注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

癒し専用ルーム 277

No.55 24/02/03 00:04
英司 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

甲府放火殺人、当時「特定少年」の被告が控訴取り下げ…1審死刑判決が確定 2/2

甲府市で2021年10月、全焼した住宅から刺殺された夫婦の遺体が見つかった事件で、殺人罪などに問われ、1審・甲府地裁の裁判員裁判で死刑判決を受けた同市の無職遠藤裕喜被告(21)が控訴を取り下げ、死刑が確定したことが2日、分かった。

1審判決を巡っては、遠藤被告の弁護人が1日、判決を不服として東京高裁に控訴した。甲府地裁によると、同日中に遠藤被告が控訴を取り下げた。控訴期限は1日までのため、死刑が確定した。

公判では、弁護側が養父からの虐待などで複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの精神障害となり、心神耗弱の状態だったとして死刑の回避を求めた。地裁は計画的な犯行として完全責任能力を認め、求刑通り死刑を言い渡した。

遠藤被告は公判で「社会に戻るつもりはない」「控訴はしません」などと述べていた。判決後に接見した弁護人の一人は、「もうこの世に執着はない、早く死刑にしてもらいたいという考えは変わらなかった」と話した。

犯行当時19歳だった遠藤被告は改正少年法に基づく「特定少年」として、甲府地検が全国で初めて氏名を公表した。特定少年への死刑判決も初となった。

55レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧