注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

癒し専用ルーム 229

No.210 21/10/04 16:24
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫209

続きです。

最高裁によると、裁判員裁判の平均実審理期間は12・1日(20年)。裁判員法は学業を理由にした辞退を認めているため、受験や就職活動を控える高3が辞退することはできる。女子生徒も「学校を休むには勇気がいると思う」と話す。

裁判員に参加する場合は、学校は欠席扱いになるのか。文部科学省は「生徒の個別事情であり、学校長の判断で決まる」。会社のように「裁判員休暇」を設けるのかなど学校に通達を出す予定はないという。

裁判員に参加すると、授業に遅れるケースも出てくる。福岡県内の高校教諭は「補習などで勉強の遅れを取り戻すのは難しい」と明かす。学校現場に余裕はなく、フォローは考えにくいという。

裁判員制度について中学の公民の授業で一度習ったきりという女子生徒。過去に福岡地裁での模擬裁判に参加するなど「司法への意識は高い方」。それでも、守秘義務や、審理で証拠に触れた場合の心理的負担が気掛かりという。

制度に詳しい牧野茂弁護士(東京)は「高校生の判断でも被告の一生を左右する。法教育の充実が不可欠だ」と強調する。

続きます。

210レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧