注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

国会ウォッチング

No.71 23/03/18 09:41
匿名さん0
あ+あ-

≫70

A:100円で売られていたコロッケを消費税10%の導入し、その分を価格転嫁して110円で販売しました

B:100円で売られていたコロッケを消費税10%UP後も、値上げしたら売れなくなるからと、100円のままで販売しました。

国からすれば、AでもBでも、どちらでもいいわけです。AもBも、自分の経営判断でそうしているのだから、どうぞご自由に。でも、赤字だろうと黒字だろうと、消費税は納税してもらいますからね!それが国の立場です。

Aのように価格転嫁しても、売上良好のような事業者にとって、消費税UPは腹が痛みませんが(痛い目を見るのは、高いものを買わされる消費者です)、
Bのような事業者は、消費者からは愛されても、経営が今までより苦しくなるのはわかりますよね?消費税分を価格転嫁できないんですから、Aと同様の計算で、消費税分を納税しなくちゃならないので。

そこで、資本金1000万以下の小規模事業者を対象に、消費税の免税制度があるんです。
消費税分の価格転嫁をしなくても、商売が続けられるようにね。

(つづく)

71レス目(208レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧