注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

癒し専用ルーム 243

No.300 22/05/24 06:49
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫299

続きです。

大阪市会は「文書通信交通滞在費及び立法事務費に関する制度見直しを求める意見書」を衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣に提出しています。地方の声が大きくなれば中央を動かすことができるかもしれません。

■ノブレス・オブリージュはどこへ

高い地位にある者が負うべき道義的、倫理的責任を果たそうとする「ノブレス・オブリージュ (noblesse oblige)」という考え方があります。欧米社会における基本的な道徳感であり、とくに政治家には必要とされている精神です。

国会議員の仕事は、第1に国会で政策を議論し、必要な法律を策定することです。選挙区のお祭りに顔を出したり、運動会に参加することは公務ではありません。

今国会の冒頭で、各党は「使途公開」や「国庫返納」の法改正を口にしていました。ところが成立したのは当選した月の支給額を「日割り計算」にする改正だけです。使途公表や国庫返納はなんら盛り込まれていません。さらに、「文書通信交通滞在費」から「調査研究広報滞在費」に費目が変更されています。

続きます。

300レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧