注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

自分を大切にするコツ

No.21 23/12/08 11:19
匿名さん5
あ+あ-

≫20

>自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。

当然、伝え方がとても重要になりますよ?

>…嚙み砕けば真意は見えるんですが、そこまで考える人ばかりでもないので。

だから、誤解されない伝え方はとても大切。
ただ、誤解されるかもしれないから、気持ちを伝えない、というのはまた違いますよね。

>そこを考慮して、これ言ったら我儘かな?って思うことも、自分が良いと思えば出して良いんだよってことが、言いたかったです。

それは、ワガママか否かを、きちんと判断すべき、という話では?
自分で良いと思うというより、客観的に考えてそう判断できること、という感じか?!

>自分の都合を優先することがあっても、

そもそも、主さんの話での残業しないことは、自分の都合を優先することではないですよね?
そこの認識からして、違う気が…

>相手がどうなるかまで考えられていれば、後日ごめんねとありがとうすれば良いと思います。

この残業に関して、それを言う必要性は無いと思います。
相手がどうなるか→主の不手際でそうなる話ではない
ごめんね、ありがとう→主の行動とは無関係の事象であり、遅くまでお疲れ様でした、が適切かと。

ごめんね、は、自分に非があったときに使う挨拶であり、非も無いのに使えば、非があると認めたんだ!とそれこそ誤認されかねないかと。

21レス目(26レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧