注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

薄毛でお悩みの方へ3

レス500 HIT数 26345 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
09/09/11 00:07(更新日時)

薄毛研究25年の現役美容師です。

一般のサロンワークに加え、
主に女性の薄毛改善のお手伝いをしています。

最近は、男性の方も複数いらっしゃいます。

お悩みの方を改善へ導くことを
私の後半生のミッションにしています。

過去2度のスレッドで
アドバイスだけで改善へ向かった方がたくさんいらっしゃったことから
今回またご相談を受ける決意をしました。

・すぐにお返事できないこともままあるかと思いますが、
必ずお答えしますのでお時間かかりますことをご理解ください。

・お悩みの方全員に耳を傾けたいと思っていますので
髪の悩み以外の質問はお控えください。

・過去のスレを見られる方が質問に対する答えを読みやすくするため、
ご相談が3件程度になりましたら
私の回答があるまで次の質問ををお待ちいただけるとありがたいです。

お願いごとばかりですが
以上よろしくお願いいたします。

美容師

No.1141275 09/06/07 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 09/06/28 17:40
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

>> 100 市販のシャンプーに比べると
すすいだ時に髪がキュッとなり、すっきりします。

髪の悩みが改善されたら、
アミノ酸のシャンプーに変えられるといいですよ!

がんばってください。

No.102 09/06/29 12:47
薄毛さん102 

初めまして、私も薄毛で悩んでいます。美容院でマトリキシルシャンプーを進められて使ってるんですが、これは安全なんでしょうか?一応石鹸系シャンプーで弱酸性みたいなんですが…。

• << 105 はじめまして お返事遅れて申し訳ございません。 お辛いですよね。 ご相談のシャンプーは、 酸性石鹸系シャンプーです。 アミノ酸配合で洗浄力もやさしいものですので ご安心ください。 ケアの仕方も見直してください。

No.103 09/06/29 14:02
匿名さん92 ( ♀ )

>> 97 美容室で購入できますし、 ネットでも販売しているようです。 美容院で扱っているシャンプー・トリートメントの多くは、アミノ酸系です。 髪… 色々アドバイスありがとうございます🙇
参考になりました😃

No.104 09/06/30 23:57
匿名さん104 

前の人の質問でSWとか言ってたんですが、ルベルのトリートメントなら何でもそれに合うのですか❓

• << 106 シャンプーでアルカリに傾いたものを酸性に戻す役割が、 リンスやトリートメントです。 ですから、基本的な役割は果たします。 ただ、シャンプーの配合成分に対して 効果的なものをコンセプトに作ってありますので、 なるべく同じタイプをお使いください。

No.105 09/07/01 10:48

>> 102 初めまして、私も薄毛で悩んでいます。美容院でマトリキシルシャンプーを進められて使ってるんですが、これは安全なんでしょうか?一応石鹸系シャン… はじめまして

お返事遅れて申し訳ございません。

お辛いですよね。

ご相談のシャンプーは、
酸性石鹸系シャンプーです。

アミノ酸配合で洗浄力もやさしいものですので
ご安心ください。

ケアの仕方も見直してください。

• << 107 お返事ありがとぉございます。このシャンプーゎ大丈夫だと聞いて安心しました。私もちゃんとケアして頑張りたいと思います。後、また質問ですみませんが、シャンプーの時に頭皮マッサージをしてもいいんでしょか??それとヘッドスパにも月1回ゎ行った方が効果的ですか?1回行ってみたら頭皮が少し赤く毛穴も詰まってる状態でした。長くなってすみません。

No.106 09/07/01 10:55

>> 104 前の人の質問でSWとか言ってたんですが、ルベルのトリートメントなら何でもそれに合うのですか❓ シャンプーでアルカリに傾いたものを酸性に戻す役割が、
リンスやトリートメントです。

ですから、基本的な役割は果たします。

ただ、シャンプーの配合成分に対して
効果的なものをコンセプトに作ってありますので、
なるべく同じタイプをお使いください。

No.107 09/07/01 18:36
薄毛さん102 

>> 105 はじめまして お返事遅れて申し訳ございません。 お辛いですよね。 ご相談のシャンプーは、 酸性石鹸系シャンプーです。 アミノ酸配合で… お返事ありがとぉございます。このシャンプーゎ大丈夫だと聞いて安心しました。私もちゃんとケアして頑張りたいと思います。後、また質問ですみませんが、シャンプーの時に頭皮マッサージをしてもいいんでしょか??それとヘッドスパにも月1回ゎ行った方が効果的ですか?1回行ってみたら頭皮が少し赤く毛穴も詰まってる状態でした。長くなってすみません。

No.108 09/07/01 23:10
薄毛さん108 

初めまして。
僕も薄毛で悩んでおりまして現在24歳です。

額から頭皮にかけて赤い湿疹があり自分から見て右側がかなり後退しております。

スカルプDを購入しましたが、頭皮に異常がある方は皮膚科にご相談くださいとあります。

赤い湿疹を直せるのでしょうか?

• << 110 がんばってください。 頭皮のマッサージは、効果的です。 簡単に手軽に血行促進できるのがブラッシングです。 最低日に4回、朝晩・シャンプー前後されるといいですよ。 ヘッドスパは、リラックスできますし 皮脂に対しても効果的です。 サロンによって技術に違いがあること また、スパでは取れないこともありますので 店選びとご自分の状態を知っておくことも重要です。 日々のケアを丁寧に行い、 ご自分で改善できない部分をプロに任せるのが ベストの選択ではないでしょうか。
  • << 111 はじめまして お返事遅れて申し訳ございません。 結論から先に申しますと ケアで改善できます。 赤い湿疹は、皮脂の分泌が盛んだからなのです。 生え際を洗う時、 顔に指がかかるように洗うといいですよ。 右の生え際が後退しているとのことですが、 右から分けている期間が長いと 紫外線による活性酸素や 頭皮にかかる圧力などで薄くなりやすいといえます。 もう一つ考えられることは、 左に比べて右手の動きがぎくしゃくしていたり 鈍かったりすることです。 思いあたるようでしたら見直して下さい。 ご相談のシャンプー剤は 高級アルコール系のシャンプーで、 薄毛の原因になるともいわれてます。 一説には、 ニキビの原因といわれているとおり 皮脂を詰まらせるようです。 皮脂に対して効果の高い 酸性石鹸系シャンプーをお勧めします。 湿疹は比較的早く改善しますのでご安心ください。

No.109 09/07/02 12:09
匿名さん109 ( 20代 ♂ )

はじめまして。

以前から拝見させてもらっていていつも勇気づけられてます。本当にありがとうございます。

私は1年くらい前から美容師さんから教えて頂いた通りにシャンプーをしています。
確かに抜け毛の本数は減ったと思うのですが、なかなかそれ以上の改善の予兆が見られません💧

状態は、頭皮が赤みかかっていて、全体的にボリュームが減り、特に頭頂部が気になる感じです。

頭皮の赤みは高校生くらいの時から言われてきましたが、頭皮は柔らかいのであまり気にしていませんでした。

まだ人に指摘されたことはないのですが、みんな気を使ってるだけなんじゃと疑心暗鬼に陥り、今では上から見られるが気になって仕方ありません。

そこで質問なのですが今までのケアにプラスして何かできることがありましたら教えて頂きたいのですが。

ちなみにシャンプーはCOTASERA(薬用スキャルプ)シャンプーというやつで、トリートメントはしていません。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• << 112 はじめまして お返事遅れて申し訳ありません。 いいえ、読んで頂いて私もうれしいです。 ケアもしていただいてるのですね、 ありがとうございます。 抜け毛が減ったのに改善の兆しが見えないのは、 通常3ヶ月の休止期が不定期に伸びているからだと思われます。 抜け落ちた髪は3ヶ月経つと自然に生えてきます。 これが正常な髪のサイクルです。 休止期が伸びてしまうと髪は減ります。 頭皮の赤みは、 毛穴が詰まり皮膚呼吸ができないために 炎症を起こして赤く見えます。 次第にかゆみが出て抜けてきます。 まずは炎症をおさることが先決です。 頭皮は柔らかいとの事ですので 血行は良いと思います。 予洗い・洗い・すすぎが丁寧にできているか見直して下さい。 すぐにドライヤーで完全に乾かして下さい。 これらを実行されて改善が見られないなら シャンプーでは取れきれない皮脂が詰まっています。 その場合、専門サロンが必要になります。
  • << 113 髪のボリュームは、 皮脂をとり洗髪後すぐにドライヤーを使いきれいに乾かすと ふくらみが出ます。 シャンプーの量は、 ショートで500円玉くらいの量を取り よく泡立てて洗います。 二度洗いして最後まで泡が切れなければ、きれいな状態です。 なるべく頻繁にブラッシングすると 血行を促進し 汚れも浮かすことができ ふんわりします。 ご相談頂いたシャンプーは、 アミノ酸と酸性石鹸の合成(複合)シャンプーです。 たいへんやさしいシャンプーですが、 皮脂への効果が薄いかもしれません。 症状から察するに変えられた方がいいと思います。
  • << 114 トリートメントは、した方がいいですよ。 髪が乾燥して、細く切れやすくなるからです。 トリートメントをする時は、 手を広げて指を立て、頭皮全体を動かすように、 よくマッサージします。 湯気の立った浴室はスチーマーに入っているんのと同じ環境です。 また、ひとりで心身ともにリラックスできる状態なので、 この時のマッサージは非常に高い効果があり、 血行を促進します。 理想的なのは規則正しい生活習慣と適度な運動です。 乱れていることがおありでしたら少しずつ改善してください。 お若いので改善も早いと思います。

No.110 09/07/02 17:19

>> 108 初めまして。 僕も薄毛で悩んでおりまして現在24歳です。 額から頭皮にかけて赤い湿疹があり自分から見て右側がかなり後退しております。 ス… がんばってください。

頭皮のマッサージは、効果的です。

簡単に手軽に血行促進できるのがブラッシングです。

最低日に4回、朝晩・シャンプー前後されるといいですよ。

ヘッドスパは、リラックスできますし
皮脂に対しても効果的です。

サロンによって技術に違いがあること
また、スパでは取れないこともありますので
店選びとご自分の状態を知っておくことも重要です。

日々のケアを丁寧に行い、
ご自分で改善できない部分をプロに任せるのが
ベストの選択ではないでしょうか。

No.111 09/07/03 16:42

>> 108 初めまして。 僕も薄毛で悩んでおりまして現在24歳です。 額から頭皮にかけて赤い湿疹があり自分から見て右側がかなり後退しております。 ス… はじめまして

お返事遅れて申し訳ございません。

結論から先に申しますと
ケアで改善できます。

赤い湿疹は、皮脂の分泌が盛んだからなのです。

生え際を洗う時、
顔に指がかかるように洗うといいですよ。

右の生え際が後退しているとのことですが、
右から分けている期間が長いと
紫外線による活性酸素や
頭皮にかかる圧力などで薄くなりやすいといえます。

もう一つ考えられることは、
左に比べて右手の動きがぎくしゃくしていたり
鈍かったりすることです。

思いあたるようでしたら見直して下さい。

ご相談のシャンプー剤は
高級アルコール系のシャンプーで、
薄毛の原因になるともいわれてます。

一説には、
ニキビの原因といわれているとおり
皮脂を詰まらせるようです。

皮脂に対して効果の高い
酸性石鹸系シャンプーをお勧めします。

湿疹は比較的早く改善しますのでご安心ください。

No.112 09/07/03 17:19

>> 109 はじめまして。 以前から拝見させてもらっていていつも勇気づけられてます。本当にありがとうございます。 私は1年くらい前から美容師さんから… はじめまして

お返事遅れて申し訳ありません。

いいえ、読んで頂いて私もうれしいです。

ケアもしていただいてるのですね、
ありがとうございます。

抜け毛が減ったのに改善の兆しが見えないのは、
通常3ヶ月の休止期が不定期に伸びているからだと思われます。

抜け落ちた髪は3ヶ月経つと自然に生えてきます。

これが正常な髪のサイクルです。

休止期が伸びてしまうと髪は減ります。

頭皮の赤みは、
毛穴が詰まり皮膚呼吸ができないために
炎症を起こして赤く見えます。

次第にかゆみが出て抜けてきます。

まずは炎症をおさることが先決です。

頭皮は柔らかいとの事ですので
血行は良いと思います。

予洗い・洗い・すすぎが丁寧にできているか見直して下さい。

すぐにドライヤーで完全に乾かして下さい。

これらを実行されて改善が見られないなら
シャンプーでは取れきれない皮脂が詰まっています。

その場合、専門サロンが必要になります。

No.113 09/07/03 17:22

>> 109 はじめまして。 以前から拝見させてもらっていていつも勇気づけられてます。本当にありがとうございます。 私は1年くらい前から美容師さんから… 髪のボリュームは、
皮脂をとり洗髪後すぐにドライヤーを使いきれいに乾かすと
ふくらみが出ます。

シャンプーの量は、
ショートで500円玉くらいの量を取り
よく泡立てて洗います。

二度洗いして最後まで泡が切れなければ、きれいな状態です。

なるべく頻繁にブラッシングすると
血行を促進し
汚れも浮かすことができ
ふんわりします。

ご相談頂いたシャンプーは、
アミノ酸と酸性石鹸の合成(複合)シャンプーです。

たいへんやさしいシャンプーですが、
皮脂への効果が薄いかもしれません。

症状から察するに変えられた方がいいと思います。

No.114 09/07/03 17:22

>> 109 はじめまして。 以前から拝見させてもらっていていつも勇気づけられてます。本当にありがとうございます。 私は1年くらい前から美容師さんから… トリートメントは、した方がいいですよ。

髪が乾燥して、細く切れやすくなるからです。

トリートメントをする時は、
手を広げて指を立て、頭皮全体を動かすように、
よくマッサージします。

湯気の立った浴室はスチーマーに入っているんのと同じ環境です。

また、ひとりで心身ともにリラックスできる状態なので、
この時のマッサージは非常に高い効果があり、
血行を促進します。

理想的なのは規則正しい生活習慣と適度な運動です。

乱れていることがおありでしたら少しずつ改善してください。

お若いので改善も早いと思います。

• << 120 お忙しい中詳しい返事ありがとうございます。改善早いとか言われるとかなり励まされます⤴ まだまだやれることがありそうなのでこれからも頑張ります😃💨 では頭皮が赤い人にはどのようなシャンプーがオススメでしょうか❓ 質問ばかりですいません💦

No.115 09/07/04 09:35
薄毛さん115 

美容師さんはじめまして。
一年前くらいからうっすら頭皮が見えてきて、今では大分?薄くなってしまいました。ヒマさえあれば髪のことばかり考えて。CMで見るような発毛のお店に行こうとさえ考えていましたが、ものすごい費用がかかるので途方にくれていた所、こちらを見つけて少し励まされました。
頻繁にカラーとパーマを繰り返したのが薄毛の原因でしょうか?以前乾かすのが面倒でよく自然乾燥してしまってました。最近無添加時代というアミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーに変えてみました。効果はよくわかりません。
すごく細い産毛まではいかないような毛が生えてきてるのですが、太くなりますか?と言うか生えますか?
長々とすみません。

• << 117 はじめまして おつらい気持ちよくわかります。 四六時中髪のことばかり考えて、 物事に集中できなくなりますよね。 おっしゃる通り、 CMでよく見るサロンへ行こうか 悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 年間400万近くのお金を すんなり出せる方はそう多くないと思います。 >頻繁にカラーとパーマを繰り返したのが薄毛の原因でしょうか? 薬液でかぶれて脱毛することはあるようですが、 わたしの25年間の美容人生の中で 一度も見たことはありません。 パーマで断毛している方はときどき見かけます。 これは、パーマの時のゴムの掛け方が悪いとそうなります。 カラーは、毛穴に染料が残ることがありますが、 数日できれいに取れますので 髪が薄くなることは考えにくいと思います。 >以前乾かすのが面倒でよく自然乾燥してしまってました。 これは薄くなる、大きな原因の一つです。 すぐに乾かしてください。
  • << 118 お使いのシャンプーは、アミノ酸系です。 洗浄力も優しく、 肌にも髪にも大変いいものだと思います。 薄毛でお悩みの方は、脂漏性皮膚炎という 毛穴に皮脂が詰まった状態の方が 大変多くいらっしゃいます。 アミノ酸のシャンプーでは、 この皮脂があまりとれません。 ですから、皮脂に対して効果の高い 酸性せっけん系シャンプーをお勧めしています。 すごく細くて短い髪は、 そのまま育たず、次第に抜けていきます。 血行を良くし、 完全に皮脂を取ることができれば、 細くて短い髪も育ちます。 ケア剤よりもケアの仕方が重要ですし、 皮脂のつまりがひどいと シャンプーではなかなかとれません。 そのような方が、次第に薄くなっていきます。 『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょう。 症状から、あまり時間が待てない状態だと思いました。

No.116 09/07/04 10:12
薄毛さん116 ( 30代 ♂ )

最近前髪のあたりがM字に薄くなってきました。髪が動いたりすると薄くなってるのが目立ちます。なんとかならないでしょうか?

• << 119 額が後退してくると、 それを隠すために前髪を長くする方を多く見受けます。 長くすることで目立ちますし、 余計に薄く見えます。 短くしてみてはいかがでしょう。

No.117 09/07/04 20:29

>> 115 美容師さんはじめまして。 一年前くらいからうっすら頭皮が見えてきて、今では大分?薄くなってしまいました。ヒマさえあれば髪のことばかり考えて。… はじめまして

おつらい気持ちよくわかります。

四六時中髪のことばかり考えて、
物事に集中できなくなりますよね。

おっしゃる通り、
CMでよく見るサロンへ行こうか
悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

年間400万近くのお金を
すんなり出せる方はそう多くないと思います。

>頻繁にカラーとパーマを繰り返したのが薄毛の原因でしょうか?

薬液でかぶれて脱毛することはあるようですが、
わたしの25年間の美容人生の中で
一度も見たことはありません。

パーマで断毛している方はときどき見かけます。

これは、パーマの時のゴムの掛け方が悪いとそうなります。

カラーは、毛穴に染料が残ることがありますが、
数日できれいに取れますので
髪が薄くなることは考えにくいと思います。

>以前乾かすのが面倒でよく自然乾燥してしまってました。

これは薄くなる、大きな原因の一つです。

すぐに乾かしてください。

No.118 09/07/04 20:30

>> 115 美容師さんはじめまして。 一年前くらいからうっすら頭皮が見えてきて、今では大分?薄くなってしまいました。ヒマさえあれば髪のことばかり考えて。… お使いのシャンプーは、アミノ酸系です。

洗浄力も優しく、
肌にも髪にも大変いいものだと思います。

薄毛でお悩みの方は、脂漏性皮膚炎という
毛穴に皮脂が詰まった状態の方が
大変多くいらっしゃいます。

アミノ酸のシャンプーでは、
この皮脂があまりとれません。

ですから、皮脂に対して効果の高い
酸性せっけん系シャンプーをお勧めしています。

すごく細くて短い髪は、
そのまま育たず、次第に抜けていきます。

血行を良くし、
完全に皮脂を取ることができれば、
細くて短い髪も育ちます。

ケア剤よりもケアの仕方が重要ですし、
皮脂のつまりがひどいと
シャンプーではなかなかとれません。

そのような方が、次第に薄くなっていきます。

『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょう。

症状から、あまり時間が待てない状態だと思いました。

No.119 09/07/04 20:35

>> 116 最近前髪のあたりがM字に薄くなってきました。髪が動いたりすると薄くなってるのが目立ちます。なんとかならないでしょうか? 額が後退してくると、
それを隠すために前髪を長くする方を多く見受けます。

長くすることで目立ちますし、
余計に薄く見えます。

短くしてみてはいかがでしょう。

No.120 09/07/04 22:50
匿名さん109 ( 20代 ♂ )

>> 114 トリートメントは、した方がいいですよ。 髪が乾燥して、細く切れやすくなるからです。 トリートメントをする時は、 手を広げて指を立て、頭皮… お忙しい中詳しい返事ありがとうございます。改善早いとか言われるとかなり励まされます⤴

まだまだやれることがありそうなのでこれからも頑張ります😃💨

では頭皮が赤い人にはどのようなシャンプーがオススメでしょうか❓

質問ばかりですいません💦

• << 123 よかったです。 ケアがんばってください。 皮脂がつまって赤く炎症をおこしてますので、 その皮脂を取る為に適したシャンプーの一つに 酸性石鹸系のシャンプーがあります。 個人的にルベルのシャンプーをお勧めしています。 バウンスフィット・ソフトフィット・MS・FBなどです。 このシャンプーでないといけないということはありませんので、 参考程度にしてください。

No.121 09/07/04 23:25
匿名さん121 

はじめまして。18歳の男子高校生です。

最近のことではないですが、去年の10月くらいから髪の一本一本が細くなり、ボリュームが減ってしまいました。特に額が後退して髪が細く弱々しいのが悩みです。

使っているシャンプーはモッズヘアーなのですが、石鹸シャンプーに変えるべきでしょうか?以前使っていましたがキシキシするのですぐ使用やめてしまいました。

まだ高校生なんでいろんな髪型とか楽しみたいのですごく悩んでます。昔みたいに量が多く力強い髪に戻りたいです(v_v)

よろしくお願いします。

• << 124 はじめまして 皮脂をきれいに取り除くことでもとの太さに戻せますよ。 皮脂が詰まっていると ベタついてペシャンコになりやすいです。 この場合も皮脂が取れると立ち上がりつき、ボリュームがでます。 ご相談のシャンプーは、 高級アルコール系でお勧めできません。 石油や鉱物油を主成分に作ってありますので、 皮脂を詰まらせ健康への害も報告されています。 石鹸シャンプーで洗うと、 水道水に含まれる金属が石鹸成分と結合して石鹸カスを生成し、 きしみやごわつきがでます。 このきしみやごわつきが指どおりやお湯のとおりを悪くします。 結果的に頭皮が不衛生になって、かゆみや抜け毛を加速させます。 その点、酸性石鹸シャンプーは 石鹸カスが生成されませんのできしみもゴワツキもありません。 サロンでは、ルベルのプロエディットをのをお勧めしてます。 ケア法は、 『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200に詳しく載せています。 お悩みを抱えてある方の年代は様々ですが、 ヘアスタイルを楽しみたいという思いは共通のようですね。 お若いので改善も早いですよ!

No.122 09/07/05 00:28
薄毛さん63 

お久しぶりです。
以前アドバイスをもらったものです。
美容師さんにアドバイスをいただいたように、シャンプーの仕方を変えてから2週間ほどたちました。
私は昔から髪が薄いと言われていたのでいつも自然乾燥ですましてしまっていたので、今ではすごく後悔をしています(-.-;)
しかしケアを続けたところ、気休め程度ですが、効果が得られたような気がします!
本当にありがとうございました(^ω^)

ですが、今日のシャンプー時の抜け毛の数が、いままでの倍くらいになっていたのです(>_<)!
最近薄毛のことばかりが気になってしまっていたので、ストレスがきてしまったのでしょうか!?
これからまたさらに薄くなるのではと不安です...
助言をお願いします!
長文失礼しました。

• << 125 丁寧にケアをすることで退行期の髪に刺激を与えるため、 一時的に抜け毛が増えます。 ストレスの影響を最小限に抑えるため、 いくつか注意点をあげておきます。 ストレスを抱えることで、 ・食欲がなくなったり ・寝つきが悪かったり ・やる気がなくなったりしていませんか 当たり前のことを心がけてください。 三度の食事をとる 食事の時間帯を一定に保つ 極端に偏らない食事を心がける 寝つきが悪くても二時までには床に入る 最低四時間の睡眠をとる やる気が起きなくても面倒くさがらず 普段通りに体を動かす こういったことに注意してください。 無理にやろうとせず、 できる事から少しずつ行って下さい。 不安を消し去ることはできませんが、 こういったことを行っているうち 抜け毛が止まれば徐々に不安から解放されますよ!

No.123 09/07/05 14:42

>> 120 お忙しい中詳しい返事ありがとうございます。改善早いとか言われるとかなり励まされます⤴ まだまだやれることがありそうなのでこれからも頑張りま… よかったです。

ケアがんばってください。

皮脂がつまって赤く炎症をおこしてますので、
その皮脂を取る為に適したシャンプーの一つに
酸性石鹸系のシャンプーがあります。

個人的にルベルのシャンプーをお勧めしています。

バウンスフィット・ソフトフィット・MS・FBなどです。

このシャンプーでないといけないということはありませんので、
参考程度にしてください。

No.124 09/07/05 17:28

>> 121 はじめまして。18歳の男子高校生です。 最近のことではないですが、去年の10月くらいから髪の一本一本が細くなり、ボリュームが減ってしまい… はじめまして

皮脂をきれいに取り除くことでもとの太さに戻せますよ。

皮脂が詰まっていると
ベタついてペシャンコになりやすいです。

この場合も皮脂が取れると立ち上がりつき、ボリュームがでます。

ご相談のシャンプーは、
高級アルコール系でお勧めできません。

石油や鉱物油を主成分に作ってありますので、
皮脂を詰まらせ健康への害も報告されています。

石鹸シャンプーで洗うと、
水道水に含まれる金属が石鹸成分と結合して石鹸カスを生成し、
きしみやごわつきがでます。

このきしみやごわつきが指どおりやお湯のとおりを悪くします。

結果的に頭皮が不衛生になって、かゆみや抜け毛を加速させます。

その点、酸性石鹸シャンプーは
石鹸カスが生成されませんのできしみもゴワツキもありません。

サロンでは、ルベルのプロエディットをのをお勧めしてます。

ケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』の№192~№200に詳しく載せています。

お悩みを抱えてある方の年代は様々ですが、
ヘアスタイルを楽しみたいという思いは共通のようですね。

お若いので改善も早いですよ!

• << 151 かなり返信遅れて申し訳ございません。 そしてお忙しいところわざわざ時間を割いていただきありがとうございますm(_ _)m これからはケアをしっかりしていこうと思ってます。まだ高校生なんで改善すればなんとかなると信じています。 また質問で申し訳ないのですが、 ルベルのプロエディットのバウンスフィットが今日届きました^^ カラーリングした方にもいいらしいですが、していなくても効果は期待出来ますかね❓ そしてブラッシングをするということですが、豚毛のが良いと聞きましたが、何処で売っていますでしょうか、そしていくらくらいのが良いと思いますか⁉ 最後に、髪が細くなりボリュームが減ったため、美容院に行くのが怖くここ半年程自分ですいているんですが、やはりちゃんと切ってもらうべきでしょうか❓

No.125 09/07/05 17:54

>> 122 お久しぶりです。 以前アドバイスをもらったものです。 美容師さんにアドバイスをいただいたように、シャンプーの仕方を変えてから2週間ほどたちま… 丁寧にケアをすることで退行期の髪に刺激を与えるため、
一時的に抜け毛が増えます。

ストレスの影響を最小限に抑えるため、
いくつか注意点をあげておきます。

ストレスを抱えることで、
・食欲がなくなったり
・寝つきが悪かったり
・やる気がなくなったりしていませんか

当たり前のことを心がけてください。

三度の食事をとる

食事の時間帯を一定に保つ

極端に偏らない食事を心がける

寝つきが悪くても二時までには床に入る

最低四時間の睡眠をとる

やる気が起きなくても面倒くさがらず
普段通りに体を動かす

こういったことに注意してください。

無理にやろうとせず、
できる事から少しずつ行って下さい。

不安を消し去ることはできませんが、
こういったことを行っているうち
抜け毛が止まれば徐々に不安から解放されますよ!

No.126 09/07/06 00:15
薄毛さん63 

ありがとうございます!
頑張ってみます(^ω^)!

No.127 09/07/06 17:45
オイリー肌さん127 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私は頭皮も肌も皮脂が出やすくて、抜け毛も最近気になっています。
こちらのスレを読ませて頂いて、昨日からルベルのプロエディットを使用しているのですが、今日の夕方くらいから頭皮(特に頭頂部)の痒みがいつもより酷いように感じます…;

スレ主さんが言うように、予洗い→シャンプー→すすぎ→水切り→トリートメント→すすぎ→水切り→タオルでふく→ドライヤー→ブラッシング

と一つ一つの作業を丁寧にしっかり行なったのですが…。
もしかしてシャンプーのし過ぎで(2度洗いしました)頭皮が乾燥して痒いのでは❓と思ったのですが…原因はなんなんでしょうか😣

あと、もう一つ聞きたいのですが、シャンプー・トリートの後は頭皮用の化粧水等は付けなくていいのでしょうか❓

宜しくお願いします。

• << 129 はじめまして 合わないことも考えられますし、 洗いやすすぎが足りないのかもしれません。 丁寧に洗った後、 髪がキュッとなるくらいまですすいでみて下さい。 トリートメントも行ってください。 そのうえでかゆみが出るようでしたら、 何らかの成分が合わないのかもしれません。 または、血行が促進されたことでかゆみが出ているかもしれません。 申し訳ないのですが、 どれが原因かは文面だけではわかりかねます。 憶測ですが、おそらく長期にわたって詰まった皮脂や角質が 少しはがれたことによるかゆみだと思います。 この場合、さらに丁寧に洗うと数日以内に収まります。 頭皮用の化粧水とはどういったものでしょうか 整髪料や、つけっぱなしのトリートメントなどに 頭髪用化粧品と表示されていますが それのことでしょうか そうでしたら髪に対する効果があるもので 頭皮が改善されるものではありません。 髪がパサついておさまりが悪かったり 広がったり、つやがほしい場合には効果的ですよ。

No.128 09/07/07 09:55

127の者です、度々すみません><

ルベルのバウンスフィットには『パラベン、安息香酸』が入っていますが、この成分は避けた方がいいと聞いたことがあり…。先程確認をしたら入っていたので不安になりました💦

以前、ファンケルのアミノ酸シャンプーとコンディショナーを使用していたのですが、痒みもまったく無かった為こちらに戻そうかと悩んでいます。
ファンケルのシャンプー・コンディショナーは問題ありますでしょうか💦

昨日もルベルのを使ったのですが、やはり痒みが消えません😫掻くと少しだけ爪にフケのような白い物が着きます💦
10代の頃から髪を染めていたのでシャンプーで洗うとバリバリになり、そのせいでちゃんと濯げていないのでしょうか❓💦

ちなみに、シャンプーは4・5分、すすぎには3・4分ぐらい時間をかけてます。

質問ばかりですみません😣

• << 135 何度かお伝えしていますが、 私は完全無添加主義ではありません。 また、完全無添加のシャンプーはありえないと思っています。 パラベンや安息香酸といった防腐剤や安定剤は、 ほとんどのものに入っています。 シャンプーはもとより、 化粧品・歯磨き・洗剤・パン・ジュースに至るまで。 天然成分を多く含む程、 防腐剤や安定剤を多く必要とします。 逆に防腐剤をヒノキチオールなどの天然成分に変えることで 安全かといえばそうとは限りません。 天然成分に対する免疫力や抵抗力を持っている方が少ないからです。 先程のパラベンなどは多くの商品に使われていることで ほとんどの方が免疫を持っており、 ヒノキチオールなどの天然成分より拒絶反応は少ないと思います。 積極的に添加物を推奨するわけではありませんが、 極端に神経質にならなくてもよいと思います。
  • << 136 ご相談のシャンプーですが、 全成分を表示しているものを見つけられませんでした。 アミノ酸と表記してあったので安全だと思います。 髪のメンテナンスに比重を置くか 頭皮のメンテナンスに比重を置くかの違いですよ。 >やはり痒みが消えません掻くと少しだけ爪にフケのような白い物が着きます これはシャンプーが原因というより、 洗い方・すすぎ方・ブラシの入れ方・血行促進などが原因です。 おそらく皮脂の上に古い角質がたまり、 ていねいに洗うことで表面の角質が少しだけとれたことで 血行が良くなったからカユミが出るのだと思います。 >昨日もルベルのを使ったのですが、 10代の頃から髪を染めていたのでシャンプーで洗うとバリバリになり、 そのせいでちゃんと濯げていないのでしょうか 酸性せっけんシャンプーは皮脂に対する効果が高く、 髪を修復する作用はありません。 きしみや痛みが感じられるのは、裸の髪が露出したからです。 その点アミノ酸は、髪を保護しますのでツヤや手触りがよくなります。 洗いもすすぎも2~3分すれば十分ですよ!

No.129 09/07/07 17:29

>> 127 はじめまして。 私は頭皮も肌も皮脂が出やすくて、抜け毛も最近気になっています。 こちらのスレを読ませて頂いて、昨日からルベルのプロエディット… はじめまして

合わないことも考えられますし、
洗いやすすぎが足りないのかもしれません。

丁寧に洗った後、
髪がキュッとなるくらいまですすいでみて下さい。

トリートメントも行ってください。

そのうえでかゆみが出るようでしたら、
何らかの成分が合わないのかもしれません。

または、血行が促進されたことでかゆみが出ているかもしれません。

申し訳ないのですが、
どれが原因かは文面だけではわかりかねます。

憶測ですが、おそらく長期にわたって詰まった皮脂や角質が
少しはがれたことによるかゆみだと思います。

この場合、さらに丁寧に洗うと数日以内に収まります。

頭皮用の化粧水とはどういったものでしょうか

整髪料や、つけっぱなしのトリートメントなどに
頭髪用化粧品と表示されていますが
それのことでしょうか

そうでしたら髪に対する効果があるもので
頭皮が改善されるものではありません。

髪がパサついておさまりが悪かったり
広がったり、つやがほしい場合には効果的ですよ。

• << 134 ありがとうございました。 しばらくルベルのシャンプーとトリートメントを使い続けてみます😃 それから頭皮用の、ではなく、顔用の化粧水の間違いでした💦フケやかゆみに効くと聞き、化粧水(たまに乳液)を頭皮に付けていました。 これは良くないですか❓💦

No.130 09/07/07 19:05
薄毛さん115 

アドバイスありがとうございます。

今日はなんだか頭皮が赤いような感じです。まだシャンプーはアミノ酸系のを使っているのですが、前より髪がサラサラになったような気がします。発毛にもプラスになりますか?
美容師さんがおすすめするシャンプーは薬局に売っていますか?
あと、発毛で笑顔づくり実践会というのを調べてみました。本を買うような感じだったのですが。

• << 137 いいえ、どういたしまして 頭皮の脂っぽさがなくなってくると 髪はさらっと仕上がります。 とてもいいことですよ! ドラッグストアにあるかわかりませんが、 ネットで販売していましたよ。 笑顔で発毛づくり実践会は、 (こうやってメールでのやり取りでは改善が難しい) と感じましたのでお勧めしました。 改善のための詳しい内容を 資料としてまとめているからです。 気分を害されたらご容赦ください。

No.131 09/07/07 21:59
薄毛さん115 

115、130です。

美容師さんおすすめのルベルを調べてみました!
クールオレンジというのが皮脂をとると記載してたのですが、プロディットの方が良いのでしょうか?

• << 138 クールオレンジも酸性せっけんシャンプーです。 メントールやハッカが入っているため清涼感があります。 スーとするからといって皮脂が取れているわけではありませんので、 ていねいに洗うことは必須です。

No.133 09/07/07 22:43
匿名さん38 

18才の男です

シャンプーをしてもフケがでます。それに髪を乾かすとき頭皮を指で押さえるとべたついて白いものがつきます。

シャンプーの抜け毛も多くてどんどん髪が薄くなっています。

ヤバいので育毛剤を使おうと思っています。

どうしたらいいでしょうか?

• << 139 フケは頭の皮がはがれて出るものです。 以前お伝えしたとおりです。 洗髪直後、乾かす時に頭皮がべたつくのは ・きれいに洗えていない あるいは、 ・すすぎ ・ドライ ・トリートメント ・爪を立てる ・ナイロンブラシなど先のとがったもので肌を傷つけている などです。 ケアがうまくいかず、 皮脂が詰まっている状態で促進剤を使うと 頭皮に促進剤の成分が残留し、 かえって悪影響になることが多いので避けたほうがいいですよ! ケア法は、 薄毛でお悩みの方へのNO192~NO200に詳しく載せています。 参考にされてはいかがでしょう。

No.134 09/07/08 05:44

>> 129 はじめまして 合わないことも考えられますし、 洗いやすすぎが足りないのかもしれません。 丁寧に洗った後、 髪がキュッとなるくらいまですす… ありがとうございました。

しばらくルベルのシャンプーとトリートメントを使い続けてみます😃

それから頭皮用の、ではなく、顔用の化粧水の間違いでした💦フケやかゆみに効くと聞き、化粧水(たまに乳液)を頭皮に付けていました。
これは良くないですか❓💦

• << 140 化粧水や乳液を頭に…ですか? 初めて伺いましたので真実は判り兼ねますが、 洗顔した後、アルカリに傾いた肌を酸性に戻し 毛穴を占めたり潤いを持たせたりするのが化粧水や乳液です 髪や頭皮にも同じですが、 それがトリートメントの働きです。 頭は顔より皮脂腺が多く、 髪で保護されているため通気が悪くなることで余計にべたつきます。 そこへ化粧水や乳液は、 余計にべたつかせ皮脂を詰めて 抜け毛を促進させると思うのですが… わたしの知らないことですので、あくまで予測の回答です。 あいまいな答えで申し訳ございません。

No.135 09/07/08 12:55

>> 128 127の者です、度々すみません>< ルベルのバウンスフィットには『パラベン、安息香酸』が入っていますが、この成分は避けた方がいいと聞いたこ… 何度かお伝えしていますが、
私は完全無添加主義ではありません。

また、完全無添加のシャンプーはありえないと思っています。

パラベンや安息香酸といった防腐剤や安定剤は、
ほとんどのものに入っています。

シャンプーはもとより、
化粧品・歯磨き・洗剤・パン・ジュースに至るまで。

天然成分を多く含む程、
防腐剤や安定剤を多く必要とします。

逆に防腐剤をヒノキチオールなどの天然成分に変えることで
安全かといえばそうとは限りません。

天然成分に対する免疫力や抵抗力を持っている方が少ないからです。

先程のパラベンなどは多くの商品に使われていることで
ほとんどの方が免疫を持っており、
ヒノキチオールなどの天然成分より拒絶反応は少ないと思います。

積極的に添加物を推奨するわけではありませんが、
極端に神経質にならなくてもよいと思います。

No.136 09/07/08 12:56

>> 128 127の者です、度々すみません>< ルベルのバウンスフィットには『パラベン、安息香酸』が入っていますが、この成分は避けた方がいいと聞いたこ… ご相談のシャンプーですが、
全成分を表示しているものを見つけられませんでした。

アミノ酸と表記してあったので安全だと思います。

髪のメンテナンスに比重を置くか
頭皮のメンテナンスに比重を置くかの違いですよ。

>やはり痒みが消えません掻くと少しだけ爪にフケのような白い物が着きます

これはシャンプーが原因というより、
洗い方・すすぎ方・ブラシの入れ方・血行促進などが原因です。

おそらく皮脂の上に古い角質がたまり、
ていねいに洗うことで表面の角質が少しだけとれたことで
血行が良くなったからカユミが出るのだと思います。

>昨日もルベルのを使ったのですが、
10代の頃から髪を染めていたのでシャンプーで洗うとバリバリになり、
そのせいでちゃんと濯げていないのでしょうか

酸性せっけんシャンプーは皮脂に対する効果が高く、
髪を修復する作用はありません。

きしみや痛みが感じられるのは、裸の髪が露出したからです。

その点アミノ酸は、髪を保護しますのでツヤや手触りがよくなります。

洗いもすすぎも2~3分すれば十分ですよ!

No.137 09/07/08 13:07

>> 130 アドバイスありがとうございます。 今日はなんだか頭皮が赤いような感じです。まだシャンプーはアミノ酸系のを使っているのですが、前より髪がサラ… いいえ、どういたしまして

頭皮の脂っぽさがなくなってくると
髪はさらっと仕上がります。

とてもいいことですよ!

ドラッグストアにあるかわかりませんが、
ネットで販売していましたよ。

笑顔で発毛づくり実践会は、
(こうやってメールでのやり取りでは改善が難しい)
と感じましたのでお勧めしました。

改善のための詳しい内容を
資料としてまとめているからです。

気分を害されたらご容赦ください。

• << 141 美容師さん丁寧なアドバイスありがとうございます。 クールオレンジでなくても皮脂が取れるなら美容師さんオススメのプロディットを注文してみようと思います。 発毛で笑顔づくり実践会は気分を悪くしたとかではなく、あー言ったサイトから買い物をしたことがないので、恐かったので。すみません。

No.138 09/07/08 13:47

>> 131 115、130です。 美容師さんおすすめのルベルを調べてみました! クールオレンジというのが皮脂をとると記載してたのですが、プロディットの… クールオレンジも酸性せっけんシャンプーです。

メントールやハッカが入っているため清涼感があります。

スーとするからといって皮脂が取れているわけではありませんので、
ていねいに洗うことは必須です。

No.139 09/07/08 13:58

>> 133 18才の男です シャンプーをしてもフケがでます。それに髪を乾かすとき頭皮を指で押さえるとべたついて白いものがつきます。 シャンプーの抜け… フケは頭の皮がはがれて出るものです。

以前お伝えしたとおりです。

洗髪直後、乾かす時に頭皮がべたつくのは
・きれいに洗えていない
あるいは、
・すすぎ
・ドライ
・トリートメント
・爪を立てる
・ナイロンブラシなど先のとがったもので肌を傷つけている
などです。

ケアがうまくいかず、
皮脂が詰まっている状態で促進剤を使うと
頭皮に促進剤の成分が残留し、
かえって悪影響になることが多いので避けたほうがいいですよ!

ケア法は、
薄毛でお悩みの方へのNO192~NO200に詳しく載せています。

参考にされてはいかがでしょう。

No.140 09/07/08 14:09

>> 134 ありがとうございました。 しばらくルベルのシャンプーとトリートメントを使い続けてみます😃 それから頭皮用の、ではなく、顔用の化粧水の間… 化粧水や乳液を頭に…ですか?

初めて伺いましたので真実は判り兼ねますが、
洗顔した後、アルカリに傾いた肌を酸性に戻し
毛穴を占めたり潤いを持たせたりするのが化粧水や乳液です

髪や頭皮にも同じですが、
それがトリートメントの働きです。

頭は顔より皮脂腺が多く、
髪で保護されているため通気が悪くなることで余計にべたつきます。

そこへ化粧水や乳液は、
余計にべたつかせ皮脂を詰めて
抜け毛を促進させると思うのですが…

わたしの知らないことですので、あくまで予測の回答です。

あいまいな答えで申し訳ございません。

No.141 09/07/08 21:54
薄毛さん115 

>> 137 いいえ、どういたしまして 頭皮の脂っぽさがなくなってくると 髪はさらっと仕上がります。 とてもいいことですよ! ドラッグストアにある… 美容師さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
クールオレンジでなくても皮脂が取れるなら美容師さんオススメのプロディットを注文してみようと思います。

発毛で笑顔づくり実践会は気分を悪くしたとかではなく、あー言ったサイトから買い物をしたことがないので、恐かったので。すみません。

• << 145 どういたしまして 主成分が同じなので皮脂に対する効果は変わりませんよ。 メントールやハッカなどが入っているぶん、 清涼感があるため効果が高いように感じます。 しかし、すーっとする感覚は(効いているんだ)と思いこませ、 手がおろそかになりがちです。 ケアの仕方が一番重要ですので 不安要素を取り除くために提案しました。 『発毛で笑顔づくり実践会』の件です。 ここで悩み相談を個別に行っていますが、 効果が上がる方・上がらない方がいらっしゃいます。 以前のスレを見て気付いたのですが、 数多く質問されたり、皆さんのスレをしっかり読まれた方が、 より多く効果を生み出していると感じました。 私への質問でも過去レスでも、 接触回数が多い方が効果をあげているならば、 (質問に対する答えが明確なものを作ればいい)と思い 製作したのが『発毛で笑顔づくり実践会』のサイトです。 疑問や不安に対する答えが網羅されていると自負します。

No.142 09/07/08 22:32
薄毛さん63 

こんばんは、またまたお邪魔させていただきます。

今さっき入浴前のブラッシングをしていたところ、痛んでいるような金髪っぽい短い髪の束が抜けました。4、5本の束だったと思います。

これって、どういう前触れなのでしょうか!?

いいのか、悪いのか不安です(TωT)

• << 146 髪の断面がはっきりしてるものは、 切れ毛や折れ毛です。 先のとがったものは、 まだはさみが通っていない髪が抜けたものです。 長い間カットしていない髪は、 摩擦して毛先がとがってきます。 最低でも3ヶ月以内にカットしていたら、 毛先はとがっていません。 短い髪で先がとがっていたら、 新生毛が抜けています。 私の憶測ですが、 切れ毛だと思います。 色素が抜け明るくなった髪は、強度も下がります。 そこへブラッシングという摩擦に 耐えきれず切れたのだと思います。 シャンプーされた後、 トリートメントの時間を、 少し長めにおかれるといいですよ。 ご心配なく!

No.143 09/07/08 22:52
匿名さん143 

初めましてm(_ _)m26歳の男です!シャンプーについての質問なのですが、リアップのシャンプーは頭皮には良くないのでしょうか?リアップのリンスインシャンプーを使っています。あとリアップも使っています。髪の毛は高校の時からずっと坊主です。髪の毛は元々細いですし、ずっと坊主なので薄くなってきてるとかは分かりません(>_<)家系がみなハゲなのでとても心配です!

• << 147 はじめまして ご相談のシャンプー剤は 高級アルコール系のシャンプーで、 薄毛の原因になるともいわれてます。 効果が高いと言われている促進剤は、 血管拡張剤や血行促進剤がはいっていますので、 副作用など危険要素があるものはお勧めしません。 また、頭皮ケアが十分になされていないところに 促進剤をつけることで悪影響になりやすいと言えます。 血行が良くて、皮脂も取れた状態なら 使用することで更なる効果は見込めると思います。 この場合、促進剤なしでも発毛は可能です。 血縁者に薄毛の方がいるとつらいですよね。 私も同じ環境ですのでよくわかります。 髪の毛はX染色体から遺伝を受けますが、 X染色体は、母方からしか受け継がないことがわかっています。 これから先に書くのは私の自論ですが、 心当たりがないか検証してみてください。 洗髪の仕方は、 お父さんの仕方を見よう見まねで覚えてこられたでしょう。 正しくも、正しくなくもそれが当たり前のように。 その薄くなってしまったお父さんの洗髪法を行えば、 薄くなるのは当然ではないでしょうか 丁寧なケアを心がけてくださいね。

No.144 09/07/09 09:41
匿名さん144 

はじめまして。22歳の男子学生です。ここ数年で髪が全体的にかなり薄くなり、スカスカになってきました。栄養はしっかり取り、寝るのも12時頃にしてるのに薄くなる一方です。
シャンプーはアミノ酸石鹸シャンプーを使っています。
まだ若いのに薄毛で死にたいです。。。助けて下さい(・_・、)

• << 148 はじめまして つらいですよね、お気持ち察します。 気になる部分に細くても短くても髪があれば まだまだ発毛は可能です。 薄毛の原因は、 皮脂の詰まりと血行障害だと思っています。 軽症であればケアだけで改善できますので頑張りましょう! お使いのシャンプーは、 アミノ酸配合の石鹸シャンプーですよね。 全く問題ありません。 もし、石鹸成分配合のアミノ酸シャンプーなら 皮脂に対して効果が薄いかもしれません。 主成分に『酢酸』の文字があれば酸性石鹸系シャンプーです。 詳しいケア法は、 『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200にのせています。 また、過去レスを読まれると 同じ悩みや疑問を持たれた方がたくさんいらっしゃいますので 参考になると思います。 気持ちが落ち込むと体が動きにくくなりますよね、 そうなると症状も進行しますのでご注意ください。 まず、やれることからしっかりやっていきましょう!! 絶対あきらめたらだめですよ!

No.145 09/07/10 15:52

>> 141 美容師さん丁寧なアドバイスありがとうございます。 クールオレンジでなくても皮脂が取れるなら美容師さんオススメのプロディットを注文してみようと… どういたしまして

主成分が同じなので皮脂に対する効果は変わりませんよ。

メントールやハッカなどが入っているぶん、
清涼感があるため効果が高いように感じます。

しかし、すーっとする感覚は(効いているんだ)と思いこませ、
手がおろそかになりがちです。

ケアの仕方が一番重要ですので
不安要素を取り除くために提案しました。

『発毛で笑顔づくり実践会』の件です。

ここで悩み相談を個別に行っていますが、
効果が上がる方・上がらない方がいらっしゃいます。

以前のスレを見て気付いたのですが、
数多く質問されたり、皆さんのスレをしっかり読まれた方が、
より多く効果を生み出していると感じました。

私への質問でも過去レスでも、
接触回数が多い方が効果をあげているならば、
(質問に対する答えが明確なものを作ればいい)と思い
製作したのが『発毛で笑顔づくり実践会』のサイトです。

疑問や不安に対する答えが網羅されていると自負します。

No.146 09/07/10 15:59

>> 142 こんばんは、またまたお邪魔させていただきます。 今さっき入浴前のブラッシングをしていたところ、痛んでいるような金髪っぽい短い髪の束が抜けま… 髪の断面がはっきりしてるものは、
切れ毛や折れ毛です。

先のとがったものは、
まだはさみが通っていない髪が抜けたものです。

長い間カットしていない髪は、
摩擦して毛先がとがってきます。

最低でも3ヶ月以内にカットしていたら、
毛先はとがっていません。

短い髪で先がとがっていたら、
新生毛が抜けています。

私の憶測ですが、
切れ毛だと思います。

色素が抜け明るくなった髪は、強度も下がります。

そこへブラッシングという摩擦に
耐えきれず切れたのだと思います。

シャンプーされた後、
トリートメントの時間を、
少し長めにおかれるといいですよ。

ご心配なく!

No.147 09/07/10 16:26

>> 143 初めましてm(_ _)m26歳の男です!シャンプーについての質問なのですが、リアップのシャンプーは頭皮には良くないのでしょうか?リアップのリ… はじめまして

ご相談のシャンプー剤は
高級アルコール系のシャンプーで、
薄毛の原因になるともいわれてます。

効果が高いと言われている促進剤は、
血管拡張剤や血行促進剤がはいっていますので、
副作用など危険要素があるものはお勧めしません。

また、頭皮ケアが十分になされていないところに
促進剤をつけることで悪影響になりやすいと言えます。

血行が良くて、皮脂も取れた状態なら
使用することで更なる効果は見込めると思います。

この場合、促進剤なしでも発毛は可能です。

血縁者に薄毛の方がいるとつらいですよね。

私も同じ環境ですのでよくわかります。

髪の毛はX染色体から遺伝を受けますが、
X染色体は、母方からしか受け継がないことがわかっています。

これから先に書くのは私の自論ですが、
心当たりがないか検証してみてください。

洗髪の仕方は、
お父さんの仕方を見よう見まねで覚えてこられたでしょう。

正しくも、正しくなくもそれが当たり前のように。

その薄くなってしまったお父さんの洗髪法を行えば、
薄くなるのは当然ではないでしょうか

丁寧なケアを心がけてくださいね。

No.148 09/07/10 16:49

>> 144 はじめまして。22歳の男子学生です。ここ数年で髪が全体的にかなり薄くなり、スカスカになってきました。栄養はしっかり取り、寝るのも12時頃にし… はじめまして

つらいですよね、お気持ち察します。

気になる部分に細くても短くても髪があれば
まだまだ発毛は可能です。

薄毛の原因は、
皮脂の詰まりと血行障害だと思っています。

軽症であればケアだけで改善できますので頑張りましょう!

お使いのシャンプーは、
アミノ酸配合の石鹸シャンプーですよね。

全く問題ありません。

もし、石鹸成分配合のアミノ酸シャンプーなら
皮脂に対して効果が薄いかもしれません。

主成分に『酢酸』の文字があれば酸性石鹸系シャンプーです。

詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200にのせています。

また、過去レスを読まれると
同じ悩みや疑問を持たれた方がたくさんいらっしゃいますので
参考になると思います。

気持ちが落ち込むと体が動きにくくなりますよね、
そうなると症状も進行しますのでご注意ください。

まず、やれることからしっかりやっていきましょう!!

絶対あきらめたらだめですよ!

• << 150 144のものです。 丁寧な返信ありがとうございますm(_ _)m シャンプーはmatuyamaアミノ酸石鹸シャンプーというものです。成文に酢酸という文字はありません。もうシャンプーの方がなくなりそうなので、美容師さんが進めているシャンプーを買おうか迷っています。

No.149 09/07/10 17:43
匿名さん143 

143で質問した者です、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
洗髪の仕方はきちんとするようにします!
多分脂性の頭皮だと思うのですがシャンプーはどういったものにすればよいですか?美容師さんがおっしゃっているルベルの何と言うシャンプーが合っていますか?坊主でもリンスは必要ですか?
質問ばかりですいませんm(_ _)m

• << 155 いいえ、どういたしまして。 お悩みの方の多くは脂漏性の頭皮です。 皮脂が詰まることで皮膚呼吸が阻害され、 毛根が委縮し脱毛します。 その皮脂に対して効果的なのが酸性石鹸シャンプーです。 私がおすすめしているのはルベルのプロエディットです。 MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィットなどがあります。 今あげたものはすべて酸性石鹸系です。 MSとソフトフィットは、かたい髪用です。 FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。 それぞれシャンプーもトリートも、1890円です。
  • << 156 シャンプー剤は、酸性のものを使っても 髪本来のPHである4.5~5.5にはなりません。 アルカリ側に傾くことで髪や肌が乾燥してフケが出て粃糠性脱毛症になったり、 プラスの電子を帯びて静電気がおこったりします。 髪が弱くなり切れやすくなりますので、 [極端な丸坊主]以外は、されることをお勧めします。 また、リンスは表面に付着するもので、 軽くすすがないと流れてしまいます。 トリートメントは吸着するものですから しっかりすすいでも髪の中にたんぱく質が入り、潤いが残ります。 同じようなご質問は複数の方から頂いていますので、 以前のレスをお読みになると 疑問に対する解決法やケアなどよくわかると思います。 お読みになる時間が取れない時は 御遠慮なさらずまたお聞きください。

No.150 09/07/10 20:25
匿名さん144 

>> 148 はじめまして つらいですよね、お気持ち察します。 気になる部分に細くても短くても髪があれば まだまだ発毛は可能です。 薄毛の原因は、 … 144のものです。
丁寧な返信ありがとうございますm(_ _)m
シャンプーはmatuyamaアミノ酸石鹸シャンプーというものです。成文に酢酸という文字はありません。もうシャンプーの方がなくなりそうなので、美容師さんが進めているシャンプーを買おうか迷っています。

• << 157 お使いのシャンプーですが、 アミノ酸配合の『石鹸シャンプー』です。 きしみやゴワツキが出ませんでしたか 私がお勧めしているのは『酸性石鹸シャンプー』です。 もちろんアミノ酸配合です。 石鹸素地は、 洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。 薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。 難点は、 水道水に含まれるカルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、 きしみやごわつきが出ることです。 このきしみやごわつきが指通りやお湯の通りを悪くします。 結果的に頭皮が不衛生になって、 かゆみや抜け毛を加速させます。 その点、酸性石鹸シャンプーは 石鹸カスが生成されませんのできしみもゴワツキもありません。 個人的にルベルのプロエデディットをお勧めしています。 一度お試しになって下さい。 きっと洗い上がりに満足されると思います。 実は今、 シャンプー・トリートを製作中です
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する