注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

薄毛でお悩みの方へ3

レス500 HIT数 26355 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
09/09/11 00:07(更新日時)

薄毛研究25年の現役美容師です。

一般のサロンワークに加え、
主に女性の薄毛改善のお手伝いをしています。

最近は、男性の方も複数いらっしゃいます。

お悩みの方を改善へ導くことを
私の後半生のミッションにしています。

過去2度のスレッドで
アドバイスだけで改善へ向かった方がたくさんいらっしゃったことから
今回またご相談を受ける決意をしました。

・すぐにお返事できないこともままあるかと思いますが、
必ずお答えしますのでお時間かかりますことをご理解ください。

・お悩みの方全員に耳を傾けたいと思っていますので
髪の悩み以外の質問はお控えください。

・過去のスレを見られる方が質問に対する答えを読みやすくするため、
ご相談が3件程度になりましたら
私の回答があるまで次の質問ををお待ちいただけるとありがたいです。

お願いごとばかりですが
以上よろしくお願いいたします。

美容師

No.1141275 09/06/07 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/07/10 23:28
18高校生 ( KY36d )

>> 124 はじめまして 皮脂をきれいに取り除くことでもとの太さに戻せますよ。 皮脂が詰まっていると ベタついてペシャンコになりやすいです。 この… かなり返信遅れて申し訳ございません。

そしてお忙しいところわざわざ時間を割いていただきありがとうございますm(_ _)m

これからはケアをしっかりしていこうと思ってます。まだ高校生なんで改善すればなんとかなると信じています。

また質問で申し訳ないのですが、

ルベルのプロエディットのバウンスフィットが今日届きました^^

カラーリングした方にもいいらしいですが、していなくても効果は期待出来ますかね❓

そしてブラッシングをするということですが、豚毛のが良いと聞きましたが、何処で売っていますでしょうか、そしていくらくらいのが良いと思いますか⁉

最後に、髪が細くなりボリュームが減ったため、美容院に行くのが怖くここ半年程自分ですいているんですが、やはりちゃんと切ってもらうべきでしょうか❓

• << 159 正しいケアを継続されることで きっと改善できますよ! ルベルのバウンスフィットは、 酸性石鹸を主成分にアミノ酸を配合してあるので カラー毛はもとより健康毛・ダメージ毛・ 赤ちゃんからご年配の方までお使いいただけます。 ブラシはディスカウントショップで手に入りますが、 面が狭く実用的ではありません。 面が広く、桁数が多く、毛足が短いものがいいですよ! 美容室に相談して、 ブラッシング用の豚毛のブラシと伝えていただければ、 在庫がなくても取り寄せて貰えますよ。 ネットでも販売しているようです。 ネットの方が安いものを見つけられますが、 送料などを考慮するとどちらも同じくらいのようです。 価格は三千円~五千円くらいです。 (ネットの場合は送料込みでこれくらい) 私のサロンでは、 オリジナルブラシを使用いただいています。
  • << 160 美容室に行くのが怖いとは、 見られたり指摘されるのが怖いということでしょうか? 美容師の立場から言わせていただくと、 改善できるだけのアドバイスができないなら 一切、触れることはないと思いますよ。 髪が傷んでいる方に対して その方が悩んでいるにもかかわらず、 改善できないのに『痛んでいますね』とは言いません! 改善できるからお伝えして、改善策をお話します。 ですからご心配されなくても大丈夫です!! カットの件ですが、 スタイリングのしやすさや見栄えなど考えると サロンでしてもらった方がいいですよ。 前回、 悩むことで体を動かさなくなるとお伝えしましたが、 この行為は代謝を鈍らせ、 血行を悪くしますので積極的に動くことをお勧めします。 勇気を持って下さいね!

No.152 09/07/11 11:45
薄毛さん115 

美容師さん何度もすみません。

私は前頭部が薄いです。生え際が後退しているわけではありません。ルベルのシャンプーがまだ届かないので、アミノ酸シャンプーで洗っているのですが、前頭部だけ頭皮が赤いような感じです。昨日のシャンプーで10本くらい毛が抜けましたし。進行してるのでしょうか?

発毛で笑顔づくり実践会注文してみようかと思います。嫌な質問をしてしまいましたよね。すみません。

• << 161 頭皮が赤いのは、皮脂が詰まって皮膚呼吸ができないため 炎症を起こしているからです。 予洗いをした後、 手のひらで頭を押さえ軽く水切りをします。 ジュクジュクの状態でシャンプーすると、 シャンプーが流れてしまい効果が半減します。 また、泡が目に入らないように 無意識に下を向いて洗います。 下を向くと生え際が洗いにくいため、 手が行き届きにくく薄くなりやすいのです。 水切りをすることで、 上を向いて洗っても泡が流れてきにくいので生え際もしっかり洗え、 シャンプーの効果も高まります。 10本程度の抜け毛はどなたでも抜けますから 心配しないでください。 『発毛で笑顔づくり実践会』の件ですが、 ご質問いただいてよかったです。 こうやって疑問に思われる方がいらっしゃるということは、 潜在的にたくさんの方が思っている可能性があるわけですから。 それをお知らせすることができてよかったと思っています。 こちらこそありがとうございます。

No.153 09/07/11 12:33
薄毛さん63 

ありがとうございます(>_<)!

いつも詳しい回答をしていただいて、ほんとに感謝しています(^ω^)!

No.154 09/07/11 16:21
薄毛さん102 

美容師さんこんにちは。以前レスした物です。私も薄毛で悩んでいてケアの仕方や皆のレスとかも読んだりしてます。私は今22です。頭頂部と前髪が薄いです。二度洗いとかすすぎとかもやっています。でもほんとにこの先毛が生えてきたりするのか不安です。いろんなサイトを見ると洗い過ぎは良くないとか書いてありました。でも何を信じていいのか分からなくなります。このままケアしてけば良くなりますか?

• << 162 こんばんは 不安ですよね、 すごくよくわかります。 それにこれだけ情報が氾濫しているわけですから… でもその情報の出所は、 ほとんどが分からなくないですか 私も美容師を志して25年になりますが、 [抜け毛の止め方]さえ 美容学校でも美容室でも習いませんでした。 それは今でも変わっていません。 これだけ科学が発展していても 画期的発毛法がないわけですから ですから独自の勉強をしてきました。 まことしやかな噂は人からのまた聞きが多く、 情報の出所が分かりません。 それらのうわさで髪が生えるのでしたら ほとんどの方は悩んでいないでしょう。 また様々なサイトで発毛を謳っていますが、 これもほとんどがメールだけでの対応で 所在も電話もわかりません。 分かっても携帯番号だけです。 その意味はお分かりと思います。
  • << 163 私もこうやって皆さんの相談を受ける事は すごく大きなリスクです。 サロン名も個人名も電話も所在もわかるわけですから… 以前、 私の素行不良から母を薄毛にさせてしまい 自分自身も薄くなりました。 それがきっかけでアドバイスをはじめ、 治療をするようになりました。 そして、お悩みの方の話を伺うと それはそれは根深いものでした。 巷でもいろんな情報が飛び交い、 悩んでいる方が翻弄されていることを知りました。 昔の私は、 決してほめられるような生き方をしていませんでしたから 少しでも人の役に立ちたくてはじめたのがこの悩み相談です。 はじめてからいろんな葛藤がありました。 いろんな嫌がらせもあります。 以前のものから読んでいただくと気づかれると思いますが、 だんだんと(○○です!)(○○ます!)が少なくなっています。 これは、言いきることで法に触れるからです。
  • << 164 自分が25年やってきたことに確信や自負があっても、 公の場ではっきりと言い切ることができないのです。 実を言うと、今でも葛藤しています。 でも、 超えられる試練だから与えられていると思うと 大きな責任感が出てきますし、やりがいもあります。 私がお伝えすることが 正解でも絶対でもありません。 私の25年間の経験でお伝えしています。 ご自分の目で 耳で感じて 信じれるものについて行くのが良いと思います。 最後に洗いすぎの件ですが、 日に何度も洗うと 過剰に皮脂分泌を促しますので避けてください。 日に一度、夜に洗います。 その時は2度洗いでも3度洗いでも 皮脂は過剰分泌されませんのでかまいません。 デメリットは、 洗えば洗うほどたんぱく質が流れ出し 髪がパサつくことです。 ここでは、健康な頭皮を取り戻し 髪が生えることを最優先にお伝えしています。 短い文章の中に悩んでいる様子が伝わってきましたので こんな事を書かせて頂きました。 だらだらと長い文章になり失礼しました。

No.155 09/07/11 21:11
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

>> 149 143で質問した者です、お返事ありがとうございましたm(_ _)m 洗髪の仕方はきちんとするようにします! 多分脂性の頭皮だと思うのですがシ… いいえ、どういたしまして。

お悩みの方の多くは脂漏性の頭皮です。

皮脂が詰まることで皮膚呼吸が阻害され、
毛根が委縮し脱毛します。

その皮脂に対して効果的なのが酸性石鹸シャンプーです。

私がおすすめしているのはルベルのプロエディットです。

MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィットなどがあります。

今あげたものはすべて酸性石鹸系です。

MSとソフトフィットは、かたい髪用です。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

それぞれシャンプーもトリートも、1890円です。

No.156 09/07/11 21:11

>> 149 143で質問した者です、お返事ありがとうございましたm(_ _)m 洗髪の仕方はきちんとするようにします! 多分脂性の頭皮だと思うのですがシ… シャンプー剤は、酸性のものを使っても
髪本来のPHである4.5~5.5にはなりません。

アルカリ側に傾くことで髪や肌が乾燥してフケが出て粃糠性脱毛症になったり、
プラスの電子を帯びて静電気がおこったりします。

髪が弱くなり切れやすくなりますので、
[極端な丸坊主]以外は、されることをお勧めします。

また、リンスは表面に付着するもので、
軽くすすがないと流れてしまいます。

トリートメントは吸着するものですから
しっかりすすいでも髪の中にたんぱく質が入り、潤いが残ります。

同じようなご質問は複数の方から頂いていますので、
以前のレスをお読みになると
疑問に対する解決法やケアなどよくわかると思います。

お読みになる時間が取れない時は
御遠慮なさらずまたお聞きください。

No.157 09/07/11 21:21

>> 150 144のものです。 丁寧な返信ありがとうございますm(_ _)m シャンプーはmatuyamaアミノ酸石鹸シャンプーというものです。成文に酢… お使いのシャンプーですが、

アミノ酸配合の『石鹸シャンプー』です。

きしみやゴワツキが出ませんでしたか

私がお勧めしているのは『酸性石鹸シャンプー』です。

もちろんアミノ酸配合です。

石鹸素地は、
洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。

薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。

難点は、
水道水に含まれるカルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、
きしみやごわつきが出ることです。

このきしみやごわつきが指通りやお湯の通りを悪くします。
結果的に頭皮が不衛生になって、
かゆみや抜け毛を加速させます。

その点、酸性石鹸シャンプーは
石鹸カスが生成されませんのできしみもゴワツキもありません。

個人的にルベルのプロエデディットをお勧めしています。

一度お試しになって下さい。

きっと洗い上がりに満足されると思います。

実は今、
シャンプー・トリートを製作中です

• << 168 144のものです。 御礼の返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 美容師さんのコメントで少しずつですが前向きになってきました! 今使ってるシャンプーは美容師さんのおっしゃる通り、きしみやゴワツキがだいぶあります。 1度ネットでオススメのシャンプーを頼みたいと思います。ただ前に薄毛になった原因がシャンプーを変えた後だったので心配です。本当に大丈夫でしょうか?? シャンプー・トリートは今までと何が違うんでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、返信の方頂けるとありがたいです。

No.158 09/07/11 21:47
悩みさん ( lb0w )

こんばんわ。
自分ゎ19歳の女です。
自分ゎ陸上をしているんですが薄毛にスッゴく悩んでます。
抜け毛が気になり始めたのが16歳の春で、何度か皮膚科に通ってみましたが、ビタミン剤とフロジンをもらっただけで、それでも治りません。
最近また抜け毛が酷くなってきて、シャンプーをしても、泡が毛だらけになってしまいます。
洗っても頭皮をいじると白い粒が爪につきます。
医者にゎ油が凄くでるっていわれました。最近ゎつむじも大きくなってきて、髪が濡れている状態だと、頭皮が見えてしまいます。つむじから前頭部になけてがうすいです。
どうしたらいいでしょうか。
助けてください。
お願いします。

• << 166 こんばんは お辛いですよね 病院では、 今の症状を抑えるべく対症療法がおこなわれます。 薬の力で一時的に抑えるだけですから根本治療ではありません。 原因を突き止めない限りなおすことは難しいと言えます。 根本原因は、 免疫機能障害や代謝不良による血行不良と 皮脂の詰まりによる脂漏性や粃糠性の脱毛症だと考えます。 まずケアの仕方を見直して下さい。 『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200に 詳しいケア法を載せています。 それからシャンプーなどのケア剤を 酸性石鹸シャンプーに変えて見てはいかがでしょう。 ルベルのプロエディットをお勧めしています。 ここには同じ悩みの方がたくさんおられます。 過去のレスに参考になるものがたくさんありますので 少しずつ読み進めていくことをお勧めします。 私の経験上、女性は改善できると思っています。 お気を落とさず、できることからやっていきましょう!

No.159 09/07/11 21:51

>> 151 かなり返信遅れて申し訳ございません。 そしてお忙しいところわざわざ時間を割いていただきありがとうございますm(_ _)m これからはケ… 正しいケアを継続されることで
きっと改善できますよ!

ルベルのバウンスフィットは、
酸性石鹸を主成分にアミノ酸を配合してあるので
カラー毛はもとより健康毛・ダメージ毛・
赤ちゃんからご年配の方までお使いいただけます。

ブラシはディスカウントショップで手に入りますが、
面が狭く実用的ではありません。

面が広く、桁数が多く、毛足が短いものがいいですよ!

美容室に相談して、
ブラッシング用の豚毛のブラシと伝えていただければ、
在庫がなくても取り寄せて貰えますよ。

ネットでも販売しているようです。

ネットの方が安いものを見つけられますが、
送料などを考慮するとどちらも同じくらいのようです。

価格は三千円~五千円くらいです。
(ネットの場合は送料込みでこれくらい)

私のサロンでは、
オリジナルブラシを使用いただいています。

No.160 09/07/11 21:51

>> 151 かなり返信遅れて申し訳ございません。 そしてお忙しいところわざわざ時間を割いていただきありがとうございますm(_ _)m これからはケ… 美容室に行くのが怖いとは、
見られたり指摘されるのが怖いということでしょうか?

美容師の立場から言わせていただくと、
改善できるだけのアドバイスができないなら
一切、触れることはないと思いますよ。

髪が傷んでいる方に対して
その方が悩んでいるにもかかわらず、
改善できないのに『痛んでいますね』とは言いません!

改善できるからお伝えして、改善策をお話します。

ですからご心配されなくても大丈夫です!!

カットの件ですが、
スタイリングのしやすさや見栄えなど考えると
サロンでしてもらった方がいいですよ。

前回、
悩むことで体を動かさなくなるとお伝えしましたが、
この行為は代謝を鈍らせ、
血行を悪くしますので積極的に動くことをお勧めします。

勇気を持って下さいね!

No.161 09/07/11 22:06

>> 152 美容師さん何度もすみません。 私は前頭部が薄いです。生え際が後退しているわけではありません。ルベルのシャンプーがまだ届かないので、アミノ酸… 頭皮が赤いのは、皮脂が詰まって皮膚呼吸ができないため
炎症を起こしているからです。

予洗いをした後、
手のひらで頭を押さえ軽く水切りをします。

ジュクジュクの状態でシャンプーすると、
シャンプーが流れてしまい効果が半減します。

また、泡が目に入らないように
無意識に下を向いて洗います。

下を向くと生え際が洗いにくいため、
手が行き届きにくく薄くなりやすいのです。

水切りをすることで、
上を向いて洗っても泡が流れてきにくいので生え際もしっかり洗え、
シャンプーの効果も高まります。

10本程度の抜け毛はどなたでも抜けますから
心配しないでください。

『発毛で笑顔づくり実践会』の件ですが、
ご質問いただいてよかったです。

こうやって疑問に思われる方がいらっしゃるということは、
潜在的にたくさんの方が思っている可能性があるわけですから。

それをお知らせすることができてよかったと思っています。

こちらこそありがとうございます。

No.162 09/07/11 22:55

>> 154 美容師さんこんにちは。以前レスした物です。私も薄毛で悩んでいてケアの仕方や皆のレスとかも読んだりしてます。私は今22です。頭頂部と前髪が薄い… こんばんは

不安ですよね、
すごくよくわかります。

それにこれだけ情報が氾濫しているわけですから…

でもその情報の出所は、
ほとんどが分からなくないですか

私も美容師を志して25年になりますが、
[抜け毛の止め方]さえ
美容学校でも美容室でも習いませんでした。

それは今でも変わっていません。

これだけ科学が発展していても
画期的発毛法がないわけですから

ですから独自の勉強をしてきました。

まことしやかな噂は人からのまた聞きが多く、
情報の出所が分かりません。

それらのうわさで髪が生えるのでしたら
ほとんどの方は悩んでいないでしょう。

また様々なサイトで発毛を謳っていますが、
これもほとんどがメールだけでの対応で
所在も電話もわかりません。

分かっても携帯番号だけです。

その意味はお分かりと思います。

No.163 09/07/11 22:57

>> 154 美容師さんこんにちは。以前レスした物です。私も薄毛で悩んでいてケアの仕方や皆のレスとかも読んだりしてます。私は今22です。頭頂部と前髪が薄い… 私もこうやって皆さんの相談を受ける事は
すごく大きなリスクです。

サロン名も個人名も電話も所在もわかるわけですから…

以前、
私の素行不良から母を薄毛にさせてしまい
自分自身も薄くなりました。

それがきっかけでアドバイスをはじめ、
治療をするようになりました。

そして、お悩みの方の話を伺うと
それはそれは根深いものでした。

巷でもいろんな情報が飛び交い、
悩んでいる方が翻弄されていることを知りました。

昔の私は、
決してほめられるような生き方をしていませんでしたから
少しでも人の役に立ちたくてはじめたのがこの悩み相談です。

はじめてからいろんな葛藤がありました。

いろんな嫌がらせもあります。

以前のものから読んでいただくと気づかれると思いますが、
だんだんと(○○です!)(○○ます!)が少なくなっています。

これは、言いきることで法に触れるからです。

No.164 09/07/11 22:58

>> 154 美容師さんこんにちは。以前レスした物です。私も薄毛で悩んでいてケアの仕方や皆のレスとかも読んだりしてます。私は今22です。頭頂部と前髪が薄い… 自分が25年やってきたことに確信や自負があっても、
公の場ではっきりと言い切ることができないのです。

実を言うと、今でも葛藤しています。

でも、
超えられる試練だから与えられていると思うと
大きな責任感が出てきますし、やりがいもあります。

私がお伝えすることが
正解でも絶対でもありません。

私の25年間の経験でお伝えしています。

ご自分の目で
耳で感じて
信じれるものについて行くのが良いと思います。

最後に洗いすぎの件ですが、
日に何度も洗うと
過剰に皮脂分泌を促しますので避けてください。

日に一度、夜に洗います。

その時は2度洗いでも3度洗いでも
皮脂は過剰分泌されませんのでかまいません。

デメリットは、
洗えば洗うほどたんぱく質が流れ出し
髪がパサつくことです。

ここでは、健康な頭皮を取り戻し
髪が生えることを最優先にお伝えしています。

短い文章の中に悩んでいる様子が伝わってきましたので
こんな事を書かせて頂きました。

だらだらと長い文章になり失礼しました。

• << 170 154の者です。ちゃんとしたお返事ありがとうございます。美容師さんも25年間葛藤しながら研究されていて、それを悩んでいる皆に教えて頂いてほんとにありがたい事だと思いました。ここ最近すごく悩んでしまって、どぉしたらいいのか不安で焦ってしまい、美容師さんに悩みをぶつける感じになってすみませんでした。でも今までのレスとかも読んで美容師さんの言葉に勇気付けられています。私も諦めたくないので頑張りたいと思います。美容師さんも大変だと思いますが、また相談に乗って下さい。

No.165 09/07/11 23:13
匿名さん143 

143、149の者です!御教授ありがとうございましたm(_ _)m
早速ルベルのFBのシャンプーとトリートメントを注文しました😊
使いだして変化があればまたご報告します😃
本当にありがとうございますm(_ _)m頑張ります!

• << 167 いいえ、こちらこそ わざわざありがとうございます。 応援していますよ! 今日はかえりまーす!

No.166 09/07/11 23:15

>> 158 こんばんわ。 自分ゎ19歳の女です。 自分ゎ陸上をしているんですが薄毛にスッゴく悩んでます。 抜け毛が気になり始めたのが16歳の春で、何度か… こんばんは

お辛いですよね

病院では、
今の症状を抑えるべく対症療法がおこなわれます。

薬の力で一時的に抑えるだけですから根本治療ではありません。

原因を突き止めない限りなおすことは難しいと言えます。

根本原因は、
免疫機能障害や代謝不良による血行不良と
皮脂の詰まりによる脂漏性や粃糠性の脱毛症だと考えます。

まずケアの仕方を見直して下さい。

『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200に
詳しいケア法を載せています。

それからシャンプーなどのケア剤を
酸性石鹸シャンプーに変えて見てはいかがでしょう。

ルベルのプロエディットをお勧めしています。

ここには同じ悩みの方がたくさんおられます。

過去のレスに参考になるものがたくさんありますので
少しずつ読み進めていくことをお勧めします。

私の経験上、女性は改善できると思っています。

お気を落とさず、できることからやっていきましょう!

No.167 09/07/11 23:19

>> 165 143、149の者です!御教授ありがとうございましたm(_ _)m 早速ルベルのFBのシャンプーとトリートメントを注文しました😊 使いだして… いいえ、こちらこそ
わざわざありがとうございます。

応援していますよ!

今日はかえりまーす!

No.168 09/07/12 18:44
匿名さん144 

>> 157 お使いのシャンプーですが、 アミノ酸配合の『石鹸シャンプー』です。 きしみやゴワツキが出ませんでしたか 私がお勧めしているのは『酸性石… 144のものです。
御礼の返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
美容師さんのコメントで少しずつですが前向きになってきました!

今使ってるシャンプーは美容師さんのおっしゃる通り、きしみやゴワツキがだいぶあります。
1度ネットでオススメのシャンプーを頼みたいと思います。ただ前に薄毛になった原因がシャンプーを変えた後だったので心配です。本当に大丈夫でしょうか??

シャンプー・トリートは今までと何が違うんでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、返信の方頂けるとありがたいです。

• << 172 ありがとうございます。 ケア剤の選択も大切ですが 一番重要なのはケアの仕方です。 十分なケアがなされていない状態で 粗悪なケア剤を使うと進行しやすいものです。 良いものを使っても使用法が悪ければ、 よい結果どころか悪影響です。 今は丁寧なケアを心がけていらっしゃるようですので だいじょうぶですよ! ブラッシング・洗い・すすぎ・ドライなど 基本的なことを継続して行うことが大切です。
  • << 173 シャンプーは大きく分けると3種類あります。 ・高級アルコール系 ・アミノ酸系 ・石鹸系 です。 高級アルコール系は、主成分が石油で作ってあります。 洗浄力が強く髪がパサつきます。 パサつきをごまかすために ポリマーやシリコンといった感触剤を多く含みます。 使えば使うほど感触剤が髪や頭皮に重なり 頭皮がべたつき髪が乾きにくくなります。 また、パーマやカラーの持ちが悪くなるばかりでなく 健康被害や薄毛の大きな原因とも言われています。 たいへん安価です。 アミノ酸系は、 たんぱく質を主成分に作ってあるシャンプーです。 ご存じのように髪はタンパク質でできています。 アミノ酸系を使うことで 髪につやや出て手触りも良くなります。 パーマやカラーの持ちを良くし、 髪や肌にもやさしいシャンプーです。 一番高価です。
  • << 174 石鹸系は、 皮脂に対する効果が高いものです。 お悩みの方の多くは 皮脂の過剰分泌による脂漏性のお肌です。 これを解決するのに一番適したシャンプーだと言えます。 ただ難点があり、 石鹸成分と水道水に含まれるミネラル成分が化学反応を起こし 石鹸カスを生成することです。 きしみやごわつくが出るのはこのためです。 指やお湯の通りが悪くなることで 頭皮が不衛生になり悪影響になることもあります。 その石鹸カスが出ないのが、 酸性石鹸シャンプーです。 価格も比較的安価です。 疑問に感じていらっしゃることは、 過去レスにほとんど含まれていますので参考になさってください。

No.169 09/07/12 21:10

失礼します。
私は19歳の女です。
4年前位から抜け毛に悩み始め、最近は薄毛に悩んでいて毎日がつらいです。
ルベルのシャンプーをネットで見て見たんですが、種類ゎどれがよいのでしょうか?
髪は油っこくて細いです。
あと500円の豚毛のくしをかってみたんですが、やっぱり高いのじゃなきゃダメでしようか?
お返事頂けたら救いになります。よろしくお願いします。

• << 175 髪が細いのでしたら、FBやバウンスフィット 太くてしっかりした髪なら、MSやソフトフィットをお勧めします。 お悩みの方の多くは、 脂漏性皮膚炎と言って皮脂の分泌が過剰な状態です。 皮脂を取る効果に優れていますのでお試しください。 ブラシですが、 ・面が広く ・桁数が多く ・毛足が短い ものをお勧めします。 美容室に相談して頂いたら、 取り寄せて貰えますよ。 価格は、三千~五千円位です。 一生ものですから高い買い物ではありませんよ。 いくらかのリスクを背負わずに 症状を悪化させてしまっては元も子もないと思いますが…

No.170 09/07/12 21:48
薄毛さん102 

>> 164 自分が25年やってきたことに確信や自負があっても、 公の場ではっきりと言い切ることができないのです。 実を言うと、今でも葛藤しています。 … 154の者です。ちゃんとしたお返事ありがとうございます。美容師さんも25年間葛藤しながら研究されていて、それを悩んでいる皆に教えて頂いてほんとにありがたい事だと思いました。ここ最近すごく悩んでしまって、どぉしたらいいのか不安で焦ってしまい、美容師さんに悩みをぶつける感じになってすみませんでした。でも今までのレスとかも読んで美容師さんの言葉に勇気付けられています。私も諦めたくないので頑張りたいと思います。美容師さんも大変だと思いますが、また相談に乗って下さい。

• << 176 いいえ、どういたしまして そうですね、不安ですよね 女性は必ず改善できますので、 諦めずにがんばってくださいね。 分からない事がありましたら、 何でも聞いてください。

No.171 09/07/14 06:58
匿名さん171 ( 10代 ♂ )

はじめましてm(_ _)m
最近、抜け毛が多いのと前髪の後退にすごく焦りを感じているものです😣
抜け毛は毎年、夏の前後にすごく抜けるからあまり気にしなかったんですが
最近多く抜けることに嫌気がさしてきました😢

でも1番は
前髪の後退です😓
前髪の両端の生え際が特にすごいです😢ケアはちゃんとしてるつもりなんですが😞💦この生え際を復活させたいんですが何をすればよいのか全くわからないんです😣

どうか教えて下さい😢

• << 177 はじめまして 洗う時、泡が流れてこないように無意識に 下を向いて洗っているのではないでしょうか 下を向くことで生え際が洗いにくくなります。 洗いにくい部分は手数が少なくなるので 行き届いていないと思われます。 意識的に気になる部分を洗い まめにブラッシングしてください。 また、ケアする事で一時的に抜け毛が増えます。 これは健康な髪が抜けているのではなく、 休止期に入った髪、 すなわちね抜けようとしている髪がケアの刺激で脱落するからです。 ご心配でしょうがいずれ抜ける髪ですので、 そこの目を向けずケアを続けてください。 ここを超えると改善しやすい頭皮の状態になります。 勇気をだしてくださいね。

No.172 09/07/14 16:38

>> 168 144のものです。 御礼の返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 美容師さんのコメントで少しずつですが前向きになってきました! 今… ありがとうございます。

ケア剤の選択も大切ですが
一番重要なのはケアの仕方です。

十分なケアがなされていない状態で
粗悪なケア剤を使うと進行しやすいものです。

良いものを使っても使用法が悪ければ、
よい結果どころか悪影響です。

今は丁寧なケアを心がけていらっしゃるようですので
だいじょうぶですよ!

ブラッシング・洗い・すすぎ・ドライなど
基本的なことを継続して行うことが大切です。

No.173 09/07/14 16:39

>> 168 144のものです。 御礼の返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 美容師さんのコメントで少しずつですが前向きになってきました! 今… シャンプーは大きく分けると3種類あります。

・高級アルコール系
・アミノ酸系
・石鹸系
です。

高級アルコール系は、主成分が石油で作ってあります。

洗浄力が強く髪がパサつきます。

パサつきをごまかすために
ポリマーやシリコンといった感触剤を多く含みます。

使えば使うほど感触剤が髪や頭皮に重なり
頭皮がべたつき髪が乾きにくくなります。

また、パーマやカラーの持ちが悪くなるばかりでなく
健康被害や薄毛の大きな原因とも言われています。

たいへん安価です。

アミノ酸系は、
たんぱく質を主成分に作ってあるシャンプーです。

ご存じのように髪はタンパク質でできています。

アミノ酸系を使うことで
髪につやや出て手触りも良くなります。

パーマやカラーの持ちを良くし、
髪や肌にもやさしいシャンプーです。

一番高価です。

No.174 09/07/14 16:39

>> 168 144のものです。 御礼の返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m 美容師さんのコメントで少しずつですが前向きになってきました! 今… 石鹸系は、
皮脂に対する効果が高いものです。

お悩みの方の多くは
皮脂の過剰分泌による脂漏性のお肌です。

これを解決するのに一番適したシャンプーだと言えます。

ただ難点があり、
石鹸成分と水道水に含まれるミネラル成分が化学反応を起こし
石鹸カスを生成することです。

きしみやごわつくが出るのはこのためです。

指やお湯の通りが悪くなることで
頭皮が不衛生になり悪影響になることもあります。

その石鹸カスが出ないのが、
酸性石鹸シャンプーです。

価格も比較的安価です。

疑問に感じていらっしゃることは、
過去レスにほとんど含まれていますので参考になさってください。

• << 180 お返事ありがとうございました。過去レスの方をもう一度読み直してケアの方をしていきたいと思います。 仕事の忙しい中でお返事をして下さりありがとうございました。 また質問をさせていただく事があるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。 美容師さんもお仕事頑張って下さい!!

No.175 09/07/14 16:49

>> 169 失礼します。 私は19歳の女です。 4年前位から抜け毛に悩み始め、最近は薄毛に悩んでいて毎日がつらいです。 ルベルのシャンプーをネットで見て… 髪が細いのでしたら、FBやバウンスフィット

太くてしっかりした髪なら、MSやソフトフィットをお勧めします。

お悩みの方の多くは、
脂漏性皮膚炎と言って皮脂の分泌が過剰な状態です。

皮脂を取る効果に優れていますのでお試しください。

ブラシですが、
・面が広く
・桁数が多く
・毛足が短い
ものをお勧めします。

美容室に相談して頂いたら、
取り寄せて貰えますよ。

価格は、三千~五千円位です。

一生ものですから高い買い物ではありませんよ。

いくらかのリスクを背負わずに
症状を悪化させてしまっては元も子もないと思いますが…

• << 178 169の者です。 お返事本当にありがとございます。 過去のレスも参考にケアを頑張っていますが、抜け毛が少なくなってきたように感じます。髪もなんだか元気になってきたようです。ドライヤーで乾かすとまだ30本位ゎ抜けますが💦 本当に美容師さんの意見が聞けて幸せです。ここに書いている人がみんな思っていると思います。生きる勇気と元気をくださいました。本当に感謝しています。これからもお仕事頑張ってください。応援しています。

No.176 09/07/14 16:51

>> 170 154の者です。ちゃんとしたお返事ありがとうございます。美容師さんも25年間葛藤しながら研究されていて、それを悩んでいる皆に教えて頂いてほん… いいえ、どういたしまして

そうですね、不安ですよね

女性は必ず改善できますので、
諦めずにがんばってくださいね。

分からない事がありましたら、
何でも聞いてください。

No.177 09/07/14 16:59

>> 171 はじめましてm(_ _)m 最近、抜け毛が多いのと前髪の後退にすごく焦りを感じているものです😣 抜け毛は毎年、夏の前後にすごく抜けるからあま… はじめまして

洗う時、泡が流れてこないように無意識に
下を向いて洗っているのではないでしょうか

下を向くことで生え際が洗いにくくなります。

洗いにくい部分は手数が少なくなるので
行き届いていないと思われます。

意識的に気になる部分を洗い
まめにブラッシングしてください。

また、ケアする事で一時的に抜け毛が増えます。

これは健康な髪が抜けているのではなく、

休止期に入った髪、
すなわちね抜けようとしている髪がケアの刺激で脱落するからです。

ご心配でしょうがいずれ抜ける髪ですので、
そこの目を向けずケアを続けてください。

ここを超えると改善しやすい頭皮の状態になります。

勇気をだしてくださいね。

No.178 09/07/14 22:53

>> 175 髪が細いのでしたら、FBやバウンスフィット 太くてしっかりした髪なら、MSやソフトフィットをお勧めします。 お悩みの方の多くは、 脂漏性… 169の者です。
お返事本当にありがとございます。
過去のレスも参考にケアを頑張っていますが、抜け毛が少なくなってきたように感じます。髪もなんだか元気になってきたようです。ドライヤーで乾かすとまだ30本位ゎ抜けますが💦
本当に美容師さんの意見が聞けて幸せです。ここに書いている人がみんな思っていると思います。生きる勇気と元気をくださいました。本当に感謝しています。これからもお仕事頑張ってください。応援しています。

• << 182 そうですか、よかったですね! ねぎらいありがとうございます。 そう言っていただけると私もうれしい限りです。 一日の抜け毛は80本くらいまでなら大丈夫といわれてます。 50本以内に抑えられれば理想的と言われてます。 現状、ドライ時に30本ほど抜けるようですが、 長くても3週間ほどでドライ時の抜け毛はなくなります。 髪のサイクルに退行期という時期があり、 毛根が委縮して徐々に神経や毛細血管から離れます。 なんの抵抗もなく抜けるのがこの状態の時です。 この期間が3週間です。 ですからケアがうまくいってると、 長くても3週間で抜け毛は止まります。 抜け毛が止まれば、 3ヵ月後に髪が生えた様子がわかります。 そのままお手入れを継続してくださいね。 いい結果がでますよ。 本当にありがとうございました。

No.179 09/07/15 10:07
薄毛さん102 

あのまた質問ですみませんが、私ゎ肩こりもあって水を飲むようにしてるんですが、麦茶とかウーロンとかお茶類ゎダメですか?後ストレッチとかもした方がいいですよね?

それとおでこの生え際に2センチくらいの産毛があるんですが?これゎ育ってない毛ってことですか?昔からあるんですが、これゎ普通なんですかねぇ?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

• << 183 お茶類よりも、 ミネラルウォーターの方がいいですよ。 というのは、 純水に近い方が体への浸透がいいからです。 一日1.5~2リットルを目安にして下さい。 人間の体は、60%~70%が水でできています。 水分が足りず脂質が多くなると血液はドロドロになります。 そこで水分をたっぷり補給することで、 血液をサラサラにします。 体内の水分がすべて入れ替わるのに3カ月かかるそうです。 新鮮な水を取るように心がけましょう。 水分がしっかりとれていると肩こりも和らぎますよ! おっしゃる通り、 ストレッチは効果的です。 首や肩のコリですが、 頭部への血流は、肩・首を通ります。 髪は毛細血管から養分をもらい生えていますから、 コリがあると薄毛になりやすいのも事実です。 毛細血管の太さは髪の毛の10分の1程度といわれています。 血流を促進させるために水分が欠かせませんし、 ストレッチも大変有効です。 コリが取れても皮脂が詰まった状態だと効果はあがりませんので、 ケアも併せて行うことが重要です。
  • << 184 生え際の産毛の件ですが、 1~2センチの髪がたくさんあるようでしたら、 新しく生えた髪が育っていないということです。 生え際ぎりぎりまで洗うのではなく、 額まで洗うようにされると成長しやすいです。 その部分は特に丁寧にケアしてくださいね。

No.180 09/07/15 10:19
匿名さん144 

>> 174 石鹸系は、 皮脂に対する効果が高いものです。 お悩みの方の多くは 皮脂の過剰分泌による脂漏性のお肌です。 これを解決するのに一番適したシ… お返事ありがとうございました。過去レスの方をもう一度読み直してケアの方をしていきたいと思います。
仕事の忙しい中でお返事をして下さりありがとうございました。
また質問をさせていただく事があるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。
美容師さんもお仕事頑張って下さい!!

• << 185 いいえどういたしまして。 分からない事がありましたら、 何でも聞いてください。 人間の体は、 自分が行ってきたことに大変素直に反応します。 今の症状は御自分で招いたものです。 逆にいえば、 これからのケアでいかようにもなるということです。 努力の分だけ結果として反応してくれますよ! 前向きにいきましょうね!

No.181 09/07/15 13:04
匿名さん171 ( 10代 ♂ )

ありがとうございます!
最近シャンプーを石鹸シャンプーに変えたのでそれかもしれませんね😄
様子見てみます!!

あと朝、風呂に入ってるんですが夜のほうがいいですかね??

また
前髪の生え際ってまた生えることってありますか?

質問おおくてすみません😞

• << 186 そうですね、きしみやごわつきが出るようでしたら 見なおされたほうがいいと思います。 髪の代謝が活発な時間帯は20時~2時です。 お休みになる前に清潔な頭皮環境を整えておくことは 健康な髪を育てることです。 夜に入浴されて、 朝はシャワーにされてはいかがでしょう。 頭頂部に比べて生え際は改善しにくいのですが、 細くても短くてもいいので たくさん髪があれば生える可能性が高いと思っています。 セルフケアで皮脂を取ることができれば 抜け毛も止まりますし、発毛も可能です。 ケアをすることで悪影響になることはありませんので あきらめずに頑張ってください!

No.182 09/07/15 16:37

>> 178 169の者です。 お返事本当にありがとございます。 過去のレスも参考にケアを頑張っていますが、抜け毛が少なくなってきたように感じます。髪もな… そうですか、よかったですね!

ねぎらいありがとうございます。

そう言っていただけると私もうれしい限りです。

一日の抜け毛は80本くらいまでなら大丈夫といわれてます。

50本以内に抑えられれば理想的と言われてます。

現状、ドライ時に30本ほど抜けるようですが、
長くても3週間ほどでドライ時の抜け毛はなくなります。

髪のサイクルに退行期という時期があり、
毛根が委縮して徐々に神経や毛細血管から離れます。

なんの抵抗もなく抜けるのがこの状態の時です。

この期間が3週間です。

ですからケアがうまくいってると、
長くても3週間で抜け毛は止まります。

抜け毛が止まれば、
3ヵ月後に髪が生えた様子がわかります。

そのままお手入れを継続してくださいね。

いい結果がでますよ。

本当にありがとうございました。

No.183 09/07/15 16:49

>> 179 あのまた質問ですみませんが、私ゎ肩こりもあって水を飲むようにしてるんですが、麦茶とかウーロンとかお茶類ゎダメですか?後ストレッチとかもした方… お茶類よりも、
ミネラルウォーターの方がいいですよ。

というのは、
純水に近い方が体への浸透がいいからです。

一日1.5~2リットルを目安にして下さい。

人間の体は、60%~70%が水でできています。

水分が足りず脂質が多くなると血液はドロドロになります。

そこで水分をたっぷり補給することで、

血液をサラサラにします。

体内の水分がすべて入れ替わるのに3カ月かかるそうです。

新鮮な水を取るように心がけましょう。

水分がしっかりとれていると肩こりも和らぎますよ!

おっしゃる通り、
ストレッチは効果的です。

首や肩のコリですが、
頭部への血流は、肩・首を通ります。

髪は毛細血管から養分をもらい生えていますから、
コリがあると薄毛になりやすいのも事実です。

毛細血管の太さは髪の毛の10分の1程度といわれています。

血流を促進させるために水分が欠かせませんし、
ストレッチも大変有効です。

コリが取れても皮脂が詰まった状態だと効果はあがりませんので、
ケアも併せて行うことが重要です。

No.184 09/07/15 16:49

>> 179 あのまた質問ですみませんが、私ゎ肩こりもあって水を飲むようにしてるんですが、麦茶とかウーロンとかお茶類ゎダメですか?後ストレッチとかもした方… 生え際の産毛の件ですが、
1~2センチの髪がたくさんあるようでしたら、
新しく生えた髪が育っていないということです。

生え際ぎりぎりまで洗うのではなく、
額まで洗うようにされると成長しやすいです。

その部分は特に丁寧にケアしてくださいね。

No.185 09/07/15 16:59

>> 180 お返事ありがとうございました。過去レスの方をもう一度読み直してケアの方をしていきたいと思います。 仕事の忙しい中でお返事をして下さりありがと… いいえどういたしまして。

分からない事がありましたら、
何でも聞いてください。

人間の体は、
自分が行ってきたことに大変素直に反応します。

今の症状は御自分で招いたものです。

逆にいえば、
これからのケアでいかようにもなるということです。

努力の分だけ結果として反応してくれますよ!

前向きにいきましょうね!

No.186 09/07/15 18:23

>> 181 ありがとうございます! 最近シャンプーを石鹸シャンプーに変えたのでそれかもしれませんね😄 様子見てみます!! あと朝、風呂に入ってるんです… そうですね、きしみやごわつきが出るようでしたら
見なおされたほうがいいと思います。

髪の代謝が活発な時間帯は20時~2時です。

お休みになる前に清潔な頭皮環境を整えておくことは
健康な髪を育てることです。

夜に入浴されて、
朝はシャワーにされてはいかがでしょう。

頭頂部に比べて生え際は改善しにくいのですが、
細くても短くてもいいので
たくさん髪があれば生える可能性が高いと思っています。

セルフケアで皮脂を取ることができれば
抜け毛も止まりますし、発毛も可能です。

ケアをすることで悪影響になることはありませんので
あきらめずに頑張ってください!

No.187 09/07/16 18:49
薄毛さん115 

何度もすみません。

シャンプーした後に頭皮が赤いような感じで朝起きると白っぽく戻っています。青白いというよりは肌色に近い白です。洗いすぎなのでしょうか?
後、毛穴から一本しか毛が生えてないようなのですが生えますか?

誰かに相談しないと辛いです。

• << 189 いいえ、 分からないことがありましたら聞いてください。 皮脂の詰まりがひどい場合は 洗髪後すぐに頭皮の色は戻りません。 普段から皮脂が詰まっていない時は、 洗髪直後も白い頭皮です。 例えて言うと、 肌にかゆみがあって掻いた時、 健康な肌は赤くなった後すぐに白くなります。 逆にアトピーなど古い角質がたまっている肌は、 掻いた後、いつまでも赤みがあります。 ご相談の状態がこれに当てはまります。 まだ沢山の古い角質や皮脂が残っているからです。 翌朝白くなるのでしたら、 徐々に皮脂が取れてきていると思われます。 正常な頭皮に戻りつつあるのでご安心ください。
  • << 190 健康な頭皮からは 一つの毛穴に対して2~3本の髪が生えています。 ないところから生やすのは、 非常に時間がかかりますし生えないこともあります。 薄くなっているところは、 1つの毛穴に対し細い毛が1本だけ生えています。 ケアをすることで2~3本に増やし、 徐々に太くなることで多くなった様子がわかります。 今は1本しかなくても 頭皮環境を整えておけば徐々に生えてきます。 ケアを始めていきなり生えるものではありませんので 気長に継続したケアが必要です。 丁寧に行うことと継続することが大切ですよ。

No.188 09/07/17 04:37
薄毛さん188 

こんにちは。私は薄毛に悩んでたのですが1ヶ月前から美容師さんのケア方法やルベルのシャンプーを使うようにしたおかげか髪が太くなったのを実感しました☺友達からも太くなったと言われました✨でも短くて細い毛が今でも抜けてしまいます。しかも頭頂部がやっぱり薄くて地肌が目立ったままです。頭頂部の地肌だけが赤い気もします。他にどんなケアをしたら治りますか?忙しいところすみませんが宜しくお願いします。

• << 191 こんにちは そうですか、よかったです!! 健康な髪は1ヶ月に1㎝余りしか伸びません。 細くて短い髪はわずか1㎜程度です。 ケアを始めて1ヶ月、 気になる部分が隠れてしまうほどの効果はありませんよ。 抜け毛を止めて 頭皮を白くして 薄さが目立たなくなるほど効果が上がれば お悩みの方はいらっしゃらないと思いませんか。 ケアの仕方が悪いと、 洗っても拭いても乾かしても、 さらには寝てても抜けます。 丁寧にケアすることで、 洗うときは一時的に抜けますが、 拭いたり乾かしたりするときの抜け毛はあまりしなくなります。 ブラッシングをまんべんなく行って、 予洗いします。 今までより丁寧にケアすると一時的に抜け毛は増えます。 薄くなっている方の中で非常に多いのが、 洗う時に両手が前後に同時に動いている方です。 指先に力を込めて洗っても、 両手が同時に前後に動くと頭が動いて力が加わりません。 左右の手を交互に動かすと力が加わりやすく、 頭皮が動いて皮脂が取れやすくなります。 予洗い・洗い・すすぎ・乾かしも、 同じように頭皮を動かすように力を込めて行うと、 マッサージ効果もあり効果的に改善されますよ。

No.189 09/07/17 17:28

>> 187 何度もすみません。 シャンプーした後に頭皮が赤いような感じで朝起きると白っぽく戻っています。青白いというよりは肌色に近い白です。洗いすぎな… いいえ、
分からないことがありましたら聞いてください。

皮脂の詰まりがひどい場合は
洗髪後すぐに頭皮の色は戻りません。

普段から皮脂が詰まっていない時は、
洗髪直後も白い頭皮です。

例えて言うと、
肌にかゆみがあって掻いた時、
健康な肌は赤くなった後すぐに白くなります。

逆にアトピーなど古い角質がたまっている肌は、
掻いた後、いつまでも赤みがあります。

ご相談の状態がこれに当てはまります。

まだ沢山の古い角質や皮脂が残っているからです。

翌朝白くなるのでしたら、
徐々に皮脂が取れてきていると思われます。

正常な頭皮に戻りつつあるのでご安心ください。

No.190 09/07/17 17:28

>> 187 何度もすみません。 シャンプーした後に頭皮が赤いような感じで朝起きると白っぽく戻っています。青白いというよりは肌色に近い白です。洗いすぎな… 健康な頭皮からは
一つの毛穴に対して2~3本の髪が生えています。

ないところから生やすのは、
非常に時間がかかりますし生えないこともあります。

薄くなっているところは、
1つの毛穴に対し細い毛が1本だけ生えています。

ケアをすることで2~3本に増やし、
徐々に太くなることで多くなった様子がわかります。

今は1本しかなくても
頭皮環境を整えておけば徐々に生えてきます。

ケアを始めていきなり生えるものではありませんので
気長に継続したケアが必要です。

丁寧に行うことと継続することが大切ですよ。

No.191 09/07/17 17:38

>> 188 こんにちは。私は薄毛に悩んでたのですが1ヶ月前から美容師さんのケア方法やルベルのシャンプーを使うようにしたおかげか髪が太くなったのを実感しま… こんにちは

そうですか、よかったです!!

健康な髪は1ヶ月に1㎝余りしか伸びません。

細くて短い髪はわずか1㎜程度です。

ケアを始めて1ヶ月、
気になる部分が隠れてしまうほどの効果はありませんよ。

抜け毛を止めて
頭皮を白くして
薄さが目立たなくなるほど効果が上がれば
お悩みの方はいらっしゃらないと思いませんか。

ケアの仕方が悪いと、
洗っても拭いても乾かしても、
さらには寝てても抜けます。

丁寧にケアすることで、
洗うときは一時的に抜けますが、
拭いたり乾かしたりするときの抜け毛はあまりしなくなります。

ブラッシングをまんべんなく行って、
予洗いします。

今までより丁寧にケアすると一時的に抜け毛は増えます。

薄くなっている方の中で非常に多いのが、
洗う時に両手が前後に同時に動いている方です。

指先に力を込めて洗っても、
両手が同時に前後に動くと頭が動いて力が加わりません。

左右の手を交互に動かすと力が加わりやすく、
頭皮が動いて皮脂が取れやすくなります。

予洗い・洗い・すすぎ・乾かしも、
同じように頭皮を動かすように力を込めて行うと、
マッサージ効果もあり効果的に改善されますよ。

• << 195 お返事ありがとうございました。もっと丁寧にケアを続けたいと思います。あと1つ聞きたいのですが、髪がパサついてしまってる時に椿油(100%)を使うのですが椿油は髪や頭皮には良いものなのでしょうか?椿油で頭皮ケアも出来るみたいに説明書に書いてあったのですが大丈夫でしょうか?お忙しいところすみませんが宜しくお願いします。

No.192 09/07/17 18:17
薄毛さん115 

本当にいつも丁寧に答えていただきありがとうございます。
美容師さんの一言一言にいつも励まされます。
すぐ髪が生えるわけないですもんね。まずは頭皮を綺麗にしないとですね!

• << 196 ありがとうございます。 そう言ってただけると励みになります。 髪のサイクルは、 ・成長期(髪が伸び続ける期間)  男性3~5年、女性4~6年 ・退行期(毛根が委縮して成長が止まっている期間)  3週間 ・休止期(退行期の髪が抜けて、新たな髪を作る出すため休止している期間)  3ヶ月です。 このサイクルが正常に働くと、 抜ける髪と生えてくる髪がほぼ同じなため 減ることはありません。 お悩みの方は、 成長期の髪が退行期へ移行しやすく 本来3ヶ月しか休まないはずの休止期が長期間休んでいたり、 そのまま生えなかったりします。 ですから頭皮環境を整えて抜け毛が完全に止まってから 最低3ヶ月経たないと生えた様子はわかりません。 いい意味での変化が徐々に表れていますので 信じてついてきてください。

No.193 09/07/18 01:29
匿名さん193 ( 30代 ♀ )

美容師さんNo.1から拝見させていただきました。

たくさんの相談の返答お疲れ様です。 大変、参考にさせていただきました😌
私は、3ヶ月前に円形脱毛症になり病院で『パルス療法』を勧められ入院しました。
すぐに効果がでて脱毛は止まったのですが、円形脱毛症が進行している間の1ヶ月程シャンプーは毎日してたのですが脱毛が恐くておろそかにしてたためか最近全体に脱毛しています😢

長女すいません
続きます…

No.194 09/07/18 01:32
匿名さん193 ( 30代 ♀ )

続き…

美容師さんのケア方法、1週間前から実践させていただいてるんですが相変わらず脱毛は止まりません😢

シャンプーの時100本以上抜けてます😢

根気強く頑張るつもりですが円形脱毛の所が握りこぶし程の大きさと500円玉程のが3箇所、小さいのが数ヶ所あり、地肌がシャンプー中、少し痛いのですがやはり少しソフトに洗う方がいいんでしょうか?

それと若干、円形脱毛の所が大きくなってきてる気もしますがそれは大丈夫ですか?😓

忙しいと思いますが手の空いた時間でいいので返答よろしくお願いします😞

• << 197 何と言葉にしていいのか・・・ サロンにお越しになった方で、 円形脱毛症が進行して 無毛症になった方がいらっしゃいました。 最初は500円玉大から始まり、 次第に全頭へ広がり 眉やまつ毛、さらには体中のすべての毛がなくなりました。 この方も最初の段階で病院へ行き 外用薬から始まり、 脱毛が止まらず内服薬へ その後、赤外線照射でも効果が上がらないため 液体窒素治療をします。 まったく効果は現れずどんどん症状が進行します。 さらに皮下注射をしますが、 出血の多さに担当医が治療を中止されました。 絶望の淵に立たされ、 何度も自らの命を断とうしたそうです。 そして20年以上も無毛症の状態でした。
  • << 198 こんな経緯がありましたので おかけする言葉が見つかりません・・・ お聞きしたいのですが、 病院での治療はもう行っていないのですよね? もしされているのでしたら やめられることを強くお勧めします。 円形脱毛症は、免疫機能障害から起こります。 薬を使った治療で一時的に症状を抑えることはできますが、 完治させることは非常に難しいと思います。 体への負担が大きいことも考えなければいけません。 ご存知のようにステロイドは、外用薬でも副作用が起こります。 内服したりパルス治療ならなおのことです。 原因を薬で無理やり抑え込んでも、 薬をやめることで再発の可能性が非常に高いのです。 生涯にわたって治療を行うには体へのリスクが高すぎます。 こういったことから 病院での治療は止められることを強く強くお勧めします。
  • << 199 早急に行っていただきたいことが3つあります。 ・どんなに遅くとも2時以前に床に入り、 4時間以上の睡眠をとってください。 ・酵素食品を積極的に摂ってください。 (すべての食べ物に酵素が含まれていますが、 火を通すとなくなりますので生のものです。) ・毎日丁寧なケアを心がけてください。 1、脱毛が始まる前、3ヶ月以内に 睡眠が十分に摂れない日が続きませんでしたか? 2、同じ時期に加工食品やファーストフード ・店屋物・油ものを多く食しませんでしたか? 円形脱毛症はストレスが原因と言われていますが、 ストレスのあるなしにかかわらず 上記2つの生活習慣が守られていないと 免疫機能の低下により引き起こされると思っています。 この状態で生活習慣を見直さず丁寧なケアを心がけても 回復は難しいといえます。
  • << 200 髪のサイクルに退行期という期間がありますが、 間もなく抜ける髪の予備軍が3週間分とどまってています。 先の2つの生活習慣を見直して 免疫機能が正常になってからも 3週間は抜けることを覚悟してください。 この場合、免疫機能が正常になっても ケアを怠ると回復が難しいので 最初にお伝えした3つのことを同時進行で行います。 最後に、 №1からお読みになったとのことですが、以前のスレに 薄毛でお悩みの方へと 『続』薄毛でお悩みの方へがあります。 そのなかに円形脱毛症で長年苦しんでおられた方がいらっしゃいます。 回復に向かいつつあることへのお礼がつづられていますのでお読みになってください。 私も全力で応援しますので気を落とさず3つのことを行ってください!!

No.195 09/07/18 16:13
薄毛さん188 

>> 191 こんにちは そうですか、よかったです!! 健康な髪は1ヶ月に1㎝余りしか伸びません。 細くて短い髪はわずか1㎜程度です。 ケアを始め… お返事ありがとうございました。もっと丁寧にケアを続けたいと思います。あと1つ聞きたいのですが、髪がパサついてしまってる時に椿油(100%)を使うのですが椿油は髪や頭皮には良いものなのでしょうか?椿油で頭皮ケアも出来るみたいに説明書に書いてあったのですが大丈夫でしょうか?お忙しいところすみませんが宜しくお願いします。

• << 201 ケアのほかにストレッチや水の摂取などで 血行を良くすることも心掛けてください。 過去レスにいろんな方法を記していますので 参考になさってはいかがでしょう。 ツバキ油についてですが、 パサつくときにせ毛先だけにお使いください。 ツバキ油には皮脂と同じオレイン酸が含まれるので 頭皮についても良いと言われます。 しかし、その含有量は皮脂の2倍以上あり、 べたついて皮膚呼吸を妨げます。 皮脂は髪を伝うことで潤いやつやが出ますが、 逆に毛先から根本へも伝いますので丁寧な洗髪が不可欠です。 毛先だけ付けて、毎日洗髪すれば問題ありませんよ。 追申 前回のご質問の補足になることを №196に書きましたのでご覧になってください。

No.196 09/07/18 18:50

>> 192 本当にいつも丁寧に答えていただきありがとうございます。 美容師さんの一言一言にいつも励まされます。 すぐ髪が生えるわけないですもんね。まずは… ありがとうございます。

そう言ってただけると励みになります。

髪のサイクルは、

・成長期(髪が伸び続ける期間)
 男性3~5年、女性4~6年

・退行期(毛根が委縮して成長が止まっている期間)
 3週間

・休止期(退行期の髪が抜けて、新たな髪を作る出すため休止している期間)
 3ヶ月です。

このサイクルが正常に働くと、
抜ける髪と生えてくる髪がほぼ同じなため
減ることはありません。

お悩みの方は、
成長期の髪が退行期へ移行しやすく
本来3ヶ月しか休まないはずの休止期が長期間休んでいたり、
そのまま生えなかったりします。

ですから頭皮環境を整えて抜け毛が完全に止まってから
最低3ヶ月経たないと生えた様子はわかりません。

いい意味での変化が徐々に表れていますので
信じてついてきてください。

No.197 09/07/18 19:59

>> 194 続き… 美容師さんのケア方法、1週間前から実践させていただいてるんですが相変わらず脱毛は止まりません😢 シャンプーの時100本以上抜… 何と言葉にしていいのか・・・

サロンにお越しになった方で、
円形脱毛症が進行して
無毛症になった方がいらっしゃいました。

最初は500円玉大から始まり、
次第に全頭へ広がり
眉やまつ毛、さらには体中のすべての毛がなくなりました。

この方も最初の段階で病院へ行き
外用薬から始まり、
脱毛が止まらず内服薬へ

その後、赤外線照射でも効果が上がらないため
液体窒素治療をします。

まったく効果は現れずどんどん症状が進行します。

さらに皮下注射をしますが、
出血の多さに担当医が治療を中止されました。

絶望の淵に立たされ、
何度も自らの命を断とうしたそうです。

そして20年以上も無毛症の状態でした。

No.198 09/07/18 19:59

>> 194 続き… 美容師さんのケア方法、1週間前から実践させていただいてるんですが相変わらず脱毛は止まりません😢 シャンプーの時100本以上抜… こんな経緯がありましたので
おかけする言葉が見つかりません・・・

お聞きしたいのですが、
病院での治療はもう行っていないのですよね?

もしされているのでしたら
やめられることを強くお勧めします。

円形脱毛症は、免疫機能障害から起こります。

薬を使った治療で一時的に症状を抑えることはできますが、
完治させることは非常に難しいと思います。

体への負担が大きいことも考えなければいけません。

ご存知のようにステロイドは、外用薬でも副作用が起こります。

内服したりパルス治療ならなおのことです。

原因を薬で無理やり抑え込んでも、
薬をやめることで再発の可能性が非常に高いのです。

生涯にわたって治療を行うには体へのリスクが高すぎます。

こういったことから
病院での治療は止められることを強く強くお勧めします。

No.199 09/07/18 20:00

>> 194 続き… 美容師さんのケア方法、1週間前から実践させていただいてるんですが相変わらず脱毛は止まりません😢 シャンプーの時100本以上抜… 早急に行っていただきたいことが3つあります。

・どんなに遅くとも2時以前に床に入り、
4時間以上の睡眠をとってください。

・酵素食品を積極的に摂ってください。
(すべての食べ物に酵素が含まれていますが、
火を通すとなくなりますので生のものです。)

・毎日丁寧なケアを心がけてください。

1、脱毛が始まる前、3ヶ月以内に
睡眠が十分に摂れない日が続きませんでしたか?

2、同じ時期に加工食品やファーストフード
・店屋物・油ものを多く食しませんでしたか?

円形脱毛症はストレスが原因と言われていますが、
ストレスのあるなしにかかわらず
上記2つの生活習慣が守られていないと
免疫機能の低下により引き起こされると思っています。

この状態で生活習慣を見直さず丁寧なケアを心がけても
回復は難しいといえます。

No.200 09/07/18 20:01

>> 194 続き… 美容師さんのケア方法、1週間前から実践させていただいてるんですが相変わらず脱毛は止まりません😢 シャンプーの時100本以上抜… 髪のサイクルに退行期という期間がありますが、
間もなく抜ける髪の予備軍が3週間分とどまってています。

先の2つの生活習慣を見直して
免疫機能が正常になってからも
3週間は抜けることを覚悟してください。

この場合、免疫機能が正常になっても
ケアを怠ると回復が難しいので
最初にお伝えした3つのことを同時進行で行います。

最後に、
№1からお読みになったとのことですが、以前のスレに
薄毛でお悩みの方へと
『続』薄毛でお悩みの方へがあります。

そのなかに円形脱毛症で長年苦しんでおられた方がいらっしゃいます。

回復に向かいつつあることへのお礼がつづられていますのでお読みになってください。

私も全力で応援しますので気を落とさず3つのことを行ってください!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する