関連する話題
神社仏閣珍道中・改
神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編
神社仏閣珍道中・改

神社仏閣巡り珍道中・改

No.12 21/07/15 17:44
旅人さん0
あ+あ-

神橋の向こう側から見えた、手水舎と神楽殿のある空間は、それは神々しく、白く靄のかかった、幻想的なものでありました。

拝殿は。
神職のかたは一人もおられないにも関わらず、四方の、開けられる戸すべてを開け放った状態でありました。
そこを抜ける清らかな、つつみこんでくださるようなやわらかな風が、まるで見えるかのようなありがたい社殿でありました。
拝殿と、中門、と呼ばれる社殿の神々しい明るさといったら!
とてもとても居心地のいい空間であります。

こちらの拝殿は四方が開けられる造りであることは述べました。
一般には拝殿に連なって【幣殿】と呼ばれる建物があって、本殿へとつながっていることが多いのかと思います。
こちらには幣殿がありません。幣殿があるべきスペースにはなにもありません。そして、拝殿の奥に、こちらでは中門と呼ばれている社殿があります。
そして┉。本殿は、ありません。
こちらは社殿後拝の御室山を御神体、神体山としてお祀りされているのです。

12レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました