注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

国会ウォッチング

No.7 23/02/13 09:57
匿名さん0
あ+あ-

≫6

③ 「異次元の少子化対策」の財源の問題

国債を発行し、財源をしっかり確保すべき。

1)「異次元の少子化対策」のたたき台を3月末までに作成するというが、財源についても含まれているのか?

→(政府答弁)のらりくらりとお茶を濁した答弁を続ける。

4月は、統一地方選挙がある。その前に示していただけなければ、国民は正確な判断ができない。ずるいですよ。その後に示すなんて。姑息な事はやめていただきたい!

2)「国民負担」で、その財源を得るつもりではないか?特に(少子化対策を理由とした)消費税増税があるかないか、YESかNOで答えてください。

→(政府答弁)のらりくらりと答えない

※私見:この感じだと、統一地方選挙が終わってから、消費税増税を言いだすのは既に確定路線だと思います。

④ 原発推進には10年間で20兆円もの国債を発行するとしていながら、子どもへの投資については「将来世代のツケ」になると「財政健全化」を理由に、国民に負担を強いて増税で賄おうとする発想自体がおかしい。(※私見ですが、現在の国民生活の窮状を踏まえれば、増税すればますます日本は貧しくなり、貧困拡大に拍車がかかります。結果、少子化対策に結び付かないと思う)

子どもが生まれない状況の方が、よほど将来にツケを残す。子どもへの投資は、将来の税収や社会保険料としてしっかり国に償還される。受益者は、国であり、社会である。

7レス目(208レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧