注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

非嫡出子相続差別があった理由とは?

No.52 23/02/11 10:09
匿名さん11 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

≫14

最初ふざけてんのかと思って、レスしなかったのですが
どうもそうじゃないみたいなので、レスしますね。

主さんのスレは
>非嫡出子相続差別があった理由とは?
昔は、嫡出子か、非嫡出子かによって
子供の相続の取り分が変わっていたその理由を知りたいということだったわけですよね。

学校でそのことについて、レポートを書いて出さないといけないと。

それについて、私は主さんがイメージしやすいように主さんのお父さんが亡くなった場合を例を出して、主さんに想像してもらいたかったわけですよ。

なぜ、昔は嫡出子が1とするとその半分の1/2が非嫡出子だったのか?

それに対して主さんの回答は
>まず大前提として奥さんだから、子供だから当然に遺産がもらえるということ自体に疑問があります。もらうに値しない人もいるでしょうし、子供や配偶者でなくてももらうに値する人はいると思います。

いきなり「大前提として」と、法律に書かれてない主さん自身の持論を持ち出している。
それ駄目よ。

もし、主さんの聞きたいことが最初のスレと違って来たのであれば、それが分かった時点で訂正してください。

例えば、すみませんスレを訂正します。として、
「およそ10年ぐらい前から、非嫡出子も嫡出子も同じ割合で相続できるように決まりましたが、私はそもそも子供だから相続できるという今の法律に疑問があります。

続きます

52レス目(57レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧