に限りなく近い行為なので、躾と虐待の間で悩んで、意を決してすぐ叩くのは間違ってると指摘したら今回の喧嘩になりました。

No.4 09/09/26 00:49
♂♀ママ0 

1さん、2さん、早速のレスありがとうございます。

仕事は夜間がメインなので、交渉してなんとかしてもらっても収入が無いに等しくなってしまい悩んでます。

母も確かにストレスはあるかと思います。
なので家事全般(子供がいない時の昼食以外)私が引き受け、私達が来たからと、友達との外出や旅行がダメにならないよう、頑張ってるつもりですが…。

そして母がやってくれた何かに対して、必ず「ありがとう」と言うようにしてます。
これは子供に対しての言葉や挨拶の躾の意味もありまして…。

何かたりないんでしょうか

• << 10 主さんお疲れ様です。 主さんは他にご兄弟はいますか?お母さんは男の子を育てた事はあるのでしょうか。 主さんも気を遣い努力されてるようですが、なんていうかもっと精神的な面の話な気がします。 家族のコミュニケーションが足りないような。お母さんとお子さん達は2人が生まれた時からよく顔を合わせていたのですか? なんでそこまで虐待するかは結局お母さんの中にしか真相はありませんので、例えば2人でちょっとお昼を食べにとか散歩に出たりしてみて、その時わーっと子供達の愚痴を聞かされるかも知れませんがその中にこそ真相があるかも知れませんよ。

No.5 09/09/26 00:59
♂♀ママ0 

>> 3 お母さんはヒドイと思いますが 肩身がせまいと言って、 見て見ぬフリしてた主さんも、悪いと思います。 肩身がせまいのは、子供にはわからない事で… ありがとうございます。

そうですね…。
住む場所に怯えてました。
学区に公営住宅がない為、今追い出されたら困るから、出来る限り母の怒りを抑えるようにしてました。
子供を庇うと「どーせ私が悪いんです!」とふて腐れ、他に八つ当たりしたりするので、出来れば平穏に…と。

ただ全く注意したことが無いわけでなく、過去に私が口を挟んだら余計状態が悪くなってしまったし、子供が悪い時も多々だし…で、躾だと思い叱るのを放置してました。

が、今は見てられないほどの、虐待に限りなく近い行為なので、躾と虐待の間で悩んで、意を決してすぐ叩くのは間違ってると指摘したら今回の喧嘩になりました。

No.6 09/09/26 00:59
♂ママ6 

うちも片親で、小さい頃祖母に預けられてましたが、もの凄い虐待を受けました。しかも気分で。近所の人も実親も見て見ぬふりでした。仕事は辞められないから我慢してくれと‥
当時は虐待自体騒がれる事が少なかったので学校や役所も動いてくれませんでしたし‥

親も殺したい程憎んでいたし、死にたいと思っていました。今でもふとした瞬間、フラッシュバックに襲われ悪夢が蘇ります。後から聞いた話では、祖母はストレスなどで鬱になってたらしいです。

虐待された傷は消えません。体の傷は消えても心の傷は一生残ります。
手遅れになる前に早く家を出た方が良いです。子供が生まれた今ではそれなりに親とも接していますが、頼る事も信頼もしてません。
辛い時助けてくれなかったのに今さら何?と言うのが本音だから‥
こうなってしまう前に、どうかお子さんを助けてあげてください。

No.7 09/09/26 01:51
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 主さんの気持ちわかります💦 でも子供さんの気持ちもわかります💦 きっと子供さんは性別はわからないけど かなりがまんしてると思いますよ💦 きっと 主さんのお子さんは 主さんと子供さんだけで暮らしたいと思ってますよ 主さんが夜勤の時は二人でお留守番するって💦 一度 子供さんの気持ち聞いてあげたらどうですか? ちなみに私は 上小学生一年 下 幼稚園年少の時 夜中働いてましたよ 子供ふたりでお留守番(寝てました) 上に書いた文は 子供が私に言った言葉です

No.8 09/09/26 02:03
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

子供さんのこと児童相談所で相談してみてはどうですか?

訳あって友人の子を預かっていたことがありますが、福祉でも一時預かりと言う形があるそうです

共倒れしてしまう前に誰かを頼って下さい

No.9 09/09/26 03:16
♀ママ9 

辛いですね・・・
勝手な意見ですが、殴るなどの暴力行為って短気な所を持ち合わせていて、
その瞬間に子供の気持ちまでを思いやれる事が出来なくてつい及んでしまう様に思うのです。
瞬間的な気持ちを抑えるのは難しいのでなかなか直すことができないと思うんです。

主さんが子供の頃にはお母さんから主さんへの虐待行為は無かったんですか?
虐待されて育った子は虐待の連鎖に苦しみます・・・
主さんはお子さんを叩く事なく守ってあげられて偉いですね。

生活が軌道に乗るまでは特に大変だとは思いますが、何が一番大切か見失わないで下さいね。
今のお子さんにとっては主さんだけが頼りなのだと思います。
どうか取り返しのつかないような事にならないよう、お子さんを守って心から愛してあげてくださいね。
主さんのお子さんへの愛情を信じています。

No.10 09/09/26 09:57
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 1さん、2さん、早速のレスありがとうございます。 仕事は夜間がメインなので、交渉してなんとかしてもらっても収入が無いに等しくなってしまい悩… 主さんお疲れ様です。
主さんは他にご兄弟はいますか?お母さんは男の子を育てた事はあるのでしょうか。

主さんも気を遣い努力されてるようですが、なんていうかもっと精神的な面の話な気がします。
家族のコミュニケーションが足りないような。お母さんとお子さん達は2人が生まれた時からよく顔を合わせていたのですか?

なんでそこまで虐待するかは結局お母さんの中にしか真相はありませんので、例えば2人でちょっとお昼を食べにとか散歩に出たりしてみて、その時わーっと子供達の愚痴を聞かされるかも知れませんがその中にこそ真相があるかも知れませんよ。

No.11 09/09/26 14:32
♂♀ママ0 

皆さん、レスありがとうございます。

少し前まではそんなことなかったんですが、暴力・暴言がここ最近です。

しかし私が幼い頃もありました。
叩かれ鼻血出した記憶があります。
真冬に家から放り出されたこともあります。

でも私が大人になるにつれ、母も丸くなったように思ってました。

最近の事でよく考えてみると、私達が大人になり独立した後、ずっと親はペットとの生活で、ペットは全て母に懐いています。
何も文句言わずただ可愛いだけで、いつも母の後を追うペットと比較されているんじゃないかと、レスにて母の心境を~と指摘され考えた所そう思いました。

子供は可愛いけど成長につれ我が儘言ったり反抗したり、暴れたり、注意しても聞かなかったり…それがペットと比較して憎いんじゃないかと察します。

私は旦那の浮気で離婚したんですが、結局離婚した=道を誤った弱者だと思っているので、私の発言は間違ってるものだと思われています。
それに加え実家に居候だから、余計立場が悪い状態です。

勿論請求される生活費は毎月入れてますが…。

No.12 09/09/26 14:45
♂♀ママ0 

続きます。

なので、出しゃばらず出来れば穏便に…と常に思ってまして、今までの過剰な叱り方も躾の一つだと思い、両者をなだめる形で終わらせ、子供側を庇うという行動は取れなかったです。

私もたまにはきつく叱る。だから人の事は言えない…なんて思ったりもしてました。

私も手を上げたりしたことがありますが、この時代Ⅰからから色んな情報が入り「虐待の連鎖」を怖く思ったので、出来る限り口で説明し、口で叱るように気をつけるようにしているんですが、母があの状態なので意味がなくなる恐ろしさも、不安の一つです。

子供は今日土曜だけど学校に行きました(申し出れば遊びにいけます)。
その時息子に「今日土曜なのに学校に行きたいなんて珍しいね、何かあるの?」と聞いたら、「ボクがいると怒られるし、ママもお掃除頑張れないでしょ坥頑張ってね兊」と笑顔で二人手を繋いで出ていきました…。

あんなに叱られ続けて反抗して怒って泣いて、でも健気に出掛けた子供が…立派ですよね。ママ(大人)の私より…。

子供を幸せに成長させる為に頑張りたいと思います。

No.13 09/09/26 15:06
♀ママ9 

No.9 の♀ママです。

私も虐待されて育ったのでNO6さんと同じ気持ちで母を未だに恨んでいます。
私もNO6さんと同じで親も殺したい程憎んでいたし死にたいと思っていました。
ストレスなどから虐待されていたのだと今は思い当たりますが・・・

虐待されて育った子供は誰の事も心から信頼できなくなります。
手を差し伸べてくれなかった事にも傷付き後々まで恨みが続きます。
一生その傷を背負いながら生きていくんです・・・
お子さんも子供心に、見てみぬ振りだけはしないで欲しいと思っている筈です。
現在のお子さんの気持ちは大丈夫なんでしょうか・・優しく聞いてあげて欲しいです。

子供が犠牲にならないように、旨く子供を守れるように、色々な方向性を試してくださいね。
お互い疲れていると言い方にもカドが立ち易いし喧嘩になって拗れてしまうのも厄介なので
できるだけ柔らかい態度で話し合った方が良い方向に向かい易いかもしれないですね。

No.14 09/09/27 00:38
♀ママ9 

すみません、NO13のレスはNO11,12の主さんのレスを見る前に書いて書き込んだものなのですが
タイミングで主さんのレスの後の表示になってしまいました・・繋がりが変ですが誤解しないで下さいね。

子供って本当に健気ですよね・・・・
お子さんが環境によって萎縮せずに自由な心や笑顔が曇らないように守ってあげて下さいね♪
応援しています。

No.15 09/09/30 20:46
♂♀ママ0 

9さん、ありがとうございます。
(御礼遅くなってすいません)

色々考え、いい方向にいけるよう努力していきたいと思います。

私も親⇔孫関係と共に、仕事や家事も重なり、ストレスが溜まり、行き先を見失いそうですが、出来るだけ早くに出来るだけ頑張りたいと思います。

No.16 10/03/04 15:02
まぁや ( uUF1 )

あなたが守りたいのは本当に子供さんでしょうか?

私には自分自身を守りたいようにしか見えません。

子供さんを助けれるのはあなただけです。
助けてあげてください

No.17 10/03/04 17:07
女の子ママ ( 30代 ♀ SMZse )

私の事かとびっくりしました。私は小さい頃から虐待 離婚して実家に帰って住んでましたが 娘の体にアザができ ある日夜勤から帰ったら様子がおかしいので病院へ連れて行くと骨折していました。頼れる人もいないので 温泉街の託児所付きの旅館に住み込みをし 子育てしました

No.18 10/03/04 17:21
♀ママ18 ( ♀ )

ふつう孫は可愛いはずだけどね。😥

児童相談所に行って相談してみれば❓1人で悩むより、いい解決策見つかると思うよ。

No.19 10/03/04 18:42
匿名さん19 

>> 18 みんながみんな可愛い訳じゃない。
子供の中に好きな子供嫌いな子供がいる場合…嫌いな子供が産んだ孫は可愛くない。
うちは母が妹大好き私は嫌いなので私の子供と妹の子供を差別します。同じ事しても怒られるのは私の子供。プレゼントや七五三や初節句や入学入園も妹の子供には金額に糸目はつけないが私の子供には安いもの同じ孫でもこうも違うかと思うくらいです。
うちの子供たちには申し訳ない思いでいっぱいです😢

No.20 10/03/04 18:57
♀ママ18 ( ♀ )

>> 19 自分の子や孫を可愛くないって思う人は、特殊で心が病んでるよ。
私が差別されてる立場なら、親子の縁切るな。一番無償の愛をもらえる人に愛されてないなら必要ないしね。🙅

No.21 10/03/04 19:40
匿名さん19 

>> 20 言い切れるところが羨ましいです😢
親に愛されたことがなく育った私も病んでるのかもしれません。これ以上嫌われたくないのといつかは愛されたいとの期待とで母を切れません。
旦那の親にも私と子供たちは嫌われていて交流ないので余計にですね。

No.22 10/03/06 23:54
匿名さん22 

>> 21 依存し過ぎかも。

No.23 10/03/08 17:02
♀ママ23 

家族を叩く人には、きちんと注意しないとダメですよ😢今度、子供を叩いたら警察に通報するぐらい言わないと、言うこときかない😓うちの両親に忠告してから暴力は…、おさまらず。実際に通報して、おさまりました。リア体験済みです。子供を守る為、ヤるならヤる意識で威嚇😒✨母子家庭の母親は強くもならないと世間は甘くないです。子供の育成を考えて、母子センターを考えてみてくださいね。

No.24 10/07/26 20:29
匿名さん24 

実母さんの気持ち考えると、年齢がいっているので身体が若い時と違うし子育ての苦労は半端な体力ではおさまらないので気持ちがわかりますお母さんも精神状態が辛いのではないのでしょうか?生活費の為に働かなければならないのと実母さんの精神ストレスとで大変だとはおもいますが実母さんの状態をみて酷いときは精神科に相談して早く投薬治療しないといけないと思います。私も一歳の娘がおりますが疲れと精神疲労が重なると可愛さ余って憎さが増して虐待になりそうな事があります。その時は強い精神薬を使って自分を抑えてます。パニック障害やうつに多い症状です

No.25 10/07/26 23:30
♀ママ25 ( 30代 ♀ )

お母様、精神的に辛いんじゃないでしょうか。

なるべく早く、昼の仕事に変えて
実家から出て、時々お母さんに孫を会わせるくらいのほうがいいですよ。

うちの母と私は離れて暮らしてますが
お正月に帰省したとき「毎日は無理やわ😱」と
息子の世話が無理だとポロッと本音を言ってました。

No.26 10/07/27 03:30
匿名さん26 

夜勤の間、どんな仕打ちされてるか…

虐待で通報して、逮捕して貰いなよ‼

親が子供を守らなくてどうする❓

母親に見殺しにされたと感じながら育ったら、精神を病むよ。

年老いた親より、子供を心配しなよ。

出来ないなら、子供を施設に預けて保護してあげて‼

No.27 10/07/27 09:13
匿名さん27 

私もシンママで実家にお世話になってます。
やはり、うちの両親も子供が騒いだり、ずっと一緒だと疲れたり、イライラするようです。
そんな時は、外に散歩に行ったり、両親とは別の部屋でゲームやDVD等して遊ぶようにしてます。主さんも大変だと思いますが、お母様がそんな性格なら、お母様とお子さんとの距離を空けてあげて下さい。
あと、子供の泣き声やぐずりは本当に嫌みたいですよ。ケンカやあまり泣かないように見てあげて下さい。

No.28 10/07/27 14:35
♂♀ママ28 

ごめんなさい
おばあちゃんの気持ちわかります。

たぶん更年期も近くてホルモンバランスなどの関係もあると思います

私は更年期になる年齢ではありませんが生理前のPMSがひどくて漢方薬を飲んでいます
少しだけマシになりました

家事、育児、私は専業主婦なのですが、子供の友達が家に遊びに来ていざこざが起こったり、子供の学校での愚痴を聞かされ続けたり、家にいるというのはそういうストレスはあると思うんです

かわいい孫のはずですが逃げられない、休むときがない、例え一日休めても次の日には必ずしなくてはならない

そんな気持ちになるのはよくないのはわかっていてもつらい

そんな心の状態がずっと続いているのかも知れません

婦人科や精神科に相談してみてはいかがでしょうか

No.29 10/07/27 23:44
匿名さん29 

相談スレたててから304日。
もういい加減🏠出てますよね⁉
まだ実家住まいで虐待されてるなら主さんも同罪だよ❓

No.30 11/05/29 15:54
♂♀ママ30 

全く同じ状況ではないにせよ、私も実母と同居(私達名義の家に無理やり押しかけられの同居)で、私の子ども達は精神的な虐待をされていて、私自身は身体的精神的な虐待をされていました。
私の子ども達に信じられないようなひどいことを平気で言う・大声で怒鳴る・私がそれについて何か言うと逆ギレする・この家に来てから、体の具合がよくないと文句を言ったりします。だったら押しかけ同居なんてしなきゃよいのにと思います。
主さんは確かに肩身が狭いかもしれませんが、虐待は許されることではありません。
別居して親子3人で暮らすのがベストかと思いますが簡単なことではないので、誰かを頼って我慢しないでぶちまけた方がいいですよ。私は今同居でノイローゼ気味ですが、心の許せる友達には今まで溜めていたことを話したら大分楽になりましたよ。

No.31 11/06/15 00:40
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

独身の友達の家にお世話になるとか親戚のとこへいくとかは⁉
兄弟とかの😥
このままじゃ危ないですよ😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気