注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?

小学校1年生の男の子をお持ちのお母さん

レス27 HIT数 37628 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/03/22 18:08(更新日時)

小学校1年生の息子の事です。
入学してからほぼ毎日のように、担任から電話があるか連絡帳に書かれてきます。
内容は、ケンカです。
本当に些細なケンカです。
本人に話を聞くと、必ず何かしら理由があったり遊びの延長だったりします。
私としては男の子同士なので、その後仲良くしていれば問題ないと思っていました。
が、毎日のように細かい事で連絡があり、まるでうちの子がおかしいかのように担任より責められます。
あと、やっていない事も連絡帳に書かれており「やっていないって言ったら、先生も分かった。って言ってくれたのに。」と困惑していました。
「いつも決めつけられる。」とも言っていました。
何だかもう、クタクタです😔
頭から、問題児扱いです。
お兄ちゃん達の時には、多少のケンカくらいで連絡なんて無かったのに…😢
今はこんなものなのですか?
それとも、シングルマザーだからですか?
何だか言いたい事の半分も言えてない気がしますが、小学校1年生の男の子をお持ちのお母さん方、ケンカはどうされていますか?
学校からいちいち連絡がきますか?

No.1144314 09/07/16 16:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/16 19:44
匿名さん1 

先ず、シングルマザーだということで深く自分を追い込まないでください。

きっとお兄ちゃんの時と、先生の性格が違うんだと思います。
あと、クラスメートの性格も…また、親御さんの性格も含まれているでしょう。

うちも一年のヤンチャな男の子がいます。
二年の更にヤンチャな男の子にやられてばかりいて複雑です。
男の子だから弱いものイジメじゃない限り喧嘩上等!と言いたい所だけど、時代的にどうかな?と思ったり…。

男の子育ててるとヤンチャ加減に麻痺してくる所もありますし。

一度冷静に授業態度やクラスメートとの関わり方を、見に行ってみたらいかがですか?

他の先生を交えて話すのもいいかもしれません。

解決方法を納得いくまで模索してください。

あくまでも冷静に見聞きし、変にご自分の家庭を卑下しないでくださいね坥

No.2 09/07/16 20:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 1さん、有難うございます🙇
参観日や、登下校も何度かこっそり見に行きました。
参観日では、他の子の暴言が目立ちました。
あと帰りの用意をする時に、息子が「いつも殴ってくる。やり返しても負ける。」と言っていた男の子に後ろから押されたりしていました。
参観日では、特に何かすると言うのは見当たりませんでした。
登下校では、いつも3~4人でアニメの技の真似などしながら、ふざけ合っていました。
エスカレートして殴ったり殴られたりもありましたが、お互い謝りながら仲良くしていました。
遊びに行った時にも、特に問題のある行動はありませんでした。
遊んでいたお友達のお母さんにも、聞いてみました。
なのに、学校では問題ばかり…のように言われます。
私がたまたま影で見ている場だけが、大丈夫なのでしょうか?
明日にでも、学校へ言って来ようと思っています。

No.3 09/07/16 20:45
匿名さん1 

>> 2 そうですね…子供同士の学校内でのことは何とも言えないですが(私も気にかかる所で…)、やはり直談判というか直接腹を割って話した方が賢明かも知れないです。

担任の偏見もあるかも知れないから、別の先生を交えて話し合いしてくださいね。

担任は一々連絡してくるような神経質っぽい先生みたいですから、相対する性格の先生を交えた方がいいかもしれないです。

No.4 09/07/16 21:10
匿名さん0 ( ♀ )

1さん、本当に有難うございます🙇
まだ入学したばかりで相対する先生の見極めが難しいので、校長先生か副校長先生にでも話してみようかと思っています。
ここからは愚痴になってしまうかもしれませんが、もし良ければ聞いて下さい🙇
これは私の考え過ぎではなく、とにかく旦那の先生はうちの息子を信じていないように感じます。
私が「うちの子は、こう言ってました…。」と言う度に「本当かなぁ?」と返されます。
「もう入学してから、三度もケガをさせていますから。」って、パンチで少し赤くなった事です。
うちの子がかなり酷いケガをした時には「でも、○○くんが先にぶつかったからねぇ。」と言われました。
今の時代だからとか、うちの子は確かにヤンチャだから…と、ただ謝り息子に注意してきました。
が、最近は本当に疲れてしまいました😢

No.5 09/07/16 23:11
匿名さん5 ( ♀ )

喧嘩は 先生から話しを聞いても 鵜呑みにしません。

毎日電話がかかってきていましたよ。
良い話しではないので、そのほうが 異様な感じがします。

担任 学年主任、校長 どなたか交えて話してみては?

No.6 09/07/16 23:24
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

こんばんは! ウチの息子(小2)も一年生の時、良く担任から電話がありました。連絡帳も週一位のペースで書かれてました。やはり、喧嘩の事で… 喧嘩の原因は相手にあっても 息子も悪いみたいな事が多かったです。悪口を言われて言い返したから、喧嘩になっただの😱叩かれたから 止めてと手をはらって、たまたま息子の手が相手にぶつかってしまったのを 叩き返したと言われ… 何かと叱られてました💦2年生になってからは まだ 一度もそうゆー事はありません。先生のタイプにもよるのだと思います😁 あまり、気にしないほうが良いですよ😊

No.7 09/07/16 23:36
Chero ( 30代 ♀ NPJEe )

主様。 今晩は😁 まず 本当にシングルだからと心悩ませ無いで下さいね😊 私も👏シングル👏 上の子➰小1➰男子 下の子➰年中➰男子 の 三人家族です。。ケンカの事で、言われたら➡言われた事あるんですよ。 これが😁 実体験ですが😁 まず➰子供から、話を聞きます。 話の中で悪い‼と思う事は、話して考えて。反省します😁 でも.......って事が出て来るのです。 そう言う時は、先生と戦います。 それが、他の親でもです。 私の所は、こぅ反省しました。 と 言う事を引っ提げて😤😤😤。。。 話を聞いてて、おあいこだね😉なら闘いませんが、 私が1番に思う事は、世界中敵にしても私だけは、子供を信じるって事です。 それは、隠れてしても意味がなく。子供にも私の姿を見せます。 逆に謝る姿も見せます。 守る姿 謝る姿。です。。 それを見て子供は自分で考えて感じて大きくなる‼と思います😉 主様も、お子さまがしていない。。と 言い切るなら。 わかった‼信じる‼任せとけ‼ですよ😉

No.8 09/07/17 06:35
♂ママ8 ( ♀ )

ゴメンなさい🙇
色々😥言い分、ふに落ちないコトあると思いますが💨
『毎日ケンカ‼』ってヤッパリ何かしら問題があると思います💦(相手の子も含め…)

昨年、息子のクラスにも居ました😣
でも、先生も親も何もしないまま二年生になって、行動はエスカレート😱今は授業妨害にまで発展し大問題になってしました😭
先日も緊急懇談会➡沢山の親に吊しあげられてました💦

もっと早く大人が何かしら行動していたら…そんな風にさえ思えます😢

主さん、事が大きくなる前に🏫側と話し合いの場を設けて下さい🙇

No.9 09/07/17 07:53
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、有難うございます🙇
一括のお礼で、申し訳ありません。
本日早速、校長先生を交えてお話したい旨を伝える事にします。
7さん、私が登下校や参観日に見た限りでは、ケンカとは思えないのです。
なのでその辺も含めて、きちんと話をしたいと思います。
本当に「毎日ケンカ」なら、私も問題あると思いますので。

No.10 09/07/17 08:32
匿名さん5 ( ♀ )

我が家の次男が3年生の時に、似たような事がありました。次男は やんちゃなので 喧嘩の相手と同じように怪我をしても、次男には保健室へ行くように声をかけてもらえなかったり、先入観と配慮してもらえないという事がずっとありました。
今 考えると、先生自身が自分の身を守りながら指導していたのでしょう。

毎日電話がかかってくると ノイローゼになりそうでした。トラブルが多くて、学校へ呼ばれて校長、担任、学年主任と話したり、次男には黙って学校へ様子を見に行ったり、最終的に精神科に連れて行きました。
変わりはなく 先生と合わなかったようです。

主さんも、冷静に電話で話されて、らちがあかないなら学校でしっかり話しをしてはどうかなと思います。
第三者を 入れてもいいですね。
全て息子さんばかりが悪い訳ではないと思いますよ。
先生自身の保身と 先入観もあると思います。
誤解が解けて ただしい判断をしてもらえるといいですね。

No.11 09/07/17 19:22
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、本当に有難うございました🙇
皆さんのお話も聞かせていただき、後日校長先生を交えて話す事になったんですが、今日息子からとんでもない話を聞きました。
帰りに教室から順番に「さよなら」と言いながら出ていたらしいのですが、一番最後だった息子に担任の先生が「○○(名字)なんて大嫌い。絶対に仲良くなんてしない!」と言ったらしいのです。
泣きながら「もう学校行きたくない」と言っていたのですが、さすがにすぐに信じる事が出来ず、さっきまでずっと息子と話していました。
どうやら嘘を言ってる様子でもなく、本人はずっと泣いている状態です。
こんな事ってあるんでしょうか?
何だか驚いてしまって、どうしたら良いのか分かりません。

No.12 09/07/17 23:04
♂ママ8 ( ♀ )

>> 11 あると思います‼

校長交えて話したい…って伝えたんですよね⁉
そりゃ担任だって焦ってますよ~😱

しかし☝最低な担任ですね💢
校長先生が理解あり、頼りになる先生である事を願っています🙏

No.13 09/07/17 23:21

担任➰出来が悪いですねぇ~~~~。 主様 焦らずに😊✌ まず 子供さんを信じましょう。 で..... 絶対に感情的にはならずに、話し合いの時は、カバンの中に、録音機を仕込みましょう悪い事に使うのでは有りません。。。 最後の最後は、言った。言わない。の水掛け論になってしまうので➰先生との会話は、録音するのです。 主様は、落ちついて。こんな事を言われたのですが.....。 私は、こぅ思うのですが......。とだけ言って、言葉を引き出して下さい。 府に落ちない事があれば、わかりました。 にっこり😊で 録音テープは教育委員会に提出です。

No.14 09/07/17 23:32

つづき➰ですが 仲良くしないって 言われたと子供は泣いて帰って来ました。 学校に行きたく無い💧とも......。本来なら、子供にとって学校は楽しみなるもの。 それを行きたく無い‼と子供の口から出たって事は、余程の事があったかと思います。 私は、この子が嘘をついている様には思いませんし。私は、この子を信じます。 ですから 私は、この先 あなた(担任)の人間性を疑って接して行く事になると思います。 人は誰しも間違いは有りますが大人だからと言って間違いを、ごめんなさいできなければ、教える資格は有りませんよね。 今後 この様な事があれば、すみませんが教育委員会の方へ提出させていただきますので。 と 締めてやって 👊👊👊👊👊

• << 23 思わず家のような事があるんだと親近感わいてしまいました。主さんすみません。実は家は今中学一年です。一度の喧嘩でそういう子供とレッテルを張られ、他の子がした喧嘩を間違えて家の息子のせいにされたり。毎日毎日電話で私はノイローゼになりました。先生が他の生徒にあいつとは遊ぶなと言い、私は腹がたち教育委員会に行きましたが今は学校と教育委員会は繋がっています。だから教育委員会に話をしても無駄です。私は文部省にまで相談に行きました。それに他の子が喧嘩しても問題を大きくせずうちが喧嘩すると問題を大きくする。学校にも何度も呼び出され、校長、副校長、担任、学年主任の前で散々言われました。又家が友達と喧嘩して叩いたって時はすぐ呼び出され相手の親御さんや子供さんに謝れと言い、逆に息子が友達に殴られて口を切った時は連絡もなしです。終いには障害学級の転入へのお知らせという紙を皆がいる前で息子にだけ渡し、私は抗議しました。その事については謝っていましたが、笑いながら謝ってました。完全に先生になめられてます。後二年中学生活を送らないといけません。それを考えると胃が痛くなります。

No.15 09/07/18 00:25
♀ママ15 ( ♀ )

担任、最悪ですね。
低学年と高学年は問題ありの先生は担任にならない場合が多いんですが、一年生でその担任は最悪です。だいたいそういうヤバい先生は中学年ですから。
校長先生以下、大丈夫だといいですね。
因みに市区町村の拠点校なら校長は問題ない場合が多いんですが。
頑張って下さい!また報告お願いします。

No.16 09/07/18 12:25
匿名さん16 

担任の力量不足でしょ😥
校長が子供の立場になり公平に見てくれる人ならいいですが、身内擁護タイプだったら厄介ですね。
主さんも誰か、できれば男性で話し合いに一緒に行ける人いませんか❓
いなければ法律家に依頼も頭に入れておくといいと思います。

No.17 09/07/19 01:26
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、本当に心強い意見を有難うございます。
昨日はパニクって、悩み相談の方にもスレを立ててしまいました🙇
昨日から何度も何度も話し合い、子供の言葉を信じる事にしました。
子供は友達と離れたくないのと、先生と離れたいと言う気持ちで、かなり複雑な気持ちのようです。
1年生は2クラスしか無いので、もう一つのクラスにしてもらいたい。
それがダメなら、学童だけ行く。と言ってます。
ただ、「嫌い」と言われた時の先生の目が怖かったらしく、かなり傷付いているようです。
「他のお友達には優しい顔だったのに…」と…😢
とにかく、来週話をする予定なので、必ず報告に来ます🙇
今は、子供の心のケアに専念したいと思います。

No.18 09/07/19 03:13
匿名さん18 

小さい子供になんて酷い事言うんでしょう💢💢
有り得ないです‼

大人になったって面と向かってそんな事言われたらショックなのに⤵なんか悔しいです‼

あ゛~‼私が直接その先生に会って一発ぶちかましたい💢そしてお子さんを抱きしめてあげたい‼

No.19 09/07/19 05:36
匿名さん5 ( ♀ )

有り得ない発言ですね😤。

教師と 児童の間に合う合わないがあるでしょうが、たとえ 合わない児童がいたとしても、そこは大人が合わせていかなければならないと思いますし、あのような言葉は、冗談でも口に出してはいけないのでは?
担任は 息子さんの何が 嫌いなのでしょうね!?

こんな先生 いりません!

No.20 09/07/19 09:06
匿名さん16 

子供の人権110番にも相談してみて下さい。
あと小児専門の精神科があるそうなので、一度受診して担任による精神的ストレスの診断書を書いてもらうといざという時使えると思います。

No.21 09/09/15 15:09
匿名さん21 

その後どうなりましたか❓
とても気になります。

No.22 09/09/26 21:18
匿名さん22 

結果報告をお願いします🙏

No.23 10/02/28 23:40
プレママ23 ( 40代 ♀ )

>> 14 つづき➰ですが 仲良くしないって 言われたと子供は泣いて帰って来ました。 学校に行きたく無い💧とも......。本来なら、… 思わず家のような事があるんだと親近感わいてしまいました。主さんすみません。実は家は今中学一年です。一度の喧嘩でそういう子供とレッテルを張られ、他の子がした喧嘩を間違えて家の息子のせいにされたり。毎日毎日電話で私はノイローゼになりました。先生が他の生徒にあいつとは遊ぶなと言い、私は腹がたち教育委員会に行きましたが今は学校と教育委員会は繋がっています。だから教育委員会に話をしても無駄です。私は文部省にまで相談に行きました。それに他の子が喧嘩しても問題を大きくせずうちが喧嘩すると問題を大きくする。学校にも何度も呼び出され、校長、副校長、担任、学年主任の前で散々言われました。又家が友達と喧嘩して叩いたって時はすぐ呼び出され相手の親御さんや子供さんに謝れと言い、逆に息子が友達に殴られて口を切った時は連絡もなしです。終いには障害学級の転入へのお知らせという紙を皆がいる前で息子にだけ渡し、私は抗議しました。その事については謝っていましたが、笑いながら謝ってました。完全に先生になめられてます。後二年中学生活を送らないといけません。それを考えると胃が痛くなります。

No.24 10/03/01 06:18
匿名さん16 

子どもの人権110番に相談して下さい。

No.25 10/03/20 02:58
♀ママ25 

うちの子も最近毎日学校から電話あります。
一人で遊んでるとか、さみしそうとか。心配です。って。
そんなこと言われたら心配で学校どうかと。
そして今日泣いて帰ってきて、分団がもうあの子はいいでと私にまで言ったから、ちょっとそこでまってなさい!話きくから!と。お互いわるいよ!でもひとりに何人かで攻めるのはもっとわるくないかな?ととにかく親としてはなしました。8時ごろ担任から電話でどうでしたか?ってばっかじゃない(-。-)y-゚゚゚

No.26 10/03/22 01:44
匿名さん26 

茂原市立の豊田小学校に入学するのですが、準備する手提げ袋の数と大きさを詳しく教えて頂きたいのです。学校の方で頂いたプリントを無くしてしまい困っています。
手作りのを持たせたいのでお願いします。

No.27 10/03/22 18:08
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

小学生ではないんですが転園しょうと保育園に入所の話をしにいくと失礼ですが母子家庭で保育料おいくら払われてますの❓入所できませんはと追い出されました だから小学生なったらさらにみなさんが話すような事になったらと怯えます😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する