注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

薄毛でお悩みの方へ3

レス500 HIT数 26352 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
09/09/11 00:07(更新日時)

薄毛研究25年の現役美容師です。

一般のサロンワークに加え、
主に女性の薄毛改善のお手伝いをしています。

最近は、男性の方も複数いらっしゃいます。

お悩みの方を改善へ導くことを
私の後半生のミッションにしています。

過去2度のスレッドで
アドバイスだけで改善へ向かった方がたくさんいらっしゃったことから
今回またご相談を受ける決意をしました。

・すぐにお返事できないこともままあるかと思いますが、
必ずお答えしますのでお時間かかりますことをご理解ください。

・お悩みの方全員に耳を傾けたいと思っていますので
髪の悩み以外の質問はお控えください。

・過去のスレを見られる方が質問に対する答えを読みやすくするため、
ご相談が3件程度になりましたら
私の回答があるまで次の質問ををお待ちいただけるとありがたいです。

お願いごとばかりですが
以上よろしくお願いいたします。

美容師

No.1141275 09/06/07 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 09/08/04 21:12
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

>> 285 おはようございます。 いつも丁寧な返信をして下さり、本当にありがとうございます。 美容師さんも体に気をつけて、無理しないで下さいね。 シ… 見ず知らずの美容師に
お気遣い、そしてお心遣いありがとうございます。

この掲示板だけで、
間もなく1300通のやり取りになります。

ここで感じる事は、
大変お若い方が多いにもかかわらず
たくさんのねぎらいをいただきます。

そしてお礼の言葉をいただきます。

ですからこうやって継続できています。

もちろん中には、??と思うこともありますが、
誹謗中傷の類は皆無に近く
私も快くお返事できます。

144さんのような方がいらっしゃればこそです。

本当に本当にありがとうございます。

感謝しています。

美容師

No.302 09/08/04 21:24

>> 286 美容師さんいつもお仕事お疲れ様です。また質問に来ました。教えて下さったケア方法を続けて1ヶ月ちょっと経つのですが、抜け毛が止まりません。シャ… お疲れ様です。

ねぎらいありがとうございます。

そうですね、
かゆみがあるということは健康的な頭皮環境にあるとは言えません。

しかし、悲観しないでください。

今の時期は汗をかきやすく、丁寧なケアをしていても
汗とともに分泌される皮脂の影響でかゆみを伴いがちです。

抜け毛も正常の範囲内です。

もう少し涼しくなるともっと減ると思います。

寝汗の件ですが、
就寝前に冷たい飲み物を多く摂取していませんか?

もしそうでしたら、
一時的に体温を冷やすことで
逆にあとから体温が上昇して寝汗をかきやすくなります。

私がそのタイプですのでよくわかります。
(アルコールの過剰摂取です(^^ゞ)

量をへらす事と就寝直前の飲料は控える事ですよ。
(あまり偉そうに言えませんが・・・)

• << 306 お返事ありがとうございます。いつもちゃんとお返事頂いて嬉しいです!! 確かに寝る前に冷たい水を飲んでいるからそのせいかと思います。量ゎそんなに多くないんですが、もぅちょっと減らしてみます。 それとシャンプーの時の抜け毛ゎ20本位って言いましたが、それ以外で普通に生活してて部屋で抜け毛がけっこう落ちています。これゎ普通の事なんですかねぇ?誰でも抜ける事だと思うんですが気になっちゃってぇ…。よろしくお願いします。

No.303 09/08/04 21:45

>> 298 お返事ありがとうございます。 すぐにでもシャンプーを変えたいと思います! 確かに両方の生え際にかゆみを感じていたんですがそこまででもなかった… そうですね、
原因と思われるものは排除した方が改善も早いですし、
もしそうでなくとも原因の要因を一つ減らすことで
最大の原因を特定しやすくなります。

原因が特定できれば
最悪でも現状からの後退はあり得ません。

生え際の赤みは炎症です。

かゆみがあるから炎症を起こしているのではなく、
炎症があるからかゆいのです。

そして、かゆみが継続して抜け毛へとつながります。

ですから、
かゆみは抜け毛へのシグナルと思って下さい。

そして、頭皮に違和感を感じ始めたら
急激に抜ける前兆です。

こうなる前に、
かゆみの時点で対応することです。

No.304 09/08/04 21:45

>> 298 お返事ありがとうございます。 すぐにでもシャンプーを変えたいと思います! 確かに両方の生え際にかゆみを感じていたんですがそこまででもなかった… おっしゃる通り、毛乳頭は髪を作る元です。

毛乳頭の中には毛母細胞があります。

それが細胞分裂することで髪を作り出します。

健康な頭皮の場合、
一つの毛穴から2~3本の髪が生えています。

1本抜けてもほかの髪が正常に働いていると、
そこから新たな髪が生えてきます。

ですから、
短くても細くても髪がある状態なら
発毛させることは可能だと思っています。

しかし、
抜けてしまってテカリが出ていると発毛が非常に困難ですし、
時間がかかります。

頭頂部の薄毛より生え際の方が発毛は困難ですが、
抜けてからの日が浅く、
お若いですので取り戻すことは可能だと思っています。

一日も早く抜け毛を止める事が
改善への最短距離ですよ!

No.305 09/08/04 23:32
匿名さん223 

>> 304 いつもアドバイスありがとうございます。

ルベルのシャンプーを買おうと思うのですが美容師さんが勧めているSWというのはシーウィードのことですよね?

以前パックスナチュロンシャンプーというものを使ってたら、髪がギシギシして、リンスの際には何本も髪の毛が抜け、石鹸シャンプーは合わないのかな、と思っていたのですが僕が使っても大丈夫でしょうか。

• << 307 いいえ、どういたしまして。 SWはシーウィードです。 同じ酸性石鹸シャンプーです。 かまいませんよ。 プロエディットには、 MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット そして、カールフィット・スルーフィット などがあります。 カールフィットとスルーフィットは、 アミノ酸系です。 そのほかは酸性石鹸系です。 MSとソフトフィットは、かたい髪用。 FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。 今サロンでは独自につくった、 オリジナルシャンプーを使用してます。 お使いになられてたシャンプーは、 石鹸シャンプーですね。 脂漏性の頭皮に良いのですが、 石鹸カスが残るのが問題です。 きしみやごわつきが出て、 お湯や指の通りが悪くなります。 結果的に不健康な頭皮になり、 抜けやすくなります。
  • << 308 一般に、きしみやごわつきは最初だけで、 1ヶ月もすると髪がきれいになってごわつきがなくなるといわれますが、 髪は自己修復能力がありませんのであり得ません。 蓄積された石鹸カスが脂肪酸に変わり、 新たな石鹸カスを中和することで 1ヶ月ほどするとそれまでのゴワツキが軽減されたように感じるだけです。 また、アルカリ性のためキューティクルを広げ、 丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。 〉髪がギシギシして、リンスの際には何本も髪の毛が抜け 石鹸シャンプーのリンスは、 クエン酸などアルカリに傾いたものを酸性にするためのものです。 石鹸カスを脂肪酸に変える働きをします。 ごわつくことで摩擦係数が高くなり、 負荷で抜けたりお湯や指の通りが悪くなって 不衛生になって抜けたりします。 〉石鹸シャンプーは合わないのかな、 と思っていたのですが僕が使っても大丈夫でしょうか。 同じように皮脂に対して効果的で 石鹸カスを生じないものとして 酸性せっけんシャンプーをおすすめしています。 きしみもゴワツキもありませんのでご安心ください。

No.306 09/08/05 17:13
薄毛さん102 

>> 302 お疲れ様です。 ねぎらいありがとうございます。 そうですね、 かゆみがあるということは健康的な頭皮環境にあるとは言えません。 しかし、… お返事ありがとうございます。いつもちゃんとお返事頂いて嬉しいです!!

確かに寝る前に冷たい水を飲んでいるからそのせいかと思います。量ゎそんなに多くないんですが、もぅちょっと減らしてみます。

それとシャンプーの時の抜け毛ゎ20本位って言いましたが、それ以外で普通に生活してて部屋で抜け毛がけっこう落ちています。これゎ普通の事なんですかねぇ?誰でも抜ける事だと思うんですが気になっちゃってぇ…。よろしくお願いします。

No.307 09/08/05 17:38

>> 305 いつもアドバイスありがとうございます。 ルベルのシャンプーを買おうと思うのですが美容師さんが勧めているSWというのはシーウィードのことです… いいえ、どういたしまして。

SWはシーウィードです。

同じ酸性石鹸シャンプーです。

かまいませんよ。

プロエディットには、
MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット
そして、カールフィット・スルーフィット
などがあります。

カールフィットとスルーフィットは、
アミノ酸系です。

そのほかは酸性石鹸系です。

MSとソフトフィットは、かたい髪用。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

今サロンでは独自につくった、
オリジナルシャンプーを使用してます。

お使いになられてたシャンプーは、
石鹸シャンプーですね。

脂漏性の頭皮に良いのですが、
石鹸カスが残るのが問題です。

きしみやごわつきが出て、
お湯や指の通りが悪くなります。

結果的に不健康な頭皮になり、
抜けやすくなります。

No.308 09/08/05 17:38

>> 305 いつもアドバイスありがとうございます。 ルベルのシャンプーを買おうと思うのですが美容師さんが勧めているSWというのはシーウィードのことです… 一般に、きしみやごわつきは最初だけで、
1ヶ月もすると髪がきれいになってごわつきがなくなるといわれますが、
髪は自己修復能力がありませんのであり得ません。

蓄積された石鹸カスが脂肪酸に変わり、
新たな石鹸カスを中和することで
1ヶ月ほどするとそれまでのゴワツキが軽減されたように感じるだけです。

また、アルカリ性のためキューティクルを広げ、
丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。

〉髪がギシギシして、リンスの際には何本も髪の毛が抜け

石鹸シャンプーのリンスは、
クエン酸などアルカリに傾いたものを酸性にするためのものです。

石鹸カスを脂肪酸に変える働きをします。

ごわつくことで摩擦係数が高くなり、
負荷で抜けたりお湯や指の通りが悪くなって
不衛生になって抜けたりします。

〉石鹸シャンプーは合わないのかな、
と思っていたのですが僕が使っても大丈夫でしょうか。

同じように皮脂に対して効果的で
石鹸カスを生じないものとして
酸性せっけんシャンプーをおすすめしています。

きしみもゴワツキもありませんのでご安心ください。

No.309 09/08/05 22:09
薄毛 ( K6l8d )

ケアをし始めてから、抜け毛の量が増え続けてます💦ちゃんとしてるつもりなのですが😫
頭皮は白い方だと思うんですが、あまり強くマッサージとかしない方がいいですかね❓

あとルベルのFBを使ってるのですが、指通りが悪いです💨これって合ってないんですかね⁉
最近痒みも出て来たし😔
質問ばかりですいませんm(_ _)m

• << 312 丁寧なケアをされていると、 一時的に抜け毛は増えます。 これは健康な髪が抜けているのではなく、 抜けようとしている髪がケアの刺激で脱落するからです。 正しくケアができていれば 遅くとも3週間で抜け毛は止まります。 御心配でしょうがいずれ抜ける髪ですので、 今は抜ける髪へ意識を向けずケアを続けてください。 3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、 ケアでは取れない皮脂が詰まっているからです。 >あまり強くマッサージとかしない方がいいですかね 強くして構いませんが、ピリつくようでしたら 頭皮が傷ついているかもしれませんので 爪が立っていることが考えられます。
  • << 313 >あとルベルのFBを使ってるのですが、 指通りが悪いです これって合ってないんですかね あっていないわけではなく、以前お使いのものが 市販のシャンプー(高級アルコール系)やアミノ酸系をお使いでしたら、 髪がキュッとなることできしんでいるように感じます。 ポリマーやシリコンなどの感触剤が入っていないからです。 他にきしみの原因として、 髪を拭くとき手のひらでこすって拭いていませんか。 キューティクルがはがれおち、 たんぱく質が逃げ出してそのようになります。 指を立てて頭皮を拭くようにしてください。 洗う時と同じ要領です。 もう一つ、 トリートメントをしていないのではありませんか? アルカリに傾いた髪はプラスの電子を帯びてパサつきが出ます。 髪の強度も弱くなり切れやすくなります。 肌は乾燥してかゆみが出ます。 頭皮が白いにもかかわらず 抜けてかゆみもあるのでしたら、 おそらくこれが原因だと思われます。 ケア法を見直し下さい。

No.310 09/08/06 02:56
薄毛さん211 

最近美容師さんのいう通りに髪を洗って3週間になるのですが、洗髪時は僅かですが抜け毛が減りました。

しかし、髪をタオルドライすると相当髪が抜けます💦

これってやっぱりまだ不十分ってことですよね?

返答お願いします。

• << 314 タオルドライで多くの髪が抜けるのは、 洗いとすすぎが足りないからです。 ケアがうまくいき始めると徐々にタオルドライ時の抜け毛は減り、 最終的には洗髪以外ほとんど抜けなくなります。 力加減がやさしすぎたり 洗髪時間が短いのではないでしょうか。 タオルドライ後はすぐにドライヤーで乾かして下さい。 丁寧にタオルドライしても毛穴に水がたまっています。 乾かさないでいると、 分泌された皮脂と水が混じり合うことで 過酸化脂質という白い脂の塊ができます。 皮膚呼吸を妨げ、かゆみが生じます。 これが原因で抜け毛を加速させます。 正しいケアができていて 3週間を過ぎても抜け毛が止まらないのでしたら、 シャンプーでは落とせない皮脂が 長期にわたって詰まってると考えられます。 その場合、何らかの処置が必要になりますので、 もう一度、過去レスでケア法を見直してはいかがでしょう。

No.311 09/08/06 16:21
薄毛さん210 ( ♂ )

襟足の髪を引っ張ると何本か抜けます💦
これは気にしない方がいいですか?

• << 315 気にしないというより 無理に抜かないでください。 トリコチロマニーといって 無意識に自分で抜いてしまう脱毛症です。 最初は意識的でも徐々にくせになり 無意識に抜くようになります。 学生さんやデスクワークの方に多い脱毛症です。 この場合、自然脱毛と違い 改善は非常に時間がかかるとともに困難でもあります。 抜ける部位が分かっているのですから、 その部分のケアを丁寧に行うことで止まりますよ。

No.312 09/08/06 17:32

>> 309 ケアをし始めてから、抜け毛の量が増え続けてます💦ちゃんとしてるつもりなのですが😫 頭皮は白い方だと思うんですが、あまり強くマッサージとかしな… 丁寧なケアをされていると、
一時的に抜け毛は増えます。

これは健康な髪が抜けているのではなく、
抜けようとしている髪がケアの刺激で脱落するからです。

正しくケアができていれば
遅くとも3週間で抜け毛は止まります。

御心配でしょうがいずれ抜ける髪ですので、
今は抜ける髪へ意識を向けずケアを続けてください。

3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、
ケアでは取れない皮脂が詰まっているからです。

>あまり強くマッサージとかしない方がいいですかね

強くして構いませんが、ピリつくようでしたら
頭皮が傷ついているかもしれませんので
爪が立っていることが考えられます。

No.313 09/08/06 17:32

>> 309 ケアをし始めてから、抜け毛の量が増え続けてます💦ちゃんとしてるつもりなのですが😫 頭皮は白い方だと思うんですが、あまり強くマッサージとかしな… >あとルベルのFBを使ってるのですが、
指通りが悪いです
これって合ってないんですかね

あっていないわけではなく、以前お使いのものが
市販のシャンプー(高級アルコール系)やアミノ酸系をお使いでしたら、
髪がキュッとなることできしんでいるように感じます。

ポリマーやシリコンなどの感触剤が入っていないからです。

他にきしみの原因として、
髪を拭くとき手のひらでこすって拭いていませんか。

キューティクルがはがれおち、
たんぱく質が逃げ出してそのようになります。

指を立てて頭皮を拭くようにしてください。

洗う時と同じ要領です。

もう一つ、
トリートメントをしていないのではありませんか?

アルカリに傾いた髪はプラスの電子を帯びてパサつきが出ます。

髪の強度も弱くなり切れやすくなります。

肌は乾燥してかゆみが出ます。

頭皮が白いにもかかわらず
抜けてかゆみもあるのでしたら、
おそらくこれが原因だと思われます。

ケア法を見直し下さい。

No.314 09/08/06 17:55

>> 310 最近美容師さんのいう通りに髪を洗って3週間になるのですが、洗髪時は僅かですが抜け毛が減りました。 しかし、髪をタオルドライすると相当髪が抜… タオルドライで多くの髪が抜けるのは、
洗いとすすぎが足りないからです。

ケアがうまくいき始めると徐々にタオルドライ時の抜け毛は減り、
最終的には洗髪以外ほとんど抜けなくなります。

力加減がやさしすぎたり
洗髪時間が短いのではないでしょうか。

タオルドライ後はすぐにドライヤーで乾かして下さい。

丁寧にタオルドライしても毛穴に水がたまっています。

乾かさないでいると、
分泌された皮脂と水が混じり合うことで
過酸化脂質という白い脂の塊ができます。

皮膚呼吸を妨げ、かゆみが生じます。

これが原因で抜け毛を加速させます。

正しいケアができていて
3週間を過ぎても抜け毛が止まらないのでしたら、
シャンプーでは落とせない皮脂が
長期にわたって詰まってると考えられます。

その場合、何らかの処置が必要になりますので、
もう一度、過去レスでケア法を見直してはいかがでしょう。

• << 320 ありがとうございます🙇 もう一度見直して見ます。。 あと一つ質問なんですが、もし皮脂が長期に渡って詰まっていた場合は具体的にはどの様なことをしたら良いのですか?

No.315 09/08/06 18:01

>> 311 襟足の髪を引っ張ると何本か抜けます💦 これは気にしない方がいいですか? 気にしないというより
無理に抜かないでください。

トリコチロマニーといって
無意識に自分で抜いてしまう脱毛症です。

最初は意識的でも徐々にくせになり
無意識に抜くようになります。

学生さんやデスクワークの方に多い脱毛症です。

この場合、自然脱毛と違い
改善は非常に時間がかかるとともに困難でもあります。

抜ける部位が分かっているのですから、
その部分のケアを丁寧に行うことで止まりますよ。

No.316 09/08/06 18:54
匿名さん284 

お仕事お疲れ様です✨
先日、弱酸性シャンプーで相談させて頂いた者です。

美容師さんのアドバイス、本当に安心します🎵🎵
早速昨日購入して、使用してみました。
おっしゃる通り、キシんで洗いにくかったです💧💧

また質問ですが、頭皮がテカっていると言うか、光っています⤵やはり発毛には時間がかかりますか??
あと、頭皮的には脂っぽい感じはないのですが、乾燥していても発毛の妨げになる事はあり得ますか??乾燥系で弱酸性シャンプーを使用し続けても問題は有りませんか??

ダラダラとすみません💧💧

• << 322 洗いにくいほどきしむことに疑問を感じます。 成分の最初にラウレス酢酸naなど 『酢酸』の文字がありますか? あれば酸性せっけんシャンプーです。 石鹸素地やカリ石鹸素地・オレイン酸などの場合は、 石鹸シャンプーです。 石鹸シャンプーの場合はきしみやゴワツキが出ます。 シャンプー容器の裏を確認してください。 >頭皮がテカっていると言うか、 光っていますやはり発毛には時間がかかりますか?? はい、時間がかかります。 テカリは、 毛穴がふさがって頭皮がフラットの状態になることで光って見えます。 毛穴がなくなるということは、 その下に毛母細胞がありません。 髪を作る元がないわけですから髪も生えてきません。 この期間が長くなればなるほど、 発毛に時間がかかります。 生えるときは、 周りの髪の多い部分から徐々に増えていき、 薄い部分の範囲が狭くなってきます。
  • << 323 >乾燥していても発毛の妨げになる事はあり得ますか 乾燥のそれ自体で発毛の妨げにはならないと思いますが、 髪の強度が弱くなり切れ毛や折れ毛になりやすいと言えます。 洗浄力の強いシャンプーを使ったり、 トリートメントをしなかったりすると 頭皮が乾燥しやすくなります。 >乾燥系で弱酸性シャンプーを使用し続けても問題は有りませんか?? 乾燥しているからこそ 酸性のものを使わないといけません。 アルカリが強いほど乾燥もひどくなります。 まず、成分を見てくださいね。

No.317 09/08/06 20:35
薄毛さん102 

あの306の者なんですがレス読んでもらえたら時間がある時でいいのでお返事下さい(>_<)

• << 324 大変おそくなりまして、 申し訳ございません。 見落としていました、 すみませんでした。 お休みの直前に飲まれると寝汗をかきやすいので、 就寝前2時間は口を湿らす程度がいいですよ。 といってもなかなか難しいですよね… よく寝汗をかかれるなら、 敷布団を薄くしたり変えてみたりして下さい。 敷布団ですよ! 一日に抜ける髪は、 50~80本と言われてます。 シャンプーした時、乾かす時以外に抜けるのは、 ケアがうまくいっていないと思います。 詳しいケア法は、 『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200にのせていますので、 参考にされるといいと思います。

No.318 09/08/07 03:41
匿名さん280 

298の者です。

お返事ありがとうございます。

早速ツバキからミヨシMシャンプーという純石鹸シャンプー(?)に変えてみました。

本当は酸性石鹸シャンプーにしたかったのですが、金銭的な問題からこちらのシャンプーにしました💦

2回使用したのですが、変化は見られません。少し抜け毛が増えたような気さえします。

また、自分はシャンプーだけを購入し、リンスは使用してないんですが、石鹸カスをなくすためにもリンスはしたほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

• << 325 高級アルコール系シャンプーから、 せっけん系に変えられたんですね。 石鹸系は、 洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。 薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。 難点は、 カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、 きしみやごわつきが出ることです。 また、 アルカリ性のためキューティクルを広げ、 丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。 たいへんやさしいシャンプーですが、 指やお湯通りの悪さからかえって悪影響になることもあります。 石鹸シャンプーをご使用の方で 健康な髪と頭皮の方を見たことがありません。 中には上手に使いこなしている方もいらっしゃるようですが…
  • << 326 >石鹸カスをなくすためにもリンスはしたほうがいいんでしょうか? 石鹸シャンプーはアルカリ性ですので、 酸に戻すためにリンスをしますが、 クエン酸などをお使いになっても酸に戻すだけで 石鹸カスが溶解するわけではありません。 蓄積された石鹸カスは1ヶ月ほどで飽和状態になり、 それ以上のせっけんカスが付着する場所がなくなります。 そうなるとせっけんカスは脂肪酸に変わり、 きしみが和らいだように感じます。 くすんだつやを放ち、 重たさを感じ、 髪が乾きにくくなります。 頭皮の事を考えるなら、 酸性せっけん系を使われるといいと思いますよ。

No.319 09/08/07 22:59
匿名さん319 ( 20代 ♂ )

はじめまして。
よろしくお願いします

前から抜けやすいと思ってましたが最近抜け毛が多くなった感じがします。
とくにつむじのあたりです。

それは2ヶ月前くらいからです。
1ヶ月前からケアを始めました。
風呂上がりにマッサージしサクセスをするくらいです。
食事は野菜も食べバランスよくとってるつもりです。
人間は1日50~100は抜けるみたいで、私の場合は100は抜けてないと思います。
でも気になって仕方ありません。

親がハゲなので尚更気にしてしまいます。
気にしないほうがいいみたいですが気にしてしまいます。
ハゲたら死にたいくらいハゲたくありません。
服が大好きなので服も似合わなくなるのがとても嫌です。

何かいい方法はないでしょうか?
髪の太さは普通くらいだと思います。

本当に悩んでます
これと言う対処方をお願いします。

• << 327 はじめまして こちらこそよろしくお願いします。 つむじのあたりを、 特に丁寧に爪を立てず指を立てて頭皮を動かすように洗ってください。 皮脂をきれいに取り除き清潔な頭皮環境であれば、 促進剤は大きな効果を発揮すると思います。 逆にどんなに効果が上がる促進剤でも、 皮脂がきれいに取れていない状態での使用は、 残留物によりかえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になります。 皮脂が取れれば抜け毛は止まりますし、 髪も生えてきますので、 育毛剤は必要ありません。 おっしゃる通り遺伝があると 抜け毛に対して過剰に反応するお気持ちよくわかります。 髪の遺伝は、 母親からもらうX染色体からしか遺伝しないようです。 ですから遺伝で薄くなるのは、 母方の祖父からの隔世遺伝だそうです。 洗髪の仕方は、 お父さんの仕方を見よう見まねで覚えてこられたでしょう。 その薄くなってしまったお父さんの洗髪法を行えば、 薄くなるのは当然ではないでしょうか。 ケア法は、『薄毛でお悩みの方へ』 NO192~NO200に詳しく載せていますのでご参考にして下さい。

No.320 09/08/08 02:24
薄毛さん211 

>> 314 タオルドライで多くの髪が抜けるのは、 洗いとすすぎが足りないからです。 ケアがうまくいき始めると徐々にタオルドライ時の抜け毛は減り、 最終… ありがとうございます🙇
もう一度見直して見ます。。
あと一つ質問なんですが、もし皮脂が長期に渡って詰まっていた場合は具体的にはどの様なことをしたら良いのですか?

• << 328 皮脂を除去してくれる所にい通うしかないと思いますが… ヘッドスパは、 リラックスできますし、 皮脂に対しても効果的です。 サロンによって技術に違いがあること また、スパでは取れないこともありますので 店選びとご自分の状態を知っておくことも重要です。 日々のケアを丁寧に行い、 ご自分で改善できない部分をプロに任せるのが、 ベストの選択ではないでしょうか。

No.321 09/08/08 13:59
ドライ肌さん321 

こんにちは。

研修の間に結婚式があります。

研修の間は黒髪でなければいけないのですが…結婚式はやはり少し明るい髪で行きたいです。

そこで、一週間前に、市販の黒髪1週間戻しを使用しました。

ですがやはり色が抜けず、まだ黒いままです。

そこで今から、ちょっとだけ明るくしたいと思い、美容院でカラーリングしたいと思います。

そして、研修に戻るために明日すぐに黒染めをしたいと思っています。

頭皮にかなりダメ-ジありますか?抜け毛ひどくなりますか?

教えていただけたら嬉しいです☆

よろしくお願い致します!

• << 329 カラーリング後、毛穴に染料が残りやすいので 数日はかなり丁寧に洗えば抜け毛に影響しないと思っています。 しかし、髪へ大きな負担がかかります。 最悪の場合、溶けてべたつき もずくのような髪になります。 いったん黒くした髪には暗い染料が入りこんでいますので、 通常のカラーリングでは明るくなりませんよ。 無理に明るくしようと思えば ブリーチ剤の使用が必要になるかもしれません。 美容師の立場としてはお勧めすることはできません。 いきつけの美容室で相談されてはいかがでしょうか。

No.322 09/08/08 17:01

>> 316 お仕事お疲れ様です✨ 先日、弱酸性シャンプーで相談させて頂いた者です。 美容師さんのアドバイス、本当に安心します🎵🎵 早速昨日購入して、使… 洗いにくいほどきしむことに疑問を感じます。

成分の最初にラウレス酢酸naなど
『酢酸』の文字がありますか?

あれば酸性せっけんシャンプーです。

石鹸素地やカリ石鹸素地・オレイン酸などの場合は、
石鹸シャンプーです。

石鹸シャンプーの場合はきしみやゴワツキが出ます。

シャンプー容器の裏を確認してください。

>頭皮がテカっていると言うか、
光っていますやはり発毛には時間がかかりますか??

はい、時間がかかります。

テカリは、
毛穴がふさがって頭皮がフラットの状態になることで光って見えます。

毛穴がなくなるということは、
その下に毛母細胞がありません。

髪を作る元がないわけですから髪も生えてきません。

この期間が長くなればなるほど、
発毛に時間がかかります。

生えるときは、
周りの髪の多い部分から徐々に増えていき、
薄い部分の範囲が狭くなってきます。

No.323 09/08/08 17:01

>> 316 お仕事お疲れ様です✨ 先日、弱酸性シャンプーで相談させて頂いた者です。 美容師さんのアドバイス、本当に安心します🎵🎵 早速昨日購入して、使… >乾燥していても発毛の妨げになる事はあり得ますか

乾燥のそれ自体で発毛の妨げにはならないと思いますが、
髪の強度が弱くなり切れ毛や折れ毛になりやすいと言えます。

洗浄力の強いシャンプーを使ったり、
トリートメントをしなかったりすると
頭皮が乾燥しやすくなります。

>乾燥系で弱酸性シャンプーを使用し続けても問題は有りませんか??

乾燥しているからこそ
酸性のものを使わないといけません。

アルカリが強いほど乾燥もひどくなります。

まず、成分を見てくださいね。

No.324 09/08/08 17:07

>> 317 あの306の者なんですがレス読んでもらえたら時間がある時でいいのでお返事下さい(>_<) 大変おそくなりまして、
申し訳ございません。
見落としていました、
すみませんでした。

お休みの直前に飲まれると寝汗をかきやすいので、
就寝前2時間は口を湿らす程度がいいですよ。

といってもなかなか難しいですよね…

よく寝汗をかかれるなら、
敷布団を薄くしたり変えてみたりして下さい。

敷布団ですよ!

一日に抜ける髪は、
50~80本と言われてます。

シャンプーした時、乾かす時以外に抜けるのは、
ケアがうまくいっていないと思います。

詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200にのせていますので、
参考にされるといいと思います。

No.325 09/08/08 17:20

>> 318 298の者です。 お返事ありがとうございます。 早速ツバキからミヨシMシャンプーという純石鹸シャンプー(?)に変えてみました。 本当… 高級アルコール系シャンプーから、
せっけん系に変えられたんですね。

石鹸系は、
洗浄力がやさしいにもかかわらず皮脂を取ることに優れています。

薄毛の原因となる脂漏性皮膚炎に効果的です。

難点は、
カルシウムイオンと結合したせっけんカスが髪に残り、
きしみやごわつきが出ることです。

また、
アルカリ性のためキューティクルを広げ、
丁寧に洗えば洗うほど内部のたんぱく質を流出させます。

たいへんやさしいシャンプーですが、
指やお湯通りの悪さからかえって悪影響になることもあります。

石鹸シャンプーをご使用の方で
健康な髪と頭皮の方を見たことがありません。

中には上手に使いこなしている方もいらっしゃるようですが…

No.326 09/08/08 17:20

>> 318 298の者です。 お返事ありがとうございます。 早速ツバキからミヨシMシャンプーという純石鹸シャンプー(?)に変えてみました。 本当… >石鹸カスをなくすためにもリンスはしたほうがいいんでしょうか?

石鹸シャンプーはアルカリ性ですので、
酸に戻すためにリンスをしますが、
クエン酸などをお使いになっても酸に戻すだけで
石鹸カスが溶解するわけではありません。

蓄積された石鹸カスは1ヶ月ほどで飽和状態になり、
それ以上のせっけんカスが付着する場所がなくなります。

そうなるとせっけんカスは脂肪酸に変わり、
きしみが和らいだように感じます。

くすんだつやを放ち、
重たさを感じ、
髪が乾きにくくなります。

頭皮の事を考えるなら、
酸性せっけん系を使われるといいと思いますよ。

• << 330 お疲れ様です🎵🎵 私はロングなんですが、すすぎの時に絡まります⤵トリートメントの時にある程度解消されるのですが、乾かすと広がります💦流さないトリートメントをする様にはしていますが💧 シャンプーの表示ですが、 水、オレフィン、スルホン酸、オレンジ油等です。 美容師さんがおっしゃっている成分は入っていません💦 酸性シャンプーでも、石鹸シャンプーでもないと言う事でしょうか。。。 ちなみに、カミイロハと言うシャンプーです💧

No.327 09/08/08 17:26

>> 319 はじめまして。 よろしくお願いします 前から抜けやすいと思ってましたが最近抜け毛が多くなった感じがします。 とくにつむじのあたりです。 … はじめまして

こちらこそよろしくお願いします。

つむじのあたりを、
特に丁寧に爪を立てず指を立てて頭皮を動かすように洗ってください。

皮脂をきれいに取り除き清潔な頭皮環境であれば、
促進剤は大きな効果を発揮すると思います。

逆にどんなに効果が上がる促進剤でも、
皮脂がきれいに取れていない状態での使用は、
残留物によりかえって皮脂を厚くしてしまうので逆効果になります。

皮脂が取れれば抜け毛は止まりますし、
髪も生えてきますので、
育毛剤は必要ありません。

おっしゃる通り遺伝があると
抜け毛に対して過剰に反応するお気持ちよくわかります。

髪の遺伝は、
母親からもらうX染色体からしか遺伝しないようです。

ですから遺伝で薄くなるのは、
母方の祖父からの隔世遺伝だそうです。

洗髪の仕方は、
お父さんの仕方を見よう見まねで覚えてこられたでしょう。

その薄くなってしまったお父さんの洗髪法を行えば、
薄くなるのは当然ではないでしょうか。

ケア法は、『薄毛でお悩みの方へ』
NO192~NO200に詳しく載せていますのでご参考にして下さい。

No.328 09/08/08 17:31

>> 320 ありがとうございます🙇 もう一度見直して見ます。。 あと一つ質問なんですが、もし皮脂が長期に渡って詰まっていた場合は具体的にはどの様なことを… 皮脂を除去してくれる所にい通うしかないと思いますが…

ヘッドスパは、
リラックスできますし、
皮脂に対しても効果的です。

サロンによって技術に違いがあること
また、スパでは取れないこともありますので
店選びとご自分の状態を知っておくことも重要です。

日々のケアを丁寧に行い、
ご自分で改善できない部分をプロに任せるのが、
ベストの選択ではないでしょうか。

No.329 09/08/08 17:42

>> 321 こんにちは。 研修の間に結婚式があります。 研修の間は黒髪でなければいけないのですが…結婚式はやはり少し明るい髪で行きたいです。 … カラーリング後、毛穴に染料が残りやすいので
数日はかなり丁寧に洗えば抜け毛に影響しないと思っています。

しかし、髪へ大きな負担がかかります。

最悪の場合、溶けてべたつき
もずくのような髪になります。

いったん黒くした髪には暗い染料が入りこんでいますので、
通常のカラーリングでは明るくなりませんよ。

無理に明るくしようと思えば
ブリーチ剤の使用が必要になるかもしれません。

美容師の立場としてはお勧めすることはできません。

いきつけの美容室で相談されてはいかがでしょうか。

No.330 09/08/08 19:52
匿名さん284 

>> 326 >石鹸カスをなくすためにもリンスはしたほうがいいんでしょうか? 石鹸シャンプーはアルカリ性ですので、 酸に戻すためにリンスをしますが、 ク… お疲れ様です🎵🎵

私はロングなんですが、すすぎの時に絡まります⤵トリートメントの時にある程度解消されるのですが、乾かすと広がります💦流さないトリートメントをする様にはしていますが💧

シャンプーの表示ですが、
水、オレフィン、スルホン酸、オレンジ油等です。

美容師さんがおっしゃっている成分は入っていません💦

酸性シャンプーでも、石鹸シャンプーでもないと言う事でしょうか。。。

ちなみに、カミイロハと言うシャンプーです💧

• << 335 お疲れ様です ☆α-オレフィンスルホン酸(略称AOS、陰イオン) アルキルベンゼンスルホン酸(LAS)に匹敵する洗浄力・起泡力があります。発ガン性などの毒性はありません。タンパク変性作用があり、また脱脂力が強いため乾燥や肌荒れ、ニキビを起こすことがあります。刺激性・タンパク変性作用は、ラウレス硫酸塩よりも強く、ラウリル硫酸塩よりも弱いです。ノーマルスキンでは皮膚にあまり吸収されませんが、ダメージスキンでは多く吸収されることになり、刺激、アレルギー反応がでやすくなります。不純物の影響でアレルギー性があります。非常に強い魚毒性がありますが、生分解性は良いです。旧指定成分ではないため、無添加シャンプーと題したシャンプーに使われることが多いです。 以上、スキンケアシャンプー成分鑑定集より 洗浄力が強いためき しみやパサつきが出ているようです。 トリートメント時に少し時間をおいたり、 おっしゃるように流さないトリートメントで一時的に滑らかさを出すことです。 根本的に解決するには、 シャンプーそのものを変えるしかありませんよ。

No.331 09/08/08 21:14
匿名さん319 ( 20代 ♂ )

319の者です。
美容師さんありがとうございます。
参考になります。
また何かあったらよろしくお願いします。

• << 336 いいえ、どういたしまして。 わからないことがでてきましたら、 いつでもお聞きください。

No.332 09/08/08 23:17

よく1日50本~100本は抜けると聞きますが実際その範囲内なら心配しなくてもいいのでしょうか?

• << 337 だいじょぶですがもっと減らせます。 サロンで健康的な頭皮の方は 洗髪時に20~30本程度あるいはそれ以下です。 抜け毛が多い方は頭皮を見ればわかります。 白い頭皮をめざしましょう!

No.333 09/08/09 08:35
薄毛さん115 

美容師さんお久しぶりです。
ケアを始めて三週間くらい経ちました。シャンプーのときに40本くらい抜けるのと、そのあと乾かすときに10本、朝のブラッシングで5本ほど抜け毛があります。そのほかはほとんど抜けません。抜け過ぎでしょうか?
豚毛のブラシを見つけたのですが、毛が硬そうだったので買わずに普通のブラシを使っています。

• << 338 抜け毛の量は正常範囲ですよ。 ケアをされることで一時的に抜けますが、 心配いりませんよ。 豚毛のブラシは、 見た目は固そうですけど柔らかいです。 面がひろく毛足の短いものが しっかり地肌まで通り効果があります。 毛がナイロンで作ってあるブラシは、 切れ毛になったり静電気が起きたりと髪へのダメージがありますし、 頭皮を傷つける恐れがありますので避けられた方がいいですよ。

No.334 09/08/09 09:36
匿名さん38 

ルベルのFBのシャンプーにカールフィットのコンディショナーを使っても問題ありませんか?

• << 340 シャンプーとトリートメントは、 セットで使用されることをお勧めします。 シャンプーのPHに合わせてつくってありますし、 有効成分が相互作用するように作ってあります。 シャンプーの基材が同じものでしたら大きな差はないのですが、 御相談のものはアミノ酸用のトリートですので 若干べたつく感じがするかもしれません。 なくなったら同じものをお使いくださいね。

No.335 09/08/09 16:36

>> 330 お疲れ様です🎵🎵 私はロングなんですが、すすぎの時に絡まります⤵トリートメントの時にある程度解消されるのですが、乾かすと広がります💦流さな… お疲れ様です

☆α-オレフィンスルホン酸(略称AOS、陰イオン)

アルキルベンゼンスルホン酸(LAS)に匹敵する洗浄力・起泡力があります。発ガン性などの毒性はありません。タンパク変性作用があり、また脱脂力が強いため乾燥や肌荒れ、ニキビを起こすことがあります。刺激性・タンパク変性作用は、ラウレス硫酸塩よりも強く、ラウリル硫酸塩よりも弱いです。ノーマルスキンでは皮膚にあまり吸収されませんが、ダメージスキンでは多く吸収されることになり、刺激、アレルギー反応がでやすくなります。不純物の影響でアレルギー性があります。非常に強い魚毒性がありますが、生分解性は良いです。旧指定成分ではないため、無添加シャンプーと題したシャンプーに使われることが多いです。

以上、スキンケアシャンプー成分鑑定集より

洗浄力が強いためき
しみやパサつきが出ているようです。

トリートメント時に少し時間をおいたり、
おっしゃるように流さないトリートメントで一時的に滑らかさを出すことです。

根本的に解決するには、
シャンプーそのものを変えるしかありませんよ。

No.336 09/08/09 16:38

>> 331 319の者です。 美容師さんありがとうございます。 参考になります。 また何かあったらよろしくお願いします。 いいえ、どういたしまして。

わからないことがでてきましたら、
いつでもお聞きください。

No.337 09/08/09 16:46

>> 332 よく1日50本~100本は抜けると聞きますが実際その範囲内なら心配しなくてもいいのでしょうか? だいじょぶですがもっと減らせます。

サロンで健康的な頭皮の方は
洗髪時に20~30本程度あるいはそれ以下です。

抜け毛が多い方は頭皮を見ればわかります。

白い頭皮をめざしましょう!

No.338 09/08/09 17:02

>> 333 美容師さんお久しぶりです。 ケアを始めて三週間くらい経ちました。シャンプーのときに40本くらい抜けるのと、そのあと乾かすときに10本、朝のブ… 抜け毛の量は正常範囲ですよ。

ケアをされることで一時的に抜けますが、
心配いりませんよ。

豚毛のブラシは、
見た目は固そうですけど柔らかいです。

面がひろく毛足の短いものが
しっかり地肌まで通り効果があります。

毛がナイロンで作ってあるブラシは、
切れ毛になったり静電気が起きたりと髪へのダメージがありますし、
頭皮を傷つける恐れがありますので避けられた方がいいですよ。

No.339 09/08/09 17:04
匿名さん284 

お返事ありがとうございます🙇
お仕事忙しいのに詳しく調べて頂いてありがとうございます✨

そんな成分だったんですか⤵
残念です💦

速攻シャンプー変えます‼

ネットでルベル調べたのですが、頭皮が光っている場合は なにを使用したらいいですか??

質問ばかりですみません⤵⤵

• << 341 酸性せっけんシャンプーならどれでもかまいません。 FB・MS・ソフトフィット・バウンスフィットなどです。 FBとバウンスフィットが柔らかい髪用で、 ふんわりと仕上がります。 MSとソフトフィットは硬い髪用で、 しなやかに仕上がります。 基材は同じで添加しているたんぱく質が違うだけですよ。

No.340 09/08/09 17:08

>> 334 ルベルのFBのシャンプーにカールフィットのコンディショナーを使っても問題ありませんか? シャンプーとトリートメントは、
セットで使用されることをお勧めします。

シャンプーのPHに合わせてつくってありますし、
有効成分が相互作用するように作ってあります。

シャンプーの基材が同じものでしたら大きな差はないのですが、
御相談のものはアミノ酸用のトリートですので
若干べたつく感じがするかもしれません。

なくなったら同じものをお使いくださいね。

• << 343 返事ありがとうございます やっばりそうですよね あと結論としてはそれでもトリートメントをしたほうがいいですか?

No.341 09/08/09 17:16

>> 339 お返事ありがとうございます🙇 お仕事忙しいのに詳しく調べて頂いてありがとうございます✨ そんな成分だったんですか⤵ 残念です💦 速攻シャ… 酸性せっけんシャンプーならどれでもかまいません。

FB・MS・ソフトフィット・バウンスフィットなどです。

FBとバウンスフィットが柔らかい髪用で、
ふんわりと仕上がります。

MSとソフトフィットは硬い髪用で、
しなやかに仕上がります。

基材は同じで添加しているたんぱく質が違うだけですよ。

No.342 09/08/09 17:32
匿名さん284 

ありがとうございます✨✨

FBとバウンズフィットの違いはなんですか??

• << 346 FBとバウンスフィットは違いはありませんが、 しいて言えばバウンズフィットがヘアカラーに対応です。 基材も添加剤もほとんど変わりません。 値段も容量も同じで、 若干香りが違う程度です。 どちらでも構いませんよ!

No.343 09/08/10 01:26
匿名さん38 

>> 340 シャンプーとトリートメントは、 セットで使用されることをお勧めします。 シャンプーのPHに合わせてつくってありますし、 有効成分が相互作用… 返事ありがとうございます

やっばりそうですよね

あと結論としてはそれでもトリートメントをしたほうがいいですか?

• << 347 いいえ、どういたしまして。 髪はシャンプーすることでアルカリへ傾きます。 酸性石鹸やアミノ酸系でもPHは、6.5前後です。 髪のPHはお肌と同じで4.5~5.5です。 水(お湯)のPHは、7です。 ですから髪のPHからはアルカリ側へ傾きます。 それをトリートメントで中和させます。 シャンプーだけで済ませると、 髪にプラスの電子が帯び 乾燥してパサつきが出たりかゆみが出たりします。 トリートメントは必ずして下さいね。

No.344 09/08/10 01:41
ダイエット中344 

>> 18 ご主人さまと同じものを使って同じ時期からケアをはじめて 成果の有無があるのは、年齢ではなく基本的な洗い方の違いだと思います。 色・固さは改… こんにちは
24歳男です。
そりこみ?が悪化してきたような気がします。頭頂部もほんのすこしですが薄くなったかもしれないと思ってます。
なのでAGAを検討しているのですが実行するにはまだ早いでしょうか?

• << 348 こんにちは 洗髪する前に髪をぬらすだけではなく、 シャワーを浴びながらお湯だけで洗って下さい。 シャンプー剤をつける前に 軽く手のひらで頭を押さえて水を切ってください。 洗う時無意識に下を向いて洗うことで 生え際に手が行き届きにくくなります。 シャンプーが流れず効果的に洗うことができますので、 前を向いて洗えます。 気になる部分は生え際ぎりぎりではなく、 顔にかかるくらいのところまで洗ってみてください。 頭頂部も特に丁寧に洗って下さい。 ケア法は『薄毛でお悩みの方へ』の №192~№200に詳しく載せていますので 参考にされてはいかがでしょう。 AGAの治療はお勧めしません。 No.231をご参考にされてはいかがですか。 お若いのでしっかりとしたケアをされると、 改善も早いと思います。

No.345 09/08/11 00:49

最近思いっきりっていうか強くシャンプーしてます!
しかし…今日は70本以上抜けました😢
これは良い頭皮環境にするためにしょうがないこととわかってはいるんですが毎日ショック受けてます…
目先の1本にこだわるんではなく、このまま強くやっていくべきですよね?

• << 349 気になりますよね。 緩く洗うことで若干抜け毛は減りますが、 いつまでたっても止まりませんし、日に日に進行します。 強く洗うから抜けるのではなく、 抜けようとしている髪が頭皮にかろうじてくっついているか、 そのまま脱落させるかの違いです。 丁寧にケアすることで、 一時的に抜け毛は増えます。 これは健康な髪が抜けているのではなく、 休止期(抜けようとしている時期)に入った髪が、 ケアの刺激で脱落するからです。 いずれ抜ける髪なので、 ケアを続けてくださいね。 ケアがうまくいってると、 長くても3週間で抜け毛は止まります。 ここは勇気をもって対処してください。

No.346 09/08/11 16:17

>> 342 ありがとうございます✨✨ FBとバウンズフィットの違いはなんですか?? FBとバウンスフィットは違いはありませんが、
しいて言えばバウンズフィットがヘアカラーに対応です。

基材も添加剤もほとんど変わりません。

値段も容量も同じで、
若干香りが違う程度です。

どちらでも構いませんよ!

• << 351 ありがとうございます✨✨ 美容師さんの丁寧なお返事に、すごく安心します✨ 頑張ってケアして行きます🎵🎵

No.347 09/08/11 16:18

>> 343 返事ありがとうございます やっばりそうですよね あと結論としてはそれでもトリートメントをしたほうがいいですか? いいえ、どういたしまして。

髪はシャンプーすることでアルカリへ傾きます。

酸性石鹸やアミノ酸系でもPHは、6.5前後です。

髪のPHはお肌と同じで4.5~5.5です。

水(お湯)のPHは、7です。

ですから髪のPHからはアルカリ側へ傾きます。

それをトリートメントで中和させます。

シャンプーだけで済ませると、
髪にプラスの電子が帯び
乾燥してパサつきが出たりかゆみが出たりします。

トリートメントは必ずして下さいね。

No.348 09/08/11 16:29

>> 344 こんにちは 24歳男です。 そりこみ?が悪化してきたような気がします。頭頂部もほんのすこしですが薄くなったかもしれないと思ってます。 なので… こんにちは

洗髪する前に髪をぬらすだけではなく、
シャワーを浴びながらお湯だけで洗って下さい。

シャンプー剤をつける前に
軽く手のひらで頭を押さえて水を切ってください。

洗う時無意識に下を向いて洗うことで
生え際に手が行き届きにくくなります。

シャンプーが流れず効果的に洗うことができますので、
前を向いて洗えます。

気になる部分は生え際ぎりぎりではなく、
顔にかかるくらいのところまで洗ってみてください。

頭頂部も特に丁寧に洗って下さい。

ケア法は『薄毛でお悩みの方へ』の
№192~№200に詳しく載せていますので
参考にされてはいかがでしょう。

AGAの治療はお勧めしません。

No.231をご参考にされてはいかがですか。

お若いのでしっかりとしたケアをされると、
改善も早いと思います。

• << 350 わざわざご丁寧にありがとうございました m(_ _)m

No.349 09/08/11 16:42

>> 345 最近思いっきりっていうか強くシャンプーしてます! しかし…今日は70本以上抜けました😢 これは良い頭皮環境にするためにしょうがないこととわか… 気になりますよね。

緩く洗うことで若干抜け毛は減りますが、
いつまでたっても止まりませんし、日に日に進行します。

強く洗うから抜けるのではなく、
抜けようとしている髪が頭皮にかろうじてくっついているか、
そのまま脱落させるかの違いです。

丁寧にケアすることで、
一時的に抜け毛は増えます。

これは健康な髪が抜けているのではなく、
休止期(抜けようとしている時期)に入った髪が、
ケアの刺激で脱落するからです。

いずれ抜ける髪なので、
ケアを続けてくださいね。

ケアがうまくいってると、
長くても3週間で抜け毛は止まります。

ここは勇気をもって対処してください。

No.350 09/08/11 17:12
ダイエット中344 

>> 348 こんにちは 洗髪する前に髪をぬらすだけではなく、 シャワーを浴びながらお湯だけで洗って下さい。 シャンプー剤をつける前に 軽く手のひら… わざわざご丁寧にありがとうございました
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少