遠い国へ
理加子と恵理子は、気が合う親友同士。
毎日の出来事も、いろいろな思いも、好きな物、好きな事、好きな人の話、などを、いつも共有してきた。
そんな二人の前に、やがてそれぞれの選択肢があらわれる。
どこにでもいる女の子、理加子と恵理子の、青春のひとコマの断片。
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
「今日の帰り、家に寄ってもいい?」
理加子からそう言われたのは、まだ新学期が始まって間もない、のんびりしたムードが抜けきれない頃のことだった。
「うん。いいよ」
教室の中は、掃除を終わらせかけた生徒たちが、ふざけたり、ざわめいたり、帰り支度を始めたりしている。
私も、カバンに、ノートやプリントを入れながら、聞いた。
「このあいだ買ったコミック、見る?
」
「あ、それも見たいけど、私、あれ見たいんだ、えりちゃんのお母さんが持ってる雑誌」
私の母は、旅行代理店の関連の会社に勤めていて、時々、外国のファッション雑誌や、生活雑誌をもらって帰ってくることがあった。
「じゃあ、コンビニで何かスイーツ買って帰ろうよ」
「最近のおすすめってある?」
「えっとね、、、 Fマートかな。ケーキにしようか」
「飲み物どうする?」
「ダージリンがあるよ。いちごジャムがあるから、アップルティーにしよう!」
「また、コンビニのケーキなんか食って。顔が、丸くなるぞ」
台所のゴミ箱を見ながら、兄は、そう言って、戸棚のキットカット大袋から2、3個取り出して、自分の部屋に向かった。
私も、「ごはんのおかわり、減らしてるから!」と言いながら、隣の部屋に入り、制服を着替えようとした。
部屋の中は、乱雑に置きっぱなした雑誌と、カップとお皿がのったトレイと、理加子の気配が残っている。
気配が濃ければ濃いほど、一人になった時はさみしい。
とりあえず着替えながら、私は、(女きょうだいが、いればいいのにな)と思った。
期末テストも終わり、プリントが返ってくると、クラスのみんなは、点数の良さ、悪さに一喜一憂しながら、日々を過ごしていた。
「えりちゃん、現国どうだった?」
「中間よりは良かったけど、、 ね、数学、追試があるんでしょ?」
「私、点数ギリギリ!夏休みまで学校来るの、イヤだなー」
クラスメイトとしゃべっていると、ふと、理加子が、自分の席から動いてない事に気がついた。
窓際の理加子の席に近づくと、イヤホンをして、小さなiPodを操作しながら、物思いにふける表情で、校庭をながめている。
「理加子」
声をかけると、「あ、えりちゃん、びっくりした」と、顔をあげて、イヤホンを耳から外した。
「テストどうだった?」
「もう、サイテー。実力テストのほうが、まだましだった」
「追試受ける?」
「うん、、、 ねえ、夏休み中、留学とかできると思う?」
思いがけない理加子の言葉に、私は、びっくりした。
3年生の教室の横に、英会話クラブの教室があるので、のぞいてみると、見慣れない2年生たちがいた。
「入部希望?」
「ううん、前に一度入ってたんだけど、、」
「名前は?」
「池上、恵理子」
「ちょっと待って」
2年生たちは、ファイルが積まれた本棚から、一冊を抜きとって、ページをめくった。
「去年でしょ?」
「うん、1年生の時だから」
「今、部長さんがいないからわからないけど、明日だったら、レッスンの見学ができると思うけど」
「明日?」
「テキスト持ってる?」
「テキスト?テキストブックのこと?」
簡単に考えていた私は、びっくりした。
「そんなのあったっけ?」
「当たり前じゃん」2年生たちは、クスクス笑った。
「テキストも、一年ごとに新しくなるから、それを持ってきてもらわないと、話にならないよ」
「とにかく、今度部長さんか、先生がいる時に来て。英会話がうまくなって、タイミングが合えば、別の外国語も習えるかもしれないから。その時も、その外国語のテキストがいるからね」
そう口々に言われて、私は、しかたなく「わかった、じゃあ、また今度ね」と、部室を後にした。
(とても、留学どころじゃないな、、、、)
そう思いながら、窓の外を見る。スポーツ部の生徒たちが、笑いながら、グラウンドで準備運動をしていた。
「えりちゃん、久しぶり」
兄の友人が、家に置いてあるレポートを取りに来た。
机の上に忘れていたレポートを手渡しながら、近況を話し、ついでに、聞いてみた。
「大学では、留学とかあるんですか?」
「うん、一応、あるみたいだけどね。留学したいの?」
一階で、スマホを見て「おいしいアイスコーヒーの作り方」のレシピをチェックした後、クラスの何人かにラインで連絡してみた。でも、塾で試験を受けたり、模擬試験自体を受けなかったりして、結局、何日なのか、わからなかった。
(あーあ、とりあえず、大学に入ってからか。旅行も、合格してからでないと、無理だろうな、、、)
そんな事を考えながら、アイスコーヒーを作り、部屋に戻ろうとした時に。
ふっ、と、兄の部屋のドアが半分開いていたので、通りがかりに視線を走らせると、
ベットの上に、理加子と兄が腰かけて、なにか話していた。
ーーーえ?
驚いた私は、とりあえずアイスコーヒーが載ったトレイを自分の部屋のテーブルの上に置いて、廊下に出た。
「理加子?」
「あ、ごめんね、えりちゃん。テキスト全部できそうにないの。今度の模擬試験までには、大丈夫と思うけど、、
お兄さんに、大学のこと、いろいろ聞いちゃった」
「うん、、、、 日にちは、やっぱりわかんなかったよ」
と、まだ状況がよく飲み込めない私は、答えた。
時々、休日に私が外出している時に、兄の友人たちが部屋に集まることはあったようだが、さすがに、まだ高校生の理加子が部屋に入っていることに、びっくりした。
「そうだよね。変更の連絡がなくて、違う日にちになったら、テスト範囲も、変わっちゃうもんね」
そう言って、理加子は、ゆっくりとベットから立ち上がる。
「じゃあ、先輩、ありがとうございました」
兄は、苦笑いしながら、ノートパソコンを手に取った。
その後、試験や、留学の話をしながら、とりあえずテスト勉強は終わったが、なんとなくスッキリしないままに、私たちの進路の計画は、途絶えてしまった。
なんだか、その時、急に理加子が、大人っぽい顔になったような気がした、
今までも、毎日の中でいろいろな話をしていて、時々、すごく、イラストの美少女みたいにかわいい、と思える時があったけど、なんとなく、、、
生身の一人の女の子がそこにいる、という感じで、簡単に他愛ない冗談を言えないようなオーラに包まれていた。
受験のクラス分けが始まる頃には、友人たちの何人かは彼氏と別れて、理加子も、付き合っていた大学生との関係は、自然消滅したらしい。
私がずっと好きだった人が、学校をやめたと聞いたのも、その頃だった。衣替えで、秋の制服を、その年に初めて着た日だった。
結局、大学に合格した人達も、地元で不合格の後に都市部の大学に受かった人も、結婚した人も、大手の企業に就職した人も、留学した人も、再び大学や専門学校に入り直した人も、だいたい、同じような地域にまとまって住んでいる。
そのうち、私も、OLになった。仕事中、パソコンを見ていると、ふと、兄と同じ大学だった理加子から、メールが届く。
海外留学のことについて、大学の時、何回か兄と会ったけど、所属するサークルやゼミが違うので、あまり郷里の話ができなかったこと、今の仕事の近況、、、
「高校生の時ね」パソコンのメールの中で、理加子が、語りかける。
「お兄さん、、 池上先輩の近くに行きたくて、先輩と同じような所に立ってみたくて、それなら、留学だ!と思ったんだよね。
短くても、外国で生活してみたら、あの時、私たちがいた、女の子の空間みたいな狭い場所から抜け出して、広い世界に入れるような気がしたんだけど、、、
ちょっと、私には、難しくて、ついていけないみたい。なんていうか、時代の流れ?っていうか、ね。
えりちゃんも、仕事大変だろうけど、がんばってね。私も、いろいろがんばるよ」
小説・エッセイ掲示板のスレ一覧
ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
狂気!!コックのデス・クッキング 美食家編6 0レス 47HIT コック -
狂気!!「鹿しか勝たん」② 0レス 42HIT コック -
ある人達の物語(断片的) 3レス 189HIT 流行作家さん -
狂気!!コックのデス・クッキング「鹿」 0レス 37HIT コック -
狂気!!コックのデス・クッキング キャラ紹介⑤ 0レス 39HIT コック
-
20世紀少年 サンオイル この頃、サンオイルって資生堂の黄色い容器、オレンジ色…(コラムニストさん0)
200レス 3866HIT コラムニストさん -
ユアマイエブリシング 水曜日の夜に聖子の盆踊り的なディスコダンス そして木曜日の午前中…(流行作家さん0)
124レス 623HIT 流行作家さん -
仮名 轟新吾へ(これは小説です) ここは地球なので!! 「清く!正しく!美しく」 「正義に反する事は…(匿名さん339)
492レス 8735HIT 恋愛博士さん (50代 ♀) -
国会ウォッチング③~政治を語る~ ◆“報道しない自由”と“裏どりなき拡散”の狭間で考える 拡散を繰…(コラムニストさん0)
33レス 434HIT コラムニストさん -
神社仏閣珍道中・改 216レス 12362HIT 旅人さん
-
-
-
閲覧専用
生きていたいと願うのは 1レス 55HIT 小説家さん -
閲覧専用
ドアーズを聞いた日々 500レス 1098HIT 流行作家さん -
閲覧専用
真夏の海のアバンチュール〜ひと夏の経験 500レス 1979HIT 流行作家さん -
閲覧専用
where did our summer go? 500レス 1778HIT 作家さん -
閲覧専用
20世紀少年 2レス 231HIT コラムニストさん
-
閲覧専用
ドアーズを聞いた日々 私がピアノを弾く番になりロングドレスのママさんがピアノを弾いてと言った…(流行作家さん0)
500レス 1098HIT 流行作家さん -
閲覧専用
生きていたいと願うのは 私は自分が嫌いだ。 なぜかと聞かれたらいくらでも答えられる。 …(小説家さん0)
1レス 55HIT 小説家さん -
閲覧専用
真夏の海のアバンチュール〜ひと夏の経験 オクマビーチに到着してみんなで夕焼けをながめた 1年後も沖縄で楽…(流行作家さん0)
500レス 1979HIT 流行作家さん -
閲覧専用
where did our summer go? そして、例様がケニーロジャーズのLady を歌う 聖子とミスター…(作家さん0)
500レス 1778HIT 作家さん -
閲覧専用
モーニングアフター モーリンマクガバン お昼ご飯のお刺身を食べ終わり私はレンタカーで例様を社員寮へと送る …(作家さん0)
500レス 3596HIT 作家さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
事故の慰謝料について
子供が保育園の頃からの付き合いのママ友のことで、相談です。 今は小学3年生です。 私も、その…
35レス 454HIT 社会人さん -
俺は孤独の価値なし人間
孤独です 50代後半バツイチ子無し A型作業所勤務8年半のうつ病持ち 収入手とり10万弱+障害…
11レス 199HIT 聞いてほしいさん (50代 男性 ) -
ドライブデートの金銭面について。
二つ年上の彼氏についてです。 よくドライブデートをしているのですが、私は車を持っておらず、彼氏…
18レス 228HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
お金の面だけで結婚を辞めるべきか。
現在33歳の首都圏で公務員している男性です。 29歳の女性と結婚前提でお付き合いしています。相手の…
20レス 291HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) -
振られました。私が悪いんでしょうか?
私に会いたいとか話したいなどと近よって来てる男性がいました 彼氏いるのも知っていて彼氏いるし断って…
14レス 239HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る

