注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

レス46  HIT数 2835 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/16 20:54(最終更新日時)

いきなり情けない申告ですが私の手取年収は380万です。

これでも残業は進んで引き受け、資格を取って手当を増やしたり地味な努力はしてます。

専業主婦の妻と、春から小学校に入学する息子が1人。

元々、息子が3歳になったら妻もパート復帰する予定でした。

しかし3歳過ぎても
・2〜3ヶ月に一度は感染症になる息子、いつ休むか分からない
・年長になり丈夫になったが今度は小1の壁、小学生になると幼稚園より行事など忙しく負担大きい
事から、まだしばらく専業主婦の予定です。

最近物価高もあり、妻に渡す食費が8万から9万に上がりました。
けど夕飯に会社帰りにテイクアウト頼まれたり、外食行こうと言われたりで週2回は外で夕食を購入します。
日用品等も私が買い出ししてます。

「外食やテイクアウト増えたけど、食費残ってない?貯金に回したい」と聞くと「わ〜そういうこと聞くの小さい😫」と冗談ぽく言われ、はぐらかされました。

また、妻のスマホ代が私の倍以上で…
スマホゲーム課金、Web漫画購入やアイドルグッズ注文…
とんでもない大金まではいかないし息抜きは必要だと思うので、止めて良いか分かりませんが地味に懐に痛いです。

実家暮らしの頃に貯めた貯金含め900万くらいありましたが最近徐々に減り、ここ2年で840万程になりました。
まだ子供が小学校に上がってすらないのにこれは危機感を拭えません。

貯金が減り始めた時点で妻には伝え、パートに出てほしいと頼んでますが「息子がもう少し大きくなったら私も働くけど、そこまで妻を当てにするって情けなくないの」と言われ返す言葉もなかった。

なら浪費をもう少し減らしてほしい。

しかし調べてみると、妻に労働を強要したり、余った食費を返すように求めたり、浪費を制限することもモラハラに当たるようです。

これ、経済力に限界がある場合は許されますか?

タグ

No.3982197 24/02/12 11:23(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧