注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

妻の考えが理解できない時の悩み

レス49  HIT数 2273 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♂ )
22/09/22 17:57(最終更新日時)

妻の考えがおそらく理解できていません。対処方法があれば教えてください。

私は基本週6日勤務で働き(だいたい10~24時勤務)、妻は専業主婦。娘(2歳)の3人家族です。近場に親族はおらず、妻にはワンオペをさせてしまい、その負担は大きく、普段から不機嫌になることが多くなりました。話しかけても返事がない時もあり、気分にもムラがあり、不機嫌な時は私に対して無茶苦茶な発言もあり、いつしか私も疲れ果て、妻から少し距離を置くようになりました。
このままだと良くないだろうと思い、妻と改善する為の、話し合いを設けました。

話し合いは子供第一優先前提で、話し合いをすることにしています。話し合ったことは
①妻の不平不満があるならば、具体的に確認。
②旦那に対する不平不満で改善して欲しいことがあるか確認
③ワンオペの特にキツい事の確認。

この手の話し合いは実はすでに数回しています。
聞いても具体的な返答が返ってこず、私から問題提起しても、そのうち私が妻に尋問してるような雰囲気に、、何も返答がない為、妻には改善するような意識が感じられず、ついつい私が感情的になってしまう事もありました。話し合いができないなら、箇条書きでテキスト化する方法も提案してみましたが、うまくいかずでした。

きっと妻はワンオペで精神的に追いやられ、前向きな相談をする程の気力も持てず状態なんだと思われます。私に対してもすでに嫌悪感を抱いてるように感じます。
家族を大切にしたいので必死になっているのですが、どうすることも出来ずにいます。
悲しいですが、私から妻から少し距離を置くほうが、妻の負担は減るのではないかとさえ思えます。

このやり方だと関係性を悪化する速度を緩やかにしてるだけなのでしょうか。
人それぞれの感情論で、解決はできないというご意見でも構いません。
家族関係をうまくいく具体的な方法などあれば、教えてください。

No.3521854 22/04/18 14:47(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧