注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在

自分を大切にするコツ

レス26 HIT数 394 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/12/08 14:31(更新日時)

自分を大切にするコツ

教えてください。
私は自分をいくらでも犠牲に出来てしまうのですが、
自分を大切にできない人は他人からも大切にしてもらえないということを常々感じてしまい、今生きるのがとても辛いです。

お助けください。

タグ

No.3933625 23/12/07 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/07 10:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人に良いように思われたいと思う気持ちを捨てたらいいと思う。
人に嫌われる生き方をしたらいいと思う

  • << 7 私は人に嫌われて非常に苦しい日々を過ごしたことがあります。 本当に孤独で辛かったです。 あのような経験はもう二度としたくないのですが、匿名さん1様は常に人に嫌われるような生き方をして、辛くはないのでしょうか? もし辛くないのであれば、差し支えなければですが、考え方というか、マインドをお聞かせいただきたいです。

No.2 23/12/07 10:01
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

怠けず、頑張り過ぎない。

オンとオフの間「中道」が大切です。

  • << 8 怠けず、というのは非常に大事なポイントですね。 なるほどと思わず沢山首を縦に振ってしまいました。 思えば私はずっとオンのままでした。

No.3 23/12/07 10:02
好奇心旺盛パンダさん3 

犠牲という考えで行う行為を止める事かな?と思います。


自分より弱い立場の人の手助けは率先してします。
冷静に見てその人の許容範囲を越える事は手助けします。

それ以外はその人の努力や頑張りを奪う行為だと思う様にしています。

後、自分の限界とゆとりも認識しています。限界を越える事はしない。ゆとりを持つ事でメリハリをつけます。


自分を犠牲にする事が出来る主さんですから自身の思いを大切にしたからといって自分勝手になる事は無いと思います。

  • << 9 素敵な切り分けだと思いました。 よく父に「例えば自分だけ定時に仕事が終わったとして、先に帰る奴は非情だ」と言われて育ちました。当時確かにその通りだと思いましたし、実際それで帰ったら物凄い反感を買ってしまうという雰囲気を常に感じておりました。 でも…よくよく考えてみたら、そういう人って、おしゃべりしてたり遅刻魔だったり、 「伸びしろ含め、本当に手助けする必要はあるのか?」という感じなのですよね。 ただ自分にとって都合がよろしくないからあの手この手で私に罪の意識を持たせて都合のいいように動かそうとするという事に今気づきました。 本当に助けが必要な人に手を差し伸べられるように 好奇心旺盛パンダさん3様の心がけを私も行いたいと思いました。 優しいお言葉も、ありがとうございました。

No.4 23/12/07 10:14
匿名さん4 

運気が下がる事をしない。
運さえ良ければ、人生変わるかもでしょ?

助けるという事は、良い事みたいに思うかもしれないけど、それが自分の運気を落としてるという事に気づかないのです。
深い話なので難しいかもしれないけど、
助けるということをとっても、それが良いこととは限らないのです。
見極めるのが難しいです。
自分の運気を落としてマイナスになるくらいなら手を出さない方がマシだったりもします。
例えば極端な話、溺れてる人を助けようと自分も一緒に溺れて死んでしまう人がいます。
こういうような事です。
これは目で見える話ですが、運気は目で見えないです。
でも人生に影響があるのは何となく分かると思います。
同じ努力なら自分の運気を上げることに考えを軸にしたほうが良いです。
自分を綺麗にしたり、掃除が良い、健康に気をつけるなど、運を上げる為だと言われてることは、自分を大切にする方法でもあり、それが運気アップに繋がってます。





  • << 10 捉え方一つで自分を幸せにも不幸にも出来る、素敵な考え方だなと思いました。 確かに今私は自己犠牲が一定ラインを超えると「私だけなんでこんな目に」と思います。 色々不安に感じて、無理していたのでしょうね。 確かに運気を上げる事を軸にしたら、自分を大切にすることに繋がる気がしました。 ありがとうございました。

No.5 23/12/07 10:58
匿名さん5 

嫌なことは、ちゃんと「嫌だ!」と言うことなんじゃないかな。

No.6 23/12/07 11:00
匿名さん5 

No.5のつづきです。

これをしないと、「この人にはここまでのことしていいんだ」と判断されて、大切に扱われなくなります。

  • << 11 匿名さん5ありがとうございます。 大事ですよね。素直な気持ちを伝える事。 大人になった今ひしひしと感じています。 以前、勇気を振り絞って伝えたことが何度かあるのですが 「いや、でも~」で尤もらしい言葉(今思えば大分相手の都合の良い言い分)で返されたり、その子の親が寄ってたかって圧をかけて否定してきたりされたことがあって 結論、何を言っても自分が我慢するしかない。という答えにたどり着いてしまったのです。 学生時代は部活動で実力主義だったこともあって、心も実力も弱かった私は都合の良いカモだったなと今改めて思います。 ただ、本当に嫌な事を嫌だという事って本当に大事な事だと思います。 そこで何言われても折れずにしっかり両足で踏ん張っていれば、変わっていたかもなんて思います。 だからこれからは、しっかり意思表示をしていきたいと思いました。 それが自分を大事にする第一歩なのですね。 勇気を貰いました。 ありがとうございました。

No.7 23/12/07 15:55
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人に良いように思われたいと思う気持ちを捨てたらいいと思う。 人に嫌われる生き方をしたらいいと思う 私は人に嫌われて非常に苦しい日々を過ごしたことがあります。
本当に孤独で辛かったです。
あのような経験はもう二度としたくないのですが、匿名さん1様は常に人に嫌われるような生き方をして、辛くはないのでしょうか?

もし辛くないのであれば、差し支えなければですが、考え方というか、マインドをお聞かせいただきたいです。

No.8 23/12/07 15:56
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 怠けず、頑張り過ぎない。 オンとオフの間「中道」が大切です。 怠けず、というのは非常に大事なポイントですね。
なるほどと思わず沢山首を縦に振ってしまいました。

思えば私はずっとオンのままでした。

No.9 23/12/07 16:35
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 犠牲という考えで行う行為を止める事かな?と思います。 自分より弱い立場の人の手助けは率先してします。 冷静に見てその人の許容範囲… 素敵な切り分けだと思いました。

よく父に「例えば自分だけ定時に仕事が終わったとして、先に帰る奴は非情だ」と言われて育ちました。当時確かにその通りだと思いましたし、実際それで帰ったら物凄い反感を買ってしまうという雰囲気を常に感じておりました。

でも…よくよく考えてみたら、そういう人って、おしゃべりしてたり遅刻魔だったり、
「伸びしろ含め、本当に手助けする必要はあるのか?」という感じなのですよね。
ただ自分にとって都合がよろしくないからあの手この手で私に罪の意識を持たせて都合のいいように動かそうとするという事に今気づきました。

本当に助けが必要な人に手を差し伸べられるように
好奇心旺盛パンダさん3様の心がけを私も行いたいと思いました。

優しいお言葉も、ありがとうございました。

No.10 23/12/07 16:37
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 運気が下がる事をしない。 運さえ良ければ、人生変わるかもでしょ? 助けるという事は、良い事みたいに思うかもしれないけど、それが自分の… 捉え方一つで自分を幸せにも不幸にも出来る、素敵な考え方だなと思いました。
確かに今私は自己犠牲が一定ラインを超えると「私だけなんでこんな目に」と思います。
色々不安に感じて、無理していたのでしょうね。

確かに運気を上げる事を軸にしたら、自分を大切にすることに繋がる気がしました。
ありがとうございました。

No.11 23/12/07 16:45
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 No.5のつづきです。 これをしないと、「この人にはここまでのことしていいんだ」と判断されて、大切に扱われなくなります。 匿名さん5ありがとうございます。

大事ですよね。素直な気持ちを伝える事。
大人になった今ひしひしと感じています。

以前、勇気を振り絞って伝えたことが何度かあるのですが
「いや、でも~」で尤もらしい言葉(今思えば大分相手の都合の良い言い分)で返されたり、その子の親が寄ってたかって圧をかけて否定してきたりされたことがあって
結論、何を言っても自分が我慢するしかない。という答えにたどり着いてしまったのです。

学生時代は部活動で実力主義だったこともあって、心も実力も弱かった私は都合の良いカモだったなと今改めて思います。

ただ、本当に嫌な事を嫌だという事って本当に大事な事だと思います。
そこで何言われても折れずにしっかり両足で踏ん張っていれば、変わっていたかもなんて思います。
だからこれからは、しっかり意思表示をしていきたいと思いました。
それが自分を大事にする第一歩なのですね。

勇気を貰いました。
ありがとうございました。

No.12 23/12/07 17:05
匿名さん5 

>> 11 私も、ま・さ・か・自分の意見を言うことが自分を大切にすることだなんて、思いもしなくて、思えば長い間、生きづらさを感じながらずっと生きてきておりました。

私の場合は、原因は母親でした。
自分の意見を言う、持つ=ワガママ(怒)と刷り込まれ全否定されていたため、自分の思いを出すことは悪いことなんだ!とばかり思い込み、気持ちは心にしまって、とにかく周りの言う通り、思い通りに動いておりました。

嫌なことは嫌、やめて欲しいことはやめて、
できないこと・受け入れられないことは、お引き受けいたしかねます。

それでいい、というより、そう自己主張しなきゃいけなかったんだ!と今更ながらに私も知った次第です。

No.13 23/12/07 17:13
匿名さん13 

自分の気持ちに素直に生きることかなと思います。
主さんは心が優しい人なので、素直になっても我儘が過ぎるようなことにはならないかと。

例えば、返レスに出てきた残業について、自分の仕事を終わらせたいから残業したい、と思えばすれば良いし、他人の尻拭いのための残業だからしたくない、と思えば帰れば良いんです。
隣の席の人が残ってるから私も、とか、帰ったら嫌な顔されそうだから残ろう、とかはダメです。
残った方が良いのはわかってるけど、どうしても外せない用事があるとか、趣味の予定だけど今日だけは…!とかは帰ってOKです。
私は、そんな風に過ごしてます。

残業せずに帰った翌日、嫌な顔されても、相手も人間だから仕方ないし、ごめんねって言えば良いだけだと思うんですよね。
表面的にニコニコされるよりは、お互い素直な感情やり取り出来て、むしろ良いなとすら思います。

大人になって、年を重ねてきて思うんですけど、5歳児くらいでも使える簡単な感情表現で十分なことって多いんですよね。
ありがとうとごめんねがしっかり使えれば、良いんじゃないかなって。
喜怒哀楽を、都度素直に伝えるだけで、相手のことわかるし、自分のこともわかってもらえる。
若い頃は私も、我慢ばかりしてましたが、そうしてる今の方がずっと楽しいです。

  • << 16 お優しいお言葉ありがとうございます。 確かになあと、感慨深いものがありました。 自分の軸を持ちつつ動く、これは自分を大事にするポイントだなと思いました。 そして本来はことばってシンプルなんですよね。 それを保身のためにとか捉え違いや誤解のないようにとか考えてしまうと どんどん長くなって逆に話を聞いてもらえなかったり。そういう経験もあります。 気持ちを伝える事=わがまま、ではない事も改めて理解が出来ました。 他人の気持ちを汲むことが全てではないとわかって、心が大分軽くなりました。 今後に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.14 23/12/07 17:28
匿名さん5 

>> 13 横から失礼いたします。

自分の意見を言うことは、けっしてワガママということではないと思うのです。
ワガママと意見を言うことは、似て非なりという感じだな、と。

残業の件は、謝る必要もないと私は感じます。
ごめんね、より、遅くまでお疲れ様でした、かな、私の感覚だと。

主さんが、やることもやらないで、でも「定時は◯時なんだから、帰らせてもらいます!仕事が残っている?残業してまでやりたくありません!」
これが、ワガママなのかな、と。

自分がやるべきことは全てやった上で、残業して手伝うか否か、は、もはやサービスの範疇であり、やってもやらなくてもいいことなのかな、と。
ということで、頼まれようが命令されようが、「私も、同じ業務量を定時までの間にこなしております。自分の分が済み、残りの定時までの間なら私も喜んで手伝いますが、それ以上は申し訳ありませんが致しかねます」(もう少し改良の余地がありますが)でよくないですかね。
そして、翌日は「お疲れ様でした」

それでいいと思います。
おんぶに抱っこでは、頼られた方が潰れてしまいます。
これくらいドライでいいんだと思います。

残業して皆で手伝うなんて対策案を上司が出してきたら、その案には従いかねます。
対策案を再考していただけないですか?
と言ってしまいそうです(苦笑)。

もちろん、そう言えるだけの仕事をちゃんとした上で、ですけどね。

  • << 17 2つともレス拝見いたしました。 お返事いただきありがとうございます。 そして例えがとても分かりやすくて納得しました。 断片的に切り取った部分だけで判断は出来ないという単純な事が頭から抜けておりました。 今回の話とは逸れますが、仕事をやりもしない、自分の手を汚したくないけど我儘を聞いてほしいという人が職場にいて、尤もらしい言い回しに対して私は違和感を感じつつも「言ってることはあながち間違ってないないんだけど、このもやもやはなんだろう」とずっと感じておりました。 この悩みも解消してくださって、ありがとうございます。 気持ちよく年が越せそうです。笑 やる事をやった上で、自分の気持ちをお伝えすることは、確かに我儘ではないですね。 もしかしたらその人は「自分はやっている」と勘違いしている可能性もある、なんて思いました。 言葉ひとつで諸々変わりますので、そこは今後も意識していこうと思います。 自分を大切にしていく上で、素直な気持ちを伝える事が正しい事だという事がわかってホッとしています。私も環境が影響していたと思います。 慣れないことは緊張しますが、自分の感情を表に出そうと思います。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 23/12/08 09:47
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 自分の気持ちに素直に生きることかなと思います。 主さんは心が優しい人なので、素直になっても我儘が過ぎるようなことにはならないかと。 … お優しいお言葉ありがとうございます。
確かになあと、感慨深いものがありました。

自分の軸を持ちつつ動く、これは自分を大事にするポイントだなと思いました。
そして本来はことばってシンプルなんですよね。
それを保身のためにとか捉え違いや誤解のないようにとか考えてしまうと
どんどん長くなって逆に話を聞いてもらえなかったり。そういう経験もあります。

気持ちを伝える事=わがまま、ではない事も改めて理解が出来ました。
他人の気持ちを汲むことが全てではないとわかって、心が大分軽くなりました。
今後に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

  • << 20 返レスからも優しさが伝わります。 こちらこそ、ありがとうございます。 匿名5さんも補足ありがとうございます。 我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。 自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。 …嚙み砕けば真意は見えるんですが、そこまで考える人ばかりでもないので。 そこを考慮して、これ言ったら我儘かな?って思うことも、自分が良いと思えば出して良いんだよってことが、言いたかったです。 自分の都合を優先することがあっても、相手がどうなるかまで考えられていれば、後日ごめんねとありがとうすれば良いと思います。 少しのわがままは、頼られてると感じられますし、相手に良い影響があることもありますからね。 私はドライな関係よりは、程度を見つつ頼って頼られてを重ねる方が、信頼関係築きやすいかなと思います。 頑張りすぎず、ゆるーくいきましょう^^

No.17 23/12/08 09:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 横から失礼いたします。 自分の意見を言うことは、けっしてワガママということではないと思うのです。 ワガママと意見を言うことは、似て非… 2つともレス拝見いたしました。
お返事いただきありがとうございます。

そして例えがとても分かりやすくて納得しました。
断片的に切り取った部分だけで判断は出来ないという単純な事が頭から抜けておりました。
今回の話とは逸れますが、仕事をやりもしない、自分の手を汚したくないけど我儘を聞いてほしいという人が職場にいて、尤もらしい言い回しに対して私は違和感を感じつつも「言ってることはあながち間違ってないないんだけど、このもやもやはなんだろう」とずっと感じておりました。
この悩みも解消してくださって、ありがとうございます。
気持ちよく年が越せそうです。笑

やる事をやった上で、自分の気持ちをお伝えすることは、確かに我儘ではないですね。
もしかしたらその人は「自分はやっている」と勘違いしている可能性もある、なんて思いました。

言葉ひとつで諸々変わりますので、そこは今後も意識していこうと思います。

自分を大切にしていく上で、素直な気持ちを伝える事が正しい事だという事がわかってホッとしています。私も環境が影響していたと思います。
慣れないことは緊張しますが、自分の感情を表に出そうと思います。



  • << 19 No.18のつづきです。 おっと!!! 主さんが「②が、私の言う“自分の感情を表に出す”ことです」ということでしたら、ごめんなさい。

No.18 23/12/08 10:11
匿名さん5 

>> 17 違い、分かっていただけてよかったです。

そう。
もはや、感覚の話になってしまいそうですが、

私の感覚では、気持ちとか感情、ではなく、事実とか思い、という感覚なんです。

例えば、イジメを例に挙げると、

①「嫌だ!やめて!」→これが、気持ちや感情
②「そのようなことをするのは、やめてください」→これが、事情や思い

どちらも、イジメは嫌だ!やめて!と言っていますが、

①は、ともすると、ワガママと誤解されそうですが、②は、私はそれを嫌だと感じています。だからやめて欲しいという事実を、伝えているように伝わらないですかね。

No.19 23/12/08 10:12
匿名さん5 

>> 17 2つともレス拝見いたしました。 お返事いただきありがとうございます。 そして例えがとても分かりやすくて納得しました。 断片的に切り… No.18のつづきです。

おっと!!!
主さんが「②が、私の言う“自分の感情を表に出す”ことです」ということでしたら、ごめんなさい。

No.20 23/12/08 11:04
匿名さん13 

>> 16 お優しいお言葉ありがとうございます。 確かになあと、感慨深いものがありました。 自分の軸を持ちつつ動く、これは自分を大事にするポイン… 返レスからも優しさが伝わります。
こちらこそ、ありがとうございます。
匿名5さんも補足ありがとうございます。

我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。
自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。
…嚙み砕けば真意は見えるんですが、そこまで考える人ばかりでもないので。
そこを考慮して、これ言ったら我儘かな?って思うことも、自分が良いと思えば出して良いんだよってことが、言いたかったです。
自分の都合を優先することがあっても、相手がどうなるかまで考えられていれば、後日ごめんねとありがとうすれば良いと思います。
少しのわがままは、頼られてると感じられますし、相手に良い影響があることもありますからね。
私はドライな関係よりは、程度を見つつ頼って頼られてを重ねる方が、信頼関係築きやすいかなと思います。

頑張りすぎず、ゆるーくいきましょう^^

  • << 22 >少しのわがままは、頼られてると感じられますし、相手に良い影響があることもありますからね。 それは無いですね。 >私はドライな関係よりは、程度を見つつ頼って頼られてを重ねる方が、信頼関係築きやすいかなと思います。 それは、信頼ではなく『依存』だと思います。 >頑張りすぎず、ゆるーくいきましょう 真剣に考えるべきことだと思います。 コレ間違えると、地獄に落ちますからね。
  • << 25 ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >>我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。 仰る通りです。それで辛かった経験も多々あったので、それで私は自分の気持ちを押し込める決断をして大人になりました。 なので、匿名さん13様がおっしゃるように、自分の気持ちは素直に伝えてもいいんだよ~って言ってもらえてホッとしました。 多分ですが、私自身がそういってほしかったのだと思います。 異様に頑張りすぎてしまう事もありましたので、その点はゆる~く、ポイントはおさえつつ…と器用に出来るかはわからないけれど、少しづつやってみます。 ありがとうございます。

No.21 23/12/08 11:19
匿名さん5 

>> 20 >自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。

当然、伝え方がとても重要になりますよ?

>…嚙み砕けば真意は見えるんですが、そこまで考える人ばかりでもないので。

だから、誤解されない伝え方はとても大切。
ただ、誤解されるかもしれないから、気持ちを伝えない、というのはまた違いますよね。

>そこを考慮して、これ言ったら我儘かな?って思うことも、自分が良いと思えば出して良いんだよってことが、言いたかったです。

それは、ワガママか否かを、きちんと判断すべき、という話では?
自分で良いと思うというより、客観的に考えてそう判断できること、という感じか?!

>自分の都合を優先することがあっても、

そもそも、主さんの話での残業しないことは、自分の都合を優先することではないですよね?
そこの認識からして、違う気が…

>相手がどうなるかまで考えられていれば、後日ごめんねとありがとうすれば良いと思います。

この残業に関して、それを言う必要性は無いと思います。
相手がどうなるか→主の不手際でそうなる話ではない
ごめんね、ありがとう→主の行動とは無関係の事象であり、遅くまでお疲れ様でした、が適切かと。

ごめんね、は、自分に非があったときに使う挨拶であり、非も無いのに使えば、非があると認めたんだ!とそれこそ誤認されかねないかと。

  • << 23 たくさんお返事がきて、驚きました笑 匿名5さんは、とても真面目な方なのかな。 もちろん、匿名5さんの言うことも、とても大切です。 誤解されずに伝えることも、わがままか否かを判断することも。 でも人間って、考え方が十人十色なので、正しいことを言っても、伝わらないことも理解されないこともあるんですよね、悲しいことに。 伝えることは大切だけど、伝わらなくても、仕方ないとある程度は諦めようって感じかな。 この時、伝わってないのに、「お疲れ様」だと相手からは変に映るだろうから、ごめんねとありがとうなんです。 私は我儘のつもりではないけど、あなたにとっては我儘だったかもしれない。 だから、受け入れてもらって、ごめんね、ありがとう、です。 自分の行動が悪くないとしても、損するわけでなし「ごめんね」でも良いと私は思ってます。 正しいことなのに、モヤっとすることも、人間ありますからね、相手が嫌な気持ちになったかな?の部分への謝罪って感じですかね。 そこで謝った!非を認めたぞ!となる人は、まあ何言っても問題起きますし笑 匿名5さんのように、正しいタイミングで謝罪を使用するのも、誠意があって素晴らしいです。 私は考え方がゆるいので、こういう考え方もあるな、と参考になります。 ありがとうございます。

No.22 23/12/08 11:20
匿名さん5 

>> 20 返レスからも優しさが伝わります。 こちらこそ、ありがとうございます。 匿名5さんも補足ありがとうございます。 我儘って、相手の取り… >少しのわがままは、頼られてると感じられますし、相手に良い影響があることもありますからね。

それは無いですね。

>私はドライな関係よりは、程度を見つつ頼って頼られてを重ねる方が、信頼関係築きやすいかなと思います。

それは、信頼ではなく『依存』だと思います。

>頑張りすぎず、ゆるーくいきましょう

真剣に考えるべきことだと思います。

コレ間違えると、地獄に落ちますからね。

No.23 23/12/08 11:38
匿名さん13 

>> 21 >自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。 当然、伝え方がとても重要になります… たくさんお返事がきて、驚きました笑

匿名5さんは、とても真面目な方なのかな。
もちろん、匿名5さんの言うことも、とても大切です。
誤解されずに伝えることも、わがままか否かを判断することも。
でも人間って、考え方が十人十色なので、正しいことを言っても、伝わらないことも理解されないこともあるんですよね、悲しいことに。
伝えることは大切だけど、伝わらなくても、仕方ないとある程度は諦めようって感じかな。
この時、伝わってないのに、「お疲れ様」だと相手からは変に映るだろうから、ごめんねとありがとうなんです。
私は我儘のつもりではないけど、あなたにとっては我儘だったかもしれない。
だから、受け入れてもらって、ごめんね、ありがとう、です。

自分の行動が悪くないとしても、損するわけでなし「ごめんね」でも良いと私は思ってます。
正しいことなのに、モヤっとすることも、人間ありますからね、相手が嫌な気持ちになったかな?の部分への謝罪って感じですかね。
そこで謝った!非を認めたぞ!となる人は、まあ何言っても問題起きますし笑
匿名5さんのように、正しいタイミングで謝罪を使用するのも、誠意があって素晴らしいです。
私は考え方がゆるいので、こういう考え方もあるな、と参考になります。
ありがとうございます。

No.24 23/12/08 11:53
匿名さん5 

>> 23 >損するわけでなし

損することに繋がることが、想像出来ないのですね。
それだけは、よくわかりました。

これ。
相手への伝え方をミスると、事実が誤って伝わり、とんでもない方向へと行き、結果的に主さんがとても苦しむことに繋がるため、返信をしたまでです。

嫌なことは嫌
こう伝えることというのは、貴方が言われるようなことでは、私の中ではないため、返信させていただきました。

  • << 26 匿名5さん様も沢山お返事いただきありがとうございました。 少し良くない雰囲気を感じてしまったため、恐れ入りますがここで締め切らせて頂きます。 これから自分がどうしていくか、少し見えてきたので回答いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 伝え方も捉え方も人それぞれあると思います。 「お疲れ様」の一言をとっても、嫌味に聞こえる事もあればねぎらいの言葉に聞こえる事もあるという事ですよね。 お二方が私に伝えたいことは私なりにしっかり伝わっておりますので あとは私自身考えて言葉を選んで歩んでまいります。 自分の疑問をここで素直に投稿してみたところ、たくさんの方に意見を頂戴出来た事も嬉しかったです。成功体験の積み重ねは自分を大切にできる自信にもなりそうです。 本当にありがとうございました。 皆様のこれからが明るいものになりますよう、陰ながら応援させて頂きます。

No.25 23/12/08 14:17
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 返レスからも優しさが伝わります。 こちらこそ、ありがとうございます。 匿名5さんも補足ありがとうございます。 我儘って、相手の取り… ご丁寧なお返事ありがとうございます。

>>我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。

仰る通りです。それで辛かった経験も多々あったので、それで私は自分の気持ちを押し込める決断をして大人になりました。
なので、匿名さん13様がおっしゃるように、自分の気持ちは素直に伝えてもいいんだよ~って言ってもらえてホッとしました。
多分ですが、私自身がそういってほしかったのだと思います。

異様に頑張りすぎてしまう事もありましたので、その点はゆる~く、ポイントはおさえつつ…と器用に出来るかはわからないけれど、少しづつやってみます。

ありがとうございます。

No.26 23/12/08 14:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 >損するわけでなし 損することに繋がることが、想像出来ないのですね。 それだけは、よくわかりました。 これ。 相手への… 匿名5さん様も沢山お返事いただきありがとうございました。
少し良くない雰囲気を感じてしまったため、恐れ入りますがここで締め切らせて頂きます。

これから自分がどうしていくか、少し見えてきたので回答いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

伝え方も捉え方も人それぞれあると思います。
「お疲れ様」の一言をとっても、嫌味に聞こえる事もあればねぎらいの言葉に聞こえる事もあるという事ですよね。
お二方が私に伝えたいことは私なりにしっかり伝わっておりますので
あとは私自身考えて言葉を選んで歩んでまいります。

自分の疑問をここで素直に投稿してみたところ、たくさんの方に意見を頂戴出来た事も嬉しかったです。成功体験の積み重ねは自分を大切にできる自信にもなりそうです。

本当にありがとうございました。
皆様のこれからが明るいものになりますよう、陰ながら応援させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧