注目の話題
婚約者と別れました
どうしたら幸せになれますか?
仕事が長続きしない原因

生きていていいのでしょうか?

No.362 21/10/19 13:53
さ ( 50代 ♀ jXTCSb )
あ+あ-

大人が高圧的で、暴力的なんだけど、今のまだ純粋な夢ちゃんには、ズルい頭脳の大人たちと対等に言い合う口も度胸も思考もまだないんだよね。
今を耐え忍んで、気持ちの置き場所を作って、前向きにね、歯向かわず、利口にね、従ったふりして(自分も守るためにね)、機能不全家族を守って行きたいって強く思うならば、出来る事はただ一つ、強くなる事だね。

どうしたら強くなれるだろうって、考えよう。
①一々、真剣に受け止めない。弱い人が言ってるわって、少し離れた視点で、親や意地悪を言う人、してくる人を見る。心が相手にしない。
②何でも言いたいことを言ったらいいって事ではなく(気に食わない事を純粋な人から言われたら、こうゆう弱い人間は腹が立つんだよ。交わらないし解決しない)、必要な時に自分の意思を言う。

だから、おばあちゃんには、ここに居て欲しくないって直接言ったら、そりゃ、逆効果だよ。
言われたくない事をおばあちゃんは言われたから、夢ちゃんを攻撃するんだよね。
夢ちゃんが自分で言った言葉で、やり返されて、自分はやっぱ、出た方がいいんでしょうかって、悩む。何かおかしいでしょ?種を自分から、増やさないようにして欲しい。
言ってはいけない言葉(相手が言われたくない言葉)は、言わないようにね。

362レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧