注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

薄毛でお悩みの方へ3

レス500 HIT数 26336 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
09/09/11 00:07(更新日時)

薄毛研究25年の現役美容師です。

一般のサロンワークに加え、
主に女性の薄毛改善のお手伝いをしています。

最近は、男性の方も複数いらっしゃいます。

お悩みの方を改善へ導くことを
私の後半生のミッションにしています。

過去2度のスレッドで
アドバイスだけで改善へ向かった方がたくさんいらっしゃったことから
今回またご相談を受ける決意をしました。

・すぐにお返事できないこともままあるかと思いますが、
必ずお答えしますのでお時間かかりますことをご理解ください。

・お悩みの方全員に耳を傾けたいと思っていますので
髪の悩み以外の質問はお控えください。

・過去のスレを見られる方が質問に対する答えを読みやすくするため、
ご相談が3件程度になりましたら
私の回答があるまで次の質問ををお待ちいただけるとありがたいです。

お願いごとばかりですが
以上よろしくお願いいたします。

美容師

No.1141275 09/06/07 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/07 20:25
匿名さん1 

薄毛じゃないんですか…

朝シャンしても昼になれば頭が臭いんです💧😢
前まではそんな事なかったのに💦😭

• << 3 はじめまして 脂臭くなるのは、 皮脂が酸化して腐敗しているからです。 まず朝シャンを止めてください。 シャンプーは一日に一回、夜洗ってください。 その時丁寧に二度洗いして、しっかりすすいで ドライヤーで完全に乾かしてください。 丁寧に行えば、 数日でべたつきも脂臭さもなくなりますよ。

No.2 09/06/08 15:33
オイリー肌さん2 

美容師さん、初めまして!以前の薄毛でお悩み1、2から拝見させていただいていて、とても助かっていました! 美容師さんがまたこのスレに戻ってきてくれて、本当に嬉しいです!! またこのスレを立てる事を決断するにあたって色々とお悩みになる事もあったでしょうに・・本当にありがとうございます。 どうかご無理のないように頑張って下さい。 早速質問で申し訳ないのですが・・ 私は今年20の♀で、髪は細めで猫っ毛で少なめです。 以前このスレを見てシャンプーをルベルのソフトフィットに変え、二度洗いをし、前は洗髪時結構抜けていた髪があまり抜けなくなっていました。しかしこの春、ルベルをFBに変え、髪も染めました。すると洗髪時よく髪が抜けるようになってしまいました。髪を染めたのが原因なのでしょうか?FBにしたのがいけなかったのでしょうか(ソフトフィットに比べたらFBの方が成分的にあまりよくないとか・・)?また、髪を短くしてから一度洗いで泡が立つので二度洗いをしなくなったのが原因でしょうか? 長文になってしまい本当に申し訳ありません。 解答よろしくお願いします。

• << 4 はじめまして 全部読んでいただいたのですね、 大変だったでしょう。 ありがとうございます。 ねぎらいまでありがとうございます。 すごくうれしいです。 ヘアカラーをした後は、 毛穴に染料が残っていますので 2~3日は特に丁寧に洗ってください。 染料がずっと残っているとは考えにくいので、 直接抜け毛とは関係ないと思います。 ソフトフィットもFBも酸性石鹸シャンプーで 基材は変わりませんので関係ありません。 添加剤が若干違うだけです。 おっしゃる通り、 一度洗いにされたからだと思います。 髪がべたつくのではないでしょうか お若いですので代謝が活発な分 皮脂の分泌が盛んだと考えられます。 予洗いをしてから二度洗いしてみてください。 一度抜け毛を止めることができたのですから すぐに効果が上がりますよ!

No.3 09/06/09 11:13
美容師 ( 5rbXd )

>> 1 薄毛じゃないんですか… 朝シャンしても昼になれば頭が臭いんです💧😢 前まではそんな事なかったのに💦😭 はじめまして

脂臭くなるのは、
皮脂が酸化して腐敗しているからです。

まず朝シャンを止めてください。

シャンプーは一日に一回、夜洗ってください。

その時丁寧に二度洗いして、しっかりすすいで
ドライヤーで完全に乾かしてください。

丁寧に行えば、
数日でべたつきも脂臭さもなくなりますよ。

No.4 09/06/09 11:28
美容師 ( 5rbXd )

>> 2 美容師さん、初めまして!以前の薄毛でお悩み1、2から拝見させていただいていて、とても助かっていました! 美容師さんがまたこのスレに戻ってきて… はじめまして

全部読んでいただいたのですね、
大変だったでしょう。

ありがとうございます。

ねぎらいまでありがとうございます。

すごくうれしいです。

ヘアカラーをした後は、
毛穴に染料が残っていますので
2~3日は特に丁寧に洗ってください。

染料がずっと残っているとは考えにくいので、
直接抜け毛とは関係ないと思います。

ソフトフィットもFBも酸性石鹸シャンプーで
基材は変わりませんので関係ありません。

添加剤が若干違うだけです。

おっしゃる通り、
一度洗いにされたからだと思います。

髪がべたつくのではないでしょうか

お若いですので代謝が活発な分
皮脂の分泌が盛んだと考えられます。

予洗いをしてから二度洗いしてみてください。

一度抜け毛を止めることができたのですから
すぐに効果が上がりますよ!

• << 13 美容師さん、お返事本当にありがとうございます! すごく嬉しかったです。 やっぱり泡立ってても一度洗いじゃ不完全なんですね💦 また二度洗い実行していきたいと思います! そして、すみませんが、また質問させていただきたいのですが、 豚毛のブラシ、間違って猪毛100%を購入してしまったのですが、 猪でも大丈夫なのでしょうか?結構固くて、頭皮傷つけてしまうのではないかと少し心配です。 それと、 スプレーやワックスを使った日は、なんとなく抜ける量が多いような気がするのですが・・これは仕方ない事なんですかね💦 また、ハード系のスプレーとワックス(結構固め)とでは、どちらが頭皮(?)に悪いんでしょうか? ショートなのでどっちを使っても直接頭皮についてそうで・・ 質問ばかりですみません。 美容師さんの負担にならないよう、時間のある時によろしくお願いします。

No.5 09/06/09 18:05
(^○^) ( mZw9d )

今年23の男です。ぼくも前のスレを見てからシャンプー買ったんですが効果がないような気がして、もともと薄毛だどあんまり実感って出ないんですか⁉

No.6 09/06/09 19:30
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

>> 5 ケア剤も大切ですが、
1番大切なのはケアの仕方です。

長年、身についた洗い方が常識のようになりますが、
銭湯などに行くと、
人それぞれ洗い方の違いに気付きます。

習慣になった洗い方を変えるのはなかなか大変です。

まずは洗い方を見直してみてはいかがでしょう。

それから、
セルフケアだけで効果が上がらない方がいらっしゃることは、
以前お話したとおりです。

丁寧なケアをすることで悪影響になることはありません。

ブラッシング・洗い・すすぎ・ドライなど
基本的なことを継続して行うことが大切ですよ。

No.7 09/06/09 23:30
かず ( 20代 ♂ kjcNd )

はじめまして、以前のスレ見させてもらいました。
僕は、全体的に髪が薄いんですが特に耳の上あたり(側頭部)がかなり薄いんです。
いろいろ頭皮ケアやシャンプーに気を使ってきたのですが徐々に悪化して行く一方です…

• << 9 はじめまして ありがとうございます。 髪は全体に均等に生えているわけではありませんので、 多少の密度の差はありますよ。 また、もともとその部分が少ないのであれば改善しません。 ご相談は、「悪化していく」とのことですので 以下のことが考えられると思います。 非常に汗かきで、洗髪後ドライヤーで乾かしていない。 この場合、まめに汗をふき洗髪後は乾かすことである程度改善できます。 もう一つは、 ワックスなどの整髪料をたくさんつける。 髪に整髪料が入り込んでしまい、 洗髪で落ちにくくなったことと 髪を伝って毛穴に侵入したことが原因と考えられます。 2度洗いを継続して髪に入り込んだ整髪料をだすこと、 毛穴の掃除に効果的な酸性石鹸シャンプーを使用することなどです。 思いあたることがあれば改善の参考にしてください。

No.8 09/06/10 07:08

洗ったあとにふけが出るのはよくないんですか⁉

• << 10 はじめまして フケは、頭の皮が角化したものです。 原因として、 ・爪を立てている ・ブラシで傷が付いている ・洗浄力の強いシャンプーを使っている などです。 爪が立たないように指を立て 洗いとすすぎを丁寧に行うと収まりますよ。

No.9 09/06/10 19:06

>> 7 はじめまして、以前のスレ見させてもらいました。 僕は、全体的に髪が薄いんですが特に耳の上あたり(側頭部)がかなり薄いんです。 いろいろ頭皮ケ… はじめまして

ありがとうございます。

髪は全体に均等に生えているわけではありませんので、
多少の密度の差はありますよ。

また、もともとその部分が少ないのであれば改善しません。

ご相談は、「悪化していく」とのことですので
以下のことが考えられると思います。

非常に汗かきで、洗髪後ドライヤーで乾かしていない。

この場合、まめに汗をふき洗髪後は乾かすことである程度改善できます。

もう一つは、
ワックスなどの整髪料をたくさんつける。

髪に整髪料が入り込んでしまい、
洗髪で落ちにくくなったことと
髪を伝って毛穴に侵入したことが原因と考えられます。

2度洗いを継続して髪に入り込んだ整髪料をだすこと、
毛穴の掃除に効果的な酸性石鹸シャンプーを使用することなどです。

思いあたることがあれば改善の参考にしてください。

No.10 09/06/10 19:09

>> 8 洗ったあとにふけが出るのはよくないんですか⁉ はじめまして

フケは、頭の皮が角化したものです。

原因として、
・爪を立てている
・ブラシで傷が付いている
・洗浄力の強いシャンプーを使っている
などです。

爪が立たないように指を立て
洗いとすすぎを丁寧に行うと収まりますよ。

No.11 09/06/10 20:09
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

はじめまして。私も美容師さんの1、2のスレから拝見させてもらってます。薄毛に悩み出したのは30代に入ってからです。食生活やホルモンバランスが悪いのかと、通院したり、漢方薬やサプリなどを飲み、代謝をあげるためにジムに通ったり何年も色々と試しましたが全くよくならずで…。2ヶ月程前に偶然、美容師さんの1、2スレを見つけて、シャンプーや洗い方に原因がある事を知り、愕然としました。もっと早く知りたかったなぁ…と。私たち夫婦二人ともに髪が細く薄毛に悩まされてるので、さっそくルベルのFBと豚毛の毛足の長いブラシを購入し美容師さんオススメの洗い方をしてます。主人の方は効果が出てきたようで髪にコシとボリュームが出てきました。(私より3才年下です)私はタバコは止めたのですが、お酒は止める事ができません💦そして美容師さんに質問なんですが、私は頭皮にテカリがあり、色もなかなか白くならず、マッサージもしてますが、なかなか柔らかくならず、もう年齢的にも難しいのかなぁと、くじけそうです。段々とオデコも広がって、ソリコミ?部分が段々と広がっていってるような…。何かアドバイスよろしくお願いします

• << 17 はじめまして すべて読んでいただいたのですね、 ありがとうございます。 ホルモンのバランスが崩れると 髪の状態も変わります。 細くなる・太くなる・くせ毛になる・直毛になる ・薄くなる・多くなる・赤くなる・黒くなるなどです。 こういった症状が顕著に現れやすいのが、 思春期や出産前後・閉経の頃です。 病気やホルモン剤の服用などでも起こります。 特に出産前後は髪が抜けますが、 産後約半年ほどで収まり、元に戻ります。 中には戻らない方がいらっしゃいますが、 これは家事・育児などで普段通りのケアができていないからだと思います。 ご相談内容をみると 体調管理のために様々なことをお試しになったようですが、 改善が見られないことから考えると ケアの不具合による脱毛だと思います。 私も喫煙者ですが、 たばこは抜け毛に大きく関係(ヘビースモーカーの場合)していると感じます。 お酒も過度にならないよう気をつけていただければ構いませんよ。

No.12 09/06/10 20:25

再レスです。ルベルのFB以外にカールフィットも購入して両方使ってます。あとバウンスフィットも気になってるのですが、私の場合、FBとバウンスフィットとどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします

• << 18 ご主人さまと同じものを使って同じ時期からケアをはじめて 成果の有無があるのは、年齢ではなく基本的な洗い方の違いだと思います。 色・固さは改善できますし、 女性は年齢にかかわりなく発毛させることができると思っています。 気にかかるのは、テカリがあるということです。 テカリは、脱毛した部位の毛穴がふさがることでそう見えます。 この期間が長くなればなるほど、発毛に時間がかかります。 成果を出してあるご主人さまの、 手の動かし方や洗う時間・力加減など お聞きになってそれを参考に実行してください。 額は、はえ際ぎりぎりまで洗うのではなく、 おでこまで洗うイメージで洗ってみてください。
  • << 19 シャンプーですが、カールフィットはアミノ酸系ですので 肌にも優しく手触りやつやは良いのですが、 皮脂を取る効果は低いです。 FBとバウンスフィットは酸性せっけん系で、 皮脂を取る効果に優れていますのでお勧めします。 どちらのタイプも髪にハリとコシが出るたんぱく質を使用してあり 違いは添加物に若干の差がある程度です。 あきらめずにケアの仕方を見直して実行してください。 ご主人さまに成果が上がっている(男性のほうが発毛は難しい)のですから きっとそれ以上の成果が表れますよ!

No.13 09/06/10 22:47
オイリー肌さん2 

>> 4 はじめまして 全部読んでいただいたのですね、 大変だったでしょう。 ありがとうございます。 ねぎらいまでありがとうございます。 すご… 美容師さん、お返事本当にありがとうございます!
すごく嬉しかったです。

やっぱり泡立ってても一度洗いじゃ不完全なんですね💦
また二度洗い実行していきたいと思います!

そして、すみませんが、また質問させていただきたいのですが、
豚毛のブラシ、間違って猪毛100%を購入してしまったのですが、
猪でも大丈夫なのでしょうか?結構固くて、頭皮傷つけてしまうのではないかと少し心配です。

それと、
スプレーやワックスを使った日は、なんとなく抜ける量が多いような気がするのですが・・これは仕方ない事なんですかね💦
また、ハード系のスプレーとワックス(結構固め)とでは、どちらが頭皮(?)に悪いんでしょうか?
ショートなのでどっちを使っても直接頭皮についてそうで・・

質問ばかりですみません。
美容師さんの負担にならないよう、時間のある時によろしくお願いします。

• << 20 長めに洗うと泡が切れてくるのではないでしょうか。 泡が切れていないと感じるのでしたら、 洗面器にあらかじめお湯を張っておいて 洗っている途中途中で手を浸してもみこんでみてください。 たくさん泡が立つようでしたら1度洗いでもかまいませんよ! ブラシですが、 おっしゃる通り猪毛のほうが硬くて頭皮を傷つけやすいです。 痛くない程度、心地よいくらいの力加減でしてください。 整髪料は、髪を伝って毛穴が詰まりやすいので 特に丁寧に洗うことが必要です。 ただし、アミノ酸系シャンプーではないので カラーやパーマの持ちが悪くなるのは仕方ありません。
  • << 21 整髪料は、 どちらかと言えばワックスのほうが髪に伝わりやすいので良くないですが、 ショートの場合、 スプレーのほうが頭皮に直接つきやすいので ワックスのほうが良いでしょう。 矛盾した返答ですみません・・・ ワックスは手のひらいっぱいに伸ばして、 髪の表面に触れる程度にまんべんなく付けてください。 そして、次第に力を込めてもみ込みます。 いきなりもみ込むと、その場所にたくさんの量がつき、 全体にいきわたらせるために何度もつけ足すことになります。 最小限の量で最大限の整髪効果をだすようにすると 髪への影響も少なくなりますよ! いつもお心遣いありがとうございます

No.14 09/06/11 01:49
ビリー隊長14 

はじめまして
家の母(年寄り)ですが知人から昔の銅鍋を貰ってきて使うのですが
何かの雑誌で痴呆の人の髪から銅が検出され、昔の銅製品との因果関係?とか書かれてました。
もしくは、昔の毛染めに銅が含まれていたとも聞きましたので、毛染めで銅が出たとした
のかも知れませんが

Q1 痴呆は銅が悪いのでしょうか?母もボケるかな?

母の薄毛の話しですが
昔は田舎に住んでいた頃は髪も多くて困るほどだったらしいのですが
都会で一緒に暮らすように成って薄毛になった てボヤクのです。
都会の水道水ではげて来たて怒りますが
Q2 水道水が悪いのでしょうか?塩素とかで

• << 22 はじめまして 銅食器が髪へ影響を与えるかどうは、 はじめて聞きました。 よく言われることですが、 銅などのミネラル成分は髪に良いのですが・・・ それと、家庭用調理器程度の火力で 銅が溶けだすとは考えにくいと思います。 銅かどうか(しゃれではありません)はわかりませんが、 おっしゃる通り、以前の染髪剤には金属成分が含まれていました。 今はほとんど含まれていないと思います。 というのも、 パーマなどの薬剤を使うと金属成分が溶け出して 髪から赤い汁が出てきます。 今はそういうことはまったくありません。 水道が通っていない地域で 地下水に金属成分が多いところは赤い汁が出ますが・・・ Q1、銅と痴呆の関係はわかりませんが、 体にとって良い成分なので関係ないのでは。 Q2、塩素で髪が赤くなったり傷んだりしますが、 薄毛とは関係ないと思います。 また今の水道水は浄水設備が整い、 塩素濃度は以前に比べると極端に低くなっています。 加齢によるホルモンバランスの変化と ケア剤やケアの仕方だと思います。 答えになりましたでしょうか

No.15 09/06/11 06:26
匿名さん15 ( 10代 ♀ )

こんにちは。質問したいんですが、私は、生まれつき酷い天パで中学生の頃から2ヶ月おきに縮毛矯正をしています。現在、19才です。約5年間です。

これは、将来薄毛・はげやすくなりますか?

• << 23 こんにちは 縮毛矯正をしたから薄くなるということはあり得ませんよ。 極端にくせが強い方は、 ケアの仕方が悪くて強くなっています。 そういう方は縮毛矯正にかかわりなく、 ケアの不具合で薄くなりやすいと言えます。 また髪が硬毛でくせが強いと、 手やお湯が行き届きにくいのでそうなりやすいと思っています。

No.16 09/06/11 06:39
turn ( 20代 ♂ C5Z1d )

こんにちは、始めまして⭐

薄毛で悩んでる者です。
シャンプーで悩んでます。何かお勧めのシャンプーありますか?頭皮は脂性です。どなたかのスレでルベルのソフトフィットという記載がありましたが、良いシャンプーなのでしょうか?

• << 24 こんにちは、はじめまして シャンプーには大きく分けて3つのタイプがあります。 高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系です。 高級アルコール系は、 石油系や合成系界面活性剤を使用しているもので、 洗浄力が強く髪をパサつかせ 毛穴から有害成分が侵入するといわれています。 アミノ酸系は、たんぱく質で作ってあり 髪もたんぱく質でできているため洗浄力がやさしく、 髪にとって一番すぐれているシャンプーだと言えます。 また弱酸性で肌にとってもやさしいものです。 皮脂を取るという点では優れていませんが、 健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。
  • << 25 石鹸系は、 洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。 薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。 難点は、 カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、 きしみやごわつきが出ることです。 また、 アルカリ性のためキューティクルを広げ、 丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。 皮脂を取りつつ、その難点をなくしたものが 酸性石鹸シャンプーです。 個人的にルベルのシャンプーをお勧めしています。 バウンスフィット・ソフトフィット・MS・FBなどです。

No.17 09/06/11 14:07

>> 11 はじめまして。私も美容師さんの1、2のスレから拝見させてもらってます。薄毛に悩み出したのは30代に入ってからです。食生活やホルモンバランスが… はじめまして

すべて読んでいただいたのですね、
ありがとうございます。

ホルモンのバランスが崩れると
髪の状態も変わります。

細くなる・太くなる・くせ毛になる・直毛になる
・薄くなる・多くなる・赤くなる・黒くなるなどです。

こういった症状が顕著に現れやすいのが、
思春期や出産前後・閉経の頃です。

病気やホルモン剤の服用などでも起こります。

特に出産前後は髪が抜けますが、
産後約半年ほどで収まり、元に戻ります。

中には戻らない方がいらっしゃいますが、
これは家事・育児などで普段通りのケアができていないからだと思います。

ご相談内容をみると
体調管理のために様々なことをお試しになったようですが、
改善が見られないことから考えると
ケアの不具合による脱毛だと思います。

私も喫煙者ですが、
たばこは抜け毛に大きく関係(ヘビースモーカーの場合)していると感じます。

お酒も過度にならないよう気をつけていただければ構いませんよ。

No.18 09/06/11 14:07

>> 12 再レスです。ルベルのFB以外にカールフィットも購入して両方使ってます。あとバウンスフィットも気になってるのですが、私の場合、FBとバウンスフ… ご主人さまと同じものを使って同じ時期からケアをはじめて
成果の有無があるのは、年齢ではなく基本的な洗い方の違いだと思います。

色・固さは改善できますし、
女性は年齢にかかわりなく発毛させることができると思っています。

気にかかるのは、テカリがあるということです。

テカリは、脱毛した部位の毛穴がふさがることでそう見えます。

この期間が長くなればなるほど、発毛に時間がかかります。

成果を出してあるご主人さまの、
手の動かし方や洗う時間・力加減など
お聞きになってそれを参考に実行してください。

額は、はえ際ぎりぎりまで洗うのではなく、
おでこまで洗うイメージで洗ってみてください。

• << 344 こんにちは 24歳男です。 そりこみ?が悪化してきたような気がします。頭頂部もほんのすこしですが薄くなったかもしれないと思ってます。 なのでAGAを検討しているのですが実行するにはまだ早いでしょうか?

No.19 09/06/11 14:08

>> 12 再レスです。ルベルのFB以外にカールフィットも購入して両方使ってます。あとバウンスフィットも気になってるのですが、私の場合、FBとバウンスフ… シャンプーですが、カールフィットはアミノ酸系ですので
肌にも優しく手触りやつやは良いのですが、
皮脂を取る効果は低いです。

FBとバウンスフィットは酸性せっけん系で、
皮脂を取る効果に優れていますのでお勧めします。

どちらのタイプも髪にハリとコシが出るたんぱく質を使用してあり
違いは添加物に若干の差がある程度です。

あきらめずにケアの仕方を見直して実行してください。

ご主人さまに成果が上がっている(男性のほうが発毛は難しい)のですから
きっとそれ以上の成果が表れますよ!

• << 28 美容師さん、詳しくとても丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。もう一度1スレの洗い方を読み直して、主人にも洗い方を聞きながら、もう一度見直したいと思います。アパレル系の仕事をしてるので、お客様からの視線が毎日毎日気になり、いつも頭を見られてるような耐えられない気持ちで転職を考えてました。あと主人が先に効果が出て内心とても焦っていました。美容師さんの教えの洗い方とルベルのシャンプーでまた頑張ってみます。私にも何か少しでも成果ありましたらまたレスさせていただきますね。お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

No.20 09/06/11 14:34

>> 13 美容師さん、お返事本当にありがとうございます! すごく嬉しかったです。 やっぱり泡立ってても一度洗いじゃ不完全なんですね💦 また二度洗い実… 長めに洗うと泡が切れてくるのではないでしょうか。

泡が切れていないと感じるのでしたら、
洗面器にあらかじめお湯を張っておいて
洗っている途中途中で手を浸してもみこんでみてください。

たくさん泡が立つようでしたら1度洗いでもかまいませんよ!

ブラシですが、
おっしゃる通り猪毛のほうが硬くて頭皮を傷つけやすいです。

痛くない程度、心地よいくらいの力加減でしてください。

整髪料は、髪を伝って毛穴が詰まりやすいので
特に丁寧に洗うことが必要です。

ただし、アミノ酸系シャンプーではないので
カラーやパーマの持ちが悪くなるのは仕方ありません。

No.21 09/06/11 14:34

>> 13 美容師さん、お返事本当にありがとうございます! すごく嬉しかったです。 やっぱり泡立ってても一度洗いじゃ不完全なんですね💦 また二度洗い実… 整髪料は、
どちらかと言えばワックスのほうが髪に伝わりやすいので良くないですが、
ショートの場合、
スプレーのほうが頭皮に直接つきやすいので
ワックスのほうが良いでしょう。

矛盾した返答ですみません・・・

ワックスは手のひらいっぱいに伸ばして、
髪の表面に触れる程度にまんべんなく付けてください。

そして、次第に力を込めてもみ込みます。

いきなりもみ込むと、その場所にたくさんの量がつき、
全体にいきわたらせるために何度もつけ足すことになります。

最小限の量で最大限の整髪効果をだすようにすると
髪への影響も少なくなりますよ!

いつもお心遣いありがとうございます

• << 37 美容師さん、こんばんは。 とても丁寧な解答、ありがとうございました! ワックスの付け方まで教えてくださって、本当にありがとうございます! いつも、ここに来て美容師さんのお話を聞くと励みになって、頑張ろうと思えます。本当にありがとうございました。 また色々と質問しに来させていただくかもしれないのですが、その時はまたよろしくお願いします。 美容師さんもお忙しいでしょうが、お体に気をつけて、ご無理のないように頑張って下さいね。応援しています。

No.22 09/06/11 14:51

>> 14 はじめまして 家の母(年寄り)ですが知人から昔の銅鍋を貰ってきて使うのですが 何かの雑誌で痴呆の人の髪から銅が検出され、昔の銅製品との因果関… はじめまして

銅食器が髪へ影響を与えるかどうは、
はじめて聞きました。

よく言われることですが、
銅などのミネラル成分は髪に良いのですが・・・

それと、家庭用調理器程度の火力で
銅が溶けだすとは考えにくいと思います。

銅かどうか(しゃれではありません)はわかりませんが、
おっしゃる通り、以前の染髪剤には金属成分が含まれていました。

今はほとんど含まれていないと思います。

というのも、
パーマなどの薬剤を使うと金属成分が溶け出して
髪から赤い汁が出てきます。

今はそういうことはまったくありません。

水道が通っていない地域で
地下水に金属成分が多いところは赤い汁が出ますが・・・

Q1、銅と痴呆の関係はわかりませんが、
体にとって良い成分なので関係ないのでは。

Q2、塩素で髪が赤くなったり傷んだりしますが、
薄毛とは関係ないと思います。

また今の水道水は浄水設備が整い、
塩素濃度は以前に比べると極端に低くなっています。

加齢によるホルモンバランスの変化と
ケア剤やケアの仕方だと思います。

答えになりましたでしょうか

• << 29 ありがとうございます 銅がどうでしょう?の洒落まで入れて頂き勉強になりました   痴呆も少しカテ違いな質問ですいませんでした 水道水の因果関係も少ないようですので何とか母にはそう言っておきます ----------------------------------------------- 追伸として 健康食に知識あるので一応ですが。 (金属の銅と、野菜などの銅や鉄分とは別物です) 金属鉛や亜鉛も体に蓄積されると聞きました、これが言わゆる公害の病気なのですが カイ類にも多く溜まるキケンも有るようです。。

No.23 09/06/11 14:56

>> 15 こんにちは。質問したいんですが、私は、生まれつき酷い天パで中学生の頃から2ヶ月おきに縮毛矯正をしています。現在、19才です。約5年間です。 … こんにちは

縮毛矯正をしたから薄くなるということはあり得ませんよ。

極端にくせが強い方は、
ケアの仕方が悪くて強くなっています。

そういう方は縮毛矯正にかかわりなく、
ケアの不具合で薄くなりやすいと言えます。

また髪が硬毛でくせが強いと、
手やお湯が行き届きにくいのでそうなりやすいと思っています。

No.24 09/06/11 15:09

>> 16 こんにちは、始めまして⭐ 薄毛で悩んでる者です。 シャンプーで悩んでます。何かお勧めのシャンプーありますか?頭皮は脂性です。どなたかのスレ… こんにちは、はじめまして

シャンプーには大きく分けて3つのタイプがあります。

高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系です。

高級アルコール系は、
石油系や合成系界面活性剤を使用しているもので、
洗浄力が強く髪をパサつかせ
毛穴から有害成分が侵入するといわれています。

アミノ酸系は、たんぱく質で作ってあり
髪もたんぱく質でできているため洗浄力がやさしく、
髪にとって一番すぐれているシャンプーだと言えます。

また弱酸性で肌にとってもやさしいものです。

皮脂を取るという点では優れていませんが、
健康な頭皮の方には1番お勧めしたいシャンプーです。

No.25 09/06/11 15:09

>> 16 こんにちは、始めまして⭐ 薄毛で悩んでる者です。 シャンプーで悩んでます。何かお勧めのシャンプーありますか?頭皮は脂性です。どなたかのスレ… 石鹸系は、
洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。

薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。

難点は、
カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、
きしみやごわつきが出ることです。

また、
アルカリ性のためキューティクルを広げ、
丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。

皮脂を取りつつ、その難点をなくしたものが
酸性石鹸シャンプーです。

個人的にルベルのシャンプーをお勧めしています。

バウンスフィット・ソフトフィット・MS・FBなどです。

• << 27 主さんへ。 回答ありがとうございます。 ルベルのバウンスフィット買ってみます💪 以前はスカルプDオイリーを使ってましたが改善が抜け毛の改善がみられず、無添加の石鹸シャンプー(カリ石ケン素地と水)に変更しましたがやっぱり改善がみられず、途方に暮れていました。 ルベルのシャンプーに期待したいです

No.26 09/06/11 18:54
匿名さん26 

こんばんは😄
あの、私は生まれつき髪の毛が剛毛なのですが、これはもう直しようがないのでしょうか😖?

シャンプーで、髪質改善など書いてるものは効果あるのでしょうか⁉

• << 30 こんばんは コラーゲンやシルクなどのたんぱく質を使うことで 髪をしなやかにしたり、 しっとりさせたりすることはできます。 シャンプーにそのような表現があるのは、 こういったものが入っているからです。 ただ、劇的に変わるものではありませんよ。 カラーをしたり、髪にダメージがあると柔らかくなります。 カットやパーマを柔らかくみせることはできますよ。

No.27 09/06/11 20:17
turn ( 20代 ♂ C5Z1d )

>> 25 石鹸系は、 洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。 薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。 難点は、 カルシウ… 主さんへ。
回答ありがとうございます。
ルベルのバウンスフィット買ってみます💪
以前はスカルプDオイリーを使ってましたが改善が抜け毛の改善がみられず、無添加の石鹸シャンプー(カリ石ケン素地と水)に変更しましたがやっぱり改善がみられず、途方に暮れていました。

ルベルのシャンプーに期待したいです

• << 31 どういたしまして どんな良いものを使っても 使用法に誤りがあると成果が出ないので、 まめなケアを行ってください。 頑張ってくださいね。

No.28 09/06/11 21:21

>> 19 シャンプーですが、カールフィットはアミノ酸系ですので 肌にも優しく手触りやつやは良いのですが、 皮脂を取る効果は低いです。 FBとバウンス… 美容師さん、詳しくとても丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。もう一度1スレの洗い方を読み直して、主人にも洗い方を聞きながら、もう一度見直したいと思います。アパレル系の仕事をしてるので、お客様からの視線が毎日毎日気になり、いつも頭を見られてるような耐えられない気持ちで転職を考えてました。あと主人が先に効果が出て内心とても焦っていました。美容師さんの教えの洗い方とルベルのシャンプーでまた頑張ってみます。私にも何か少しでも成果ありましたらまたレスさせていただきますね。お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

• << 32 いいえ、とんでもありません。 幼いころからずっと同じ洗い方をしているので どうしてもその洗い方が常識と思いがちです。 しかし、皆さん洗い方は千差万別で 悪化している方の洗い方は 『なるほど!だからこうなるのか!』と思える洗い方です。 身近に成果を出しておられる方がいらっしゃることで 気づくことがたくさんありますよ! 応援しています。

No.29 09/06/11 22:10
ビリー隊長14 

>> 22 はじめまして 銅食器が髪へ影響を与えるかどうは、 はじめて聞きました。 よく言われることですが、 銅などのミネラル成分は髪に良いのですが… ありがとうございます

銅がどうでしょう?の洒落まで入れて頂き勉強になりました

痴呆も少しカテ違いな質問ですいませんでした

水道水の因果関係も少ないようですので何とか母にはそう言っておきます

-----------------------------------------------
追伸として

健康食に知識あるので一応ですが。

(金属の銅と、野菜などの銅や鉄分とは別物です)
金属鉛や亜鉛も体に蓄積されると聞きました、これが言わゆる公害の病気なのですが
カイ類にも多く溜まるキケンも有るようです。。

• << 33 いえいえ、ほんとにシャレではなかったのですよ! そうなのですか!! 知りませんでした…。 勉強になりました、 ありがとうございます。 それから、 あまりお力になれずすみませんでした。

No.30 09/06/12 19:27

>> 26 こんばんは😄 あの、私は生まれつき髪の毛が剛毛なのですが、これはもう直しようがないのでしょうか😖? シャンプーで、髪質改善など書いてるもの… こんばんは

コラーゲンやシルクなどのたんぱく質を使うことで
髪をしなやかにしたり、
しっとりさせたりすることはできます。

シャンプーにそのような表現があるのは、
こういったものが入っているからです。

ただ、劇的に変わるものではありませんよ。

カラーをしたり、髪にダメージがあると柔らかくなります。

カットやパーマを柔らかくみせることはできますよ。

No.31 09/06/12 19:29

>> 27 主さんへ。 回答ありがとうございます。 ルベルのバウンスフィット買ってみます💪 以前はスカルプDオイリーを使ってましたが改善が抜け毛の改善が… どういたしまして

どんな良いものを使っても
使用法に誤りがあると成果が出ないので、
まめなケアを行ってください。

頑張ってくださいね。

No.32 09/06/12 19:34

>> 28 美容師さん、詳しくとても丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。もう一度1スレの洗い方を読み直して、主人にも洗い方を聞きながら、もう… いいえ、とんでもありません。

幼いころからずっと同じ洗い方をしているので
どうしてもその洗い方が常識と思いがちです。

しかし、皆さん洗い方は千差万別で
悪化している方の洗い方は
『なるほど!だからこうなるのか!』と思える洗い方です。

身近に成果を出しておられる方がいらっしゃることで
気づくことがたくさんありますよ!

応援しています。

No.33 09/06/12 19:37

>> 29 ありがとうございます 銅がどうでしょう?の洒落まで入れて頂き勉強になりました   痴呆も少しカテ違いな質問ですいませんでした 水道水の因… いえいえ、ほんとにシャレではなかったのですよ!

そうなのですか!!

知りませんでした…。

勉強になりました、
ありがとうございます。

それから、
あまりお力になれずすみませんでした。

No.34 09/06/13 08:34
匿名さん34 

はじめまして。最近ここを知り、過去のものも読ませていただきました。美容師さんのアドバイスは大変参考になるとともにとても勇気づけられます。
私は35歳女性ですが、中学生の頃から地肌が透けて見えていました。しかも何年も前から地肌がテカっています。美容師さんのアドバイスどおりケアしていこうと思っていますが、以前の回答にテカると手遅れというようなコメントもあったので少し不安です。やはり専門のサロンにも行った方がよいのでしょうか?ちなみに美容師さんのサロンは教えていただけるのでしょうか。

• << 36 はじめまして 少しでもお力になれているのでしたら良かったです。 テカリが出ているということは、 毛穴がふさがっているからそう見えます。 健康な頭皮は一つの毛穴から3本の髪が生えていますので、 その部分の髪は単純計算で3分の1以下に減っています。 健康な髪→3本 テカリの部分→0本 そこから発毛させるには、 今生えている髪を正常に3本に戻すことから始まります。 1本→2本→3本 その髪が細胞分裂し、 すぐそばに新たな髪が生えてきます。 これを繰り返すことで薄毛を改善します。 症状が進行する速度より 改善する速度のほうが早くなければ 発毛は難しいどころか悪化します。 ですから手遅れになりやすいと言えます。 いくらケアがうまくいっても 毛穴がないところから突然生えてくるわけではありません。 0本→突然は生えない 周りの髪の多い部分から徐々に増えていき、 薄い部分の範囲が狭くなるという表現のほうが正しいです。 何度となく手遅れという言葉を使ってきたのは こういったことが理由です。 しかし私の経験上、 女性は改善できると思っています。 懸命な努力を継続して行ってください。 あきらめたらだめですよ!!

No.35 09/06/13 13:41
匿名さん34 

>> 34 34で質問したものです。過去のレスを読んでいたら美容師さんのサロンのコメントみつけました。正しいケアをはじめたばかりなのでもう少し様子をみてみます。質問しておいてすみません。これからもよろしくお願いします。美容師さんも大変と思いますががんばってください。

No.36 09/06/13 19:48

>> 34 はじめまして。最近ここを知り、過去のものも読ませていただきました。美容師さんのアドバイスは大変参考になるとともにとても勇気づけられます。 私… はじめまして

少しでもお力になれているのでしたら良かったです。

テカリが出ているということは、
毛穴がふさがっているからそう見えます。

健康な頭皮は一つの毛穴から3本の髪が生えていますので、
その部分の髪は単純計算で3分の1以下に減っています。

健康な髪→3本
テカリの部分→0本

そこから発毛させるには、
今生えている髪を正常に3本に戻すことから始まります。

1本→2本→3本

その髪が細胞分裂し、
すぐそばに新たな髪が生えてきます。

これを繰り返すことで薄毛を改善します。

症状が進行する速度より
改善する速度のほうが早くなければ
発毛は難しいどころか悪化します。

ですから手遅れになりやすいと言えます。

いくらケアがうまくいっても
毛穴がないところから突然生えてくるわけではありません。

0本→突然は生えない

周りの髪の多い部分から徐々に増えていき、
薄い部分の範囲が狭くなるという表現のほうが正しいです。

何度となく手遅れという言葉を使ってきたのは
こういったことが理由です。

しかし私の経験上、
女性は改善できると思っています。

懸命な努力を継続して行ってください。

あきらめたらだめですよ!!

No.37 09/06/13 23:37
オイリー肌さん2 

>> 21 整髪料は、 どちらかと言えばワックスのほうが髪に伝わりやすいので良くないですが、 ショートの場合、 スプレーのほうが頭皮に直接つきやすいので… 美容師さん、こんばんは。

とても丁寧な解答、ありがとうございました!

ワックスの付け方まで教えてくださって、本当にありがとうございます!

いつも、ここに来て美容師さんのお話を聞くと励みになって、頑張ろうと思えます。本当にありがとうございました。

また色々と質問しに来させていただくかもしれないのですが、その時はまたよろしくお願いします。

美容師さんもお忙しいでしょうが、お体に気をつけて、ご無理のないように頑張って下さいね。応援しています。

• << 42 いいものを使うことは必須ですが、 使い方にも注意が必要ですよ。 おしゃれを楽しみながら 髪の悩みもなくなっていくといいですね! いつもお気遣いありがとうございます。

No.38 09/06/14 16:32
匿名さん38 

こんにちは

僕は髪を洗った後でも髪の根元に皮脂?フケ?がついています
また抜けた髪にもついています

どんどん髪が減ってきてます
どうすればいいですか?

• << 43 お返事遅れて申し訳ございません。 抜けた髪の根元についている白いものは毛根です。 気にすることはありませんよ。 髪を洗った後にもフケが残っているのでしたら 次のことを注意して行ってみてください。 ・爪を立てない ・ナイロンブラシで強くとかない ・洗浄力の強いシャンプーは避ける ・丁寧に洗う ・丁寧にすすぐ ・すぐドライヤーで乾かす ・トリートメントを必ずする などです。 頭皮のトラブルが収まることで頭皮環境が整います。 頭皮環境が整うと髪は生えやすくなります。 髪はすぐに伸びるものではありませんので、 気長に成長を待つしかありません。 その間、頭皮環境が整った状態を維持することが大切です。 日々のケアですよ!

No.39 09/06/16 12:56
匿名 ( ♀ x6QYd )

現在30歳です。
年甲斐もなくエクステにずっとはまり続け、二年半近くは常にエクステを付けて髪を伸ばしてました。

しかし、最近、得にフェイスラインが禿げてきてる気がして、エクステをお休みしてます💨
横禿げしちゃうのか心配です💦サイドの髪はが細く、地肌が見えます💦

• << 44 エクステを装着する方法はたくさんありますが、 いずれも髪に負荷をかけることで 根元が切れ毛や折れ毛になりやすく、 長期間つけていると脱毛しやすくなります。 結髪性脱毛症です。 自然脱毛で薄毛になった方とに比べると 改善されるまでに時間がかかります。 しかし、負荷をかけないことで徐々に改善しますので ご安心ください。 髪を長くしていると常に負荷がかかりますので、 ショートにされると改善が早くなりますよ。

No.40 09/06/16 15:03

ルベルのシャンプーがいいと聞いてつかってるんですがトリートメントもした方がいいんですか⁉しなくてもいいんですか⁉

• << 45 トリートメントは必ず行ってください。 アルカリに傾いた髪を酸性にして キューティクルをしめる効果がありますので 手触りがよくなり静電気が起きにくくなります。 切れ毛にもなりにくくなります。 ふけも出にくくなりますよ。

No.41 09/06/17 10:27
匿名さん41 

はじめまして美容師さん

今年大学生になった19才の♂です。

高校時代から特に前頭部の薄毛に悩んでいます。数ヶ月前には皮膚科に行きフロジンという塗り薬を処方してもらい使っています。またシャンプーはサクセスを使っています。

薄毛に悩んではいるのですが、せっかく大学生になったので1度は染めてみたいと思っています。染めるなら今染めないとまだやめようまだやめようと思っている間に、髪がなくなっていきそうで怖いんです・・・

やはり髪を染めるということは薄毛の人にとってはまずいですか??
また使っている薬やシャンプーについて、アドバイスをお願いします。

• << 46 はじめまして カラーをすることで薄毛になることはないと思っています。 私自身も10代から (染めていない時期も数年ありましたが)染めています。 ただ、カラー剤にはメラニン色素をこわして (色素を抜くといったほうが正しいかも)、 色を入れていきますので 髪が細くなることは避けられません。 マニキュアやヘナなど脱色や脱染作用のないものは細くなりません。 この場合、色を抜かないのでほとんど明るくなりません。 カラーをすることに問題はないと思いますが、 毛穴に染料が残りやすいので カラー後2~3回は特に丁寧に洗ってください。 もう一つ、かぶれないためにパッチテストが必要です。 美容室でやってくれますよ!
  • << 47 フロジン液についてです。 病院では、塗り薬・飲み薬・注射などありますが、 大別するとホルモンに働きかけるものと血行を促進させるものがあります。 いずれも、効果を上げるためには、頭皮環境を整えておく必要があります。 副作用が出る場合もありますのでご注意ください。 ここからフロジン液についてです。 概説 皮膚の血行をよくする塗り薬です。 おもに、脱毛症に用います。 作用 皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります。 頭皮に塗れば、機能低下状態にある毛根が活発になり、 脱毛防止、発毛促進につながります。 注意 【診察で】 アレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。 【使用にあたり】 症状により使用方法が違います。 指示された範囲内で正しく使用してください。 目に入らないように注意しましょう。 もし、誤って目に入ったときは、 ただちにきれいな水で洗眼してください。
  • << 48 効能 次の疾患における脱毛防止、発毛促進// 円形脱毛症(多発性円形脱毛症を含む)、悪性脱毛症、 粃糠性脱毛症、瀰慢性脱毛症、壮年性脱毛症、症候性脱毛症など。 乾性脂漏。 尋常性白斑。 用法 脱毛症、乾性脂漏の場合.. 1日2~3回適量を患部に塗布、 あるいは被髪部全体にふりかけ軽くマッサージする。 尋常性白斑の場合.. 1日3~4回適量を患部に塗布する。 ※用法用量は症状により異なります。 医師の指示を必ずお守りください。 副作用 塗り薬ですので、副作用は少ないです。 塗布時の軽い刺激感は心配いりません。 もしも、赤みやカユミがひどくなるようでしたら 早めに受診してください。 全身性の副作用はまずありませんが、 広範囲に大量を用いた場合など、まったくないとはいえません。 まれなケースですが、全身発汗、悪寒、吐き気などを催すことがあります。 そのような場合は、使用を中止し、使用部位を水で洗い流してください。 刺激痛、局所発汗、熱感 過敏症(発疹、発赤、かゆみ) 全身性の発汗、悪寒、吐き気、嘔吐 以上です。
  • << 49 シャンプーについてですが、 高級アルコール系のシャンプーですので 避けたほうがいいですよ。 薄毛の原因とも言われています。 私もシャンプーは薄毛の大きな原因一つと思っています。 フロジン液も促進剤も効果効能はありますが、 頭皮環境が整っていないと かえって症状を悪化させることがありますのでご注意ください。 薬に頼ると、止めた時に進行します。 そうなると副作用が出やすくなりますので、 安全なものを使い、 ケアで克服する方法を選んだほうがいいですよ。 ケア法は、『薄毛でお悩みの方へ』の NO192~NO200に詳しく載せています。 ケアだけで症状改善された方がたくさんいらっしゃいますので 参考にされてはいかがでしょう。

No.42 09/06/17 18:48

>> 37 美容師さん、こんばんは。 とても丁寧な解答、ありがとうございました! ワックスの付け方まで教えてくださって、本当にありがとうございます!… いいものを使うことは必須ですが、
使い方にも注意が必要ですよ。

おしゃれを楽しみながら
髪の悩みもなくなっていくといいですね!

いつもお気遣いありがとうございます。

No.43 09/06/17 19:00

>> 38 こんにちは 僕は髪を洗った後でも髪の根元に皮脂?フケ?がついています また抜けた髪にもついています どんどん髪が減ってきてます どうすれ… お返事遅れて申し訳ございません。

抜けた髪の根元についている白いものは毛根です。

気にすることはありませんよ。

髪を洗った後にもフケが残っているのでしたら
次のことを注意して行ってみてください。

・爪を立てない
・ナイロンブラシで強くとかない
・洗浄力の強いシャンプーは避ける
・丁寧に洗う
・丁寧にすすぐ
・すぐドライヤーで乾かす
・トリートメントを必ずする

などです。

頭皮のトラブルが収まることで頭皮環境が整います。

頭皮環境が整うと髪は生えやすくなります。

髪はすぐに伸びるものではありませんので、
気長に成長を待つしかありません。

その間、頭皮環境が整った状態を維持することが大切です。

日々のケアですよ!

• << 51 返事ありがとうございます これからケアに気をつけます

No.44 09/06/17 20:42

>> 39 現在30歳です。 年甲斐もなくエクステにずっとはまり続け、二年半近くは常にエクステを付けて髪を伸ばしてました。 しかし、最近、得にフェイス… エクステを装着する方法はたくさんありますが、
いずれも髪に負荷をかけることで
根元が切れ毛や折れ毛になりやすく、
長期間つけていると脱毛しやすくなります。

結髪性脱毛症です。

自然脱毛で薄毛になった方とに比べると
改善されるまでに時間がかかります。

しかし、負荷をかけないことで徐々に改善しますので
ご安心ください。

髪を長くしていると常に負荷がかかりますので、
ショートにされると改善が早くなりますよ。

• << 50 ☺ありがとうございます☺ お返事頂けて嬉しいデス🔉 頭皮と髪の毛を大切にケアしてゆきたいです🔉

No.45 09/06/17 20:46

>> 40 ルベルのシャンプーがいいと聞いてつかってるんですがトリートメントもした方がいいんですか⁉しなくてもいいんですか⁉ トリートメントは必ず行ってください。

アルカリに傾いた髪を酸性にして
キューティクルをしめる効果がありますので
手触りがよくなり静電気が起きにくくなります。

切れ毛にもなりにくくなります。

ふけも出にくくなりますよ。

No.46 09/06/17 21:16

>> 41 はじめまして美容師さん 今年大学生になった19才の♂です。 高校時代から特に前頭部の薄毛に悩んでいます。数ヶ月前には皮膚科に行きフロジン… はじめまして

カラーをすることで薄毛になることはないと思っています。

私自身も10代から
(染めていない時期も数年ありましたが)染めています。

ただ、カラー剤にはメラニン色素をこわして
(色素を抜くといったほうが正しいかも)、
色を入れていきますので
髪が細くなることは避けられません。

マニキュアやヘナなど脱色や脱染作用のないものは細くなりません。

この場合、色を抜かないのでほとんど明るくなりません。

カラーをすることに問題はないと思いますが、
毛穴に染料が残りやすいので
カラー後2~3回は特に丁寧に洗ってください。

もう一つ、かぶれないためにパッチテストが必要です。

美容室でやってくれますよ!

No.47 09/06/17 21:16

>> 41 はじめまして美容師さん 今年大学生になった19才の♂です。 高校時代から特に前頭部の薄毛に悩んでいます。数ヶ月前には皮膚科に行きフロジン… フロジン液についてです。

病院では、塗り薬・飲み薬・注射などありますが、
大別するとホルモンに働きかけるものと血行を促進させるものがあります。

いずれも、効果を上げるためには、頭皮環境を整えておく必要があります。

副作用が出る場合もありますのでご注意ください。

ここからフロジン液についてです。

概説
皮膚の血行をよくする塗り薬です。
おもに、脱毛症に用います。

作用
皮膚の血管を拡張して血流をよくする作用があります。
頭皮に塗れば、機能低下状態にある毛根が活発になり、
脱毛防止、発毛促進につながります。

注意

【診察で】
アレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。

【使用にあたり】
症状により使用方法が違います。
指示された範囲内で正しく使用してください。
目に入らないように注意しましょう。
もし、誤って目に入ったときは、
ただちにきれいな水で洗眼してください。

No.48 09/06/17 21:17

>> 41 はじめまして美容師さん 今年大学生になった19才の♂です。 高校時代から特に前頭部の薄毛に悩んでいます。数ヶ月前には皮膚科に行きフロジン… 効能
次の疾患における脱毛防止、発毛促進//
円形脱毛症(多発性円形脱毛症を含む)、悪性脱毛症、
粃糠性脱毛症、瀰慢性脱毛症、壮年性脱毛症、症候性脱毛症など。
乾性脂漏。
尋常性白斑。

用法
脱毛症、乾性脂漏の場合..
1日2~3回適量を患部に塗布、
あるいは被髪部全体にふりかけ軽くマッサージする。

尋常性白斑の場合..
1日3~4回適量を患部に塗布する。

※用法用量は症状により異なります。
医師の指示を必ずお守りください。

副作用
塗り薬ですので、副作用は少ないです。
塗布時の軽い刺激感は心配いりません。
もしも、赤みやカユミがひどくなるようでしたら
早めに受診してください。

全身性の副作用はまずありませんが、
広範囲に大量を用いた場合など、まったくないとはいえません。
まれなケースですが、全身発汗、悪寒、吐き気などを催すことがあります。
そのような場合は、使用を中止し、使用部位を水で洗い流してください。

刺激痛、局所発汗、熱感
過敏症(発疹、発赤、かゆみ)
全身性の発汗、悪寒、吐き気、嘔吐

以上です。

No.49 09/06/17 21:17

>> 41 はじめまして美容師さん 今年大学生になった19才の♂です。 高校時代から特に前頭部の薄毛に悩んでいます。数ヶ月前には皮膚科に行きフロジン… シャンプーについてですが、
高級アルコール系のシャンプーですので
避けたほうがいいですよ。

薄毛の原因とも言われています。

私もシャンプーは薄毛の大きな原因一つと思っています。

フロジン液も促進剤も効果効能はありますが、
頭皮環境が整っていないと
かえって症状を悪化させることがありますのでご注意ください。

薬に頼ると、止めた時に進行します。

そうなると副作用が出やすくなりますので、
安全なものを使い、
ケアで克服する方法を選んだほうがいいですよ。

ケア法は、『薄毛でお悩みの方へ』の
NO192~NO200に詳しく載せています。

ケアだけで症状改善された方がたくさんいらっしゃいますので
参考にされてはいかがでしょう。

No.50 09/06/17 22:29
匿名 ( ♀ x6QYd )

>> 44 エクステを装着する方法はたくさんありますが、 いずれも髪に負荷をかけることで 根元が切れ毛や折れ毛になりやすく、 長期間つけていると脱毛しや… ☺ありがとうございます☺

お返事頂けて嬉しいデス🔉

頭皮と髪の毛を大切にケアしてゆきたいです🔉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新