注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

相手の遅刻を待つとき、どうしてますか?

レス33 HIT数 2470 あ+ あ-

匿名
18/02/27 21:40(更新日時)

どうしても腑に落ちないので相談させてください。

今日、18時半に、友人と駅で待ち合わせをしていました。
友人に貸していたものをそろそろ返して欲しいと頼んだら、仕事終わりにお互いの乗り換え駅で待ち合わせようとなった感じです。

ただ、待ち合わせ10分前になって友人から、悪いけどバタバタしていて1時間遅れると連絡がありました。

久しぶりのターミナル駅だったので、近くの百貨店のコスメカウンターに行ったところ、いろいろ相談してもらえました。
1時間空いて…と伝えたら、メイクオフして、基礎化粧水からメイクアップまでしてもらって楽しかったです。

綺麗にしてもらって、19時15分頃にスマホをふと見ると、友人からの大量のライン&着信が!
ちょうど着信があったので慌てて取ると「あのさぁ、ずーーーーっと待ってるんだけど」と言われて切られてしまいました。
驚いて待ち合わせ場所に行くと、すごく怒っていて、無言で紙袋を渡されると帰ってしまいました。

ラインを確認すると、18時55分に「もう着いちゃった、どこにいるの?」とラインと着信が入ってました。
そこから20分ちょっと待たせてしまったことになります。

でもそこそもなんですが、18時30分に1時間遅刻するって言われたら、19時30分まではフリーだと思いませんか?
こっちこそ「貸してくれてありがとう」「遅れてごめんね」と言って欲しいとすら思いますがどうでしょうか。
やはり待ち合わせでスマホ放置した私も少しは悪いのでしょうか。

個人的には全く納得いきませんし、縁も切りたいレベルで怒ってますが、共通の知人も多いし、自分も頭に血が上っているのでちょっと冷静になりたい感じです。

No.2606711 18/02/23 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 22:08
匿名1 

うわ…私も主さんと同意見かな。
性格悪い友達なんか縁切っちゃえばどうですか?

No.2 18/02/23 22:16
名無し2 ( ♀ )

う~ん、客観的に見て、友達側に非が多いけど、元々の約束が18時半で、大まかに「1時間遅れる」と言われたなら、

メイクコーナーに行って(メイク直ししてもらう時点で)19時半頃迄⚪⚪して時間潰してるねなどのコメントを入れとくべきだったかなと思います。

友人がハッキリと「19時半に待ち合わせ場所で」と言ったならまた違ったでしょうけど

この場合は何時に着くか曖昧みたいですから

でも主さんも友人に対してイライラしてたのもありそんな緻密に礼儀を払う必要もないなとそれが無意識に行動に出てしまったその気持ちもわかります。


お互いに思いやりと言葉が足りなかったのでは。

No.3 18/02/23 22:17
名無し3 ( ♀ )

遅刻しておいて、たかだか20分待たされて怒る友人が自分勝手だとは思います。
ただ、主さんも待つ間にいる場所を知らせておくと良かったかもしれないですね。
○○デパートの化粧品コーナーにいるね
○○でお茶飲んでるね
本屋にいるね
そうすれば、友人もそこまで来てくれたかもしれないし。
仲直りする気があるなら、主さんから「待ってる場所を知らせたら良かったね。ごめんね」
とでも伝えれば、友人も頭が冷えて謝ってくるかもしれないですよ。

ただ、私ならケンカしますね(笑)
「1時間遅れるって言ったのはそっちでしょ?1時間も駅でボケーっと待ってろって言うの?いきなり早く来ても分かるわけないわ!💢」
って言っちゃいます(笑)

No.4 18/02/23 22:19
名無し4 

別スレへのオマージュかアンサースレですか。
一時間遅れると言われたから、思いたって一時間枠取って化粧品コーナーでカウンセリング受けていました。ライン気づかなくてごめんね、と返せばいいんじゃないですか。
絶縁したいところですが、これで仲たがいすると共通の友達が面倒になるし、先方どころかあなたもペアで遊びに誘われなくなっちゃいますよ。

No.5 18/02/23 22:23
社会人5 ( ♀ )

え?
私は1時間遅れると連絡あっても、携帯がすぐチェックできるようにして、ブラブラします。はやくなることもあると想定して。
待ち合わせはいつでも連絡取り合えるようにしておくのが大事かと。
いつどうなるかわからないですからね。
お互いイライラすることないように、これからはそうしたらどうですか。
友達も怒ってる、あなたも怒ってる。
時間おいて、友達でいたいなら、あなたから歩み寄っては。

No.6 18/02/23 22:23
匿名6 

いや、少なくともスマホが見られない状況にはしませんね。
1時間遅れそうだったけど、あなたに悪いから、一生懸命頑張った相手の気持ちはわかります。
だからと言って、お友達の態度は短気すぎますけどね。
まぁ、そんなくだらないことで疎遠になるのももったいないから、謝った方がいいと思う。

No.7 18/02/23 22:32
匿名0 

私にも非があり、私から謝罪したほうがいいよという意見が多く、ちょっと驚きました。
ラインでは、私からも「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合ね。ちょっと買い物に行ってるね!」と送り、彼女からも「りょーかい!」と来てましたが、それでもダメだったのでしょうか。

  • << 12 再です。 私は古~い人間ですから、スマホも無く「⚪時にどこどこで」と家電(家の電話)で決めたなら、もう自分が早くつこうがどうしようが「⚪時にどこどこ絶対」が常識の時代で育ってますが 今の時代は自分で「1時間遅れる」と言ったからってそれが前後しようがお互い融通つくと踏むのが当たり前の感覚の時代なので お友達からしたら「待合せなのに連絡がつかないって!?」と焦ったと思います。 そして「バタバタしてるので」遅れるという理由も、もしかしたら仕事で残らなきゃいけない中、主さんとの待合せに都合つけようとした、またはもっと重大な何かが相手にはあったかもなのに申し訳ないと思いながら頑張って早く来た、でも主さんと連絡が取れない、イライラしますよね。 でもそこは遅刻したのと待合せる理由自体借りたものをやっと返すという友人側に非があることなので本来は主さんに対して感情をぶつけるべきではなかった、相手が大人げないとは思いますよ。 「化粧コーナーにいるね」の一言だけ報告してたら…事態は大きく違ったと思いますのでここは歩み寄ってみてはどうでしょうか。
  • << 28 >>「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合ね。ちょっと買い物に行ってるね!」と送り、彼女からも 「りょーかい!」と来てました …なるほど、これなら最悪、19時半まで返信できなくても、普通はドンマイだと思いますよ。 ただ、主さんが友達に言った通り、単なる「買い物」なら返信返せてたから、友達は返信くると思っちゃったかもね。 まさかメイク全部おとして、フルメイクしてもらってる、とは思わないかも笑 まあ、メイクグッズのついでだから、買い物には違いないんだけど。 それを、言ってみたら? 「実はね、1時間も時間つぶさなきゃいけないから、フルメイクしてもらってたんだよ」 って。 「1時間も時間つぶさなきゃいけないから」を伝えるのが大事かも。 “ブラブラウィンドーショッピングする"には、1時間は長いもんね。 主さんは、友達の返信読んで、そんなに早く着くとは思わなかった訳だし。

No.8 18/02/23 22:33
匿名8 

相手の遅刻を待つ時は喫茶店や本屋、雑貨屋などの店に入りそこで待っていることを伝えます。

その友人とは金輪際連絡取らない方がいいと思いますよ。自分勝手通り越して頭おかしいです。

まぁコスメカウンターにいることを一言伝えておけば少し違ったのかもしれませんが、それにしてもこの程度のことで感情的になる相手どうかしてます。子供かよと。そもそも原因は相手にありますよね。相手に合わせようとしてこうなったのになんで相手キレてんの?って思います。文句あるなら遅刻するな、人から借りたものさっさと返せ!って思います。

人から借りたものを相手から言われるまで返さない。1時間も遅れるといいながら早く来た挙句にそれについて謝罪せず自分が待たされるとキレる。その感情を引きずり返す時にお礼も言わず勝手に怒って帰る。

常識なさ過ぎるというかおかしい人だと思います。それか主さんを下に見てますね。自分は他人にこういう扱いしても謝らない、礼も言わない。その代わり自分が適当に扱われたと感じるとキレる。めんどくさいタイプなんだと思います。もう関わらない方がいいですよ。


No.9 18/02/23 22:42
匿名0 

みなさま、レスをありがとうございます。
いま、ラインを見たら友人にブロックされていました。
高校から二十年近い友人だったので少し寂しいですが、私も悪かったので仕方なさそうです。
次から他の方との待ち合わせの時は、スマホに気を付けるようにします。

  • << 15 いやいや 主さんそこまで悪くないよ。 そもそも会う目的だって貸したものを返してもらうためだったんだもんね。 それを仕事とはいえ自分が原因で遅れるって言ってきて、なのにいきなり言ってた時間より早く来て、主さんと連絡取れないからってキレるとか、頭おかしいでしょ。 遅れたから急いで来たのに…とか言ってるレスもあるけど、違うよね。 遅れるのも、思ったより早く来れたのも自分だけの都合、待たせてる相手の都合なんていっこも考えてない。 主さんはちゃんと「じゃあ19時半に」って伝えてるしね。 そんな自分勝手な友達、いらないね。

No.10 18/02/23 22:43
フリーター10 ( ♂ )

30分以上待たせたら主さんが良くなかったかと思うし
謝る必要も感じるけど、

20分程度でキレるようでは洟から共にする気が
無かったとしか思えません。

立場はイーブンですね。

いつまでも引きずらなくていいでしょう。

No.11 18/02/23 22:53
匿名11 ( ♀ )

仕事終わりの待ち合わせだったんですよね?
ご友人、かなり仕事が立て込んで遅くなりそうなところを、かなりばっさばっさと処理してきたんでしょうね、主さんとの約束のために。

やるべき仕事も放り出して主さんの約束優先で来てみればこれかよ…………という気持ちもあったんでしょうね。

No.12 18/02/23 22:56
名無し2 ( ♀ )

>> 7 私にも非があり、私から謝罪したほうがいいよという意見が多く、ちょっと驚きました。 ラインでは、私からも「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合… 再です。

私は古~い人間ですから、スマホも無く「⚪時にどこどこで」と家電(家の電話)で決めたなら、もう自分が早くつこうがどうしようが「⚪時にどこどこ絶対」が常識の時代で育ってますが


今の時代は自分で「1時間遅れる」と言ったからってそれが前後しようがお互い融通つくと踏むのが当たり前の感覚の時代なので
お友達からしたら「待合せなのに連絡がつかないって!?」と焦ったと思います。
そして「バタバタしてるので」遅れるという理由も、もしかしたら仕事で残らなきゃいけない中、主さんとの待合せに都合つけようとした、またはもっと重大な何かが相手にはあったかもなのに申し訳ないと思いながら頑張って早く来た、でも主さんと連絡が取れない、イライラしますよね。
でもそこは遅刻したのと待合せる理由自体借りたものをやっと返すという友人側に非があることなので本来は主さんに対して感情をぶつけるべきではなかった、相手が大人げないとは思いますよ。

「化粧コーナーにいるね」の一言だけ報告してたら…事態は大きく違ったと思いますのでここは歩み寄ってみてはどうでしょうか。

No.13 18/02/23 22:58
名無し2 ( ♀ )

あら、長文打っていて9のお礼レスを見ていませんでした。残念ですね…

No.14 18/02/23 23:06
フリーター10 ( ♂ )

>> 13 私も気づかなかった。

ブロックはきついよね。

ただ悲観的になることはない。

強くなって成長すればいい。

No.15 18/02/23 23:13
名無し3 ( ♀ )

>> 9 みなさま、レスをありがとうございます。 いま、ラインを見たら友人にブロックされていました。 高校から二十年近い友人だったので少し寂しいで… いやいや
主さんそこまで悪くないよ。
そもそも会う目的だって貸したものを返してもらうためだったんだもんね。
それを仕事とはいえ自分が原因で遅れるって言ってきて、なのにいきなり言ってた時間より早く来て、主さんと連絡取れないからってキレるとか、頭おかしいでしょ。
遅れたから急いで来たのに…とか言ってるレスもあるけど、違うよね。
遅れるのも、思ったより早く来れたのも自分だけの都合、待たせてる相手の都合なんていっこも考えてない。
主さんはちゃんと「じゃあ19時半に」って伝えてるしね。

そんな自分勝手な友達、いらないね。

No.16 18/02/23 23:20
匿名16 ( ♀ )

じゃあ、7時半まで時間潰してるね、とおくっておいたらよかったかもしれないです。

一時間遅れるなら、おこる友達おかしいですけどね。

No.17 18/02/24 00:14
名無し4 

>>16
それが、7によるとそういう文章を送ってるんだな。
だから、主さんは悪くないんだけど、突っ走った相手をどう認めるかっていう。

No.18 18/02/24 09:28
名無し18 

そういう場合は
行った先から
「百貨店(コスメ)にいるから」

返せば済んだはず

待ち場所を離れるなら
離れた場所を知らせておくこと
必須だべ

それが
仕事上で相手が得意先だった
場合を想定すれば
それ位の気遣い出来ますよね

No.19 18/02/24 12:51
匿名19 

主さんが悪いとか気遣いが足りないというレスが多くてビックリしています。
遅れる理由は様々で、一概に悪いとは言えませんが、どんな理由があろうとも謝るのは友達の方です。
例え仕事でも、それこそ親が死んだとかでも、謝るのは友達の方です。
それを、勝手に早く終わって来たからと言って主さんを責めてブロックまでするなんて、よく分かりません。

No.20 18/02/24 13:03
匿名20 

上に同意。

「じゃあ改めて19時半に待ち合わせね」
ということになったのだから100%友人が悪い。
自分勝手すぎる。
仕事急いで片付けてきたとか、知らんがな!ですよ。

No.21 18/02/24 13:12
匿名21 ( ♀ )

うーん。

私なら、ですが。
友人から1時間かかると言われてもメイクコーナーには行きませんね。

直ぐ待ち合わせ場所に戻れるようにします。


親しき仲にも礼儀ありかなぁと。

No.22 18/02/24 13:24
名無し22 

主には無条件で1時間待ってもらいたい。
自分は20分すらも待ちたくない。
サイコパスかよw

No.23 18/02/24 14:05
名無し23 

一層のこと その日に待ち合わせするのは、やめたら良かったのに。 時間に余裕があって、お互い 気持ちに余裕がある日だったら
どうにかなったんじゃないかって思う。私も 相手が遅れて来るとなったら 自分がしたい事をして時間を潰すだろうけど
待ち合わせ場所に近い所で いつ連絡来てもいい様に 携帯はチェックしてると思う。
遅れる時間は、あくまでも目安だから。
どちらが悪いって考えると その答えって 相手を責める事にしかならないから
大事な友達だったなら どうしたら良かったのかなにした方が
気まずい事にならなくて済むよ?

しばらくして 落ち着いたら 仲直りした方がいいんじゃないかな。

No.24 18/02/24 14:30
主婦 ( Pt5ASb )

バタバタしていて一時間遅れるって言われたんですよね?

一時間未満でも以上でもあり得ますよね。

20分位ならいいですけど、一時間待たされるって聞いたら自分ならゲンナリしちゃいます。

借り貸しの件も大事ですが、それがなくても待ち合わせって今後いくらでも出てくる場面です。

私が主さんだったらいつでも携帯チェック出来て待ち合わせ場所に行けるように時間潰します。

また、友達の立場でも自分が一時間って送ったいじょう、早く着く努力はしても仕事でも待たせて遅れている理由は自分なので怒れないですね。

ましてや主さんのもの借りて返す用事なのに。

待ち合わせ時間過ぎて20分以上待たせた訳じゃないし友達も少し待っていても
仕方ないと思います。

ブロックされているならそれがその友達の答えなのでほっときましょう。

No.25 18/02/24 17:17
匿名25 

私も一時間後まで時間つぶしてしまうなぁ。

でも、メールで連絡は入れておきます。
「19時30分まで〇〇で時間つぶしてるから、着いたら連絡してね」って。

ただ、友達のそもそも遅れてんだろってところ、謝罪がないのは気になりますねぇ

No.27 18/02/24 17:46
通行人27 

「○時までメークコーナーに行ってるね」って連絡すればOKじゃない?最初に遅れた友達は自分が悪いのだから怒る資格はないかな。縁切り上等ですね。

No.28 18/02/24 18:01
社会人26 

>> 7 私にも非があり、私から謝罪したほうがいいよという意見が多く、ちょっと驚きました。 ラインでは、私からも「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合… >>「じゃあ19時半に〇〇(目印)に集合ね。ちょっと買い物に行ってるね!」と送り、彼女からも
「りょーかい!」と来てました

…なるほど、これなら最悪、19時半まで返信できなくても、普通はドンマイだと思いますよ。
ただ、主さんが友達に言った通り、単なる「買い物」なら返信返せてたから、友達は返信くると思っちゃったかもね。

まさかメイク全部おとして、フルメイクしてもらってる、とは思わないかも笑
まあ、メイクグッズのついでだから、買い物には違いないんだけど。

それを、言ってみたら?
「実はね、1時間も時間つぶさなきゃいけないから、フルメイクしてもらってたんだよ」
って。
「1時間も時間つぶさなきゃいけないから」を伝えるのが大事かも。
“ブラブラウィンドーショッピングする"には、1時間は長いもんね。
主さんは、友達の返信読んで、そんなに早く着くとは思わなかった訳だし。

No.29 18/02/25 18:31
匿名29 

そもそも友達は、自分から借りたものを返すって言ってきていないので、その時点でちょっとムッとしていたのかも知れませんね。
主さんの催促が気に入らなかったのでしょう。

No.30 18/02/25 19:30
名無し30 

ちょっと気に入らないからといってLINEブロックまでする友達なんて私ならいらない。
ブロック前までだったら、「居場所を連絡してなかった私も悪いかも。」と思いますけど、ブロックとかって自分の事を棚上げで「そこまでする?」と思っちゃいますね。

No.31 18/02/27 20:49
匿名0 

投稿主です。
たくさんレスをいただいてありがとうございます。
私も結果的に友人を待たせてしまったので、今度からはどこに移動したかも伝えるようにします。

ただ、お昼休みに、彼女から電話があって、一方的に社会人として相手を待たせたらだめだよと注意をされた上で、頼まれごとをされたのでちょっと嫌になっちゃいました(ToT)
そもそも、去年の秋に貸してたDVDを全然返してくれなくて、年末に見たいからと頼んだら持って来てくれると言ったのに日時を決めようとしたら音信不通になって、(彼女の)結婚報告が来て引っ越すというのでその前に返してねと頼んでました。
彼女としては、会ったら私に結婚パーティー(友人たちで開くレストランのもの、過去にも別の友達のもので幹事をしてる)を開いてと頼みたかったらしいですが、私が遅刻をしたので心配になったのでやめたけど、やっぱりお願いしたいらしいです。
でも私も悪かったとは思うけど、遅刻って言われると違和感がとてもあります。
DVDも結婚のことがなかったら音信不通のままだったのかなとか、、、

彼女にスケジュール確認するから待ってと言ったけど電話は切れちゃったので、ラインでその日は仕事があるからと書いたら既読はついたので見てくれたと思います。
意地悪かもしれないけど、どうしても頼みたいなら向こうから電話か返事があると思うし、共通の知人には幹事を頼まれたけど仕事で行けないからごめんねと送っといたのでなんとかなるかなと思います。。。
なんかイライラしちゃって長々と失礼しました。

No.32 18/02/27 20:51
匿名0 

すいません、補足です。
ラインは、会った日の夜に送った内容は未読のままで、今回分のみ既読がついていたのでやっぱりブロックっぽいです。いま、またスタンプが遅れないし、タイムライン(プロフィール写真の更新とかのページ)も見れないので、再ブロックされたっぽいです。なんか慌ただしくて疲れちゃいました。

No.33 18/02/27 21:40
フリーター10 ( ♂ )

>> 32 ドンマイ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧