注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

薄毛でお悩みの方へ3

レス500 HIT数 26343 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
09/09/11 00:07(更新日時)

薄毛研究25年の現役美容師です。

一般のサロンワークに加え、
主に女性の薄毛改善のお手伝いをしています。

最近は、男性の方も複数いらっしゃいます。

お悩みの方を改善へ導くことを
私の後半生のミッションにしています。

過去2度のスレッドで
アドバイスだけで改善へ向かった方がたくさんいらっしゃったことから
今回またご相談を受ける決意をしました。

・すぐにお返事できないこともままあるかと思いますが、
必ずお答えしますのでお時間かかりますことをご理解ください。

・お悩みの方全員に耳を傾けたいと思っていますので
髪の悩み以外の質問はお控えください。

・過去のスレを見られる方が質問に対する答えを読みやすくするため、
ご相談が3件程度になりましたら
私の回答があるまで次の質問ををお待ちいただけるとありがたいです。

お願いごとばかりですが
以上よろしくお願いいたします。

美容師

No.1141275 09/06/07 19:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/17 23:23
匿名さん38 

>> 43 お返事遅れて申し訳ございません。 抜けた髪の根元についている白いものは毛根です。 気にすることはありませんよ。 髪を洗った後にもフケが… 返事ありがとうございます

これからケアに気をつけます

No.52 09/06/18 11:21
匿名さん52 

初めまして。これまでの薄毛でお悩みの方へも拝見して参考にしてきました。ブラッシングや2ど洗いで抜け毛が少なくなったように感じています。
30代女ですが、薄毛で悩んでいます。美容師さんオススメのルベルのシャンプー、私はソフトフィットを使ってみたんですが頭が痒くなり次の日のベタつきも気になりました。これは合わなかったんでしょうか😞
今はアッシュヴォアを使っていて落ち着いているんですが(でも痒くなります)このシャンプーは頭皮にいいシャンプーなんでしょうか?
美容師さんのレスを読んで励まされました!大変だと思いますが再開して下さって嬉しいです!よろしくお願いします。

• << 54 はじめまして 抜け毛が減りましたか、 良かったです! かゆみやべたつきがあったのですね。 ご質問のシャンプーはアミノ酸です。 皮脂を取る効果は優れていませんが、 洗浄力もやさしく頭皮にもマイルドです。 とってもいいシャンプーですよ! 酸性石鹸シャンプーは皮脂に対して効果的です。 でもかゆみがあるのでしたら、 何らかの内容成分が肌に合っていないか、 ドライが行き届いていないのかもしれません。 前者の場合、シャンプーを変えるか体質が変わるのを待つか、 あるいは体調に問題があるのかもしれません。 後者の場合は、 洗髪後タオルドライしたら、 すぐにドライヤーを使って乾かします。 頭皮が完全に乾くようにしてください。 べたつきの場合は、 洗いとすすぎが足りないと思われます。 この場合も乾かしが足りないとさらにべたつきますので 注意が必要です。
  • << 55 もう一度ケアの仕方を見直してみてください。 何か見落としや、し忘れがあるかもしれません。 暑くなってきたので乾かすのがおっくうになりますよね!? 扇風機で髪を乾かしながら、 汗が出なくなったらドライヤーできちんと乾かしてみてください。 早いうちに効果が出てくると思います。 励ましありがとうございます。 そんなお声に支えられています! ありがとうございます!!

No.53 09/06/19 10:53
匿名さん41 

おれいおそくなりました💧
すごく詳しい説明ありがとうございます。

シャンプーなどははCMなどのイメージをあてにしてはいけないんですね💦💦

加えて質問なんですが髪を染める場合、ヘアカラーやヘアマニキュアなど種類がいろいろあるとことは知っていますがよくわかりません。

美容師さんの説明ではヘアマニキュアでは染まらないということですか?

また染める商品について、髪への負担が少ないオススメのものなどがあれば教えてください。

• << 56 石油系成分は原価が非常に安いため、 宣伝広告・容器・色・香りなどにお金をかけても 十分に元が取れるようです。 芸能人の方が使っているとは限りません。 カラーは俗にヘアダイと言われるもので、 髪の色素をこわして色を抜き、 染色剤を入れるものです。 一般にカラーと言われるものがこれです。 明るさも色も豊富にありますし調整できます。 ダメージが大きいのが欠点です。 マニキュアやヘナは、 色素をこわすことなく色をのせるものです。 ですからダメージは少ないのですが、 明るさはほとんど出ませんし、 色みもわかりにくいです。 お勧めの商品とありましたが、 ご自分でカラーされることはお勧めしません! ダメージはもとより、色むらや明るさもむらができやすいですし、 かぶれる危険性も高いからです。 かぶれなくても一度むらになってしまうと、 プロが修正してもむらが残りやすいので やめておいたほうが賢明ですよ! 美容室で色のイメージを伝えて カラーチャートを見せてもらい、 施術してもらったほうが安全ですし きれいに仕上がります。 何より頭皮のためですよ!

No.54 09/06/19 20:02
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

>> 52 初めまして。これまでの薄毛でお悩みの方へも拝見して参考にしてきました。ブラッシングや2ど洗いで抜け毛が少なくなったように感じています。 … はじめまして

抜け毛が減りましたか、
良かったです!

かゆみやべたつきがあったのですね。

ご質問のシャンプーはアミノ酸です。

皮脂を取る効果は優れていませんが、
洗浄力もやさしく頭皮にもマイルドです。

とってもいいシャンプーですよ!

酸性石鹸シャンプーは皮脂に対して効果的です。

でもかゆみがあるのでしたら、
何らかの内容成分が肌に合っていないか、
ドライが行き届いていないのかもしれません。

前者の場合、シャンプーを変えるか体質が変わるのを待つか、
あるいは体調に問題があるのかもしれません。

後者の場合は、
洗髪後タオルドライしたら、
すぐにドライヤーを使って乾かします。

頭皮が完全に乾くようにしてください。

べたつきの場合は、
洗いとすすぎが足りないと思われます。

この場合も乾かしが足りないとさらにべたつきますので
注意が必要です。

No.55 09/06/19 20:02

>> 52 初めまして。これまでの薄毛でお悩みの方へも拝見して参考にしてきました。ブラッシングや2ど洗いで抜け毛が少なくなったように感じています。 … もう一度ケアの仕方を見直してみてください。

何か見落としや、し忘れがあるかもしれません。

暑くなってきたので乾かすのがおっくうになりますよね!?

扇風機で髪を乾かしながら、
汗が出なくなったらドライヤーできちんと乾かしてみてください。

早いうちに効果が出てくると思います。

励ましありがとうございます。

そんなお声に支えられています!

ありがとうございます!!

No.56 09/06/19 20:17

>> 53 おれいおそくなりました💧 すごく詳しい説明ありがとうございます。 シャンプーなどははCMなどのイメージをあてにしてはいけないんですね💦💦 … 石油系成分は原価が非常に安いため、
宣伝広告・容器・色・香りなどにお金をかけても
十分に元が取れるようです。

芸能人の方が使っているとは限りません。

カラーは俗にヘアダイと言われるもので、
髪の色素をこわして色を抜き、
染色剤を入れるものです。

一般にカラーと言われるものがこれです。

明るさも色も豊富にありますし調整できます。

ダメージが大きいのが欠点です。

マニキュアやヘナは、
色素をこわすことなく色をのせるものです。

ですからダメージは少ないのですが、
明るさはほとんど出ませんし、
色みもわかりにくいです。

お勧めの商品とありましたが、
ご自分でカラーされることはお勧めしません!

ダメージはもとより、色むらや明るさもむらができやすいですし、
かぶれる危険性も高いからです。

かぶれなくても一度むらになってしまうと、
プロが修正してもむらが残りやすいので
やめておいたほうが賢明ですよ!

美容室で色のイメージを伝えて
カラーチャートを見せてもらい、
施術してもらったほうが安全ですし
きれいに仕上がります。

何より頭皮のためですよ!

No.57 09/06/19 20:35
匿名さん41 

回答ありがとうございます。

やっぱり、美容室でやったほうがいいんですか💦💦

今まで美容室に行ったことがないのでなんか行きづらくて💧

またまた質問ですが、風呂上がりはタオルとドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、乾かしてからフロジンを使うのでまた髪が濡れた状態になります。
それでフロジンを乾かすのもどうかと思いそのまま濡れた状態にしておくのですがこれは良いのでしょうか??

• << 60 髪や頭皮のトラブルのことを考えると 美容師の立場上、お勧めすることはできません。 フロジン液の使用法ですが、 経費より滲入させて効果を上げるお薬ですので 乾かさないほうがいいと思います。 医師ではありませんので自己判断ではなく、 かかりつけのお医者さんに聞かれてみてください。 なるべく薬剤に頼らないほうがいいですよ!

No.58 09/06/20 09:12
匿名さん52 

こんにちは。お答えをいただきありがとうございます。
シャンプーですが、自分でも成分など調べたりしていたんですが、周りに聞ける人もいなく、知識ある人の意見が聞きたくてお聞きしました。美容師さんに聞けて良かったです^^
ちょっと高いですがあのシャンプーを使っていこうと思います。
ドライヤーでの乾かし方もしっかり乾かすように気をつけます。
まだ全然薄いし、気持ちの問題かもしれませんが、前より気にならなくなったんですよ!
この度は本当にありがとうございました!

• << 61 どういたしまして 頭皮の色が青や白以外なら せっけん系のシャンプーで皮脂をとることをお勧めします。 頭皮が健康な状態なら アミノ酸系のシャンプーがお勧めです。 さらに改善していくといいですね!

No.59 09/06/20 11:56
オイリー肌さん59 

はじめまして。私は29歳の女ですが元々髪が細く、この2~3年で密度も減り頭皮が透けて見える程薄くなりました…美容師さんのお手入れ方をきちんと始めて一週間ですが頭の上の方の皮脂分泌が多くてテカリます⤵シャンプー後も髪が少ないのでちょっとテカっているように見えます…
お手入れを続けていけば皮脂分泌は正常に近づいて発毛に繋がっていきますか❓
毎日鏡を見るのも嫌だし仕事以外の外出もしたくないです…アドバイスよろしくお願いします。

• << 62 はじめまして お辛いですよね 日々のケアで少しずつ頭皮環境を整えていきましょう。 洗髪後もテカリがあるのは、 皮脂がテカって見えるのではなく 毛穴がふさがっていると思われます。 皮脂の分泌過剰は、 お手入れ如何で治るものではありません。 ホルモンバランスを整えることが必要です。 しかし、体調不全や生活習慣の乱れ以外の多くの場合、 ケアの不具合による皮脂分泌過剰状態になっています。 後者ならケア法に不具合がなければ、 頭皮環境が整い発毛が促進されます。 私の経験上、 女性は必ず改善できますので諦めず頑張ってください!!

No.60 09/06/20 20:21

>> 57 回答ありがとうございます。 やっぱり、美容室でやったほうがいいんですか💦💦 今まで美容室に行ったことがないのでなんか行きづらくて💧 ま… 髪や頭皮のトラブルのことを考えると
美容師の立場上、お勧めすることはできません。

フロジン液の使用法ですが、
経費より滲入させて効果を上げるお薬ですので
乾かさないほうがいいと思います。

医師ではありませんので自己判断ではなく、
かかりつけのお医者さんに聞かれてみてください。

なるべく薬剤に頼らないほうがいいですよ!

No.61 09/06/20 20:26

>> 58 こんにちは。お答えをいただきありがとうございます。 シャンプーですが、自分でも成分など調べたりしていたんですが、周りに聞ける人もいなく、知… どういたしまして

頭皮の色が青や白以外なら
せっけん系のシャンプーで皮脂をとることをお勧めします。

頭皮が健康な状態なら
アミノ酸系のシャンプーがお勧めです。

さらに改善していくといいですね!

No.62 09/06/20 20:38

>> 59 はじめまして。私は29歳の女ですが元々髪が細く、この2~3年で密度も減り頭皮が透けて見える程薄くなりました…美容師さんのお手入れ方をきちんと… はじめまして

お辛いですよね

日々のケアで少しずつ頭皮環境を整えていきましょう。

洗髪後もテカリがあるのは、
皮脂がテカって見えるのではなく
毛穴がふさがっていると思われます。

皮脂の分泌過剰は、
お手入れ如何で治るものではありません。

ホルモンバランスを整えることが必要です。

しかし、体調不全や生活習慣の乱れ以外の多くの場合、
ケアの不具合による皮脂分泌過剰状態になっています。

後者ならケア法に不具合がなければ、
頭皮環境が整い発毛が促進されます。

私の経験上、
女性は必ず改善できますので諦めず頑張ってください!!

• << 73 丁寧なアドバイスありがとうございます✨ 原因はどちらなのか…女性としてあるものはあるのでホルモンバランスは多分大丈夫かなぁと…元々アトピーの症状が少しあったり、吹き出物もよく出ます。冷え症で血行も悪いですが関係あるのでしょうか❓あと親も髪が薄いです。お忙しいところ本当に申し訳ないですが原因として何か当てはまるものがあれば改善したいので教えてください。

No.63 09/06/21 02:46
薄毛さん63 

こんばんは、私は中学生の女子ですが、生まれつきの薄毛に悩んでいます。
生まれつきの薄毛は、やはり改善策は無いのでしょうか?
とても悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

• << 66 こんばんは 生まれつきでしょうか・・・ 健康な状態で元からそうであれば、 遺伝的なものでしょうから 改善させることは難しいと思います。 マイクロスコープで、 毛穴から2~3本の髪が生えているのでしたら それ以上改善しません。 1~2本の髪が多ければ ケアなどで正常に戻すことは可能です。 無毛症や先天性疾患でない限りは、 生まれてからずっと髪が薄い方は見かけないように思います。 おそらく髪が少なくなってきているのではないでしょうか。 もしそうであれば改善の余地がありますし、 お若いので早い効果が見込めると思います。 しっかりケアしてみてください!

No.64 09/06/21 11:21
匿名さん64 

初めまして。20歳の男です。
スレ復活していただいて嬉しいです。前回のスレから読ませていただいてます。
3ヶ月程前からシャンプーをルベルのプロエディットに変えて、豚毛ブラシも使ってケアを実践しています。
枕元の抜け毛は減りましたが、しかし髪が増えている感じはありません。
また周りからも「髪薄くなった?」と聞かれるようになり進行してるのかなと思います。
あと私は強いくせ毛なんですがドライヤーの使い方が悪いのか髪が次第にパッサパサになってまとまりがなくよけいに頭皮が透けて見えます。
文章では伝わり難いと思いますがアドバイスしていただけると嬉しいです。

• << 67 はじめまして お読みくださったのですね、 お疲れ様でした。 ありがとうございます。 抜け毛はなくなったのでしょうか? 新たに生えてきた髪は細くて弱弱しいので、 伸びる速度も極端に遅くなります。 以前のものから読まれたのでしたらお気づきでしょうが、 ここでのアドバイスで改善していく方もいらっしゃれば、 効果がなかった方もいらっしゃいます。 もしいまでも抜けているのでしたら、 まだ髪は生えてきません。 その場合、 再度ケアを見直してください。
  • << 68 セルフケアで改善しないこともありますが、 それによって症状が悪化するようなことはありませんよ。 人から指摘されるのは症状がまだ軽度だからと思います。 生え際からの後退でしたら改善に時間がかかりますし、 改善できないこともあります。 トップからでしたら、 お若いので早い改善が見込めますよ! 強い癖はまずハーフドライ(半乾きに)します。 それから手ぐしを通すように髪を伸ばしながら乾かすと 次第にくせが緩くなってきます。 くせ毛は髪がねじれているから、 傷んでいなくてもパサついたように見えます。 くせが緩くなるとパサついた感じに見えなくなってきますので、 乾かし方を変えてみてください。 また、 次第に指通りやお湯通りが良くなることで 薄毛の改善も見えてくると思います。 頑張ってくださいね。

No.65 09/06/21 17:15
匿名さん41 

何度も回答ありがとうございます。

美容師さんが見てみるといいとおっしゃった「誰も知らない、タダでできる発毛トレーニング」を読ませてもらったのですが,『100%豚毛ブラシ』というのがどういうものかわかりません・・・
薬局で売っているようなものなんですか??

またシャンプーについては、結局のところ○○系を使えばいいのでしょうか??
たくさんあってよくわかりません・・・・

• << 69 いいえ、どういたしまして。 ほかのスレを読んでいただければわかりますが、 市販されているものは面が狭くて本数も少なく あまりお勧めできません。 美容室で取り寄せてもらうのが間違いないと思います。 以前ネットで購入された方がいらっしゃいました。 とても良いもののようでしたよ。 シャンプーは、酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。 お悩みの方は脂漏性の方が多く、 皮脂に対する効果が高いのでお勧めしています。 サロンでお勧めしているのは、 ルベルのプロエディットです。 もっと良いものをと思い、 研究しながらシャンプーをつくっています。 もちろん研究所に依頼してです。 もうすぐできそうです。 プロエディットも ネットで販売しているようですよ! ちなみにルベルさんのまわしものではありません。

No.66 09/06/21 18:24

>> 63 こんばんは、私は中学生の女子ですが、生まれつきの薄毛に悩んでいます。 生まれつきの薄毛は、やはり改善策は無いのでしょうか? とても悩んでいる… こんばんは

生まれつきでしょうか・・・

健康な状態で元からそうであれば、
遺伝的なものでしょうから
改善させることは難しいと思います。

マイクロスコープで、
毛穴から2~3本の髪が生えているのでしたら
それ以上改善しません。

1~2本の髪が多ければ
ケアなどで正常に戻すことは可能です。

無毛症や先天性疾患でない限りは、
生まれてからずっと髪が薄い方は見かけないように思います。

おそらく髪が少なくなってきているのではないでしょうか。

もしそうであれば改善の余地がありますし、
お若いので早い効果が見込めると思います。

しっかりケアしてみてください!

No.67 09/06/21 18:45

>> 64 初めまして。20歳の男です。 スレ復活していただいて嬉しいです。前回のスレから読ませていただいてます。 3ヶ月程前からシャンプーをルベルのプ… はじめまして

お読みくださったのですね、
お疲れ様でした。

ありがとうございます。

抜け毛はなくなったのでしょうか?

新たに生えてきた髪は細くて弱弱しいので、
伸びる速度も極端に遅くなります。

以前のものから読まれたのでしたらお気づきでしょうが、
ここでのアドバイスで改善していく方もいらっしゃれば、
効果がなかった方もいらっしゃいます。

もしいまでも抜けているのでしたら、
まだ髪は生えてきません。

その場合、
再度ケアを見直してください。

No.68 09/06/21 18:46

>> 64 初めまして。20歳の男です。 スレ復活していただいて嬉しいです。前回のスレから読ませていただいてます。 3ヶ月程前からシャンプーをルベルのプ… セルフケアで改善しないこともありますが、
それによって症状が悪化するようなことはありませんよ。

人から指摘されるのは症状がまだ軽度だからと思います。

生え際からの後退でしたら改善に時間がかかりますし、
改善できないこともあります。

トップからでしたら、
お若いので早い改善が見込めますよ!

強い癖はまずハーフドライ(半乾きに)します。

それから手ぐしを通すように髪を伸ばしながら乾かすと
次第にくせが緩くなってきます。

くせ毛は髪がねじれているから、
傷んでいなくてもパサついたように見えます。

くせが緩くなるとパサついた感じに見えなくなってきますので、
乾かし方を変えてみてください。

また、
次第に指通りやお湯通りが良くなることで
薄毛の改善も見えてくると思います。

頑張ってくださいね。

• << 72 64の者です。ご指摘ありがとうございました。 あと普段使っている豚毛ブラシを掃除のために、まとわりついた毛を落としてみたところ1cm~2cm程の毛が結構抜けていることがわかりました。 これは危ない兆候でしょうか? またもうひとつ質問なんですが、シャンプーの力加減が難しいです。 文章で説明するのは難しいと思いますが目安としてはどの程度の強さなんでしょうか? ちなみに私の場合普段美容院でやっていただくよりも強めです。もちろん爪を立てるようなことはしてません。 http://www.youtube.com/watch?v=hLpMARqSdLQ またこのシャンプーの動画で美容師さんから見てお気付きの点はございますか? ご多忙の所質問ばかりで申し訳無いです。 美容師さんの一言一言が私の心の支えです。

No.69 09/06/21 18:56

>> 65 何度も回答ありがとうございます。 美容師さんが見てみるといいとおっしゃった「誰も知らない、タダでできる発毛トレーニング」を読ませてもらった… いいえ、どういたしまして。

ほかのスレを読んでいただければわかりますが、
市販されているものは面が狭くて本数も少なく
あまりお勧めできません。

美容室で取り寄せてもらうのが間違いないと思います。

以前ネットで購入された方がいらっしゃいました。

とても良いもののようでしたよ。

シャンプーは、酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。

お悩みの方は脂漏性の方が多く、
皮脂に対する効果が高いのでお勧めしています。

サロンでお勧めしているのは、
ルベルのプロエディットです。

もっと良いものをと思い、
研究しながらシャンプーをつくっています。

もちろん研究所に依頼してです。

もうすぐできそうです。

プロエディットも
ネットで販売しているようですよ!

ちなみにルベルさんのまわしものではありません。

No.70 09/06/22 00:03
薄毛さん63 

回答ありがとうございます!

実は、昔の自分の写真を見ても分け目が非常に目立ち、髪が薄いことがよく分かるのです。

ですから、生まれつき髪の毛が少なく、細いのは確かみたいです(TωT)

そしてさらに美容師さんのおっしゃるように、薄毛が進行してきているのかもしれません。

しかし、ケアの仕方というものがよく分かりません(´;ω;`)

どのようなことをすれば効果的なのでしょうか。

2度目になりますが、ケアの仕方について教えていただきたいです(>_<)

• << 76 後天的に薄くなってこられたのでしたら 改善の余地がありますので 日々のケアを丁寧に行ってください。 以前のスレッドに『薄毛でお悩みの方へ』があります。 そこのNO192~NO200に詳しく載せていますので 参考になさってください。

No.71 09/06/22 00:26
匿名さん71 ( 20代 ♂ )

美容師さん、はじめまして。
以前から拝見させてもらってます

私は5ヶ月半外国製の粗悪なシャンプーをしようしたところ、薄毛になりました

額の後退はせず、
毛が細くなり又本数が減り密度は減りました

ケア前は頭皮の色がグレーみたいでしたが今はほぼ白になってます。

以前頭皮が額に落ちるかんじでしたが、

いまは七割方改善されました

前置きが長くなりましたが、
このままケアを続ければ以前の髪の量(薄毛以前の)に戻すことはかのうでしょうか?

教えてください

• << 77 はじめまして まだまだ大丈夫ですよ! と言いますのも、 後退していると改善に時間がかかりますが、 細くなり少なく感じるということですので 現状の髪を育てていけばよいのですから 改善しやすいといえます。 ないところから発毛させるのは非常に困難です。 頭皮の色が白くなってきているのは 正常に戻りつつあります。 以前の状態まで戻せるかは 症状や体調・生活習慣にもよりますので断言はできません。 ただ、自己診断で7割方改善しているとお感じですので 可能性は高いと思います。 継続してケアを行ってください。

No.72 09/06/22 20:25
匿名さん64 

>> 68 セルフケアで改善しないこともありますが、 それによって症状が悪化するようなことはありませんよ。 人から指摘されるのは症状がまだ軽度だから… 64の者です。ご指摘ありがとうございました。

あと普段使っている豚毛ブラシを掃除のために、まとわりついた毛を落としてみたところ1cm~2cm程の毛が結構抜けていることがわかりました。
これは危ない兆候でしょうか?

またもうひとつ質問なんですが、シャンプーの力加減が難しいです。
文章で説明するのは難しいと思いますが目安としてはどの程度の強さなんでしょうか?
ちなみに私の場合普段美容院でやっていただくよりも強めです。もちろん爪を立てるようなことはしてません。

http://www.youtube.com/watch?v=hLpMARqSdLQ
またこのシャンプーの動画で美容師さんから見てお気付きの点はございますか?

ご多忙の所質問ばかりで申し訳無いです。
美容師さんの一言一言が私の心の支えです。

• << 78 短い髪は、 新たに生えてきた髪が成長せずに抜け落ちています。 残念ながら進行しています。 抜け毛についての結論から先に言いますと、 ケアがうまく行われている場合でも 最高で3週間抜けます。 男性の髪のサイクルは、 成長期3~5年 退行期3週間 休止期3ヶ月 です。 成長期4~6年 ←    ↓ 退行期3週間   ↑    ↓ 休止期3ヶ月    ↑    ↓     → → →       ⇑      ⇑   正常な周期 正常なサイクルは 抜ける髪と発毛する髪のバランスがとれているため 一定量をたもち減ることはありません。 何らかの原因でこのバランスが崩れると 成長期が極端に短くなり退行期に入ります。 成長期数ヶ月  ⇐ ⇐ ⇐ ⇐ ⇐    ⇓ 退行期3週間         ⇑    ⇓ 休止期4ヶ月以上不定期   ⇑    ⇓     ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒      ↑      ↑ バランスの崩れた周期
  • << 79 そして 新たに生えてきた細くて短い髪が抜けます。 成長期の髪は、伸び続ける期間です。 退行期は、 髪の根元の毛乳頭が委縮します。 成長期の髪は毛乳頭が太く 毛細血管や神経とつながっています。 この時髪を引っ張るとチクッと痛みを感じます。 退行期に入ると毛乳頭が委縮し、 毛細血管や神経から離れて 浮いてきます。 この期間が3週間です。 その後、 浮いてきた髪が抜けて 新たな髪が生えてくるまでが休止期と言い3ヶ月です。 軽く指を通したり何もしなくても抜ける状態です。 髪のサイクルが乱れた場合、 成長期が極端に短くなり 退行期の髪が増えます。 そして、 通常は3ヶ月しかない休止期が長くなったり そのまま発毛しない状態になったりします。 ケアがうまく行われている場合でも 最高で3週間抜けると言いましたが、 その委縮した髪を全部取ることができれば、 数日で抜け毛は止まります。 逆にケアの仕方が悪いと いつまでも抜け毛は止まりません。 ただ、 退行期に移行している髪が多い分 抜け毛も多く、長期にわたっていると思われます。 サロンでは、 1~2度で皮脂と委縮した髪を取るため すぐに抜け毛が止まります。
  • << 80 これだけは注意しないといけないのは、 ケアを怠ると抜け毛は止まらないことです。 一般に抜け毛の本数は、 60本~100本と言われていますが、 良好な頭皮の状態では、 洗髪時に30本~40本以内に収まり ほかの時はほとんど抜けません。 継続したケアをお願いしますね。 シャンプーの力加減ですが、 爪が立たないくらいに指を立てしっかり強く洗います。 動画拝見しました。 バックシャンプーですので、 マッサージ効果のある洗い方です。 リラックスさせることを目的としたシャンプーですので 健康な頭皮の方でしたら良いと思います。 べたつきやすい方や既に抜けている方への効果はわかりません。 シャンプーの仕方は、個々のサロンで違いがありますし お客さまの状態によっても洗い方を変えていますので この洗い方がという画一的なものはないと思っています。 ここでお知らせしている方法は、 私がサロンでお悩みの方へお勧めしている方法で 健康な髪の方を対象としているものではないことをご了解ください。

No.73 09/06/22 21:48
オイリー肌さん59 

>> 62 はじめまして お辛いですよね 日々のケアで少しずつ頭皮環境を整えていきましょう。 洗髪後もテカリがあるのは、 皮脂がテカって見えるの… 丁寧なアドバイスありがとうございます✨
原因はどちらなのか…女性としてあるものはあるのでホルモンバランスは多分大丈夫かなぁと…元々アトピーの症状が少しあったり、吹き出物もよく出ます。冷え症で血行も悪いですが関係あるのでしょうか❓あと親も髪が薄いです。お忙しいところ本当に申し訳ないですが原因として何か当てはまるものがあれば改善したいので教えてください。

• << 81 髪は毛穴から酸素を、 毛細血管から栄養をうけとり生えています。 頭皮の毛細血管は、 髪の毛の10分の1程度の太さだそうです。 血行が悪いと十分に栄養が行き届かず 抜けやすい環境となります。 一般に薄毛は遺伝するといわれていますが、 父方からは遺伝しないことがわかったそうです。 しかし、同じような症状が出てくるのは ケアの仕方に問題があると思っています。 親御さんの洗い方を見よう見まねで 何年も何十年も行っているとそれが常識と思いがちです。 ほとんどの場合、 洗い方を誰かに習ったことはないと思います。 その親御さんが薄毛であった場合、 同じような症状が出るのは当然ではないでしょうか。 まずはケア法を見直してみてください。 いくつもの発見があると思いますよ。

No.74 09/06/23 12:55
匿名さん74 

美容師さん、はじめまして。
私は、30代女性です。
中学まで髪が薄く、家族に指摘されていました。
そのあと段々と多くなってきて、いまは普通より多いです。
ですが、シャンプー・ブラッシング時に抜ける髪をみていると、また薄くなるのではと不安です。

冬頃に以前のスレッドを見つけて、ドライヤーの使用とシャンプー2回を続けています。

ブラッシングには、猪豚のブラシは髪を引っ張り少し痛いので、竹製でクッションが効いているのを使用しています。面が広く、粗めでとても使いやすいです。

今回、ルベルのシャンプー・トリートメントをネットで注文しようとしたところ、同じ商品でも業務用とホームケア用では、業務用のほうが価格が安かったです。
なにが違うのでしょうか?

• << 82 はじめまして >中学まで髪が薄く、家族に指摘されていました。 >そのあと段々と多くなってきて、いまは普通より多いです。 成長期になり ホルモンバランスが極端に変わってきたからだと思います。 シャンプーの件ですが、 業務用はその名の通り、業務で使うため 一般の小売価格とは違います。 それと成分の基剤は同じですが、 添加剤が若干違うとのことです。 ご家族みなさんで大量に使用しない限り、 ボトルタイプのほうがいいですよ!

No.75 09/06/24 08:04
(^○^) ( mZw9d )

ルベルのシャンプーをつかってるんですが頭皮がかゆいんです😫合わないってことなんですかね💦

• << 83 合わないことも考えられますし、 すすぎが足りないのかもしれません。 髪がキュッとなるくらいまですすいでみて トリートメントも行ってください。 そのうえでかゆみが出るようでしたら、 何らかの成分が合わないのかもしれません。 アミノ酸のシャンプーは髪にも頭皮にも優しいですよ。

No.76 09/06/24 15:55

>> 70 回答ありがとうございます! 実は、昔の自分の写真を見ても分け目が非常に目立ち、髪が薄いことがよく分かるのです。 ですから、生まれつき… 後天的に薄くなってこられたのでしたら
改善の余地がありますので
日々のケアを丁寧に行ってください。

以前のスレッドに『薄毛でお悩みの方へ』があります。

そこのNO192~NO200に詳しく載せていますので
参考になさってください。

No.77 09/06/24 16:08

>> 71 美容師さん、はじめまして。 以前から拝見させてもらってます 私は5ヶ月半外国製の粗悪なシャンプーをしようしたところ、薄毛になりました … はじめまして

まだまだ大丈夫ですよ!

と言いますのも、
後退していると改善に時間がかかりますが、
細くなり少なく感じるということですので
現状の髪を育てていけばよいのですから
改善しやすいといえます。

ないところから発毛させるのは非常に困難です。

頭皮の色が白くなってきているのは
正常に戻りつつあります。

以前の状態まで戻せるかは
症状や体調・生活習慣にもよりますので断言はできません。

ただ、自己診断で7割方改善しているとお感じですので
可能性は高いと思います。

継続してケアを行ってください。

No.78 09/06/24 16:51

>> 72 64の者です。ご指摘ありがとうございました。 あと普段使っている豚毛ブラシを掃除のために、まとわりついた毛を落としてみたところ1cm~2c… 短い髪は、
新たに生えてきた髪が成長せずに抜け落ちています。

残念ながら進行しています。

抜け毛についての結論から先に言いますと、
ケアがうまく行われている場合でも
最高で3週間抜けます。

男性の髪のサイクルは、
成長期3~5年
退行期3週間
休止期3ヶ月
です。

成長期4~6年 ←
   ↓
退行期3週間   ↑
   ↓
休止期3ヶ月    ↑
   ↓
    → → → 
     ⇑
     ⇑
  正常な周期

正常なサイクルは
抜ける髪と発毛する髪のバランスがとれているため
一定量をたもち減ることはありません。

何らかの原因でこのバランスが崩れると
成長期が極端に短くなり退行期に入ります。

成長期数ヶ月  ⇐ ⇐ ⇐ ⇐ ⇐
   ⇓
退行期3週間         ⇑
   ⇓
休止期4ヶ月以上不定期   ⇑
   ⇓
    ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
     ↑
     ↑
バランスの崩れた周期

No.79 09/06/24 16:51

>> 72 64の者です。ご指摘ありがとうございました。 あと普段使っている豚毛ブラシを掃除のために、まとわりついた毛を落としてみたところ1cm~2c… そして
新たに生えてきた細くて短い髪が抜けます。

成長期の髪は、伸び続ける期間です。

退行期は、
髪の根元の毛乳頭が委縮します。

成長期の髪は毛乳頭が太く
毛細血管や神経とつながっています。

この時髪を引っ張るとチクッと痛みを感じます。

退行期に入ると毛乳頭が委縮し、
毛細血管や神経から離れて
浮いてきます。

この期間が3週間です。

その後、
浮いてきた髪が抜けて
新たな髪が生えてくるまでが休止期と言い3ヶ月です。

軽く指を通したり何もしなくても抜ける状態です。

髪のサイクルが乱れた場合、
成長期が極端に短くなり
退行期の髪が増えます。

そして、
通常は3ヶ月しかない休止期が長くなったり
そのまま発毛しない状態になったりします。

ケアがうまく行われている場合でも
最高で3週間抜けると言いましたが、
その委縮した髪を全部取ることができれば、
数日で抜け毛は止まります。

逆にケアの仕方が悪いと
いつまでも抜け毛は止まりません。

ただ、
退行期に移行している髪が多い分
抜け毛も多く、長期にわたっていると思われます。

サロンでは、
1~2度で皮脂と委縮した髪を取るため
すぐに抜け毛が止まります。

No.80 09/06/24 16:51

>> 72 64の者です。ご指摘ありがとうございました。 あと普段使っている豚毛ブラシを掃除のために、まとわりついた毛を落としてみたところ1cm~2c… これだけは注意しないといけないのは、
ケアを怠ると抜け毛は止まらないことです。

一般に抜け毛の本数は、
60本~100本と言われていますが、
良好な頭皮の状態では、
洗髪時に30本~40本以内に収まり
ほかの時はほとんど抜けません。

継続したケアをお願いしますね。

シャンプーの力加減ですが、
爪が立たないくらいに指を立てしっかり強く洗います。

動画拝見しました。

バックシャンプーですので、
マッサージ効果のある洗い方です。

リラックスさせることを目的としたシャンプーですので
健康な頭皮の方でしたら良いと思います。

べたつきやすい方や既に抜けている方への効果はわかりません。

シャンプーの仕方は、個々のサロンで違いがありますし
お客さまの状態によっても洗い方を変えていますので
この洗い方がという画一的なものはないと思っています。

ここでお知らせしている方法は、
私がサロンでお悩みの方へお勧めしている方法で
健康な髪の方を対象としているものではないことをご了解ください。

No.81 09/06/24 17:05

>> 73 丁寧なアドバイスありがとうございます✨ 原因はどちらなのか…女性としてあるものはあるのでホルモンバランスは多分大丈夫かなぁと…元々アトピ… 髪は毛穴から酸素を、
毛細血管から栄養をうけとり生えています。

頭皮の毛細血管は、
髪の毛の10分の1程度の太さだそうです。

血行が悪いと十分に栄養が行き届かず
抜けやすい環境となります。

一般に薄毛は遺伝するといわれていますが、
父方からは遺伝しないことがわかったそうです。

しかし、同じような症状が出てくるのは
ケアの仕方に問題があると思っています。

親御さんの洗い方を見よう見まねで
何年も何十年も行っているとそれが常識と思いがちです。

ほとんどの場合、
洗い方を誰かに習ったことはないと思います。

その親御さんが薄毛であった場合、
同じような症状が出るのは当然ではないでしょうか。

まずはケア法を見直してみてください。

いくつもの発見があると思いますよ。

• << 85 73の者です。 回答ありがとうございました❗ もう一度ケア方法を読み直してみます。まだ始めたばかりですしじっくり続けてみます😃 またわからないことがあったら質問させてください。 よろしくお願いします。

No.82 09/06/24 17:15

>> 74 美容師さん、はじめまして。 私は、30代女性です。 中学まで髪が薄く、家族に指摘されていました。 そのあと段々と多くなってきて、いまは普通よ… はじめまして

>中学まで髪が薄く、家族に指摘されていました。
>そのあと段々と多くなってきて、いまは普通より多いです。

成長期になり
ホルモンバランスが極端に変わってきたからだと思います。

シャンプーの件ですが、
業務用はその名の通り、業務で使うため
一般の小売価格とは違います。

それと成分の基剤は同じですが、
添加剤が若干違うとのことです。

ご家族みなさんで大量に使用しない限り、
ボトルタイプのほうがいいですよ!

No.83 09/06/24 17:19

>> 75 ルベルのシャンプーをつかってるんですが頭皮がかゆいんです😫合わないってことなんですかね💦 合わないことも考えられますし、
すすぎが足りないのかもしれません。

髪がキュッとなるくらいまですすいでみて
トリートメントも行ってください。

そのうえでかゆみが出るようでしたら、
何らかの成分が合わないのかもしれません。

アミノ酸のシャンプーは髪にも頭皮にも優しいですよ。

No.84 09/06/24 19:15
(^○^) ( mZw9d )

ありがとうございます🌠すすぎをしっかりやって試してみます💦

No.85 09/06/24 19:52
オイリー肌さん59 

>> 81 髪は毛穴から酸素を、 毛細血管から栄養をうけとり生えています。 頭皮の毛細血管は、 髪の毛の10分の1程度の太さだそうです。 血行が悪い… 73の者です。
回答ありがとうございました❗
もう一度ケア方法を読み直してみます。まだ始めたばかりですしじっくり続けてみます😃
またわからないことがあったら質問させてください。
よろしくお願いします。

No.86 09/06/24 21:05
匿名さん71 ( 20代 ♂ )

そうですか!

わかりましたこれからもケアを続けていきます

ありがとうございました

No.87 09/06/24 23:01
匿名さん64 

72の者です。詳しくわかりやすい解説ありがとうございます!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4977084716577.html
使用している豚毛ブラシですが、こちらの商品を使っております。
まだそこまで酷く薄毛が進行している訳じゃないので、このような間隔が狭いブラシは不向きでしょうか?

一応、枕元の抜け毛はほとんどありませんし、頭皮の色も白い方だと思うのでケアを続けてみます。

あと先日縮毛矯正をかけたのですが、乱雑な施術をされてしまい少し頭皮がヒリヒリします。
炎症のせいか所々赤みががかっている部分もあるのですが、どのようなケアをしたらいいでしょうか?

• << 89 ご相談のブラシ拝見しました。 幅や長さがわかりませんが、 隙間があり植毛の行が少なく感じます。 また毛足の長さもわかりません。 価格から想像すると 面の幅も長さも足りないのではと思います。 抜け毛もなく、頭皮も白いのでしたら、 今のままケアを継続すればよいと思います。 頭皮のヒリヒリ感は、 炎症を起こしていると思います。 洗う時に痛くない程度に洗って、 ブラッシングは数日控えたほうがいいですよ。 他は普段通りで構いません。 痛くなくなったらしっかり洗って ブラッシングも再開してください。 もし、促進剤をお使いでしたらかなりしみますので しばらく控えてください。

No.88 09/06/25 17:19
薄毛さん63 

70の者です。

ケア法の記事、読ませていただきました!

昨日から実戦しております。

しかしシャンプーなのですが、私はまだ中学生なので、家族と同じシャンプーを使わなければなりません。
種類はパンテーンです。
やはり頭皮に良くないでしょうか?

• << 90 お使いのシャンプーは高級アルコール系シャンプーで、 石油成分を基剤に使ってあり 薄毛の原因とも言われています。 洗浄力が強く髪がパサつくために シリコンやポリマーなどの感触剤を多く含みます。 すすいだ時につるっとしたぬめり感があるのはそのためです。 髪の表面に付着し、洗うたびにその層が厚くなることで 髪はべたつき乾きにくさとなります。 また、毛穴にも詰まり皮膚呼吸を妨げ 抜け毛薄毛の原因となります。 治療をしている立場から お勧めすることはできません。 ご家族さまに相談されてみてはいかがでしょうか。

No.89 09/06/25 17:37

>> 87 72の者です。詳しくわかりやすい解説ありがとうございます! http://store.shopping.yahoo.co.jp/souka… ご相談のブラシ拝見しました。

幅や長さがわかりませんが、
隙間があり植毛の行が少なく感じます。

また毛足の長さもわかりません。

価格から想像すると
面の幅も長さも足りないのではと思います。

抜け毛もなく、頭皮も白いのでしたら、
今のままケアを継続すればよいと思います。

頭皮のヒリヒリ感は、
炎症を起こしていると思います。

洗う時に痛くない程度に洗って、
ブラッシングは数日控えたほうがいいですよ。

他は普段通りで構いません。

痛くなくなったらしっかり洗って
ブラッシングも再開してください。

もし、促進剤をお使いでしたらかなりしみますので
しばらく控えてください。

No.90 09/06/25 17:45

>> 88 70の者です。 ケア法の記事、読ませていただきました! 昨日から実戦しております。 しかしシャンプーなのですが、私はまだ中学生なので、… お使いのシャンプーは高級アルコール系シャンプーで、
石油成分を基剤に使ってあり
薄毛の原因とも言われています。

洗浄力が強く髪がパサつくために
シリコンやポリマーなどの感触剤を多く含みます。

すすいだ時につるっとしたぬめり感があるのはそのためです。

髪の表面に付着し、洗うたびにその層が厚くなることで
髪はべたつき乾きにくさとなります。

また、毛穴にも詰まり皮膚呼吸を妨げ
抜け毛薄毛の原因となります。

治療をしている立場から
お勧めすることはできません。

ご家族さまに相談されてみてはいかがでしょうか。

No.91 09/06/25 18:00

『薄毛でお悩みの方へ』を読まれている皆様へ

たくさんのご相談をいただきながら
返答が遅くなってしまうことを心苦しく思っています。

通常のサロンワークにくわえ、
薄毛治療
そのサポート。

直接お電話でのお問い合わせや
メールでのお問い合わせへの対応。

全国のユーザーさまへのケアサポート。

美容室さまへの講習や
その指導
などで十分な時間が取れないのが現状です。

そこで提案なのですが、
『発毛で笑顔づくり実践会』
というサイトの中に
『よくある質問』のコーナーがあります。

ここは私のHPです。

この中に一般的なご質問は網羅されていると思います。

ご質問いただいた方は、
遅くなるかもしれませんが必ずお答えします。

すぐ答えをお知りになりたい方は、
『発毛で笑顔づくり実践会』を検索していただき、
その中の『よくある質問』のコーナーを見ていただければと思います。

勝手なお願いで申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

No.92 09/06/25 19:07
匿名さん92 ( ♀ )

初めまして☆
私の悩みは、髪が細いしコシがありません。髪の量も少なくなってきてます。おすすめのシャンプー、リンスとか教えて下さい。
ちなみに、今は資生堂の赤ツバキですm(_ _)m

No.93 09/06/26 15:08

>> 92 はじめまして

ご相談のシャンプーは、
高級アルコール系シャンプーといわれているものです。

洗浄力が強いので髪がパサツきます。

それをごまかすために、ポリマーやシリコンなどの
ジメチコンという感触剤を多く含みます。

使用するとその滑らかさから非常に良いシャンプーと感じます。

感触剤は、車にかけるワックスのようなものです。

洗えば洗うほど皮膜の上に皮膜が張り、
洗髪後、髪の内部の水分が外に出られず乾きにくさとなります。

雑菌が繁殖し、臭いを発し、かゆみが出ます。

同時に頭皮にも皮膜が出来ますから、皮膚呼吸を妨げ炎症を起し、
かゆみが出て抜け毛につながります。

ちなみにそれで犬をシャンプーすると、
皮膚がただれ毛が抜けてしまいます。

すぐに変えることをおすすめします。

個人的にお勧めしているのは、
ルベルのプロディットです。

• << 96 レベルのプロティットのシャンプー、トリートメントとか色々ありました。ちょっと高いけど購入しました。ありがとうございますm(_ _)m

No.94 09/06/26 16:16

>> 93 教えて頂きありがとうございます☆ルベルのプロティットは何処で購入出来ますか?また、行き付けの美容院があるのですが美容院のシャンプー、リンスは良いですかね。

• << 97 美容室で購入できますし、 ネットでも販売しているようです。 美容院で扱っているシャンプー・トリートメントの多くは、アミノ酸系です。 髪にも肌にもやさしいものです。 一番高価なシャンプーです。 酸性石鹸シャンプーのほうが皮脂に対する効果が高いですし、 安価ですよ。 個々の美容室で取り扱っている商品が違いますので、 まずは電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう。

No.95 09/06/26 18:10
はる ( 30代 ♀ j1w5d )

美容師さん初めましてm(_ _)m皆さんのご相談を拝見させてもらいルベルのシャンプーを探してみたのですが…プロエディット、MS FB などが見つからなくてSWを購入してしまいましたが大丈夫でしょうか?酸性石鹸と記載されていましたので…

• << 98 はじめまして SWとは、シーウィードですよね 同じ酸性石鹸シャンプーです、 かまいませんよ! プロエディットには、 MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット・カールフィット・スルーフィット などがあります。 カールフィットとスルーフィットは、アミノ酸系です。 そのほかは酸性石鹸系です。 MSとソフトフィットは、かたい髪用。 FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。 つかうものも大切ですが、 使い方がもっと大切ですので 丁寧なケアを継続することを心がけてください。

No.96 09/06/26 18:22

>> 93 はじめまして ご相談のシャンプーは、 高級アルコール系シャンプーといわれているものです。 洗浄力が強いので髪がパサツきます。 それをご… レベルのプロティットのシャンプー、トリートメントとか色々ありました。ちょっと高いけど購入しました。ありがとうございますm(_ _)m

• << 99 ルベルの酸性石鹸シャンプーは、 サロン商品の中では安価な方です。 (これで髪の悩みが軽減されるのなら・・・)と思えば、 長い目で見ると(安い買い物だった)と思えるでしょう。 少しずつ改善されるといいですね。

No.97 09/06/27 18:36

>> 94 教えて頂きありがとうございます☆ルベルのプロティットは何処で購入出来ますか?また、行き付けの美容院があるのですが美容院のシャンプー、リンスは… 美容室で購入できますし、
ネットでも販売しているようです。

美容院で扱っているシャンプー・トリートメントの多くは、アミノ酸系です。

髪にも肌にもやさしいものです。

一番高価なシャンプーです。

酸性石鹸シャンプーのほうが皮脂に対する効果が高いですし、
安価ですよ。

個々の美容室で取り扱っている商品が違いますので、
まずは電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう。

• << 103 色々アドバイスありがとうございます🙇 参考になりました😃

No.98 09/06/27 19:16

>> 95 美容師さん初めましてm(_ _)m皆さんのご相談を拝見させてもらいルベルのシャンプーを探してみたのですが…プロエディット、MS FB など… はじめまして

SWとは、シーウィードですよね

同じ酸性石鹸シャンプーです、
かまいませんよ!

プロエディットには、
MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット・カールフィット・スルーフィット
などがあります。

カールフィットとスルーフィットは、アミノ酸系です。

そのほかは酸性石鹸系です。

MSとソフトフィットは、かたい髪用。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

つかうものも大切ですが、
使い方がもっと大切ですので
丁寧なケアを継続することを心がけてください。

• << 100 お忙しいのに ありがとうございます(^^) 今 ちょうどセール中でしたので売り場の人に聞いて買ってみました。薄毛についての知識はなかったのですが…ルベルは評価もいいみたいですね。 ケア頑張ってみます♪

No.99 09/06/27 19:22

>> 96 レベルのプロティットのシャンプー、トリートメントとか色々ありました。ちょっと高いけど購入しました。ありがとうございますm(_ _)m ルベルの酸性石鹸シャンプーは、
サロン商品の中では安価な方です。

(これで髪の悩みが軽減されるのなら・・・)と思えば、
長い目で見ると(安い買い物だった)と思えるでしょう。

少しずつ改善されるといいですね。

No.100 09/06/27 21:05
はる ( 30代 ♀ j1w5d )

>> 98 はじめまして SWとは、シーウィードですよね 同じ酸性石鹸シャンプーです、 かまいませんよ! プロエディットには、 MS・FB・バウ… お忙しいのに
ありがとうございます(^^)

今 ちょうどセール中でしたので売り場の人に聞いて買ってみました。薄毛についての知識はなかったのですが…ルベルは評価もいいみたいですね。

ケア頑張ってみます♪

• << 101 市販のシャンプーに比べると すすいだ時に髪がキュッとなり、すっきりします。 髪の悩みが改善されたら、 アミノ酸のシャンプーに変えられるといいですよ! がんばってください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する