創価学会の家庭
今、付き合っている彼がいます。
その彼と結婚の約束をしています。
私に子供がいるという事から彼の母親は猛反対しています。その為に私と一度も会ってくれません。彼が一度会ってくれ、と頼んだらしいのですが会いたくない、との一点張りだそうです。しかも色々な私の噂や家の噂を聞いてきてそれを理由に会いたくないと言うそうです…。
血も繋がっていない孫に家は継がせない、なども言われたそうです。
うまくいかないな、と思っている時、彼に「創価学会に入れば母さんも会ってくれるんじゃない?」と言われました…。
確かに、創価学会に入る事で彼の母親との距離が縮まるのかも、と思いますが家の悪口や子供の事まで言われた後に創価学会に入会しても私がうまくやっていける自信がありません。
私の周りや彼を見ていると創価学会会員の方ってすごく自分勝手で周りが見えない印象があって不安です。
創価学会に入る事ってそんなにうまくいかない事もうまくいくような大切な事なんでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 106
ありがとうございます。
彼は入会するのは私の自由だと言ってくれています。
でもその為に彼と母親の関係がおかしくなっている状態です…。彼は会員になるならないは関係ないと思っていますが、結婚したら自分の家に一緒に住んで家庭を支えて行きたい、と考えていたらしくて。
私が入会を断る事で一緒に住むのはできなくなってしまいます…。
それは悪いなと思いながらも色々な事を言われながら会って話し合いもなく入会するのは不安だらけで…。
- << 109 彼さんのお母様は信仰を考え違いされているのかな? 個人個人の心の問題なのに…、主さんの心情お察しします(>_<) 彼さんとまで穏やかに出来なくなるなんて、そのお母様 駄々っ子みたいですよね(笑) ともかく 結婚と入会は別件だと主張して下さいね(^_^;) 彼さんには主さんを守れない? 主さんが判断することです。 頑張って下さい。
>> 107
ありがとうございます。
彼は入会するのは私の自由だと言ってくれています。
でもその為に彼と母親の関係がおかしくなっている状態です…。彼は会員…
彼さんのお母様は信仰を考え違いされているのかな?
個人個人の心の問題なのに…、主さんの心情お察しします(>_<)
彼さんとまで穏やかに出来なくなるなんて、そのお母様 駄々っ子みたいですよね(笑)
ともかく
結婚と入会は別件だと主張して下さいね(^_^;)
彼さんには主さんを守れない?
主さんが判断することです。
頑張って下さい。
- << 111 ありがとうございます。 駄々っ子ですか。そうですね。私も苦笑してしまいます。 彼が私の入会しないという気持ちを尊重してくれている今の時点は落ち着いていますが、会って話をするという段階まではまだまだ難しそうですね。 頑張ります。ありがとうございます。
ふと思ったのですが‥‥
姑さんは、「入会しないと会わない!」って言ってるのですよね?勝手に結婚するのは有り?それとも結婚させないと言うこと?
逆に、主さんが「退会しないとあなたの親には会わないし、あなたとも結婚しない。あなたの親の面倒も看ない!」と、言えばどうなるのでしょうか?
- << 115 ありがとうございます。 彼に退会して他で暮らそう、と言ってみました。 彼は 「母さんが会わないなら家には一緒に住まない。別の所に住もう。でも退会はしない。」 と言っていました。 …それほどの事なんですね。 結婚は勝手に、という言い方もおかしいですが、彼の母親と会えないからといって出来ない事ではないと思います。
>> 113
ふと思ったのですが‥‥
姑さんは、「入会しないと会わない!」って言ってるのですよね?勝手に結婚するのは有り?それとも結婚させないと言うこと…
ありがとうございます。
彼に退会して他で暮らそう、と言ってみました。
彼は
「母さんが会わないなら家には一緒に住まない。別の所に住もう。でも退会はしない。」
と言っていました。
…それほどの事なんですね。
結婚は勝手に、という言い方もおかしいですが、彼の母親と会えないからといって出来ない事ではないと思います。
- << 117 主さんには 悪いけど、 その彼氏と 結婚しても 幸せにはなれないと思うよ! そんな ゴキブリ団体と 計りに掛けるなんてさ! 笑っちゃうよ!(^o^)v-~~~
創価学会の事が出ると、大抵荒れるよね。
見ると悲しい気持ちになります。
私の実家は 母と姉が熱心な信者で、私も一時活動してきました。
だから悪口を言われると心が痛いです。
結婚して今は 実家からは少し離れたところで、信心ほったらかしで生活しているけど、母達にも地域の学会員の人にも何も言われないよ。
お金だって よこせなんて言われたことないし、あげたこともない。
活動していた時の事を書きます。
電話とかは早朝や遅い時間(たしか10時以降はやめようだった気がする)はさけましょうって、言われていたよ。
一部の非常識な方のせいで全学会員が悪く見られるのは悲しいです。
たしかに中にいて、かなり性格に問題のある人やズレてる人もいたけどね。
- << 126 ありがとうございます。 私のスレで嫌な思いをさせてしまってすみません。 彼も信心ほったらかしで今まで暮らしてきたようです。 118さんはほったらかしでもまだ会員なのですか? やっぱり家でしている事だから退会しようとは考えないものなのでしょうか?
宗教に真摯になればなる程、現実にある矛盾と対峙する事になり、妥協の産物である社会マナーから大いに逸脱する場合がある。おいらの様な正月神社、花見に寺、無論クリスマスケーキを食うような輩からは、その行動言動は奇異に写る場合もあるだろう。んが、信教の自由は、法の範囲内では尊重し守るべきもの。だから、某学会の会長が金融屋出身でその資金集めの才覚で先代に重用されようと、政教分離の原則を事実上反故しようと、法の範囲内の活動なら、大いに尊重しなければならないのだ。詳しくは藤原某の著書を読むべし😤
- << 128 ありがとうございます。 私も少し勉強した方がいいですね。 という事は私に彼を退会させる権利もなければ、彼の母親が私に入会させる権利もない、という事でしょうか? そうなるとますます会って話をしようとしている事は無駄なような気がしてきました…。
>> 118
創価学会の事が出ると、大抵荒れるよね。
見ると悲しい気持ちになります。
私の実家は 母と姉が熱心な信者で、私も一時活動してきました。
だか…
ありがとうございます。
私のスレで嫌な思いをさせてしまってすみません。
彼も信心ほったらかしで今まで暮らしてきたようです。
118さんはほったらかしでもまだ会員なのですか?
やっぱり家でしている事だから退会しようとは考えないものなのでしょうか?
- << 146 例えば 小さい頃にお守りを両親からもらったとします。 信じているような信じていないような… でも両親がくれたお守り。 彼から「捨てなさい」って言われて主は捨てますか? お守りじゃなくても、子供の頃から持っていたぬいぐるみだったり、人それぞれの価値観がありませんか? そう言う感覚だと思います。 人間の感情って、活動していないから脱会するって言うような簡単なものではありません。 また なんだか誤解をされている方がいるようなので、他の方の結婚式やお葬式が他の宗教でも 勿論行きます。 私も教会の式や神前式に招待され、行ったことがあります。 お葬式がお寺の場合も行きました。 クリスマスなどは イベントとしてやっています。 また創価学会の友達で、クリスチャンの方と結婚した人もいます。 学会だからどうの、クリスチャンだからどうの、信仰を持たないからどうのではないと思います。 結構は個人の問題です。 ただ中には、どっぷり創価学会につかって他に目が向けられない方がいるのも確かですが…
>> 120
宗教に真摯になればなる程、現実にある矛盾と対峙する事になり、妥協の産物である社会マナーから大いに逸脱する場合がある。おいらの様な正月神社、花…
ありがとうございます。
私も少し勉強した方がいいですね。
という事は私に彼を退会させる権利もなければ、彼の母親が私に入会させる権利もない、という事でしょうか?
そうなるとますます会って話をしようとしている事は無駄なような気がしてきました…。
- << 222 常に提案は可能。主さんの思想をその正当性で持って、彼に説くのは無論肯定される。 それで彼の思想が変わり、主さんの都合の良いものになる~その方が普通なんだろう~に越した事はないが、現実は難しいと思う。宗教を真摯に行えば、行なう程、視野は狭くなり、冷静な判断力は低下し、自己の信心が絶対無二の正義になるから。だから、他の人を勧誘するんだよね。
彼のお母様は主さんのことご家庭のこと批判されていたとありますよね
【学会に入会する】
事が条件みたいにありますが
まず 主さん自信の問題とは考えられませんか?
なんだか 主さんが、相手の 合否を決めているみたいな面もあるように感じました。
結婚していきなり父親になってしまう彼の事を考えておられる親の心なのかも知れませんね😊
そうゆう視点から考えると見解も変わってきます。
- << 134 ありがとうございます。 そうですね。私の問題もあるでしょうね。 それや誤解も含めて私を知ってもらってお互いに納得してから一緒になりたいと考えています。 確かに、なぜ付き合っているのが私なのか、他に子供がいない女性は沢山いるだろうに、お前にはもっといい女性がいるはずだ、と何度も言われたらしいです。 ごもっともですよね…。 息子が苦労するだけかもしれないような付き合いに反対する気持ちは充分分かります…。申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
>> 129
7さん、いつもありがとうございます。
彼の母親が言う「入会しないと会わない」ことが非常識であるのは間違いありません。
けれど、間違った部分を認めはしなくとも、何かの形で受け入れて行かなければ和解は難しいと思います。
和解を諦めるか、自分が折れるのか、どちらを優先するのかをはっきりさせることが大事だと思います。
正解は有りません。
あなたの気持ち次第です。
- << 135 ありがとうございます。 そうですね。 今、私としては入会が先になっている事が疑問なのでそれを後回しにしてしまおうかな、と考えています。 否定されながら…は少し後ろめたさもありますが、彼の母親との関係はまず諦める事にします。 「こっちが良いからここに帰って来るんだ。」という彼の言葉を頼りに進んで行こうと思います。
>> 131
彼のお母様は主さんのことご家庭のこと批判されていたとありますよね
【学会に入会する】
事が条件みたいにありますが
まず 主さん自信の問題とは…
ありがとうございます。
そうですね。私の問題もあるでしょうね。
それや誤解も含めて私を知ってもらってお互いに納得してから一緒になりたいと考えています。
確かに、なぜ付き合っているのが私なのか、他に子供がいない女性は沢山いるだろうに、お前にはもっといい女性がいるはずだ、と何度も言われたらしいです。
ごもっともですよね…。
息子が苦労するだけかもしれないような付き合いに反対する気持ちは充分分かります…。申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
- << 136 なんだか嫌なこと言ってしまいました。 子供を心配する親の気持ちは主さんには十分感じておられるのに…失礼許して下さい。 これから彼と一緒におられるのでしたら彼が良い顔、言葉でお母様と会えるのが良いですね。 彼は主さんを大切に思っておられるのでしたら上手く間にいて下さりますようにとゆう気持ちです。
>> 134
ありがとうございます。
そうですね。私の問題もあるでしょうね。
それや誤解も含めて私を知ってもらってお互いに納得してから一緒になりたいと考え…
なんだか嫌なこと言ってしまいました。
子供を心配する親の気持ちは主さんには十分感じておられるのに…失礼許して下さい。
これから彼と一緒におられるのでしたら彼が良い顔、言葉でお母様と会えるのが良いですね。
彼は主さんを大切に思っておられるのでしたら上手く間にいて下さりますようにとゆう気持ちです。
- << 138 ありがとうございます。 こちらこそ、自分を見つめ直す良いきっかけだと思っています。 そうですね。私からも彼と母親との関係が良くなるように陰ながら頑張っていきたいと思いました。 色々ご指摘いただいてありがとうございます。
>> 126
ありがとうございます。
私のスレで嫌な思いをさせてしまってすみません。
彼も信心ほったらかしで今まで暮らしてきたようです。
118さんはほっ…
例えば 小さい頃にお守りを両親からもらったとします。
信じているような信じていないような…
でも両親がくれたお守り。
彼から「捨てなさい」って言われて主は捨てますか?
お守りじゃなくても、子供の頃から持っていたぬいぐるみだったり、人それぞれの価値観がありませんか?
そう言う感覚だと思います。
人間の感情って、活動していないから脱会するって言うような簡単なものではありません。
また なんだか誤解をされている方がいるようなので、他の方の結婚式やお葬式が他の宗教でも 勿論行きます。
私も教会の式や神前式に招待され、行ったことがあります。
お葬式がお寺の場合も行きました。
クリスマスなどは イベントとしてやっています。
また創価学会の友達で、クリスチャンの方と結婚した人もいます。
学会だからどうの、クリスチャンだからどうの、信仰を持たないからどうのではないと思います。
結構は個人の問題です。
ただ中には、どっぷり創価学会につかって他に目が向けられない方がいるのも確かですが…
- << 149 ありがとうございます。 自分の身近な事に置き換えると納得できますね。 私もそんなに気にする事なく接して行けば良いのかもしれませんね。
>> 19
ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
確かに一度だけ家に呼びなさい、と言われた事があります。ちょうど親戚全員が家に来るらしく私もそ…
会員のものです🙇
宗教の自由が憲法上認められてるのだし、お母さんも入会するかしないかは自由だということはわかってると思いますが…
自分が入会しても子供は入会しない人はたくさんいますよ
子供が入会したいときに入会する人や
兄弟たくさんいてもやりたい子だけ入会してるこなど
会わなきゃ、入会もなにも出来ないので、
あいたくないということは何も先に進ませない
ここまでだ😤😤
みたいなお母さんの意志が、見え隠れしてる気がします
彼と結婚したいのであれば、頑張ってくださいね😃💪
- << 150 ありがとうございます。 私も信仰の自由があって子供まで入会する事もないと考えていました。 どこかのレスで書いた通り彼の母親は結婚して一緒に住むのなら私と子供は入会するもの、と考えていたので…。 幸い、彼の方は入会するのは私達に任せるとは言ってくれているので良かったのですが…。 ありがとうございます。
全部レス見てませんが、同じ状態で結婚したものです。
私はシングルマザーで子どもが2人いるとゆう理由で反対されました。
夫も何度も説得してくれましたが、
結局会うこともできませんでした。
『某宗教団体(夫の母親が入っている)に入れば結婚を認める』
とゆう条件を私が断ったからです。
仕方なく、会うことなく反対されたまま結婚しました。
その後妊娠。
さすがに孫が産まれれば見にきてくれるかなと思いましたが、
妊娠の際も、出産の際も一切会うことは断られ、
あげく、
『そんな女から産まれる子どもはどうせまともじゃない』
と妊娠中に(実際は載せられないほどの暴言)電話で言われました。
だけど、
夫は優しく、子供達も毎日楽しそうで、
私も幸せです。
夫のお母さんに対しては残念ですが、
仕方ないなと思うしかないです。
私はこの先も宗教団体に入ることはないです。
- << 151 ありがとうございます。 そうなんですか。嫌な事を思い出させてしまってすみませんでした。 それでも148さんは今、幸せなのですよね?それが何よりですね。 このままだと私も148さんと同じ道を歩く事になりそうです(不快な思いをしてしまったらすみません)…。 私としてはそれが彼を後々悩ませる事にならないか不安です…。 それでも今は彼の気持ちを信じて幸せになれれば、と思います。 お話していただいてありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
諦め切れない13レス 157HIT おしゃべり好きさん
-
毒親とは絶縁で結構!0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
新ただの雑談0レス 35HIT にやんにやん
-
ニャハネットのCM効果音使いすぎてうるさい0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
俺の女になれ!の意味5レス 101HIT おしゃべり好きさん
-
前スレの続き124
体重計調子悪いとかかな?💦 (やじ馬さん0)
325レス 1841HIT やじ馬さん -
お友達になりましょう144
できますなりよ もっとも交換の方がありがたいなり。今回の場合(サトシ)
464レス 5339HIT サトシ (30代 ♂) -
競馬大好きパート4
ギャンブル有る有る 競馬有る有る有る 結局は 足し算、引…(自由なパンダさん79)
243レス 7823HIT アキノ -
デートの必需品などを教えて下さい。
デートでショルダーバッグいるの? コロン?ボールペン? (匿名さん2)
2レス 74HIT 初心者さん -
しりとり2-
旅行→う (^^ゞ(しりとり好きさん80)
309レス 3166HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
レスの返信できない8レス 145HIT 匿名さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 81HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 92HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 230HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
実行して成功したら楽になれるかな3レス 145HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
レスの返信できない
できるかなテスト(匿名さん0)
8レス 145HIT 匿名さん -
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!
若くなくていいです。同年代・40〜60代くらいの女性がいいです。 男…(社会人さん0)
2レス 81HIT 社会人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
晴れてる
晴れが一転して雨になるのはこの時期よくある事ですよ 2時間後の今、熊本…(匿名さん2)
2レス 92HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?
>私は彼氏から半日連絡が無いと不安になり共通の友人に電話したりし…(匿名さん17)
17レス 230HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
パン君と波乱人生おにーの毎日
パンダさん、僕が入ってきたばかりにパンダさんがそんなことになってしまっ…(おにー)
95レス 2715HIT おにー (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 456HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 368HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 327HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 195HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る