注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。

子育て間違えた?

No.12 24/03/16 14:33
匿名さん ( wE2jG )
あ+あ-

>毎日の宿題など子供と一緒にやってきました。

から始まり様々なことに関わることは決して間違いでは無いと思います。

だけどそこで問題なのは、その関わり方なんだと思います。

勉強で言えば解き方を教えるのと、答えを教えるのでは意味は正反対になりますし、生活や行動に対して先回りして導かせてしまうのもお子さん自身の自主性の芽を詰んでしまうことになります。

親は子に必要な知識はダイレクトに教え、考える必要がある物は考える事を教えるのが親が子に施す教育なんです。それをごちゃ混ぜにしてしまったら、それは教育ではなく過保護というものになってしまうと思います。

放任にしても子供のこと知らずして放任するのと、知った上で信用出来てる上での放任では正反対だと思います。それはほったらかしと子に任せるという意味でも違うと思います。

発達にある程度の支障があるとして無いにしてもお子さんとの間隔は考えながらが必要なんだと思います。

子育て経験者の言葉とかママ友等の関係もそんな情報交換があるのもそういう違和感を調整するためにあるんだと思います。そういうのも積極的に活用出来るともっと楽に子育て出来ると思います。

12レス目(31レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧