注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

精神科に通う効果

No.11 23/03/29 14:25
学生さん11
あ+あ-

お気持ち、とてもよく分かります。

私は精神科や心療内科に長いこと通ってきたので、“本当に切羽詰まった時の医療の役に立たなさ”というのは痛感してきました😂(死にそうになって慌てて病院の予約を取ろうとしても、「初診の受付は最短1ヶ月後です」とかザラにあるので、余裕を持って予約することをお勧めします。)

主さんの「私の精神の問題において、医療機関にどのような期待ができるのだろうか」という疑問も尤もです。周囲が、私の苦しみを理解してくれない、気に掛けてさえくれないと感じる状況はつらく、強烈な孤独感もあるかと思います。

病院に通って得られる効果、というのも病気や状態によって異なるので一概に言うことが出来ません。
統合失調症や双極性障害であれば、比較的薬物治療が効いて、薬を飲むだけでかなり楽になる可能性もあります。しかし、環境の変化や一時的なストレスによる抑うつや適応障害なら、薬は補助的なもので、自分で“精神を壊さないように生きていく術を身に付ける”要は自己管理の練習みたいなのがメインになることもあります。

11レス目(15レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧