注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

癒し専用ルーム 242

No.17 22/04/22 08:58
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

京都新聞HDの株主報酬問題 支払いは年数千万円か
2021年6月15日 8:50

京都新聞ホールディングス(HD)が、相談役だった白石浩子氏(80)に今年2月まで長年にわたって年数千万円の報酬を支払っていたことが14日、関係者の話で分かった。白石氏は同社の大株主。同社は、特定株主への利益供与を禁じる会社法の規定に抵触する可能性があるとして、第三者委員会を設置した。京都新聞HDは、本紙を編集する京都新聞社の持ち株会社。

京都新聞HDの顧問弁護士によると、一定の契約関係がある株主でも報酬が高すぎるなど実際の業務と著しく均衡を欠く場合は違法とみなされるという。京都市下京区のホテルで記者会見した松山和義社長は、株主の氏名や報酬の額、支払い期間などは「第三者委にゆだねる」として明らかにしなかった。

その後、京都新聞社で同社経営陣が社員向けに開いた説明会などによると、京都新聞HDは四半期ごとに相談役に事業報告し、経営の助言を受けていたことに対して報酬の支払いを続けていた。同じく相談役を務めていた別のグループ会社2社も報酬を支払っていた。3社の報酬総額は4千万円を超えるとみられ、京都新聞HD社長を大幅に上回る水準だったという。ほかにも左京区の旧宅の管理などを巡り利益供与の疑いがあり、過去に国税局から指摘を受けていたという。

続きます。

17レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧